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城譲渡 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/17(Sat) 00:41 No.2925

荷止め防止・同盟大名家滅亡防止を目的とした城譲渡イベントです。詳細はソースを参照。
なお備考欄(ソース内)には書いてありませんが、このイベント発生により果心居士の「武士勲功」は強制的に「3000」になります。

ドラマティック道中 投稿者:馬場 投稿日:2012/03/14(Wed) 11:32 No.2913

・ドラマティック道中

まずは関東地方の町の米屋に入ってスイッチをONにしてください。
スイッチを入れていないとこのイベントは起こりませんのでご注意を。
PC版太閤立志伝の日本マップ上での移動スピードがあまりにも速すぎて、ぜんぜん旅をしているって感じが味わえないことが不満だったので作ってみました。少しでも、道中旅をしているって雰囲気を味わってくれたら幸いです。(だって宇須岸から鹿児島までクリックしてから約5秒で着いてしまうんだから、そりゃ雰囲気ぶち壊しだろう)
一応、発生確率は毎日20%にしていますが、そこはお好みに合わせて増減させてください。
又、演出がうっとしくなった場合や、瞑想や砂鉄採取に専念したい時にはまた関東地方の町の米屋に入るといつでもスイ
ッチをOFFにすることができるのでご安心下さい。


・主人公以外の新武将に最低限の札を

自分がプレイする時のために作ったものですが、一応アップしておきます。
ゲーム開始時、主人公以外の新武将たちに、各々の大名家で
活躍できるように必要最低限の札を持たせます。
具体的には、堅守、奮闘、火矢、強弓、早合、強襲、連続斬
り、以上の札を与えます。

簡単なイベントなので、READMEは必要無いと思って作っておりません。

Re: ドラマティック道中 - マスタード   2012/03/14(Wed) 18:11 No.2918
ダウンロードさせていただきました!

Re: ドラマティック道中 - 馬場   2012/03/14(Wed) 20:19 No.2919
↑言い忘れてました、新武将に必要最低限の
札を与えるやつは力攻め、火攻めもあります。
千階堂ツール必須です。
全武将能力ランダム 投稿者:深夜 投稿日:2012/03/14(Wed) 16:17 No.2917

初投稿です。
内容は全武将の能力、技能をランダム技能に応じて札をつけるというものです。

馬場 投稿者:市井活性化-秋祭り 投稿日:2012/03/14(Wed) 11:58 No.2914

市井活性化イベントシリーズの新作を勝手に作ってみた。
10月に規模が14以下の町(つまり田舎)に行くと秋祭りを
やっています。(発生は年1回です)

あと、おまけの顔グラをつけておきました。
ていうか今回はむしろ顔グラのほうがメインかも。

Re: 市井活性化-秋祭り - 馬場   2012/03/14(Wed) 11:59 No.2915
↑あ、投稿者とタイトルが逆になってた。
入場制限2 投稿者:Thunder 投稿日:2012/03/07(Wed) 23:54 No.2905

入場制限を改造して、回数で制限してみました。

//交易と米詐欺防止ということで、月ごとの入場を回数で制限したもの
//「変装」札か、「当主」になるか、「剣聖」などの最高称号などで、発動しなくできます。
//「商工人脈」は回数がカウントされにくくなる程度。
//結構、ゆるめの制限になってると思いますが、多少ゲームの難易度あげれます。
//
//・座に関しては、「最後に入った拠点の座」もしくは「仕事依頼を受けた座」は制限に達しても入れます。
//「身分」や「名声・悪名」で入場できる回数が増加します。
//京の町は、座の回数がカウントされやすい町になってます。
//
//・米屋は主命等を受けている場合のみ回数制限が発動します。

朔日迷子 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/03(Sat) 16:17 No.2902

初投稿がネタ被りしていたのでもう一つ公開。
「灼眼のシャナ」放映記念(もう終わりかけているけれど)で「朔日迷子」を作りました。
毎月1日になると体力が100に戻り、且つ病気の場合は元気になります。奈良の町の宿屋でイベント有効・無効を設定できます。
自宅にわざわざ戻って時間を浪費したくない人にお奨め。逆にただでさえ難易度の低いこのゲームを簡単にしたくない人にはお奨めできません。
「毎日1日」と書きましたが発生契機を「毎月処理の最後」にしている為、月をまたぐ作業をする場合はイベントは発生しません。

初投稿 勲功アルバイト 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/01(Thu) 18:41 No.2898

初めまして
以前からこのサイトにお世話になって居る者です。
今回、自作イベントが溜まってきたので公開します。
兵糧・軍資金不足解消と昇進スピードアップを目的として勲功を金・兵糧で買うイベントです。
イベコン初級者の為、トラブル対応が稚拙ですのでその節はご容赦を。
投稿に対する反応により以後の公開を考慮します。

Re: 初投稿 勲功アルバイト - 小松水軍頭領   2012/03/01(Thu) 18:59 No.2899
投稿後に気付きました。No.2886に同様なのがあったのですね。
Re: 初投稿 勲功アルバイト - toorisugari   2012/03/02(Fri) 00:33 No.2900
ネタがかぶっていようが{構わぬ}
好きなようにすればよいの{だ}
今川再興(氏真)・修正加筆版 投稿者:肥前の農民 投稿日:2012/01/28(Sat) 03:19 No.2877

以前投稿したものの不具合を修正し、新規イベントを追加したものです。
おふざけの要素が非常に強いのでご注意下さい。

Re: 今川再興(氏真)・修正加筆版 - はにわ   2012/02/21(Tue) 03:54 No.2891
以前に見かけた信康立志伝なども含めて、
非常に楽しませていただきました
とても面白かったです
歴史の主人公みたいになってみた−修正 投稿者:サン 投稿日:2008/10/15(Wed) 23:17 No.1003

織田・足利・上杉家・武田家に所属する武将のIF歴史イベントです
詳しい内容は付属のテキストをご覧下さい

ご指摘の不具合を修正し、Ver1.1としました
1以前のものには不具合があるので差し替えをお願いします
なお、フラグを追加しているので、お手数ですがシナリオの最初からやり直す事になります
まことに申し訳ありません

Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - 名無し   2008/10/28(Tue) 02:12 No.1021
楽しんでプレイさして頂いております
バグか仕様かわからなかったので書き込みします
足利家経由織田家ルートで第二次長篠の戦い後
すべての街の施設の利用が不可になりました
座などの施設に入ると以下の会話になり強制退場になります
会話:(発生人物,主人公):[[……{二人称}か\n{一人称}がこらえておる内に消えてくれ]]
ひとりごと:[[(……やむをえないな)]]

よろしくお願いします
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - サン   2008/11/05(Wed) 19:04 No.1030
すみませんが、ちょっと原因がわかりませんので長くなりそうです
さしあたり「イベント:徳川家門前払い」の本文をすべて削除していただければ応急処置にはなるかと思います
ひとまずそれでお願いします。申し訳ありません
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - はにわ   2008/11/19(Wed) 01:09 No.1053
いつも楽しく使わせていただいています
報告したい事があったので書き込ませていただきます
攻城戦中に秀吉危篤の報告が出た後そのまま自軍隊が
秀吉の下に向かい、イベント終了後そのまま城で
ずっと待機をしてそのままゲームが進められなくなりました
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - 名無し2   2008/12/04(Thu) 15:39 No.1066
これを言うのは心苦しいのだけれど
野戦スキップ機能を追加してくれないだろうか?
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - 七誌   2008/12/14(Sun) 17:19 No.1071
バグが発生したので報告しておきます

上杉でプレイしていて城主になった後
味方の城が攻められていてその救援に行ったところ
突然川中島イベントが発生して
野戦に勝った後に春日山が武田に奪われ自分は武田の家老になっていました
スクリプトを見ても解決策が分かりません
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - はにわ   2012/02/11(Sat) 06:11 No.2887
とりあえず気付いたところ

上杉家イベントIF川中島2と3の
調査:(軍団::軍団1)==(主人公軍団)
の軍団1を2に変更

上杉家イベントの秀吉の死−上杉家一般武将用の発生条件に
調査:(人物::主人公.イベント参加可能)
を追加

織田家武将イベントの徳川家門前払いの発生条件に
調査:(イベントフラグ::第二次長篠の戦い−決着)==(不成立)
を追加するといいかも
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 - はにわ   2012/02/11(Sat) 07:08 No.2888
川中島2と3間違ってた…
両方発生条件に
OR調査:{
調査:(軍団::軍団2)==(主人公軍団)
調査:(軍団::軍団1)==(主人公軍団)
}

を加えてすぐ下にある
調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)
の軍団を2にすればイベント直る…かな?
緊急金策 投稿者:七志さん 投稿日:2012/02/11(Sat) 01:42 No.2886

弱小大名に仕えながら特産品狙いでドンドコ町に注ぎ込んでいたら、軍資金が無くなって修行以外命じてくれなくなり、そのまま大国に潰された記念で作りました。

「ああっ、主人公の金庫の中には大金があるのに…!」

なんて気持ちともこれでサヨナラ。侍、忍者、海賊に対応。男女で口調も変わります。
軍資金調達を参考に勲功も入るようにしてありますが、もろもろの数値はご自由に調節してください。

一応テストはしてありますが、不具合がありましたらゴメンナサイ。

細川で明智に加勢II 投稿者:中敷領 投稿日:2012/02/06(Mon) 19:16 No.2883

細川藤孝(幽斎)が、本能寺の変の後、明智光秀に加勢するIFイヴェントです
1582年 転変の章、細川家武将(とくに細川藤孝)限定
1582年シナリオでの光秀、藤孝、義昭の扱いを大幅に改善することを目指しました
下の「無印(細川で明智に加勢)」の拡張強化版です

「II」は「細川で明智に加勢(無印;スケルトン)」に対し、次のような機能強化が図られています
(話を追ってゆけば)「II」は攻城戦などをきちんとしてもダレないようにしました(そんなに時間はないでしょうし)
細川藤孝でプレイする場合、本能寺の変の後の主敵を羽柴家にすれば、イベントがエンディングまで大体つながるはずです
そのためにイベントがかなり増えています
また、難易度設定をできるようにしました(とくにHARDの場合、ちょっと会話に変化があります)
委細はスクリプト冒頭部分にて

投稿が連続することになり、申し訳ありません

DL報告 - 一市民   2012/02/08(Wed) 01:51 No.2884
DLさせていただきました!

早速組み込みさせていただきます!
Re: 細川で明智に加勢II - 早太郎   2012/02/09(Thu) 16:04 No.2885
おおif歴史大作イベント・・・
素晴らしい
細川で明智に加勢 投稿者:中敷領 投稿日:2012/01/29(Sun) 13:19 No.2879

細川藤孝(幽斎)が、本能寺の変の後、明智光秀に加勢するIFイヴェントです
1582年 転変の章、細川家武将(とくに細川藤孝)限定
1582年シナリオでの光秀、藤孝、義昭の扱いを大幅に改良することを目指しました

藤孝でプレイする場合、本能寺の変からエンディングまで、それ以外の細川家武将の場合山崎合戦までイベントがあります
藤孝でプレイする場合、忠興宅で攻城戦をスキップすることができます
藤孝でプレイする場合、足利義昭たちもかなり活躍してくれます
委細はスクリプト冒頭部分にて

Re: 細川で明智に加勢 - 名無し   2012/02/02(Thu) 02:41 No.2880
大作の作成お疲れ様でした
こういうイベントが大好きです、楽しませて頂きます
Re: 細川で明智に加勢 - 中敷領   2012/02/06(Mon) 18:55 No.2882
コメントを頂き、ありがとうございました
どれだけ励みになったかわかりません
おかげさまで強化版の「II」を作る動機を維持することができました
無印をプレイしていただきありがたく思う反面、すまない気持ちです
では
義氏と村雨 投稿者:肥前の農民 投稿日:2011/11/26(Sat) 14:32 No.2870

いつもいつも辻斬りされる足利義氏の境遇を主人公の立場で味わうイベントです。
村雨を所持していると、様々な人物から襲撃されます。
戦闘に敗北すると村雨を奪われますが、奪還イベントも用意しているので安心(?)です。
「千階堂」は使用しておりません。

Re: 義氏と村雨 - 一市民   2011/11/26(Sat) 21:12 No.2872
DLさせていただきました!

さっそく導入させていただきます!
修行お守り 投稿者:修行厨 投稿日:2011/11/26(Sat) 18:19 No.2871

修行お守り ver0.20

長期修行代替イベントです。
つい配下が修行から帰るのを見張って、連続で修行を命じてしまう人向けです。

自作アイテムをトークン代わりに使用します。
自作アイテムひとつにつきひとりの配下に追加の修行(っぽいこと)をさせることができます。

ゲーム開始時すぐに利用したい場合はセーブデータエディタなどで自作アイテムを用意してください。

実際にプレイした際のバランスなどは見れていません。ご意見いただけると幸いです。

梟雄 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2011/10/02(Sun) 10:37 No.2829

不義理で野心が90以上、礼法と弁舌の技能がともに4以上の城主か国主が主人公の所属大名家にいると、隣接大名家全てに喧嘩を売ってから謀反を起こし、隣接大名家全てと同盟を結び包囲網を結成します。
ただし、織田家←→徳川家・浅井家←→朝倉家の同盟は切れません。

デフォルトで条件を満たしているのは松永久秀と明智光秀だけですが、修業に出して技能レベルを上げてやれば宇喜多直家や黒田如水や津軽為信でも発生するようになります。

Re: 梟雄 - ZRX   2011/10/02(Sun) 11:00 No.2830
隣接大名多いと破棄と宣戦のメッセージがうざったいな
周囲の大名家が離反、謀反人と共に包囲網結成〜で纏めたら?
Re: 梟雄 - 最終望遠ソステム   2011/10/02(Sun) 20:53 No.2831
ZRXの口調が気に入りませんのでやりません
自分で変えてやれ
Re: 梟雄 - ZRX   2011/10/04(Tue) 11:32 No.2836
欠陥品を晒すなよこの腐れ脳みそがァ――
Re: 梟雄 - 最終望遠ソステム   2011/10/04(Tue) 21:23 No.2839
自分で作れないド低能がほざくな
Re: 梟雄 - クズ   2011/11/07(Mon) 19:02 No.2861
他人様のスクリプトに同じような文言でけち付けていた人とは思えない言い草だね(笑
自分は同じ職人だから良いとでも思ったの?バカなの?脳味噌ないの?
Re: 梟雄 - 名無し   2011/11/08(Tue) 09:33 No.2863
クズは馬鹿か?投稿者欄見たら明らかに別人だろ
Re: 梟雄 - 最終遠望システム   2011/11/19(Sat) 13:14 No.2867
私は誠に残念な人間ですみなさんご迷惑かけてあいトゥイマテェーンwwww
Re: 梟雄 - 利用者   2011/11/19(Sat) 13:37 No.2868
せっかく作ってくれてここにUPしてくれてるんだから文句はなしにしようぜ
Re: 梟雄 - 最終遠望システム   2011/11/24(Thu) 18:52 No.2869
ホントそうですよね
剣聖同士を対決させてみるイベント 投稿者:丹後るに 投稿日:2011/11/07(Mon) 22:43 No.2862

剣聖同士を対決させてみるイベントです(20111107)
主人公の所持金が1貫未満、主人公の体力が100以上で健康なとき、
自宅で主人公をクリック、もしくは嫁さんと話すと発動します
勝利回数カウントの上限は65535(5:5くらいまでしかテストしていませんが)

今川再興(氏真編) 投稿者:肥前の農民 投稿日:2011/10/27(Thu) 03:03 No.2856

日輪の章を今川氏真で開始すると要所でイベントが発生します。
おふざけの要素が強いので、そういうのが嫌いな方は避けた方がよいと思われます。

時間ができたらシナリオを加筆するかもしれません。

Re: 今川再興(氏真編) - 一市民   2011/10/29(Sat) 02:51 No.2859
DLさせていただきました!

シナリオ加筆も楽しみにしています。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 10:51 No.99

★町活性化イベントパック★ver3

【米屋】「米泥棒」「ご馳走」「揉め事」
【馬屋】「暴れ馬」「針治療」「馬治療」「馬泥棒」
【酒場】「酒豪対決」「農民の戦い」「占い」「酔っ払い退治」
【宿屋】「急患」「暗殺阻止」「温泉」
【路上】「魚屋」「追跡者」「腕試し」「花売り娘」
【年行事】「初詣(1月)」

各施設で起こる19の小イベントです。
魚釣りや花売り、腕試し、初詣などを追加しました。
各施設3%〜7%の確率で起こります。(※男のみ対応&エロはありません)
イベントによる直接的なゲームオーバー、大きな散財?はありません。
バグや口調等至らない点がありましたらごめんなさい。

真田昌幸の舵取り 投稿者:roku 投稿日:2011/10/16(Sun) 01:46 No.2845

初投稿になります。
れがしぃさんの「プレコンバータ」を利用してソースを作らせていただきました。

長篠以後の武田家の外交関係の変化にスポットをあてています。

発生条件
・覇道の章で始めている。
・主人公が真田信綱、昌輝ではない。
・山県昌景、内藤昌豊、馬場信房が死亡している。
・1576年以前である。(1つ目のイベントの開始時に)

上記の条件を満たしていれば、その後はほとんど自動的に発生します。
ほとんどのイベントは武田勝頼か真田昌幸が主人公でなければスルーされます。

内容
・デフォルトで武田勝頼の奥さんを無効にしています。
・長篠の戦いで死亡処理がされていない真田兄弟を死亡とする。
・その後、真田昌幸が城主となります。主人公が武田勝頼の場合は昌幸の扱いを選択可能。
・その後、北条夫人(太閤立志伝Xでは相模)と政略結婚を進めると北条家との同盟が終結される。
・武田家と北条家との同盟が破棄されると、主人公が武田勝頼であれば北条夫人と離縁するかを選択できます。
・御館の乱勃発後、主人公が武田勝頼か真田昌幸であれば景勝と景虎いずれと盟を結ぶかが選択でき、それによって外交関係が変化します。

織田武田同盟 投稿者:名無し 投稿日:2011/10/04(Tue) 17:39 No.2837

シナリオ1限定で織田家と武田家が同盟を結ぶイベントです。
主人公が大名家に仕えていて、身分が家老以下
織田信長・斎藤龍興・武田信玄・今川氏真が大名として存在
織田家と武田家が同盟を結んでいない事が条件で評定時に一度だけ起きます。
このイベントが起きますと織田家と武田家が同盟を結び、斎藤家所属の全ての城の治安度が半分になります。

普通にプレイしていれば大体1561年1月辺りに起きるでしょう。
斎藤龍興をアホにし過ぎた気もしますが、お楽しみ頂ければ幸いです。

Re: 織田武田同盟 - 名無し   2011/10/04(Tue) 17:40 No.2838
追記
織田武田同盟って清洲同盟のような正式名称があるんでしょうか
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- Joyful Note -