太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:IF本能寺{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(大名家::織田信長.支配力)>=(18000) 調査:(人物::豊臣秀吉.身分)>=(国主) 調査:(人物::柴田勝家.身分)>=(国主) 調査:(人物::明智光秀.身分)>=(国主) 調査:(人物::豊臣秀吉.所属拠点)==(城::御着) 調査:(人物::柴田勝家.所属拠点)==(城::北ノ庄) 調査:(人物::明智光秀.所属拠点)==(城::丹波亀山) }//発生条件閉じる スクリプト:{ 調査:(大名家::武田勝頼.存在) 分岐:(真){ 勢力滅亡:(武田勝頼,徳川家康) 武将死亡:(武田勝頼) 武将死亡:(馬場信房) 武将死亡:(山県昌景) 武将死亡:(真田信綱) 武将死亡:(真田昌輝) 武将死亡:(武田逍遙軒) 武将死亡:(武田信豊) 武将死亡:(内藤昌豊) 武将死亡:(仁科盛信) } 分岐:(偽){ 城主任命:(徳川家康,下山) 城主任命:(徳川家康,飯田) 城主任命:(徳川家康,木曽福島) 城主任命:(徳川家康,岩殿) 城主任命:(徳川家康,高遠) 城主任命:(徳川家康,躑躅ヶ崎) 城主任命:(徳川家康,駿府) 城主任命:(徳川家康,興国寺) } 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(織田信長) 分岐:(真){//* 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 分岐:(真){//@ ひとりごと:[[それではさっそく評定を開始したいと思う]] BGM変更:(イベント危機) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ?\n今は評定中だぞ!]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公)[[お館様、洛中本能寺にて討ち死に!]] 会話:(主人公,忍者)[[な、なんだと…]] 会話:(忍者,主人公)[[討手は明智軍!]] 会話:(主人公,忍者)[[明智殿が…信長様を…!?\nそんなバカな……]] 会話:(忍者,主人公)[[まことにござります!]] スチル消去:(フェード) 会話:(備大将,主人公)[[殿、明智殿より密書が届いておりますぞ!!]] 会話:(主人公,備大将)[[明智殿に味方せよ、と書いてあるか…]] 会話:(備大将,主人公)[[御意]] 会話:(武力家臣,主人公)[[殿、如何なさるおつもりで?]] 選択:[[明智軍に味方する]][[明智軍を討つ]] 分岐:([[明智軍に味方する]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,勲功家臣)[[わしも近頃のお館様のなされようは不満に\n思っていたところじゃ]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[よし、われらはこれより明智家にお味方するぞ!]] 会話:(武力家臣,主人公)[[ははっ!!]] ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ!?]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[羽柴軍およそ一万四千、山陽道を東進\nすでに姫路に到着したとのこと!]] 会話:(主人公,忍者)[[何、秀吉が!?\nなんと早い…]] 会話:(主人公,忍者)[[こうしてはおれん、出陣じゃ!\n明智殿をお助けするぞ!]] BGM変更:(デフォルト) 代入拠点A:(人物::主人公.所属拠点) 代入拠点B:(人物::明智光秀.所属拠点) 代入拠点C:(人物::豊臣秀吉.所属拠点) 城主任命:(明智光秀,洲本) 城主任命:(明智光秀,岸和田) 城主任命:(明智光秀,石山本願) 城主任命:(明智光秀,有岡) 城主任命:(明智光秀,高屋) 城主任命:(明智光秀,二条) 城主任命:(明智光秀,勝龍寺) 城主任命:(明智光秀,飯盛) 城主任命:(明智光秀,信貴山) 城主任命:(明智光秀,大和郡山) 城主任命:(明智光秀,多聞山) 城主任命:(明智光秀,伊賀上野) 城主任命:(明智光秀,観音寺) 城主任命:(明智光秀,佐和山) 城主任命:(明智光秀,小谷) 城主任命:(明智光秀,芥川) 城主任命:(織田信孝,稲葉山) 城主任命:(織田信孝,岩村) 城主任命:(織田信孝,墨俣) 独立:(織田信孝,稲葉山城,通常) 独立:(明智光秀,丹波亀山城,通常) 独立:(豊臣秀吉,御着城,通常) 独立:(柴田勝家,北ノ庄城,通常) 人物登用:(主人公,直臣,明智光秀) 人物登用:(前田利家,直臣,柴田勝家) 人物登用:(佐々成政,直臣,柴田勝家) 人物登用:(丹羽長秀,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(池田恒興,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(細川幽斎,直臣,明智光秀) 武将死亡:(織田信長) 武将死亡:(織田信忠) 勢力滅亡:(織田信長,明智光秀) 軍団編成最強:(主人公軍団,拠点A,拠点移動,坂本城,無効,拠点A,主人公,無効,無効,無効,無効,10000,20000,0,0,0,10000,0) 軍団編成最強:(イベント用1軍団,拠点B,拠点移動,坂本城,無効,拠点B,明智光秀,無効,無効,無効,無効,10000,20000,5000,9000,0,13500,20000) 軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点C,拠点移動,石山本願城,無効,拠点C,豊臣秀吉,豊臣秀長,黒田如水,福島正則,黒田長政,20000,30000,1500,3000,0,18500,20000) 更新:(イベントフラグ::IF山崎ー1)(成立) }//分岐閉じる 分岐:([[明智軍を討つ]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,武力家臣)[[誰が逆臣の味方なぞするか!\n出陣じゃ!お館様の弔い合戦じゃ!]] 会話:(武力家臣,主人公)[[ははっ!!]] ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ!?]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[羽柴軍およそ七千、山陽道を東進\nすでに姫路に到着したとのこと!]] 会話:(主人公,忍者)[[何、秀吉が!?\nそれは心強い]] 会話:(主人公,忍者)[[よし、出陣じゃ!\n逆臣明智光秀を討つぞ!]] BGM変更:(デフォルト) 代入拠点A:(人物::主人公.所属拠点) 代入拠点B:(人物::明智光秀.所属拠点) 代入拠点C:(人物::豊臣秀吉.所属拠点) 代入城A:(人物::主人公.所属拠点) 城主任命:(明智光秀,洲本) 城主任命:(明智光秀,岸和田) 城主任命:(明智光秀,石山本願) 城主任命:(明智光秀,有岡) 城主任命:(明智光秀,高屋) 城主任命:(明智光秀,二条) 城主任命:(明智光秀,勝龍寺) 城主任命:(明智光秀,飯盛) 城主任命:(明智光秀,信貴山) 城主任命:(明智光秀,大和郡山) 城主任命:(明智光秀,多聞山) 城主任命:(明智光秀,伊賀上野) 城主任命:(明智光秀,観音寺) 城主任命:(明智光秀,佐和山) 城主任命:(明智光秀,小谷) 城主任命:(明智光秀,芥川) 城主任命:(織田信孝,稲葉山) 城主任命:(織田信孝,岩村) 城主任命:(織田信孝,墨俣) 独立:(織田信孝,稲葉山城,通常) 独立:(明智光秀,丹波亀山城,通常) 独立:(豊臣秀吉,御着城,通常) 独立:(柴田勝家,北ノ庄城,通常) 人物登用:(前田利家,直臣,柴田勝家) 人物登用:(佐々成政,直臣,柴田勝家) 人物登用:(丹羽長秀,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(池田恒興,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(細川幽斎,直臣,明智光秀) 人物登用:(主人公,直臣,豊臣秀吉) 武将死亡:(織田信長) 武将死亡:(織田信忠) 勢力滅亡:(織田信長,明智光秀) 軍団編成最強:(主人公軍団,拠点A,拠点移動,石山本願城,無効,石山本願城,主人公,無効,無効,無効,無効,10000,20000,0,0,0,10000,10000) 軍団編成最強:(イベント用1軍団,拠点B,拠点移動,坂本城,無効,拠点B,明智光秀,無効,無効,無効,無効,10000,20000,5000,9000,0,13500,20000) 軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点C,拠点移動,石山本願城,無効,拠点C,豊臣秀吉,豊臣秀長,黒田如水,福島正則,黒田長政,10000,20000,1500,3000,0,7000,20000) 更新:(イベントフラグ::IF山崎ー2)(成立) }//分岐閉じる }//@閉じる }//*閉じる 分岐:(偽){//B 城主任命:(明智光秀,洲本) 城主任命:(明智光秀,岸和田) 城主任命:(明智光秀,石山本願) 城主任命:(明智光秀,有岡) 城主任命:(明智光秀,高屋) 城主任命:(明智光秀,二条) 城主任命:(明智光秀,勝龍寺) 城主任命:(明智光秀,飯盛) 城主任命:(明智光秀,信貴山) 城主任命:(明智光秀,大和郡山) 城主任命:(明智光秀,多聞山) 城主任命:(明智光秀,伊賀上野) 城主任命:(明智光秀,観音寺) 城主任命:(明智光秀,佐和山) 城主任命:(明智光秀,小谷) 城主任命:(明智光秀,芥川) 城主任命:(織田信孝,稲葉山) 城主任命:(織田信孝,岩村) 城主任命:(織田信孝,墨俣) 独立:(織田信孝,稲葉山城,通常) 独立:(明智光秀,丹波亀山城,通常) 独立:(豊臣秀吉,御着城,通常) 独立:(柴田勝家,北ノ庄城,通常) 人物登用:(金森長近,直臣,織田信孝) 人物登用:(稲葉一鉄,直臣,織田信孝) 人物登用:(前田利家,直臣,柴田勝家) 人物登用:(佐々成政,直臣,柴田勝家) 人物登用:(丹羽長秀,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(池田恒興,直臣,豊臣秀吉) 人物登用:(細川幽斎,直臣,明智光秀) 武将死亡:(織田信長) 武将死亡:(織田信忠) 勢力滅亡:(織田信長,明智光秀) 勢力滅亡:(明智光秀,豊臣秀吉) 調査:(人物::主人公.所属上司)==(徳川家康) 分岐:(偽){//織田・徳川以外 BGM変更:(イベント危機) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ?\n今は評定中だぞ!]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公)[[信長様、洛中本能寺にて討ち死に!]] 会話:(主人公,忍者)[[な、なんだと…]] ナレーション:[[一代の雄、織田信長は京都本能寺にて\n家臣・明智光秀に叛かれ急死した]] ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) ナレーション:[[また織田信長を討った明智光秀は\n中国から急ぎ戻った羽柴秀吉に討たれた]] ナレーション:[[有名な中国大返し及び山崎の合戦である]] ナレーション:[[旧織田家は明智光秀の首をあげた羽柴秀吉…]] ナレーション:[[旧織田家筆頭家老の柴田勝家…]] ナレーション:[[信長の遺児、信雄・信孝の4つの勢力に分裂]] ナレーション:[[天下を握るのがは誰か…それを知る者は誰もいない]] }//分岐閉じる 分岐:(真){//主人公の所属が徳川 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 分岐:(偽){//城主以下の時 会話:(徳川家康,主人公)[[それではさっそく評定を開始したいと思う]] BGM変更:(イベント危機) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ?\n今は評定中だぞ!]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公)[[信長様、洛中本能寺にて討ち死に!]] 会話:(主人公,忍者)[[な、なんだと…]] 会話:(忍者,主人公)[[討手は明智軍!]] 会話:(主人公,忍者)[[明智殿が…信長様を…!?\nそんなバカな……]] 会話:(忍者,主人公)[[まことにござります!]] スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[むぅ…\n殿、いかがいたしますので?]] BGM変更:(イベント決意) ウェイト:(1) 会話:(徳川家康,主人公)[[わしは、これより甲斐へ攻め込む!]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[なるほど\n明智光秀の征伐は他のものに任せ]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[我らの力は我らの力を伸ばすために\n使う、ということですな]] 会話:(徳川家康,外交家臣)[[その通りじゃ{二人称名前}\nみな、出陣の準備をせよ!]] 会話:(主人公,徳川家康)[[ははっ!]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[はっ]] ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) ナレーション:[[こうして徳川家康は甲斐へ侵攻]] ナレーション:[[その電撃作戦はまるで無人の荒野をいくが如くだったという]] ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) ナレーション:[[また織田信長を討った明智光秀は\n中国から急ぎ戻った羽柴秀吉に討たれた]] ナレーション:[[有名な中国大返し及び山崎の合戦である]] ナレーション:[[旧織田家は明智光秀の首をあげた羽柴秀吉…]] ナレーション:[[旧織田家筆頭家老の柴田勝家…]] ナレーション:[[信長の遺児、信雄・信孝の4つの勢力に分裂]] ナレーション:[[天下を握るのがは誰か…それを知る者は誰もいない]] }//城主以下閉じる 分岐:(真){//主人公が城主以上 ひとりごと:[[それではさっそく評定を開始したいと思う]] BGM変更:(イベント危機) ウェイト:(1) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[何じゃ?\n今は評定中だぞ!]] ウェイト:(1) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公)[[信長様、洛中本能寺にて討ち死に!]] 会話:(主人公,忍者)[[な、なんだと…]] 会話:(忍者,主人公)[[討手は明智軍!]] 会話:(主人公,忍者)[[明智殿が…信長様を…!?\nそんなバカな……]] 会話:(忍者,主人公)[[まことにござります!]] スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[むぅ…\nとにかく殿のご意向をうかがわねば…]] 更新:(イベントフラグ::IF甲斐侵攻作戦)(成立) 代入拠点A:(人物::徳川家康.所属拠点) 強制移動ワープ:(拠点A) }//城主以上閉じる }//主人公の所属が徳川閉じる } }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる //甲斐侵攻作戦 イベント:徳川家康甲斐侵攻@主人公城主以上{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::IF甲斐侵攻作戦)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(主人公,徳川家康)[[殿、織田殿が明智光秀に討たれたと…]] 会話:(徳川家康,主人公)[[おお、{主人公.名前}も聞いたか]] BGM変更:(イベント決意) ウェイト:(1) 会話:(徳川家康,主人公)[[わしは、これより甲斐へ攻め込む!]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[なるほど\n明智光秀の征伐は他のものに任せ]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[我らの力は我らの力を伸ばすために\n使う、ということですな]] 会話:(徳川家康,外交家臣)[[その通りじゃ{二人称名前}\nみな、出陣の準備をせよ!]] 会話:(主人公,徳川家康)[[ははっ!]] 会話:(外交家臣,徳川家康)[[はっ]] ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) ナレーション:[[こうして徳川家康は甲斐へ侵攻]] ナレーション:[[その電撃作戦はまるで無人の荒野をいくが如くだったという]] ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) ナレーション:[[また織田信長を討った明智光秀は\n中国から急ぎ戻った羽柴秀吉に討たれた]] ナレーション:[[有名な中国大返し及び山崎の合戦である]] ナレーション:[[旧織田家は明智光秀の首をあげた羽柴秀吉…]] ナレーション:[[旧織田家筆頭家老の柴田勝家…]] ナレーション:[[信長の遺児、信雄・信孝の4つの勢力に分裂]] ナレーション:[[天下を握るのがは誰か…それを知る者は誰もいない]] }//スクリプト閉じる }//イベント徳川家康甲斐侵攻@主人公城主以上 //坂本城にて イベント:坂本城にて、両軍合流ー明智方{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(明智光秀,主人公,拠点移動,坂本城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::IF山崎ー1)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(明智光秀,主人公)[[{二人称名前}、ご来援、\n感謝いたしますぞ]] 会話:(主人公,明智光秀)[[何の何の、\nそれより今は羽柴の軍勢を迎え撃たねば]] 会話:(明智光秀,主人公)[[左様…\n拙者は決戦場は山崎あたりになると]] 会話:(主人公,明智光秀)[[山崎…\nでは天王山の奪取が勝敗の鍵でございますな]] 会話:(明智光秀,主人公)[[いかにも\nこの戦、負けるわけにはいかぬ\nなんとしても勝たねば]] 会話:(主人公,明智光秀)[[心配めされるな\n我ら全力でお助けいたす]] 会話:(明智光秀,主人公)[[かたじけない\nでは、参りましょう]] ナレーション:[[こうして歴史の舞台は山崎へと移っていった…]] ナレーション:[[時は今…]] ナレーション:[[今、まさに時が…動く………!!]] 軍団指令:(イベント用1軍団,軍団攻撃,イベント用2軍団,無効) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用2軍団,イベント用1軍団) } } //野戦を開始する直前のイベント イベント:IF山崎ー開戦ー明智方{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(明智光秀,豊臣秀吉) 発生条件:{ 調査:(イベント::坂本城にて、両軍合流ー明智方)==(発生済み) } スクリプト:{ 会話:(明智光秀,主人公)[[今こそ我らが天下を握る時!\n全軍気を引きしめい!]] 会話:(主人公,明智光秀)[[首は討ちすてにせよ!\n狙うは羽柴秀吉の本隊のみじゃ!]] 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[おのれ…逆臣っ!\nお館様を討ちし大罪、天が許しても\nこの猿が許さぬ!]] 会話:(明智光秀,主人公)[[死を恐れるな、功を競え!\n天佑は我にあり! 全軍、かかれぇーーー!!]] 会話:(主人公,明智光秀)[[我らも遅れをとるなっ!\n者共、かかれぇぇぇーーー!!]] 会話:(備大将,主人公):[[うおおぉぉーーーっ!!]] } } //戦後処理 イベント:IF山崎ー終戦ー明智方{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(明智光秀,豊臣秀吉,決着) 発生条件:{ 調査:(イベント::IF山崎ー開戦ー明智方)==(発生済み) } スクリプト:{ 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) //野戦に勝利した場合 分岐:(真){ 会話:(備大将,主人公)[[勝ったっ、我らの勝利だ!\n羽柴軍が退却を始めたぞ!]] ひとりごと:[[よし!\nこのまま秀吉の首を取るのじゃ!]] 会話:(武力家臣,豊臣秀吉)[[羽柴筑前が首、いただくっ!]] SEスタート:(馬いななき) 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[ぬぅ、ここまでか……っ]] 会話:(武力家臣,豊臣秀吉)[[頂戴つかまつるっ!!]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(武力家臣,豊臣秀吉)[[ふんっ!]] } SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[お館様……この…猿めは……\nどこまでも…ついていきまする……ゆえに…]] 勢力滅亡:(豊臣秀吉,明智光秀) 武将死亡:(豊臣秀吉) 武将死亡:(豊臣秀長) ナレーション:[[こうして羽柴秀吉の勢力は滅亡した……]] ナレーション:[[歴史はこの瞬間、確実にかわったのである]] ナレーション:[[この時、東海では徳川家康がいち早く本能寺の変を知り、]] ナレーション:[[混乱きわまる甲信地方を制圧]] ナレーション:[[北陸では旧織田家筆頭家老の柴田勝家が明智光秀に降るを潔しとせず独立]] ナレーション:[[濃尾勢には織田家残党勢力が団結]] ナレーション:[[また中国の雄・毛利家も生き残った]] ナレーション:[[畿内を制圧した明智家の障害となる勢力は未だ、多い…]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) 軍団指令:(イベント用2軍団,帰還,無効,無効) } //野戦に敗北した場合 分岐:(偽){ ひとりごと:[[ぬぅ……\nおさえきれぬか……]] SEスタート:(馬いななき) ひとりごと:[[っ!?]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(福島正則,主人公)[[お命を頂戴する!]] SEスタート:(槍に突かれる) 武将死亡:(主人公) ひとりごと:[[がはっ……]] ゲーム中断:(偽) } } } //石山本願寺にて イベント:石山本願寺にて、両軍合流ー羽柴方{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,拠点移動,石山本願城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::IF山崎ー2)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[おお{二人称名前}、ご無事でしたか]] 会話:(主人公,豊臣秀吉)[[うむ、\nさて今度の戦の指揮だが…]] 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[あいや、しばらく!\n今度の戦、我らどちらの立場が\n上ということはない]] 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[ならば共闘という形が一番だと思われるが…]] ひとりごと:[[む………]] ひとりごと:[[(こやつ、油断ならぬ………\nここで手柄をとり、信長様の後継者にでもなるつもりか?)]] ひとりごと:[[(まあ、いい\n我らが明智光秀の首をとればいいだけのことよ)]] 会話:(主人公,豊臣秀吉)[[承知した]] 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[かたじけない\nでは、参りましょう]] ナレーション:[[こうして歴史の舞台は山崎へと移っていった…]] ナレーション:[[時は今…今、まさに時が…動く………!!]] 軍団指令:(イベント用2軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,イベント用2軍団) } } //野戦を開始する直前のイベント イベント:IF山崎ー開戦ー羽柴方{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(豊臣秀吉,明智光秀) 発生条件:{ 調査:(イベント::石山本願寺にて、両軍合流ー羽柴方)==(発生済み) } スクリプト:{ 会話:(明智光秀,主人公)[[今こそ我らが天下を握る時!\n全軍気を引きしめい!]] 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[おのれ…逆臣っ!\nお館様を討ちし大罪、天が許しても\nこの猿が許さぬ!]] 会話:(黒田如水,主人公)[[おおぉーーーっ!!]] 会話:(主人公,豊臣秀吉)[[この戦、大義は我にあり!\n生を惜しむな、名を惜しめ!]] 会話:(主人公,豊臣秀吉)[[首は討ちすてにせよ!\n狙うは明智光秀の本隊のみじゃ!\n者共、かかれぇぇぇーーー!!]] 会話:(備大将,主人公):[[うおおぉぉーーーっ!!]] } } //戦後処理 イベント:IF山崎ー終戦ー明智方{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(明智光秀,豊臣秀吉,決着) 発生条件:{ 調査:(イベント::IF山崎ー開戦ー明智方)==(発生済み) } スクリプト:{ 調査:(軍団::軍団2.結果)==(勝利) //野戦に勝利した場合 分岐:(真){ 会話:(備大将,主人公)[[勝ったっ、我らの勝利だ!\n明智軍が退却を始めたぞ!]] ひとりごと:[[よし!\nこのまま光秀の首を取るのじゃ!]] 会話:(武力家臣,明智光秀)[[日向守が首、いただくっ!]] SEスタート:(馬いななき) 会話:(明智光秀,主人公)[[ぬぅ、ここまでか……っ]] 会話:(武力家臣,明智光秀)[[頂戴つかまつるっ!!]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(武力家臣,明智光秀)[[ふんっ!]] } SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(豊臣秀吉,主人公)[[そ、そんな……ここで終わっては……\nわしは…わしは…ただの…謀反人……]] 独立:(主人公,城A,通常) 勢力滅亡:(明智光秀,主人公) 武将死亡:(明智光秀) 武将死亡:(斎藤利三) ナレーション:[[こうして明智光秀の勢力は滅亡した……]] ナレーション:[[歴史はこの瞬間、確実にかわったのである]] ナレーション:[[明智光秀の首をあげた{主人公}は\n家中の功第一と評された]] ナレーション:[[この時、東海では徳川家康がいち早く本能寺の変を知り、]] ナレーション:[[混乱きわまる甲信地方を制圧]] ナレーション:[[旧織田家は明智光秀の首をあげた{主人公}…]] ナレーション:[[旧織田家筆頭家老の柴田勝家、\n山陽の羽柴秀吉…]] ナレーション:[[信長の遺児達の4つの勢力に分裂]] ナレーション:[[また中国の雄・毛利家も生き残った]] ナレーション:[[天下を握るのがは誰か…それを知る者は誰もいない]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) 軍団指令:(イベント用2軍団,帰還,無効,無効) 人物登用:(宇喜多直家,直臣,豊臣秀吉) } //野戦に敗北した場合 分岐:(偽){ ひとりごと:[[ぬぅ……\nおさえきれぬか……]] SEスタート:(馬いななき) ひとりごと:[[っ!?]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(福島正則,主人公)[[お命を頂戴する!]] SEスタート:(槍に突かれる) 武将死亡:(主人公) ひとりごと:[[がはっ……]] ゲーム中断:(偽) } } } }