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2月頃投稿されたXi4(代理)さんの作品(?)ですが、
昨日コンバータを入れたばかりで自分では書けないので、
流用と言うか、ほとんど文章と不具合だけ直してパクりました。
問題ありましたら謝罪及び削除致します。
内容はシンプルで、男性の浪人が城練兵場に入ると
斬首役を頼まれるという元のイベントそのままですが、
確率を100%、報酬を10万貫にしてあるので、
「てっとり早く資金を稼ぎたい」
「でもデータの書き換えだと味気なさすぎる」
という時に、10万貫ずつスパっと稼げます。
本当にスパっと稼げてしまうので、
初めてプレイされる方は使わないで下さい。
一度クリアして、二度目は面倒だなという方はどうぞ。
尚、練兵場に入ると100%起こるので、
浪人の間は自分で城の情報を調べることが出来なくなり、
練兵場で起こる他のイベントとも確実にぶつかります。
不都合のある場合は確率をいじるか、入れないで下さい。
また、増えるのは所持金であって、金庫には一切入りません。
増えるのを貯金にして50万貫にすればもっと手っ取り早いですが、
それだと味気なさが直接データいじりと変わらないので、
多少遠慮した結果ここが限界になりました。
従って、一度こなす度に自宅に預けに行く必要があります。
ごめんなさい。
Re: 斬首バイト・改(稼げる版) - はぐれ透波 2006/11/23(Thu) 10:33 No.516言い忘れましたが、若干えろ?です。Re: 斬首バイト・改(稼げる版) - はぐれ透波 2006/11/23(Thu) 15:16 No.517ごめんなさい、今見たら移行したのが2月14日一括なんですね。
そして投稿者は管理人さんが代理で一括という意味ですね。
流れが見えてなくてすみませんでした。
なので、どなたが作られたか分かりませんが、
流用させてもらってます。
ごくシンプルなイベントなのでまぁ…お許しを。Re: 斬首バイト・改(稼げる版) - はぐれ透波 2006/11/23(Thu) 16:32 No.519ありがとうございますm(_ _)m
名無しの方で多分もう見てないだろうなぁとは思われるのですが。
「斬首バイト」で検索して出るもう一件の方です。
もすこし慣れたら自分で色々書いてみます。
イベントではなく、テンプレ集です(ver.3)
・テンプレ追加
・コンテナテンプレでの記述ミス修正
・その他、雑記追記
バグなどありましたら、ご報告お願いします
・帰宅した時の嫁さんとの挨拶バリエーションとその他少々
・徳姫強奪シナリオ(おまけ)
全然たいした事ないのですけれど、ま、刺身のツマにでも。
奥さん持ちの武将が敗戦で切腹すると、同時に奥さんも死ぬのを回避する為のスクリプトです。
完成度の低い状態ですので、有志の方によるVerUP・アプロダ掲載、大歓迎です。
小さなVerUPで連投してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
0.5では、大名を攻城戦で滅ぼした時、その本拠城にいる奥さん人物が全員独身になり、
そのまま、その城にいます。文字通り、生かすだけです。
(例えば、戦後処理で信長や利家を登用したり、下野させたりしても、
帰蝶やまつは、旦那についてきてくれません。)
1.0は、史実に沿った旦那武将が生きていれば、そちらに戻るようになっています。
ただし、他のイベントやツールで夫妻関係を変化させた場合、それを無視してしまう恐れが高いです。
ここまででは余りにどうかと思ったので、一応、元夫を探して戻るようしたのが1.5です。
夫武将の商人勲功を利用しているので、勲功に関係する不都合の生じる可能性も…
イベント名は同名ですので、0.5〜1.5、どれか1つを利用してください。
おまけの「おんにゃのこをさがせ」は、奥さん人物所在の確認用です。
京の町の医師宅に入ると、20%で発動し、出現済・生存中の女性を一覧できます。
Re: 奥さん生き残りプログラム(α版) - しょぼい人 2006/12/04(Mon) 23:08 No.527ゲーム本体のverによって違うのかもしれませんが
「大名家滅亡時」のトリガが引かれた時点では
自害する運命の滅亡大名がまだ生きている場合があるようです。
この仕様のverだと、1.0&1.5の方法では
自害する大名の奥さんを救えないかもしれません
(私が1.5以外のイベントをすべて除いてから試したところ
奥さんも死んでしまいました)。
お許しがあれば改良案の私家版1.6をupしてみたい
と思うのですが、お許しいただけますか?無題 - ほーうんけん 2006/12/15(Fri) 01:41 No.557御返事が遅れ、たいへん申し訳ありません。
改良スクリプトをアップしていただけるというなら、大歓迎です。
当方、作りかけでアップしてしまったようなものですので、
アプロダ利用者のみなさんの為にも、どんどんVerUPしていただければなと(^^;
未だにちこちこと女新武将を追加作成しております。
前回と同じく、t5nファイルの詰め合わせです。
また前回同様、当方以外の方が作成してくださった武将が
多数ありますので、本来の作者の方の要請があれば削除させていただきます。
旧掲載分 17名
伊達阿南/五福早百合/大祝鶴/加藤つね/宇喜多備前/沼田麝香/佐竹英子/
三村鶴/赤井輝子/吉岡妙林尼/瑞光院寿桂尼/織田直/武田松/川副孝蔵主/
春日廉/小西マリア/望月千代女/
新規作成分 Ver2 8名
山田安/足利氏姫/井伊直虎/大友西/池田せん/小野通/波多安/奈多矢乃/
新規作成分 Ver3 9名
大野小袖/慶光院周養/浅井慶/武田真理/斎藤少将/島津南/八戸禰々/松平亀/十市とこ/
Re: 女性新武将データ Ver3 - 橘 2006/11/25(Sat) 23:16 No.520織田のおにゃのこがパーツないってて拒否されます
これ肥から買ったパーツ混じってませんか?Re: 女性新武将データ Ver3 - 悠 2006/12/07(Thu) 16:01 No.543混じってるみたいですね。(半分ぐらい見えない)
上泉信綱、塚原卜伝、宮本武蔵、佐々木小次郎の4人との個人戦です。一応、伊藤一刀斎が助太刀してくれます。
万が一、勝てればかなりの報酬(金ではない)がもらえます。
詳しくはReadMeを見てください。
作成目的はシナリオによっては入手できない
二刀流、虎振、燕返し、転の4つの秘技をどのシナリオでも手に入れられるようにすることです。
正攻法では勝つのはかなりの困難ですが不可能ではありません。
勝つためのヒント:ある秘技を有効に活用すれば驚くほど、簡単に勝てます。※ある秘技とは「転」ではありません。むしろこのある秘技を有効に使えれば他の全ての秘技は使う必要すらないに等しくなります。
ですが出来れば、正攻法で戦い勝利してください。その方が達成感がありますし、折角一刀斎が助太刀してくれていますので。(^^)
本サイトに「名無し」氏が「2世誕生&子育てイベント(No.363)」として
投稿(投稿日:2006/06/14(Wed) 19:18)されたイベントの派生版です。
改良というよりは、適用範囲が広がったものとご理解ください。
(バグ取りもしていますが、致命的なバグはありませんでした)
いろいろと準備が面倒なイベントですが、その分の楽しさがあり、
ここまま埋もれるよりは・・・と考え、拙作ながら公開します。
【概要】
・親密な武将を訪問すると、女性を紹介してもらえます。
・選択肢によって、現在の奥さん、紹介してもらった女性、
親密武将自身(主人公が女性の場合)のいずれかの子供が
産まれます。同時に、結婚することも可能です。
・15歳で元服するまで、年1〜2回、子育てを行います。
・主人公が武士で男児が産まれた場合、大名の小姓にあげる
ことができます。この場合、当主が教育(+α)を行います。
・元服すれば、通常の新武将としてゲームに登場します。
教育の結果が、能力に反映されます。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 弥 2006/09/28(Thu) 03:35 No.402追記です。
【オリジナル版との変更点】
・現在の奥さんの出産が可能になりました。
・新武将でない女性(まつ、ねね等)の出産が可能になりました。
・台詞や計算、判定条件に関する細かいバグを修正しました。Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 助 2006/11/11(Sat) 22:48 No.487お疲れ様です。楽しませていただいておりますが、
バグ?を発見しましたのでご報告いたします。
・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 弥 2006/11/19(Sun) 15:57 No.497わざわざのご連絡ありがとうございます。
> ・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
> 結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。
「主人公が女性の場合」のことだと想定して回答します。(思想定は、合っていますか?)
結論から言うと、ご指摘の状況を再現させることができず、バグかどうかが不明です。
実装上は、未婚・既婚は、イベント発生条件になっておりません。
さきほど、テストをしてみましたが、未婚・既婚に関わらず、イベントは発生しました。
何か、別の要因で、イベントが発生しなかった可能性があります。
なお、条件は以下のようになっております。
【主人公が女 / イベント発生の条件】
・主人公の「性別」が「女」であること。(既婚・未婚は判定せず)
・相手の「性別」が「男」であること。
・相手が、主人公の親もしくは子でないこと。
・親密度が95以上であること。
・上記をすべて満たした場合、15%の確率で発生。
再度発生するようでしたら、ご連絡ください。Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 大和大納言秀長 2007/01/21(Sun) 11:49 No.594バグについて。
紹介してくれる武将が女性だと、自分で自分を紹介する事があります。
また、夫が死んでいる時の嫁武将が出てきて、子育ての年一、二回だけ亡霊となって出てきたり。
多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 弥 2007/04/30(Mon) 01:23 No.638> 大和大納言秀長さん
ご報告、ありがとうございました。
ひどく遅いレスですいません。
(ここを見ること自体もひさしぶりなので・・・)
> 多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
バグ再現を確認しました。
まさに、ご指摘のとおりの原因です。
現在、そのほかにもいろいろと修正をしておりますので、
あわせて修正をしておきます。
皆様のイベントを参考にさせて頂いて見よう見まねで簡単なイベントを作って見ました。
武将の身分城主以上の暇つぶしイベントです。
悪名が高くなると御老公様みたいなのがやって来ます。
・他のイベントに関係がある相手は殺したり登用しないよう
気をつけて下さい。
(またはtxt修正して除外して下さい。)
・普通では家臣に出来ない人を登用することが出来ます。
一応動くようですが、不具合があるときはご勘弁ください。
Re: 御老公様? - るんるん 2006/07/04(Tue) 08:31 No.376× 作って見ました。
○ 作ってみました。
です、失礼しました。
名声が40以上あって、浪人のときに、
一揆が起きている城がある国の町へ行くと
一揆に誘われます。
農家の軍を率いて野戦ができます。
イベントの結果次第で、仕官話をもちかけらたり
懲罰人事を受ける武将が出たりします。
味もそっけもないタイトル通り、
主人公の能力値・技能値・所有札をランダムに決定するスクリプトです。
佐倉の町の寺で30%の確率で発生します。
一度すべての所有札を消した上で、
能力値をRnd100で決定し、
技能値は関連する能力値を基準に、さらにRnd100を足して決定します。
札は技能値に合わせて再取得します。
本スレの「意外な主人公でプレイしよう!」のレスと合わせて、
予測のつかないプレイをしたい人にどうぞ
Re: 能力ランダム - wagewar 2006/06/26(Mon) 21:03 No.369たぶんこのスクリプト使ってる人いないと思いますがw
一応バグ取り・・・
スクリプト{
の直下に
代入w:(0)
代入z:(0)
を追加してください。
人物判定をイベントフラグで行うように変更しました。
イベントフラグ「裏茶室一人目01〜10」、「裏茶室二人目01〜10」を
それぞれ一人目、二人目の人物判定に用いています。
自宅の茶室において、裏茶室を実行しようとした時、
ゲストが病気、イベント参加不可の際は、
裏茶室が流れて、その月の裏茶室は実行済み扱いとなります。
処理とテキストを若干変更。
Re: 裏茶室(全勢力版) - のねむ 2008/10/04(Sat) 17:31 No.993主命報告が出来ないバグありましたので以下のようにすると回避できると思います
イベント:裏茶室一人目 の 発生条件 の 代入人物A:(発生人物) の下に
調査:(人物::主人公.所属上司)!=(人物A)
イベント:裏茶室二人目 の 発生条件 の 代入人物B:(発生人物) の下に
調査:(人物::主人公.所属上司)!=(人物B)
剣聖上泉信綱、塚原卜伝の強さを堪能するためだけのお遊びイベントです
演出は一切なく、ひたすら剣聖と一緒に戦い続けます
発生条件
輪島の町の道場に行くと発生します
主命や座などの仕事を請け負っている場合は発生しません
主人公が病気の場合も発生しません
護衛武将と難易度が選択できます
剣術師匠がいない状態で護衛に師匠を選ぶと、印可持ち武将からランダムで護衛が選択されます
護衛・対戦相手から主人公、護衛武将、未登場・死亡武将を除外していないのは仕様です
難易度は、護衛に(異常な防御力を誇る)剣聖を選択した場合を基準にしています
というわけで、護衛武将が倒されると敗北になるので注意してください
修羅以外の難易度では戦闘終了時に体力が自動で回復します
初心者でまだまだ試作版ではありますが…
ちょっとした会話イベントです。
分かる人には分かる光景です
先週、廉価版を買ってきた者です。
イベコン、なかなか楽しいですね。
とりあえず造ってみたのでUPしてみました。
内容は、そこそこ以上の名声があるときの素浪人時(師範除く)に、
同じ地方に住んでいる武将(大名家限定)から「うちの上司に仕えない?」と勧誘されます。
自宅のある町限定で発生。
発生チェック厳しいかも。(その辺の設定のいじり方は本編についてます)
ゲーム本編あまりやってないので、なんとも言えないのですが、
浪人してて勧誘されたことがなく、
名声高いのに寂しいのう、とか思って作りました。
正直、浪人スカウトでいいじゃないか、と言われそうですが…^^;
イベコンで遊んでて結構楽しかったので個人的にはよし。
皆様の作品、色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
太閤で2Dダンジョンを作ろうという目的で試作したものです。
従ってあまりマトモなものではありません。
約2年ぶりにイベントを自作するので、スクリプトも大変未熟です。
以上の点、なにとぞご了承ください
No,203の改良版です。
大名同士以外に、当主同士、頭同士、頭領同士も
裏茶室に招いて絶交状態にできるようにしました。
発生条件は以下の通りです。
・主人公が茶室をもっている
・主人公の名声が40以上ある
・対象者との親密度が40以上ある
実行するためには、二人の対象者を尋ねて裏茶室へ招待するだけです。なお、悪名が90以上あると失敗します。
茶器の職人情報(得意分野)がわかるスクリプトも追加しました。主人公が茶室を持っていて京の町でメモを拾う。
その後、自宅の茶室で主人公の顔をクリックすると情報が見れます。
浪人や下級身分から一気に大名、当主、頭、頭領になれる。
●発生条件
・旅人からうわさを聞く
・浪人、または城主、支配人、元締、船大将より低い身分
・名声が80以上
・最北の町の宿屋に行く
従来バージョンは大名だけでしたが、
当主や頭、頭領にもなれるようにしました。
条件を満たせば何度でもやり直せます。
このサイトが今後も続くことを願ってアップしました。
Re: 一気に大名へ改良 - 般若乱波 2009/06/14(Sun) 16:50 No.13022つのイベントの発生条件に↓のスクリプトが含まれていますが、
身分の比較は(実際のデータである)数字の大小で比較されるので、
この場合、浪人・足軽組頭・足軽大将・侍大将・部将でしか発生しません
調査:(人物::主人公.身分)<(城主)
調査:(人物::主人公.身分)<(支配人)
調査:(人物::主人公.身分)<(元締)
調査:(人物::主人公.身分)<(船大将)
↓のようにすれば、拠点主以外の全ての身分で発生します
場合別:(人物::主人公.所属勢力タイプ){
場合分岐:(0){
調査:(人物::主人公.身分)<(城主)
}
場合分岐:(1){
調査:(人物::主人公.身分)<(支配人)
}
場合分岐:(2){
調査:(人物::主人公.身分)<(元締)
}
場合分岐:(3){
調査:(人物::主人公.身分)<(船大将)
}
}
●上司昇進
上司より武士勲功が高い時評定で発生。上司の勲功UP。
上司のせいで階級があがらないときに使ってください。
初めて作ったので内容はかなりシンプルです。(それでも1時間近くかかった)
他勢力にも対応しました。(忍者は余り意味がありませんが)
Re: 髯 - 変人 2005/08/08(Mon) 23:29 No.256大名でやると「Oさま」なる人物の勲功があがったと表示される、直臣の場合に意味なく「大殿」の勲功が上がったとの記述がある以外は良好かと。Re: 髯 - 髯 2006/04/12(Wed) 09:29 No.325懐かしい物がw
●女剣士のアレな試練Ver0.80
新武将女の短編エロです。嫌いな方すみません。
選択肢次第でエロ無し普通の剣士イベントで終わります。
発生条件:
主人公が浪人女で武芸技能3以上、武力80以上、所持金1500貫以下。
この状態で酒場に入ると3割の確率で発生。
Re: ふた - 忘れ物 2006/02/26(Sun) 16:07 No.324
改名:(宇野藤右衛門,宇野,藤右衛門,ウノ,トウエモン)
・地震イベント
毎日1%の確立で「地方」「国」「拠点」「震度」のフラグが立ち、その後拠点に入ると入った拠点の場所、震度ごとにイベントが始まります
震度に応じて、各拠点の数値や主人公の体力、所持金が下がります(最悪の場合、死亡します)
※数値関係のバグと台詞を少し修正
・地元奨励イベント
主人公が城主以上の時、城と同じ国にある町の座に軍資金を投資することが出来ます
城に30000貫有ることが条件です
Re: 地震イベントと地元奨励イベント - tr 2006/02/21(Tue) 17:42 No.323マゾ的で良いですwRe: 地震イベントと地元奨励イベント - れがしぃ 2008/06/16(Mon) 12:46 No.880今更掘り起こしてすみません
地震イベントの記述で
調査:(Rnd100)<(25)
分岐:(真){
//イベント1
}
分岐:(偽){
AND調査:{
調査:(Rnd100)>=(25)
調査:(Rnd100)<(50)
}
分岐:(真){
//イベント2
}
分岐:(偽){
AND調査:{
調査:(Rnd100)>=(50)
調査:(Rnd100)<(75)
}
分岐:(真){
//イベント3
}
分岐:(偽){
//イベント4
}
}
}
のような書き方がありますが、
Rnd100は呼び出される度に
新たな値をとるはずなので
貴方の本来やりたい事ができていないように思います。
(記述順の後ろに行くほど確率が低くなっているはず)
均等な確率に分配するには、
代入a:(Rnd100)
調査:(a)<(25)
分岐:(真){
//イベント1
}
分岐:(偽){
AND調査:{
調査:(a)>=(25)
調査:(a)<(50)
}
分岐:(真){
//イベント2
}
分岐:(偽){
AND調査:{
調査:(a)>=(50)
調査:(a)<(75)
}
分岐:(真){
//イベント3
}
分岐:(偽){
//イベント4
}
}
}
のようにする必要があると思います。
古い話で本当に申し訳ない。
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