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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
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足軽組頭は長期修行して 投稿者:ぜるく 投稿日:2022/07/14(Thu) 17:58 No.4587

<修正版アップしました。>
4885に書いたソースを、何やっても更新できないので、
スレトップは、前の病気仕様のままで使い分けてもらいますw申し訳ございません。

・やろうとしてること
主人公の配下が10人以上いて、主命を受けていない足軽組頭は長期修行を一括実行!してる風に技能レベル3以下の人は上がるかも。上げてる最中は病気になってもらってます。

清州の町、馬屋にいくとフラグ管理するようにしています。

[添付]: 12225 bytes

Re: 足軽組頭は長期修行して - 綾月   2022/07/15(Fri) 00:11 No.4594
病気になると能力・技能が半減します。
プロパティの〇〇技能は【病気等の影響を受けた値】なので、
先に病気にしてしまうと、半減した状態で数値が代入・更新されてしまい、正確な結果が出なくなります。
(万が一病気状態で技能3にしてしまうと、健康に戻った時に6になる計算になり、オーバーしてしまう。その際の動作がどうなるかはわかりません…)

また、毎回入る度に病気になっては、また半減した数値で代入・更新…と、不安定な挙動になってしまってます。


私が出せる提案としましては、
52行目にある病気フラグ成立を247行目と248行目の間に挿入、調査(z)==(1)で分岐:(真)の時に病気フラグのスクリプトコマンドを入れる。(yの方で脱出した時に病気にならないように)
また確定で病気にする事が決まってるので、人物A選択後に強制的に(調査とか入れずに)健康状態にし、
代入a:(人物::人物A.〇〇技能)+(1)
更新:(人物::人物A.〇〇技能)(a)
を、
代入a:(人物::人物A.素〇〇技能)+(1)
更新:(人物::人物A.〇〇技能)(a)
にすれば多分完璧です。
健康状態での〇〇技能+1でも大丈夫かと思いますが、念のために健康状態+素〇〇技能+1にした方が安全かと思います。


技能を上げるイベントを作る際に病気の管理は大切です。
Re: 足軽組頭は長期修行して - ぜるく   2022/07/15(Fri) 08:54 No.4595
綾月さん
大変、丁寧な解説ありがとうございます!
病気と技能の関係と、自分のロジックが先に病気になってることに気づけませんでした。
ご指摘の箇所なおしたところ、無事動作しました!!
Re: 足軽組頭は長期修行して - 名名無し   2022/07/16(Sat) 08:32 No.4601
やりたいこととずれてるかもしれませんが
病中人物の評定欠席等の評定管理イベントを参考に
足軽組頭を普段は評定を出禁にし組頭のみの場合は評定に参加させる格好にすると
修行内容に指向性持たせれていいんじゃないかなと思いました
Re: 足軽組頭は長期修行して - ぜるく   2023/03/19(Sun) 23:34 No.4885
<修正版アップしました。>
「病中人物の評定欠席」というイベコンを参考に…しようとしたけど、こっちは逆に無能に長期修行をやさしくしてあげる方向だから共存しなくていいや、精神。教えて頂いた方(9か月も前で、大変申し訳ございませんが、ありがとうございました)



・やろうとしてること
主人公の配下が10人以上いて、主命を受けていない足軽組頭は長期修行を一括実行!してる風に技能レベル2以下の人は上がります。(奇数月に勝手に主命を受けて、偶数月に評定に出ないと該当する武将は、ずっとおでかけしたままになります。)

なので、
清州の町、馬屋にいくとフラグ管理するようにしています。

[添付]: 12225 bytes

Re: 足軽組頭は長期修行して - 伊集院太郎   2023/04/08(Sat) 09:14 No.4893
4885にアップされている「足軽組頭は長期修行して」を現在大幅に改造してます。改造終了するのに後数日かかる見通しです。
ちなみに4587と4885の添付ファイルは全く同じでした。
Re: 足軽組頭は長期修行して - 伊集院太郎   2023/05/01(Mon) 05:09 No.4909
まだ完成していません。
スクリプト自体は正常に動いているのですが
1560年の日輪の章の織田信長で始めた場合、3人の足軽組頭が
行きそびれています。原因は2人が前田利家の家臣、
1人が柴田勝家の家臣なためです。
このため現在、上司が主人公でなくても上司が城主・国主
でなく、なおかつ主人公が大名の場合には行くように修正中です。
まだかなり時間がかかりそうです・・・・・
「太閣立志伝V(およびDX)」の強化ツールをおすすめします 投稿者:cexer 投稿日:2023/04/19(Wed) 14:01 No.4905

パワーアップツールはランチャーですので、イベント編集の詳細を理解しなくても、【ゲームのアイコンをクリックしてゲームを起動する】を【ツールのアイコンをクリックしてゲームを起動する】に置き換えるだけでいいのです。 ですから、ユーザーにとって余分な負担はあまりないのではないかと思います。

DXのサウンドとスクリーンエフェクトについて。 現時点では、グラフィックゲームはコードが存在しないため、全く実装されていないようです。 サウンドループの問題はバグであることが確認されており、解決策を考えているところです。
新しい公式パッチはなさそうなので、自分でこれらの問題を解決するためにベストを尽くしています。

以下は、既知のDXのバグとその修正方法のリストです:
* 【イベントフラグ】 約289セーブ後にクラッシュする、修正しました。
* 【コンテナ選択】、【コンテナ検索】などのコンテナ機能が、カード要素に対して正しく動作していなかった。
* 【ウェイト】 UIが固まり、自動的に再開されない問題を修正しました。
* 【背景変更】【初期設定・アキラ】【コーエイロゴ】【ダーク】が動作しない不具合を修正しました。
* 【スチル表示】 座標の設定が反映されず、中央に配置されない問題が修正されました。
* 【SEループ】【SEスタート】のサイクル効果に異常があった問題を修正しました。
* 【車懸】の威力が2.5倍未満だったのを修正しました。
* 【強弓】、【焙煎】攻城戦において、の威力倍率が正常でなかった。

このツールは、大規模なMODを書く際に、より大きな助けとなるような機能を提供しています:
* 【マクロコードの再利用】コードの一部をマクロとして定義し、同じコードを何度も書くことを避けるために、他のどこからでもそれを呼び出すことができます。
* 【関数呼び出し】はマクロに似ていますが、自動的なテキスト置換ではなく、実際の関数呼び出しであることを除きます。
* 【txt またEVMを直接使用して自作のイベントをプレイする】 イベントを TS5+TE5 ファイルに変換する必要がなく、ソースファイルや EVM ファイルをいつでもゲームにロードして効果を発揮することができます。
* 【スクリプトフラグメントを直接実行する】 クイックテストなどのために、いつでも指示を含むスクリプトクリップを実行することができます。
* 【新武将の作成】外見、性別、経歴などの設定を含め、コードを使用して新武将を作成することができ ます。
* 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます * 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます
* 【属性更新】キャラクターの性別、キャラクターの両親、キャラクターの経歴、キャラクター以外のカード保持者、ジャンルクラン、商人のショップ資金など。

その他、プレイヤー体験をより良いものにするための機能として、以下のようなものがあります:
* 【ゲームメニューに独自のオプションを挿入】 この機能により、MODの機能をゲーム機能と統合することができ、ブロックメニューの頻繁なポップアップを回避することができます。
* 【ゲームシーンにキャラクターアイコンを追加する】この機能により、MODはドラマチックなキャラクターのやり取りをより実現できます。
* 【カスタムデータのリストボックス表示】 MODがデータをよりよく表示できるようにする機能です。
* 【テキスト入力ボックス、数字入力ボックスの表示】 MODがプレイヤーに数字やテキストを入力させる場合に便利な機能です。
* 【個人戦のメカニクスを強化】 パーソナルバトルから戦闘員を追加または削除する機能、キャラクターの移動、背景効果の制御、ダメージの制御、キャラクターの行動を完全に制御することができます。

すみません、私は日本語がわかりません。DeepLで翻訳したので、不自然な箇所があるかもしれません。ご了承ください。

詳しい説明のドキュメントリンクをここに投稿しましたので、参考にしてください。
https://www.feishu.cn/docx/TbqqdAyuxoQl73x5arScMDkVntb

こちらに日本語版がありますが、まだ更新中で中文版は完全ではありません。中国語文書にあるが日本語には含まれていない内容があった場合、中国語文書で日本語に翻訳する機能を使用することもできます。
https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf

[添付]: 8664 bytes

Re: 「太閣立志伝V(およびDX)」の強化ツールをおすすめします - cexer   2023/04/21(Fri) 11:31 No.4906
前文を訂正します::
合戦札の強弓と 焙烙は攻城戦の威力修正は不要です。
野戦時の威力(強弓1.5倍→2倍)(焙烙1.1倍→2.5倍)の修正だけが必要です。
Re: 「太閣立志伝V(およびDX)」の強化ツールをおすすめします - cexer   2023/04/23(Sun) 12:57 No.4907
SEサイクルの問題は解決しました。
イベント詰め合わせ・お試し版 投稿者:櫻庭遮那 投稿日:2023/04/16(Sun) 02:55 No.4896

まず、無断改変したイベントがあります。申し訳ありません。

拙い出来ですが色々と詰め合わせました。
大体がゲームシステムに関わりのない雰囲気作り系のイベントです。

1.「臣下達と共に」
臣下の頼みを聞いたり、共に事件を解決することで
武将のパラメーターが上昇したり、金やアイテムがもらえたりします。
家臣の武家宅に入る事でイベントが発生します。

2.「新・臣下達の日常」
ひえー様作のイベント「臣下達の日常」をリスペクトし、
VDXにて新たに登場した武将たちや自分が好きな武将たちの掛け合いを増やしました。

3.長政の決断・織田に降伏編(他家編)
通りすがり様作の「長政の決断・織田に降伏編」を浅井家だけでなく他家でも実行できるようにしただけのものです。
同作と同じ条件にて発生します。
また、イベントを発生しやすくするための補助イベントも追加しています。

4.乱麻の章で英雄集結風プレイ
あと一歩さん作「流亡の章を群雄集結化」のスクリプトを無断で改造し、
乱麻の章を英雄集結風のシナリオにします。もちろん流亡の章にしか登場しない武将は登場しません。
太閤立志伝の主人公でもある秀吉が主人公として使えなかったのが気になったので。

5.「プロローグ」
特定の武将にプロローグを付けました。

詳細はファイル内のreadmeをご覧ください。
何かあればご報告お願いします。

[添付]: 37557 bytes

Re: イベント詰め合わせ・お試し版 - Dryus   2023/04/16(Sun) 11:33 No.4897
櫻庭遮那さま

雰囲気づくり系のイベントっていいですよね。
大きな歴史の流れの中で、
コミカルな日常を体験できるのが太閤立志伝の良いところ。

一つご報告として、
「臣下達と共に」のイベントが同梱されていないかも?
Re: イベント詰め合わせ・お試し版 - 櫻庭遮那   2023/04/16(Sun) 17:58 No.4901
Dryusさま

コメントありがとうございます!
足りてないイベントを足した修正版を配布しました。お騒がせしました…

太閤立志伝シリーズって、戦国物だから勿論殺伐としているけど信長の野望よりもどこか牧歌的な雰囲気を醸し出してますよね。
Re: イベント詰め合わせ・お試し版 - Dryus   2023/04/18(Tue) 08:41 No.4904
櫻庭遮那さま

有難うございます。
「政虎」となっていますが「正虎」かな?
山王堂の戦い 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/03/18(Sat) 12:09 No.4882

自作イベント、山王堂の戦いです
公式イベント謙信の関東管領就任以降に発生するよう
上杉・太田間の支配同盟と上杉・北条間の関係が絶交になる
外交関係の変化を発生条件にしています
また、小田城の所属変更と氏治の魅力をデフォルト+50にする
スクリプトを同梱しています

[添付]: 7524 bytes

Re: 山王堂の戦い - Dryus   2023/04/16(Sun) 11:57 No.4899
平塚越中さま

小田氏治いいですよね。
なにげに佐竹義昭からの評価が高かったりもする(笑


確か「勲功家臣」は軍団移動時などでは機能しないので、

調査:(人物::主人公)!=(小田氏治)
分岐:(真){
 代入人物A:(人物::主人公)
}
分岐:(偽){
 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(小田氏治)
 分岐:(真){
  代入人物A:(軍団::軍団1.武将2)
 }
 分岐:(偽){
  代入人物A:(軍団::軍団2.武将2)
 }
}

にすると良いかもしれません。

ちなみにコンテナを使用して、
拠点元の出陣中武将を絞れば、
勲功順や親密順などで抽出することもできます。
逆に出陣中を除外すれば、
城に残っている武将を抽出して留守役を登場させることも可能です。
Re: 山王堂の戦い - Dryus   2023/04/16(Sun) 12:03 No.4900
正確には「出撃フラグ」の「出撃中」ですね。
Re: 山王堂の戦い - 平塚越中   2023/04/16(Sun) 19:12 No.4903
Dryusさま

イベコンの情報ありがとうございます。
実際どうやって対応すればいいんだろ?
と悩んでいたポイントだったので…
今後のイベントに活用させていただきます。

氏治は調べてみると結構猛将扱いもされた人らしいですね。
新生ではかなり顔グラが変わりましたが太閤5はあの顔のままなので、
結局「氏治とゆかいな仲間たち(0人)」みたいな感じになってしまいました。
荒山合戦 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/03/11(Sat) 11:33 No.4881

自作イベント、荒山合戦です。
本能寺の変後の前田利家と上杉家の戦いです。
利家とその配下、景勝拠点の所属武将が対象のイベントとなります。

次回は山王堂の戦いの予定です

[添付]: 5484 bytes

Re: 荒山合戦 - Dryus   2023/04/16(Sun) 11:45 No.4898
平塚越中さま

もし余力があれば、
柴田勝家本城での
佐久間盛政視点もあると嬉しいです。
Re: 荒山合戦 - 平塚越中   2023/04/16(Sun) 19:04 No.4902
Dryusさま

自分も対応させたいなと構想を練っているところです。
まだ何点か作成したいイベントがありますので
それが終わってから対応予定です。
上杉編同様主人公が勝家なら勝家が、そうでないなら
盛政(+主人公)で対応する、といった風にしたいですね。
中富川の戦い当事者編 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/04/15(Sat) 14:29 No.4895

中富川の戦いの当事者編です。
当事者以外の場合は歴史小イベント集内にあるそうなので
当事者編のみとなります。
ただし、歴史小イベント集は前提としていませんので導入していなくても問題ありません。
導入済みの場合、長宗我部遅滞イベントとかぶってしまうところがありますが動作に影響はないと思います。
気になる場合は該当部分(249から260行目)の先頭に//を追加してコメントアウトしていただければと思います。

[添付]: 6336 bytes

大内輝弘の乱と多々良浜の戦い 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/04/08(Sat) 15:35 No.4894

自作イベント、大内輝弘の乱と多々良浜の戦いです。

大友家と毛利家の本城所属の武将が対象のイベントです。
大友側は宗麟、道雪、紹運、長増以外の場合輝弘と一緒に周防入りすることもできます。

多々良浜では本来は大きな戦いはなく
毛利側も約定によって退去したそうですが
折角なので戦闘イベントにしてみました。

毛利側は多々良浜のみとなっています。
輝弘の反乱鎮圧に主人公が向かっても
戦闘に勝って領土を失うという形になってしまうためです。

[添付]: 12144 bytes

織田家強化イベント 投稿者:こけくさ 投稿日:2023/04/07(Fri) 20:20 No.4892

大体いつも今川に滅ぼされる1549年織田家
生き残る時もあるけど大体滅ぼされてる1554年織田家を強化します。
ゲーム開始時本拠の城に大幅なバフを与えてのちのち織田家臣となる人物(滝川一益、豊臣秀吉など)を登用、さらに一部の家臣(柴田勝家、丹羽長秀など)に勲功を与えて出世させます。
これで織田が今川に滅ぼされて歴史イベントが軒並み見れなくなる事態はなくなる…はずです。

[添付]: 1812 bytes

死者蘇生ツール 投稿者:こけくさ 投稿日:2023/04/03(Mon) 19:15 No.4890

京の町の寺で死者を蘇生できます。
二階堂ツールは必要なし。
大名として独立させることで半ば強引な形で蘇生させます。
極めてバグが起こりやすいので使う際は自己責任でお願いします。

[添付]: 792 bytes

Re: 死者蘇生ツール - こけくさ   2023/04/03(Mon) 19:17 No.4891
×二階堂 ○千階堂

ちなみに配下にはできないです。
(降伏勧告で降伏させても配下にならず消滅する)
伊予出兵 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/03/25(Sat) 13:15 No.4889

自作イベント、伊予出兵です。
尼子滅亡後に毛利・河野・一条・大友と
当事者以外でそれぞれ発生します。
大友家は会話のみのイベントとなります。

[添付]: 7275 bytes

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