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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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裏茶室(全勢力版) 投稿者:茶人 投稿日:2006/06/16(Fri) 06:22 No.364

戦国流浪人氏作成のイベントソース、「裏茶室」を元に
色々といじってみたものです。

全勢力へ対応できればと言うレスがついていたのを見て
挑戦してしてみました。
大将が海賊衆以外の当主は海賊勲功を一人目60000.二人目59999を
頭領の場合は商人勲功を同じく一人目60000.二人目59999を
人物判定のために使っております。

とりあえず動くみたいなのでUPしてみました。
原作者の了承とかは得ていないので、
まずかったら消します^^;

[添付]: 56183 bytes

【秘技相伝】Ver1.00 投稿者:名無し 投稿日:2009/04/12(Sun) 02:40 No.1222


※千階堂必須イベントです

●内容
・主人公が流派に所属しており、印可を受けていることが条件
・相手宅か、自宅に入ったときに発生します
・同じ流派に所属する武将に、相手が持っていない秘技を伝授できます
・ただし、伝授対象が使いこなせる秘技を所持している必要があります
(※「使いこなせる」とは、伝授対象の装備武器で使用可能かつ、必要気合を満たす技能レベルがあること)

●伝授
・イベントが発しすると、伝授対象と主人公それぞれの分身と2対2で戦います
・伝授対象が倒されると負けです
・戦闘に勝利すると、伝授可能な秘技からランダムで1つだけ伝授できます
・伝授可能なのは、相手宅を訪れる場合と相手が自宅にやってくる場合、それぞれ月に一度だけです
(ただし、伝授失敗の場合は回数にカウントしない)

[添付]: 36086 bytes

忍頭引退 投稿者:かだ 投稿日:2008/03/30(Sun) 21:35 No.821

忍術奥義皆伝カードを取るのに、うっかり頭になったらその後忍もやめられず忍エンド以外に身動き取れなくなったので、あっさり配下に頭の座を譲って引退できる(浪人になれる)イベントをつくりました。
引退した里には入れなくなります。
*頭が自宅に入った際に10%の確率で発生。

[添付]: 7609 bytes

台詞更新+α 投稿者:ひえー 投稿日:2008/02/04(Mon) 11:34 No.787

覇道の章、昇龍の章大名に対応しました。
疲れた・・・
当分は1発イベントに集中すると思います(´・ω・`)

もう1つは1発ネタです
ソース内の説明を読んで、適当に使ってください

[添付]: 13898 bytes

Re: 台詞更新+α - ひえー   2008/02/04(Mon) 11:40 No.788
ごめんね。考えたら1発ネタって言い方変だよね
「単発イベント」だよね。うん
国境隣接と城接続の判定関数 投稿者:れがしぃ 投稿日:2008/11/22(Sat) 12:45 No.1055

国境の隣接判定と城の接続判定のプレコン用関数です。
コピペ&置換でプレコン以外でも使えると思います。

国境隣接は
国を2つ渡すと結果を変数に0/1で入れる関数と
国を1つ渡すと隣接する国のコンテナを作成する関数

城接続は
国と同様の2つの関数が
陸路のみの接続と
単純な海路を含む接続も含むものの2種類の
計4つです。

詳しくは同梱のREADMEをご覧ください。

(タグ:その他(サンプル/テンプレート))

[添付]: 256464 bytes

Re: 国境隣接と城接続の判定関数 - れがしぃ   2008/11/22(Sat) 14:29 No.1057
READMEに書き忘れたので

<単純な海路を含む接続>とは
陸to陸の1航海+前後の陸路のみで辿り着けるなら接続しているとしています。
陸→(海)→陸まではOKで
陸→(海)→陸接触→(海)→陸はNG
海路の分岐については、自然な流れなら通行可
「ト」状の分岐の場合、
上<->下、上<->右下は可で、下<->右下は不可です。
十字の分岐はどの方向も通行可。


説明が上手くないので、不審な部分がございましたら
同梱の基礎データというファイルに基にした
接続関係がリスト化されていますので
同梱の画像と突き合わせてご覧ください。
Re: 国境隣接と城接続の判定関数 - 名無し   2008/12/28(Sun) 00:58 No.1079
関数を使わせてもらったのですが
城接続コンテナで、条件ブロック内のコンテナ除外コマンドが、「国」で記述されているため
城番号が60を越えるあたりからうまく動作しません
自分は#67木曽福島と#68飯田で不具合を確認しました
コンテナ除外を「城,城番号」に書き換えると正常に動作しました

置換で修正可能なレベルの不具合ですが、一応ご報告でした
Re: 国境隣接と城接続の判定関数 - れがしぃ   2009/01/14(Wed) 22:31 No.1097
ご報告ありがとうございます。
まさにその通りですね。

城接続判定.txtの
「コンテナ除外:(国,国番号」

「コンテナ除外:(城,城番号」
に全て置換して動作することを確認しました。

DL済みの方とDLされる方はお手数ですが
お手元で置換処理をお願いいたします。
Re: 国境隣接と城接続の判定関数 - 初心者   2009/10/01(Thu) 14:21 No.2310
初心者なものでくだらない質問ですみません…。

「sub 国境隣接判定はキーワードではない」
と出てしまい、コンバートできません。
もしかしてこちらは千階堂がないと導入できないのでしょうか?

なんとか導入したいのですが…。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:09 No.143

★したらばイベントコンペ〜プレ大会〜★
テーマ【城主ランク以上時の暇解消】

【人生交換】Ver1.01
◎内容・発生条件
・主人公の身分が城主以上、もしくは頭・頭領のとき仲の良い浪人と人生交換をします。
・上記の身分のときに、親密度が90以上の浪人の家で40%の確立で発生。
・人生交換した相手が城主以上・頭・頭領の身分を保持している間は
 交換した相手に会いに行くといつでも元の身分に戻ることができます。
・元の身分に戻ろうとするとき、相手の親密度・野心によってはひと悶着起こります。
(*宇野藤右衛門の忍者勲功を使用しています)

城主ランク時以上の暇解消、というか、城主ランク以上でなくしてしまう
というイベントなので、テーマに沿ったものかどうか微妙……
しかし、品評期間終了が迫ったにもかかわらず他にネタが浮かばなかったので
急遽作ってupしてみました。
というわけなので、台詞まわしなどが非常に稚拙になっております…

[添付]: 7349 bytes

龍造寺家の小イベント集 投稿者:肥前の農民 投稿日:2011/11/10(Thu) 19:42 No.2865

龍造寺家のイベントが公式では「沖田畷の戦い」くらいしかないので、少し作ってみました。
1570年に大友家と戦った「今山の戦い」がメインで、他はちょっとした紙芝居です。

太閤立志伝Xには秋月家や少弐家が出てこないので、史実再現度は低いと思います。

[添付]: 14033 bytes

専属くノ一 Ver2.00 投稿者:Thunder 投稿日:2007/02/24(Sat) 20:57 No.608

前にアップした奴はエラーが多かったので、色々と手直ししました。
手直し後、「服部半蔵」伝で試して「本能寺の変」まで繋げる事ができましたので大丈夫と思います。
(イベントチャートに書かれてない「姉川の戦い」もおこりました)

イベントを一つ追加したので、もし以前のをいれた人は入れ直して下さい。

★変更内容★
・バージョン1のバグやエラーを一掃(条件ループ文はエラーを起こしやすいようなので無くしました)
・大名家の「大方針や戦略変更、外交関係、城の乗っ取り、大名家滅亡、城主変更、居城変更」を追加
・規模変更(城・町・里・砦)できるようにした。(兵力なども規模によって多少上下するようにした)
・設定変更で、大名家の登用や解雇まで拡張できるようにした(イベントで必要な人物が変な場合用)
・能力変更で「能力上昇」のみだったのを「能力下降」もできるようにした
・他、幾つか設定変更できるようにした

★まだ改良の余地があると思えたが、今のとこ必要が無かったのでいれなかったもの
・「大名家の独立」

[添付]: 33842 bytes

Re: 専属くノ一 Ver2.00 - はにゃらぱ   2008/10/22(Wed) 00:08 No.1015
イベント大量導入時に、このイベントを使った場合、
イベント発生後に移動画面に出ようとすると本拠に飛ばされることがある
その解決策

6308行目の
更新:(イベントフラグ::素材屋発生2)(成立)
を、2行下の
分岐:(偽){
の直下に移す

最後に、デバグに不可欠な良イベ(というかツール?)を作られたThunder氏に感謝!!
Re: 専属くノ一 Ver2.00 - Thunder   2009/02/25(Wed) 22:31 No.1137
返信と御指摘ありがとうございました。
記事1136に、修正&改良版としてver3.00をおいておきますm(_ _)m
Re: 専属くノ一 Ver2.00 - Thunder   2009/04/06(Mon) 17:09 No.1196
ver3.20以降がありますので、そちらをご利用下さい
滅亡大名切腹回避 投稿者:しょぼい人 投稿日:2007/05/16(Wed) 01:26 No.645

No.623でバグを指摘していただいていたので対処しました
(今回(2.01→2.02)はそのバグ取りだけです)。
以下ver. 2.01用の記述を転載。


しょぼい仕様系イベントの増補新版(ver. 2.01)です。
(思いついただけデバグしたのでβは取りましたが、まだまだです。)
(以下、ver. 2の新機能は◆で、ver. 2.01の新機能は★で表示。)

大名家が滅亡しても当主が切腹しないようにします。
[◆忍者衆、海賊衆の滅亡にも対応しました。]
最後の拠点が落ちた時点、つまり滅亡処理の直前で勢力滅亡コマンドを使って
切腹を回避します。
(主人公の属する勢力が滅亡した場合この方法では割り込めないので、
 今後の課題です。)

ゲーム開始時の初期設定で
・一定の条件で滅亡側が降伏したりしなかったりする
 [◆性格に依存するようにしました]
・すべての勢力が降伏する
の2通りから選べます。

◆大名落ち延び
一定の条件で、滅亡側勢力が降伏する代わりに同盟大名家や親密な大名家(が
存在すれば)のもとへと落ち延びていきます。
(条件は主に滅亡側当主の能力値や性格によります。)
これも初期設定で発生の成否を選択できます。
主人公が攻撃軍団にいるときも(★本丸が陥落した場合にのみ)発生します。
滅亡側が落ち延びを試みた場合、攻撃側が落ち延び先に引渡しを要求することも
でき、交渉の結果によって外交感情や落ち延び先の名声などが変動します。

滅亡側の当主や家臣は、[◆関係者の能力値と性格に依存して](少しランダム)
攻撃側に登用されたり、浪人したり、当主が落ち延びる場合は当主に従ったり、
従わず攻撃側に降伏したりします。
攻撃側に登用される場合に誰に登用されるかはイベントなしの場合と同じです。
落城した拠点の帰属もイベントなしの場合と同じです。

これまでにご報告いただいたバグは修正してありますが、新機能のデバグは
ほんの「一応」です。不具合はどうか容赦のほどを。(ご報告いただければ
なんとかしようと頑張ります)。

[添付]: 43366 bytes

Re: 滅亡大名切腹回避 - ほーうんけん   2007/06/15(Fri) 03:58 No.664
掲載から時間が経っていますし、深刻なバグというほどでもないですが、報告として。

元服前の未出現武将のいた勢力が滅亡した際、未出現武将が強制的に登場してしまう様子です。
例えば、浦上家が滅びると、宇喜多直家の子・宇喜多秀家が早々に1歳で登場したりと…。

障害というほどではないですが、VerUPがありましたら、その箇所もお願いします。
Re: 滅亡大名切腹回避 - しょぼい人   2007/06/15(Fri) 22:29 No.665
ご報告ありがとうございました。
現在少し大掛かりなver. upの途中なのですが
バグ取りをした暫定版をuploadしておきます。
(ご報告いただいた問題にも対処しています。)
大名家活性化イベント 投稿者:名無し 投稿日:2008/10/24(Fri) 22:14 No.1019

全大名家を自動的に活性化するイベントです
※このイベントの導入には千階堂ツールが必要です

すべての大名家が積極的に合戦をするようになります
武士プレイの難易度を上げたい時や、領土拡張をしない大名家に仕えたい時などにご利用ください
活性化フラグをさらに細かく変更したい方には、イベント配布所にある般若乱波様の「評定補完計画」をお薦めします

[添付]: 721 bytes

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