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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
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政略結婚私的改造 投稿者:悪人面 投稿日:2010/10/03(Sun) 03:31 No.2613

以前上げられていた政略結婚を勝手に改変したものです
旦那のいるイベント姫も対象にしています
昨日久々にイベコンスレを見てたら政略結婚が起きないと仰っていた方がいたので上げてみます
大名の娘であれば年齢以外の身分お構い無しで起きるのでイベントをとりあえず起こしてみたいという方にはあっているかと

[添付]: 6141 bytes

対馬要塞 投稿者:肥前の農民 投稿日:2011/09/16(Fri) 23:28 No.2820

地理的に孤立しているので最後まで残されがちな宗家を強化して、本当にラスボスになってもらおうという意図で制作しました。
スイッチが入ると宗家に補正が掛かり、どんどん強くなっていきます。

※以前制作したイベントも「千階堂」対応にしたので同封しておきます。

[添付]: 57677 bytes

belfast 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:17 No.163

●行商人が自分の城にやってきて物資を売ってくれるイベントVer1.2
発生確率20%

発生場所は自分の城の城主の間

発生条件は
@主人公が城持ちである
A城に軍資金20000貫ある

詳細はソースを確認の事

城にある物資(軍資金も含む)が多いほど取引量は多いです。

更新履歴1.2
兵糧価格の基本相場値 10000の所が1000になっていて
価格がマイナスになる可能性があったのを修正

[添付]: 18830 bytes

自作イベントつめあわせ(無一文屋) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/04/11(Sun) 17:15 No.2509

自作イベントつめあわせ(無一文屋)
v1.01 「へうげもの」イベント修正
過去作に新作を加えたイベント集です
まずは注釈にお気をつけください

(千階堂):千階堂変換が必須なもの
 (注意):動作検証が特に不十分で取扱注意なもの
 !危険!:動作不良のおそれ大のもの(ぶっちゃけ使わない方が無難です)
○(更新):以前公開時と比べ、目立った更新箇所があったもの
☆(新作):新作イベント

以下、原則公開順に並べます

・「駄馬をプレゼント」
駄馬を持った状態でゲームを始めます
・「陪臣家老計画」(千階堂)(注意)
主人公が国主時の奇数月始めに、勲功3000以上の配下陪臣を(無理矢理)家老に昇格させます
・「官位官職再配置」(千階堂)
史実になるべく従って官位官職を任官します(現状「太平の章」限定)
・「利休七哲と茶器ネットワーク」
いわゆる利休七哲のみんな(定義曖昧)がゲーム開始時に仲良しになります
史実になるべく従って茶器を再分配します
・「本能寺の変、信長没後遺産処理」
本能寺の変イベントで織田信長と信忠が死亡した場合の月末に、遺品を野に流します
・「レア武器をブチ撒けろ!」
武具の一部を所有者から召し上げ、所有者無しとして野に放出します
○「反魂」(千階堂)(注意)(更新)v1.2 発生条件緩和
死者を蘇生します
・「モブとはお知り合い」(千階堂)
名字無しのモブ商人海賊忍者と最初から面識有りになります
・「長年のよしみ」(千階堂)!危険!
毎年4月に部下の親密度と忠誠度が1ずつ上昇します
・「強力カード全排除」(千階堂)(注意)
「車懸」「風林火山」「影武者」「釣り野伏」「威圧」「激励」を、
ゲーム開始時に全武将から剥奪、完全排除します
・強力カード味方以外全員所持(千階堂)(注意)
上記カードを"主人公所属勢力以外の全員にだけ"所持させます
・陪臣の陪臣 !危険!
主人公が陪臣の時にも配下(陪臣)を持てるようになります
○ 「嫡男に愛の手を」(更新)v0.003 三好義興追加
織田信忠ら、名君の嫡男の能力を水増しします
・「城主就任回避」(注意)
城主就任を回避し、昇進は家老までとします
・「陪臣主人公家老昇進」(千階堂)(注意)
主人公が陪臣の状態でも、家老へ昇進可能になります(本来は部将止まり)
○「技能レベル相応カード取得」(千階堂)(更新)v2.11 技能レベル0の時は失敗報告させるよう修正
主人公以外の人物が、毎月ごとに技能レベルに応じたカードを取得します
・「新武将設定〜無一文屋」(千階堂)
拙作新武将の、新武将エディタ等では変更が難しい箇所を設定し直します(新武将ファイル同梱)
☆「お好み知り」(新作)
全登場人物の好みを把握した状態でゲームを始めます
☆ 「へうげもの」(千階堂)(新作)
漫画「へうげもの」主人公、古田重然(古田織部)の能力や設定を改竄します
たとえば最終章ではちゃっかり大名になっています ひょうげましょう
//新武将で配下つけようかとか考えたけど、中途放棄

少しでも気に入っていただければ幸いです
また改変公開もご自由に、改善公開も大歓迎です

・Todo
バグ修正
イベント強化、意味のある新武将追加
新ネタ思いつき待ち
太閤立志伝5で楽しく遊ぶ

[添付]: 40779 bytes

Re: 自作イベントつめあわせ(無一文屋) - ななし   2010/08/05(Thu) 07:56 No.2563
> ○ 「嫡男に愛の手を」(更新)v0.003 三好義興追加

ソース冒頭に「太閤立志伝5プレコン」と書かれているのでコンバートできません。
もしかしてプレコンソースのままなのでしょうか?
Re: 自作イベントつめあわせ(無一文屋) - ななし   2010/08/05(Thu) 08:08 No.2564
> ○ 「嫡男に愛の手を」(更新)v0.003 三好義興追加

冒頭の「太閤立志伝5プレコン」を削除し、さらに35行目に一つ余分に存在した「太閤立志伝5イベントソース」の文字を削除したらコンバートできました。

>☆ 「へうげもの」(千階堂)(新作)

下のエラーが出てコンバートできません。

────
LINE 0111 : テーブルプロパティ大名家, レコード5の値フィールド普通が無い
LINE 0111 : 更新 : 読み込めませんでした
LINE 0111 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 0111 : 条件ブロック : 読み込めませんでした
LINE 0111 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0111 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
────
Re: 自作イベントつめあわせ(無一文屋) - Hi-see   2010/10/06(Wed) 12:10 No.2616
取り扱い注意の「長年のよしみ(千階堂)」ですが、
・40行目   コンテナ複写:(復帰)
があると他のスクリプトで退避したデータを読み出してしまって
処理が停止する事が起きてしまう事がありますね。(貴重品流転とか)
(実行順によっては何も問題無く処理が終わってしまうので、
見付けにくいのですが)

このスクリプトでコンテナ退避を要するところは見当たりませんし、
40行目は削除してしまっても問題無いと思います。
Re: 自作イベントつめあわせ(無一文屋) - ほぼ初心者   2016/06/21(Tue) 09:51 No.3752
今更なんですが
「技能レベル相応カード取得」(千階堂)(更新)v2.11
てほとんどコメントアウトなんだけど、使うなてことかなぁ
単に消せばいいんだろうか・・・・う〜ん私ではよくわかんないなぁ もう見てないと思うけど聞くだけ聞いてみました
Re: 自作イベントつめあわせ(無一文屋) - ぽてと   2016/09/27(Tue) 21:09 No.3755
「技能レベル相応カード取得」(千階堂)(更新)v2.11
のコメント取り外したよ。

[添付]: 3883 bytes

本圀寺の変 投稿者:篠原自遁 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:48 No.1093

個人的には浅井・朝倉級には織田信長を苦しめたと思っている三好三人衆を目立たせようと
作成した歴史イベント『本圀寺の変』です。主人公が織田信長家に属し、
信長が上洛を達成し足利義昭家・浅井長政家と同盟していて
三好三人衆が三好長治家・三好長逸家に属し、三好義継家があると発生します。
先達が造られた『歴史小イベント集』の一角、という位置付けさせて頂いたので
『歴史小イベント集(絵巻開帳)』で歴史小イベント集の開始トリガーを引かなければ起きません。

織田信長は三好三人衆に襲われた足利義昭家の援軍として合戦に出ますが、義昭は弱いため開戦直後の
義昭の動き次第では無理ゲーになるおそれがあります。
敗北しても義昭や足利義昭家は滅びませんが、筒井順慶・畠山高政・松永久秀が離反し織田信長の悪名が上昇します。
(本当は足利義昭死亡・二条城が三好三人衆にとも思いましたが、歴史イベントを数多く潰してしまう為)

てっとり早くイベントを見たいなら、S昇竜で信長を主人公にして岐阜城の兵を増やし、評定を起こすと見られます。

なお、史実の本圀寺の変には浅井長政は登場しませんが、池上遼一『信長』に刺激されたため参加させました。
普通にプレイしていると自分の備えに他の大名家の大名はまず混じらないので、浅井長政を勲功一番にすると
珍しいメッセージが見れます。なお、このイベントは後日作成する予定である『野田・福島城の合戦』の
トリガーイベントになる予定です。御期待下さいませ。

[添付]: 13085 bytes

商家のっとり(新設) 投稿者:太閤ランド 投稿日:2018/01/04(Thu) 23:56 No.3954

まず最初に。無断改変です。申し訳ありません。

No.85 海賊&忍者氏の「商家乗っ取り」、No.115 名無し氏の「商家のっとりイベント」を無断でアレンジしたものです。

「商家乗っ取り」・「商家のっとり」は、既存の商家を浪人が武力や弁舌?で乗っ取るという内容でしたが、
このアレンジ版は、主人公の勲功を操作して番頭として任意の商家に入り、のれん分けを受けて新商家を期限付きで任されるという内容です。
細かい部分は中を見てください。

その他、
No.2714 NIZI氏作 「商人プレイ。芸術家支援イベント」(商人の芸術支援)
No.99 名無し氏作 「★町活性化イベントパック★ver3」の「酒豪対決」、「占い」、「腕試し」(腕試しは、No.742ありさん氏作の孫改変)
上記を無断で改変したものと、一応自作らしきイベントを同梱しています。

2017/04/22 21:35頃
自作らしきイベントの内容を一部変えて再upしました。該当イベントにイベントフラグの追加を行っています。

2018/01/04 23:40頃
修正できない(ファイルが入れ替わらない)ので削除して再投稿します

同梱した町活性化「腕試し」を修正しました
イベント・イベントフラグの追加はありません

[添付]: 157623 bytes

改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:50 No.3722

シナリオ1「日輪の章」をベースとして、太閤5に登場する全人物が、年代・寿命等に関係なく、ゲームスタート時から一堂に会するよう改造。
あまり奇を衒わず、再改造のベースにしてもらえる程度の改変、のつもりです。(はっきりと手抜き

詳細は、説明書きをご覧ください。

大した内容ではありませんが、公開を前提に作成したので、upしておきます。

勢力の設定(滅亡・独立)、拠点の遣り取り、人の移動
等ができるようにするつもりだったのですが、ちょっと混乱してしまったので、後回しとします。

2015/08/04 00:20頃
同梱のイベント(群雄騒剋S6改 女性向け)にミスがありましたので、修正して上げ直しました。

[添付]: 215770 bytes

Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 13:35 No.3723
泡沫の章差分ファイル.EXEからSnr1.TR5を生成して
Snr6.TR5にリネームしてJPフォルダに突っ込んだのですが
泡沫の章が一番下に出てきません。

ちなみに群雄集結を入れた場合はちゃんと出てきます。
導入方法に何か見落としがあればご指摘お願いします。
札はコンプ済です。
Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 16:46 No.3724
せっぷくで新シナリオを出力するが抜けていました。
お騒がせしました。
Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - 太閤ランド   2018/01/04(Thu) 23:55 No.3953
修正できなくなっていたので再投稿します。

同梱の、群雄騒剋401行目あたりにミスがあったので修正しました。
調査:(k)<(2000)

調査:(k)<(2500)
表示がおかしくなる場合がありましたが、ゲーム・イベント進行には影響ありません。

申し訳ありませんでした。

プラグインイベントの改変例として「好敵手」を取り上げて説明していたのですが、
見落としている部分があったので、補足しました。

2018/01/04 23:50頃
修正できない(ファイルが入れ替わらない)ので削除して再々投稿します

不具合がありましたので、おまけで同梱した「共働きイベント」を修正しました
イベント・イベントフラグの追加はありません

[添付]: 216925 bytes

群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) 投稿者:ありさん 投稿日:2008/02/05(Tue) 00:23 No.790

COM大名が離合集散を行う環境イベントです。

暇潰し系ですが状況によってはかなりCOM大名の
動向に影響があるかもしれません。
なんかCOMの動向に味を付けたい人にどうぞ。

※代入ミスなどの細かいミスを修正

オマケで本能寺調整用の歴史IFイベントをつけました
史実プレイの際にどうぞ(詳細はりーどみーをお読みください)

[添付]: 23223 bytes

修正予定報告 - ありさん   2008/02/21(Thu) 14:34 No.796
群雄鳴動1.12
1322行目の

代入城C:(城::城C)

代入城C:(城::城B)
が正しい代入でした。

特に深刻なバグではないので現時点では
上げ直しまではせず修正予定報告まで。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 浪人   2009/04/25(Sat) 22:46 No.1246
良イベントなので使わせて頂いてます。
ですが従属大名家で発生した際、議題とは関係なしに
従属が解除されてしまうようです。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 浪人   2009/04/26(Sun) 11:53 No.1247
スクリプトを拝見させていただきましたが
従属大名を発生候補大名から削除(選択し直し)
する際、逆に支配大名を削除してるようです。
それと、武士プレイの場合、主人公大名家に
従属する大名家でも発生してしまうようです。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - ぽてと   2015/08/08(Sat) 17:05 No.3727
具体的にどこを直せばいいんでしょうか。
642行目をコンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),従属)から
コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),支配)に変えれば
OK?
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 太閤ランド   2015/08/09(Sun) 03:10 No.3728
コンテナ設定:(大名家,存在,真)
コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家A)
コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),支配)

ですかね?間違ってるかも

無限ループの可能性も一応ありそうなので、そこも直した方がいいのかも
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - ぽてと   2016/03/13(Sun) 11:41 No.3742
修正してみました。

[添付]: 16290 bytes

兵法指南Ver1.02 投稿者:篠原自遁 投稿日:2009/09/06(Sun) 23:47 No.1515

兵法指南Ver1.01が致命的に動いていないとのことで
修正版をUp致しました。
御手数ですが前Verではひとつのイベントでまとまっていた
兵法指南が『兵法指南』と『兵法奥義指南』の二つに
分かれたため、内容的には別物となっておりますので
御手数ですが既に搭載されている方はこの最新版を
御利用下さい。


主人公武将の身分が城主以上で、毎月15日以降に自宅へ戻ると
一定の確率で部将以上の身分がある家臣がカード伝授を
志願してくるイベントです。毎月一度だけ起こり、
月が変わると翌月にもう一度起こります。
ミニゲームが発動・主人公以外の武将がカードを得るため、
『千階堂必須』となります。

伝授できるカードは主人公武将が会得しているもので、
伝授される武将がそのカード獲得に必要なスキルを会得
している場合のみ発動します。(条件は主人公と同じ)

ただし、作者の判断で一部例外を設けておりますので
志願してきたら一通り伝授可能なカードがどれだけあるか
確認しておくと良いかも知れません。

なお、風林火山などのバランスブレイカーなスキルは
普段だと教えることは出来ませんが、主人公の体調が良く
志願武将の 忠誠度 が高い場合に限り、ある一定の確率で
奥儀として伝授することが出来ます。
(風林火山・影武者・引き込み・闇討・城門爆破の五種。)

なお、特定の人物が特定技能を教えようとすると
隠し会話イベントが発生します。お遊び程度ですが…。

不具合その他がございましたら、御手数ですがこのスレッドまで
お申し出下さい。

[添付]: 15864 bytes

【ランダム生成ダンジョン】 投稿者:名無し 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:30 No.1122

●更新(【配下武将虎の穴.txtのみ更新しました)
・【配下武将虎の穴】の特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正

※千階堂必須イベントです
※セーブナンバーを使用しています

◎内容
・ランダム生成ダンジョンを使用したイベント集です
・【配下武将虎の穴】【鉱脈探索】【盗賊追尾】の3つのイベントがあります
・おまけとして【ランダム生成サンプル】を同梱しています
・Readmeにランダム生成ダンジョンに関するちょっとした解説を加えました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【配下武将虎の穴】Ver1.03
◎更新
Ver1.03
・特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正
Ver1.02
・デバグ用の発生条件になってたのを修正
Ver1.01
・無駄な行を削除しました(内容の変更はありません)

◎内容説明
・主人公の配下武将と一緒に山籠りの修業をし、配下の能力を鍛錬したり、配下に秘技や合戦特技を伝授します

◎虎の穴設立
 @主人公が所属流派の印可を所持している
 A配下武将(または主人公道場所属の師範代)が5人以上いる
 B所持金が2000貫以上ある
・以上の3つの条件を満たしていると、自宅に入ったときに20%の確率で馬屋の主人がやって来ます
・馬屋の主人の要望を聞いてあげると、主人公拠点と同じ国にある町の馬屋で山籠りイベントが発生するようになります
・馬屋の主人の要望を拒否した場合、二度と設立イベントは発生しなくなります

◎山籠り
・主人公拠点と同じ国にある町の馬屋に入ると、50%の確率で山籠りイベントが発生します
・山籠りでは「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」の3つを実施できます

 「能力鍛錬」
  …初級と上級の2つがあり、初級では武力とその他の能力のうちどれか一つが、1〜3上昇します
   上級では武力とその他の能力が二つ、3〜5上昇します

 「秘技伝授」
  …主人公が所持している秘技札のうち、配下武将が使いこなせる札を取得します

 「特技伝授」
  …主人公が所持している合戦特技札のうち、所属勢力の軍団で使える札を取得します
   商家と道場主の場合は、すべての合戦札が対象になります

・「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」は、それぞれ月に一回しか実行できません
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【鉱脈探索】
・温泉津の町と甲府の町に入ると、30%の確率で発生します
・鉱山に入り、5つある鉱脈を探し出します
・主人公の他にも依頼を受けた人物が3人おり、もたもたしてると他の依頼者に鉱脈を発見されてしまいます
・依頼者同士が遭遇すると戦闘が発生し、勝者が敗者の発見した鉱脈の権利を奪います。敗者はその場で脱落します
・発見した鉱脈の数に応じて報酬がもらえますが、未発見の鉱脈が残っていると報酬額は半分になります

【盗賊追尾】
・周囲に住民安定度が低い城がある町に入ったときに発生します。また、主人公の名声が高いほど発生確率が高くなります
・付近の山を捜索し、潜伏中の盗賊団首領2人を捕らえます
・山中でターゲットを捕らえると、残りのターゲットの現在地情報を入手できます
・探索終了後、捕らえた人数に応じて報酬がもらえます。また、捕らえた人数に応じてイベントに名前の出た城の治安が上昇します

●2つのイベントで共通
・似非同行者システムで同行者を連れている場合、同行者が戦闘に参加してくれます
・戦闘に敗北すると、その場でダンジョン探索は終了します
・ランダムダンジョン集に入っているイベントは、月に1つしか発生しません

詳細はReadmeを参照してください

[添付]: 31956 bytes

Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/05/21(Thu) 04:22 No.1283
千階堂変換してプレイしたのですが山籠りイベントの後ランダムダンジョンが生成されず入り口で止まってしまいます。
どこが問題なのでしょうか?
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/07/18(Sat) 20:12 No.1326
私も No.1283さんと同じような現象が起きています。

ほかの千階堂ツールを使ったスクリプトでは何も問題は無いのですが、
このスクリプトをコンバートしてイベントを起こすと

@千@更新@セ::迷宮2@p

といったコメントが表示され、ダンジョンが生成されません。その上50回くらいクリックしないと抜け出せません。
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - ななし   2009/08/08(Sat) 16:47 No.1358
セーブナンバーの登録をしましょう
千階堂は起動時のメッセージにもあるように、Readmeをきちんと読んで、動作など諸々を理解した上で使いましょうね
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