Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
所属する大名家の支配力が3000を超えると、
敵勢力から妨害工作を受けます。
「信長の野望・蒼天録」のような謀略戦を再現したかったのですが、当方の実力では及びませんでした。
大名プレイ時、お金が余りすぎてしまうのが気に入らず作ってみました。
軍隊に毎月、維持費がかかるようになります。
内訳は以下の通り。(単位:貫)
兵数の20%×訓練度%
軍馬の数
鉄砲の数
大筒の数×10
シナリオの最初に設定をONにするかを尋ねられますが、一度ONにしてしまうとキャンセルできない仕様になっています。
今後は合戦(出兵)時に兵数に応じて費用がかかるイベントを作ろうと考えています。
Re: 軍事費設定 - レーヴェ 2011/09/27(Tue) 12:30 No.2827これ使うとCOMの一城あたりの駐留兵士数が900とかになるんだよね
武装×10...兵士の維持に金掛かるのはの解るけど
馬はともかく鉄砲と大筒の数の10倍も月に維持費掛かるのはどうかなと思う
武装に関しては倍率下げるか年に一回にするとか?
COMは全くその辺を考慮しないからどんどん兵士数減っていくからね、軍資金からというより収入から引くような感じに出来ないかなあ...と思い自力で改良中
やっぱり維持費のシステムは欲しいしねRe: 軍事費設定 - しょうたろー 2011/09/29(Thu) 16:46 No.2828うちでは兵士は30%、鉄砲・軍馬は実数の3分の1に維持費を
変更してやってますがこれだとCOMが破綻することも少なく
(「軍資金収入補助」も併用してますが)「そこそこ」うまく
機能している気がします。確かにこのへんの調整は難しい。
地理的に孤立しているので最後まで残されがちな宗家を強化して、本当にラスボスになってもらおうという意図で制作しました。
スイッチが入ると宗家に補正が掛かり、どんどん強くなっていきます。
※以前制作したイベントも「千階堂」対応にしたので同封しておきます。
昨日の今日ですが、「千階堂」対応が完了したので置いていきます。
(千階堂がなくても動作するのでNo.2811は消しておきます)
朝倉爺さんと修行者の勲功を使わず、数値保持フラグでイベントが動くように(勝手に)改造したものです。
変更点
・修行経験の記録(前回どの技能をどれだけ鍛えたか、そもそも長期修行経験があるかなど)を保存できるのは最新「3名」までとなっています。
例えば、信長と秀吉と家康と光秀に長期修行をさせた場合
信長⇒秀吉⇒家康⇒光秀⇒信長とすると、信長は初めて長期修行をするのと同じ状況になります。
信長⇒秀吉⇒家康⇒家康⇒秀吉⇒信長の場合は全員分の記録が残されています。
・シナリオ0、朝倉爺さん生存でも長期修行が可能である。
更に改造をすれば他勢力でも長期修行は可能となります。
Re: 長期修行かってに改造 - 名無しの狐 2008/09/22(Mon) 00:39 No.984追記
副産物として、長期修行で札が入手できる千階堂verも同梱しています。Re: 長期修行かってに改造 - ろじーね 2008/09/22(Mon) 16:44 No.985長期修行前半【千階堂】.txt 492行目
長期修行後半【千階堂】.txt 471,910行目
当身 → 当て身
コンバートエラーが出たので急ぎ報告です( ̄ω ̄)ゞRe: 長期修行かってに改造 - 名無しの狐 2008/09/22(Mon) 18:22 No.986あらら、自分で導入してないのバレバレですねorz
導入される方は上記の修正の上でお願いします。Re: 長期修行かってに改造 - ななし 2008/09/24(Wed) 19:35 No.989>あらら、自分で導入してないのバレバレですねorz
アップロードする前に動作テストぐらいはした方が良いですよ。Re: 長期修行かってに改造 - 名無しの狐 2008/09/24(Wed) 20:59 No.990ごもっともで。
通常verは動作テストをしていますので
大きな動作ミスはありません。Re: 長期修行かってに改造 - 使いたい! 2008/10/10(Fri) 14:05 No.998長期修行後半 千皆堂で以下のエラーがでました。
LINE 0910 : 見つからない : 当身
LINE 0910 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0910 : 代入カードA : 読み込めませんでした
LINE 0910 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0910 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0910 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0910 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0910 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
このようなエラーがでました。当身は直せましたが、ほかのものはどうすればよいでしょう?Re: 長期修行かってに改造 - 失礼しました 2008/10/10(Fri) 14:56 No.999失礼しました。
千階堂を使ったらいけました。
無知により、スレ汚しいたしましたことすみませんでした。Re: 長期修行かってに改造 - nanasi 2008/10/22(Wed) 02:08 No.1016どうでもいいことなんですが、某動画を観ていて発見したので報告
長期修行報告 257行目 チェック用のナレーションを消し忘れてます
気になる方は行頭に // をRe: 長期修行かってに改造 - 名無しの狐 2008/10/25(Sat) 21:28 No.1020全く、大きな動作ミスがないって言ったのはどいつだ? orz
「長期修行」の552行目を以下のように変更してください
×代入g⇒○代入iRe: 長期修行かってに改造 - nanasi 2008/11/03(Mon) 01:17 No.1028長期修行 1648行目から
よくわからない感じになっているので
調査:(v)==(11)
分岐:(真){
代入p:(1)
代入t:(w)+(1)
代入u:(3)
}
調査:(v)==(12)
分岐:(真){
代入p:(2)
代入t:(w)+(1)
代入u:(4)
}
こんな感じでいいんじゃないでしょうかRe: 長期修行かってに改造 - nanasi 2008/11/03(Mon) 01:29 No.1029調査:(v)==(11)
分岐:(真){
代入w:(w)+(1)
代入p:(1)
代入t:(w)
代入u:(3)
}
調査:(v)==(12)
分岐:(真){
代入w:(w)+(1)
代入p:(2)
代入t:(w)
代入u:(4)
}
こうだと思います。失礼しました。Re: 長期修行かってに改造 - ねむい 2009/10/21(Wed) 05:32 No.2337
>LINE 0910 : 見つからない : 当身
>LINE 0910 : 調査コマンドに左辺がありません
のエラーは、
>長期修行前半【千階堂】.txt 492行目
>長期修行後半【千階堂】.txt 471,910行目(471と910)
の修正が不完全だと発生しますね
まとめて直しておきませうRe: 長期修行かってに改造 - 黄昏 2010/02/06(Sat) 23:51 No.2432設定の仕方がおかしいのか長期修行をしてて最後の技能(他の技能習得した状態)で修行に向かわして帰ってくる最後帰宅を促すくのいちのところで固まりますどうしてか教えてください
●【くの一仕事パックVer1.0】R指定
●くの一試作版を調整したものです。変更点は以下の通り。
※くの一の仕事は、根拠地以外の町でも3%×3の確率で発生
※手抜きをしていたBGMを追加
※上忍でもくの一の仕事を出来るようにしました。
※正し、上忍待遇で他の忍者勢力に入った場合はくの一になれません
上忍でくの一の仕事をするには、中忍でくの一の仕事を引き受けた後
他の忍者勢力に移らず上忍になる必要があります。
※あとちょこちょことバランスとか変なところを変更。
●変更されていないもの
中忍でくの一の仕事を断ると、以後その忍者勢力ではくの一の仕事は
出来なくなります。また、仕事の種類は6種のままです。
※※※※※※《注意》※※※※※※
●設定勢力は風魔衆のみです。他の11勢力は、コピペで11個ファイル
を作り、置き換えで「風魔衆」の所を他の衆の名称に変えてください。
これは手抜きではなく、ローダの容量に入らないためです。
黒脛巾衆/戸隠衆/ 風魔衆/ 軒猿衆/外聞衆/羽黒衆
透波衆/甲賀衆/伊賀衆/根来衆/鉢屋衆 /山くぐり衆
※なお、置換えの使い方の説明ファイルを同梱しました。
Re: MYMINA13 - 萬年下忍 2006/02/19(Sun) 20:33 No.321頭元締ORの仕事に専念する
太閤立志伝5イベントソース
チャプター:{
イベント:女の武器キャンセル{
属性:何度でも|ひかえめ
発生契機:拠点内画面表示後(無効,無効)
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::山くぐり衆中忍くの一にならなかったよねの。)==(不成立)
調査:(イベントフラグ::山くぐり衆下忍くの一にならなかったよねの。)==(不成立)
調査:(主人公.身分)==(頭)
調査:(主人公.身分)==(元締)
}//発生条件ここまで
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::山くぐり衆中忍くの一にならなかったよねの。)(成立)
更新:(イベントフラグ::山くぐり衆下忍くの一にならなかったよねの。)(成立)
}//スクリプト
}//イベント
}//チャプター
No.2801に修正加筆を施しました。
変更点は以下の通りです
@ループのバグ修正
A自宅でアイテム保管可能
B悪名を下げるイベント追加
C可否選択などの微調整
No.2801は消します。すみませんでした。
徳川信康が浪人になった後も信長や徳川家臣と普通に会話できることに違和感を感じたので小イベント集を作ってみました。
以前投稿した「今川再興」に加筆・修正を加えたものも一緒に付けてあります。
とんでもない凡ミスにより、新武将含む一部武将が青山化していたのを修正。
ついでに導入時イベントのテキストを気持ち程度に見直しました
既存のものから上書きする場合、ID検索してください
さっさと見たい方は、適当な大きな大名で始めて
自宅に入ってください
Re: 軍師誕生_修正 - aa 2011/08/24(Wed) 03:51 No.2795よかった。
自分の環境ではダメなのかと思って諦めてましたw
早速落として導入してみます。
修正ありがとうございます。
No.2790にもマニュアルなどに間違いがありました。
何度もすみません。
次からはちゃんとチェックしてからアップします。
親を「今川義元」に設定した新武将で「昇竜の章」を開始すると、要所でちょっとしたイベントが挿入されます。
分岐などはあまり使用しておらずテキストが主で、紙芝居みたいなものです。
主人公が大名のとき評定を開始すると、部下である新武将"甲"が、武士ではない新武将"乙"を
自分の家臣として召抱えたいと相談に来るイベントです。
選択の余地は無く、相手の都合もお構い無しに、問答無用で登用します。
普段は武士に見向きもしないキャラを、芋づる式に味方にしたいときに使えるかと思います。
イベントスクリプト初挑戦の作品なので予期せぬ問題が出るかもしれません。
アドバイスなどいただけると助かります。
新規女武将が主人公で犯されるられちゃうイベント用追加イベント。
スレで指摘があった、人材登用のコマンドを追加しました。
Re: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - あ 2008/06/06(Fri) 18:36 No.858LINE 0004 : イベントの「野戦敗北」が見つからない
LINE 0004 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0004 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
となってしまうんでうすが、どうしたらいいんでしょうかRe: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - ムムム 2008/09/14(Sun) 21:58 No.976いろいろ調べてるけれどもどこがおかしいのかわけわかんなくなってしまった orz
どなたか救援もとむ;Re: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - ムムム 2008/09/14(Sun) 22:02 No.977追加だと特に問題ないはずなんですけどね@@;Re: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - 諜惱衿リ 2008/09/15(Mon) 22:43 No.980ID検索追加忘れた時のメッセージと思われRe: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - 忍者 2008/10/20(Mon) 12:53 No.1012>ID検索追加忘れた時のメッセージ
ID検索追加実施後もコンバートエラーを吐き出すみたいですよRe: 新規女武将が主人公で…合戦敗北イベント - ありす 2011/07/14(Thu) 23:43 No.2782ID検索追加後もダメな模様
(アカン)
「主に技能伝授」(千階堂必須)
所属上司が自らの技能や合戦札の伝授を懇願してくるイベントです。
陪臣プレイ支援用に作りましたが、直臣でも使えます。
作成に当たってはイベント「兵法指南」を参考にさせていただきました。
※札操作、ミニゲーム発生などのため、
チネミイ(千階堂ツール)の使用が必須となっております。
上司との関係が技能師事可能になるほど親密度が高く、
主人公と上司が健康で体力が40以上あり、
伝授可能な技能、若しくは札があるとき、
上司の部屋訪問時に50%の確率で発生します。
ただし、「主命終了〜報告」の間は発生しません。
伝授を一度行うと、次の月まで伝授を行うことは出来ません。
詳しくはソース冒頭のコメント部をお読みください。
※No.2777の修正版です。
自分の配下の城主に命令し、敵城を攻撃させるという内容のイベントです。
主人公の身分が大名で、月初め五日のいずれかに評定の間に入ると城主に命令を出すかどうかが問われます。
本能寺の変直前の上杉家の「越中から柴田勝家が」「信濃から森長可が」「上野から滝川(ry)」「新発田重家(ry)」
みたいな状況に敵を追い込んでニヤニヤ出来る方におススメです。
・なかなか動かない城主に喝を入れる
・複数の城主を一度に進撃させて大戦役っぽいものを再現したつもりになる
といった用法を想定しております。
陪臣プレイ支援イベントを1つアップします。
陪臣プレイ時、自分の上司に浪人を推挙します。
推挙できる人数は主の身分によります。
(足軽大将=不可 侍大将=1 部将・中忍・手代・水夫頭=3
家老・上忍・番頭・船頭=7 拠点主=制限なし)
浪人の家に行くと50%の確率で発生します。
勧誘の流れは、概ね通常と同じです。
対象武将は勧誘成功後、主人公が自拠点に入ることで陪臣となります。
勧誘できない陪臣プレイの寂しさを紛らわしてみてください。
※No.2773の修正版です。
★陪臣を直臣に
大名所属拠点にいる陪臣の身分を大名の直臣に変更します。
城主、国主の部下や寄騎の身分は特に変わりません。
ついでに主人公と主人公部下の身分も変わりません。
小浜の町の米屋に入ると50%の確率で選択肢が出ますので
「はい」を選ぶと一斉に変更されます。
簡単なイベントですが、太閤の世界観を活気づけるために作ってみました。
身分が低い時に自宅で休養していると、ごくたまに面識フラグの無い人物がやってきて、家に泊めて欲しいと言ってきます。(大名などの身分の高い人物は訪れません。大名が浪人の家に宿泊するとかありないから。)
一応発生確立は2%ですが、下げたければ自由にしちゃって下さい。
又、新武将パーツ作成ツールや絵置き換えツールを使っておられる方向けに、おまけで顔グラをいくつか同封しました。需要があれば幸いです。
Re: 補足説明です - 馬場 2011/05/15(Sun) 16:18 No.2764たいしたことでは無いですが、一応…。発生確立2%では高過ぎると思ったので、1.5%くらいに修正することを推奨致します。
このイベントの製作を最後に、これから資格試験の勉強という長期修行に出発しますので私(馬場)のイベントはこれでとりあえず最後になります。では皆さん、太閤立志伝6が発売されるその日までさようなら(でるといいなぁ…)。Re: 今晩泊めて下され - 2011/05/15(Sun) 22:56 No.2766こういう何気ないイベントは大好きです。
幕府イベントとかありがとうございました。
家老に出世して帰ってきてくださいませ。Re: 今晩泊めて下され - 旧武将 2011/05/24(Tue) 21:03 No.2770ドナルドwww
城主や国主にもなって〇〇兵衛や〇〇之助は寂しいと感じる方のために。
主人公以外でプレイ時、家老に出世した時点でそれらの名前を持つ武将は諱に改名します。
現在の対応武将は穴山小助、雨森弥兵衛、安西又助、飯田覚兵衛、猪子兵介、海野六郎、鬼小島弥太郎、小幡勘兵衛、可児才蔵、黒田官兵衛、後藤又兵衛、斎藤伝鬼坊、笹部勘次郎、佐分利伊之助、猿飛佐助、竹中半兵衛、千賀孫兵衛、鳥居強右衛門、根津甚八、服部半蔵、塙団右衛門、疋田豊五郎、松下加兵衛、御宿勘兵衛、溝尾庄兵衛、宮本武蔵、望月六郎、母里太兵衛、森蘭丸、山中鹿介、山本勘助、湯浅五助、由利鎌之助、横瀬左近、吉岡清十郎、吉岡伝七郎、渡辺勘兵衛です。
普通にプレイしてれば家老になることはありえない武将もいますが、楽しんでいただければ幸いです
援軍を拒否られた場合、一旦城へ戻って出直すことができます。これで、巨城に主人公軍団単独で攻めかかるといったことを防げます。
こういうシステム、ありそうで意外と誰も作ってなかったので作ってみました。
- Joyful Note -