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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
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ニコニコ架空戦記 投稿者:シロ〜 投稿日:2008/06/01(Sun) 00:16 No.848

このイベントは、ニコニコ動画にて連載されている
又は連載されていた架空戦記の序盤の状況再現『を目指す』イベントです。
乱麻の章専用・新武将使用につき注意。

ニコニコ架空戦記なんて書いてありますが、ぶっちゃけiM@S架空戦記ばっかd(ry
プログラムなんて数年ぶりだからバグがゴロゴロしてるかも。止まったらごめんね。
作成にあたって、あおはす様の「日輪の章 あらすじ篇」などを参考にしました。多謝。
架空戦記作者様などからめーって言われたらさくっと削除します。
詳しくは付属のりどみをどうぞ。

バグ報告や意見とか下さるとありがたいです。

[添付]: 13239 bytes

Re: ニコニコ架空戦記 - ななし   2008/06/02(Mon) 00:10 No.849
線引きが難しくなるかも知れないけど、同一キャラも出しちゃっても良いかもしれない。九州の律子配下で忍者ステの春香とか。
(もしかしたら出すつもりかも知れないけどw)

あと、東方厨で申し訳ないけど霧雨・東方の章・そして弾正の野望の参戦を希望します。
千載一城 ver0.10 投稿者:れがしぃ 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:43 No.1114

民衆の一揆に大将として担がれて大名に成り上がれるイベントです。
デフォルトの設定では、イベント自体の発生条件が厳しい上に
運良く発生しても勝てる(成り上がれる)可能性は低く、
問答無用でゲームセットになる展開も複数存在します。
成功すれば正に「千載一遇のチャンス」を手にしたと言えるでしょう。

千階堂ツール(04314/βバージョン6以降)を利用すると
イベントの一部(ミニゲーム・数値入力)の処理が変わるはずですが、
動作確認を一切していません。
特にこだわりがなければ、千階堂変換せずにご利用ください。


(タグ:ストーリー・浪人)

[添付]: 50000 bytes

Re: 千載一城 ver0.10 - 名無し   2009/02/08(Sun) 01:14 No.1118
千階堂チェックで千階堂実行時にエラーを吐くのですが…
とりあえず、主人公を人物Aに代入して
文字列設定:(Empty)[[@千@代入@a@人物A。寿命]]
と書き直して対応しましたが

自分のDatファイルがおかしいんですかね?
Re: 千載一城 ver0.10 - れがしぃ   2009/02/08(Sun) 09:51 No.1120
いや、千階堂に関してはきっとこれで動くだろう的記述なので・・・
ごめんなさい。
動作確認どころか、変換確認さえって事です。
ホントに申し訳ないです
Re: 千載一城 ver0.10 - まったくの初心者   2009/02/10(Tue) 08:55 No.1121
はじめてお便りします。れがしぃ様、ありがとうございます。このイベントの話ではないのですが、こちらにスレがありますのでお許しください。れがしぃさんがアップされた936札裏取引ですが、最初スタート時に関連人物などの発表は出てこないで京の町に60日〜で最初の会話が起こります。。その後はある拠点の当主に「聞いてみよう」が発生しましたが「知りません」になりました。これが正常な動作と考えてよろしいのでしょうか。このようなご質問はホントに恥ずかしいのですが、最近ここを知った全くの初心者なのでお許しいただければと思います。皆さん申し訳ありません。
それから、この千載一城イベントもさせていただき勉強します。
札裏取引 - れがしぃ   2009/02/12(Thu) 01:01 No.1128
開始時に裏でこっそり人物がリストアップされています。
(正確にはちょっと違いますが、そう思って差し支えないでしょう)
60日以降の会話がきっかけとなって、リストアップされている人物に対して
聞いてみる選択肢が出るようになるのですが、
全ての人物が情報を持っているわけではありません。
聞けば必ず話が進むというのが嫌だったので
敢えてそういう演出をしています。
Re: 千載一城 ver0.10 - まったくの初心者   2009/02/12(Thu) 08:22 No.1129
れがしぃさん、アドバイスありがとうございました!いろいろと勉強させていただきます。感謝です^^
官位官職再配置(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/01/23(Sat) 12:51 No.2405

官位官職再配置(千階堂)
v1.0

おおまかな主旨
・史実になるべく従って官位官職を任官します
・千階堂変換必須イベントです
・けれども主人公が貰える官職が減る&非常に疲れるので、今の所は太平の章限定です
・古田織部正重然も実現します
・太平の章は関ヶ原や大坂の陣による切腹斬首死亡改易等で空席が自然発生するので比較的楽なのです
・いい情報が見つかれば他の章にも取りかかりたいです
・もちろん他の方が行ってくれるのも大歓迎です
・こんな事してるけど歴史や事情にあまり詳しくないので自信がありません、求む情報
・「へうげもの」面白いね!

[添付]: 4684 bytes

討ち死に・捕縛発生 投稿者:名無し 投稿日:2010/06/03(Thu) 23:09 No.2539

数年ぶりに太閤5をやり出し、今更ながら作ってみました。
イベコン初心者です。

・内容簡単説明
野戦及び、攻城戦後に負けた側に討ち死に者や捕縛者が発生します。(低確率)
主人公に対しては勝利側武将の追撃や落ち武者狩りが発生します(それなり発生)
相手武将の親密が高いと問答無用で斬られる事は無くなりますが、
悪名高いと斬られやすいです。

捕虜の処遇を決められるのは城主以上軍団長の時のみです。
相手の忠誠度、性格、親密が関係します。

自勢力以外の合戦では討ち死の場合のみ忍者が報告してくれます。

討ち死にの発生率等はソースの先頭で変更できる様にしてます。

[添付]: 14794 bytes

【動け戦国大名】Ver1.58 投稿者:名無し 投稿日:2009/11/01(Sun) 22:24 No.2355

◎更新
(Ver1.58)(Ver1.57)
・スクリプトの不備を修正

(Ver1.56)
・NPC主命実行で、修業が自勢力の武将を実行対象としていた不備を修正
・デバッグ用のナレーションがコメントアウトされていなかった不備を修正

(Ver1.55)
・NPC主命実行でフラグ処理に抜けがあったのを修正

※Ver1.55で新たにイベントが追加されています、Ver1.54以前から更新する場合はID検索追加を実行してください
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●内容
○大名家関連
・ランダムで国を選択し、分国統一の合戦を発生させます
・自家の城がある分国内にしか出撃しないので、このイベントだけで大きく勢力を伸ばすことはありません
・ある程度の勢力を持つ大名家が城主を任命したり、大名・国主が居城を変更したりします
・他にも大方針を変更したり、同盟を結んだり破棄したりとか

○武将個人
・浪人が引越しをしたり仕官したりとか、NPCが辻斬りをしたり修業したりします
・主人公大名家の評定を参考にして、NPC武将にも主命が割り振られます

詳細はReadmeを参照してください
--------------------------------------------------------------------------------

>Re: 【動け戦国大名】Ver1.57 動け戦国ユーザ - 2009/11/01(Sun) 19:50 No.2354
>
> 8864行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(拠点主)
>12071行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(拠点主以外)
>15277行目、イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:主命判定(合戦時)
>それぞれで、文末に{が抜けているようです。
>コンバートは通りますが、作者さんの意図した通りに動かないのではないかと思われます。
>
>ともあれ、大作のVersionUp乙です。

ご指摘いただいた部分を修正しました。
おそらく指摘されないとずっと気がつかなかったと思います。ありがとうございます。

しかし、いつから消えてたんだろう・・・orz
皆様どうもスミマセン

[添付]: 64339 bytes

Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 柴宮両兵衛   2009/11/03(Tue) 00:15 No.2357
言われてみればたまに殿自ら主命を実行していて「あれ?」と思ったことはありますが…
よく考えたらプレイヤーは普段普通にやっていることですよね。
他人として見ると妙に見える不思議。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 名無し   2009/11/06(Fri) 23:46 No.2358
うぎゃぁぁ
カッコ忘れをまた一つ発見してしまった!!

8273行 イベント:動け戦国大名・NPC主命実行:評定実施判定

の後ろにも { を追加してください。ほんと申し訳ない・・・

>>柴宮両兵衛さん
いやぁ、いろいろとミスが多くてほんと申し訳ないです

でもデバッグ用のナレーションを活用してもらうと
いろいろと面白いかもしれないので
イベコンいじれる人はやってみてください

そしてデバッグに協力を・・・(ヲイ
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - れがしぃ   2009/11/08(Sun) 21:27 No.2359
今更ですが、次回リリース前にでも使ってくだされ
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/brace/brace.html
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - ななし   2010/08/06(Fri) 11:25 No.2566
異常動作報告です。

他イベントで留守にさせている武将が在宅になってしまいます。強制的に留守フラグがオンになってしまうようです。
「長期修行」を使っているとよく発生します。

このアップローダーNo.2466「家中兵法指南役」の解説によると

> ◆『動け戦国大名』を搭載し『NPCの日常』をONにしていると、
> 一年間居城を留守にするはずの巡検使や家中兵法指南役が
> 城に戻ってきてしまうようです。

だそうです。
対策をお願いします。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 弥次郎   2010/09/19(Sun) 14:07 No.2594
ありがたく使わせていただいておりますが、徳川信康で切腹イベントやったら死亡END以外の選択でフリーズしました。

他にもイベントスクリプトを突っ込んでますが、ゲームスタート時に「動け戦国大名」をOFFにした場合はフリーズしませんでした。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 今更発見したので   2010/12/21(Tue) 13:08 No.2710
「増築ループ」で検索(全部で3箇所)して
それぞれの検索結果のすぐ上の所なんですが、


更新:(城::城A.規模)(z)
になってるところを
更新:(城::城B.規模)(z)

に変更しないと、大名居城(規模30)がいきなり
規模13とかに下がります。(家臣に増築をさせた時)
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 柴宮伊予   2011/12/03(Sat) 04:02 No.2873
私も今更発見したので…

主命実行で技能レベルの和から成果を決めようとしますが
合計するものが間違っているようです。

例えば治安向上は変数mに主命予算を入れた上で以下のようになっていますが…
//
代入z:(m)/(1500)
代入z:(z)*(人物::人物A.魅力)
代入q:(人物::人物A.武芸技能)
代入q:(Rnd)%(q)
代入w:(人物::人物A.弁舌技能)
代入w:(Rnd)%(w)
代入w:(p)+(w)
代入w:(w)+(2)
代入w:(z)*(w)
代入w:(w)/(75)
//
途中にある「代入w:(p)+(w)」は「代入w:(q)+(w)」がきっと正しいですね。
pにはコンテナにいる人物の何人目が主命を実行しようとしているかが入っているようですので。

もっとメンテが盛んな時期に見つけられたらなあ。
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - ronron   2012/01/28(Sat) 05:23 No.2878
大掃除イベントがおすすめ九鬼嘉隆水夫時に城主以上の方のイベントが起きました。
また、頭領時には代入人物Bのみは選ばれて他は選ばれません(武士勲功有りの元武士と新武将のみが選ばれる)
Re: 【動け戦国大名】Ver1.58 - 初心者   2013/01/04(Fri) 00:42 No.3143
エラーになってる部分があって使えなくなってます。。。
修正しました 投稿者:出雲の阿国 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:15 No.241

◆大名家シャッフル改◆
・大名家が完全にランダムに配置されるようになりました。
・シャッフル後に登場していない大名家を手動で好きな場所に配置できるようになりました。
★新武将も好きな場所で大名化できるようになりました。
★武将分配の前に、武将を手動で好きな大名家に任官させることが可能になりました。

◆イベント集◆
・大名家シャッフル用のシンプルなイベント集です。
・内容は、国主任命、国主独立、勲功上昇、浪人任官、大名隠居、外交同盟の6つです。
・詳しくはtxtをお読みください。
★国主任命でコメントを一部修正しました。
★国主任命で寄騎を陪臣に変更しました。

[添付]: 7945 bytes

Re: 修正しました - 出雲の阿国   2005/05/09(Mon) 23:24 No.242
先ほど確認をした所、国主の任命で不具合が有りましたので修正させて頂きました。
ついでに大名家シャッフルの方も少し手を加えました。
★印が変更点です。
Re: 修正しました - やってみた   2005/05/14(Sat) 17:18 No.243
ありがとうございます。
さっそくやってみます。
Re: 修正しました - やってみた   2005/05/18(Wed) 14:46 No.244
新武将主人公でやり始めました。
それで、武将分配の際に浪人主人公の自宅が
遠い町にあったり、任官したときは最初の評定に
間に合わなかったりしたので、こまりました。
感想 - まだまだ立志伝プレイヤー   2005/08/28(Sun) 22:43 No.262
非常によくできていて感動しました。
初めから新武将を大名にできるのが特にいいです。

ただ、浪人仕官イベントでメッセージや報告が出ないので、知らぬ間に武将が増えてて混乱したりもしてます。

他は満足です。楽しく遊ばせていただいております。
Best版が出たし、また太閤立志伝が盛り上がればいいですねぇ。
●決戦イベント 投稿者:決戦イベント 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.6

決戦イベントの更新版です

支配力によって展開が変わるようにしました
また、勝利パターンの大幅改定を行いました
さらに、イベント内サブイベントとして血染めの感状と赤備え隊敵中突破を追加しています

[添付]: 13613 bytes

「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) 投稿者:Thunder 投稿日:2009/03/18(Wed) 20:03 No.1171

色々増やしてエラー出はじめたので、スクリプトの行数制限かと思って省けそうなとこを省いたりしました。
省くついでに、色々制限きつめに設定してたのを、いくつか制限解除してみました。(後述参照)
(行数だけじゃなくて、行を増やす場所も関係ありそうです)
上記の省きまくりによるバグとかエラー増えないことを祈ります。(変更しすぎで想定外のチェックまでしきれません)
いずれにしても、これ以上増やすのは危険なので、一応最終版としてますが
エラーやバグ・誤字とかあったら報告お願いします。
私が色々使ってみた感じではちゃんと動いてるっぽいんですけど^^;

★バージョン3.2について
・細かなバグっぽいとこ修正
・「イベントフラグ::素材屋発生」を「どこでもドア」フラグみたいな使い方をするようにした。
(移動画面に出ると好きな拠点を選んで転送移動出来ます。詳細設定でON・OFF変更可能)
・上記に伴い「イベント:素材発生条件0」をイベントの動作チェックに使ってます
(発生条件0は動作チェック以外で使ってないので、そこにイベントを追加しても問題無し)
・幾つかの選択肢で「切替」を使って、見える選択肢を減らした(結構便利で見やすくなったと思う)
・城主変更のとこで、国主変更とか国主の領土変更とか出来るようにした
・城主変更のとこで、国主もしくは城主が独立出来る選択肢をつけた(城主・国主の居城を選択時)
・城主変更のとこで、陪臣・寄騎を多少変更可能にした(大名・城主・国主の居城を選択時)
(それぞれ、部下に誰がいるかを表示したかったけど、行数制限か何かで無理でした)
・人材登用のとこで、ほとんどの武将で「登用・配下の解雇・転職・城返却・家督取捨・下野」可能にした(下記制限あり)
(城返却ですが、大名家以外の人物が出来ないようにしてます。主人公は一応出来るけどバグ要因です)
(主人公以外の人物が主人公を登用できない=バグ回避です。但し主人公が浪人時は一応可能。陪臣生活したい人向け)
(主人公以外の人物が主人公を解雇できない=バグ回避です。主人公自身が出来る転職で対応して下さい)
(汎用武将に対しては特に制限きつめです)
・上記変更に伴い、各種設定の「登用解雇制限」を廃止
・人材登用のとこで、支給されてる俸禄と、配下に支払ってる俸禄を表示するようにした
・人物選択系の幾つかは、「同僚変更」と「同僚以外変更」にわけてみた。(行数制限か何かで全部は無理でした)
・能力変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・技能変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・能力変更・技能変更・勲功変更で、「同僚以外変更」を追加することで、ほとんどの武将で変更可能となった
・各種設定の状況を、メインの選択画面でも表示するようにした

[添付]: 39394 bytes

Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - Tiltowait   2009/03/21(Sat) 13:51 No.1177
初期バージョンから愛用させて頂いております。<(_ _)>
ずーっと気になっておりましたので、瑣末を一言申し上げます。
外交感情変更の部分で「絶交」の筈が「絶好」になってる点です。
偉そうで済みません。<(_ _)>
Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - へたれ武将   2009/03/23(Mon) 11:38 No.1179
アップデートありがとうございます。
わたしも使わせて頂いて試しています。
師事にハマッて気づいたときには、評定が翌日・・・
なんてときには転送機能に助けられています。
親密度の調整も出来て便利ですね。
(イベントとかに影響でてしまうので気をつけなければなりませんが)
師匠イベント 投稿者:サン 投稿日:2008/06/17(Tue) 00:39 No.881

主人公の身分が城主以上の時、師範の地位にある(道場を開いている)剣術師匠を無理矢理配下にします(要親密度)
そのまま師匠を主人公と同じ拠点に置いていると、月末に武将の武力か兵の訓練度と士気を上げてくれます
さらに評定開始時にその地方で最も手薄な城を調べて報告してくれます。このとき師匠の能力が高く、かつ居城に主人公と師匠を含めて忍術3以上の武将が多くいれば、調べた城の各ステータスを下げてくれます
ただし同盟国でも容赦なく、加えて隣接の有無は調べておりません

[添付]: 3372 bytes

●ご当地イベント東北編 投稿者:73 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.4

したらば出張所から情報提供もらいました。
ご当地イベント東北編です。

[添付]: 12065 bytes

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