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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
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遠征抑制 投稿者:道楽者 投稿日:2012/04/07(Sat) 19:51 No.2944

No.2936で投稿したファイルの修正版です。

修正内容は、
・判定法に誤りがあったのを修正
・自軍が遠征しようとした際も強制帰還
・強制帰還後は目標を無しに変更する
となっています。

前回の投稿でプレコン関係が不評だった為、
今回はプレコン済みデータを投稿します。
不都合があるようでしたら削除しますので
連絡願います。

[添付]: 8789 bytes

Re: 遠征抑制 - toorisugari   2012/04/07(Sat) 23:22 No.2945
不評というか意味不明だよ
技術的にも道義的にもプレコンで作ったスクリプトの公開をためらう理由は無いんじゃないかな
れがしぃ氏本人も普通に投稿してるはずだけど
Re: 遠征抑制 - nanasi   2012/04/08(Sun) 07:00 No.2946
ご親切にありがとうございます。
自分は素直に嬉しいですよ。
Re: 遠征抑制 - 馬場   2012/04/08(Sun) 10:39 No.2947
↑ナイスフォローです。
Re: 遠征抑制 - 早太郎   2012/04/08(Sun) 13:59 No.2948
おお ありがとうございます
早速導入だ!
Re: 遠征抑制 - れがしぃ   2012/04/12(Thu) 14:51 No.2956
噂を聞きつけやってまいりました。
ツール・関数等ご利用いただきありがとうございます。

プレコンですが、配布の際にはぜひ変換後のものを。
変換前のものは改造する方にサービスくらいの扱いで
あえて付けなくても良いかと。

趣味で作ったツールですからあまり堅苦しい権利関係をどうのこうのとは思ってませんので
全体の利益になるように適宜やってくださいませ。
Re: 遠征抑制 - nobu   2012/04/15(Sun) 13:08 No.2957
便利なツールですね。
一応不具合?報告を。
イベントとかで隣接してない
大名のところに攻め込もうとすると(関が原とか)、
強制的に侵攻路がないといって軍団を解散してしまいます。
Re: 遠征抑制 - 道楽者   2012/04/15(Sun) 23:51 No.2958
本人から配布OKと言われたので一安心です。

指摘のあった不具合について、思いついたことを
試してみたのですがどうもうまくいきません。
解決策が見つかり次第、再投稿させてもらいます。
Re: 遠征抑制 - 馬場   2012/04/19(Thu) 12:52 No.2960
改善ありがとうございます。

ちなみに、CPU軍団の兵士数と進軍先の城の兵士数を比較することは千階堂ツールを
使えば可能です。


2219行目の追加進撃をする条件であるAND調査の中に、


代入軍団A:(軍団1)
代入s:(0)
文字列設定:(Empty)[[@千階堂@代入@s@軍団A。兵士]]
調査:(城::城A.兵士数)<=(s)


をコピペして追加すれば、比較可能なハズです。
自作イベントいろいろまとめてアップ 投稿者:馬場 投稿日:2012/02/16(Thu) 14:49 No.2889

以前投稿していた、幕府イベントの中途半端だったところをさらに改善したり追加要素を加えたりしました。

☆幕府イベントのものすご〜くおおまかな流れ☆

1,支配力1000以上で大奥を設立するイベント発生

2,支配力30000以上で征夷大将軍になるイベント発生

3,そして幕府を開く→特殊評定でできることが少し増える。城下に各藩の藩邸が築かれる

4,支配力35000以上で明から従属を促す使者がくる→→→明の属国になったら、毎年末に明に上納金を徴収される
  (従属を断ったら5へ)    (ただし、この時に上納金献上を断ったら5へ)

5,九州に明軍襲来

6,明に勝ったら、それ以降2年ごとに明が攻めてくるようになる。負けたら属国ということになる。(対馬の金石城を明軍の出撃拠点に設定しているので、このイベントを起こしたいなら金石城は攻めないで下さい)。
又、明軍襲来後は金石城主の名前は適当な24パターンの名前に改名します。



☆幕府を開いたらできるようになること☆

・幕府を開いたら、従属大名は幕府の藩ということになります。藩が一つ以上存在する時に居城の城練兵所アイコンをクリックすると、藩邸へ行けるようになります(もちろん練兵所にも行けます)。城下の藩邸を訪問すると、藩の内政に少し関与できます。

・月に一度、評定開始時に藩に参勤交代を命じることができるようになります。(参勤交代は、特にゲームの進行には意味はありませんが、遠国に離れてしまった懐かしい古参の家臣の顔を見ることができます)

・特殊評定で、全国に惣無事令を発し全国の大名に停戦協定(12ヶ月)を結ばせることができます。

・藩主の居城を訪問すると、いろいろと会話のバリエーションが増えてます。(藩の城下の町規模が巨大な時に、藩主と城下へ遊びに行ってみて下さい)




☆明軍襲来の前作からの主な変更点☆

・戦後、金石城主の名前が『明国の指揮官』のままになっている不自然な現象を解消するために、戦後にランダムで24パターンの適当な名前に改名させるようにしました。どうしても気になる方は神ツールを使って元の名前にお戻し下さい。

・明軍が必ず6万人になるように、明軍を強化しました。

・その他、いろいろと会話が不自然なところを修正しておきました。



☆その他自作イベントいろいろ☆


・特殊評定

評定開始時に起こるいろんなイベントや機能を、一つにまとめたって感じのイベントです。こうしたほうが便利だろうと思ったのでつくりました。
具体的には、配下勢力女拉致や城主管理茶室の2つのイベントのスクリプトをコピペしてまとめさせていただきました。(ただし、必要最低限なところはすこし改造させていただいております)

特殊評定のうち、論功交渉と、配下を従属大名にするor改易する機能は完全自作の機能です。論功交渉は、覇王伝のやつを再現してみたつもりです。忠誠心と親密度が上がります。
忠誠心を上げるので、千階堂ツールが必要です。千階堂処理をしなければ、親密度だけしか上がりません。
城主管理茶室をコピペした[[城主へ直接物資輸送]]も千階堂が必要な機能です。


・残酷な戦国時代の現実 改

以前投稿していた、『残酷な戦国時代の現実』をちょいと改良しました。
攻城戦後、捕虜を捕らえた時の選択肢に、[[生活費を与えて解放する]]というのを加えました。魅力が1上がり、悪名が10下がります。捕虜一人あたり120貫を与えて解放します。

[[直ちに解放する]]を選択すると、魅力は上がらず悪名が5下がるだけにしましたが、何もしたくない時はとりあえずこれを選択していればゲームバランス的にも良いでしょう。

捕虜を見せしめとして斬った時に下がる魅力は5から3まで緩和しました。(5は下がりすぎだろということで)
又、首を晒す拠点選択は発生拠点と同じ地方内だけに限定しました。(だって、あんな短期間で東北から九州まで首を運べないでしょ…)だから、発生拠点と同じ地方の城をすでに全て制圧していたら首を晒す拠点選択は発生しないようにしておきました。(このイベントはあくまでも武田信玄の志賀城攻めを参考にしています)


・従属大名同士を仲良く

特殊評定で従属大名をたくさん独立さしたは良いが、従属大名同士に争われては困るので、従属大名同士に仲良く停戦協定を結ばせるようにしました。
従属大名がいる時に鹿島の町の米屋にお入り下さい。


・太閤真武闘伝

要するに、フリーバトルができます。誰とでも好きなだけ、ゲームの進行に関係なく全人物と個人戦が楽しめます。太閤4では札を集めたらできるようになっていたのに、太閤5ではこういったものがなかったので作ってみました。
山くぐりの里の里練兵場に行くとできます。


・センゴクのあれ

馬場か山県が部隊にいると、合戦の際にセンゴクのあの名言を喋ります。


・綱成の勝った勝った

北条綱成が部隊にいると、合戦前に史実の綱成の通り「勝った勝った!」と叫びます。


・追加進撃(援軍も一緒に)

追加進撃する度にせっかく呼んだ援軍が帰っていくのが我慢ならなかったので、なんとかこういった機能が作れないかと思い頑張って作りました。この追加進撃システムによって、城攻略後その時一緒にいる援軍もそのまま追加進撃に行軍させれます。
このイベコンの実現によって、ようやくPS2版をプレイしていた頃からの不満を解消できました。


・追加進撃(CPU大名版)

CPUまでが追加進撃して合戦を連続して行うようになります。主人公軍団だけが追加進撃できて、CPU大名はまったく追加進撃しないのはいかがなものかと。このイベントができたことにより、CPU大名もガンガン追加進撃するようになりました。(もちろん、その軍団の援軍と共に)
城攻略後に、規模15以下、防御度150以下、兵力12000以下(つまり、できるだけ弱い城)の同勢力の城めがけて追加進撃してきます。城を落とした後なので、その兵力で続けてでかい(強い)城を攻めるのはAI思考的に馬鹿げていると思ったためです。よって追加進撃する対象は、できるだけ攻め落としやすそうな弱い城になるようにしたつもりです。



他にも、検地イベントや、諸外国と貿易するイベント、キリシタン一揆イベント、忠臣蔵のようなイベントや、
難易度を上げるために全国の武将の俸禄額を史実並にする機能(例えば高坂弾正に9000貫とか)など作ってみた
かったのですが、もう疲れたので誰か代わりに作ってくれたら幸いです。

又、大奥システムは大奥スクリプトのセリフなどをかなりコピペさせていただいております。
それに関してはすみません、そしてありがとうございました。

改造や改善はガンガンやっちゃって下さい。

[添付]: 143317 bytes

DL報告 - 一市民   2012/02/17(Fri) 00:38 No.2890
DLさせていただきました!

組み込んで遊ばせていただきます。
楽しみです!
Re:補足 - 馬場   2012/02/23(Thu) 13:17 No.2893
大変申し訳ございません。
ダウンロードして下さった方はイベントスクリプト『九州に明軍襲来セット』の中にあるイベント、『明が派兵決定』の属性を【何度でも】から【一度だけ】に修正をしてください。276行目です。
お手数かけます。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:11 No.2894
DLさせて頂きました。
幕府を開いてから特殊評定で国主を藩として独立させると
従属大名ではなく、普通に独立してしまい全く別勢力になるんですが
そういう仕様でしょうか?
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:58 No.2895
↑に加えて、勢力一覧を見ると独立した大名と同じ名前の大名が出てきます。
そのクローン大名は支配力0でそれ以外は元の大名と同じ情報になってます。
Re:補足 - 馬場   2012/02/24(Fri) 10:53 No.2897
これ作る時に従属大名として独立させるテストは1582年シナリオの織田信長と北条氏政で試してみましたけど、信長プレイの時は秀吉や勝家や信忠らを、氏政プレイの時には氏照や綱成らを従属大名として何も問題なく独立させれたので、もしかしたら何か状況によってはおかしいことになってしまうのかもしれません。なお、勢力一覧で一番下のほうに支配力0の大名が出てくる怪奇現象はただ勢力一覧におかしな表示が出てくるだけで実際のプレイには何の影響も出ないので気にする必要は無いと思います。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 麹茶   2012/03/02(Fri) 16:22 No.2901
DLさせていただきました。
大奥設立時に軍資金が不足していても問答無用で設立されてしまいます。
細かいことかもしれないですが、選択肢や軍資金不足での分岐があればと思います…。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - ななし   2012/03/06(Tue) 20:09 No.2903
大奥が設立されると専属くノ一が行方不明になるんでしょうか。
Re: - 馬場   2012/03/06(Tue) 23:33 No.2904
大奥へ入るイベントは、主人公拠点画面で城アイコンをクリックした時にしか発生しません。
門番に『門を開けよ』ってやつです。
だから、専属くの一イベントと重ならないようにするには自宅アイコンのほうをクリックして城に入るようにして使い分けると良いのではないでしょうか。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - なし   2012/04/10(Tue) 20:47 No.2949
特殊評定を入れると評定開始直後に複数の城の軍資金や兵糧が0になってしまうことがある気がする。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 12:04 No.2950
それはおそらく特殊評定のせいではなく、自分の作ってしまった
『軍役システム』や『史実並の俸禄額』イベントの影響だと思います、大変申し訳ありません。
だから、とりあえずそれらのイベントを導入しているのなら削除してみて、
それでもまだ城の軍資金が0になってしまうのであればまた再度ご報告下さい。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 冥光   2012/04/11(Wed) 15:24 No.2951
ん〜他にもおられるようなので報告ですが
私も軍資金や兵糧が0もしくは2ケタぐらいに頻繁になってしまいますね…
(自分の居城だけしか確認できてませんが)

ちなみに『軍役システム』『史実並の俸禄額』のいずれも導入しておらず、
『特殊評定』を外せばこの現象は解消されたのでこれが原因なのかな…と…。
この現象は特殊評定にいかず、普通の評定の方を選んでいても発生していたという状態でした。

便利な機能でしたし利用したいなと思い内容も一通り確認したのですが、原因はわからずお手上げでした。
一応参考になればと思い状況報告でした。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 拠点兵長   2012/04/11(Wed) 16:00 No.2952
二ヶ月前ありがたく頂いた者ですが、冥光さんとほぼ全く同じ状態でした。
そのときはいろいろなイベコンを整理して、こちらの「特殊評定」からは拉致イベントを失礼ながら削らせて頂いた所、私の環境では解消されました。何か参考になれば幸いです。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 18:55 No.2953
ぎゃ〜!!!
そうだったんですか!
報告ありがとうございました、おかげで致命的なミスに傷付けました。
ダウンロード数が多かっただけにこれは責任重大ですね。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

いずれ修正版を投稿することにしました。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 大奥好き   2012/04/24(Tue) 23:34 No.2966
秀吉でプレーしてます。
信長に謀反をして姫路で独立しました。支配力は1300以上あります。
「新しい幕府イベントセット」の中のものを組み込んだのですが、支配力1000以上でも大奥設立とか発生しません。
特殊評定なんてのも出てきません。何が悪いのでしょうか?
教えてください
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/25(Wed) 21:48 No.2967
2961に修正版を投稿しているので、こっちの古いのは削除して2961のをコンバートしなおして下さい。
あと、こっちのやつでは特殊評定にバグがあるのでもうダウンロードしないで下さい。
遠征抑制とか 投稿者:道楽者 投稿日:2012/06/17(Sun) 22:32 No.3047

添付ファイルの内容は以下の通りです。

・軍団進軍先制御
CPU軍団が出陣した際、目標地点が自領と隣接していない場合は即帰城するようになります。
シナリオ5の関ヶ原イベントで強制退却になるのを抑制する方法が思いつかず、
個別判定を入れました。

・追加進撃(CPU大名版)
これは馬場氏が投稿された、CPU軍団が追加進撃するプログラムに自領との隣接チェックを追加したものです。
兵数比較法を教えて貰いましたので、それに合わせました。
千階堂必須です。

・親子主従面会不可
主従関係が一門武将の場合、簡単に引き抜けなくするにはどうしたらいいか考えたのですが思いつかなかったので、
居留守を使うようにしました。
面会できませんので、引き抜きもできないはずです。

[添付]: 9905 bytes

Re: 遠征抑制とか - 馬場   2012/06/20(Wed) 18:38 No.3048
改善、ありがとうございました!
Re: 遠征抑制とか - ななしー   2012/09/21(Fri) 17:47 No.3088
本能寺イベント前の備中高松城攻めイベントが発生しても「軍団進軍先制御」により強制退却してしまいます。宇喜多家が織田家に従属しており、直接織田家の城に備中高松城が繋がっていない場合に発生する模様です。転変の章、秀吉配下の羽柴秀長で確認しました。改善をお願いします。
Re: 遠征抑制とか - foorisugari   2012/09/24(Mon) 17:22 No.3090
ななしーさん、
ここで作者さんにお願いする前に、まず自分で対処策は考えてみたんですか?
Re: 遠征抑制とか - ななしー   2012/09/25(Tue) 00:52 No.3092
> foorisugari

対処策?
関ヶ原イベント同様、本能寺イベント発生時に生じる不具合がありますよ、と報告してるだけですが。改善してもらえればなおよしですね。
Re: 遠征抑制とか - ユーザー   2012/09/25(Tue) 01:56 No.3093

ちなみに私は自分なりに改造して、
攻め込みルートがないところへの進軍は
進軍できるが士気が下がる仕様にしました。

それより、同盟国や従属国を乗り越えることは
できなくなっていますが、海路はガンガン通って
侵攻できるんですけど、これは仕様なんでしょうかね。



Re: 遠征抑制とか - ユーザー   2012/09/25(Tue) 02:01 No.3094

すみません、勘違いでした
海路もきちんと対応していました

失礼いたしました
Re: 遠征抑制とか - 通りすがり   2012/09/25(Tue) 03:11 No.3095

これ、プレイヤーも規制されますが、
追加進撃時はプレイヤーはどこへでも行けますね

追加進撃のときは
発生契機の軍団移動開始時には該当しないようです。
「軍資金・兵糧献上イベント」と「恨まれフラグ解消イベント」 投稿者:龍伯 投稿日:2013/06/06(Thu) 22:06 No.3499

以前に投稿した「軍資金・兵糧献上イベント」と「恨み恨まれ人生(恨まれフラグ解消イベント)」の2つの修正版です。

2イベントとも少しだけ仕様変更してみました。

[添付]: 20188 bytes

恨まれフラグ解消イベント 投稿者:龍伯 投稿日:2013/06/04(Tue) 08:42 No.3497

千階堂ツールに付属していたサンプルスクリプトの改造版です。
「恨まれフラグ」を無くすイベントとなります。※ 要千階堂ツール

詳しくはReadmeテキストを御覧下さい。

(原作者様に感謝。改変自由と言う事なので、利用させて頂きました。)

[添付]: 10688 bytes

いろいろ 投稿者:馬場 投稿日:2013/05/03(Fri) 06:09 No.3472

※CPU大名評定強化 千階堂ツール必須

CPU大名が偶数月にも配下に主命を与えるようになります。
ただし、偶数月に与える主命は修行、軍資金調達、徴兵、訓練の4種類のみです。
イベント発生の頻度を調節したい人は、発生条件の部分をお好みに合わせて改造して下さい。
一部、そこらへんの村人A様が作成された「配下に主命を出してみる」を参考にさせて頂きました。

大名家の本城の軍資金が100000貫以上になるまでは軍資金調達を続け、金が貯まると
そこから先は徴兵や訓練を行うようになります。
本城の兵士数が50000人に達した場合は直轄城の徴兵を行うようになります。
又、徴兵にしろ軍資金調達にしろ必要な技能が不十分な武将には修行をさせます。

尚、主命成果の数値計算はゲームバランスが崩れないよう極力デフォルトのものに近づけたつもりではいますが、
完全に再現できているわけではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※合戦フリーバトル 千階堂ツール必須

完成率60%のイベントです。
土崎湊の町の宿屋に入ると、好きな合戦場と武将を選んで思う存分に野戦ができるイベントです。
なお、軍団設定の際、既に選んだ武将を何度も選ぶことはできません。選ぶと備大将が代わりに出てきます。

このイベントで遊ぶ前には必ずセーブをしておいて下さい。
イベントの仕様上、選んだ武将の所属大名家や勲功などのデータを変更する必要があるため、
セーブをしておかないと世界観が大きく崩壊してしまいます。
ですから、あそび終わったら決してそのままセーブをしてはいけません。

[添付]: 5273 bytes

Re: いろいろ - そこらへんの村人A   2013/05/21(Tue) 03:19 No.3485
参考になったのであれば幸いです
有難く使用させて頂きます。
軍備制限スクリプト 投稿者:誠司 投稿日:2007/05/16(Wed) 00:50 No.644

合戦の際の兵士数を削減したくて作成したスクリプトです。
武士プレイを想定して作成したので、他勢力ではバランスが崩壊しているかも。
バランスの取り方ほか、ご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです。

以下の通りの制限を行っています。
・城規模
  →各国の本城以外は14(中)まで。城主居城の場合のみ15(大)まで
  →本城の場合は山地は23、港湾は27まで
・防御度
  →規模×8を基準値として、港湾・平地は3/4に制限。
   ただし、規模27以上では制限なし
  →タイプが寺の場合は3/4、館の場合は1/2に制限
・備蓄(兵糧・軍馬・鉄砲・大筒)
  →規模の2乗を基準値として、それぞれ50倍、20倍、10倍、1/2に制限
・兵士数
  →千石あたり30人に制限
  →1城あたりには規模の2乗/2×100人
  →里・砦では単純に規模×100人

[添付]: 30444 bytes

Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/19(Sat) 12:50 No.648
殆ど意味のなかった城主任命に「大きな城を持たせられる」メリットを持たせたのがうまいと思うので,城主居城か否かの差をもっと付けても良いと思いました。
ただ,折角上限のメリットがあっても,プレイヤー勢力もコンピュータ勢力も城主はまず増築をしていない(ように見えます)ので,年1度城主の建築技能等により一定確率で規模が上がるとすれば情趣を任命する気も出てくるのではないでしょうか。

これまた殆ど意味のなかった城の形態によって差を持たせているのも大変良いアイデアと思います。
Re: 軍備制限スクリプト - 誠司   2007/05/21(Mon) 23:16 No.649
コメントありがとうございます。城主居城は最初制限なしで考えたんですが、
落城ほか居城でなくなったときに極端な話30→14とかで規模が落ちるのもどうかと思い……
もう少し工夫してみます。

内政については追加でスクリプトを書いています。
城主戦略行動を少しいじらせてもらおうかとおもっていたのですが、
なんだかんだでいろいろ追加したくなりほぼスクラッチです。
規模もそうですが、石高が上がらないと何もしてくれないので。
Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/24(Thu) 03:16 No.650
城主の規模メリットは一段階分(数値で言うと5,中→大など)くらいが無難でしょうか。

内政系のスクリプトは効果を見たいがためについつい上昇しやすく作り,数年であっちもこっちも規模最高・石高最高・兵数満タン・物資大量などとなりがちで調整が難しいんですよね。

その意味で,上がり過ぎないようにする軍備制限とは相性が良さそうですね。
物資などの上限の計算式が凝っている分プレイヤーが常に計算するのは大変なので,ゲーム中に拠点の各種上限を知る手段があると良さそうですが,実装は結構面倒そうですよね…
史実姫横取りイベント(追加) 投稿者:三文文士 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:27 No.721

★史実姫横取りイベントに千代編を追加しました。
桶狭間で義元が死んだ後、武芸技能2以上、織田・徳川・浅井
各家に所属していない状態で1560-1565の間に清洲の酒場に入ると発生。
一応女性主人公でも発生しますが、メッセージコールの精度が
今五つくらいなので、あんまりしっくり来ません(強気なキャラなら違和感低いか)。
あと、イベント開始時に所有者のいない名馬が余っていないと
イベントの後半部分につながらないと思うのでご注意ください。
早川殿イベントが暗め&特殊だったので、今回は汎用性の高さと
明るめの展開を目指してみました。あんまり成功してませんが。

★早川殿イベントに結婚後のイベントを追加
地味に早川殿のイベントも追加してみました。

一応、最後までイベント発生を確認していますが、
不都合などございましたらコメントを頂ければ幸いです。

[添付]: 47548 bytes

Re: 史実姫横取りイベント(追加) - nanashi   2007/10/27(Sat) 01:35 No.722
コンバート時に
イベント識別番号 8245 に重複がありました
と出ますが、これはうちの方の問題でしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 03:15 No.723
ご指摘を受けまして再度ID検索及びコンバートを行いましたが
当方ではイベント識別の重複は確認出来ませんでした。
ちょっとわかりませんね。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 03:37 No.724
そういえば…

以前奥さん会話集イベントをアップした時に徳姫イベントをおまけで
同梱したので、そっちの徳姫イベントとこのファイルの徳姫イベントが重複している可能性があります。
奥さん会話集の古いファイルをお持ちの場合は確認してみてください。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/27(Sat) 07:29 No.725
徳姫イベントの徳姫2が発生しないのですが
果心が浪人、織田、徳川、武田が存在以外に
何か条件があるのでしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 11:03 No.726
1が発生してるなら、同じ状況のままで徳姫の所にいけば
2も発生します。
但し発生確率をかなり低めに設定(5%)してあるので
何度も訪ねないと発生しません。
「何度もクリック面倒臭いんじゃー」という方は発生確率を
高めに設定し直すとよろしいかと。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/27(Sat) 21:52 No.727
レスどうもです。
発生確率100%にしたり色々弄ったんですが発生しません。
ツールのセーブデータエディタで信康登場させてるのが
拙いんですかね?
ちなみに昇竜の章、新武将で試してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 22:40 No.729
うーん、おかしいな。徳姫1は発生したんですよね?
新武将という事は

主人公が男で家康の子供ではない、嫁さん無し、信康存命、果心居士が浪人
織田信長と徳川家康が大名として存在、信康が家康配下
主人公が織田、徳川、武田(信玄・勝頼)の配下ではない

で、繋がるはずなんだけどな…

あと、イベント属性がひかえめになっているので、なんか常駐イベントが邪魔してるとか。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/28(Sun) 01:23 No.730
属性もひかえめの所消したりみたりしたんですが
発生しません。
同梱されてる他のイベントは動いたんですが
何故だろう・・・ (・ω・)
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - nanashi   2007/10/28(Sun) 02:00 No.731
レスどうもありがとうございます。
昔の会話集1〜10が入っていたtxtから徳姫イベントの部分を削除したら無事コンバートできました。
妻会話集が好きだったので、イベコン作成したことない身で弄れるかなと不安でしたが、該当箇所が固まってたのですっきり削除だけで良かったです。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 宇野政頼   2007/10/28(Sun) 11:26 No.732
はじめまして。ノブヤボ経由で太閤やりはじめたんですがこっちのほうが楽しいですね。
ここでいろいろなイベコンデータいただきましたが三文文士様のこのイベントはヘタなADVやるより楽しかったです。
それで個人的な要望なんですが帰蝶を本能寺で救出→横取りイベントなんてあったら楽しそうですこれからも楽しみにしています
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - karaka   2007/10/28(Sun) 12:34 No.733
はじめまして。イベコンあると楽しいですよね。KOEIさんってイベント少ない気がするんですよね。姫イベントの作成・追加ご苦労様です。
>>宇野政頼さん
>>帰蝶を本能寺で救出
年齢的に厳しいんじゃ?市か三姉妹とかなら面白そうだと思うんですが。三文文士様次回作期待してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/28(Sun) 14:40 No.734
うーん。
徳姫2はどうやら大名家に仕官していないと発動しないようです。
新武将の浪人でやって見た所、ご指摘の症状を確認。
その後、武士に仕官した後に徳姫2が発生しました。
1は浪人でも発動するのですが、ほぼ同じ発動条件なのに
2は仕官状態でないと発動しない…謎だ。
とりあえず、仕官状態で発生するか試して見てください。
発生条件は次に更新する時に直しておきます。

>宇野様
本能寺はねえ、イベコンではデフォイベントに割り込めないので
本能寺イベントからその後の諸勢力乱立まで全部自分で
組み直さなければならないのがネックですね〜。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 宇野政頼   2007/10/28(Sun) 16:15 No.735
>>karaka様
こうなったらいっそ蘭丸救出でBLイベントを・・・www

>>三文文士様
そうだったんですか・・知らず無神経な発言申し訳ございません。
それならその後行方知れずだった帰蝶を見たとかの話から
つなげるとかならいけそうですね・・私もチャレンジしてみます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/28(Sun) 22:15 No.736
なるほど〜試してみます。
丁寧なレス有難うございます。
次回作楽しみにしてます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 叢雲   2009/02/05(Thu) 04:16 No.1111
早川殿イベントで不具合らしきものがあったので報告しときます。
氏真の奥さんを無効にしていなかったようで氏真死亡と同時に早川殿が消えます。
ので、
2386行あたりに
更新:(人物::今川氏真.奥さん)(無効)

で、いいのかなぁ・・・・
あんまり自分ではイベント作ってないので自信はないんですけどね。

Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2009/04/14(Tue) 21:17 No.1232
なるほど。奥さんの情報など普段参照しないので盲点でした。
情報感謝です。

…という事は他のイベントも同様の状況になるのか。むむむ。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 冥光   2012/03/15(Thu) 20:56 No.2921
すみません。
千代編をぜひ試してみたいと思い、コンバートしたのですが
発生しなくて悩んでます。

日輪の章スタートで新武将(身分は浪人,武芸は★状態)
桶狭間の戦い発生後(1560年の開始数か月後)、
清州の町の酒場に何度も訪ねて行ってはいるのですが…

他に何か条件を満たせていないことがあるのでしょうか…
内容を見ても何が足りないのかわからず困っています。

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 冥光   2012/03/15(Thu) 22:48 No.2922
いろいろと他のイベントを出し入れしてたら
できるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
俸禄額を史実並に 投稿者:馬場 投稿日:2012/02/22(Wed) 14:19 No.2892

・史実並の俸禄(これは千階堂が必要)

武士プレイの難易度を上げる。当時主君は家臣に米や金銭を与える代わりに軍役を負担させていました。それを再現してみようというイベコンです。
月々武将に与える俸禄額が跳ね上がる代わりに、家臣が軍役を負担しているからそのぶん城の兵士数が家臣の俸禄3貫につき1人増えます。
月々の俸禄額はその武将の武士勲功÷5の値で、全武将の俸禄額は月々更新されます。
例えば、勲功3000の家老なら月々600貫、年間7200貫の俸禄となります。
参考までに、史実では高坂弾正は海津城将の時に9000貫
士大将クラスの原美濃守虎胤は3000貫
横田備中守高松は3000貫

月々、3000貫あたり900人増える計算ですので、まあ、普通に徴兵したほうが効率いいかもしれないけど太閤の世界をよりリアルな戦国にしたい人はどうぞ。


・戦医の活躍

追加進撃しまくって長い期間出陣していると、体力減ってきて途中で病気になったりすることがよくありますよね。攻城戦勝利後に主人公が病気だと戦医が活躍して体力が回復します。


・綱成の勝った勝った 改

2889で投稿していたものですが、ちょっと気になっていたところを修正しました。


あとおまけの顔グラを少しつけておきました。

[添付]: 256098 bytes

初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 投稿者:勝手に改造 投稿日:2009/10/20(Tue) 06:08 No.2336

迷ったらこれ入れとけ!!(以下略)
多少デバッグなどしますた

追加イベント(未テスト)
・国司茄子
北畠と神戸が降伏して信雄信孝がそれぞれ大河内、津城主になります
・大井川同盟(北条上杉の領土整理スクリプト流用)
大井川同盟友好な間は駿河が武田、遠江が徳川にそれぞれ帰属します
・乱麻の章初期設定(これだけテスト済)
シナリオ0での序盤数年間何も起きない状態を回避するため作ったイベントです。ゲーム開始時の選択肢を可にすると一部大名の戦略が積極的になる・・・はずですが、テストプレイするとちゃんと反映されてるにも関わらず何故か1559年位までどこも戦争しない(試しに戦略や方針反映されてる大名に仕官してみて、評定で戦争提案しても採用されない)のでよくわかりません。ひょっとしたらシナリオ0では各大名のAI上で戦争禁止の設定があるのかも?
何故か今川(上洛、織田家攻略になってるのに)が突然武田との同盟破棄して武田がスンプ城落として桶狭間起きなくなったりしたので、選択肢は否にして発動させない方がいいかもしれません・・・。

[添付]: 173681 bytes

Re: 初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 - コルテス   2009/11/28(Sat) 02:26 No.2371
シナリオ0と関が原シナリオの最初の全大名不活性化は、大名クラスの不活性化フラグではなく、おそらく日付カウンタかなんかで一括制御しているのでは
Re: 初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 - とおりずがり   2010/03/02(Tue) 01:55 No.2443
これ、かなりの数が「歴史小イベント集ぷれあ修正版」とイベント識別番号被ってるよな?
一応その辺の注意もしといたほうが良いと思うが・・。
< 45678910111213>
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