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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
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IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

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猿との邂逅(修正版) 投稿者:ありさん 投稿日:2007/08/18(Sat) 02:20 No.684

秀吉関連イベントの冒頭部分です
織田家仕官用の小イベントでもあります。
仕事遅いので連作物として度々UPしていきます。

ついでに以前下げた人妻イベントを大名家以外で
起こらないようにして再録しました。(改悪??)

*発見したミスを修正、および流用部分の表記を明確に
 致しました。
(該当イベントの作者さん大変申し訳ありませんでした)
*同一人物会話を無くす為、暫定処置として新武将専用の
 イベントに致しました。
 (発生条件の修正部分を消せば制限は解除できます)

[添付]: 31321 bytes

Re: 猿との邂逅(修正版) - 素人   2014/02/23(Sun) 22:39 No.3638
同梱の人妻訪問をコンバートしようとすると

コンバート中(1/7):C:\Users\atsu\Desktop\TOOL\太閤立志伝\TAI5EVTC101\SCRIPT\人妻訪問.txt
LINE 0012 : イベントの「人妻訪問」が見つからない
LINE 0012 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0012 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

というエラーが出ます。
どなたか対処法など分かりますでしょうか?
Re: 猿との邂逅(修正版) - 素人   2014/02/23(Sun) 23:05 No.3639
すみません、自己解決できたようです。
自作イベント 投稿者:ななし 投稿日:2014/01/10(Fri) 18:54 No.3584

島津義久の逸話を元に、ちょっとしたイベントを作成してみました
殆どが紙芝居+主人公にちょっとしたプラス効果です。

紙芝居系を作成するのは初めてなので
文章が稚拙ですがご容赦下さい。

[添付]: 36650 bytes

Re: 自作イベント - とおりすがり   2014/01/11(Sat) 17:31 No.3585
島津氏と歌に着目したイベントですね。すごく興味深いです。
少し気になった部分があったので書いてみます。

(人物A.性)等となっている部分はコンバーターから無視されるようですが、ちょっと不自然になっているかと思います。
歌会614行目の ひとりごと:[[世間話]] が消されていないこと。
関係者経緯の更新はコンバートできますが、ゲームに反映されません。
調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) を発生条件にすると拠点主以上の身分で発生しなくなる場合があるかと思います。
Re: 自作イベント - ななし   2014/01/15(Wed) 17:14 No.3589
レス確認と返信が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

ご指摘の件を修正+歌会イベントに自勢力上司とのイベントを追加してみました。
元記事の修正キーを付け忘れたので添付し直します。

(2014/02/04追記)
イベントのバグを修正+小イベントをいくつか追加しました。

イベント配布所にある技能指南イベントを
改変したものについては千階堂必須です。

[添付]: 109246 bytes

太閤餅_イベント集v1.2 投稿者:太閤餅 投稿日:2014/01/07(Tue) 00:17 No.3582

太閤餅_イベント集v1.2

群雄集結v1.9
※千階堂ツール必須です
・元服前の武将を登場させます
・死亡した武将を復活させます
・復活した武将は、浪人として適当に町に配置されます
・寿命無視で、寿命が延びるといいな
・浪人仕官は、浪人を各勢力に均等に仕官させます


*宿屋姫 v1.4
※千階堂ツール必須です
・宿屋に行くと、姫が宿屋娘の様に振る舞ってくれます


*天下に打って出るv1.2
・隣接大名家の城に入ると、独断で攻め入りそのまま城主に収まることが出来る


*忍者衆乗っ取り
・忍者勲功6000以上の上忍で起こる。海賊衆乗っ取りの忍者衆版


*家老職相当v1.1
※千階堂必須
・商家当主になった後に、家老が居ない大名家の御用商人になる為のイベント


*城主管理茶室v1.1
※千階堂ツール必須です
・寄騎の派遣送還における可否選択を、大胆に省略しているので手早く移動できます
・各城主に直接物資を輸送できます

雑記
名無しさん、ミスのご指摘ありがとうございます
久しぶりに太閤プレイしてみたら、結構酷いバグだったので修正しました
せっかくなので、個人的に改造したイベントも付けてみた

[添付]: 255704 bytes

戦国ジュークボックス V1.20 投稿者:ナナシー 投稿日:2013/12/28(Sat) 12:11 No.3576

■数値入力ウィンドウを表示して代入させる千階堂コマンドを使用した音楽プレーヤー風(?)BGM/SE再生イベントです。
 したがって千階堂変換必須です。未変換の場合イベントは発生しません。
 BGM/SEの番号対照はHTML版ヘルプなどをお手元においてどうぞ。一応再生時に画面上には表示されるはずです。

 基本的にBGMと効果音を再生するだけの内容ですので細かい説明などは不用かと思います。
 画面上を見ていただければわかるように作った、つもりです。
 一応、以下簡単に。
   ●任意のSE(シングル)を番号で入力して再生。(数値入力ウィンドウ使用)
   ●任意のSE(ループ音)を番号で入力して再生。(数値入力ウィンドウ使用)
   ●任意のSE(シングル)を番号で入力して再生。その際、背景としてBGM、ループ音をそれぞれ再生可(数値入力ウィンドウ使用)
   ●任意のSEをウェイトを夾んでリピート再生する場合、実際にどう聞こえるかを確認。
   ●複数種類のSEをウェイトを夾んで連続再生する場合、実際にどう聞こえるかを確認。
   ●任意のBGMを番号で入力して再生。(数値入力ウィンドウ使用)
   ●ハンズフリーでBGMを番号順に連続再生。(スキップ可、のはず)
   ●ハンズフリーでBGMをランダムに連続再生。(スキップ可、のはず)再生回数は指定可(数値入力ウィンドウ使用)

 ●V1.20
  複数種類のSEをウェイトを夾んで連続再生する機能を追加。(かなり微妙)
  ONOFFイベントを付けました。
  たぶん不要だった別バージョンを廃棄。
  その他微妙に変更。

文字通り、音楽プレーヤー的にBGMを聞いたり
イベント作成の際のSE演出の確認などに使える…つもりです。

No.2640に旧版を上げた後、何か他のイベントのおまけにしようと死蔵していました。いや、自分では使ってましたが…
何かの勢いでうpしておきます。

[添付]: 36537 bytes

結婚イベント 投稿者:サン 投稿日:2008/06/25(Wed) 02:00 No.897

本スレの皆さんありがとうございました。何とか形になったと思います

以下説明
親密度の高い武将を訪ねた際に、相手に条件を満たした娘がいれば求婚できます
この際自分か相手が浪人、または同一勢力or同盟相手であることが必須です

姫の条件は8歳以上かつ、旦那がいないor未登場(史実姫)
新武将やシナリオエディタで女性化した武将の場合は拠点が父と同じであるか浪人であることも条件です
ただしデフォルトイベントに関係しそうな女性は除外してあります(秀吉関係の三人と徳姫、ギン千代、市)

[添付]: 10902 bytes

勢力所属女武将と結婚 投稿者:青茶 投稿日:2008/02/27(Wed) 00:37 No.801

千階堂に対応した求婚イベントです。

女忍者・海賊含む、勢力所属の女性武将に結婚を申し込めます。
セリフや展開は、なるべくデフォルトの求婚イベントを
再現する方向で進めています。

千階堂未使用の無印版も同梱していますが、
そちらは仕様上ミニゲームが起こせないので、
結婚条件が異なります。

詳しくはREADMEを読んで下さいませ。

[添付]: 9793 bytes

Re: 勢力所属女武将と結婚 - 御寿司   2008/03/05(Wed) 12:40 No.806
LINE 0375 : 分岐の条件に[[他の用事]]は不適切です
LINE 0375 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0375 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0375 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

とエラーがでます。なぜでしょうか;;
Re: 勢力所属女武将と結婚 - 御寿司   2008/03/05(Wed) 12:49 No.807
すみません補足ですが、千階堂未使用の無印版のものです。
Re: 勢力所属女武将と結婚 - 青茶   2008/03/06(Thu) 22:35 No.808
申し訳ありません。
130行目の } を削除して頂ければ動くはずです。

Re: 勢力所属女武将と結婚 - 御寿司   2008/03/07(Fri) 01:48 No.810
起動致しました
お手数かけて申し訳ありません
ありがとうございます
身体特徴反映版密通(近親対応版) 投稿者:数ある名無し 投稿日:2012/08/21(Tue) 20:01 No.3068

No.3026の最新版です。
バグ修正および機能追加を含みます。

No.3026からの修正箇所

・バグ修正も兼ねて「祖母」パターン追加
・主命を受けている間、上司の奥さんは対象外になる様に修正
・セクロス中の音楽変更、画面効果追加
・「義理の娘(息子の嫁)」パターン追加
・表示メッセージ内容を若干変更
・発生人物が病気の時は発動しない様に変更
・夜伽システム・全国版との連携で奥さんの友好度が100の時は夫の商人勲功または海賊勲功を1001にして篭絡済みにする

詳細はReadmeにて

[添付]: 21572 bytes

Re: 身体特徴反映版密通(近親対応版) - 通り雨   2013/11/23(Sat) 15:04 No.3573
入れてみたらところどころ台詞が抜けていましたが、これは対応方法はあるんですか?
Re: 身体特徴反映版密通(近親対応版) - 数ある名無し   2013/12/07(Sat) 14:44 No.3574
う、なんかレス付いてる
すいません、セリフが抜ける、とのことですがどのような現象でしょうか?
陪臣と酒盛り(商家編) 投稿者:ぽん 投稿日:2013/10/29(Tue) 12:12 No.3572

ぷれあさんの『陪臣と酒盛り』ver0.81の改造版です。
千階堂ツールは要りません。
動作確認はしましたが、おかしなところがあったらごめんなさい。

[添付]: 8088 bytes

ゲーム開始時の自動スクリプト群 投稿者:ごんた 投稿日:2013/10/06(Sun) 03:44 No.3571

ゲーム開始時に自動で行ういくつかのスクリプト群です。
千階堂ツール必須です。

////////////////////////////////

【※ 年齢にあわせた勲功補正】
年代の進んだシナリオを選んでも階級が若いころと同じ足軽大将のままなど、
コーエーの設定漏れと思われる武将をなくしたいという思いからつくりました。
ゲーム開始時に年齢にあわせて各武将の階級を上げます。武士勲功限定です。

このスクリプトを導入することにより、
大名家に所属するすべての武将について
30歳以上なら足軽大将、40歳以上なら侍大将、50歳以上で部将になります。
(もちろんデフォルトでそれより高い階級ならそのままです)

また、20代の武将にも年齢によっては少しばかりの武士勲功が増え、
何回か兵糧のお使いを済ますだけで足軽大将に出世できるようになります。

////////////////////////////////

【新武将を諸勢力へ(忍者)】
忍者衆にいる名前有りの武将の数の偏りを是正することが目的です。

新武将のうち、【野心1、欲張り、武具を好む】、の三つを設定した人物を
自動的に名前と性格、能力を変えて、プレイごとにランダムに各忍者衆に所属させます。
その際には、名前有りの武将が少ない勢力を優先するように配置され、数の偏りを是正します。
使用の際は下記のパッチと併用するか、ご自身で新武将をつくってください

////////////////////////////////

【新武将を諸勢力へ(海賊)】
上記の海賊版です。
新武将のうち【野心1、欲張り、芸術品を好む】武将を自動的に各海賊衆に配置します。

////////////////////////////////

【※ 時代を超えて】
上記二つの補足スクリプトです。
使用の場合は上記二つのスクリプトと必ずセットで使ってください。

上記二つのパッチのために新武将を沢山つくるのが面倒くさい、という方向けです。
太平の章にしか登場しない人物の何人かを、上記のパッチに適合するようにして
諸勢力に送り込みます。太平の章でプレイするときには発動しません。

[添付]: 12554 bytes

軍団ひとり 投稿者:しょぼい人 投稿日:2013/07/28(Sun) 18:14 No.3552

剣豪将軍頑張れ超頑張れという趣旨のイベントです
(会話のバリエーションを増やしたβ2版)。

足利義輝を主人公に三好三人衆軍団の襲撃イベントを生き延びると
その後は同じノリで城攻めや敵迎撃を行えるようになります。
敵城を落として大名家を滅ぼしてしまうことも可能。
ただし負けると死にます。

まだまだバグがあるかと思いますが(敵迎撃は激しくβ版です)
どうかご寛恕のほどを。ご報告いただければ幸いです。

[添付]: 48109 bytes

Re: 軍団ひとり -   2013/08/27(Tue) 11:03 No.3559
バグ報告

一人で出陣してるとき、戦いが終わったあとの会話がループしています。

義輝:成敗!
備大将:うわ!
義輝:成敗!
備大将:くあ!

みたいな具合でずっとループしています。
Re: 軍団ひとり - しょぼい人   2013/08/28(Wed) 17:53 No.3560
もう少し詳しくいいですか?
・それは城を攻めている時ですか、攻められている時ですか?
・バグで成敗がループするというのは備大将だけですか?
 モブキャラ一般ですか? 名前有り武将もですか?

1回の個人戦の後にモブキャラを2度成敗するのは仕様外の現象
ですが、弊社ではまだ再現できません。原因究明に努めます。
(何回個人戦をやっても成敗がワンパターン、ということで
 あればそれは仕様です。)
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