太閤立志伝5イベントソース // // //◆大名家シャッフルD]◆ // //◆ゲームスタート時に勢力図をランダムに書き換えます。 //◆九州の伊達家、東北の島津家、四国の真田家などパターンは様々です。 //◆武将も各大名にランダムに分配されますので //◆はじめて信長の野望をプレイした時のような新鮮な気持ちになれます。 //◆登場大名は標準では野心の高い順に設定しています。 //◆「統率力、年齢、名声、悪名」等の値順に変更するのも面白いかもしれません。 //◆武将の数は各大名家に均等に振り分けられます。身分、任官先はいずれもランダムです。 //◆各大名家の支配力はほぼ均等になる様に設定しています。 //◆各大名家の外交関係は出自や親武将、所在地方に応じて振り分けられます。 //◆野心の高い大名は開始時に大方針を地方統一、天下統一に変更しますので、 //◆他大名を攻めて勢力を拡大していきます。 //◆新武将も大名化できるようになりました。 //◆シャッフル後に大名家、配下武将の置き換えが可能になりました。自由に大名家を登場させれます。 //◆D]向けに修正加えました。 チャプター:{ イベント:大名家シャッフル{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ ///////////////////////////////////////////@///////////////////////////////////////////////// BGM変更:(京都) ナレーション:[[◆大名家シャッフルD]◆]] 会話:(出雲の阿国,門番)[[登場する大名家をシャッフルしますか?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ ループ:{ ///////////////////////////全大名の同盟、親密度リセットする(同盟による天下統一防止)////////////////////////// コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(大名家,大名家番号,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(大名家A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) //ナレーション:[[大名家Aは<大名家A>]] コンテナ複写:(退避) ループ:{ コンテナ選択:(大名家B,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) //ナレーション:[[大名家Aは<大名家A>、大名家Bは<大名家B>]] 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(普通) } コンテナ複写:(復帰) } //ナレーション可否選択:[[全大名の同盟、親密度を更新しました]] /////////////////////////////////////////////大名家滅亡//////////////////////////////////////// 会話:(出雲の阿国,門番)[[大名家を分配しております…]] コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) ループ:{ コンテナ選択:(大名家B,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) //ナレーション:[[@@大名家Aは<大名家A>、大名家Bは<大名家B>]] 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//天下統一防止 ブロック脱出:(偽) 勢力滅亡:(大名家B,大名家A) } 代入人物A:(大名家A.当主) 代入城A:(人物A.所属拠点) 代入国A:(城A.所属国) //ナレーション可否選択:[[ループ完了]] /////////////////////////////////////////////全国主、城主解任//////////////////////////////////////// コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) //ナレーション:[[@B人物Cは<人物C>]] 国主解任:(人物C) } コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 代入城C:(人物C.所属拠点) //ナレーション:[[@D人物Cは<人物C>、城Cは<城C>]] 城主解任:(城C) } /////////////////////////////////浪人も大名になれるように勝手に修正////////////////////////////////// コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) //ナレーション:[[@D@浪人の<人物C>を登用しました]] } ///////////////////////大名家Aの居城を移動しとく(大名家Aが上位対象内のとき居城が変わるようにしとく)/////////////////// コンテナ設定:(城,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(城E,先頭) ブロック脱出:(偽) //代入城E:(城::勝山)//城が一つしかない国が選ばれたときの確認用 居城変更:(大名家A,城E) //ナレーション:[[A<大名家A>は<城A>城から<城E>城に移転しました]] 代入城A:(城E) 代入国A:(城A.所属国) /////////////////////////////////////////////城主任命、独立//////////////////////////// 代入o:(0) 代入p:(0) 代入a:(人物A.野心) //ナレーション:[[A@大名家Aは<大名家A>、人物Aは<人物A>、城Aは<城A>、国Aは<国A>]] ループ:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//////////同じ能力の奴がいても混ざるようにシャッフルする コンテナソート:(人物,野心,降順)//////////////野心が高い順に大名化 コンテナ選択:(人物E,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入e:(人物E.野心) 代入s:(0) コンテナ設定:(城,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(城,城番号,城A) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城E,先頭) ブロック脱出:(偽)//最初からコンテナ数0ならすぐ脱出する コンテナ選抜:(削る,1) //ナレーション:[[AA城Eは<城E>、城Aは<城A>、国Aは<国A>]] 調査:(城E.所属国)!=(国A)//大名家Aの居城ある国以外の国の城を選ぶ。 コンテナ除外:(人物,好み,武具) コンテナ除外:(人物,好み,芸術品) コンテナ除外:(人物,好み,書物) 分岐:(真){ 代入s:(1) } ブロック脱出:(真) } 調査:(コンテナカウンタ)<=(0)//大名居城以外の全城を検索し終えたら 分岐:(真){ 調査:(s)==(0) 分岐:(真){//独立できる城がないとき 代入o:(1) } } //ナレーション:[[ABoは<o>、sは<s>]] 調査:(o)==(1)//独立できる城がないので人物E保持したまま脱出 ブロック脱出:(真) 代入国E:(城E.所属国) 国主任命:(人物E,国E,城E) 調査:(状況::空き大名家数)>(0) ブロック脱出:(偽) 独立:(人物E,城E,陪臣のみ)//通常モードになってたのを陪臣のみに勝手に訂正 //ナレーション:[[<人物E>が<城E>で独立しました]] 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ //ナレーション:[[<大名家B>は<大名家A>に吸収されます]] 勢力滅亡:(大名家B,大名家A)////////////最初の一回目に大名家Bを大名家Aに組み込む//////////////////////// 代入p:(1) } } //ナレーション可否選択:[[ループ完了]] //ナレーション:[[人物Aは<人物A>、人物Eは<人物E>、aは<a>、eは<e>]] //代入大名家E:(人物E.所属大名家) //代入b:(大名家E.武将数) //代入m:(人物E.身分) //代入n:(人物A.身分) //ナレーション:[[<大名家E>の所属武将数<b>人\n<人物E>の身分は<m>、<人物A>の身分は<n>]] 調査:(a)<(e)//人物Eが人物Aより条件上だったら人物Eを大名家Aの大名にする。 分岐:(真){ 家督を譲る:(人物A,人物E) //ナレーション:[[<人物A>は<人物E>に家督を譲りました]] //代入大名家E:(人物E.所属大名家) //代入e:(大名家E.武将数) //代入m:(人物E.身分) //代入n:(人物A.身分) //ナレーション:[[<大名家E>の所属武将数<e>人\n<人物E>の身分は<m>、<人物A>の身分は<n>]] } //分岐:(偽){ //ナレーション:[[<人物A>、<大名家A>はそのままです]] //代入a:(大名家A.武将数) //代入m:(人物A.身分) //ナレーション:[[<大名家A>の所属武将数<a>人\n<人物A>の身分は<m>]] //} ////////////////////////////////////現石高が一番大きい城に大名居城移動/////////////////////////////////////////////// コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(大名家,大名家番号,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(大名家A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(城,無効,無効) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(城,現石高,降順) コンテナ選択:(城A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 居城変更:(大名家A,城A) //ナレーション:[[<大名家A>が<城A>城に居城移動しました]] コンテナ複写:(復帰) } /////////////////////////////////勢力図確認//////////////////////////////////////////////// SEスタート:(成功音) 会話:(出雲の阿国,門番)[[完了しました]] 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[勢力図をご覧になりますか?]] 分岐:(可){ ループ:{ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城C,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入大名家C:(城C.所属大名家) 代入人物C:(大名家C.当主) 代入a:(城C.規模) 代入b:(城C.人口) 代入c:(城C.基準石高) 代入d:(城C.鉱山最高値) 会話:(人物C,門番)[[<城C>は<大名家C>の城\n規模は<a>、人口は<b>\n石高最高値は<c>、鉱山最高値は<d>]] } } 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[もう一度シャッフルしますか?]] ブロック脱出:(否) } ////////////////////////////////////////////大名家置き換え/////////////////////////////////////////// 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[大名家を手動で配置しますか?\n(主人公・新武将も配置可能です)]] 分岐:(可){ ループ:{ ループ:{ 会話:(出雲の阿国,門番)[[変更したい大名家を選んでください]] コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城B,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 会話:(出雲の阿国,門番)[[大名にしたい人物を選んでください]] コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,師範代) コンテナ除外:(人物,身分,鍛冶屋) コンテナ除外:(人物,身分,僧侶) コンテナ除外:(人物,身分,茶人) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナソート:(人物,人物番号,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//浪人+大名以外の大名家武将(浪人はいないけど) ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城B.所属大名家) 代入人物B:(大名家B.当主) 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[<人物B> → <人物A>\n大名家を置き換えますか?]] 分岐:(可){ 家督を譲る:(人物B,人物A) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<人物A>が大名になりました]] } ブロック脱出:(可) } 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[他にも変更しますか?]] ブロック脱出:(否) } } ///////////////////////////////////////////////B/////////////////////////////////////////////////////////////// ///////////////////////////////外交関係変更/////////////////////////////////////////////////////////// コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(大名家D,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 代入人物D:(大名家D.当主) 代入城D:(人物D.所属拠点) 代入地方D:(城D.所在地方) 調査:(人物D.野心)>=(90) 分岐:(真){ 更新:(大名家D.大方針)(天下統一) 更新:(大名家D.大方針ターゲット)(-1) 更新:(大名家D.戦略)(領土守備) 更新:(大名家D.戦略ターゲット)(-1) } 分岐:(偽){ 調査:(人物D.野心)>=(70) 分岐:(真){ 更新:(大名家D.大方針)(地方統一) 更新:(大名家D.大方針ターゲット)(地方D) 更新:(大名家D.戦略)(領土守備) 更新:(大名家D.戦略ターゲット)(-1) } }///////////////////////////大方針、戦略変更 コンテナ複写:(退避) ループ:{ コンテナ選択:(大名家E,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 代入人物E:(大名家E.当主) 代入城E:(人物E.所属拠点) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物D.親)!=(無効) 調査:(人物E.親)!=(無効) 調査:(人物D.親)==(人物E.親) } 調査:(人物D.親)==(人物E) 調査:(人物E.親)==(人物D) } 分岐:(真){///////////////////////////////////////親子、兄弟 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(盟友) 更新:(大名家::大名家E.外交同盟(大名家D))(同盟) } 分岐:(偽){ 調査:(城D.所在地方)==(城E.所在地方) 分岐:(真){ 調査:(人物D.出自)==(人物E.出自)////////////////所在地方が同じで出自が同じ 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(友好) 更新:(大名家::大名家E.外交同盟(大名家D))(同盟) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(良好) } } 分岐:(偽){///////////////////////////////////////所在地方が同じで出自が違う 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(絶交) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(険悪) } } } 分岐:(偽){ 調査:(人物D.出自)==(人物E.出自)////////////////所在地方が違い出自が同じ 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(良好) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(普通) } } 分岐:(偽){///////////////////////////////////////所在地方が違い出自が違う 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(敵視) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::大名家E.外交感情(大名家D))(普通) } } } } } コンテナ複写:(復帰) } ////////////////////////////////////////////////////C///////////////////////////////////////////////////// 会話:(出雲の阿国,門番)[[続いて各大名家に武将を分配します]] ////////////////////////////////////デバッグ用武将数確認///////////////////////////////////////// //コンテナ設定:(大名家,存在,真) //コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) //コンテナソート:(大名家,武将数,昇順) //コンテナ選択:(大名家A,先頭) //ブロック脱出:(偽) //代入a:(大名家A.武将数) //代入人物A:(大名家A.当主) //代入m:(人物A.身分) //代入t:(人物A.立場) //代入城A:(人物A.所属拠点) //ナレーション:[[<大名家A>の所属武将数<a>人\n<人物A>の身分<m>立場<t>拠点<城A>]]//この時点で0人になってたりする。 ///////////////////////////////////////////////////武将解雇////////////////////////////////////////////////////////// コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,大名) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 代入城A:(人物A.所属拠点) 人物解雇:(人物A,城A,出現済み) //ナレーション:[[<城A>城の<人物A>を解雇しました]] } //////////////////////////////////////デバッグ用武将数確認///////////////////////////////////////// //コンテナ設定:(大名家,存在,真) //コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) //コンテナソート:(大名家,武将数,昇順) //コンテナ選択:(大名家A,先頭) //ブロック脱出:(偽) //代入a:(大名家A.武将数) //代入人物A:(大名家A.当主) //代入m:(人物A.身分) //代入t:(人物A.立場) //代入城A:(人物A.所属拠点) //ナレーション:[[<大名家A>の所属武将数<a>人\n<人物A>の身分<m>立場<t>拠点<城A>]] /////////////////////////////////////////////////優先任官/////////////////////////////////////////////////////// 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[武将を優先的に任官させますか?]] 分岐:(可){ ループ:{ ループ:{ 会話:(出雲の阿国,門番)[[武将を選んでください]] コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナソート:(人物,人物番号,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) ブロック脱出:(偽) 会話:(出雲の阿国,門番)[[任官先を選んでください]] コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城B,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城B.所属大名家) 代入人物B:(大名家B.当主) 会話:(出雲の阿国,門番)[[身分を選んでください]] 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽組頭]] 分岐:([[家老]]){ 更新:(人物A.武士勲功)(3000) } 分岐:([[部将]]){ 更新:(人物A.武士勲功)(1400) } 分岐:([[侍大将]]){ 更新:(人物A.武士勲功)(600) } 分岐:([[足軽大将]]){ 更新:(人物A.武士勲功)(200) } 分岐:([[足軽組頭]]){ 更新:(人物A.武士勲功)(0) } 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[<人物A> → <人物B>\n任官させますか?]] 分岐:(可){ 人物登用:(人物A,直臣,人物B) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[任官させました]] } ブロック脱出:(可) } 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[他にも任官させますか?]] ブロック脱出:(否) } } ////////////////////////////////////武将分配///////////////////////////////////////////////////////////////////// 会話:(出雲の阿国,門番)[[武将を分配しております…\nしばらくお待ちください…]] コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナソート:(大名家,武将数,昇順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入人物A:(大名家A.当主) 代入z:(Rnd100) 調査:(z)<(20) 分岐:(真){ 更新:(人物C.武士勲功)(3000) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(40) 分岐:(真){ 更新:(人物C.武士勲功)(1400) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(60) 分岐:(真){ 更新:(人物C.武士勲功)(600) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(80) 分岐:(真){ 更新:(人物C.武士勲功)(200) } 分岐:(偽){ 更新:(人物C.武士勲功)(0) } } } } 代入a:(大名家A.武将数) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) //ナレーション:[[武将数<a>人の<大名家A>の<人物A>の元に\n<人物C>が仕官しました]] コンテナ複写:(復帰) }//ループ SEスタート:(成功音) 会話:(出雲の阿国,門番)[[分配が完了しました]] ////////////////////////////////////デバッグ用武将数確認///////////////////////////////////////// //コンテナ設定:(大名家,存在,真) //コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) //コンテナソート:(大名家,武将数,降順) //コンテナ選択:(大名家A,先頭) //ブロック脱出:(偽) //代入a:(大名家A.武将数) //ナレーション:[[<大名家A>の所属武将数<a>人]] //////////////////////////////////////////主人公任官///////////////////////////////////////////////////////////// 条件ブロック:(主人公.身分)!=(大名){ 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[主人公を大名家に任官させますか?]] 分岐:(可){ 代入i:(0) ループ:{ ループ:{ 会話:(出雲の阿国,門番)[[大名家を選んでください]] コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城E,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入大名家E:(城E.所属大名家) 代入人物E:(大名家E.当主) 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[<大名家E>(当主・<人物E>)\nこちらでよろしいでしょうか?]] 分岐:(可){ 代入j:(0) 代入勢力A:(主人公.所属勢力) AND調査:{//主人公が大名家以外の勢力の当主だったときも任官できるようにする OR調査:{ 調査:(勢力A.勢力タイプ)==(商家) 調査:(勢力A.勢力タイプ)==(忍者衆) 調査:(勢力A.勢力タイプ)==(海賊衆) } 調査:(勢力A.当主)==(主人公) } 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,無効,無効) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力,勢力A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,人物番号,昇順)//カテゴリが武将の人を優先する 場合別:(勢力A.勢力タイプ){ 場合分岐:(1){ コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) } 場合分岐:(2){ コンテナソート:(人物,忍者勲功,降順) } 場合分岐:(3){ コンテナソート:(人物,海賊勲功,降順) } } コンテナ選択:(人物B,先頭) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) 分岐:(真){ ナレーション:[[主人公勢力に所属する人物がいないので\n主人公は大名家武将になれません]] 代入j:(1) 代入i:(1) } ブロック脱出:(真) 家督を譲る:(主人公,人物B) ナレーション:[[<人物B>が<主人公>に代わり新たに当主になりました]] } 条件ブロック:(j)==(0){//主人公当主で更に人物不足で不可能だったら処理しない 会話:(出雲の阿国,門番)[[身分を選んでください]]//主人公の身分も選べられるように修正 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽組頭]] 分岐:([[家老]]){ 更新:(主人公.武士勲功)(3000) } 分岐:([[部将]]){ 更新:(主人公.武士勲功)(1400) } 分岐:([[侍大将]]){ 更新:(主人公.武士勲功)(600) } 分岐:([[足軽大将]]){ 更新:(主人公.武士勲功)(200) } 分岐:([[足軽組頭]]){ 更新:(主人公.武士勲功)(0) } 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[<主人公> → <人物E>\n任官させますか?]] 分岐:(可){ 人物登用:(主人公,直臣,人物E) SEスタート:(成功音) 会話:(出雲の阿国,門番)[[主人公を<大名家E>に任官させました]] 代入i:(1) } ブロック脱出: }//条件ブロック〆 }//分岐〆 ブロック脱出: }//ループ〆 調査:(i)==(0) 分岐:(真){ 会話可否選択:(出雲の阿国,門番)[[主人公任官をやめますか?]] 分岐:(可){ 代入i:(1) } } 調査:(i)==(1) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//分岐〆 }//条件ブロック〆 SEスタート:(賭場スペシャルA) 会話:(出雲の阿国,門番)[[それでは新たな戦乱の世の幕明けです]] 更新:(イベントフラグ::大名家分配)(成立) 更新:(イベントフラグ::史実イベント発生補助ON)(不成立) 更新:(イベントフラグ::歴史小イベント集)(不成立) 画面効果:(フェードアウト) 代入拠点A:(拠点::主人公当主拠点) 強制移動ワープ:(拠点A) }//分岐:登場する大名家をシャッフルしますか?→はい }//スクリプトここまで }//イベントここまで }