太閤立志伝5イベントソース //【人生交換】Ver1.01 チャプター:{ イベント:人生交換・交換{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,民家) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::人生交換・交換済み)==(不成立) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭領) } 代入人物A:(MP主人) 調査:(人物::人物A.身分)==(浪人) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(90) 調査:(人物::人物A.留守フラグ)==(在宅) 調査:(人物::人物A.病気フラグ)==(健康) 調査:(Rnd100)<(40) }//条件〆 スクリプト:{ 条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(大名){ 文字列設定:(文字列A)[[大名]] } 条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(国主){ 文字列設定:(文字列A)[[国主]] } 条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(城主){ 文字列設定:(文字列A)[[城主]] } 条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(頭){ 文字列設定:(文字列A)[[頭]] } 条件ブロック:(人物::主人公.身分)==(頭領){ 文字列設定:(文字列A)[[頭領]] } 会話:(主人公,人物A)[[(立身出世を志し\n <文字列A>となったものの、{一人称}の人生\n このままで良いものだろうか?)]] 会話:(主人公,人物A)[[(その点、{二人称名前}は自由で羨ましい…)]] 会話可否選択:(主人公,人物A)[[(いっそのこと、{二人称名前}と\n 生活を入れ替えてしまおうか?)]] 分岐:(否){ ひとりごと:[[(いやいや、何を馬鹿なことを\n 考えているの{だ}…\n 最近疲れているのか……)]] } 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、折り入って相談が{ある}]] 会話:(人物A,主人公)[[何{です}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}と{二人称名前}の人生を\n少しの間でも、交換{しない}か?]] 会話:(人物A,主人公)[[なんと!?\n浪人の身である{一人称}にとっては\n願ってもない話で{ある}]] 会話:(人物A,主人公)[[しかし、そのようなことが\n可能{であろう}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[心配{ない}\n問題が起きれば、お互い元の生活に\n戻ればよい{であろう}]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}がそう{いう2}のであれば\n{一人称}に断る理由は{ない}]] 会話:(主人公,人物A)[[おお!!\nでは、しばらくの間よろしく頼みます{ぞ}]] OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭領) } 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,主人公) 家督を譲る:(主人公,人物A) } 分岐:(偽){ 代入人物B:(人物::主人公.所属当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物B) 代入城B:(人物::主人公.所属拠点) 城主解任:(城B) コンテナ設定:(城,城主,主人公) ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(城A,先頭) 城主解任:(城A) 城主任命:(人物A,城A) コンテナ選抜:(削る,1) } 城主任命:(人物A,城B) コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入z:(人物::人物C.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(z) 人物登用:(人物C,陪臣,人物A) コンテナ選抜:(削る,1) } } 代入x:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::宇野藤右衛門.忍者勲功)(x) 更新:(イベントフラグ::人生交換・交換済み)(成立) 代入町A:(発生拠点) 人物解雇:(主人公,町A,出現済み) 外に出す: }//可〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:人生交換・復帰{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::人生交換・交換済み)==(成立) OR調査:{ 調査:(発生施設)==(城主の間) 調査:(発生施設)==(忍び屋敷) 調査:(発生施設)==(海賊屋敷) } 代入p:(人物::宇野藤右衛門.忍者勲功) 代入人物A:(MP主人) 代入q:(人物::人物A.人物番号) 調査:(q)==(p) 調査:(人物::人物A.留守フラグ)==(在宅) 調査:(人物::人物A.病気フラグ)==(健康) }//条件〆 スクリプト:{ 代入x:(0) 会話:(人物A,主人公)[[{おお}! {二人称名前}{ではない}か\n来訪、歓迎{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}に何の用{だ}?]] ひとりごと可否選択:[[(そろそろ元の生活に戻ろうか?)]] 分岐:(否){ ひとりごと:[[(まだこのままで良いか…)]] } 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、そろそろ元の生活に戻ろうと\n考えているの{だ}が……]] 代入n:(人物::人物A.親密度) 代入m:(人物::人物A.野心) 調査:(n)>=(m) 分岐:(真){ 代入x:(1) 会話:(人物A,公家)[[左様{です}か\n貴重な体験をさせて{もらった}]] 会話:(主人公,小姓)[[こちらこそ有意義な体験を\nさせて{もらった}]] } 分岐:(偽){ SEスタート:(暗黒コマンド) 会話:(人物A,主人公)[[ふっ……]] 会話:(人物A,小姓)[[せっかく手に入れたこの地位\nむざむざ手放すことが{できよう}か!]] 会話:(主人公,人物A)[[!! {二人称名前}!]] 会話:(人物A,小姓)[[{二人称}にはここで死んでもらおう!!]] 条件ブロック:(発生施設)==(城主の間){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,無効,無効,無効,無効,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(人物A,主人公)[[くっ……]] } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[無念……]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(忍び屋敷){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,無効,無効,無効,無効,忍者宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(人物A,主人公)[[くっ……]] } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[無念……]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(海賊屋敷){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,無効,無効,無効,無効,砂浜,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(人物A,主人公)[[くっ……]] } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[無念……]] 武将死亡:(主人公) } } ひとりごと選択:[[<人物A>をどうしてくれようか…]] 選択:[[斬首する]][[見逃す]] 分岐:([[斬首する]]){ 代入x:(2) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}! 覚悟はできているであろうな!!]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[成敗!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) } 分岐:([[見逃す]]){ 代入x:(3) 会話:(主人公,人物A)[[<人物A>! どことなり失せるがよい!]] 会話:(人物A,主人公)[[無念……]] } }//偽〆 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)!=(浪人){ 人物解雇:(主人公,京の町,出現済み) } OR調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 調査:(人物::人物A.身分)==(頭) 調査:(人物::人物A.身分)==(頭領) } 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,主人公) } 分岐:(偽){ 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 人物登用:(主人公,直臣,人物B) 代入城B:(人物::人物A.所属拠点) 城主解任:(城B) コンテナ設定:(城,城主,人物A) ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(城A,先頭) 城主解任:(城A) 城主任命:(主人公,城A) コンテナ選抜:(削る,1) } 城主任命:(主人公,城B) コンテナ設定:(人物,所属上司,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入z:(人物::人物C.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(z) 人物登用:(人物C,陪臣,主人公) コンテナ選抜:(削る,1) } }//偽〆 条件ブロック:(x)==(1){ 代入拠点A:(人物::主人公.所属拠点) 代入国A:(拠点::拠点A.所属国) コンテナ設定:(町,無効,無効) コンテナ検索:(町,所属国,国A) コンテナ選択:(町A,ポインタ) 人物解雇:(人物A,町A,出現済み) } 条件ブロック:(x)==(2){ 武将死亡:(人物A) } 条件ブロック:(x)==(3){ ループ:{ 人物解雇:(人物A,無効,出現済み) 代入町A:(人物::人物A.所属拠点) AND調査:{ 調査:(町::町A.所属国)!=(朝鮮) 調査:(町::町A.所属国)!=(明) 調査:(町::町A.所属国)!=(琉球) 調査:(町::町A.所属国)!=(南蛮) } ブロック脱出:(真) 人物登用:(人物A,直臣,無効) } 更新:(人物::人物A.親密度)(0) } 更新:(イベントフラグ::人生交換・交換済み)(不成立) 外に出す: }//可〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆