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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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ニコニコ架空戦記 投稿者:シロ〜 投稿日:2008/06/01(Sun) 00:16 No.848

このイベントは、ニコニコ動画にて連載されている
又は連載されていた架空戦記の序盤の状況再現『を目指す』イベントです。
乱麻の章専用・新武将使用につき注意。

ニコニコ架空戦記なんて書いてありますが、ぶっちゃけiM@S架空戦記ばっかd(ry
プログラムなんて数年ぶりだからバグがゴロゴロしてるかも。止まったらごめんね。
作成にあたって、あおはす様の「日輪の章 あらすじ篇」などを参考にしました。多謝。
架空戦記作者様などからめーって言われたらさくっと削除します。
詳しくは付属のりどみをどうぞ。

バグ報告や意見とか下さるとありがたいです。

[添付]: 13239 bytes

Re: ニコニコ架空戦記 - ななし   2008/06/02(Mon) 00:10 No.849
線引きが難しくなるかも知れないけど、同一キャラも出しちゃっても良いかもしれない。九州の律子配下で忍者ステの春香とか。
(もしかしたら出すつもりかも知れないけどw)

あと、東方厨で申し訳ないけど霧雨・東方の章・そして弾正の野望の参戦を希望します。
千載一城 ver0.10 投稿者:れがしぃ 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:43 No.1114

民衆の一揆に大将として担がれて大名に成り上がれるイベントです。
デフォルトの設定では、イベント自体の発生条件が厳しい上に
運良く発生しても勝てる(成り上がれる)可能性は低く、
問答無用でゲームセットになる展開も複数存在します。
成功すれば正に「千載一遇のチャンス」を手にしたと言えるでしょう。

千階堂ツール(04314/βバージョン6以降)を利用すると
イベントの一部(ミニゲーム・数値入力)の処理が変わるはずですが、
動作確認を一切していません。
特にこだわりがなければ、千階堂変換せずにご利用ください。


(タグ:ストーリー・浪人)

[添付]: 50000 bytes

Re: 千載一城 ver0.10 - 名無し   2009/02/08(Sun) 01:14 No.1118
千階堂チェックで千階堂実行時にエラーを吐くのですが…
とりあえず、主人公を人物Aに代入して
文字列設定:(Empty)[[@千@代入@a@人物A。寿命]]
と書き直して対応しましたが

自分のDatファイルがおかしいんですかね?
Re: 千載一城 ver0.10 - れがしぃ   2009/02/08(Sun) 09:51 No.1120
いや、千階堂に関してはきっとこれで動くだろう的記述なので・・・
ごめんなさい。
動作確認どころか、変換確認さえって事です。
ホントに申し訳ないです
Re: 千載一城 ver0.10 - まったくの初心者   2009/02/10(Tue) 08:55 No.1121
はじめてお便りします。れがしぃ様、ありがとうございます。このイベントの話ではないのですが、こちらにスレがありますのでお許しください。れがしぃさんがアップされた936札裏取引ですが、最初スタート時に関連人物などの発表は出てこないで京の町に60日〜で最初の会話が起こります。。その後はある拠点の当主に「聞いてみよう」が発生しましたが「知りません」になりました。これが正常な動作と考えてよろしいのでしょうか。このようなご質問はホントに恥ずかしいのですが、最近ここを知った全くの初心者なのでお許しいただければと思います。皆さん申し訳ありません。
それから、この千載一城イベントもさせていただき勉強します。
札裏取引 - れがしぃ   2009/02/12(Thu) 01:01 No.1128
開始時に裏でこっそり人物がリストアップされています。
(正確にはちょっと違いますが、そう思って差し支えないでしょう)
60日以降の会話がきっかけとなって、リストアップされている人物に対して
聞いてみる選択肢が出るようになるのですが、
全ての人物が情報を持っているわけではありません。
聞けば必ず話が進むというのが嫌だったので
敢えてそういう演出をしています。
Re: 千載一城 ver0.10 - まったくの初心者   2009/02/12(Thu) 08:22 No.1129
れがしぃさん、アドバイスありがとうございました!いろいろと勉強させていただきます。感謝です^^
官位官職再配置(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/01/23(Sat) 12:51 No.2405

官位官職再配置(千階堂)
v1.0

おおまかな主旨
・史実になるべく従って官位官職を任官します
・千階堂変換必須イベントです
・けれども主人公が貰える官職が減る&非常に疲れるので、今の所は太平の章限定です
・古田織部正重然も実現します
・太平の章は関ヶ原や大坂の陣による切腹斬首死亡改易等で空席が自然発生するので比較的楽なのです
・いい情報が見つかれば他の章にも取りかかりたいです
・もちろん他の方が行ってくれるのも大歓迎です
・こんな事してるけど歴史や事情にあまり詳しくないので自信がありません、求む情報
・「へうげもの」面白いね!

[添付]: 4684 bytes

討ち死に・捕縛発生 投稿者:名無し 投稿日:2010/06/03(Thu) 23:09 No.2539

数年ぶりに太閤5をやり出し、今更ながら作ってみました。
イベコン初心者です。

・内容簡単説明
野戦及び、攻城戦後に負けた側に討ち死に者や捕縛者が発生します。(低確率)
主人公に対しては勝利側武将の追撃や落ち武者狩りが発生します(それなり発生)
相手武将の親密が高いと問答無用で斬られる事は無くなりますが、
悪名高いと斬られやすいです。

捕虜の処遇を決められるのは城主以上軍団長の時のみです。
相手の忠誠度、性格、親密が関係します。

自勢力以外の合戦では討ち死の場合のみ忍者が報告してくれます。

討ち死にの発生率等はソースの先頭で変更できる様にしてます。

[添付]: 14794 bytes

【動け戦国大名】Ver1.58 投稿者:名無し 投稿日:2009/11/01(Sun) 22:24 No.2355

◎更新
(Ver1.58)(Ver1.57)
・スクリプトの不備を修正

(Ver1.56)
・NPC主命実行で、修業が自勢力の武将を実行対象としていた不備を修正
・デバッグ用のナレーションがコメントアウトされていなかった不備を修正

(Ver1.55)
・NPC主命実行でフラグ処理に抜けがあったのを修正

※Ver1.55で新たにイベントが追加されています、Ver1.54以前から更新する場合はID検索追加を実行してください
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●内容
○大名家関連
・ランダムで国を選択し、分国統一の合戦を発生させます
・自家の城がある分国内にしか出撃しないので、このイベントだけで大きく勢力を伸ばすことはありません
・ある程度の勢力を持つ大名家が城主を任命したり、大名・国主が居城を変更したりします
・他にも大方針を変更したり、同盟を結んだり破棄したりとか

○武将個人
・浪人が引越しをしたり仕官したりとか、NPCが辻斬りをしたり修業したりします
・主人公大名家の評定を参考にして、NPC武将にも主命が割り振られます

詳細はReadmeを参照してください
--------------------------------------------------------------------------------

>Re: 【動け戦国大名】Ver1.57 動け戦国ユーザ - 2009/11/01(Sun) 19:50 No.2354
>
> 8864行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(拠点主)
>12071行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(拠点主以外)
>15277行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(合戦時)
>それぞれで、文末に{が抜けているようです。
>コンバートは通りますが、作者さんの意図した通りに動かないのではないかと思われます。
>
>ともあれ、大作のVersionUp乙です。

ご指摘いただいた部分を修正しました。
おそらく指摘されないとずっと気がつかなかったと思います。ありがとうございます。

しかし、いつから消えてたんだろう・・・orz
皆様どうもスミマセン

[添付]: 64339 bytes

Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 柴宮両兵衛   2009/11/03(Tue) 00:15 No.2357
言われてみればたまに殿自ら主命を実行していて「あれ?」と思ったことはありますが…
よく考えたらプレイヤーは普段普通にやっていることですよね。
他人として見ると妙に見える不思議。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 名無し   2009/11/06(Fri) 23:46 No.2358
うぎゃぁぁ
カッコ忘れをまた一つ発見してしまった!!

8273行 イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:評定実施判定

の後ろにも { を追加してください。ほんと申し訳ない・・・

>>柴宮両兵衛さん
いやぁ、いろいろとミスが多くてほんと申し訳ないです

でもデバッグ用のナレーションを活用してもらうと
いろいろと面白いかもしれないので
イベコンいじれる人はやってみてください

そしてデバッグに協力を・・・(ヲイ
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - れがしぃ   2009/11/08(Sun) 21:27 No.2359
今更ですが、次回リリース前にでも使ってくだされ
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/brace/brace.html
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - ななし   2010/08/06(Fri) 11:25 No.2566
異常動作報告です。

他イベントで留守にさせている武将が在宅になってしまいます。強制的に留守フラグがオンになってしまうようです。
「長期修行」を使っているとよく発生します。

このアップローダーNo.2466「家中兵法指南役」の解説によると

> ◆『動け戦国大名』を搭載し『NPCの日常』をONにしていると、
> 一年間居城を留守にするはずの巡検使や家中兵法指南役が
> 城に戻ってきてしまうようです。

だそうです。
対策をお願いします。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 弥次郎   2010/09/19(Sun) 14:07 No.2594
ありがたく使わせていただいておりますが、徳川信康で切腹イベントやったら死亡END以外の選択でフリーズしました。

他にもイベントスクリプトを突っ込んでますが、ゲームスタート時に「動け戦国大名」をOFFにした場合はフリーズしませんでした。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 今更発見したので   2010/12/21(Tue) 13:08 No.2710
「増築ループ」で検索(全部で3箇所)して
それぞれの検索結果のすぐ上の所なんですが、


更新:(城::城A.規模)(z)
になってるところを
更新:(城::城B.規模)(z)

に変更しないと、大名居城(規模30)がいきなり
規模13とかに下がります。(家臣に増築をさせた時)
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 柴宮伊予   2011/12/03(Sat) 04:02 No.2873
私も今更発見したので…

主命実行で技能レベルの和から成果を決めようとしますが
合計するものが間違っているようです。

例えば治安向上は変数mに主命予算を入れた上で以下のようになっていますが…
//
代入z:(m)/(1500)
代入z:(z)*(人物::人物A.魅力)
代入q:(人物::人物A.武芸技能)
代入q:(Rnd)%(q)
代入w:(人物::人物A.弁舌技能)
代入w:(Rnd)%(w)
代入w:(p)+(w)
代入w:(w)+(2)
代入w:(z)*(w)
代入w:(w)/(75)
//
途中にある「代入w:(p)+(w)」は「代入w:(q)+(w)」がきっと正しいですね。
pにはコンテナにいる人物の何人目が主命を実行しようとしているかが入っているようですので。

もっとメンテが盛んな時期に見つけられたらなあ。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - ronron   2012/01/28(Sat) 05:23 No.2878
大掃除イベントがおすすめ九鬼嘉隆水夫時に城主以上の方のイベントが起きました。
また、頭領時には代入人物Bのみは選ばれて他は選ばれません(武士勲功有りの元武士と新武将のみが選ばれる)
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 初心者   2013/01/04(Fri) 00:42 No.3143
エラーになってる部分があって使えなくなってます。。。
修正しました 投稿者:出雲の阿国 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:15 No.241

◆大名家シャッフル改◆
・大名家が完全にランダムに配置されるようになりました。
・シャッフル後に登場していない大名家を手動で好きな場所に配置できるようになりました。
★新武将も好きな場所で大名化できるようになりました。
★武将分配の前に、武将を手動で好きな大名家に任官させることが可能になりました。

◆イベント集◆
・大名家シャッフル用のシンプルなイベント集です。
・内容は、国主任命、国主独立、勲功上昇、浪人任官、大名隠居、外交同盟の6つです。
・詳しくはtxtをお読みください。
★国主任命でコメントを一部修正しました。
★国主任命で寄騎を陪臣に変更しました。

[添付]: 7945 bytes

Re: 修正しました - 出雲の阿国   2005/05/09(Mon) 23:24 No.242
先ほど確認をした所、国主の任命で不具合が有りましたので修正させて頂きました。
ついでに大名家シャッフルの方も少し手を加えました。
★印が変更点です。
Re: 修正しました - やってみた   2005/05/14(Sat) 17:18 No.243
ありがとうございます。
さっそくやってみます。
Re: 修正しました - やってみた   2005/05/18(Wed) 14:46 No.244
新武将主人公でやり始めました。
それで、武将分配の際に浪人主人公の自宅が
遠い町にあったり、任官したときは最初の評定に
間に合わなかったりしたので、こまりました。
感想 - まだまだ立志伝プレイヤー   2005/08/28(Sun) 22:43 No.262
非常によくできていて感動しました。
初めから新武将を大名にできるのが特にいいです。

ただ、浪人仕官イベントでメッセージや報告が出ないので、知らぬ間に武将が増えてて混乱したりもしてます。

他は満足です。楽しく遊ばせていただいております。
Best版が出たし、また太閤立志伝が盛り上がればいいですねぇ。
●決戦イベント 投稿者:決戦イベント 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.6

決戦イベントの更新版です

支配力によって展開が変わるようにしました
また、勝利パターンの大幅改定を行いました
さらに、イベント内サブイベントとして血染めの感状と赤備え隊敵中突破を追加しています

[添付]: 13613 bytes

師匠イベント 投稿者:サン 投稿日:2008/06/17(Tue) 00:39 No.881

主人公の身分が城主以上の時、師範の地位にある(道場を開いている)剣術師匠を無理矢理配下にします(要親密度)
そのまま師匠を主人公と同じ拠点に置いていると、月末に武将の武力か兵の訓練度と士気を上げてくれます
さらに評定開始時にその地方で最も手薄な城を調べて報告してくれます。このとき師匠の能力が高く、かつ居城に主人公と師匠を含めて忍術3以上の武将が多くいれば、調べた城の各ステータスを下げてくれます
ただし同盟国でも容赦なく、加えて隣接の有無は調べておりません

[添付]: 3372 bytes

●ご当地イベント東北編 投稿者:73 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.4

したらば出張所から情報提供もらいました。
ご当地イベント東北編です。

[添付]: 12065 bytes

特殊評定 軽量化版 投稿者:馬場 投稿日:2012/04/19(Thu) 13:47 No.2961

2889で投稿していた自作イベント集で、不具合やバグの起き
ていたものを修正しました。

すでに以前のもの(2889のやつ)をダウンロードして下さっ
ている方は前のやつを削除して、今回新たに修正したものだけをコンバートして下さい。

以前のもの(2889のやつ)をダウンロードしていない方は、全てコンバートして下さい。


☆修正したイベント

・特殊評定

どうも以前のやつは重過ぎて、色々とおかしな挙動が起きたり、居城の軍資金が0になったりするとんでもないバグが起き
たりしていたので、特殊評定の機能のうちか『城主へ直接物資輸送』を削除しました。

『城主へ直接物資輸送』が一番重たい機能であったし、いくら便利だとはいえやっぱり他の人の作ったスクリプト(城主管理茶室)をそのままコピペするのはいかがなものかと思ったためです。

又、人物選択や拠点選択の際に(偽)の対応ができていなかった
ところなどを修正しました。
なお、配下を従属大名として独立させる機能はデフォルトの仕様上、
主人公大名家にある程度支配力がないとダメみたいだったので、
あらかじめ支配力3800以上でないと使えないようにしておきました。
自分でテストしてみた限り、特殊評定はこれでもう不具合やバグは起きないようになりました。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)


・センゴクのあれ

『センゴクのあれ』と『綱成の勝った勝った』をひとつにまとめました。なお、一豊と成実バージョンも追加。
馬場信春、山県昌景、北条綱成、山内一豊、伊達成実らが合戦の前後に
特有の名ゼリフを喋ります。


・大奥システム

大奥設立時に、充分な軍資金があるか、設立するか否かの分岐点を作っただけです。
なお、設立イベントは一度だけですので、その時に設立しなければ二度と設立できないのでご注意を。


・藩邸、大名屋敷を訪問

従属大名同士を仲良くさせ、停戦協定を更新させる機能もこの中にまとめました。なお、人物選択の時などに(偽)のほうの対応ができていなかったところを修正しました。
従属大名がいる時に練兵場アイコンをクリックしたら藩邸や大名屋敷に行けます。


・藩主訪問時イベント

会話のパターンを少し修正。


後は全て、2889と同じものです。なお、追加進撃(CPU大名版)に関しては既に道楽者さまが改善したものを投稿してくれているので今回はつけておりません。
あと、バグでご迷惑かけた人へのお詫びとして顔グラを少しつけておきました。


明軍襲来は、自分がイベコン初心者の頃に作ったものだから、
今にして思えば何だか改善点や追加要素の余地がたくさんありそうな感じでなんだかなぁ…。

新たなバグや意見、感想があれば教えて下され。

[添付]: 167284 bytes

Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/19(Thu) 13:53 No.2962
言い忘れてました、特殊評定などタイトルに※印のついてい
るイベントは千階堂ツールが必要です!
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/25(Wed) 23:01 No.2968
昨日に引き続き何度もすいません。
同様に、2889からコンバートしたものを削除し、新たに2961から14個をすべてコンバートし直しましたが、秀吉の本拠地の姫路城に入り、城アイコンおよび自宅アイコンから自宅に入っても『ねね』様が出てきて
『お帰りなさいませ、殿、なにをなさいますか?』となるだけです。
織田信長に謀反し、独立して支配力は1313と1000以上で条件を満たしているはずなのですがどこがイベントの起こらない理由なのでしょうか?
お気づきのことが有れば教えてほしいのですが・・・
大奥イベントには千階堂ツールは不要ですよね
どうしたらいいのか解らないのです。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 13:44 No.2969
↑新しくはじめてないとか?イベント入れたら、はじめからやらないとイベント起こらないからってわけじゃないかな?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:28 No.2970
そうなんですか?
今までゲームの途中から組み込んだものでも(セーブしてから)始めたらそのイベントが出てきてたもので可能だと思ってました。
ほんとに最初から始めないと駄目なんでしょうか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:41 No.2971
とりあえず、最初からやってみます.
貴重なご意見、大変ありがとうございました。
感謝です。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/26(Thu) 17:38 No.2972
ちょっと待って!

千階堂ツールを使えばプレイ途中のセーブデータでもイベント導入できるようになるよ。

もしかして、意外と千階堂ツールのこっちのほうの使い方は知らない人が多かったりする?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 20:00 No.2973
遭難だ、初めて知りましたちょっとググってきます。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 21:29 No.2974
千階堂ツールって?
そんなものは、どこにあるのですか?
ほんと、初心者で申し訳ありません。教えてください
千階堂ツールは元々入れていないのでやはり最初からしないと駄目なんでしょうか?
可能なイベントはゲーム開始前から入れていたのかな(記憶に残って無いのですが・・・)
ゲームを始めてからでも会話部分だけを変えたりしても再度コンバートし直してもイベントの会話などが変更されてゲームが出来ていたので途中で組み込んでも可能なのではと思ってました。
とりあえず千階堂ツールとやらはどこにありますのか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 22:43 No.2975
今まで千階堂ツールとやらを使った事は無いのです。
イベント中の会話など変更してそのたびにドキュメントからkoei→eventフォルダの中のファイルを破棄してoutフォルダからファイルを入れ直して、ゲームを起動しセーブデータから開始してもイベントが使用可能だったのですが、本当に最初から始めないと組み込んだイベントが起こらないのでしょうか?どこかにその事は書いてあるのですか?何度もすいません、教えてください
Re: 特殊評定 軽量化版 - ななし   2012/04/27(Fri) 08:07 No.2976

千階堂でググれば出てくる
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/27(Fri) 08:56 No.2977
千階堂を調べましたが、なかなか難しそうですね
それは、おいおいやっていきますが、千階堂を入れない前提の話で恐縮ですが、千階堂なければ最初から始めないと本当にイベントって起こらないのですか?
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