27077608

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 26272829303132333435>
災害は、忘れた頃にやってくる。 投稿者:篠原自遁 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:57 No.1306

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver1.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

なお、疫病発生国を特定する為に『三法師の親密度』を利用しています。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公武将家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 55884 bytes

いきなり手落ち発見。orz - 篠原自遁   2009/07/02(Thu) 08:34 No.1307
1739行目から始まる

コンテナ検索:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,245)//海外拠点は除外する。忍者が報告してくるのも妙だし



コンテナ除外:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,245)

に修正してください。そのまま放置しても海外拠点で火事が
起きてしまうだけの不具合ですので、気にされない方は
様子を見て下さっても結構です。( ・(,,ェ)・)
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:30 No.3662
時折楽しませて貰っていましたが、信長の気持ちが良く判るようになってから外しました。

ほんの数ヶ月で名声100から30未満にまで落とされて、イベント覗いたら仕返しもできずに一方的にやられ続けるだけだとか、酷すぎ。

他のイベントは良いアクセントになっているので、そのうち因果応報になるようにイベントを改良してからまた取り込ませてもらかもだけど。
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 篠原自遁   2014/07/28(Mon) 15:54 No.3674
御指摘頂き有難うございます。
『名声100が数ヶ月で30』の下りを見て、おや…と確かめました所、スクリプトに誤りがあることが判明しました。

その点を修正した上で、追加の人災イベントを一つ搭載した新Verを投稿しましたので宜しければ御採用の程を。


■尚、延暦寺に反撃できない仕様はそのままです。但し、ある程度官位が上がれば強訴してこないように修正してあります。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:22 No.173

●【迎撃イベント(地図形改造版)】

このアップローダーの後方に流れていた「迎撃イベント」を
コンテナ選択を使って、勢力の位置が分かりやすく&軽量化
させたものです。

基本的には条件は迎撃イベントと一緒で、攻城戦
終了後に自動的に始まります

[添付]: 4820 bytes

吾作成敗 投稿者:文系人間 投稿日:2010/05/31(Mon) 20:47 No.2533

楽しい商人ライフを毎度邪魔しに来る吾作憎しの思いが高じて、気づいたらこんなもの作ってました
タイトル通り、吾作をボコるだけの小ネタイベントです
展開もありがち昼メロ仕様となっております
こんなんでも吾作を殴りたい同志の方に使っていただければ幸いです^^;

発生条件:
1.アイテム「宝石箱」所持(公式の吾作イベント終了時に貰えるアイテムがこれなので、これがまず必要条件にはなるだろうと。行商人からもらったりなどして別ルートで入手していた場合についてはイベント中の選択肢でフォローしてます)
2.カード「四海踏破」「究極商人」所持
(究極商人はともかく四海踏破はシナリオによってはハードル高かったりするのでどうかなーとは思ったんですが、これらのカードを手に入れる頃には公式の吾作イベントが完結してからそれなりに時間もたってるだろうということで)

これらの条件を満たし、どこかの町(海外以外)に入ると発生します。選択肢と個人戦の結果次第でボコったりボコられたりしますが結果的に吾作涙目になるのに変わりはないので吾作ファン(いるのか?)の方にはお勧めしません…

[添付]: 20441 bytes

Re: 吾作成敗 - 名無し   2010/05/31(Mon) 22:21 No.2534
吾作は公式イベントの中で妙な完成度がありますよね。

それとニコニコ動画の商人プレイをやってる方が吾作からもらったアイテムが泪(価値5ぐらいの茶器)でしたので、アイテム所持条件を別の形に変更した方が良いと思います。
2の条件に加え、呂宋の町の規模をビードロが出る値まで上げてる。とかでしょうか?私が思いつくのはこれぐらいだけです…すみません。
Re: 吾作成敗 - 文系人間   2010/06/01(Tue) 00:24 No.2535
あ、なるほど!吾作の奴が最後にたかってくるビードロ出現を条件に含めるのはいいですね
アドバイス有難うございます!
というわけでお手数ですが発生条件に
調査:(拠点::呂宋の町.規模)>=(18)
を加えて頂ければより精度の高い条件になるかと思います

ちなみに公式吾作イベの最後に貰えるアイテムは、普通は宝石箱だけど既に行商人などから入手していた場合は価値5の他のアイテムになるらしいです(現に私もテストプレイ中は青井戸柴田をもらいました)
なので、「宝石箱を持ってるってだけじゃ必要条件にはなっても充分条件にはならないよなあ…;かといって価値5アイテムコンプリートとかを条件にしたらハードル高すぎるし…」
と悩んだ挙句、
選択肢「(吾作に)見覚えはない」を選ぶと赤の他人のフリをして(笑)「通りすがりの正義の味方な商人が吾作を成敗してやるぜ!」な感じのイベントになるように小細工して逃げることにしました^^;
でも所詮逃げですので他にもっと良い条件思いつかれましたら是非お教え下さい…!
公式のイベント内容が晒されていればそれにフラグつけちゃえば一発ですむ話なんですけどね--;さすがにそれは無茶な要求というものか…うーん、奥が深いですイベコン。
ともあれ本当に有難うございましたー
MYMINA13 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.84

●【くの一仕事パックVer1.0】R指定
●くの一試作版を調整したものです。変更点は以下の通り。
※くの一の仕事は、根拠地以外の町でも3%×3の確率で発生
※手抜きをしていたBGMを追加
※上忍でもくの一の仕事を出来るようにしました。
※正し、上忍待遇で他の忍者勢力に入った場合はくの一になれません
上忍でくの一の仕事をするには、中忍でくの一の仕事を引き受けた後
他の忍者勢力に移らず上忍になる必要があります。
※あとちょこちょことバランスとか変なところを変更。
●変更されていないもの
中忍でくの一の仕事を断ると、以後その忍者勢力ではくの一の仕事は
出来なくなります。また、仕事の種類は6種のままです。
※※※※※※《注意》※※※※※※
●設定勢力は風魔衆のみです。他の11勢力は、コピペで11個ファイル
を作り、置き換えで「風魔衆」の所を他の衆の名称に変えてください。
これは手抜きではなく、ローダの容量に入らないためです。
黒脛巾衆/戸隠衆/ 風魔衆/ 軒猿衆/外聞衆/羽黒衆
透波衆/甲賀衆/伊賀衆/根来衆/鉢屋衆 /山くぐり衆
※なお、置換えの使い方の説明ファイルを同梱しました。

[添付]: 48986 bytes

Re: MYMINA13 - 萬年下忍   2006/02/19(Sun) 20:33 No.321
頭元締ORの仕事に専念する
太閤立志伝5イベントソース

チャプター:{

イベント:女の武器キャンセル{
属性:何度でも|ひかえめ
発生契機:拠点内画面表示後(無効,無効)
発生条件:{
調査:(イベントフラグ::山くぐり衆中忍くの一にならなかったよねの。)==(不成立)
調査:(イベントフラグ::山くぐり衆下忍くの一にならなかったよねの。)==(不成立)
調査:(主人公.身分)==(頭)
調査:(主人公.身分)==(元締)
}//発生条件ここまで
スクリプト:{
更新:(イベントフラグ::山くぐり衆中忍くの一にならなかったよねの。)(成立)
更新:(イベントフラグ::山くぐり衆下忍くの一にならなかったよねの。)(成立)
}//スクリプト
}//イベント
}//チャプター
汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆での下克上Ver1.1 投稿者:篠原自遁 投稿日:2015/01/04(Sun) 22:10 No.3683

■下克上の嵐が渦巻く戦国乱世にありながら、当主に唯々諾々と従い続ける
商家・忍者衆・海賊衆の汎用ライバル達に一定条件下で謀反を起こさせるスクリプトです。

現Verでは主人公勢力以外に仕える、義理が『不義理』もしくは『普通』の汎用ライバルの
統率+知謀+野心+αの合計値が現当主のそれらを上回っている場合、謀反を起こして変わりに当主となります。

謀反を起こされた当主は浪人になるか、死亡・もしくは近隣の同じ所属勢力タイプの下に亡命します。

うまくイベントが発生すれば、普通は身分変化することが出来ない商家当主が浪人化して家臣に出来るようになるはずです。

 ただし、全能力値が90を超えているスーパーmobキャラが義理堅い人にならなかった場合、いつかは現当主を追放してしまう可能性があり、またそうなった場合は風魔小太郎や今井宗久でも追放される可能性があるので御注意下さい。

■Ver1.0→1.1の変更点
@主人公所属勢力では起きない様に変更
A誤字脱字の一部修正
B判定計算値の数式間違いの修正
C説明文の間違い…素能力ではなく修正値の適応される能力値で判定します。

[添付]: 11803 bytes

Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/05(Mon) 00:53 No.3684
使える演算子は一つだけという部分が直っていないようです…
Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/07(Wed) 00:21 No.3685
篠原自遁さんは幾つもイベントを作ってらっしゃるので当然ご存じだとは思いますが一応書いてみます。
ヘルプの調査コマンドの項目にある「注意:演算子を二つ以上並べて使うことはできない。a*b+cはダメ。」
この記述は、はっきりとは書かれていないようにも読めますが代入コマンドにも当てはまります。
この件は2chのスレ等でも既出で、(それらを踏まえて?)れがしぃ氏のHTML版ヘルプでも言及されています。

>代入a:(人物::人物A.統率力)+(人物::人物A.知謀)
>代入a:(a)+(人物::人物A.野心)+(20)//★最後の(20)は謀叛を起こす側のアドバンテージ。この数値を上げると謀叛成功率が上がる
>代入b:(人物::人物B.統率力)+(人物::人物B.知謀)+(人物::人物B.野心)

このスクリプトの場合、統率+知謀に加えて、謀反する側のみ野心の数値が「アドバンテージ」となるわけです。
Ver1.0ではお互い統率+知謀のみを比較していたので、確率が上がったと感じられたのはそのせいでしょう。

つまらないことをしつこく書いて申し訳ないです。
Re:汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆謀叛 - 篠原自遁   2015/01/07(Wed) 11:54 No.3686
>> toorisugari 様
■御指摘頂きありがとうございます。
実は代入・調査に置ける 代入AA:(BBBB)CC(DDDD) という仕組みを良く理解できていない、ただの勘違いでした。

既に手元のVer1.2は修正出来ていますが、暫く眺めるうちにもうちょっと面白く出来るんじゃないかと考え、色々枝葉を接いでは削るを繰り返しております。

さしあたっては、Ver1.2を此処にUpしておきます。
1.1を使用中の方は此方で再読み込みの程をよろしくお願いいたします。

[添付]: 11889 bytes

ムッフン宿屋勝手に改造版 投稿者:tako 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:24 No.717

過去にupされていた「ムッフン宿屋」を勝手に改造させてもらいました
所持金が多いと、お好みの娘を手込めにできます

変更点
・1000貫以上持っているとレイプの選択肢出現
・既婚、悪名に関係なくイベント発生
・バグっぽいところの修正

なお、エロテキストに関しては
「新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ」
から大部分を流用させてもらいました

[添付]: 16356 bytes

軍師誕生_修正 投稿者:ひえー 投稿日:2011/08/23(Tue) 04:34 No.2792

とんでもない凡ミスにより、新武将含む一部武将が青山化していたのを修正。
ついでに導入時イベントのテキストを気持ち程度に見直しました
既存のものから上書きする場合、ID検索してください
さっさと見たい方は、適当な大きな大名で始めて
自宅に入ってください

[添付]: 21027 bytes

Re: 軍師誕生_修正 - aa   2011/08/24(Wed) 03:51 No.2795
よかった。
自分の環境ではダメなのかと思って諦めてましたw
早速落として導入してみます。
修正ありがとうございます。
裏茶室(全勢力版) 投稿者:茶人 投稿日:2006/06/17(Sat) 23:53 No.365

人物判定をイベントフラグで行うように変更しました。
イベントフラグ「裏茶室一人目01〜10」、「裏茶室二人目01〜10」を
それぞれ一人目、二人目の人物判定に用いています。

自宅の茶室において、裏茶室を実行しようとした時、
ゲストが病気、イベント参加不可の際は、
裏茶室が流れて、その月の裏茶室は実行済み扱いとなります。

処理とテキストを若干変更。

[添付]: 61426 bytes

Re: 裏茶室(全勢力版) - のねむ   2008/10/04(Sat) 17:31 No.993
主命報告が出来ないバグありましたので以下のようにすると回避できると思います

イベント:裏茶室一人目 の 発生条件 の 代入人物A:(発生人物) の下に
調査:(人物::主人公.所属上司)!=(人物A)

イベント:裏茶室二人目 の 発生条件 の 代入人物B:(発生人物) の下に
調査:(人物::主人公.所属上司)!=(人物B)
公孫さん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.55

■テストイベント幽霊召喚! Version 1.00
新宮城(紀伊のはしっこ)の城練兵場に行くと、
現時点で死んでる方々を呼び出し能力が見れます。

これ単体ではあんまり意味ないです
どちらかというとイベント作成者向けですかね……
ロジックを作り変えれば、イタコイベントとか作れたりするかも?

[添付]: 5788 bytes

産業振興 投稿者:Trigorin 投稿日:2017/05/19(Fri) 03:10 No.3774

新しく特産品を開発した時に、その町が属する国の拠点すべてに
毎月収入が入るというシステム系のイベントです。
商人プレイの時には大して旨味はありませんが、
イベコン「商家操作」などと組み合わせて販路開拓・特産品開発に乗り出すと
自領の産業育成を行なえます。
価格30くらいの産物を一つ追加すると
大体800〜1500位の収入になりますが、
本城では更に収益が上がります。
また、町の立地が港湾だった場合にも収益が上がります。

改変・再配布は自由です。
バグなどがありましたら是非ご報告ください。

[添付]: 6340 bytes

< 26272829303132333435>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -