前にアップした奴はエラーが多かったので、色々と手直ししました。
手直し後、「服部半蔵」伝で試して「本能寺の変」まで繋げる事ができましたので大丈夫と思います。
(イベントチャートに書かれてない「姉川の戦い」もおこりました)
イベントを一つ追加したので、もし以前のをいれた人は入れ直して下さい。
★変更内容★
・バージョン1のバグやエラーを一掃(条件ループ文はエラーを起こしやすいようなので無くしました)
・大名家の「大方針や戦略変更、外交関係、城の乗っ取り、大名家滅亡、城主変更、居城変更」を追加
・規模変更(城・町・里・砦)できるようにした。(兵力なども規模によって多少上下するようにした)
・設定変更で、大名家の登用や解雇まで拡張できるようにした(イベントで必要な人物が変な場合用)
・能力変更で「能力上昇」のみだったのを「能力下降」もできるようにした
・他、幾つか設定変更できるようにした
★まだ改良の余地があると思えたが、今のとこ必要が無かったのでいれなかったもの
・「大名家の独立」
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No.623でバグを指摘していただいていたので対処しました
(今回(2.01→2.02)はそのバグ取りだけです)。
以下ver. 2.01用の記述を転載。
しょぼい仕様系イベントの増補新版(ver. 2.01)です。
(思いついただけデバグしたのでβは取りましたが、まだまだです。)
(以下、ver. 2の新機能は◆で、ver. 2.01の新機能は★で表示。)
大名家が滅亡しても当主が切腹しないようにします。
[◆忍者衆、海賊衆の滅亡にも対応しました。]
最後の拠点が落ちた時点、つまり滅亡処理の直前で勢力滅亡コマンドを使って
切腹を回避します。
(主人公の属する勢力が滅亡した場合この方法では割り込めないので、
今後の課題です。)
ゲーム開始時の初期設定で
・一定の条件で滅亡側が降伏したりしなかったりする
[◆性格に依存するようにしました]
・すべての勢力が降伏する
の2通りから選べます。
◆大名落ち延び
一定の条件で、滅亡側勢力が降伏する代わりに同盟大名家や親密な大名家(が
存在すれば)のもとへと落ち延びていきます。
(条件は主に滅亡側当主の能力値や性格によります。)
これも初期設定で発生の成否を選択できます。
主人公が攻撃軍団にいるときも(★本丸が陥落した場合にのみ)発生します。
滅亡側が落ち延びを試みた場合、攻撃側が落ち延び先に引渡しを要求することも
でき、交渉の結果によって外交感情や落ち延び先の名声などが変動します。
滅亡側の当主や家臣は、[◆関係者の能力値と性格に依存して](少しランダム)
攻撃側に登用されたり、浪人したり、当主が落ち延びる場合は当主に従ったり、
従わず攻撃側に降伏したりします。
攻撃側に登用される場合に誰に登用されるかはイベントなしの場合と同じです。
落城した拠点の帰属もイベントなしの場合と同じです。
これまでにご報告いただいたバグは修正してありますが、新機能のデバグは
ほんの「一応」です。不具合はどうか容赦のほどを。(ご報告いただければ
なんとかしようと頑張ります)。
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全大名家を自動的に活性化するイベントです
※このイベントの導入には千階堂ツールが必要です
すべての大名家が積極的に合戦をするようになります
武士プレイの難易度を上げたい時や、領土拡張をしない大名家に仕えたい時などにご利用ください
活性化フラグをさらに細かく変更したい方には、イベント配布所にある般若乱波様の「評定補完計画」をお薦めします
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■歴史小イベント集 Ver0.71
歴史小イベント集 FileNo.1(1560〜1567)
1560〜1567年までの史実(類似?)小イベントです
☆「祐光と為信」
☆「義弼相続」、「義弼混乱」、「観音寺騒動」
☆「奥州探題伊達晴宗」、「杉目隠居」
☆「第二次国府台合戦」
☆「関東管領上杉謙信」
☆「三国同盟破棄後の進路修正」
◎「越中戦国史」
☆「今川領分取り」
◎「稲葉山間道」「第一次伊勢平定戦」「観音寺攻囲」
より詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして頂ければ幸いです。
(「三船山合戦」の改定版をおまけにつけました。◎印が追加分です)
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●【外交関係変更】
【発生条件】 京の町の寺へ行くことのみ
【機能】
1 同一勢力(商家だけ、大名家だけ)の間での外交関係を一発変換
2 全勢力(商家、大名家全てを含めて)の間での外交関係を一発変換
3 主人公の所属勢力とその他の勢力の間での外交関係を一発変換
(主人公が武士なら他大名に同盟をさせることができ、さらに攻撃目標にすることもできる)
外交関係の変化は盟友or絶交の二者択一
絶交にした場合は同盟関係も解消
大大名、弱小大名を問わず一瞬で四面楚歌の状況にしたり、
日本中を大混乱に…ということは出来るがイベントとしては無味乾燥、ストーリー性は皆無
初めてUPするので至らない所は勘弁してください
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初めての作品、初めての投稿になります。
ゲーム開始時にそれぞれ海賊衆、忍者衆、商家の当主を変更するイベントです。
……ただそれだけです……
当主になれる武将は初期状態でそれぞれの勢力に所属している武将および汎用ライバルか、
施設持ち(師範、茶人など)ではない浪人です。
浪人であれば好きな勢力を選べますが、
勢力所属武将は自勢力の当主にしかなれません。
通常は出来ない女性当主に仕えるプレイ(商家は新武将必須)も可能になります。
……というか、それが作った動機です(ぉ
元当主はそれぞれ船頭、上忍、番頭として勢力に残ります。
彼らの勲功がイベントで使用されている場合もありますので、
すげかえる際は御注意ください。
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ちょっと早いけど、君たちにクリスマスプレゼントだよ♪
テストプレイしていてもなぜか全く動作しなかったため、途中で放棄した作りさしイベントです。
このまま自分のPCに置いておくよりは、ここにアップしておいたほうが誰かが何かの参考にすることもあるかもしれないと思いアップしました。
戦から帰ってきた後、評定を開けば速攻でまた戦に出陣できるという、
現実の戦国時代ではありえない主人公家のチートっぷりを縛るために作っていたイベントです。
戦から帰ってきて30日間は一切城から出陣はできず(籠城を除く)、
30日から60日経過までの間は、住民安定や兵士の士気、家臣たちの忠誠度が下がるなどの条件付きで出陣できるようにする。
という構想を考えていました。
史実では武田信虎が連戦に次ぐ連戦の強行で、家臣や領民の支持を失っていった。
その現象が主人公家で起こるわけですねw
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●IFイベント試作品(汎用型)
・1582年シナリオで評定開催時ほぼ確実に発生
・織田家でプレイするときは城主以上(必須)
・細川藤孝、筒井順慶推奨
・なぜか「明智軍を討つ」を選択するとイベントが途切れる
添削お願いします。2日がかりのデバグ&修正で精も根も尽きた・・・_| ̄|○
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★全勢力で解雇できるように修正し、若干メッセージを追加。なお、主人公にできないモブ武将は、解雇するとシステム上不具合が生じるようなので、あえて解雇できないようにしております。ご注意ください。(海賊衆のみテスト済み)
自拠点の配下が100名を超えると、能力の低い配下を一挙に解雇できるようになります。(配下人数の変更可能)
能力の低い配下は埋もれがちなので、別のところで活躍させてあげたいという発想で作成しました。
デフォルトの解雇条件はかなり厳し目ですが、スクリプトのループ内の数値を変えれば、解雇条件を好きなように変更できます。
『なんちゃって実力主義』(サン様)と『一括配下首切り選択』(名無し様)を参考にさせていただきました。この場を借りて感謝します。
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自拠点の配下が50名以下なら能力の高い浪人を一括登用できる。大名家限定(城主以上)。手持ち軍資金20000貫必要。
『一括解雇!』の逆の発想。軍資金、配下人数の上限、浪人の能力など変更可能。(スクリプト参照)
*虫のいいイベントなので、ずるいことをしたくない人はご注意ください。
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