■ 過去ログ [ 0001 ]
過去ログ:   ワード検索: 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
大名家シャッフル改(勝手に修正)v1.1 投稿者:しゆう 投稿日:2011/05/12(Thu) 23:20 No.2761

元イベントは出雲の阿国さんの「大名家シャッフル改」です。

前上げた「大名家シャッフル改(勝手に修正)」をバグ修正しました。
ついでに大名をそれぞれ規模が一番大きい城に居城移動するようにしました。

やりたいことは全部やったのでとりあえずこれで完成にします。

嫁の七光り 投稿者:オチ武者 投稿日:2011/05/12(Thu) 19:29 No.2760

嫁さんの父親が大名だった場合、一気に城主になってしまうという実にムシの良い逆玉イベントです。

・主人公に奥さんがいる
・奥さんの父親が大名
・主人公が浪人

の時に自宅に入ると50%の確率で発生します。
義父の居城が一つしか無い場合や、他の城主や国主で埋まってしまって空きが無い場合は家老止まりです。
価値5以上の茶器を大名にくれてやるのが勿体無い時などにどうぞ。

大名家シャッフル改(勝手に修正) 投稿者:しゆう 投稿日:2011/05/10(Tue) 19:18 No.2759

元イベントは出雲の阿国さんの「大名家シャッフル改」です。
とても面白いイベントだったので、少しバグを直して使いやすくしてみました。

極力元の仕様通りに動作するようにしてありますが、一部変更点もあります。
主にバグをなくすのに腐心したので、上手く動けば幸いです。

統一地方戦 投稿者:しゆう 投稿日:2011/05/08(Sun) 16:21 No.2758

初投稿です。
ゲームスタート時に各地の有名大名が地方統一した状態で開始できます。

元々その地方にいた大名家は統一した大名家に編入されるので、
普段あまり使われない小大名が家臣として活躍する様が見れるかもしれません。

明軍襲来の改訂版と幕府イベント 投稿者:馬場 投稿日:2011/05/05(Thu) 06:40 No.2753

幕府関連のイベントと、以前投稿した九州に明軍襲来を改訂したものです。この幕府関連のイベントは、製作主がps2版の太閤立志伝5をプレイしていた時の妄想から生まれたものです。

幕府を開いていないと、九州に明軍襲来イベントは起きませんのでご注意下さい。あと、対馬の金石城も攻めないで下さい。詳しくはReadmeをお読み下さいませ。

明軍襲来の主な改訂点
・いちど明軍を撃退すると、それ以降2年おきに攻めてくるようにしました。
・明軍があまりにも弱かったので、明軍を強化しました。

世が平和になっても、適度にでっかい戦をしたい人には是非おすすめです。

Re: 明軍襲来の改訂版と幕府イベント -     2011/05/06(Fri) 14:58 No.2755
一度明国に従軍して改名した武将の名前は元に戻らないんですか?
Re: 明軍襲来の改訂版と幕府イベント - 馬場   2011/05/06(Fri) 16:39 No.2756
すみません、戻りませんね。
どなたか戻せるような高度な設定を考えて下さったら幸いです。
とりあえず、対馬は明国にずっと占領されてるってことにでもしておいて下さい。
家臣を妻と無理矢理離縁させる 投稿者:馬場 投稿日:2011/05/05(Thu) 16:42 No.2754

連続投稿させていただきます。

妻がいる家臣(城主と国主は除く)の家に行くと、選択肢が出て、【はい】を選ぶとその家臣を妻と離縁させ、その妻の新しい夫を選ぶことができます。寄騎や城主や国主として派遣したい武将に妻がいる場合、その妻まで派遣先の拠点に移ってしまえば夜伽を命じられなくなるのが嫌だ!、という方は是非ご利用下さい。
意外とこういうイベント、ありそうで無かったので作ってみました。

九州に明軍襲来 投稿者:どうも 投稿日:2011/04/05(Tue) 05:12 No.2748

2742で皆様に質問していた途中作がようやくまともなイベントとして完成したので、完成版として投稿いたします。金石城だけは絶対に攻めずに、支配力30000以上で6月に評定を開くとイベントがはじまります。改造や改善はどんどんやっちゃって下さい。

この場をお借りして質問いいですか… - どうも   2011/04/27(Wed) 01:53 No.2752
太閤立志伝5のPC版用の絵置き換えツールで、拠点画やスチル画面の絵の置き換えをした次に名前を付けて保存をしても、一向にゲームに反映されません。二条城や大坂城の拠点画面を変えるために実際の写真の画像をちゃんとbmp形式256色に変換してから置き換えしていますが、一向にゲームに反映されません。いったい、何がダメなんでしょうかでしょうか?誰か使ったことのある方がおられたら是非教えていただきたいです。
評定出欠席管理 投稿者:名無し 投稿日:2011/01/16(Sun) 18:22 No.2717

ETR5-病中人物の評定欠席を勝手に改造・拡張
病人だけではなく、土岐頼次や斎藤龍興のような無能の出欠を任意に切り替え可能
合戦、金策に向いてるであろう武将、修行の余地のある武将を自動選抜

【選択肢の説明】
[評定を開始]
普通に評定を始める
[合戦要員のみ出席]
足軽、軍学、建築、弁舌の技能Lvが3以上の武将だけで評定を始める
[合戦要員のみ欠席]
合戦要員を除く武将だけで評定を始める
[[金策要員のみ出席]]
算術、弁舌の技能Lvが2以上の武将だけで評定を開始
[[金策要員のみ欠席]]
合戦要員を除く武将だけで評定を始める
[修行]
医術を除く技能でまだ習得の余地のある武将を選抜して評定を始める
[無能キャラ出欠切り替え]
平井経治未満の武将、Lv2以上の技能を有していない武将の出欠を切り替える

Re: 評定出欠席管理 - 名無し2   2011/02/11(Fri) 14:39 No.2725
これ、ご自身でテストされました?
Re: 評定出欠席管理 - 名無し   2011/03/07(Mon) 14:27 No.2736
自分で試した範囲ではなんの不具合もありませんでしたが
なにか不具合があるようでしたらお教えください
Re: 評定出欠席管理 - 名無し   2011/03/12(Sat) 20:21 No.2738
最初はうまく動いていたのですが途中から不具合が出ました。

配下は全員在宅しているのに、主命を与えられません。
評定を始めるといつものように右側に武将が登場するのですが、主命を与えようとすると
「主命を与えられる人がいません。」とその武将本人が
しゃべってきます。
選択肢によって右に出る武将は違いますが、症状は
変わりません。
Re: 評定出欠席管理 - 名無し3   2011/03/20(Sun) 21:46 No.2741
私の場合、色々イベコンを入れていますが、
この評定出欠管理を入れて、九鬼で拠点主海賊プレイ中に、
上記と似た不具合が出ています。

どうも留守フラグが入ったままで、主命を与えられていない、配下の家に行っても、留守になっており、
待っていても戻ってきませんね。
Re: 評定出欠席管理 - チート大好き   2011/04/10(Sun) 03:41 No.2750
どうも、イベコン製作したことないので確実か分かりませんが一部の問題は(おそらく)修正できたので報告します。留守フラグが立ったまま帰ってこないのは「修行」のスクリプト内容にいくつか不備があったからのようです。まず、フラグ管理に「更新:(イベントフラグ::修行の余地有り)(不成立)」が抜けているので、フラグの初期化がされていないこと、もう一つは最後の分岐(偽)の内容がおかしくなっているからのようです。とりあえず対処法は、「修行要員のみ出席」のスクリプトの最初に更新:(イベントフラグ::修行の余地有り)(不成立)を付け足すのと、最後の分岐(偽)を
コンテナ選抜:(削る,1)
条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){
更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立)
にしてください。後はこれが必要かわかりませんが、事後処理のスクリプト内容を病人欠席管理のスクリプトに書き換えてやっています。具体的には
コンテナ設定:(人物,外出禁止フラグ,真)
コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,留守)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
条件ブロック:(コンテナカウンタ)>(0){
ループ:{
コンテナ選択:(人物A,先頭)
更新:(人物A.留守フラグ)(在宅)
更新:(人物A.外出禁止フラグ)(偽)
コンテナ選抜:(削る,1)
調査:(コンテナカウンタ)<(1)
ブロック脱出:(真)
}
更新:(イベントフラグ::評定欠席)(不成立)
です。とりあえずこれできちんと帰ってくるようになりました。ただ、評定の時の人物がおかしいのは直りませんね。それと追加でもう一つ問題が。「修行」を選んだときでも成長の余地ありの人物が欠席して、全技能を極めた人物が出席する事があります。(医術も含めて全技能です)ちなみに欠席した人物の能力は他のイベコンで能力を成長させて全能力100台で騎馬とか開墾とか何かしらの能力がまだ2の奴とかですね。流石に人物判定のスクリプトは弄れないのでこっちは対処できません。まあ、とりあえずは居留守だけは使われないので多少は改善できたと思います。(なぜかたまに長期修行に行った奴が評定に出ますけど)どうも修行のスクリプト内容が甘いようなのでどこかしらに問題があるとは思います。後は無能の出欠管理は調べてません。学校と流派盛衰でどんな暗愚でも秀吉超えますから。とりあえずこれで試してみてください。確認自体は少ししかやってないのでこれで完全に直ったかはわかりませんので。では長文になりましたが失礼しますね。後できれば修行の出欠管理を直してほしいです・・・。
Re: 評定出欠席管理 - 名無し2   2011/04/12(Tue) 11:34 No.2751
なんかしばらく見ないうちに…すいません。
中身忘れたんで今ざっと見で見つかる点。

・評定出欠席管理が他のイベントより先に実行されるか保障されない
・技能判定の不等号の向きが統一されてない
・対象技能が変わるたびに条件ループとコンテナソートとコンテナ選択を繰り返すため最後の技能でしか判定されなくなる
・「更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立)」が最後の一人によっては実行されないので復帰処理も起きない

多分まだまだ問題ありますよこれ。
というか人物選択しなおしてるのが理解できない。
官位官職が自由自在 投稿者:ども 投稿日:2011/04/03(Sun) 21:20 No.2747

千階堂必須イベントの投稿は初です。皇居にはいると、家臣に好きな官職を与えることができます。いや〜、それにしても全種類の官職名をうつのけっこう大変でした。
発生契機や発生条件などは自由に改造しちゃって下さい。

誰か助けてください 投稿者:初心者です 投稿日:2011/04/01(Fri) 02:27 No.2742

お願いします、誰か教えて下さい。このソースでいくら発生条件を満たしていても合戦が起きてくれません。いったい何がダメなのでしょうか。ちゃんとコンバートはできるのですが、プレイ中に発生条件を満たしていてもこのイベントがおきずに合戦にならないのです。問題のソース名は明軍上陸です。明軍上陸とはいっても、実際は金石城の勢力と合戦をするだけだすが…。

Re: 誰か助けてください - 名無し曰く、   2011/04/01(Fri) 03:19 No.2743
オーケーブラザー。
ちゃんとコンバートは通ったな?
じゃあ次のステップだ。
コンバートしたあと出来たファイルをマイドキュメント内にあるEVENTフォルダにぶち込め。
そしたら「新しくゲームを始める」だ。


……と思ったが、これちゃんとコンバート通ったか?
あと、イベント繋がる訳ないよな。だって前段階のイベントを(成立)させてないもん

Re: 誰か助けてください - 名無し曰く、   2011/04/01(Fri) 03:22 No.2744
初心者の内は、他人のスクリプト見て真似た方が楽だね確実に。
一本道系の紙芝居イベントをいくつか落としてイベントの繋ぎ方を流用するといいぜ。
忍者独立大名へ Ver.02 投稿者:名無し 投稿日:2011/01/07(Fri) 18:57 No.2716

配下異動で全員異動させないと抜けられなかったのを修正。

忍者衆・海賊衆乗っ取り 投稿者:名無し 投稿日:2011/01/03(Mon) 17:20 No.2715

なぜか自分がプレイするとデフォルトの海賊乗っ取りイベントが上手く発動しないので、
少し条件を緩和したものを海賊と忍者双方用意しました。
尚、専用イベントがあるため日輪の九鬼嘉隆は一度浪人に鳴らないと発動しなくなっております。

商人プレイ。芸術家支援イベント 投稿者:NIZI 投稿日:2011/01/01(Sat) 00:03 No.2714

明けましておめでとうございます。

お年玉がわりに商人プレイを、より充実させる為のイベント集を作りました。
普段のプレイでは影が薄い職人達を絡めた交易品お使い風イベントです。
商人プレイの時、支配人になってから当主になるまでの暇潰しになれば幸いです。
デフォルトの吾作イベントの様なノリを目指しました。

以前UPした尼子再興イベントの微改良版もセットでお付けします。

御意見、御感想などお気軽にどうぞ。

初期夫婦設定(千階堂版) 投稿者:雨と無知 投稿日:2010/12/24(Fri) 20:29 No.2712

本アップローダ内112様のイベントを流用して作成いたしました。
千階堂により浪人のままであった妻の身分を娘に変更します。
汎用ライバルまでコンテナ内に含まれるのを削除。

尼子家再興シナリオ 投稿者:NIZI 投稿日:2010/12/02(Thu) 13:14 No.2696

尼子旧臣が主人公を頼ってくるシナリオです。
彼らを保護して大名にしてあげましょう。

不具合、感想などがありましたらレスでお願いします

能力向上イベント 投稿者:†虚構なる村雨の義氏† 投稿日:2010/11/12(Fri) 20:38 No.2681

自分の技能によって能力がアップするイベントです。
武芸5なのに武力2とはどういうことよ!という人はどうぞ。

【更新状況】
2010/11/12 実際に能力が上がっていなかったバグを修正

夫婦ぶらり旅14E 投稿者:zanon 投稿日:2010/10/29(Fri) 17:23 No.2670

夫婦ぶらり旅の会話微増加版です
籠城時のキャラクターも修正してあります

Re: 夫婦ぶらり旅14E - zanon   2010/10/29(Fri) 17:26 No.2671
夫婦ぶらり旅、あるいは私の製作したデータで
不具合などありましたら、下記のブログまで書き込みお願いします
ttp://kokopa.blog23.fc2.com/

また、不具合が合った場合、
行数だけでは無く、その行の文章も一緒に
書いて頂けると大変助かります
武将追加 修正版 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2010/10/26(Tue) 23:32 No.2668

イベコン・改造ツールスレにて言及があったので残しておきます。
最新版は2711です。

2645(削除済み)の武将追加イベントに
生まれ変わった武将が剣豪となった時、流派や武芸師匠がおかしくなってしまうバグがあったので修正。

戦国ジュークボックス Ver1.10 投稿者:ナナシー 投稿日:2010/10/16(Sat) 17:09 No.2640

数値入力ウィンドウを表示して代入させる千階堂コマンドを使用した音楽プレーヤー風(?)BGM/SE再生イベントです。
したがって千階堂変換必須です。未変換の場合イベントは発生しません。

効果音の確認を効率的に行える… そんなものを目指したつもりが…
効果音の確認ならwavに変換してリネームしておけばよい、かも。

あまり役に立たない機能をごてごてと付け加えました

・ハンズフリーでBGMを番号順に連続再生/またはランダムに連続再生する機能
・効果音のチェック時に背景としてBGM/ループSEを流す機能
・効果音をウェイトを夾んでリピートする場合どのように聞こえるかを実に中途半端にチェックする機能(実質未実装)
SEスタート:(歩く) //こんな感じのやつ(実質未実装です)
ウェイト:(0.5)
SEスタート:(歩く)
ウェイト:(0.5)
SEスタート:(歩く)
・その他いろいろと微妙に変更

後日、他イベントを上げる際に同梱することにして、こちら単独のものは消します。それまで板汚しご容赦。

鶴姫の名を継ぐ者@前編 投稿者:文系人間 投稿日:2010/10/13(Wed) 19:20 No.2629

個人的に村上武吉が大好きなんですが、海賊プレイってすぐマンネリ化するのよね…ということで、
少しでも海賊(というか村上水軍)プレイに刺激が加わればいいなと思い作ってみたストーリーもの(+αで酒場のオマケイベントつき)(未完)です。
ストーリーの都合で発生条件が厳しい上に(水軍技能3以上の新規女武将でシナリオ0、かつ陶晴賢死亡前でないと発生しないという誰得ぶりです…)起承転結のうち起承とちょっとしたオマケイベント(今治の酒場で鶴さんや武吉先生と一緒にお酒呑んだり呑まれたり暴れたりできます:苦笑)しかないというひどい中途半端ぶりですが一応これだけでも動くのでちょっとした暇つぶしになれば幸いです。。
オチは現在なおgdgd製作中…ですがこの調子でいくといつ完成するやらわからんのでもし先輩方のアドバイスが頂ければ…という厚かましい期待込みでとりあえず前半部分だけ投下。
相変わらずスクリプトの組み方も文章も共に稚拙な出来ですが、むしろどなたか今後の方向性につきアドバイスくださるか適宜改造して補完してやってください(酷い丸投げktkr)
発生条件
・シナリオ0(乱麻の章)
・主人公が女性で、身分浪人、かつ水軍技能3以上である
・陶晴賢が死んでいない(=厳島合戦未発生)

以上の条件を満たした上で三島の砦に入ると、鶴さんとの会話イベントが発生し、「海賊になる」選択肢を選ぶと、主人公が鶴の配下(=陪臣)として村上水軍に所属することになり、以降は基本的に主人公の海賊勲功と鶴・村上武吉との親密度が一定以上になると続きのイベント(ストーリーものなので基本的に一本道です)が発生する…という仕掛けになっています。

後オマケイベントに関しては、2番目に発生する本編のストーリーを見た後で今治の酒場に行くと一定確率で自動発生するようになっています。
なお、一応最後に発生するイベントの選択肢で陪臣から直臣へ昇進することが可能です。(←ただこの昇進の処理の仕方は自分でもなんか非効率というかアヤシイというかもっといいやり方ありそうな予感が既にしてるんですが…;(ヲイ))

色々突っ込みどころ満載だと思いますが、能力的に今はこれが精一杯でした…本当にお馬鹿ですいません。

◇万が一需要がありそうなら作りたいもの
・とりあえず本編の続き(てかこれ抜きで投下すること自体本来タブーっすよね…;ただおばかさんなのに不慣れなことしたせいで力尽きたんです許してやってください…)
・オマケイベントのバリエーションを増やしてみる
(武吉先生主催の句会とか、帆別銭をめぐる商家とのトラブルとか)
・オマケイベントの汎用化(本編のストーリは無理でも、オマケくらいは人物を置き換えることで他の水軍衆でも使えるようにできないかなあと考え中です。)

Re: 鶴姫の名を継ぐ者@前編 - 文系人間   2010/10/14(Thu) 22:54 No.2636
うっかり最初のイベントの発生条件を一つ書き漏らしていました;自分で作っておきながらなんという…
・主人公と鶴が一度も会ってない(面識フラグ未成立)
ことも条件です。なのでイベント発生前に、水軍修行のために三島の砦に出入りしてるときに偶然会うなどしてうっかり会話してしまうとイベントが起こらなくなります…
Re: 鶴姫の名を継ぐ者@前編 - mee   2010/10/30(Sat) 16:26 No.2673
水軍ものの投稿は嬉しい。
(自分でも作りかけたことはありますが、武吉が悪役だったりするので、文系人間さんとは道を違えているかもしれませんが…w)
Re: 鶴姫の名を継ぐ者@前編 - 文系人間   2010/11/05(Fri) 21:57 No.2678
追記:現在の後編進捗状況→30%
なんていうか多分前編もかなり手直しすることになりそうですが(ていうかしたくてたまらんのですがなかなかまとまった時間がとれない…;)一応続きを週末にちまちま作成中ですので、万が一待ってくださってる方がおられましたら気長〜に待って頂けると幸いです^^;
あと、今更自分でテストプレイ繰り返してるうちに気づいたんですが、このイベント入れると厳島合戦イベント(元々KOEIさんが作ってらっしゃるデフォルトイベント)で、武吉先生の出番を鶴さんが奪ってしまう(おそらくKOEIさんが厳島合戦イベントで武吉=主人公上司という設定でスクリプト書いてるせいだと思いますが)んで、その辺もなんとかできないかなあと考え中です;プレイ自体に支障はでないんですけど鶴さんが頭領扱いされてて違和感があるので…うーむ。。何か上手い解決法ありそうでしたらお教え頂けると幸いです。
mee様>
コメント有難うございます。いかんせん馬鹿な上飽き性なんで正直投げたくなることもしばしばなんですがモチベーションちょっとあがりました(笑)自分は基本的に毛利&村上大好きっ子なんで(地元民ってこともありますが、「秀吉と武吉」(だったかな?)って一昔前の小説に影響受けてます)確かに現状ちょっと道は違えてしまってるかもしれませんが^^;決して他の水軍衆さんや毛利以外の大名が嫌いというわけではないので、そのうち村上水軍以外にも対応したイベント作れれば作りたいと思います。…まあ文系と自称しつつ要は「主に数学のセンスが絶望的に無くて理系になれなかったから仕方なく文系になった」ってクチの人間なので、文章もあの程度なクオリティですし、むしろもっとセンスのあるどなたかが作ってくださると嬉しいというのが本音だったりすry
…というかその武吉先生が悪役なイベントがちょっと気になるんですが…w
Re: 鶴姫の名を継ぐ者@前編 - mee   2010/11/10(Wed) 11:02 No.2679
>>悪役なイベント
女海賊立志伝という題名でだいぶ前にここに投稿しました。(エロ注意)途中のまま放っぽっているので、いつか完成させねばと思いつつ…
(武吉先生にはなんの恨みもなかったのですが、悪役にぴったりなグラだったのでw)
完成成功(?)をお祈りしています。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |

- Joyful Note -