太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:エディットモード{ 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,公家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(不成立) } スクリプト:{ ナレーション:[[エディットモード]] 選択:[[使う]][[使わない]] 分岐:([[使う]]){ 施設入る:(公家宅) 会話:(くノ一,主人公)[[どれを使いますか?]] 選択:[[大名家滅亡]][[城主任命]][[城主解任]][[独立]][[人物仕官]] 分岐:([[大名家滅亡]]){ 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(成立) 更新:(イベントフラグ::大名家滅亡)(成立) } 分岐:([[城主任命]]){ 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(成立) 更新:(イベントフラグ::城主任命)(成立) } 分岐:([[城主解任]]){ 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(成立) 更新:(イベントフラグ::城主解任)(成立) } 分岐:([[独立]]){ 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(成立) 更新:(イベントフラグ::独立)(成立) } 分岐:([[人物仕官]]){ 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(成立) 更新:(イベントフラグ::人物仕官)(成立) } 施設出る: } 分岐:([[使わない]]){ } } } イベント:大名滅亡プログラム{ 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,寺) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(成立) 調査:(イベントフラグ::大名家滅亡)==(成立) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入a:(0) 代入b:(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) 施設入る:(寺) ナレーション:[[大名家滅亡モード]] 選択:[[使う]][[エディットモードを使わない]] 分岐:([[使う]]){ 条件ループ:(a)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[滅亡する勢力はどこにしましょう?]] コンテナ選択:(城E,拠点選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(城::城E.所属大名家) 会話:(くノ一,主人公)[[<大名家E>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家E) 条件ループ:(b)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[滅亡させる勢力はどこにしましょう?]] コンテナ選択:(城D,拠点選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家D:(城::城D.所属大名家) 会話:(くノ一,主人公)[[<大名家D>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入b:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } AND調査:{ 調査:(a)==(1) 調査:(b)==(1) } 分岐:(真){ 勢力滅亡:(大名家E,大名家D) } 会話:(くノ一,主人公)[[大名家滅亡モード終了しますか?]] 選択:[[まだ使う]][[もう使わない]] 分岐:([[まだ使う]]){ } 分岐:([[もう使わない]]){ ナレーション:[[大名家滅亡モード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::大名家滅亡)(不成立) } 施設出る: } 分岐:([[エディットモードを使わない]]){ ナレーション:[[エディットモード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::大名家滅亡)(不成立) } } } イベント:城主任命プログラム{ 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,寺) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城主任命)==(成立) 代入a:(0) 代入b:(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,立場,陪臣) 施設入る:(寺) ナレーション:[[城主任命モード]] 選択:[[使う]][[エディットモードを使わない]] 分岐:([[使う]]){ 条件ループ:(a)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[城主する人物は誰にしましょう?]] コンテナ選択:(人物E,人物選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(人物::人物E.所属大名家) 会話:(くノ一,主人公)[[<人物E>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家E) 条件ループ:(b)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[城主に任命する城はどこにしましょう?]] コンテナ選択:(城E,拠点選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(城::城E.所属大名家) 代入人物D:(大名家::大名家E.当主) 代入城D:(人物::人物E.所属拠点) 調査:(城::城E)==(城D) 分岐:(真){ 会話:(くノ一,主人公)[[<城E>は大名の居城です\n他の城を選択してください]] } 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[<城E>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入b:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } } AND調査:{ 調査:(a)==(1) 調査:(b)==(1) } 分岐:(真){ 会話:(くノ一,主人公)[[<人物E>を国主、城主どちらにしますか?]] 選択:[[国主]][[城主]] 分岐:([[国主]]){ 代入国E:(城::城E.所属国) 城主解任:(城E) 国主任命:(人物E,国E,城E) } 分岐:([[城主]]){ 城主解任:(城E) 城主任命:(人物E,城E) } } 会話:(くノ一,主人公)[[城主任命モード終了しますか?]] 選択:[[まだ使う]][[もう使わない]] 分岐:([[まだ使う]]){ } 分岐:([[もう使わない]]){ ナレーション:[[城主任命モード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::城主任命)(不成立) } 施設出る: } 分岐:([[エディットモードを使わない]]){ ナレーション:[[エディットモード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::城主任命)(不成立) } } } イベント:城主解任プログラム{ 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,寺) //223 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城主解任)==(成立) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入a:(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) 施設入る:(寺) ナレーション:[[城主解任モード]] 選択:[[使う]][[エディットモードを使わない]] 分岐:([[使う]]){ 条件ループ:(a)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[城主を解任させる城はどこにしましょう?]] コンテナ選択:(城E,拠点選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(城::城E.所属大名家) 代入人物E:(城::城E.城主) 調査:(人物::人物E.身分)!=(大名) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物E.所属拠点)==(城E) 分岐:(真){ 会話:(くノ一,主人公)[[解任するのは\n<人物E>、<城E>\nでよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[その城は<人物E>の直轄城です\n居城を選択してください]] } } 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[<人物E>は大名です\n城主か国主の城を選択してください]] } } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物E.身分)==(国主) 分岐:(真){ 国主解任:(人物E) } 調査:(人物::人物E.身分)==(城主) 分岐:(真){ 城主解任:(城E) } } 会話:(くノ一,主人公)[[城主解任モード終了しますか?]] 選択:[[まだ使う]][[もう使わない]] 分岐:([[まだ使う]]){ } 分岐:([[もう使わない]]){ ナレーション:[[城主解任モード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::城主解任)(不成立) } 施設出る: } 分岐:([[エディットモードを使わない]]){ ナレーション:[[エディットモード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::城主解任)(不成立) } } } イベント:独立プログラム{ 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,寺) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(成立) 調査:(イベントフラグ::独立)==(成立) //A=主人公関連 //B=独立される大名関連 //E=独立する人物関連 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入a:(0) 代入b:(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) 施設入る:(寺) ナレーション:[[独立モード]] 選択:[[使う]][[エディットモードを使わない]] 分岐:([[使う]]){ 条件ループ:(a)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[独立させる城はどこにしましょう?]] コンテナ選択:(城E,拠点選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(城::城E.所属大名家) 代入人物E:(城::城E.城主) 調査:(人物::人物E.身分)!=(大名) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物E.所属拠点)==(城E) 分岐:(真){ 会話:(くノ一,主人公)[[独立するのは\n<人物E>、<城E>\nでよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[その城は<人物E>の直轄城です\n居城を選択してください]] } } 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[<人物E>はすでに大名です\n城主か国主の城を選択してください]] } } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 独立:(人物E,城E,通常) } 会話:(くノ一,主人公)[[独立モード終了しますか?]] 選択:[[まだ使う]][[もう使わない]] 分岐:([[まだ使う]]){ } 分岐:([[もう使わない]]){ ナレーション:[[独立モード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::独立)(不成立) } 施設出る: } 分岐:([[エディットモードを使わない]]){ ナレーション:[[エディットモード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::独立)(不成立) } } } イベント:人物仕官プログラム{ //378 属性:何度でも 発生契機:施設選択時(無効,寺) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::エディットモード)==(成立) 調査:(イベントフラグ::人物仕官)==(成立) 代入a:(0) 代入b:(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,身分,頭) コンテナ除外:(人物,身分,元締) コンテナ除外:(人物,身分,頭領) コンテナ除外:(人物,身分,船大将) コンテナ除外:(人物,身分,当主) コンテナ除外:(人物,身分,支配人) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,僧侶) コンテナ除外:(人物,身分,茶人) コンテナ除外:(人物,身分,鍛冶屋) 施設入る:(寺) ナレーション:[[人物モード]] 選択:[[使う]][[エディットモードを使わない]] 分岐:([[使う]]){ 条件ループ:(a)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[部下にする人物は誰にしましょう?]] コンテナ選択:(人物E,人物選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 会話:(くノ一,主人公)[[<人物E>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,立場,陪臣) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,僧侶) コンテナ除外:(人物,身分,茶人) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,鍛冶屋) 条件ループ:(b)!=(1){ 会話:(くノ一,主人公)[[上司にする人物は誰にしましょう?]] コンテナ選択:(人物D,人物選択) 分岐:(偽){ 会話:(くノ一,主人公)[[あら?おやめになるのですね?]] } ブロック脱出:(偽) 会話:(くノ一,主人公)[[<人物D>でよろしいのですね?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 代入b:(1) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(くノ一,主人公)[[もう一度お願いします]] } } AND調査:{ 調査:(a)==(1) 調査:(b)==(1) } 分岐:(真){ 代入拠点E:(人物::人物E.所属拠点) 代入e:(人物::人物E.武士勲功) 調査:(人物::人物E.身分)!=(浪人) 分岐:(真){ 人物解雇:(人物E,拠点E,出現済み) } 調査:(人物::人物D.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物E,直臣,人物D) 更新:(人物::人物E.武士勲功)(e) 会話:(くノ一,主人公)[[上司<人物D>、部下<人物E>、立場は直臣となります]] } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物E,陪臣,人物D) 更新:(人物::人物E.武士勲功)(e) 会話:(くノ一,主人公)[[上司<人物D>、部下<人物E>、立場は陪臣となります]] } } 会話:(くノ一,主人公)[[人物仕官モード終了しますか?]] 選択:[[まだ使う]][[もう使わない]] 分岐:([[まだ使う]]){ } 分岐:([[もう使わない]]){ ナレーション:[[人物仕官モード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::人物仕官)(不成立) } 施設出る: } 分岐:([[エディットモードを使わない]]){ ナレーション:[[エディットモード終了]] 更新:(イベントフラグ::エディットモード)(不成立) 更新:(イベントフラグ::人物仕官)(不成立) } } } }