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初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント 投稿者:煉瓦 投稿日:2008/10/06(Mon) 00:02 No.996

初期に雇った家臣は、能力も低いことが多く、
なかなか昇進させられずに活躍させられないことが多いので
初期の家臣を昇進、活躍させるイベントを作りました。
改変・再配布・改変した上での配布は、すべてOKです。

Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 煉瓦   2008/10/06(Mon) 00:09 No.997
早速誤りを発見。
ダウンロード後、「股肱の臣」ファイル28行目の頭に「//!」とあるのを削除してください。
申し訳ありません。
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - GPX   2009/04/03(Fri) 18:28 No.1186
ゲームスタート時の股肱の臣・イベントデバッグのことの部分で
デバッグモードで発生させますかの所で拒否しても発生するバグがありました
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - GPX   2009/04/03(Fri) 22:15 No.1187
調べてみた所デバッグモードの部分のバグじゃなくて
3250行目の
更新:(イベントフラグ::四天王決戦出陣)(成立)
の記述の間違いで
調査:(イベントフラグ::四天王決戦出陣)==(成立)
が正しい記述の模様です
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - PM   2009/07/24(Fri) 21:45 No.1337
いつも楽しく使わせてもらっております。
ひとつ変な状況を発見したのでご報告を。

股肱の臣になった人たちは評定で昇進しますよね?
その際、彼らは一時的に直臣扱いになるようなのですが、
直後に主人公が城主になると、直臣になったまま、
主人公の配下に戻ってきません。

(主人公が家老以下だと、そのうち陪臣に戻ってくるのを確認しています)

この現象は誰も報告していないようなのですが、私だけでしょうか…
いろいろなイベントを大量に導入しているので、
何かが悪影響を与えているのかも…
長期修行かってに改造プレコンソース 投稿者:れがしぃ 投稿日:2008/09/23(Tue) 23:22 No.988

No.983「長期修行かってに改造」の
履歴保持人数を増加させてみようと手始めに
数値フラグ利用箇所のみプレコン利用にしてみました。
若干ですが読みやすくなったと思います。
改造をされる方でプレコンを利用される方はよろしければこちらをどうぞ。

他に空の人物番号に1000を使っていたところを1101(人物::無効)に変更、
既出の「当て身」を修正しています。

Re: 長期修行かってに改造プレコンソース - れがしぃ   2008/09/26(Fri) 23:55 No.991
DL数が増えているのに驚いています。
これにはプレコン用のソースしか含まれていません。
内容もdiffで機能等価なことを確認できるほどのものです。
改造目的以外の方は、元のNo.983をご利用ください。

あと、
履歴保持人数を増加させたものが
私から出てくることは期待しないでください。
歴史の主人公みたいになってみたいイベント 投稿者:サン 投稿日:2008/09/23(Tue) 21:38 No.987

織田・足利・上杉家・武田家に所属する武将のIF歴史イベントです
詳しい内容は付属のテキストをご覧下さい

Re: 歴史の主人公みたいになってみたいイベント - 名無し   2008/10/05(Sun) 14:53 No.994
織田家ルートをプレイしていたのですが、
会津転封が発生してしまい、上杉ルートに移行して
結局織田ルートの関ヶ原を発生させることができませんでした
Re: 歴史の主人公みたいになってみたいイベント - 名無し2   2008/10/05(Sun) 19:40 No.995
同じく織田家ルートで会津転封が発生が発生しました

状況
・徳川との和解が成立して、徳川家康が生存してる
Re: 歴史の主人公みたいになってみたいイベント - 名無し3   2008/10/12(Sun) 22:14 No.1001
いつも楽しませて頂いております。
便乗してバグ報告を。
信長プレイで信康と徳姫イベントが発生しました。
状況は織田信長で昇龍の章を始めてすぐでした。

よろしくお願いします
Re: 歴史の主人公みたいになってみたいイベント - サン   2008/10/15(Wed) 22:14 No.1002
わかりました。確認して修正します
歴史の主人公にイベント−修正 投稿者:サン 投稿日:2008/09/15(Mon) 08:24 No.979

織田・足利・上杉家に所属する武将のIF歴史イベントです

>上杉でやるとIF川中島事態は起きるのですが、
>出陣と同時にまだ支配下に置いてないはずの箕輪城を任されるイベントが起きて先に進みません。
この不具合を修正いたしました

変更はそれだけなので、既に修正されている場合は差し替える必要はないと思います

信長殺し、光秀ではない−修正 投稿者:サン 投稿日:2008/09/15(Mon) 08:21 No.978

同名の書籍を元に創作したイベントです
本に忠実に、って程ではありませんが、設定の大部分を参考にしています

・概要
本能寺の変と清洲会議に焦点を当てたイベントです
信長と上洛すると上記書籍に基づいたIF本能寺の変が発生し、光秀、信忠の生存の可能性があります
上洛しなければ従来通りの本能寺の変が起き、信長親子と光秀一党が死亡します
なので、発生上件の緩い本能寺の変としても利用できるかもしれません

いずれの場合も清洲会議へと続き、主人公は織田家一門の中から後継者を選んで会議に臨みます

詳しくは付属のテキストをご覧下さい

>清洲会議のあと、どの城に入っても『早く清洲城に行かねば…』
>というメッセージが出て城に入れない不具合が発生しました。
この不具合を修正いたしました

変更はそれだけなので、既に修正されている場合は差し替える必要はないと思います

一刻千金NPC拠点改良ver1.13 投稿者:ひまじん 投稿日:2008/08/11(Mon) 18:36 No.969

里と砦の規模を修正。詳細はReadmeで。
【簡単な説明】
日々の生活を送っているうちにNPCが支配してる拠点が改良されていきます。
無駄な時間をすごして差をつけられない様に主人公も頑張りましょう。
設定イベントは奈良の宿屋で50%の確立で起動します。

Re: 一刻千金NPC拠点改良ver1.13 - ななし   2008/08/12(Tue) 11:49 No.970
バグ報告です。

拠点改良本体のイベント名が人物成長のままなので導入できません。
バグ取りは簡単ですが、割と致命的だと思うで報告します。
海賊金策 (+忍者金策BugFix) 投稿者:れがしぃ 投稿日:2008/08/09(Sat) 20:06 No.965

以前公開した忍者金策の焼き直しです。

主人公が海賊の頭領または船大将の時、
砦の兵糧や所有アイテムを大名や商人に売り、
砦の軍資金を増やすことができるイベントです。

忍者金策にバグがあったので修正版も同梱しました。

(タグ:行動拡張・忍者衆・海賊衆・拠点主)

無題 投稿者:ひまじん 投稿日:2008/08/02(Sat) 21:27 No.961

【簡易説明】
NPCが能力値をあげるイベントです
日々の生活を送っているうちに他のNPCも能力を強化していきます。
無駄な時間をすごして差をつけられない様に主人公も頑張りましょう。
製作にあたり【動け戦国大名】の作者様のNPCの日常に感銘を受け
完成度は劣りますが(修行と鍛練のみ)まことに勝手ながら作らせていただきました。
【更新履歴】
ver1.02
千階堂対応版を同梱

Re: イベント名について - ななし   2008/09/12(Fri) 08:45 No.975
このイベントのイベント名は「一刻千金NPC人物成長」ですね。
ログが流れると検索しにくくなるので、アップロード時はタイトルにイベント名の入力をお願いします。
武力鎮圧 投稿者:爆裂茶釜 投稿日:2008/08/01(Fri) 22:01 No.958

悪名50以上、住民安定度40以下の
直轄地がある場合にイベント開始です

あちこちの城に金をばら撒く必要が無くなりますが
悪名がとんでもなく上がっていきます

出来る限り悪人ヅラの主人公でお楽しみください

デューダ 投稿者:サン 投稿日:2008/08/01(Fri) 16:03 No.957

大名家所属時、武士勲功が低いと主君に転職を勧められます
その際主人公が主君の子であれば、転職先勢力に養子入りする形で乗っ取ります
同様にうだつの上がらない配下武将を支配下の諸勢力に飛ばすこともできます

でも基本的に算術・弁舌・忍術は大名家でも大いに役立つので、左遷する必要はなきに等しいかと思います
主人公の転職の場合は、普通に転職先勢力に仕官するよりは遙かに有利なスタートが切れます

荷止め対抗 投稿者:れがしぃ 投稿日:2008/08/01(Fri) 01:59 No.955

主人公が所属する大名家の城の住民安定度を監視し、
荷止めや敵対勢力の流言による住民安定度の低下を防ぎます。


毎月末に一連の処理が行われます。
主人公が大名家に所属しており、その大名家の城の住民安定度が
前月の値から一定以上(初期設定:10)の低下が見られた時
前月の住民安定度近く(初期設定:前月値-1)まで自動的に回復させます。
ただし、城下で戦闘があった場合には回復は行われません。
住民安定度を回復した場合も、しない場合も一切報告はありません。

(タグ:システム・大名家)

主人公カード 投稿者:名無し 投稿日:2008/07/31(Thu) 16:25 No.954

(添付ファイルと同じ内容なので本文管理人修正)
主人公カードを全て取得するイベコン

Re: 主人公カード - 通りすがり   2008/08/01(Fri) 02:02 No.956
スクリプト:{
  代入i:(0)
  ループ:{
    代入カードA:(0)+(i)
    更新:(カード::カードA.所持フラグ)(1)
    代入i:(i)+(1)
    調査:(i)>(799)
    ブロック脱出:(偽)
  }
}

と書ける事とスクリプトの概略をここに書くルールを勉強してください。是非とも
信長殺し、光秀ではない 投稿者:サン 投稿日:2008/07/27(Sun) 23:55 No.953

同名の書籍を元に創作したイベントです
本に忠実に、って程ではありませんが、設定の大部分を参考にしています

・概要
本能寺の変と清洲会議に焦点を当てたイベントです
信長と上洛すると上記書籍に基づいたIF本能寺の変が発生し、光秀、信忠の生存の可能性があります
上洛しなければ従来通りの本能寺の変が起き、信長親子と光秀一党が死亡します
なので、発生上件の緩い本能寺の変としても利用できるかもしれません

いずれの場合も清洲会議へと続き、主人公は織田家一門の中から後継者を選んで会議に臨みます

詳しくは付属のテキストをご覧下さい

Re: 信長殺し、光秀ではない - PM   2008/08/22(Fri) 19:20 No.971
滝川一益でプレイしてみました。

清洲会議のあと、どの城に入っても『早く清洲城に行かねば…』
というメッセージが出て城に入れない不具合が発生しました。
ご報告まで。
攻城戦あれこれ 投稿者:サン 投稿日:2008/07/27(Sun) 17:54 No.952

主人公軍団が城攻めを行っているときに敵の援軍が来ると、偽情報で退却させることが出来ます
また、城将闇討ちで敵将を負傷させることも出来ます
条件は対応する札を持っていることで、能力が高ければ成功率が上がるほか、繰り返し使用することも可能になります

ただし自分が軍団長でない場合は、軍団長に進言を退けられることがあります

正否判定の不等号が逆になっていたのであげなおします
ご迷惑をおかけして済みません

推理ゲームもどき 投稿者:サン 投稿日:2008/07/26(Sat) 18:47 No.951

・概要
いくつかのヒントから、ヒントが指し示す犯人を当てるイベントです

遊び手の方は是非、スクリプトを見ずに一度試してみて下さい
作り手の方は、よろしければ事件を増やしてみて下さい
*注意 「アクロイド殺人事件」のネタバレを含みます

・発生条件
御所に入ったときに20%の確率で発生
その後京の町の施設を回って情報を集め、再度御所にて犯人を指名します
犯人が当たっていればそこで解決
当たっていなければ再度情報を集めることになります
現在の所事件は二つあり、犯人は別の人物です

Re: 推理ゲームもどき - ぴぴん   2008/11/06(Thu) 22:53 No.1031
犯人を当ててもイベントが進まないor終わらないんですが・・・

何度も犯人を聞かれて京都の各施設が普段どおりに使えないです
Re: 推理ゲームもどき - とおりすがり   2009/10/11(Sun) 03:44 No.2326
いろいろとまずい部分があるような気もしますが、とりあえず383行目の
更新:(イベントフラグ::事件−北大路御大のあのシリーズではない−1)(不成立) を
更新:(イベントフラグ::事件−北大路御大のあのシリーズではない−2)(不成立) にしましょう
野戦前一騎打ち 投稿者:サン 投稿日:2008/07/21(Mon) 02:21 No.945

野戦開始時に、両軍の軍団長以外から最も武力の高い者同士が一騎打ちを行います
武力・武芸・弓馬・忍術の五つの能力を競い合って勝敗をつけます
負けた側の軍団は、一騎打ちに参加しなかった者も含めて勝者の気迫に圧され、力を出せなくなることがあります

主人公が従軍している場合はイベント野戦を除く大名家勢力のみ、従軍していない場合はイベントを含む全野戦で発生します
(従軍していない場合はメッセージ表示は一切ありません)

Re: 野戦前一騎打ち - サン   2008/07/21(Mon) 02:56 No.946
NO944の「遠交近攻」に致命的なミスがあったので削除しました
DLカウンターによると既に十名ほどDLなさってくれた模様ですが、どうぞ今はお使いにならないで下さい
本当に申し訳ありません
藤原摂関政治(姫でお家乗っ取り改) 投稿者:サン 投稿日:2008/07/15(Tue) 00:12 No.940

姫でお家乗っ取りを流用し、娘を天皇の后にすることで朝廷の実権を握るイベントです
成功すると通常の朝廷工作より効果の高い(反面操作性の悪い)工作が行えます
ただし御所と公家宅で通常の会話は行えません
なお、千階堂は使っておりません(=データ上では関白になっていません)
「俺が帝の外祖父でこの国の支配者じゃー」と言うシチュエーションに浸れる方は使ってみてください
朝廷工作の方はおまけ以下の使い勝手だと思います

発生条件は主人公が大名でかつ、山城を完全支配
この状態で菊亭と仲良くして足繁く通うことです
入内が成功するとやがて皇子が誕生するので、再び菊亭に会うと姫が皇后になります
皇后になってからまたしばらくすると、低確率で月末に帝が薨去なされます
これで幼帝の摂政として実権を握ることとなります

*“不具合”があれば削除しますので、よろしくお願いします

IF歴史の主役にイベント 投稿者:サン 投稿日:2008/07/13(Sun) 19:57 No.939

たびたび済みません
歴史イベント集の義将謙信に干渉していたのを修正しました
将軍家イベントで謙信を頼る際に越後を候補から外したので、これで問題は起きないはずです
また、同イベントの挙動を修正
敗戦前に城主・国主の地位にあった者はその状態で織田に降り、織田がより強力になるようにしました
(義理堅い者は大名として幕府に従属する)

詳しい内容は付属のテキストか、イベント本体をご覧下さい
各イベントは単独では動きませんので、まとめてコンバートして下さい

Re: IF歴史の主役にイベント - 名無し   2008/08/01(Fri) 23:24 No.959
小牧長久手−織田家一般武将用1が発生しない状態になりました

信長の勲功カウンタもうまく動作せず、セーブエディタで勲功を100以上にしてもイベントが発生しませんでした。

それ以前のイベントはすべて発生しました
店の主から浪人へ修正 投稿者:サン 投稿日:2008/07/12(Sat) 23:24 No.938

燕の城で主人公の商人勲功を使っていたようでしたので、主人公のパラメータを書き換えないようにしました
その他イベントも増えています

大まかな説明
・自分が商家の当主であるとき、カテゴリ武将の嫁や身内に店を譲ることが出来る
・店を譲った後武士になると、後継者が色々とサポートをしてくれる
・追加 毎月末に後継者の能力に応じてアイテムを集めてくる。このアイテムは店で購入できる
・追加 自宅に戻った際に後継者が訪ねてくることがある。訪ねてくると情報か所有アイテム(↑)が手に入る

Re: 店の主から浪人へ修正 - 名無し   2008/11/10(Mon) 19:16 No.1039
いつもこれは!と感動するイベントをありがとうございます
ひとつ問題があったので報告させていただきます

当主になってからだと"年寄りをネタに特産品をねだる吾作"に鮨を渡すことが出来ません
持っていないと催促だけはしにきます

なので発生条件を
調査:(主人公.身分)==(当主)
     ↓
調査:(Rnd100)<(10)
//調査:(主人公.身分)==(当主)
などに変更するのはどうでしょうか?

これからもイベントの制作がんばってください!
いつまでも楽しみに待っています
商人用勲功稼ぎイベント 投稿者:サン 投稿日:2008/07/10(Thu) 22:52 No.929

「支配人への試練」の内容を変更しました
実際やってみて、我ながら十万貫がきつすぎると思ったのでちょっと甘くしました
5万以上10万未満の稼ぎの時、稼いだ額に応じて勲功が増えます
例えば99999貫稼いで1貫だけ足りなかった場合、おおよそ3000の勲功が貰え、事実上成功時と変わらなくなりました
一方でぎりぎりボーダーの5万貫の場合はおよそ1500となります

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