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イベコンスレの539こと起草役氏との合作です
デフォルトでの部下との会話が少なく、味気ないため製作
部下宅訪問時の会話イベントです
詳しくは同梱のReadmeを参照ください
こんにちは?
テハブイブジゾンが大好きなプレーヤーです ^^
実はこの文を書く前に私は韓国人なのを明らかにしなければなりません. (日本語ができないから..)
日本語実力が不足さにもテハブイブジゾンが大好きだからこのホームページまで
来て見るようになりました.
こちらで非常に有用なスクリプトをダウンすることができてとても感謝したし良かったです.
(スクリプト製作者たちから日本人特有の親切(kindless)と思いやりを見られました)
スクリプト研究があまりになりたくて私もやや小いスクリプトを一つ作って見ました.
ゲームをしてみると主人公家門で長寿を独占して巨星に追いこめば
ゲームがとても易しくなるきらいがありました.
実は敢えて城主を配置するより直轄性で置くのがもっと利益ですね
軍資金, 兵量, 兵士等を抜いて来るから..
だからそれを防止するために各誠意城主が任命される場合
1.しも少しのボーナスが追加されるようにしたし
2. 毎年 11日になると物資(軍馬, チォルポ)街腐敗します.
ゲムサングでは軍馬が 100年以上生存しているのにこれは話にならないと考え..
ボーナスは城主の技術(騎馬, 銃砲, 建築など)によって増加して
腐敗位は城主の能力(地力, 魅力など)によってどの位防御が可能です.
*スクリプトをあまりにも学びたいが日本語実力が不足で大変な部分が多いです.
主人公家門の資金がすぎるほど残るからこれを直したいです.
1. 各個人の俸禄をふやすとか
2. 拠点当たり武将が居住する数位お金が抜けるスクリプトを作りたいです.
ところが.. 日本語実力も不足で.. とても難しいです. 手伝ってくれることができた粉餌
いらっしゃればお願い致します.
本のスクリプト製作は 634を参考して作られました. ありがとうございます.(許諾受ける方法が分からなくて一応あげました. 不快ならば削除します)
誰か手伝ってくれる方ないんでしょうか? - Kim 2009/04/06(Mon) 21:34 No.1200Anybody help me??Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - 名無し 2009/04/06(Mon) 23:31 No.1203システム系の改良はちょっと専門外ネー
似たようなスクリプト「軍備制限」というイベント参考にするとイイヨー
因みに韓国語の単語ワカラナイヨー
テハブイブジゾン=太閤立志伝?
チォルポ=鉄砲?
ゲムサング=??Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim 2009/04/07(Tue) 00:08 No.1204ありがとうございます. 私が書くスクリプトを作ってくださった方と話し合うなんて行ってします ^^
テハブイブジゾン = 太閤立志 当たります.
チォルポ=砲 当たります.
ゲムサング = ゲーム賞 (ゲームの中で) です
見るのに不便にさせて上げて申し訳ありません
返事に感謝いたします.Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim 2009/04/07(Tue) 02:31 No.1205もし各拠点堂居住する武将の数を数えることができる
スクリプトを作ることができる人いますか?Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Thunder 2009/04/08(Wed) 16:49 No.1209やりたい事を理解しきれてないけど、こんな感じにすれば
同じ城にいる人数調べて、何か出来ると思う。
「b」が城にいる人数です^^
コンテナ設定:(城,無効,無効)
コンテナ除外:(城,所属大名家,無効)//築城前の墨俣を除外
ループ:{
コンテナ複写:(退避)
コンテナ選択:(城A,先頭)
コンテナ設定:(人物,所属拠点,城A)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存)
代入b:(コンテナカウンタ)
調査:(b)>(0)
分岐:(真){//★こっから下で何か作業させる
ひとりごと:[[<城A>には<b>人いた]]
}//★こっから上で何か作業させる
コンテナ複写:(復帰)
コンテナ除外:(城,城番号,城A)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
ブロック脱出:(偽)
}Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim 2009/04/08(Wed) 21:05 No.1210あそうですね本当にありがとうございます ^^
日本語実力が不足で本当に難しかったがおかげさまで
良いアイディアを得ましたありがとうございます ^^
●更新
・似非同行者システム・主命編.txtのみ更新しました
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【似非同行者システム】
※仕様は伊忍道に含まれているものと全く同じですので、伊忍道イベントをコンバートしている方は導入しないでください
イベント識別子が重複します(主命編は大丈夫です)
◎内容
・主人公の身分・所属勢力は問いません
・武将宅を訪れると発生します
・主人公の配下武将か、浪人の武将を同行者にすることができます
・主人公配下の場合は、必ず同行者にすることができます
・浪人の場合は、親密度が40以上必要で、親密度%で同行者にすることができます
・町の宿屋で、同行者と別れたり、主人公・同行者間でアイテム(価値5以上)の受け渡しができます
・しばらく同行者を固定したい場合は、主人公が浪人・商人の場合は主人公拠点の米屋で、
それ以外の場合は主人公拠点の練兵場で、50%の確率で同行依頼の実行可・不可の切り替えができます。
実行不可にすると、人物と会っても同行依頼の選択肢は出なくなります
・金石城の城練兵場で50%の確率で似非同行者システムのON・OFF切り替えイベントが発生します
●最近の更新
Ver1.41
・柳生道場の間借り対策のため同行依頼の発生条件を修正しました
Ver1.40
・発生契機を「室内画面表示後」に変更
・同行者コマンドで同行者の病気を治療できるようにした
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【似非同行者システム・主命編】Ver1.03
●更新
・主命編で、技能補助のフラグ管理に不備があったのを修正しました
・スクリプトを整理しました
主人公が城主以上になるまでほとんど存在価値のなかった、内政・忍者系の武将にスポットをあててみました
(武芸馬鹿は太閤無双で使ってやってください・・・)
◎内容
・主人公が大名家所属で、身分が家老以下の場合に発生します
・【治安向上】【徴兵】【新田開発】【鉱山開発】【補修】【増築】【破壊】【流言】【放火】
以上の9つの主命を受けている場合、同行者に主命の実行を手伝ってもらえます
・同行者との親密度が高ければ、主命実行時に一時的に主人公の技能レベルが上昇することがあります
・主命に対応する同行者の技能が高いほど上昇する値が大きくなりやすくなります
・また同行者の対応技能が高ければ、主命に対応する効果を持つ札を一時的に取得できる場合があります
(例:新田開発の場合は「農具向上」札)
・主人公が病気のときや、体力が80以下のときはバグ回避のため技能レベルは上昇しません
千階堂_新武将に印可状を v1.5
・ゲームスタート時に、新武将に流派と印可状を与えるイベントです
千階堂ツールが必須なので、各自ご用意下さい
・全ての流派を選択できないのは、章によって登場しない流派が存在する為で、
仕様です
v1.5 ・得物によって入門できる流派を限定してみた
メニューのミスを修正及び刷新
・魅力70以上
・統率力・政務・知謀がそれぞれ60以上
・統率力・政務・知謀の合計210以上
を満たす大名家に直臣として仕官できます
太閤立志伝2の仕官イベントの移植
No.1154の修正版です
【修正箇所】
★Ver1.2修正部
@引き抜き対象人物が浪人のときのバグを修正
A弟子選択方法を「コンテナ選択:人物選択」に変更
【概要】
主人公を剣術師匠とする武将が、配下に志願してくるイベントです
他のイベコンシナリオで色々な職を転々としている時に、前の職業のときに
鍛えて愛着の湧いた武将を手元に持ってきたいと思い作成しました
【備考】
フラグ等の修正・変更はありません
【条件】
★主人公が「城主」「国主」「大名」「当主」「頭」「頭領」のいずれかである
★主人公の武芸・弓術・鉄砲・忍術技能のいずれかが4以上である
★上記条件をみたしていれば、30%の確率で京の吉岡憲法師範から「師弟の絆」の話を聞かされる
★上記の話を聞いた後、
@拠点主でない
A裏切った・裏切られたという関係がない
B自分と同一勢力に所属しない
以上の条件を満たす弟子が3人より多く存在する時、
毎月9の倍数の日に、主人公自宅入室時に、名声または悪名いずれか高い方を発生確率として起こる。
★弟子の野心や義理、出自などの情報が判明するとともに、該当弟子との親密度が70以上の場合は、
その弟子が仕官してくるかどうかを選択できる。
★配下に受け入れると、志願武将の親密度が30上昇し、断ると10減少する
★志願武将が何らかの勢力に属しており、その勢力が主人公と職が異なる場合(忍者衆→大名、など)
志願武将の志願時の職の勲功を、主人公の職の勲功に置き換えて登用する
(Ex. 志願武将が武士で武士勲功1500、商人勲功0、で主人公が商家当主の場合、
武士勲功1500、商人勲功0+1500=1500としてから商人として登用する )
★志願武将に配下がいた場合、彼等も陪臣として主人公の配下となる
★陪臣は上述の勲功の変換はしない
★志願武将が城主または国主の場合、その持城は当イベント開始時における志願武将の所属当主(以下、旧主)の直轄となる
★志願武将を受け入れた場合、旧主勢力の主人公勢力への外交感情が悪化する
★本イベントを取りやめたい時は、吉岡憲法師範に話かえると、一定の割合で
「弟子は頼らないのか?」と聞いてくるので、「はい」と答えれば、イベント機能がOFFとなる
★再度実施したい場合は、また憲法師範に話かける
★本イベントの検証用に、吉岡憲法師範に話かけ、検証実施に「はい」と答えると、主人公を吉岡流のチート剣豪にしてくれる
関東の反北条陣営に新武将を入れるのに、適当な導入イベントがなかったので作ったイベント。
作成にあたり868番の国府台合戦を参考に…しました…一応。
ええ、変な方向に興が乗って原型をとどめていませんが(汗)
シナリオ1で他の国府台合戦イベントが発生していない(太田三楽斎が追放されていない)状態で、
江戸に新武将(イベント非参加の浪人武将なら誰でも可。除く北条一門)が居を構えていると太田家から勧誘の使者が来ます。
戦闘バランスは、頑張れば勝てるレベルに調整できたと思いますが、さて。
なお、経過が史実から脱線しているのは仕様です。
いくら魔改造したとはいえ、人様のイベントがベースになっておりますので、勝手に使うなという場合はご連絡ください。
速やかに消去致しますので。
Re: 国府台合戦(浪人参加版) - 奈々氏の権兵衛 2009/04/14(Tue) 19:25 No.1230どうも、国府台合戦の原作者です
結構驚いてますけど、こういうイベントは大好きなので、まったく問題ありません
むしろ、太田家版の国府台合戦イベントをこれを参考に作らせていただきたいと思いますRe: 国府台合戦(浪人参加版) - 三文文士 2009/04/14(Tue) 21:13 No.1231改造許可感謝です。
いや、ダラダラ冗長になってしまって改悪、お恥ずかしい限り。
槍大膳に見せ場をやろうと思ったらつい…。
参考になるようなものではありませんが、使っていただけるのなら幸いです。
完成版楽しみにしております。
ふと、黒脛巾の棗を嫁にしたいと思い立ち、3日で急造した結婚イベント。
人物番号の絞り込みが面倒だったのでシナリオ1限定。
黒脛巾衆が健在で、棗が黒脛巾に所属している状況で、仙台から出ると20%で発生。
主人公の身分は浪人限定。
各勢力(忍者以外)の下っ端段階でも起こるようにしたかったのですが上手く行かなかったので…orz
スクリプトは千代編からの流用なので展開に新味が無いのは仕様です。
最終戦に負けると死ぬので注意。死して屍拾う者無し!
担当官を指名する事により、主人公の直轄城に対して
2ヶ月周期で自動的且つ継続的に内政(※)を実行させることができます。
担当官はそれぞれ最大10名まで指名可能で、
それぞれの能力に応じた成果が期待できます。
担当官には通常の主命と同じように成果に応じた勲功が加算されます。
本バージョンでは主人公が大名家の拠点主の時のみ有効です。
※:本イベント内では新田開発/鉱山開発/治安向上/訓練/補修を内政と定義します。
(タグ:システム・大名家・拠点主)
Re: 担当官システム v0.1 - 電シ 2009/12/29(Tue) 00:30 No.2383コンバートできん。Re: 担当官システム v0.1 - ななしー 2009/12/31(Thu) 15:05 No.2385そういうときはID検索追加をおやりって
婆っちゃが言ってたRe: 担当官システム v0.1 - ななしぃ 2010/01/01(Fri) 14:58 No.2387改行コードがWindows標準のCr+Lfでないからかわからんけど追加押してもコンバートの段階でやたらエラー吐かれる。
冒頭のスクリプトからエラー吐かれてそれを書き直しても次は3行目。それを直しても次は11行目と次々に出るので導入断念。
No.1050のV0.2におけるを訓練適性の計算ミスを修正しました。
その他に小変更が数箇所あります。
詳細は、同梱のREADMEの修正履歴をご覧ください。
(タグ:システム・大名家・商家・忍者衆・海賊衆・拠点主)
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No.839「武将待機スクリプトVer1.03」(ありさん氏作)を人数拡張したものと
No.1033「分割評定」(愚生作)の改良したものを
融合したものです。
(+No.1042・1050の記述ミス修正)
結果としてできる事は以下の通りです。
・機能のON/OFF
・最大10人(※)の家臣を評定から除外
・主命に関連する技能が規定値以上の家臣のみで評定
・主命に関連する技能が高い数人の家臣で評定
No.912「電卓風(?)数値入力サンプル」の修正版です。
入力(選択)する数を2ページに分けていましたが、
1ページに全て表示するようにしました。
2ページに分けていた理由が今となっては分かりません(汗
イベコンを触り始めて数週間の作品なので、どうかお許しください。
1ページにしたらここに上げるほどのものでなくなってしまいましたが、
最近でもDLされているようなので、修正版を上げさせていただきます。
(タグ:その他(テンプレート/サンプル))
--- original comment ---
ユーザに数値入力を求めるコードのサンプルです。
0〜9の数字とC(クリア)、BS(1つ戻す)の12項目を
仮想的に2ページに配置する選択ボタンで表示します。
決して使いやすくもないですが
どうしても!という場面では、
使っても良いかと思います
【修正箇所】
@武将能力更新時の病気考慮漏れ
A不適切なメッセージコールの修正
初シナリオです
つたなく、みにくいソースですが、ご指摘等いただければ、
ありがたいです
【概要】
日輪の章、伊賀衆所属忍者用のイベント
家康が独立しても、今川家にいる菅沼氏を引き抜くイベントです。
【条件】
@主人公が伊賀衆忍者で頭領でない
A伊賀衆頭領が百地で支持大名が徳川家
B今川家当主が氏真で、長篠・吉田城は今川領
C徳川家当主が家康で、岡崎城が本城
D菅沼定ミツの所属が今川家
【追記】
修正したものを1126.txtとして投稿
Re: 菅沼離反 - street walker 2009/02/11(Wed) 20:25 No.1124菅沼氏の能力・技能の変更に関しては以下を参考にされたし
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#property5Re: 菅沼離反 - わす 2009/02/11(Wed) 21:18 No.1125street walkerさん、さっそくのご指摘ありがとうございました。
病気による能力ダウンは考えてませんでした…
お恥ずかしいかぎりです。
はじめまして。
いくつかイベントを作ったので公開させていただきます。
独眼龍政宗
・シナリオ4で伊達成実専用イベントです。
家康臣従以降に本格的に動きます。
覇者の系譜
・シナリオ2で本多正信専用イベントです。
家に入るとイベントが始まります。
やってる事は上とほぼ同じですが、こちらのほうが難易度が高く設定されております。
兼続小イベント集
・おまけです。
初めて作ったイベントで、シナリオ5専用です。
伊達政宗、上杉景勝、直江兼続、片倉景綱では発生しないイベントもあるので、注意して下さい。
バグなどありましたらご報告お願いします。
浪人の新武将(主人公も含む)をランダムな町に配置します。
ゲーム開始時に発生するイベントでどこかに仕官してる場合は除外されるはずです。
PS2版に比べて(勲功値多分最高200)PC版の戦争勲功が少ないので作ってみました。
主人公含む軍団の分は二進数フラグ使用で普通に導入できますが
他の軍団の分は容量の問題上千階堂使用です。
一応千階堂ツール導入手順同封してますンで
このイベントを導入する事で戦争の勲功が2倍となります、
ただし陪臣が主君に吸い取られる(得た勲功の2割)戦争勲功には未対応ですのでご了承ください。
果心居士が奈良からあちこちへ移動する。ただそれだけの内容です。
アイデアがPS2のパクリ。
わざわざロダに上げるまでもない内容。
稚拙なスクリプト、の三重苦ですが、思いついたそのままにうpです。
個人的には浅井・朝倉級には織田信長を苦しめたと思っている三好三人衆を目立たせようと
作成した歴史イベント『本圀寺の変』です。主人公が織田信長家に属し、
信長が上洛を達成し足利義昭家・浅井長政家と同盟していて
三好三人衆が三好長治家・三好長逸家に属し、三好義継家があると発生します。
先達が造られた『歴史小イベント集』の一角、という位置付けさせて頂いたので
『歴史小イベント集(絵巻開帳)』で歴史小イベント集の開始トリガーを引かなければ起きません。
織田信長は三好三人衆に襲われた足利義昭家の援軍として合戦に出ますが、義昭は弱いため開戦直後の
義昭の動き次第では無理ゲーになるおそれがあります。
敗北しても義昭や足利義昭家は滅びませんが、筒井順慶・畠山高政・松永久秀が離反し織田信長の悪名が上昇します。
(本当は足利義昭死亡・二条城が三好三人衆にとも思いましたが、歴史イベントを数多く潰してしまう為)
てっとり早くイベントを見たいなら、S昇竜で信長を主人公にして岐阜城の兵を増やし、評定を起こすと見られます。
なお、史実の本圀寺の変には浅井長政は登場しませんが、池上遼一『信長』に刺激されたため参加させました。
普通にプレイしていると自分の備えに他の大名家の大名はまず混じらないので、浅井長政を勲功一番にすると
珍しいメッセージが見れます。なお、このイベントは後日作成する予定である『野田・福島城の合戦』の
トリガーイベントになる予定です。御期待下さいませ。
1000番の修正と機能追加です。
従属勢力の当主の時に主家に人材推挙できます。
従属大名時は城を献上することもできます。
主家当主と会話時に発生します。
デバッグ不足ですので不具合ありましたら報告お願いいたします。
1086番の修正です。
すでに導入済みの方は上書きで導入してください。
1086番は削除します。
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅めのお年玉…
ってほど立派なモンじゃありませんが以前未完成版を上げた
平氏再興の第1部が完成したので再掲載させていただきます。
内容は東北を舞台にした架空戦記になっております。
詳しくはりーどみーを御覧下さい。
あと、新春福袋(不良在庫一掃的な意味で)に、イベントを
三つほどおまけで入れておりますので宜しかったらお使い下さい。
バグ報告などありましたら、お手数ではありますがご報告をお願いしたします。
Re: 平氏再興ver2 - ななし 2009/01/12(Mon) 15:39 No.1088バグとは違いますが山名月夜が顔パーツのせいで読み込めません。
どうすればいいでしょうか?Re: 平氏再興ver2 - 三文文士 2009/01/12(Mon) 15:51 No.1089ゲーム内で入手できる顔パーツと、公式で落とせる
顔パーツサンプル以外は使用していないので
両者をフルに使える状態にすれば通る筈です。
それが面倒だったら、山名祐豊を親にしたおしとやか系な
新武将を自前で登録するのが手っ取り早いでしょう。Re: 平氏再興ver2 - 三文文士 2009/01/13(Tue) 03:53 No.1092あっと、バグを一つ発見しました。
イベント上で戦死してるのに、石川高信の死亡処理してないや。
大勢に影響はありませんが、気になる方は「平氏再興1」の
1798行目(平氏再興20−1内)の高信戦死後に
武将死亡:(石川高信)
と追加しておいてください。
- Joyful Note -