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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
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京の阿国 投稿者:ぽてと 投稿日:2016/03/13(Sun) 18:46 No.3743

出雲の阿国氏作、昌幸氏改変の同名イベントのさらに改変版です。

◆京の阿国◆
・京の職人宅に居る「京の阿国」に人物関係、外交関係、主人公関連を自由に変えてもらいます。
・人物関係では、身分変更、人物解雇、浪人任官、城主任命、大名隠居の5種、
・外交関係では、同盟、感情、方針、戦略、城譲渡、忍者衆との外交、海賊衆との外交の7種、
・主人公関連では、所持金変更、勲功変更、好敵手変更、動け戦国大名設定、争覇モード設定の5種の変更が可能です。
・変更にはそれぞれお金がかかります。(主人公関連は除く)

毎回イベコン自動化のネックになってるので機能を削って
普通に導入出来るように修正しました。

●削った機能
・官位変更
・汎用ライバル武将変更
・格
・運

[添付]: 6907 bytes

Re: 京の阿国 - ぽてと   2016/03/17(Thu) 17:47 No.3745
以下の機能を追加しました。
・官位変更
・ライバル武将変更

千階堂必須。
千階堂分かんない人は上の旧バージョンをお使い下さい。

[添付]: 10824 bytes

Re: 京の阿国 - ぽてと   2016/03/21(Mon) 11:13 No.3748
以下の機能を追加しました。
・大名の活性化フラグ編集

千階堂必須。
千階堂分かんない人は上の旧バージョンをお使い下さい。

[添付]: 11004 bytes

Re: 京の阿国 - ナナシ   2016/03/21(Mon) 19:18 No.3749
■千階堂導入手順

0.千階堂補完計画をDLする
http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/tr51000/
Datを最新化する
http://www1.axfc.net/u/3638435
1.普通にイベコンを起動しコンバートする
2.Evec1000.exeを起動し、全EVMファイルを左右のウインドウにドラッグアンドドロップ
3.再度イベコンを起動し、千階堂後にこれだけをコンバートと黄色くなってるファイルをコンバートする
4.OUTフォルダに出来たECF00001.TE5とECF00001.TS5をC:\Users\ユーザー名\Documents\koei\Taikou Risshiden5\EVENTに移動する

まぁ手順が大変なので自動化ツールを使って下さい。
自動化ツールAutoEveConをEXE変換したもの ※
http://www1.axfc.net/u/3638511

※iniファイルは各自環境によって書き換えて下さい。
PS2追加武将データ 投稿者:吾妻 投稿日:2012/08/25(Sat) 00:22 No.3076

新武将データとユーパツク用BMPの詰め合わせです。
著作権保護のため、PS2版を持っていないと解らないパスワードを使用しています。
(添付ファイルは解凍用のヒント)

ttps://dl.dropbox.com/u/147523742/Taikou5/bushou

[添付]: 174 bytes

Re: PS2追加武将データ - いちユーザー   2012/09/24(Mon) 22:54 No.3091
これはすごい・・・
いや、こんな仕事をして下さる御仁を
心待ちにしておりました。GJ!
投稿者さんに大感謝しつつ使わせて頂きます。
Re: PS2追加武将データ - 教えて下さい   2012/12/20(Thu) 17:05 No.3130
開き方が全く判りません。何のツールを使えば開けますか?
Re: PS2追加武将データ - 人間674年   2012/12/21(Fri) 11:27 No.3131
参考ページを読み込んだら文字化けの大行列が出るんですが・・・。
Re: PS2追加武将データ - 人間674年   2012/12/21(Fri) 12:00 No.3132
今ゲーム起動して該当人物を.[拡張子]に代入してDLしてみましたがやはり文字化けでした。

・・・まさか釣りじゃないよね、舞台袖さん?
Re: PS2追加武将データ - 吾妻   2012/12/21(Fri) 14:53 No.3133
IE系以外の文字化けしないブラウザーかダウンローダーでDLしてください。
Re: PS2追加武将データ - 教えて下さい   2012/12/21(Fri) 20:40 No.3134
「流亡の章」開始時点の透波衆当主の名前は判っているのですが、このbushouファイルをどうすれば良いのかお教え下さい。お願いします。winRARを使っても書庫がないと表示されてお手上げです。
Re: PS2追加武将データ - 吾妻   2012/12/22(Sat) 01:33 No.3135
WinExChangeのような『拡張子判別』ソフトに投入し、
表示された拡張子に対応するアプリケーションを検索して下さい。
これ以上はお教えできません。
只今復号することができました。 - 人間674年   2012/12/23(Sun) 13:39 No.3136
サマ師扱いして申し訳ございませんでした!!
どうもありがとうございます。じっくり味わせて頂きます。
「教えて下さい」さん江 - 人間674年   2012/12/23(Sun) 13:43 No.3137
LunaブラウザでDL

WinExChangeにぶちこむ

「拡張子」と[判明した拡張子]で検索

解凍して「いただきます」。
Re: PS2追加武将データ - 雷鳥斎   2013/01/07(Mon) 13:42 No.3146
拡張子解析して、解凍する段階までは行ったのですが、パスワードが間違っていると言われて、解凍できません。PSP版(初期版)持ってるんで、「流亡の章」開始時点での透波衆当主の名前はわかっているんですけど……。もしかしてPSPとPS2で名前が違ってますか!?
Re: PS2追加武将データ - 教えて下さい   2013/01/07(Mon) 15:59 No.3147
自分も解凍の仕方が判らなかったのですが、無事解凍できました。ありがとうございました。雷鳥斎さん、パスワードを漢字で入力しましたか?
Re: PS2追加武将データ - 通りすがり   2013/01/07(Mon) 18:54 No.3148
>雷鳥斎さん
大丈夫です、私はPSP版から名前を入力して無事成功しましたよ。
Re: PS2追加武将データ - 雷鳥斎   2013/01/09(Wed) 15:07 No.3149
漢字で入力したんですけど……。メモ帳に打ってコピペも試してみたんですけど駄目でした……
Re: PS2追加武将データ - 吾妻   2013/01/09(Wed) 16:21 No.3150
XPでも7でも正常に解凍できる事を確認済です(Wineでは未検証)。
パスワードが間違っているかファイルが破損している可能性がありますので、
下のミラーから再度DLしてみてください。
ttps://dl.dropbox.com/u/406204/Taikou5/bushou
Re: PS2追加武将データ - 雷鳥斎   2013/01/09(Wed) 17:12 No.3151
どうやらファイルが破損していたようで、ミラーからDLしたら無事解凍できました!ありがとうございます。大事に使わせていただきます!
Re: PS2追加武将データ - 名無しの忍者   2013/01/26(Sat) 22:10 No.3217
すみません。PSPの方の当主もPS2と同じなのでしょうか?
Re: PS2追加武将データ - 名無しちゃん   2013/01/27(Sun) 00:02 No.3218
上の、 No.3148の通りすがり氏が同じって言ってますよ。
Re: PS2追加武将データ - 名無しの忍者   2013/01/27(Sun) 00:58 No.3219
>>名無しちゃんさん
すみません見落としていました。
ご指摘ありがとうございます。
Re: PS2追加武将データ - 快哉   2016/03/11(Fri) 03:25 No.3738
平十郎
Re: PS2追加武将データ - ナナシ   2016/03/20(Sun) 22:36 No.3747
リンクは既に削除されてるけど、某所にはまだあるね。
悪女の野望 投稿者:ぽてと 投稿日:2016/03/16(Wed) 17:36 No.3744

野心100の女武将を登録しておくと、女の武器を使って
いきなり家老に抜擢されたり、城主・国主の場合は準備した後に
謀反を起こしたりします。

[添付]: 2307 bytes

動け戦国大名改造版 投稿者:昌幸 投稿日:2015/06/30(Tue) 11:38 No.3702

同イベントを改造してみました。
・主人公が使える勢力でも動くように修正
・勲功値10000以上の城主を国主に任命
・同一国内が全城制圧されている場合は隣接大名に攻め込むように修正

[添付]: 52502 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/06/30(Tue) 12:02 No.3703
一部修正しました。

[添付]: 52552 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/02(Thu) 01:30 No.3704
概ね満足なのですが、経路が繋がってない城を攻めるのは違和感がありますね。(^_^)
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/02(Thu) 19:08 No.3705
隣接大名かつ同じ地方という条件でみているのですが、
時々変な飛び地を攻めますね。

ですので、国境隣接と城接続の判定関数を移植して
経路が繋がってる城のみを攻める対象とするように
修正してみました。

[添付]: 59150 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/09(Thu) 10:05 No.3706
またまた修正です。
・攻込先を決定する際に同盟国の従属国や同じ盟主を持つ従属国同士は除外するように修正
・主人公が大名の場合は攻め込んでいいか許可を求めるように修正

自分でプレーしていて動け戦国大名で攻め込む→惣無事令的何かのイベント発動で従属解消されたので。。。

[添付]: 59665 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/23(Thu) 17:13 No.3709
京の阿国で城主任命コマンドをつけたので
動け戦国大名の配下調整で配下が少なすぎる城主の元に
配下を分配するロジックを追加しました。

<7/24 追加修正>
あと停戦期間中は攻め込まないように修正しました。

[添付]: 60360 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/28(Tue) 22:21 No.3711
LINE 5735 : イベントフラグの「好敵手−人物番号01」が見つからない
LINE 5735 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 5735 : 代入u : 読み込めませんでした
LINE 5735 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 5735 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 5735 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 5735 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

って出たけど俺だけかこれ?
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/28(Tue) 22:47 No.3712
動け戦国じゃなくて京の阿国ですかね。
もしかしたら好敵手が入ってないとコンバートできないかも。
Re: 動け戦国大名改造版 - 太閤ランド   2015/07/29(Wed) 04:04 No.3713
横からすみません
この辺参考に
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#unclassified5

条件ブロック:(0)==(1){ //成立し得ない条件
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号01)(成立) //実行される事はない
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号02)(成立)
以下、同様に10まで
}

こういう記述を入れる、または好敵手を一緒にコンバートする
ことが必要になるわけです
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:36 No.3714
今回のケースは更新だから普通に通るんじゃないかな。
調査しかない場合は、絶対通らない条件で更新を書く必要があるけど。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:47 No.3715
失礼しました。おもっきり使われていますね。
まぁ好敵手入れるのが一番無難だと思われますが。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 08:00 No.3716
好敵手お薦めですよ。
http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi?mode=res&no=88
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/29(Wed) 08:55 No.3717
これで単独でもコンバートが通るはずです。

[添付]: 60431 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/29(Wed) 20:50 No.3718
好敵手は入ってたんですがバージョンが古かったのが原因っぽいです
最新の好敵手入れたら通りました。お騒がせしてすみません
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/08/11(Tue) 21:27 No.3732
・攻め込んだ場合、攻め込まれた大名との関係を絶交にして
攻め込み大義名分を6ヶ月付与するように修正

[添付]: 60467 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - Thunder   2015/09/09(Wed) 00:21 No.3737
コンテナ設定が上手く働いていない気がします。
(初期verからあるっぽいのですが・・・)
8/11版ので書きますと、153行目と2412行目のコンテナです。

 コンテナ設定:(勢力,外交同盟(勢力B),支配)
 調査:(コンテナカウンタ)
 コンテナ選択:(勢力C,先頭)

城B選択のためのループの筈が勢力C選択ループに変わってしまってませんか?
両方とも削除して、131行目に以下のように入れるとかで大丈夫と思います。


 代入勢力C:(城::城A.所属勢力)
 コンテナ設定:(勢力,外交同盟(勢力C),支配)
 調査:(コンテナカウンタ)>(0)
 分岐:(真){
  コンテナ選択:(勢力C,先頭)
 }

問題なかったのであれば、すみません。
Re: 動け戦国大名改造版 - ぽてと   2016/03/13(Sun) 09:24 No.3739
昌幸さんでもThunderでもいいから
修正版を上げてくれんかのう。
Re: 動け戦国大名改造版 - ぽてと   2016/03/13(Sun) 10:08 No.3741
修正してみたもののあまり自信なしです。

[添付]: 60447 bytes

部下に主命を出してみる 投稿者:そこらへんの村人A 投稿日:2012/08/25(Sat) 04:10 No.3077

修正版作りました。一括治安向上も追加しました
前回のダウンロードしてくださった方がいれば、すみませんが上書きお願いします。

千階堂必須イベントです。
家老以下の時、評定で主命が出されなかった部下に自腹で主命を出すイベントです
修行、兵糧購入、軍資金調達、治安向上しか選べませんが…

千階堂を使って主命を出してるので不具合あるかもです
テストプレイはしてますが、不具合あったらごめんなさい

補足です
千階堂の主命を出すコマンドについては
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00
の>>584辺りに載ってます、教えて頂きありがとうございました

おまけで陪臣時に上司の主命をお金で解決する的なコマンドも入ってます

[添付]: 8104 bytes

Re: 部下に主命を出してみる - 飯田橋   2012/08/25(Sat) 05:51 No.3078
ダウンロードさせていただきました
千階堂でこのようなことができるとは知りませんでした。
今後、イベントを作る機会があれば参考にさせていただきます。

あと、ここにイベントをアップロードする時には、バグや不具合があったイベントを削除出来るように暗証キーを忘れずに設定しておくと良いですよ。
自分の失敗からの教訓なんですけどね。
Re: 部下に主命を出してみる - そこらへんの村人A   2012/08/25(Sat) 12:40 No.3079
ありがとうございます、今回は設定しましたがやっちゃいました
自分もこの前知ったんですが、皆さんにも知って貰えればと思ったので参考にしていただければ幸いです

ちょっと注意点?です
住民安定度は武将が帰ってきた時に上がりますが
後少しで100になる城に手動でたくさんの武将を送らない方がいいかもです
特に問題なさそうでしたが普通に論外〜天晴れな報告がいっぱい来ます
Re: 部下に主命を出してみる - ぽてと   2015/08/09(Sun) 22:00 No.3729
一括治安向上を実行するとフリーズするのですが…私だけ?
Re: 部下に主命を出してみる - ぽてと   2015/08/10(Mon) 09:10 No.3730
ソースを見てみましたが、ループの中で見るべきコンテナカウンタがループの外で取得されてるのが
原因ぽいです。

288行目
代入t:(コンテナカウンタ)
444行目
代入b:(コンテナカウンタ)
507行目
代入b:(コンテナカウンタ)
Re: 部下に主命を出してみる - 太閤ランド   2015/08/11(Tue) 01:36 No.3731
横からで申し訳ありませんが、ユーザーイベントが原因で?フリーズする≒無限ループが発生している です。
「このイベントが原因でフリーズする」と疑うなら、無限ループが発生する可能性がある部分がないか探しましょう。

このイベントで言うと、287行の「ル2」辺りは怪しい様にも見えます。
適当に書いてるだけなので、間違っているかもしれません。
Re: 部下に主命を出してみる - ぽてと   2016/03/13(Sun) 09:30 No.3740
修正してみました。

[添付]: 7384 bytes

主命取り消し願い 投稿者:昌幸 投稿日:2015/08/16(Sun) 20:11 No.3736

・主人公が城主・国主または従属大名の場合の主命を
取り消して貰います。それだけのショボいイベントです。

千階堂必須

[添付]: 800 bytes

京の阿国 投稿者:昌幸 投稿日:2015/07/23(Thu) 16:25 No.3708

同名イベントの勝手に改造版です。

このソースは千階堂とかなかった時代のソースなので
スペシャルねこまんま57号を使って無理矢理コンバートを通す必要があります。

分からなければ、コンバート済の00_京の阿国.evmを使って下さい。

1.イベコンを起動
2.スペシャルねこまんま57号を起動し、イベコンのプロセスを選択。
3.以下のコードをねこまんま57号に貼り付けてコード実行を行う

005A64E2-54005200550045000000
005A6B12-54005200550045000000
005A732C-54005200550045000000
005A758C-54005200550045000000
005A792A-54005200550045000000
005A6C8A-54005200550045000000
005A7548-54005200550045000000
005A6BA4-54005200550045000000
005A7CB6-54005200550045000000
005A5E34-54005200550045000000
005A5DD8-54005200550045000000

4.イベコンのコンバートを実行する

●主な改造内容

1.人物関連コマンド内に城主任命コマンドを実装。任意の大名の直轄城から家老を城主任命出来ます。
2.人物関連コマンド内に官位変更コマンドを実装。
3.外交関連の同盟コマンド内に降伏コマンドを実装。勢力Aに勢力Bが降伏します。
4.外交関連コマンド内に城譲渡コマンドを実装。勢力Aに勢力Bの任意の城を譲渡させます。
5.主人公関連コマンド内に好敵手変更コマンドを実装。

[添付]: 94080 bytes

Re: 京の阿国 - 昌幸   2015/08/04(Tue) 22:46 No.3726
・降伏させた場合、国主・城主はそのまま引き継ぐように修正

<2015.08.11>
・外交関係コマンド内に忍者衆との外交、海賊衆との外交コマンドを追加
任意の大名と忍者衆、海賊衆との関係を編集できるようにした

[添付]: 94993 bytes

Re: 京の阿国 - へめめ   2015/08/12(Wed) 18:28 No.3734
便利なので利用させて貰ってますが、親武将設定が効いてないような…。
Re: 京の阿国 - 昌幸   2015/08/14(Fri) 11:56 No.3735
親武将の更新は改造コードを実行することでコンパイルは通りますが
実際は更新できないプロパティです。

実験で付けて消し忘れてる項目なので
気になるようなら削除して下さい。
弱小自動降伏 投稿者:昌幸 投稿日:2015/08/04(Tue) 18:51 No.3725

解体屋氏の同名イベントの勝手に改造版です。

・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
・主人公が大名でない場合も発生するように修正
・降伏する際に国主・城主はそのまま引き継ぐように修正

<2015.08.11>
・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
上記が効いてなかったのでロジックを見直し

<2015.08.12>
・140行目に余分な}があったのを除去。なぜコンパイルが通るのか謎

[添付]: 2680 bytes

Re: 弱小自動降伏 - 太閤ランド   2015/08/12(Wed) 01:13 No.3733
このイベントですが、まず、全般的に括弧の対応がずれています。
これは元のイベントからそうであるようです。
それと、「調査コマンドや選択コマンドなどで更新される結果値はブロックの外で参照できない」これに反する部分があります。
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#grammar8
括弧の対応がずれているので、エラーが出たりはしない?のかも?

調査:(a)>(j)*(10) この記述に問題はない、と思います。

追記:じゃないや、やっぱりダメですね。すみませんでした。
米土倉改造版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:58 No.3720

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさん作「米土倉」(No.113)を勝手ながら無断で改変。

元イベントの説明にも書かれているように
全国の米屋をATM網のように見立てて利用するという内容のイベントです。
各町の米屋で自由に所持金の引き出し・預け入れが可能となり、利息も付いたりします(元本割れもあり)。

改変内容

■変数格納を勲功を使用したものから二進数フラグ化して管理するように
■千階堂コマンドを使った数値入力ウィンドウ採用でインターフェースを大幅に改善した(たぶん)
■その他細々と変更

上記の通り千階堂変換必須イベントとなりました。
未変換の場合イベントは発生しませんのでご注意ください。

最後に再び、無断改造であることをお詫びします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
多少変更しました。
・借金ができるようにしました。
・米屋に入る際、土倉に寄らない場合でも時間が余分に経過していた部分を変えました。
など。

[添付]: 45132 bytes

改造及び自作イベント 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:56 No.3719

改造イベントと自作イベントです。

●初期札ボーナス
 PS版の札獲得特典的にゲームスタート時に札を5枚付与できます。
 主人公用イベントと、裏技応用で他人に付与するイベントの2種。どちらも千階堂変換必須です。

●スーパー名無しを女性に
 能力値ALL90以上の汎用ライバルキャラを女性に入れ替えます。
 能力値・技能・所属勢力(所属拠点)に加えて、千階堂変換済みなら一部の所持札を無理矢理入れ替え。

※初期札取得イベントの演出等を変更しました。内容は変化無しです。(02/09 13:00頃)
※初期札取得イベントで取得可能な枚数を5枚以下にしました。(03/01 22:50頃)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
その他

●じゃのん(Zanon)さん作「おはるちゃんGOGO!」(林山草庵 No.14)を改変したもの
●わすさん作「行商人」(No.2313)を無断で改変したもの
を同梱。

無断改変であることをお詫びします。申し訳ありません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
「ナナシ」名義で上げていましたが、ちゃんと名前を付けて再upします
変更点は、「行商人」の内容を多少変えた程度です。

[添付]: 121587 bytes

< 234567891011>
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