■歴史小イベント集 Ver0.71
歴史小イベント集 FileNo.1(1560〜1567)
1560〜1567年までの史実(類似?)小イベントです
☆「祐光と為信」
☆「義弼相続」、「義弼混乱」、「観音寺騒動」
☆「奥州探題伊達晴宗」、「杉目隠居」
☆「第二次国府台合戦」
☆「関東管領上杉謙信」
☆「三国同盟破棄後の進路修正」
◎「越中戦国史」
☆「今川領分取り」
◎「稲葉山間道」「第一次伊勢平定戦」「観音寺攻囲」
より詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして頂ければ幸いです。
(「三船山合戦」の改定版をおまけにつけました。◎印が追加分です)
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●【外交関係変更】
【発生条件】 京の町の寺へ行くことのみ
【機能】
1 同一勢力(商家だけ、大名家だけ)の間での外交関係を一発変換
2 全勢力(商家、大名家全てを含めて)の間での外交関係を一発変換
3 主人公の所属勢力とその他の勢力の間での外交関係を一発変換
(主人公が武士なら他大名に同盟をさせることができ、さらに攻撃目標にすることもできる)
外交関係の変化は盟友or絶交の二者択一
絶交にした場合は同盟関係も解消
大大名、弱小大名を問わず一瞬で四面楚歌の状況にしたり、
日本中を大混乱に…ということは出来るがイベントとしては無味乾燥、ストーリー性は皆無
初めてUPするので至らない所は勘弁してください
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初めての作品、初めての投稿になります。
ゲーム開始時にそれぞれ海賊衆、忍者衆、商家の当主を変更するイベントです。
……ただそれだけです……
当主になれる武将は初期状態でそれぞれの勢力に所属している武将および汎用ライバルか、
施設持ち(師範、茶人など)ではない浪人です。
浪人であれば好きな勢力を選べますが、
勢力所属武将は自勢力の当主にしかなれません。
通常は出来ない女性当主に仕えるプレイ(商家は新武将必須)も可能になります。
……というか、それが作った動機です(ぉ
元当主はそれぞれ船頭、上忍、番頭として勢力に残ります。
彼らの勲功がイベントで使用されている場合もありますので、
すげかえる際は御注意ください。
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ちょっと早いけど、君たちにクリスマスプレゼントだよ♪
テストプレイしていてもなぜか全く動作しなかったため、途中で放棄した作りさしイベントです。
このまま自分のPCに置いておくよりは、ここにアップしておいたほうが誰かが何かの参考にすることもあるかもしれないと思いアップしました。
戦から帰ってきた後、評定を開けば速攻でまた戦に出陣できるという、
現実の戦国時代ではありえない主人公家のチートっぷりを縛るために作っていたイベントです。
戦から帰ってきて30日間は一切城から出陣はできず(籠城を除く)、
30日から60日経過までの間は、住民安定や兵士の士気、家臣たちの忠誠度が下がるなどの条件付きで出陣できるようにする。
という構想を考えていました。
史実では武田信虎が連戦に次ぐ連戦の強行で、家臣や領民の支持を失っていった。
その現象が主人公家で起こるわけですねw
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●IFイベント試作品(汎用型)
・1582年シナリオで評定開催時ほぼ確実に発生
・織田家でプレイするときは城主以上(必須)
・細川藤孝、筒井順慶推奨
・なぜか「明智軍を討つ」を選択するとイベントが途切れる
添削お願いします。2日がかりのデバグ&修正で精も根も尽きた・・・_| ̄|○
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★全勢力で解雇できるように修正し、若干メッセージを追加。なお、主人公にできないモブ武将は、解雇するとシステム上不具合が生じるようなので、あえて解雇できないようにしております。ご注意ください。(海賊衆のみテスト済み)
自拠点の配下が100名を超えると、能力の低い配下を一挙に解雇できるようになります。(配下人数の変更可能)
能力の低い配下は埋もれがちなので、別のところで活躍させてあげたいという発想で作成しました。
デフォルトの解雇条件はかなり厳し目ですが、スクリプトのループ内の数値を変えれば、解雇条件を好きなように変更できます。
『なんちゃって実力主義』(サン様)と『一括配下首切り選択』(名無し様)を参考にさせていただきました。この場を借りて感謝します。
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自拠点の配下が50名以下なら能力の高い浪人を一括登用できる。大名家限定(城主以上)。手持ち軍資金20000貫必要。
『一括解雇!』の逆の発想。軍資金、配下人数の上限、浪人の能力など変更可能。(スクリプト参照)
*虫のいいイベントなので、ずるいことをしたくない人はご注意ください。
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自分の記事で埋まるのが嫌なので前のは消しました。今まであげたものは今回のパックに最新の状態で入ってますので、こちらをダウンロードするようお願いいたします。
*がついてるものは千階堂ツールの使用が必須になります。
※新規追加
・野戦前一騎打ち勝手に改造版 *
サン様作の「野戦前一騎打ち」を改造したものです。
ボタン選択式にして操作が必要になりました。
・攻略作戦 *
主人公が大名家所属軍団長を務め、軍資金7500貫以上持って攻城戦を開始した場合、攻城戦の前に防御度・兵糧・兵士数を減らすことができます。
※更新
・悪名低下イベント
自分が城主以上の身分の時、資金やらを使う事で自分含め部下全員の悪名を減らすことができます。
きちんと動作してなかった悪名処理を修正しました。
・特殊修行 *
100貫と体力30消費することで、通常親密な人から教わらないといけない足軽・弁舌技能等を、自学することができます。
きちんと動作してなかった部分を修正しました。
・弁舌外交 *
軍資金を使わずに外交が出来ます。
「宣戦布告」を新たに追加しました。
・忍者・海賊、指示・支援イベント *
支配してる忍者衆・海賊衆に援助したりすることが出来ます。
推挙イベントを浪人限定に、部下推挙を支持・支援にまとめました。
※他の内容物
・上司武勲上昇
自分が陪臣の時、上司の武勲が自分の増加武勲に応じて上昇します。
・軍資金収入補助
毎月25日に全ての城に軍資金が若干増えます。
・茶室勧誘 *
茶室を通して人物を勧誘することが出来ます。
・防衛戦策略 *
城主がいる城に敵の大軍が攻め込んだ時、策略を使って兵士を減らすことが出来ます。
・主人公当主見舞い・勝手に改造版
文系人間さま作「主人公当主見舞い」の改造版です。
詳細はReadMeを参照してください。
一通りテストはいたしましたが、何か不具合があれば報告お願いします。
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内容
茶道技能が4以上の時、利休宅を訪れるとまれに発生
・浪人の居場所
・不満を持っている武将
が聞けることがある。
先客がいる場合があり、共に茶の湯を楽しむことで親密度が上がる。
また相手が浪人だった場合、登用を試みることができる。
昔作ったので一部不具合があった気がする…暇があったら直します。
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何か荒されて見苦しくなっていたので再アップいたします。
千階堂ツールを使って、プレイ途中からでもイベントを
追加できるセーブデータを作る方法を、画像でできる限り
分かりやすく解説してみました。
少しでも参考になれば幸いです。
・お礼くれてた方々、ありがとう。
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- Joyful Note -