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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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調略イベント 投稿者:鳥声LINE 投稿日:2022/09/06(Tue) 20:45 No.4804

イベントを二つほど作りました。

1 調略
武家の部将以上で発生します。
ある程度の親密度、支配力を持った上で他家に従属した拠点主に会うと、「忍者衆」「海賊衆」「従属大名」、そして「城主」「国主」を自家に寝返らせることができます。
ただし、価値6以上のアイテムや直轄領の割譲を要求されたりします。
調略成功に当たっては様々な能力、カードがあると成功しやすくなります。

2 海峡・険山
海峡や山地を越えて攻める際に防御側の戦力が上がります。
具体的には城防御度、兵力、訓練度、士気などが毎月回復します。
さらに海峡や山地を支配する海賊衆・忍者衆を味方につけていると回復効果や回復上限が上がります。
逆にそれらの勢力が敵の側に付いていると海峡・山地の防御効果がなくなります。

武士プレイでの海賊・忍者の重要度を上げるイベントです。
------------
これらのイベントについてはイベントフラグは使用していません。
また、死亡武将の数値データなども使用していません。

[添付]: 15644 bytes

Re: 調略イベント - 鳥声LINE   2022/09/23(Fri) 15:14 No.4815
>1 調略
について、敵勢力の城主が一門武将と判定されて調略難易度が上がってしまうバグがあったので修正しました。

[添付]: 6408 bytes

名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 10:51 No.99

★町活性化イベントパック★ver3

【米屋】「米泥棒」「ご馳走」「揉め事」
【馬屋】「暴れ馬」「針治療」「馬治療」「馬泥棒」
【酒場】「酒豪対決」「農民の戦い」「占い」「酔っ払い退治」
【宿屋】「急患」「暗殺阻止」「温泉」
【路上】「魚屋」「追跡者」「腕試し」「花売り娘」
【年行事】「初詣(1月)」

各施設で起こる19の小イベントです。
魚釣りや花売り、腕試し、初詣などを追加しました。
各施設3%〜7%の確率で起こります。(※男のみ対応&エロはありません)
イベントによる直接的なゲームオーバー、大きな散財?はありません。
バグや口調等至らない点がありましたらごめんなさい。

[添付]: 46210 bytes

旧イベントを勝手にDX版対応 - nis   2022/07/30(Sat) 20:05 No.4674
昔のイベントがいつまでたってもDX版対応にならないので、
ちょっとした内容のものを勝手にいじりました。

一応全部入れてもフラグ数に問題がないことは確認済です。

何かおかしなところがあれば、コメントをお願いします。

[添付]: 112683 bytes

Re: 名無しさん - 無剣   2022/07/30(Sat) 23:15 No.4675
まずは大競技会だけをコンパートしました。
イベントを発生させてないのですが、同じコメントが何回も出たり落ちたりします。
Re: 名無しさん - nis   2022/07/31(Sun) 14:06 No.4676
ほかに導入しているイベントのフラグ「大会終了」が重複しているかもしれません。
イベントフラグを「大競技会終了」に修正したものを差し替えましたので、入替をお願いします

[添付]: 112685 bytes

Re: 名無しさん - ミスターX   2022/08/08(Mon) 22:46 No.4757
とあるイベントが好敵手のイベントと重なってたみたいなのでそれを外しました

[添付]: 105485 bytes

Re: 名無しさん - 名無   2022/09/19(Mon) 12:20 No.4810
女性主人公では発生しないのもあるので、両方で発生するようてしてもらえないでしょうか?
歴史小イベント集 投稿者:くそうず 投稿日:2022/05/22(Sun) 22:03 No.4171

DXでコンバートできるように一部変更したものです。
内容に変更は加えていません

神川合戦.txt
神川合戦後、信幸が徳川の人質になるのはかわいそうなので
小松姫輿入れイベントで徳川家との関係修復するように改造しました。

歴史イベント勝手に追加集.txt
家康が秀吉に臣従していることが、条件に入っているイベントについて家康臣従イベントが一度起こっており、
同盟がある場合(臣従、同盟でも可)発動するように修正しました。神川イベントで臣従から通常の同盟に変更するため。

歴史イベント補完集01(ぷれあ修正版).txt
イベント「サルとコウモリ終結(主人公以外)」発動後、土佐一国を安堵されることになっていますが、なぜか岡豊城、中村城、安芸城のいずれかが
長宗我部の城でない場合があるので、その場合は長宗我部に城を譲渡する処理を入れました。

歴史イベント補完集02(ぷれあ修正版).txt
イベント「小茄子と一益」で織田家の大規模な国替えがありますが、本領の北伊勢に加えて信濃の内二郡と上野国一国を譲渡されとあるので
無理矢理「箕輪城」と「厩橋城」を北条家からぶんどる処理を入れました。本能寺の変以降に神流川合戦が起こり結局北条のモノになるんですけどね。

歴史小イベント集(絵巻開帳).txt
特に変更していません。コンバートに必要なので。

歴史小イベント集No.2-1(1567〜1582).txt
真田昌幸もしくは真田昌幸配下でも天目山イベントが発生するように修正しました。
真田昌幸もしくは真田昌幸配下の場合は武田家からの独立イベントも新たに追加しています。

歴史小イベント集No.3(1582〜).txt
念のため、各イベントにシナリオ5(太平の章)じゃないという条件を追加しました。

[添付]: 67465 bytes

Re: 歴史小イベント集 - 名無し   2022/05/22(Sun) 22:58 No.4173
LINE 0111 : イベントフラグの「家康臣従起動」が見つからない
LINE 1328 : イベントフラグの「家康臣従起動」が見つからない
となって歴史イベント勝手に追加集.txtと歴史イベント補完集01(ぷれあ修正版).txtが読み込めません
他はコンバートできます
Re: 歴史小イベント集 - 昌幸   2022/05/23(Mon) 01:45 No.4175
本能寺の変というイベコンでイベントフラグ「家康臣従起動」を更新しているのですが、同ファイルの同封と

歴史イベント勝手に追加集.txtと
歴史イベント補完集01(ぷれあ修正版).txt

上記2ファイル単独でもコンバートが通るように微修正したものを上げておきます。

[添付]: 78634 bytes

Re: 歴史小イベント集 - 名無し   2022/05/23(Mon) 03:33 No.4176
これは嬉しい!
大変な作業をありがとうございます!
ありがたく使わせて頂きます!
Re: 歴史小イベント集 - イベント好き   2022/05/23(Mon) 14:34 No.4181
こういうのが欲しかった
感謝です
Re: 歴史小イベント集 -   2022/05/24(Tue) 00:48 No.4188
ありがとうございます!困っていたので助かりました!
Re: 歴史小イベント集 - 名無し   2022/05/27(Fri) 23:02 No.4264
歴史イベント勝手に追加集
本能寺の変
歴史小イベント集No.2-1(1567〜1582)
上記3つがエラーがでて読み込めませんでした。
LINE 0175 : 切腹が特定できない
LINE 0175 : スチル表示 : 読み込めませんでした
LINE 0175 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0175 : イベント : 読み込めませんでした
Re: 歴史小イベント集 -     2022/05/27(Fri) 23:11 No.4265
今日のアップデート(Ver.1.0.2)でイベコンが修正され、イベントスチル「切腹」は「処断」に、「斬刑」は「厳刑」に名前を変更しないとコンバートが通らないようになりました
もともとDXになって旧作からイベントスチル名が上記のように変更されたのですが、イベントコンバーターでは旧作基準のままになっており、それが修正された、ということのようです

よって、スチルで「切腹」が指定されている部分は「処断」に変更しなければいけなくなりました
Re: 歴史小イベント集 - 昌幸   2022/05/28(Sat) 07:22 No.4272
今回のイベコンアップデートに伴う
コンバートエラーへの対応を行ったバージョンを
上げ直しておきます。

[添付]: 78632 bytes

Re: 歴史小イベント集 - やまちゃん   2022/07/28(Thu) 01:54 No.4659
歴史小イベント集No.1は修正していませんが、たしか第一次伊勢平定戦と観音寺攻囲のイベントで抱き合わせで島津と肝付の同盟が破棄されることとなっているのですが、このイベントは秀吉など主人公が織田家にいると発生しないんで秀吉でプレーすると島津・肝付はいつまでたっても同盟のままですね。このイベント分離すればいいのにと思ってしまいます。
Re: 歴史小イベント集 - ミスターX   2022/08/08(Mon) 22:29 No.4756
まさゆきさんのイベントに少し他のイベントもプラスアルファで追加したバージョン入れときます

[添付]: 157494 bytes

Re: 歴史小イベント集 - やまちゃん   2022/09/18(Sun) 21:02 No.4809
コンテナループについて、ループを抜ける(コンテナカウントが0になったときにブロック脱出スプリクトがループの最後に記載されているため、例えば、配下0人とかコンテナカウンタが最初から0の場合、不具合が起きる。
ループの最初にループを抜ける処理を記載しないと・・・
THE足軽DX版 Ver1.6 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/28(Thu) 16:49 No.4660

-------------------------------------------------------------
      【 イベント内容 】
------------------------------------------------------------

THE足軽は、戦国時代の百姓の気分を味わうためにつくられました。
「浪人」(どこの勢力にも属していない)プレイヤーは攻城戦が
行われている軍団の足軽となって出征することができます。

合戦に身を投じて戦い、逃げまどい、乱取りを行いウハウハしましょう!

------------------------------------------------------------
       【 テーマ 】
------------------------------------------------------------

イベントの性質上、武力100の剣豪が雑兵をなぎ倒し敵武将の首印を上げ
仕官する!という立身出世な遊び方もできますが、それが本作品のテーマではありません。

あくまでも『武力40ぐらいの一般足軽』が戦場で命からがら戦い、
合戦後に生計のために村々を乱取りする…戦国ライフの追体験こそが目的なのです!

もちろん「いくら戦国の世でも、略奪なんてしたくない!」という方のために
「乱取りをせず帰る」という項目から
「狼藉者の乱取りを阻止する」という選択肢もご用意しました。

当時の百姓の気分になって、お祭り気分で乱取りするも良し!
宮本の武蔵のように剣術で成り上がるも良し!
はたまた、か弱き農民を守る流浪の剣士を体現するも良し!
貴方のプレイスタイルに合わせて行動してみてください!

------------------------------------------------------------
      【 イベントの流れ 】
------------------------------------------------------------

どこかで攻城戦が始まるとアナウンスが流れます
※手配師設定でアナウンスを消すことができます



町にいくと30%の可能性で手配師が現われます
※出ない場合は町を出入りして下さい。



手配師と雇用契約を結んだら準備を整えて
酒場にいき、女将と話をします



いざ出征!
1人の足軽として戦おう!



ある程度戦い抜いたら逃げ出そう!

もちろん余力があれば戦い続けて
敵大将の首をとってもOKだ!



スーパー乱取りタイム!
体力を消費して、乱取りまくれ!!!!

おっと悪い事はしたくない?
だったら、乱取りをしようとする足軽達を止めよう!
正義の味方ジャスティス・タイムの始まりだ!

------------------------------------------------------------
         【 奥さんGOGO! 】
------------------------------------------------------------

特に深い意味はありませんが「おはるちゃんGOGO」「夫婦ぶらり旅」
の延長線上で『奥さんを合戦につれていく』ことができます。

基本的には、通常の足軽が貴方の相棒となってくれますが
この場合、貴方の奥さんが、相棒として一緒に戦ってくれることになります。

もちろん、奥さんは足軽より弱いので戦力的にはダウンです。
しかしロマンがあります。いつでも奥さんと一緒にいたい貴方へ。

------------------------------------------------------------
     【 使用フラグ・イベント・人物 】
------------------------------------------------------------
イベントフラグ :【 0 】(使用していません)
イベント数   :【 65 】
Ver1.6から二進法によるフラグ構築を行っています。

[添付]: 30139 bytes

Re: THE足軽DX版 Ver1.0 - 名無し   2022/07/29(Fri) 09:58 No.4662
何度やっても応募して足軽装備支給確認して酒場のおかみに話して出征するを選んで、すぐお迎えがくるからなにもおこらずにいます。。町を出入りすると、うんちく爺さんにはいおつかれさんとだけ言われます。イベコン数は確認してます
Re: THE足軽DX版 Ver1.0 - ばぶ   2022/07/29(Fri) 11:55 No.4663
なかなか面白いイベントありがとう。
ちなみに俺んとこは問題なく動いています。
Re: THE足軽DX版 Ver1.0 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/29(Fri) 17:23 No.4664
<すぐお迎えがくるからなにもおこらずにいます
THE足軽は、起動にイベントそのものをつかっています。

※具体的な起動キーは
調査:(イベント::ザ足軽イベント発生)==(発生済み)

槍や鎧をもらった状況で、街の外へ出る/もしくは1日になると「手配師」に怒られるはずですが、それが起きない状況ということは、きちんと動いていないと思われます。

他の方はイベントが動いていると言う事なので、おそらく他のイベントとこんがらがっている可能性があります。

解決策として、
Evconフォルダ内にある
EvFlag_JP.tbl
EvID_JP.tbl
の2つを削除してください。

次に「ID検索追加」→「コンバート」とやってみてください。

一度完全にイベントデータを初期化してコンバートすれば、動くと思います。
THE足軽DX版 Ver1.5 配布 - じゃのん(Java_Lan)   2022/08/02(Tue) 20:55 No.4682
Ver1.5が出来ましたので配布します。
付属ファイルからDLしてください。

Ver1.5では、親密度の高い浪人がいた場合、一緒に合戦に行くことができます。
詳しくは説明書で確認して下さい。

------------------------------------------------------------
           【 Verアップ内容 】
------------------------------------------------------------

Ver1.0 2022/07/28公開
・配布開始

Ver1.1_
・町以外の拠点では発生しないようにしました。
・手配師と契約して、酒場の女将に会いに行く途中で戦が終わった
 場合、契約が中止になるようにしました。
・足軽契約をした拠点の民家に、親密度30以上で仕官傾向が武士の
 人物がいる場合、足軽に誘えるようにしました。

Ver1.2
・主人公が武士勲功200or大名との親密度60以上の場合、
 相棒にした浪人を、推挙できるようにしました。

Ver1.3
・相棒にした浪人との関係が特殊な場合の台詞を増加しました。
・敵大将との関係が特殊な場合の台詞を増加しました。
・データ量過大のために『乱取りに誘う』部分を別イベントに分離

Ver1.4
・足軽達の乱取り阻止の台詞を増加させました。
・相棒にした浪人と一緒に居る場合、乱取り足軽を討伐した台詞を追加

Ver1.5 2022/8/2公開
・主人公が一回戦で敗北した場合、名声が低下するように設定しました。
・各パターンにおける、悪名と名声上昇値の修正。

[添付]: 39180 bytes

Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - 名無し   2022/08/03(Wed) 17:11 No.4685
これは良いイベント、浪人ライフが充実します!
ところで、気になった点がありますので報告
先ほど島津貴久vs島津貴久の闘い?が起きまして
本人を見逃して金を貰い、戦勝報告でまた褒美を貰う謎展開…
それと双方が認可状持たない場合、全員「同門のよしみ」になるようです(コチラは引継ぎプレイで剣聖持ち・流派無し)
Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - じゃのん(Java_Lan)   2022/08/03(Wed) 20:05 No.4686
<島津貴久vs島津貴久
たまーに、こういう謎バトルがおきます。
特に起きやすいのが夢幻の章です。

【 浅野長晟 斯波義統 】勲功を記録データとして使用できないため、雑特定データを運用しているからです。

ちなみに、どういうわけが部下が忍者衆の棟梁だったりする場合もあります。
(その場合は、もちろんプレイヤーは仕官できません)

毎回起きる場合は、修正しなければなりませんが、そうでない場合は笑って見逃して下さい…
(私のスクリプト作成能力では、もう、どうにもなりませんので…)

※うまい具合にスクリプトを作れる人がいたらお願いします。

<同門対決
これは、申し訳ありません!
常に印可持ちでテストプレイしていたので気が付きませんでした。
修正してUPします。
THE足軽DX版 Ver1.5.1 - じゃのん(Java_Lan)   2022/08/04(Thu) 18:38 No.4720
Ver1.5.1
・流派を持たないキャラクター同士が「同門」と認識しないようにしました。

今回の修正・追加点はこれだけですが
とり急ぎUPします。

[添付]: 39416 bytes

Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - 名無し   2022/08/06(Sat) 21:53 No.4746
流派無しの修正は確認しました。
が、
乱取り阻止後「義を見てせざるは勇無きなり」を選ぶと
何故か唐突に青山さんが出てきて「弱きものを〜」のセリフを吐いてちくわ大明神的な展開に…(テストは新武将主人公で行いました)
Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - 武力39   2022/08/08(Mon) 19:11 No.4751
楽しませていただいております。
自分でやれよとも思いますし面倒くさくなるだけな気もしますがちょっとだけ気になったので

戦場に乗り込む設定なのに敵が一律で刀装備なのが違和感ありましたので、槍で統一や槍と刀が混ざっている方が戦場っぽいかなと思いました
鉄砲や弓も居ると鉄砲隊や弓隊に切り込んだ感が出るかもです
Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - 綾月   2022/08/08(Mon) 21:21 No.4753
>武力39さん
装備武器の種類変更コマンドの適用範囲は主人公・武将・汎用ライバルのみで、イベント人物や町人系には対応してません。
足軽は町人系に属しますので装備武器変更コマンドを入れてもコンバートエラーが発生するか、通っても適用されないと思います。
賊がたまに弓持ってたり、海賊がたまに弓or銃持ってたり、忍者系が大抵鎖鎌や苦無を持ってたりするので、もしかしたら千階堂ツール使えば変更できるのかもしれませんが、
公式配布イベコン範囲内では足軽、備対象等はだいたい刀になってしまいます。仕様です。
Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - 武力39   2022/08/09(Tue) 18:19 No.4763
>綾月さま
なるほど…そういう理由だったのですね
教えていただきありがとうございます
Re: THE足軽DX版 Ver1.5 - ばぶ   2022/08/09(Tue) 18:58 No.4764
これ本当に良いイベントです。
どんどんバージョンアップして欲しいです。
ちなみに乱取り阻止後で(天下無双札所持・天覧試合優勝もしている)
あんたもしかして天下無双の主人公ってセリフが
最初の1年ぐらいなってたのですが、
途中から、あんたもしかして天覧試合優勝の主人公
ってセリフになりました。
どういう条件なのでしょうか?
天下無双のままのほうが良かったのですが・・・・
THE足軽DX版 Ver1.5.2 - じゃのん(Java_Lan)   2022/08/12(Fri) 00:24 No.4771
<何故か唐突に青山さんが出てきて
(名無しさん

修正しましたのファイルをUP致します。
これで青山さんは出てこないはずです。

<槍で統一や槍と刀が混ざっている方が戦場っぽいかなと思いました
武力39さん

すいません。綾月さんも書かれていますが無理です。
仕様だと諦めて下さいませ…

<どんどんバージョンアップして欲しいです。
ばぶさん

ありがとうございます。
THE足軽で得た資金などを元になにかできないか模索中です。
ただ、大きくなりそうなのでTHE足軽のバージョンアップでは無く
別のイベントとして独立させてつくろうと考えています。

<天下無双の方が良かったのですが、どうにかなりませんか?

これは獲得しにくさと、
獲得札の格から順位をつけています。

1.天覧試合優勝者
2.忍者奥義皆伝者
3.悪逆非道
4.天下無双
5.剣聖
6.人斬り

もし、天下無双のみ表示したい場合は
「THE足軽_乱取り.txt」の598行目から611行目まで削除してください。

[添付]: 39835 bytes

Re: THE足軽DX版 Ver1.6 - じゃのん(Java_Lan)   2022/08/21(Sun) 17:59 No.4798
どんでん氏が制作された二進法によるフラグ構築により、死亡者の勲功参照が必要なくなりました。

これで問題無く
夢幻の章で運用することが可能になります。

ただし、使用イベント数は27から、65に増えていますので
イベント数を増やしたくない方は前のVerで遊んでみて下さい。

[添付]: 41743 bytes

Re: THE足軽DX版 Ver1.61 - じゃのん(Java_Lan)   2022/09/18(Sun) 10:21 No.4806
Ver1.61 2022/9/18公開
・断った場合、なぜか主人公の拠点に戻るのを修正しました

[添付]: 41773 bytes

子育てイベント(派生版)Ver 1.00 投稿者: 投稿日:2006/09/28(Thu) 03:31 No.401

本サイトに「名無し」氏が「2世誕生&子育てイベント(No.363)」として
投稿(投稿日:2006/06/14(Wed) 19:18)されたイベントの派生版です。
  
改良というよりは、適用範囲が広がったものとご理解ください。
(バグ取りもしていますが、致命的なバグはありませんでした)
  
いろいろと準備が面倒なイベントですが、その分の楽しさがあり、
ここまま埋もれるよりは・・・と考え、拙作ながら公開します。

【概要】

・親密な武将を訪問すると、女性を紹介してもらえます。
・選択肢によって、現在の奥さん、紹介してもらった女性、
 親密武将自身(主人公が女性の場合)のいずれかの子供が
 産まれます。同時に、結婚することも可能です。
・15歳で元服するまで、年1〜2回、子育てを行います。
・主人公が武士で男児が産まれた場合、大名の小姓にあげる
 ことができます。この場合、当主が教育(+α)を行います。
・元服すれば、通常の新武将としてゲームに登場します。
 教育の結果が、能力に反映されます。

[添付]: 117778 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/09/28(Thu) 03:35 No.402
追記です。

【オリジナル版との変更点】

・現在の奥さんの出産が可能になりました。
・新武将でない女性(まつ、ねね等)の出産が可能になりました。
・台詞や計算、判定条件に関する細かいバグを修正しました。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/11(Sat) 22:48 No.487
お疲れ様です。楽しませていただいておりますが、
バグ?を発見しましたのでご報告いたします。

・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
 結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/19(Sun) 15:57 No.497
わざわざのご連絡ありがとうございます。

> ・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
>  結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

「主人公が女性の場合」のことだと想定して回答します。(思想定は、合っていますか?)

結論から言うと、ご指摘の状況を再現させることができず、バグかどうかが不明です。

実装上は、未婚・既婚は、イベント発生条件になっておりません。
さきほど、テストをしてみましたが、未婚・既婚に関わらず、イベントは発生しました。

何か、別の要因で、イベントが発生しなかった可能性があります。

なお、条件は以下のようになっております。

【主人公が女 / イベント発生の条件】
 ・主人公の「性別」が「女」であること。(既婚・未婚は判定せず)
 ・相手の「性別」が「男」であること。
 ・相手が、主人公の親もしくは子でないこと。
 ・親密度が95以上であること。
 ・上記をすべて満たした場合、15%の確率で発生。

再度発生するようでしたら、ご連絡ください。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 大和大納言秀長   2007/01/21(Sun) 11:49 No.594
バグについて。
紹介してくれる武将が女性だと、自分で自分を紹介する事があります。
また、夫が死んでいる時の嫁武将が出てきて、子育ての年一、二回だけ亡霊となって出てきたり。
多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2007/04/30(Mon) 01:23 No.638
> 大和大納言秀長さん

ご報告、ありがとうございました。
ひどく遅いレスですいません。
(ここを見ること自体もひさしぶりなので・・・)

> 多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。

バグ再現を確認しました。
まさに、ご指摘のとおりの原因です。

現在、そのほかにもいろいろと修正をしておりますので、
あわせて修正をしておきます。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 青地   2022/06/21(Tue) 17:18 No.4482
DX版で無理やり動かしてみました。ご参考までに

・効果音の個人戦勝利→プレイヤー勝利(メイン)への変更など、
多少修正すれば最後までイベント動作を確認しました。
(祭囃子が流れっぱなしになるのは秒数指定で直せる?)
ただ、子育て番外編-合戦特技伝授は修正箇所が多いので諦めました。

・システム変更のためか、子供の立ち絵・情報が「その気なし」武将から選ばれる。
(子供として、上杉憲正とか武田信虎が出てくる)
「その気なし」新武将を配置してやればいける?
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/22(Wed) 11:38 No.4483
青地さん

私も色々動かしたのですがあんなに可愛かった子が
信虎のような爺さんになってしまい結局諦めてしまいました、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 青地   2022/06/22(Wed) 15:00 No.4485
レオポルトさん

あれは結構来ますよね(ダメージが)
次はダメ元でその気なし新武将配置して、試してみます
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/22(Wed) 23:27 No.4487
青地さん

そうなんですよね。
とはいえ、他のverだとそもそもセーブ落ちするので
やはり、このverで書き換えるしかないのかなと、、、

今違う環境でテストプレイしてるので私もクリアしたら
書き換えて試してみようと思います。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 09:09 No.4494
ほぼ初心者イベコンです。

子供の生年月日と名前をプロパティで変更できない(とリファレンスに書いてある。。。)らしいので、

動作確認してから、途中の育成は省いた状態で自己完結しちゃいました。
出会い→出産→元服
ほぼ2年で完結します。

多分、新規武将と更に結婚できちゃうけど、それは元からだと思うので、そっとしておきます。。。

[添付]: 16527 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 16:53 No.4495
子育てイベント(派生版)Ver 1.00のエラー回避バージョンです。
・新規武将の番号を置換
・単純にコンパイルエラーになるところを修正(主にSE
・祭囃子が永遠になるので、コメントアウト
・男主人公で、女性がランダムで選ばれて一般女性「女の子」をはらませる恐怖を回避するため、女性を選択式に(開幕チートさまを借りました。)。恐らく、選ぶ女性で色々おかしなことは起ります。知識不足で申し訳ないです。
・イベントフラグに関しては、一切触れてないので数がヤバいことになるかもしれません。(ダミー人物のプロパティで管理したいけど、ソース多すぎて、、、)。好敵手と合わせてコンパイル通ることは確認してます。

男主人公版は元服まで、動作確認してます。

[添付]: 117539 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/24(Fri) 17:28 No.4496
>>せるくさん

ありがとうございます。
ただ、こちらもセーブ落ちしてしまいますね、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 17:50 No.4497
>>No.4496
レオポルトさん

早速の反応ありがとうございます。

セーブ落ちは、、、当方起きてないため、
恐らく「イベントフラグを289以上使用していると不具合が発生する」ことが原因です。
https://seesaawiki.jp/taikou5/d/%cc%b5%b0%f5%a4%ab%a4%e9%a4%ce%ca%d1%b9%b9%c5%c0%a1%a6%c3%ed%b0%d5%c5%c0

要は、長くて古いソースいっぱいそのまま使うと、各々がセーフでも、全部でアウトっていうことが問題です。


なので、、、本当は「出産フラグ」といった変数を全て「ダミー武将.名声(0)とかで、打ち変えないといけない…仕様なのかなぁ。。。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/24(Fri) 20:42 No.4498
せるくさん

すみません、おっしゃる通り減らしたつもりが
フラグ過ぎてました、、、

無事いけました!ありがとうございます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/25(Sat) 00:13 No.4502
イベントフラグ管理を、イベント発生チェックに変更しました。

「怨敵フラグをイベントに変換」を参考にさせて頂きました!

イベントフラグ数は0になってます。

[添付]: 116093 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/25(Sat) 07:23 No.4505
嫁候補を選択した際、違う結果が反映される不具合を修正

[添付]: 116038 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 名無し   2022/07/24(Sun) 02:30 No.4635
ありがとうございます!旧作で大好きなイベントだったので是非使わせて頂きます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 昌幸   2022/08/03(Wed) 02:36 No.4684
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく 2022/06/25(Sat) 07:23 No.4505
上記Verに子育てイベント(改名)イベントを追加しました。
プレーする主人公に応じて子供の名字を変える(改名)イベントです。

ただし、子供の名前は子供(男児):英真(エイシン)、子供(女児):若菜(ワカナ)という名前が固定になっていますので
名前が気に入らない場合は、子育てイベント(改名).txtをテキストエディタで開いて
英真、若菜という文字列を一括置換して下さい。

あと新武将で子育てイベント(改名)を利用する場合はご自身でイベコンソースを修正する必要があります。

(2022/08/04 22:14 修正)
子育てイベント(改名).txt
・改名の条件がバグってたので修正。

(2022/08/17 10:13 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・紹介者と紹介される配偶者候補の関係に応じて台詞を変えるように修正
・配偶者が新武将の場合は子供の能力値の計算を紹介者ではなく、配偶者の能力値を見るように修正。
・配偶者(女性)が新武将で浪人以外の場合は同人物の解雇や配下の武将の移動、大名や当主の場合は、家督相続を行う処理を追加。
子育成長率計算(男女共通)派生版.txt
・子供の能力値計算で計算結果が100を超えた場合が考慮されていなかったので、100に戻す処理を追加。

(2022/08/17 18:04 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・配偶者が新武将で主人公と同じ大名家に仕えている場合、配偶者の陪臣を主人公に引き継ぐ処理がうまくいってなかったので修正。

千階堂を使える方は、太閤立志伝VDXローダに千階堂DX対応版をアップしていますので、そちらをご利用下さい。

[添付]: 170657 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 昌幸   2022/08/17(Wed) 18:06 No.4791
↑↑↑(2022/08/17 18:04 修正)↑↑↑
No.4684の投稿に添付したファイルですが、
諸々修正しました。
子育てイベント(派生・非千・男女別Ver) - Romer   2022/09/08(Thu) 01:29 No.4805
子育てイベントの欠点は、イベント数があまりにも多過ぎて導入しづらい!!
原因は主人公が男性・女性どちらでも使えるように作られているため、半分は使わない無駄なスクリプトになっているから。
そこで昌幸氏版のをベースに男性Verと女性Verに分けて、使わない部分はばっさりカットして軽量化してみました。
包含イベント数で言うと約40〜50くらい軽くなります。この差はデカい!

[添付]: 225949 bytes

城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト 投稿者:添削希望 投稿日:2022/08/29(Mon) 03:37 No.4801

自分以外の勢力(織田家など)のイベントを操作したい時…例えば天目山の合戦のように「後は信忠が甲府城を攻めるだけ」
なのに全然攻めようとしない時用のスクリプトです。
城主の居る城の城練兵場に入ると約1/3の確率で発生。その城の城主が、選択した城に向けて攻め込みます。

…と言ったスクリプトを組んでみたんですが、うまく動作しません。
軍団自体は発生してるみたいなんですが、城に攻め込まずに帰還してしまいます。
どこが間違っているのか、添削をお願い致します。

[添付]: 1094 bytes

Re: 城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト - 綾月   2022/09/01(Thu) 20:41 No.4802
イベコンwikiから飛べる掲示板の質問板に書いた方が良いかもしれないと思いつつ。

軍団編成直後の

軍団指令:(イベント用5軍団,拠点攻撃,城A,無効)

のスクリプトで出撃元の城への攻撃指令に変更されてますから、移動せずそのまま帰還してます。
念のために入れたのでしょうけど、これが原因になってます。城Aを城Bに変更するか、軍団指令の文をまるまる削除で行くはずです。


他にも幾つか気になった点を。

・イベント操作用とは言え、同盟勢力の城や自領土の城かどうかのチェックすら入れてないのは色々不具合置きそうなので、
できれば同盟を組んでるかのチェック、最低限でも自軍勢力の城を除外した方が良いと思います。

・直轄城の判定がちょっと怪しいです。
代入人物A(城::城A.城主)と入れると、直轄城を管理している拠点主(国主の直轄城なら国主、大名の直轄城なら大名)が人物Aに入るからです。備大将で行くかどうかは分かりませんが…
城主人物Aの所属拠点が城Aかどうかの判定を入れる(本城や所属拠点と城Aが一致すれば拠点主が居る。違ったら直轄城になる)等の工夫を入れるとより正確に判定してくれるかと思います。

・通常仕様だと戦闘中の城に援軍でない軍団が城に入ろうとしたり、一揆が発生してる城に軍団が入ろうとすると出直されます。戦闘中・一揆中の城も除外した方がよろしいかと思います。

・墨俣城だけ築城前の状態がある=地図画面に出てこない=存在してない城扱いになってる事があります。
存在してない城扱いの状態で指定すると迷子になる可能性があります。
コンテナ除外:(城,所属大名家,無効)で築城前の墨俣城を除外できます。
これは日輪開始直後やその前のシナリオに影響します。


ざっと見た感じ、これぐらいでしょうか。
Re: 城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト - 添削希望   2022/09/02(Fri) 14:38 No.4803
綾月様、ご指導ありがとうございます。
おかげ様で希望通りに動くようになりました。
他のご指摘部分も組み込んでみましたが、合ってますかね?
イベコンWikiに質問掲示板あったの知りませんでした。
次からはそちらを利用させてもらいます。

[添付]: 1535 bytes

盛り合わせセット 投稿者:ミスターX 投稿日:2022/08/08(Mon) 22:56 No.4758

なんか詰めすぎたら一部イベントにバグが起きてしまいましたorzなのでいらないものは捨ててコンパクトにいりそうなイベントのみ入れました、今回は2つ、イベント用とチート用です

親記事にチート、子記事にイベント用を入れておきますね

一部チートにイベント用を入れました、理由は容量オーバーではじかれたからです

[添付]: 231201 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/08(Mon) 22:57 No.4759
イベント用です

[添付]: 293126 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/12(Fri) 20:51 No.4777
チートを修正いたしましたので最新版はこちらから

[添付]: 179786 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/12(Fri) 21:23 No.4778
イベ修正

[添付]: 293686 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/12(Fri) 21:32 No.4779
すまぬみすした、イベ修正です

[添付]: 294366 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/12(Fri) 22:17 No.4780
DLするときは4777と4779をDLしてください
Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/14(Sun) 22:23 No.4785
イベント修正しますた

[添付]: 237409 bytes

会話 - ミスターX   2022/08/14(Sun) 22:24 No.4786
会話集です

[添付]: 194282 bytes

Re: 盛り合わせセット - ばぶ   2022/08/14(Sun) 23:01 No.4787
ミスターX様
いつもありがとうございます。
盛り合わせセット
8月8日の段階と今回までの
修正したイベントはどれでしょうか?
全部修正した訳ではありませんよね?
よろしくお願いいたします。
無題 - ミスターX   2022/08/15(Mon) 14:17 No.4788
ばぶさん

覚えていませんね、なので片っ端から、10か15くらいの所からみてみるといいですよ、それと修正といっても俺はバグとかは修正できません、付け足したりエラーがあった所は削除していったりしてる程度です、イベントもろくにまともに作れませんので申し訳ございません
Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/20(Sat) 22:55 No.4795
チートなしバージョン作成しました、チートがあると萎えるって人向けです

[添付]: 300654 bytes

Re: 盛り合わせセット - ミスターX   2022/08/20(Sat) 22:57 No.4796
チートなしその2、

[添付]: 147069 bytes

動け戦国大名DX版 投稿者:昌幸 投稿日:2022/05/21(Sat) 12:26 No.4125

動け戦国大名のDX版です。
突貫修正であまりテストしてないので、何かおかしい箇所があったらご指摘下さい。

[添付]: 63986 bytes

Re: 動け戦国大名DX版 - 内角   2022/05/21(Sat) 16:12 No.4128
お世話になっていたイベントなので、とってもありがたい試みです。
ただ、やはりセーブしようとすると落ちてしまうんですが、他の方はどうなんでしょうか。
Re: 動け戦国大名DX版 - 内角   2022/05/21(Sat) 16:39 No.4130
すみません、セーブ出来ました。
Taiko5DX\Evcon内のEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを
削除せずにコンバートしてたのが原因みたいです。
お騒がせしました。
それと、DX対応ありがとうございます。
Re: 動け戦国大名DX版 - 感謝   2022/05/21(Sat) 20:04 No.4134
ありがとうございます!動きました!
Re: 動け戦国大名DX版 - km   2022/05/22(Sun) 21:08 No.4168
こちらのイベコンをアクティブにしてゲームを進めていくとCPUが飛び地の領地を保有するようになる気がするのですが関係ないでしょうか?私だけの環境なのか不明ですが一応報告をしておきますね
Re: 動け戦国大名DX版 - 昌幸   2022/05/22(Sun) 21:34 No.4170
>CPUが飛び地の領地を保有
海路で隣接しているので、仕様です。。。
Re: 動け戦国大名DX版 - km   2022/05/22(Sun) 22:35 No.4172
申し訳ないです仕様ですか大変失礼しました
Re: 動け戦国大名DX版 - 3hpd   2022/05/23(Mon) 18:12 No.4186
イベント有難うございます。前作で楽しんでいたので嬉しいです。
所で、このイベントしかコンバートしていない状況で、嫁さんとの会話が変化しないのですが、仕様でしょうか?
具体的には信玄や信長で始めた場合の症状で、一番最初の「殿、喜びも〜」のから変化しません。
Re: 動け戦国大名DX版 - 柴宮伊予   2022/06/28(Tue) 00:22 No.4531
10年前に原作のスレッドにも書いたんですが
主命の結果を決める計算が軒並み間違っていそうです。

例えば下記は変数wに忍術技能に応じてどれくらい破壊がうまくいったかを入れている部分ですが

代入q:(人物::人物A.忍術技能)
代入q:(Rnd)%(q)
代入w:(人物::人物A.忍術技能)
代入w:(Rnd)%(w)
代入w:(p)+(w)
代入w:(w)+(2)

何の脈絡も登場している(p)が恐らく誤りで,下から2行目は
代入w:(q)+(w)
としたかったのだと思います(そうでないとqを用意した意味がない)。

全体的にこうなっているので,代入w:(p)+(w)を代入w:(q)+(w)に一発置換してもよさそうですが
関係ないところまで変わってしまわないかは裏取れていないです。
Re: 動け戦国大名DX版 - とおりすがり   2022/06/29(Wed) 09:29 No.4542
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=1194
こちらで指摘されているようにDXでは「実行主命」の番号が変わっているので修正が必要かと

番号指定ではなく、こんな感じでも動くかもしれませんね
コンテナ絞り込み:(人物,実行主命,修行(武士))
Re: 動け戦国大名DX版 - 名名無し   2022/07/03(Sun) 23:17 No.4563
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////

2進数フラグを死亡武将の勲功に置き換えといつものイベントフラグをイベント識別子に置き換えと柴宮伊予さんととおりすがりさんの投稿内容を反映しています

大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
上記武将の各種勲功を使用していますので上記武将が登場するシナリオでは正常に動作しません

[添付]: 76301 bytes

Re: 動け戦国大名DX版 - 通りすがり   2022/08/07(Sun) 19:45 No.4750
自分の環境だと援軍派遣が発生した際に、援軍行く・行かないどちらを選んでもゲームがフリーズします。

支配下の海賊が攻めている際に援軍に行く→進軍時に同盟大名が攻められているのでそちらの援軍するかを聞かれる→どちらを選んでもフリーズ
援軍としての出撃が問題なのかと思い、適当な目標を選んで出撃する→進軍時に同じことを聞かれてこれもフリーズ

同盟・支配下にある所が戦闘なっていると出撃できない状態になってしまっています。
DXに変わった事でのゲーム内処理の問題なのか、それとも他イベコン等の競合が原因なんでしょうか?
Re: 動け戦国大名DX版 - 権兵衛   2022/08/20(Sat) 15:14 No.4794
自分の場合似たようなことがあったんですが、ちょっとマップを探ってみたら進軍も帰還もせずその場に留まって動かない部隊がありました
セーブエディタでその部隊の部隊長の出撃フラグと拠点に不在のチェックを外してみたら解決したので何かの要因が重なって立ち往生していたみたいでした
落ちた原因は予想ですが全体の部隊数が規定数を超えてしまったので動こうとすると落ちたのかなーと
自勢力構成員全員能力MAX 投稿者:あめふらし 投稿日:2022/08/11(Thu) 02:36 No.4770

毎月末時点で自分が所属している大名家にいる武将の能力値が全員MAXになります。
ゲームスタート時や滅んだ他家の家臣を大量雇用した後に武将編集で一人一人能力を調整する手間を省きます。

主人公や月末時点で戦に出撃している武将の能力値は変わりません。(戦闘システムに影響が出ないよう)

ファイル内の数値をいじることで逆に自分以外味方全員最低能力縛りプレイとかも出来ます。

※浪人や商人・海賊等武士以外の職に就いている場合でのテストプレイはしておりません。
必ずゲーム開始時点でどこかの大名家に所属している(自身が大名でも可)状態で使用してください。

[添付]: 1702 bytes

Re: 自勢力構成員全員能力MAX - ミスターX   2022/08/19(Fri) 21:38 No.4793
技能が上がってると配下が全然仕事しないので能力のみ上昇するよう修正しました

[添付]: 1096 bytes

薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 投稿者:GPX 投稿日:2008/06/19(Thu) 22:28 No.884

ふみたんとチョメチョメバージョンアップしました更新点
・好色で有名な武将の追加
・燕の城を導入してるとハーレム展開で詩鶴が出てくるよう変更

あと薬問屋の続きイベントもセットにしてます
(勝手に続けた薬問屋はありさんの作ですが許可もらってセットにしてます)

[添付]: 62352 bytes

Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 通りすがり   2008/08/09(Sat) 23:30 No.966
イベント作成お疲れ様です。
勝手に続けた薬問屋をコンバートしようとすると、
「イベントフラグ::奥療養所−起」が見つかりません、というようなエラーが出ます。
「奥療養所−起」のフラグが成立したように見えないのですが、どうなのでしょうか。

最近始めた初心者ですので、見当違いの発言をしている場合は申し訳有りません。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 教えてください   2009/10/23(Fri) 19:17 No.2338
情報→地図
移動する→地図

を実行すると強制終了になってしまいます…。
他のイベントも入れまくってるので何かと相性が悪いんでしょうか?

対処方法あればぜひ教えてください。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 教えてください   2009/10/23(Fri) 20:02 No.2339
No.743を上書きしたところ、強制終了になる現象は残るもののイベントは正常に動きましたので、こちらのイベントが原因ではない気がしてきました…。

もう少し様子を見てみることにします。
お騒がせしまして申し訳ございません。

Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名名無し   2022/07/21(Thu) 19:30 No.4622
ぷれあさん制作でリィンさんがDXに対応させ林山草庵@都落ちに投稿されている
薬問屋と奥療養所

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーに投稿されている
GPXさん作成の薬問屋ふみたんとチョメチョメ
同梱されているありさん制作の勝手に続けた薬問屋

以上のイベントフラグを削減したものです

詳細は元readmeをご確認ください

[添付]: 97648 bytes

Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名無し   2022/07/22(Fri) 02:50 No.4625
例えば
SEスタート:(生薬をくだく)
これは延々と鳴り続けるのでセーブロード必須なバグもちSEだったのですが
アプデで治ったんでしょうか?
(あと暴風雨とかもそうだけど)
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名名無し   2022/07/22(Fri) 06:44 No.4626
基本イベントフラグの置き換えとコンバートエラーの修正以外は行なっていません

よほど頻繁に発生するイベントでなければセーブロードで治まる程度のことでもあるので
気になればコメントアウトするなりSEループ+SEストップするなり納得できる形で各々が修正すれば良いんじゃないかなと思ってます
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名無し   2022/07/22(Fri) 11:30 No.4628
仕様にない動作に対して使用にない書式で応急措置しようってんだから
将来的に本家のバグ取りがあった場合、今度はその応急措置がバグの原因になりかねんものなぁ
公開する側としては、ちょっと手を出しにくい所ではあるよな

問題のSEについては以下が詳しい
https://seesaawiki.jp/taikou5/d/%a5%c7%a1%bc%a5%bf%a1%caDX%a1%cb#se

それと現在ウエイトもプチフリの原因になってる
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名無し   2022/07/24(Sun) 04:30 No.4636
薬問屋ふみたんとチョメチョメ媚薬で籠絡編.txt
506 調査:(イベント::フラグ用しづ側室に)==(発生済み)

これが無いのでコンバート出来ませんとの事
何か他に必要なイベントがありますか?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名名無し   2022/07/24(Sun) 11:11 No.4637
前提としてフラグを置き換えた怨敵と燕の城と
林山草庵@都落ちに投稿されている夫婦ぶらり旅が必要です
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 通りすがり   2022/08/12(Fri) 01:40 No.4772
No.4622さんがアップしたフラグ削減した薬問屋関連のうち

薬問屋・薬問屋フラグをイベントに・薬問屋-富山開放編・勝手に続けた薬問屋

この4つを入れて遊んでみたのですが、薬問屋で武家編まで
進めてふみが奥医師になって以降、その時点で所属している大名家から
自身の所属を変えた場合、大名家Aといったイベントの条件関連の何かが折れたのか、ふみが現れず以降は進行不可になるようです。

自分の場合は円満に大名になるために【好敵手】イベコン内の
「封建」を入れているのですが、これで所属していた大名家から独立したところ、それ以降自身の城に病人がいてもふみが現れなくなりました。
いっそ富山城を落とせば何か進むか?と試したけどこれもダメでした。

もしかしてから「封建」を利用しつつ薬問屋イベントを進めるには

武家編手前までは通常にプレイして、ふみを城に連れて奥医師にする前には「封建」イベコンで従属大名に変化(これで大名家Aが自身・代入拠点等が自身の城になるはず)

これで代入城や所属大名が自身の組織になるはずなので、武家編以降の進行も多分大丈夫?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 名名無し   2022/08/12(Fri) 11:20 No.4773
変数の持ち越し保存は使用されてないので途中で独立したのは関係ないかなと思います

イベントフラグの数が255個を越えるとセーブロード時にフラグ周りが上手く保存されないバグも判明しています
ふみ城診療所のフラグは別イベントで使用されているのでイベントフラグのままにしていますが
そこに引っかかっていないでしょうか?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 通りすがり   2022/08/12(Fri) 13:37 No.4775
>>名名無しさん
回答ありがとうございます、イベントフラグ数問題は一応理解しています。
イベコンの一覧表示でイベントフラグ数を見たところ、一番最後のフラグで
8401との表示なので問題のフラグ数255には達していない状態です(8401-8192=209)。

ちょうど他イベコンで会話文の添削が必要なのと、ウェイトをかけつつのスチル表示+会話文が
時々バグですっ飛ばされたりする(フラグ数もですが、ウェイト周りが酷すぎる…)と判明したので
それらを修正しつつ、もう一度初めから完走目指してやってみようと思います。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 - 通りすがり   2022/08/17(Wed) 00:12 No.4789
再度初めから進めてみたところ、「封建」で独立後もふみが城に出るのを無事確認できました。

しかし富山開放編からが何故か無理でした、富山城落としてもそこからのイベントが一切進みませんでした。
又、この状態になる事でふみが城に出なくなるのも確認できました(富山城を押さえた事で、城診療所が不成立になってしまう)。
かなり面白そうな内容なのに自分の環境だと何が悪いのか完走できないっぽいのが残念ですね。
イベントフラグ数の問題はなさそうだし、きちんとしたイベントだろうに何故動かないのか…。
ひとまず薬問屋と薬問屋フラグをイベントに(これは民陳情イベントに使えるはず)、だけで遊ぶ事にしてみます。
(以降、富山の町に入れなくなるのは別に大した問題じゃないので…)

遊んでいて一か所気になったのが薬問屋イベの富山封鎖、これの最後が「施設出る」処理だと
町に入った際に台詞を言うだけで町から出ないので、「外に出る」にするときちんと町から出るようになります。

しかしまさかイベントフラグ数200前後でも駄目だったりするんでしょうか…なんか悔しいですね。
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