推薦太閣立志傳V(以及DX)的威力加強工具(「太閣立志伝V(およびDX)」の強化ツールをおすすめします。) 威力加強工具是一個啟動器,用戶只需要把【點擊遊戲圖標啟動遊戲】換成【點擊工具圖標啟動遊戲】就可以,不用了解事件編輯的細節。因此我覺得對用戶不會造成太多額外的負擔。 關於 DX 的音效和畫面效果問題。目前看畫面效果遊戲完全未實現的,因為調試發現不存在相關代碼。而音效循環的問題確認是 BUG,我正在研究解決方案。 目前看官方似乎不會再有新的更新補丁了,因此我在盡力自己修復這些問題。 列舉一下目前已知 DX 的 BUG,以及它們的修復情況: * 【事件標誌】 超過 289 個左右保存遊戲就會崩潰的問題,已修復。 * 【容器篩選】、【容器排除】等容器功能,對於卡片元素工作不正常的問題,已修復。 * 【停止時間】 會卡住 UI 且不自動恢復的問題,已修復。 * 【背景変更】 為【初期設定・赤 】、【koeilogo】、【黑暗 】不生效的問題,已修復。 * 【圖片表示】 設置座標不生效,和無法居中的問題,已修復。 * 【SEル開始】、【SE循環】 循環效果異常的問題,修復中。 * 【車懸】 的威力不足 2.5 倍的問題,已修復。 * 【強弓】、【焙烙】攻城戰時威力倍率不正常的問題,修復中。 工具提供了一些功能,也許對寫大型的 MOD 能起到比較大的幫助作用: * 【宏代碼複用】 可以把一段代碼定義成一個宏,其他地方調用,避免重覆寫相同代碼。 * 【功能調用】和宏類似,區別是這個是真正的函數調用,不是自動文本替換。 * 【動態加載事件】不需要將事件轉換成 TS5+TE5 文件,遊戲時可隨時將源文件或者 EVM 文件加載到遊戲中生效。 * 【隨時執行腳本】可以隨時運行包含指令的腳本片段,方便做一些快速測試等。 * 【製作新武將】可以完全使用代碼來製作新武將,包括設置他的容貌、性別、列傳等。 * 【製作物品】可以完全使用代碼來製作物品,包括設置它的圖片、種類、補正值等等。 * 【更新屬性】例如人物性別、人物父母、人物列傳、非主角人物持卡、流派宗家、商家店資金等。 另外還有一些也許可以讓玩家有更好體驗的功能: * 【在遊戲菜單中插入自己的選項】這個功能可以讓 MOD 的功能和遊戲功能融為一體,避免頻繁彈出阻斷式的菜單。 * 【在遊戲場景中添加人物頭像】這個功能可以讓 MOD 更好地實現劇情角色互動。 * 【顯示自定義數據的列表框】這個功能可以讓 MOD 更好展示數據。 * 【顯示文字輸入框、數字輸入框】當 MOD 需要玩家輸入數字或者文字時這個功能比較有用。 * 【增強的個人戰機制】可以在個人戰當中加入或移除戰鬥人員、控制角色的動作、背景效果,控制傷害,可以完全控制角色行動。 詳細說明文檔 https://www.feishu.cn/docx/TbqqdAyuxoQl73x5arScMDkVntb パワーアップツールはランチャーですので、イベント編集の詳細を理解しなくても、【ゲームのアイコンをクリックしてゲームを起動する】を【ツールのアイコンをクリックしてゲームを起動する】に置き換えるだけでいいのです。 ですから、ユーザーにとって余分な負担はあまりないのではないかと思います。 DXのサウンドとスクリーンエフェクトについて。 現時点では、グラフィックゲームはコードが存在しないため、全く実装されていないようです。 サウンドループの問題はバグであることが確認されており、解決策を考えているところです。 新しい公式パッチはなさそうなので、自分でこれらの問題を解決するためにベストを尽くしています。 以下は、既知のDXのバグとその修正方法のリストです: * 【イベントフラグ】 約289セーブ後にクラッシュする、修正しました。 * 【コンテナ選択】、【コンテナ検索】などのコンテナ機能が、カード要素に対して正しく動作していなかった。 * 【ウェイト】 UIが固まり、自動的に再開されない問題を修正しました。 * 【背景変更】【初期設定・アキラ】【コーエイロゴ】【ダーク】が動作しない不具合を修正しました。 * 【スチル表示】 座標の設定が反映されず、中央に配置されない問題が修正されました。 * 【SEループ】【SEスタート】のサイクル効果に異常があった問題を修正しました。 * 【車懸】の威力が2.5倍未満だったのを修正しました。 * 【強弓】、【焙煎】攻城戦において、の威力倍率が正常でなかった。 このツールは、大規模なMODを書く際に、より大きな助けとなるような機能を提供しています: * 【マクロコードの再利用】コードの一部をマクロとして定義し、同じコードを何度も書くことを避けるために、他のどこからでもそれを呼び出すことができます。 * 【関数呼び出し】はマクロに似ていますが、自動的なテキスト置換ではなく、実際の関数呼び出しであることを除きます。 * 【txt またEVMを直接使用して自作のイベントをプレイする】 イベントを TS5+TE5 ファイルに変換する必要がなく、ソースファイルや EVM ファイルをいつでもゲームにロードして効果を発揮することができます。 * 【スクリプトフラグメントを直接実行する】 クイックテストなどのために、いつでも指示を含むスクリプトクリップを実行することができます。 * 【新武将の作成】外見、性別、経歴などの設定を含め、コードを使用して新武将を作成することができ ます。 * 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます * 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます * 【属性更新】キャラクターの性別、キャラクターの両親、キャラクターの経歴、キャラクター以外のカード保持者、ジャンルクラン、商人のショップ資金など。 その他、プレイヤー体験をより良いものにするための機能として、以下のようなものがあります: * 【ゲームメニューに独自のオプションを挿入】 この機能により、MODの機能をゲーム機能と統合することができ、ブロックメニューの頻繁なポップアップを回避することができます。 * 【ゲームシーンにキャラクターアイコンを追加する】この機能により、MODはドラマチックなキャラクターのやり取りをより実現できます。 * 【カスタムデータのリストボックス表示】 MODがデータをよりよく表示できるようにする機能です。 * 【テキスト入力ボックス、数字入力ボックスの表示】 MODがプレイヤーに数字やテキストを入力させる場合に便利な機能です。 * 【個人戦のメカニクスを強化】 パーソナルバトルから戦闘員を追加または削除する機能、キャラクターの移動、背景効果の制御、ダメージの制御、キャラクターの行動を完全に制御することができます。 すみません、私は日本語がわかりません。DeepLで翻訳したので、不自然な箇所があるかもしれません。ご了承ください。 詳しい説明のドキュメントリンクをここに投稿しましたので、参考にしてください。 https://www.feishu.cn/docx/TbqqdAyuxoQl73x5arScMDkVntb こちらに日本語版がありますが、まだ更新中で中文版は完全ではありません。中国語文書にあるが日本語には含まれていない内容があった場合、中国語文書で日本語に翻訳する機能を使用することもできます。 https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf