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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
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紫雨 忍者用イベント 投稿者:達駒 投稿日:2015/01/11(Sun) 01:39 No.3687

忍者衆に属する主人公が町で輩に追われる娘を助けて悪を成敗するお話のイベントです。
9つの連続した小さなお話で構成されております。(身分は上忍以下限定)
武将が一人いなくなります。ご利用の際は注意してください。
また、軽度の性描写も含まれますので、ご不快に感じられる方はご遠慮ください。

おまけで上述のイベントをあらかた済ますと、
面識のある人間を亡き骸にしてあげることができるイベントも付属しております。

初めてのイベント作成ということで
誤字脱字や会話・状況の表現技法に拙い部分や至らない点も
多数見受けられるかもしれません。寛大な心でお楽しみ頂けたら幸いです。

また、上述の至らない点やソース記述についての
ご指摘ご指導を頂ければとも思います。

[添付]: 0 bytes

Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/11(Sun) 01:49 No.3688
添付するファイルを間違えてしまったので
改めて添付いたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/13(Tue) 13:52 No.3689
コンバートでエラーになります。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/14(Wed) 11:58 No.3690
お返事が遅くなり申し訳ありません。
所用で抜けられないため確認が夜になってしまいますが
帰宅後、添付ファイルにてコンバートエラーが発生するか
改めて確認いたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/14(Wed) 19:34 No.3691
よろしくお願いいたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/14(Wed) 23:55 No.3692
大変申し訳ございません。自身で確認したところ
記述を誤っていました。
お手数ですが訂正版を添付いたしますので、
ダウンロードおよびID追加、コンバートをお願いします。
また、イベント識別子およびイベントフラグ一覧にある
「紫雨−終焉」は不用なデータになるので、削除いただけると幸いです。

また何か不都合がございましたら、コメントにてご連絡頂けると幸いです。

[添付]: 20078 bytes

Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/15(Thu) 02:44 No.3693
達駒さま。なかなか面白いイベントでした。
ありがとうございます。
汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆での下克上Ver1.1 投稿者:篠原自遁 投稿日:2015/01/04(Sun) 22:10 No.3683

■下克上の嵐が渦巻く戦国乱世にありながら、当主に唯々諾々と従い続ける
商家・忍者衆・海賊衆の汎用ライバル達に一定条件下で謀反を起こさせるスクリプトです。

現Verでは主人公勢力以外に仕える、義理が『不義理』もしくは『普通』の汎用ライバルの
統率+知謀+野心+αの合計値が現当主のそれらを上回っている場合、謀反を起こして変わりに当主となります。

謀反を起こされた当主は浪人になるか、死亡・もしくは近隣の同じ所属勢力タイプの下に亡命します。

うまくイベントが発生すれば、普通は身分変化することが出来ない商家当主が浪人化して家臣に出来るようになるはずです。

 ただし、全能力値が90を超えているスーパーmobキャラが義理堅い人にならなかった場合、いつかは現当主を追放してしまう可能性があり、またそうなった場合は風魔小太郎や今井宗久でも追放される可能性があるので御注意下さい。

■Ver1.0→1.1の変更点
@主人公所属勢力では起きない様に変更
A誤字脱字の一部修正
B判定計算値の数式間違いの修正
C説明文の間違い…素能力ではなく修正値の適応される能力値で判定します。

[添付]: 11803 bytes

Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/05(Mon) 00:53 No.3684
使える演算子は一つだけという部分が直っていないようです…
Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/07(Wed) 00:21 No.3685
篠原自遁さんは幾つもイベントを作ってらっしゃるので当然ご存じだとは思いますが一応書いてみます。
ヘルプの調査コマンドの項目にある「注意:演算子を二つ以上並べて使うことはできない。a*b+cはダメ。」
この記述は、はっきりとは書かれていないようにも読めますが代入コマンドにも当てはまります。
この件は2chのスレ等でも既出で、(それらを踏まえて?)れがしぃ氏のHTML版ヘルプでも言及されています。

>代入a:(人物::人物A.統率力)+(人物::人物A.知謀)
>代入a:(a)+(人物::人物A.野心)+(20)//★最後の(20)は謀叛を起こす側のアドバンテージ。この数値を上げると謀叛成功率が上がる
>代入b:(人物::人物B.統率力)+(人物::人物B.知謀)+(人物::人物B.野心)

このスクリプトの場合、統率+知謀に加えて、謀反する側のみ野心の数値が「アドバンテージ」となるわけです。
Ver1.0ではお互い統率+知謀のみを比較していたので、確率が上がったと感じられたのはそのせいでしょう。

つまらないことをしつこく書いて申し訳ないです。
Re:汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆謀叛 - 篠原自遁   2015/01/07(Wed) 11:54 No.3686
>> toorisugari 様
■御指摘頂きありがとうございます。
実は代入・調査に置ける 代入AA:(BBBB)CC(DDDD) という仕組みを良く理解できていない、ただの勘違いでした。

既に手元のVer1.2は修正出来ていますが、暫く眺めるうちにもうちょっと面白く出来るんじゃないかと考え、色々枝葉を接いでは削るを繰り返しております。

さしあたっては、Ver1.2を此処にUpしておきます。
1.1を使用中の方は此方で再読み込みの程をよろしくお願いいたします。

[添付]: 11889 bytes

汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆での下克上Ver1.0 投稿者:篠原自遁 投稿日:2015/01/04(Sun) 00:13 No.3680

■下克上の嵐が渦巻く戦国乱世にありながら、当主に唯々諾々と従い続ける商家・忍者衆・海賊衆の汎用ライバル達に一定条件下で謀反を起こさせるスクリプトです。

現Verでは主人公勢力以外に仕える、義理が『不義理』もしくは『普通』の汎用ライバルの素統率+素知謀+野心+αの合計値が現当主のそれらを上回っている場合、謀反を起こして変わりに当主となります。

謀反を起こされた当主は浪人になるか、死亡・もしくは近隣の同じ所属勢力タイプの下に亡命します。

うまくイベントが発生すれば、普通は身分変化することが出来ない商家当主が浪人化して家臣に出来るようになるはずです。

 ただし、全能力値が90を超えているスーパーmobキャラが義理堅い人にならなかった場合、いつかは現当主を追放してしまう可能性があり、またそうなった場合は風魔小太郎や今井宗久でも追放される可能性があるので御注意下さい。

[添付]: 11675 bytes

Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/04(Sun) 00:53 No.3681
>代入a:(人物::人物A.統率力)+(人物::人物A.知謀)+(人物::人物A.野心)+(40)//★最後の(40)は謀叛を起こす側のアドバンテージ。この数値を上げると謀叛成功率が上がる
>代入b:(人物::人物B.統率力)+(人物::人物B.知謀)+(人物::人物B.野心)
など

これらはありですか?
■Ver1.1 UPしました。 - 篠原自遁   2015/01/04(Sun) 22:09 No.3682
>> toorisugari 様
某所で間違いありとの指摘を頂戴し、新たにVer1.1をUpしました。
お手数ですが上記をダウンロードの上でお試し下さい。
御指摘ありがとうございました。
新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) 投稿者:白雲国斎 投稿日:2009/08/04(Tue) 09:33 No.1353

アプロダ249番さんの『新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ』用の追加シナリオです。
825番さんの改造版でも動作します。
やっぱり18禁です。

某大名家に仕官することになった私。
登城初日から先輩武将に目を付けられて…

下級武士時代は、過激なセクハラをされる日々を過ごすことになります。
体力の減少がでかいので、薬無しだと結構きついです。
所属大名家の武将数が多いと、いろんな顔ぶれがいじめに来てくれてちょっと楽しい?かもしれません。
自分の新規女武将をいじめたい人向けです。

[添付]: 22257 bytes

Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/09/28(Mon) 14:20 No.2306
LINE 0009 : イベントフラグの「犯られちゃうイベント」が見つからない
LINE 0009 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0009 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0009 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0009 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
とエラーが出たんですけど原因が分かりません
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/11/27(Fri) 00:22 No.2370
825さんの改造版で読み込みました
Re: 新規女武将が主 - 風祭司   2013/07/26(Fri) 00:35 No.3547
てst
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - a   2014/08/17(Sun) 06:37 No.3676
いまさらだけど、既存の評定とか主命と競合してるね
これのフラグがどっかでたってて評定やら主命報告できないことがチラホラ
災害は、忘れた頃にやってくる。 【Ver2.0】 投稿者:篠原自遁 投稿日:2014/07/28(Mon) 16:02 No.3675

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver2.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

【New!!】
『三法師の親密度』を利用していた疫病国特定を、フラグ管理に変更しました。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公大名家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

【New!!】
官位が高くなると、強訴して来ない様になりました。

【6.御料所返還】New!!
主人公大名家の居城がある分国を同家が完全支配している場合に発生します。
御料所(朝廷の領地)を居城石高から返上するか否かで、承知すると石高が下がりますが名声が上昇・悪名が下降します。
断ると悪名が上昇・名声が下降し、菊ちゃんから嫌われます。
本当は朝廷貢献度を操作したかったのですが、それが千階堂でも出来ないと後で判って大・失・敗★なのは秘密です。

朝廷貢献度がある一定数以上か、若しくは官位が高くなることで請求されなくなります。

また、山科言継がすっとぼけているのか忘れたのか忘れたフリしてるのかは判りませんが、一度返還した城でも起こります。


発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 78171 bytes

災害は、忘れた頃にやってくる。 投稿者:篠原自遁 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:57 No.1306

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver1.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

なお、疫病発生国を特定する為に『三法師の親密度』を利用しています。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公武将家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 55884 bytes

いきなり手落ち発見。orz - 篠原自遁   2009/07/02(Thu) 08:34 No.1307
1739行目から始まる

コンテナ検索:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,245)//海外拠点は除外する。忍者が報告してくるのも妙だし



コンテナ除外:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,245)

に修正してください。そのまま放置しても海外拠点で火事が
起きてしまうだけの不具合ですので、気にされない方は
様子を見て下さっても結構です。( ・(,,ェ)・)
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:30 No.3662
時折楽しませて貰っていましたが、信長の気持ちが良く判るようになってから外しました。

ほんの数ヶ月で名声100から30未満にまで落とされて、イベント覗いたら仕返しもできずに一方的にやられ続けるだけだとか、酷すぎ。

他のイベントは良いアクセントになっているので、そのうち因果応報になるようにイベントを改良してからまた取り込ませてもらかもだけど。
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 篠原自遁   2014/07/28(Mon) 15:54 No.3674
御指摘頂き有難うございます。
『名声100が数ヶ月で30』の下りを見て、おや…と確かめました所、スクリプトに誤りがあることが判明しました。

その点を修正した上で、追加の人災イベントを一つ搭載した新Verを投稿しましたので宜しければ御採用の程を。


■尚、延暦寺に反撃できない仕様はそのままです。但し、ある程度官位が上がれば強訴してこないように修正してあります。
本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 投稿者:冥光 投稿日:2012/08/30(Thu) 15:20 No.3082

以前3052で出していたものを改変し、さらに続の方に
その流れからの「清洲会議」と「信長の葬儀」を
作ってみたので改めで投稿です

最初の方にもかなり後半の内容に伴い改良を加えたりして
ありますので、使ってくださっている方がおられたら
差し替えていただければ幸いです

発生条件での変化は
1.関連武将では発生しない(織田信長,柴田勝家,
  豊臣秀吉,明智光秀,丹羽長秀,前田利家,池田恒興,
  織田信忠,織田信雄,織田信孝,黒田如水,明智秀満,
  溝尾庄兵衛)
2.柴田勝家,明智光秀,豊臣秀吉が城主になっていなくても発生可能に変更
3.三星城(結構自分で無理に取ったりすることが
  多かったため),墨俣城(築城イベントが発生せず
  存在していない場合がまれにあったため)の2つは
  信長が支配していなくても発生可能に変更
4.史実嫁取りイベント明智玉編,異説関ヶ原明智幕府誕生,
  異説本能寺明智天下への序曲のイベントとの競合を避けるために
  入れていた項目を削除
  (必要な方は前半の方の「イベント:本能寺の変主役01」の発生条件に
  調査:(イベントフラグ::明智光慶誕生)==(不成立)を追加してください)

また前回同様、発生後の勢力図絡みで主人公の城主となれる城が
限られてしまうため、ご注意ください

なお話の展開上これ以降史実に合わせた形のイベントを作成するのが
困難な形になってしまったため、これ以降の続編作成は考えておりません

[添付]: 21444 bytes

Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 堂上   2013/09/02(Mon) 13:15 No.3561
おお!素晴らしい物をどうも!
ところで一つ聞きたいのですが発生年数1566年を過ぎた状態(しかし本能寺の変で死ぬはずの武将はまだ生きた状態)
ではもう発生しないのでしょうか?
太平の章でも「自分で討ちますか?」という質問は出ちゃうのは笑ってしまいましたが
もし1566の年数を変更したい時はどうすれば良いでしょうか?
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2013/09/03(Tue) 00:08 No.3562
えと…基本私自身が1560年からしかプレイしていないので

確実とは言いかねますが…
条件設定として発生するのは1566年以降で他の条件(つまり
織田家所有の城であったり、自身が関連する城ではない別の城での
城主となっている…など)こういったものを満たしていれば
問題なく発生はすると思います。


詳しくは
イベント:本能寺の変主役01{
の発生条件を見ていただければと思います。
年数変更はそこの部分の
調査:(状況::年)>=(1566)
の1566を変更すればいいかと思います。
それでも最初のちょっとお遊びで作った漫才的なところを消すのは
最初から織田家所属武将であるかどうかなどを入れるのも手で
はあるのですが、ゲームスタート後に織田家に仕官しても発生しませんので…
消そうとすると
チャプター:{
イベント:本能寺の変主役準備{
の発生条件の項目に
調査:(状況::年)<=(●●●●)
(●●●●にはこれ以降の年からのスタートの場合は発生させたくないという年数を入れておけばたぶん大丈夫ではないかと)

*これをアップ後一度PCが壊れてしまいデータが無くなって
しまいプレイしなくなっているので確実とは言えない大雑把な
説明で済みません。
本当はこの後自分で城がある程度限られるのがやりにくいので
強制的に事前イベントを入れて自身の城を京付近の城に変更してから
のイベント発生…なんてのを作っていましてアップ予定でしたが
データが無くなってしまったのでそのままにしてしまったという
中途半端なイベントです。すみませんm(__)m
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 御堂   2014/05/14(Wed) 20:25 No.3656
ありがたく使用させていただいていますが、
主君の敵を討つ!
を選択後出陣した時点でフリーズしてしまいます。
自分でソースを見てもわかりませんでしたので、どなたか指南お願いします。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 野武士   2014/07/15(Tue) 19:22 No.3667
面白そうなので、試したい、と思ったのですが、本来の本能寺の変イベントよりもこちらの発生条件の方が必要な版図が大幅にシビアなので、普通にやったらこちらを発生させるのはかなり難しそうです。

起こしたかったら予めスクリプトの発生条件部分を良く把握しておいて、本来の本能寺の変イベントの発生可能年(1572年以降)よりも前にこちらの発生条件を満たしてイベントを起こすことができなければ厳しいかも知れません。

私はセーブデータを直近のものしか残していなかったので、条件部分を無理矢理弄るか、機会を改めて再トライするか迷っているところです。

イベントを楽しみたい人向けに参考まで。

--
バグ?の件は、私ではスクリプトをざっと見た程度では判りませんでした。
実際に体験できればなんとか出来るかと思っていたのですが、残念ながらそれは随分と後になってしまいそうです。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2014/07/21(Mon) 18:41 No.3672
久々に見てみたら
ご指摘いくつかいただいているようで
ありがとうございます。

御堂さんのエラーについては…
正直わかりません…
何かのイベントと変に拮抗しているんですかね?
お力になれずすみません。

条件は…そんなにきつくないとは思うのですが
普通に織田家で進めていれば取っていく城ばかりですし
この辺りは最後の勢力図の都合いじってしまうのは
少々難ありかな…と
ただ城条件を減らしてやっても発生は可能だとは思います。
その場合イベント発生後なんでこの城が織田家領に…?
とかおかしなことになっちゃうかもしれませんけど…。

自身の居城についてだけは結構絞られてしまうのは
前に書いた通りですね。
イベント発生の前段階で居城変更のイベントを1つ
京都守護の任を理由に作っちゃえばやり易いんですが
そのデータはアップ前にPCが壊れて無くなっちゃいましたので
ごめんなさい。
頑張って作成するなりしてもらえれば〜と思います。
子育てイベント派生版Ver1.11 投稿者: 投稿日:2007/05/13(Sun) 16:25 No.642

子育てイベント(派生版)をバージョンアップしました。
不具合(?)改修です。

【変更内容】
・懐妊イベントが発生しないという報告を受け、子供存在確認の
 ロジックを修正した。

【バージョンアップ】
 派生版Ver1.10 → 派生版Ver1.11
 ・すべてのソースファイルを入れ替え、コンバートして
  ください。
 ・互換性があります。そのまま子育て関係のイベントの
  続行が可能です。

 本家Ver1.00or派生版Ver1.00 → 派生版Ver1.11
 ・本アップローダのNo639参照。
 ・基本的に、互換性はありません。

[添付]: 112447 bytes

Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 厨房   2007/06/04(Mon) 20:02 No.660
すみません〜
642.txtをいれても
「\KOEI\Taikou Risshiden5\TAI5EVTC101\SCRIPT\子育てイベント(女性編)派生版1.txt
LINE 0003 : イベントの「子育て女性編−妊娠」が見つからない
LINE 0003 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0003 : チャプター : 読み込めませんでした」
とでてしまいます。
オリジナルやそれの派生版などたくさんあるため、
何をどうすればよいかよく分かりません。
教えてください
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 -   2007/06/17(Sun) 23:50 No.667
> 642.txtをいれても
> 「\KOEI\Taikou Risshiden5\TAI5EVTC101\SCRIPT\子育てイベント(女性編)派生版1.txt
> LINE 0003 : イベントの「子育て女性編−妊娠」が見つからない
> LINE 0003 : イベント : 読み込めませんでした
> LINE 0003 : チャプター : 読み込めませんでした」
> とでてしまいます。

亀レスで申し訳ありません。

ID検索追加は、実行しておられますか?

(3行目でいきなり失敗しているようですので、
 おそらく、これが原因かと・・・。)

> オリジナルやそれの派生版などたくさんあるため、
> 何をどうすればよいかよく分かりません。
> 教えてください

いまのところは、子育てイベントのバリエーションは、
・オリジナル版
・派生版
の2パターンです。

現在、どちらのどのバージョンを入れておられるか
教えていただければ、具体的に回答させていただきます。

なお、ご指摘の内容から想像するに、今は子育て関連イベントは
入っていないようですので、ID検索追加後は、
問題なくコンバートできるかと思います。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 厨房   2007/06/25(Mon) 06:56 No.670
こちらこそ、遅い返事失礼します。
お恥ずかしい話、最初642のみ入れたのですが、
その後ワード検索で子育てイベント関連を過去順に調べていきまして、401>639>642と入れましたらとりあえずコンバートができました。
で、ゲームを始めて女性編ー妊娠までは発生しましたが、
その後子供が生まれませんでした。
多分子供の年齢設定で失敗したかと思います。
ちなみにやったのは、
1568年昇竜の章で、相手は青山忠成(検索で一番上だったから)
生まれてくる子供は新規武将(女)1570年生まれ
主人公も新規武将で女性編ー妊娠以降は何もしていない。
もう少しがんばって調整してみますね〜
返事ありがとうございました。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 名無し   2009/05/30(Sat) 04:28 No.1290
怪しい娘やクノイチが紹介されたときの名前が(´・ω・`)
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 文系人間   2010/10/14(Thu) 22:27 No.2635
↑↑かなり今更で申し訳ございませんが、女性武将でやると子供が生まれないのは多分スクリプト上の仕様だと思います。(デフォルトのスクリプトでは、武将が子供として出てくるための条件のひとつに「主人公を親とする人物であること」があるんですが、そもそもゲーム中に設定できる血縁関係は父親⇔子供だけで、女性の親は設定できないようになっているため(Best版で確認)。或いは神鶴とかを使えば話は別なのかもしれませんが…)私はこそっと子供の条件を「主人公を親とする武将」から「相手の男性を親とする武将」に書き換えて、相手の男性の子供を登録しておくことで女性武将でやっても子供が生まれてくるようにしています。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - たーたん   2014/06/10(Tue) 19:14 No.3659
本イベントですが、親密な相手に紹介してもらった女性武将はハート一個半の扱いになってしまうようで、その後のイベントが進みません。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - toorisugari   2014/06/10(Tue) 21:43 No.3660
>たーたんさん
親密度が必要な場面は、イベント:子育て男性編−妊娠(奥さん)経由で(イベントフラグ::子育て男性編−妊娠)が成立する場合の
「システム上の奥さん」の親密度が60以上の状態で「システム上の奥さん」と会話することが必要になる場面だけかと
「紹介された女性」の親密度は無関係と読めます
見当違いの話をしていたらすみません
能力を経験値で 投稿者:すんすん 投稿日:2013/06/20(Thu) 11:14 No.3510

RPGにありそうなシステムを作りたかったけど
途中で挫折して出来た拙いイベントをなんとなく公開
☆すべて千階堂ツール必須です

○能力を経験値でイベント
月の終わりに経験値が自動で貯まり
京の町の道場で経験値を能力強化や札と交換出来ます
自分以外には似非同行者や好敵手も強化出来ます
経験値は勲功や副業、個人戦などで取得量が増えます


○経験値訓練イベント:
練兵場で日数を決め、出陣状態で待機して日数分の経験値を取得します

時間経過させるイベントが欲しかったので作ってみました


**注意**
テストはしてますが調整不足でバランスは悪く、不具合があるかもしれません
経験値訓練イベントでは出陣状態で待機するので他のイベントと競合する可能性があるかも知れないです
あと、自分用に作ってたので似非同行者と好敵手が入ってる事を想定して作ってます

[添付]: 13297 bytes

Re: 能力を経験値で - BB   2014/01/12(Sun) 19:16 No.3586
能力を経験値で・交換と能力を経験値で設定を千階堂処理
すると、
見つからない[[@千階堂@代入@a@人物A。診療経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@b@人物A。武具製作経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@c@人物A。鉄砲製作経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@d@人物A。茶器製作経験値]]
とでてエラーになる。
Re: 能力を経験値で - すんすん   2014/01/13(Mon) 13:42 No.3587
わざわざありがとうございます、追記しておけばよかったですね…
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?res=3014
↑の最終望遠システムさんが配布してる中に人物.datが入っているので
それを千階堂のDatフォルダに入れてもらえば通ると思います
Re: 能力を経験値で - BB   2014/01/14(Tue) 08:19 No.3588
こちらこそ、ありがとうございました
無事千階堂処理できました。
明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ 投稿者:水色桔梗の侍 投稿日:2009/08/26(Wed) 06:07 No.1416

過去の玉嫁取りイベント以下
二刀流イベント、姉妹イベントに加え、新たに織田信長の妹・お市様を嫁に取るイベントを追加しました。
元々お市イベントは玉イベントより以前から作りたかったのですが、史実との兼ね合いが難しくて試行錯誤しておりました。二刀イベント以外は旧イベント導入されてる方は上書きを御願いします。_(。_。)_

イベコン・改造ツールスレ Ver14.00の557さんアドバイス有難う御座います

[添付]: 100134 bytes

Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 14:16 No.1420
バグ?報告です。
史実姫横取りイベント集お市をコンバートした所、イベント識別番号に重複がありましたとなりました。
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - street walker   2009/08/26(Wed) 17:38 No.1421
横レスすまんが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1244760789/508n-521
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 22:14 No.1422
「史実姫横取りイベント集お市.txt」のイベント名に「流転の美華市15」が2つありますね。
2つ目の「流転の美華市15」を「流転の美華市16」にし、
その中の発生条件の
「調査:(イベントフラグ::流転の美華市14)==(成立)」
の「14」を「15」にし、イベント終了前の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市15)(成立)」
の「15」を「16」にする。

要はここから先、イベント管理の数字が1少なくずれていると思われます。
よって変更後の「流転の美華市16」以降、イベント名、発生条件、終了前のフラグ更新の数字にそれぞれ1加えてあげると大丈夫だと思われます。
しかし何も考えずにこの作業をしてしまうとコンバートは通るようになると思いますが、作者さんの意図しないことが起きてしまう可能性もあるので回答待ち、もしくは自己責任で修正ということになると思われます。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 水色桔梗の侍   2009/08/26(Wed) 22:44 No.1423
これは迂闊でした!((((;゜Д゜)))つい日々の忙しさにかまけてそこまでチェックしてありませんでした。
まことに申し訳ありません(ーー;)
とりあえずイベントフラグと上記名無しさんの書かれている通り二つ目の
流転の美華市15からイベント名とイベントフラグの数字を1ずつズラして頂けると正常にリンクが通ります。
イベントフラグは全部で17 
イベントの名前は全部で19まであります。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 23:31 No.1425
もうちょっと確認したところ、一個目の「流転の美華市15」内の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市14)(成立)」
のフラグを15にしておかないとイベント進まないと思われます。

フラグ管理と発生条件しか確認してませんがこれで一通り大丈夫だと思います。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2013/12/26(Thu) 09:47 No.3575
イベント使わせて貰ってます
ツマトシュッセの別の嫁を紹介されるとこで娘検索がうまく行ってないのか該当者がいないのかわかりませんがそのまま後の選択肢が発生しないでイベント終わってしまうようです
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2014/04/25(Fri) 20:04 No.3653
姉と妹にまとわりつかれる主人公 武士編
LINE 0012 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0012 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0012 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0012 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0012 : チャプター : 読み込めませんでした

姉妹、近親相姦シナリオ.txt
LINE 0011 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0011 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0011 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0011 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0011 : チャプター : 読み込めませんでした

と表示されてしまいました。どう修正すればコンバート出来るようになりますか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - ななし   2014/04/26(Sat) 21:11 No.3654
単純に該当するイベントフラグがないからですね。
多分「好敵手」でワード検索して、該当のイベントを入れると解決するかと思われます。
イベントを入れずに解決したい場合は、好敵手―〜〜の調査部分をコメントアウト(#を入れる)するか、新たに、絶対に通らない発生条件でフラグ更新だけ行うイベントを作成するで、コンバートができるはずです。

該当イベントを入れてると気づきにくいですが、どちらかというと作成側のミスなので、コメントアウトが無難だと思います。
< 12345678910>
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