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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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pleiades 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:00 No.121

■王者の業 〜孤児院運営〜 Ver0.20

 主人公が浪人(師範、師範代除く)で、奥さんがいて
 素武力70以上、素魅力70以上で、京の町以外に住んでいる時、
 主人公拠点の町の画面からイベントが発生します。

 0.20の通りで、あまり進んではいませんが、保存目的も兼ねて
あげておきます。チェック用ソースを添付し、何度もオープニング
をプレイする手間を省きました。(結婚している武将が、大名家を
辞めたあと、家に戻らず京に直行すると起こります)
 が、チェック用ソースを使った場合のイベントの動作まではフォ
ローしておりません^^;

 シナリオ1でのプレイに限り、孤児院運営値が1000を超えると、
松平家絡みのイベントが生じます。0.20ではこれをクリアすれば
一応おしまいです。あとの事はそれぞれのスクリプトソースの
冒頭に書いておきましたので、プレイして下さる方はご参照下されば
幸いです。

[備考]持ち越し変数管理のため、死者の変数を多く使っています。
   (陶晴賢、織田信勝、大内義長、波多野晴通) 
   ストーリーの性質上、1560年または68年がお薦めです。
   なお、主人公勲功値も使っておりますので、
   同行イベントなどを使用されている方はお気をつけ下さい。

[添付]: 70849 bytes

しょぼいイベント 投稿者:サン 投稿日:2008/06/12(Thu) 22:35 No.872

城攻めがだるく感じたので、主人公が攻め手の軍団長かつ特定カード所有時に城のステータスを下げるイベントを作りました
城攻めが簡易戦闘ばかりになっている人などにどうぞ

[添付]: 2975 bytes

新武将設定〜無一文屋(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/04/08(Thu) 07:16 No.2494

新武将設定〜無一文屋(千階堂)
v2.10 新武将ファイル同梱、名声・野心データ追加など
※千階堂変換必須イベントです

・火間虫入道殿サイトの拙作新武将を使ってくださった方のためのイベントです
『太閤立志伝5』新武将データ投稿所
http:hima.que.ne.jp/taikou5/shinbushou/index.cgi?table=edit
新武将エディタ等では変更が難しい箇所を設定し直します(新武将ファイル同梱)
私感に凝り固まった史観なので、気に入らないデータは自由に改変してください
その場合は各武将の『AND調査』内部の設定を合わせるようお願いします
せっかくの設定が適用されないばかりか、誤動作を引き起こすおそれがあります
(野心の数値に注意すれば他武将と重複する率は低いとは思いますが)

ネタ元は以下の通り
「へうげもの」(上田佐太郎、山上宗二、丿貫、弥助、波多親、寺沢広高)
「采配のゆくえ」(たまき、はつ)
「戦国無双3」(甲斐姫、綾御前、鷹丸
以上、素晴らしい原作に敬意と感謝を表します
(あと、南光坊天海・明智光秀?ver、綾御前&謙信パパの長尾為景)

・綾御前と上杉謙信を姉弟にしよう!(綾御前と上杉景勝を母子にしよう!)
ゲーム開始後、いわゆる神鶴の「セーブデータエディタ」もしくは「嫁と血縁変更プログラム」で
両者の父を「長尾為景」に変更してください(セーブデータエディタで変更する時は生没年がずれないよう注意)
自働設定の方法がわからないためこんな手間をかけます ごめんなさい
更に上杉景勝の"父"親設定を綾御前にするのも一興かも(秀吉・秀長の"父"親が「なか」の様に)

[添付]: 12302 bytes

新武将を任意勢力に 投稿者:馬場 投稿日:2012/04/20(Fri) 15:27 No.2963

・新武将を任意の勢力に

ゲーム開始直後に日本マップ上に出た時にイベントが発生します。
好きな新武将を任意の勢力に所属させることができます。
PS2版では新武将の所属勢力を選べていたのに、PC版では選べなかったためこれを作りました。
商家にだけは対応できておりません。
案内人は吉岡兄弟です。


・浪人時に家老面会拒否

リアルな戦国時代を参考にしました。
家老の家に浪人がずけずけと入っていけるのはどうかと思っていたので、作ってみました(製作時間約5分)。


・おまけの顔グラ

かわいくないことで定評のある小姓を、かわいくしてみた。

[添付]: 34047 bytes

汎用大坂城築城 勝手に改造+α 投稿者:おなかが弱い男 投稿日:2010/01/28(Thu) 02:25 No.2421

タイトルのとおりで、
ヤッタランさん作、汎用大坂城築城を勝手に改造したものです。
似たような感じで安土城築城を同封しました。
(まあ改名部分以外はほとんど変わりないのですが)

もちろん千階堂必須です。
数個イベントフラグを使用していますので、ID検索追加をしてください。
勝手に改造されて気分を害した等問題ございましたらすぐに削除いたします。

[添付]: 21084 bytes

Re: 汎用大坂城築城 勝手に改造+α - iota   2012/04/23(Mon) 18:30 No.2965
導入してみて気づいたのですが
安土城がすでにあるのに安土城を建てようとします

建築済みのチェック機能があればいいと思うのですが
Re: 汎用大坂城築城 勝手に改造+α - おなかが弱い男   2012/04/27(Fri) 16:39 No.2988
予想ですが、群雄集結という素晴らしいシナリオが上がっていあすが、そちらでプレイされているのではないでしょうか。
(ちなみにデフォルトではシナリオ1と2以外は発生しないようになっています。当時シナリオ6は想定外でした。)
もしそうでしたら発生条件に

調査:(状況::シナリオ)!=(6)

を追加したら大丈夫ではないかと思います。

>建築済みのチェック機能があればいいと思うのですが
チェック機能をつける方向で作って行きましたが、建設済みかどうかを判定する値を(有るのかもしれませんが)確認できなかったのでいまの発生条件となっています。
(素晴らしいアイデアがございましたら誰かよろしくお願いします。)
Re: 汎用大坂城築城 勝手に改造+α - おなかが弱い男   2012/04/27(Fri) 17:30 No.2989
と思ったらシナリオ1or2でも信長が安土造った後で他条件満たすときあるのか…
もうちょっと考えて見ます
Re: 汎用大坂城築城 勝手に改造+α - おなかが弱い男   2012/05/14(Mon) 22:51 No.3022
>安土城が完成したかどうか確かめるには、
>代入a:(0)
>文字列設定:(Empty)[[@千@代入@a@イベント::449]]
>調査:(a)!=(0)
>でOKかと。

という情報が2chにありました。
ので
調査:(a)==(0)//デフォルトで完成していない
にして上記の文を発生条件に入れたら大丈夫だと思われます。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:18 No.165

●[大名家エディタver1.0]
機能1:任意の大名家を任意の大名家によって滅亡させる
機能2:任意の国主or城主を独立させる
機能3:任意の武将を所属している大名家の城主に指定できる

京都の公家宅に行ってモードを選んだ後、どこでもいいので寺に入ると3つの機能が使えます。助言役がくノ一なのは仕様です。
関ヶ原後にてあたりしだい城主を独立させたりできます。
一応一通りは確認したつもりですが、
バグがあったら報告お願いします。
[大名家エディタver2.0]
-なんだかパワーアップキットみたいになってきた-
追加機能
機能3:任意の武将を所属している大名家の城主に指定できる
(バグ修正しました+任命を城主か国主選択できるようにしました)
機能4:城主を解任できるように新しく追加しました
機能5:武士、海賊、忍者、商人を好きなように仕官させる
細かいことは使ってみて確認してください。
使い方はver1.0とほぼ同じです。

[添付]: 13505 bytes

Re: 名無しさん - つかえません   2006/04/21(Fri) 12:51 No.326
公家宅に行っても何も起こりません。
Re: 名無しさん - 通りすがり   2006/04/21(Fri) 20:44 No.327
使えました。御所に行ってるとか?
Re: 名無しさん - つかえません   2006/04/22(Sat) 07:35 No.329
もうしわけないです。
イベント全部消去して、これだけを入れたら使えました。
どうも大名家シャッフルとの相性が悪いようです・・・
これってイベント同士の相性とかあるんですか?
シャッフルも捨てがたいので、どうにか競合しないようにしたいのですが・・・
Re: 名無しさん - 風祭司   2006/04/22(Sat) 13:03 No.330
イベントの起点が同じだったり、フラグ名が被ってたり、
フラグ用勲功値が被ったりすれば片方不発になります。
…競合箇所調べるの面倒な上、ゲームCD行方不明につき動作確認出来ないので直しませんけど(汗)
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.57

●海外渡航ワープ2
呂宋、釜山、那覇、寧波へ飛んでいけます。
交易・投資はもちろん可能。

松江の町で発生します。

日本への帰国は交易所から飛ばないとゲームが止まります。

案内人はリル嬢、世界観・キャラ完璧崩壊。
改変・配布は自由で。

[添付]: 9390 bytes

(修正)競馬 投稿者:れがしぃ 投稿日:2009/06/07(Sun) 03:01 No.1297

No.1117の記述ミスの修正のみです

--- original comment ---
超小ネタです。
競馬といっても現代の競馬ではなく、
単なる馬に乗った駆けっこです。

【概要】
主人公が価値5以上の馬を持っている状態で
価値5以上の馬を持つ人物と拠点内か移動画面で会話した時
10%の確率で発生します。
デフォルトでは問答無用で競走させられて
勝つと相手の馬を貰えますが、負けると自分の馬を取られてしまいます。
価値の高い馬ほど勝ちやすいですが、かなりランダム性が高いです。

【補足】
イベントソース中盤のコメントアウト部分を有効にすると
競走をするかどうかを選択できるように変更できます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
イベコンスレ13で人物会話時の動作について
ご助言いただいた239氏240氏に感謝致します。

(タグ:行動拡張・名馬)

[添付]: 2501 bytes

反魂(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/01/26(Tue) 22:33 No.2418

反魂(千階堂)
v1.0

※千階堂変換必須イベントです
死者を蘇生させる"禁忌"のイベントです

・本題
まず、無茶な発生条件(※)があります(理不尽と思う部分は各自調整してください)
全条件を満たした上で皇居に行くと、変な陰陽師が変な質問をします
ここで「はい」と答えれば…黄泉の国からお還りなさい!
新武将以外の死者が蘇生します
蘇生を果たした元死者は浪人として各地の町にワラワラと沸いています
再会に喜ぶなり登用するなり眺めるなり、各自の方法でニヒニヒしてください
もっとも多くの死者は、とうの昔に設定寿命が尽きています
よってバタバタとまた死んでいくでしょうし、想定外の問題も多発するでしょう
それでも尚天の定めと物理法則への反逆を望むのも、人の業
禁忌を愉しむのもきっと一興なのです

※発生条件
6月以外,体力100,悪名0,医術Lv5(☆),自宅診療所,茶酒薬全99,三芳野,神医,漂泊の旅人,
芸術支援家,毒斬り,千里眼の術,引き込み,奮闘,回復,鼓舞,火急普請,船酔不知,徳の心,
万能薬調合,変装,暗示,徳政令,平戸紹介状,堺紹介状,和漢蔵書
以上全ての条件を満たすすること

[添付]: 6263 bytes

特別工作依頼 投稿者:名無し作者 投稿日:2008/11/12(Wed) 19:42 No.1046

支配下にある忍びの里で離間と襲撃の工作依頼をすることが出来ます
離間は選択した2つの勢力同士の外交感情を悪化させます
襲撃は選択した武将を襲撃して負傷させます
詳しくはRead meをお読みください

[添付]: 4585 bytes

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