太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:攻城戦補助{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:軍団移動開始時(無効,主人公,拠点攻撃,無効) 発生条件:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入城A:(目標拠点) 代入人物A:(城::城A.城主) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 分岐:(真){ 調査:(城::城A)!=(人物::人物A.所属拠点) 分岐:(真){ 代入人物A:(備大将) } } 調査:(人物::人物A.身分)==(国主) 分岐:(真){ 調査:(城::城A)!=(人物::人物A.所属拠点) 分岐:(真){ 代入人物A:(備大将) } } 代入城B:(人物::主人公.所属拠点) 代入a:(城::城B.軍資金) 調査:(カード::軍神.所持フラグ)==(持っている) 分岐:(真){ 代入b:(城::城A.士気)/(2) 更新:(城::城A.士気)(b) ひとりごと:[[進軍開始!\n目標、<目標拠点>!]] スチル表示:(カード,軍神,無効,無効,円形ワイプ) SEスタート:(レベルアップ) スチル消去:(円形ワイプ) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,人物A)[[報告します!]] 会話:(人物A,主人公)[[なにぃ!\nあの<主人公>の軍勢がこちらに向かっておると言うのか!]] 会話:(人物A,主人公)[[く、軍神を相手に兵の士気が下がらねば良いが……]] ナレーション:[[<目標拠点>の士気が下がった]] } 調査:(カード::土龍攻め.所持フラグ)==(持っている) 分岐:(真){ 代入c:(城::城A.防御度) スチル表示:(カード,土龍攻め,無効,無効,円形ワイプ) SEスタート:(レベルアップ) スチル消去:(円形ワイプ) 代入d:(c)*(20) 代入d:(d)+(3000) ひとりごと:[[さて、少々の金を使えば穴を掘って<目標拠点>の内側に兵を送り込めるが……]] ひとりごと:[[ふむ、城の軍資金は<a>貫か……\n(<d>貫必要です)]] 調査:(a)<(d) 分岐:(真){ ひとりごと:[[む、足りないか]] SEスタート:(失敗音) } 分岐:(偽){ ひとりごと選択:[[どうする?\n(<d>/<a>)]] 選択:([[実行する]][[実行しない]]) 分岐:([[実行する]]){ 代入c:(城::城A.防御度)/(2) 更新:(城::城A.防御度)(c) ひとりごと:[[よし、すぐに手配するぞ]] スチル表示:(カード,土龍攻め,無効,無効,円形ワイプ) SEスタート:(土竜攻め) ひとりごと:[[ふふ、城に着いた時が楽しみ{だ}な]] ナレーション:[[<目標拠点>の防御度が下がった]] 代入a:(a)-(d) 更新:(城::城B.軍資金)(a) スチル消去:(円形ワイプ) 調査:(人物::人物A.建築技能)>=(3) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[なにぃ、大手門の裏に大穴が!]] 会話:(人物A,主人公)[[急いで埋め立てよ!\n敵が来るまでに間に合わせるの{だ}!]] 代入c:(c)*(1.2) 更新:(城::城A.防御度)(c) ナレーション:[[<目標拠点>の防御度が少し回復した]] SEスタート:(土竜攻め) } } 分岐:([[実行しない]]){ ひとりごと:[[よそう……]] ひとりごと:[[よしっ、進軍!]] } } } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる