10225493

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:ゲストブック

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 45678910111213>
恨まれフラグ解消イベント 投稿者:龍伯 投稿日:2013/06/04(Tue) 08:42 No.3497

千階堂ツールに付属していたサンプルスクリプトの改造版です。
「恨まれフラグ」を無くすイベントとなります。※ 要千階堂ツール

詳しくはReadmeテキストを御覧下さい。

(原作者様に感謝。改変自由と言う事なので、利用させて頂きました。)

[添付]: 10688 bytes

いろいろ 投稿者:馬場 投稿日:2013/05/03(Fri) 06:09 No.3472

※CPU大名評定強化 千階堂ツール必須

CPU大名が偶数月にも配下に主命を与えるようになります。
ただし、偶数月に与える主命は修行、軍資金調達、徴兵、訓練の4種類のみです。
イベント発生の頻度を調節したい人は、発生条件の部分をお好みに合わせて改造して下さい。
一部、そこらへんの村人A様が作成された「配下に主命を出してみる」を参考にさせて頂きました。

大名家の本城の軍資金が100000貫以上になるまでは軍資金調達を続け、金が貯まると
そこから先は徴兵や訓練を行うようになります。
本城の兵士数が50000人に達した場合は直轄城の徴兵を行うようになります。
又、徴兵にしろ軍資金調達にしろ必要な技能が不十分な武将には修行をさせます。

尚、主命成果の数値計算はゲームバランスが崩れないよう極力デフォルトのものに近づけたつもりではいますが、
完全に再現できているわけではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※合戦フリーバトル 千階堂ツール必須

完成率60%のイベントです。
土崎湊の町の宿屋に入ると、好きな合戦場と武将を選んで思う存分に野戦ができるイベントです。
なお、軍団設定の際、既に選んだ武将を何度も選ぶことはできません。選ぶと備大将が代わりに出てきます。

このイベントで遊ぶ前には必ずセーブをしておいて下さい。
イベントの仕様上、選んだ武将の所属大名家や勲功などのデータを変更する必要があるため、
セーブをしておかないと世界観が大きく崩壊してしまいます。
ですから、あそび終わったら決してそのままセーブをしてはいけません。

[添付]: 5273 bytes

Re: いろいろ - そこらへんの村人A   2013/05/21(Tue) 03:19 No.3485
参考になったのであれば幸いです
有難く使用させて頂きます。
軍備制限スクリプト 投稿者:誠司 投稿日:2007/05/16(Wed) 00:50 No.644

合戦の際の兵士数を削減したくて作成したスクリプトです。
武士プレイを想定して作成したので、他勢力ではバランスが崩壊しているかも。
バランスの取り方ほか、ご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです。

以下の通りの制限を行っています。
・城規模
  →各国の本城以外は14(中)まで。城主居城の場合のみ15(大)まで
  →本城の場合は山地は23、港湾は27まで
・防御度
  →規模×8を基準値として、港湾・平地は3/4に制限。
   ただし、規模27以上では制限なし
  →タイプが寺の場合は3/4、館の場合は1/2に制限
・備蓄(兵糧・軍馬・鉄砲・大筒)
  →規模の2乗を基準値として、それぞれ50倍、20倍、10倍、1/2に制限
・兵士数
  →千石あたり30人に制限
  →1城あたりには規模の2乗/2×100人
  →里・砦では単純に規模×100人

[添付]: 30444 bytes

Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/19(Sat) 12:50 No.648
殆ど意味のなかった城主任命に「大きな城を持たせられる」メリットを持たせたのがうまいと思うので,城主居城か否かの差をもっと付けても良いと思いました。
ただ,折角上限のメリットがあっても,プレイヤー勢力もコンピュータ勢力も城主はまず増築をしていない(ように見えます)ので,年1度城主の建築技能等により一定確率で規模が上がるとすれば情趣を任命する気も出てくるのではないでしょうか。

これまた殆ど意味のなかった城の形態によって差を持たせているのも大変良いアイデアと思います。
Re: 軍備制限スクリプト - 誠司   2007/05/21(Mon) 23:16 No.649
コメントありがとうございます。城主居城は最初制限なしで考えたんですが、
落城ほか居城でなくなったときに極端な話30→14とかで規模が落ちるのもどうかと思い……
もう少し工夫してみます。

内政については追加でスクリプトを書いています。
城主戦略行動を少しいじらせてもらおうかとおもっていたのですが、
なんだかんだでいろいろ追加したくなりほぼスクラッチです。
規模もそうですが、石高が上がらないと何もしてくれないので。
Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/24(Thu) 03:16 No.650
城主の規模メリットは一段階分(数値で言うと5,中→大など)くらいが無難でしょうか。

内政系のスクリプトは効果を見たいがためについつい上昇しやすく作り,数年であっちもこっちも規模最高・石高最高・兵数満タン・物資大量などとなりがちで調整が難しいんですよね。

その意味で,上がり過ぎないようにする軍備制限とは相性が良さそうですね。
物資などの上限の計算式が凝っている分プレイヤーが常に計算するのは大変なので,ゲーム中に拠点の各種上限を知る手段があると良さそうですが,実装は結構面倒そうですよね…
史実姫横取りイベント(追加) 投稿者:三文文士 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:27 No.721

★史実姫横取りイベントに千代編を追加しました。
桶狭間で義元が死んだ後、武芸技能2以上、織田・徳川・浅井
各家に所属していない状態で1560-1565の間に清洲の酒場に入ると発生。
一応女性主人公でも発生しますが、メッセージコールの精度が
今五つくらいなので、あんまりしっくり来ません(強気なキャラなら違和感低いか)。
あと、イベント開始時に所有者のいない名馬が余っていないと
イベントの後半部分につながらないと思うのでご注意ください。
早川殿イベントが暗め&特殊だったので、今回は汎用性の高さと
明るめの展開を目指してみました。あんまり成功してませんが。

★早川殿イベントに結婚後のイベントを追加
地味に早川殿のイベントも追加してみました。

一応、最後までイベント発生を確認していますが、
不都合などございましたらコメントを頂ければ幸いです。

[添付]: 47548 bytes

Re: 史実姫横取りイベント(追加) - nanashi   2007/10/27(Sat) 01:35 No.722
コンバート時に
イベント識別番号 8245 に重複がありました
と出ますが、これはうちの方の問題でしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 03:15 No.723
ご指摘を受けまして再度ID検索及びコンバートを行いましたが
当方ではイベント識別の重複は確認出来ませんでした。
ちょっとわかりませんね。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 03:37 No.724
そういえば…

以前奥さん会話集イベントをアップした時に徳姫イベントをおまけで
同梱したので、そっちの徳姫イベントとこのファイルの徳姫イベントが重複している可能性があります。
奥さん会話集の古いファイルをお持ちの場合は確認してみてください。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/27(Sat) 07:29 No.725
徳姫イベントの徳姫2が発生しないのですが
果心が浪人、織田、徳川、武田が存在以外に
何か条件があるのでしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 11:03 No.726
1が発生してるなら、同じ状況のままで徳姫の所にいけば
2も発生します。
但し発生確率をかなり低めに設定(5%)してあるので
何度も訪ねないと発生しません。
「何度もクリック面倒臭いんじゃー」という方は発生確率を
高めに設定し直すとよろしいかと。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/27(Sat) 21:52 No.727
レスどうもです。
発生確率100%にしたり色々弄ったんですが発生しません。
ツールのセーブデータエディタで信康登場させてるのが
拙いんですかね?
ちなみに昇竜の章、新武将で試してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/27(Sat) 22:40 No.729
うーん、おかしいな。徳姫1は発生したんですよね?
新武将という事は

主人公が男で家康の子供ではない、嫁さん無し、信康存命、果心居士が浪人
織田信長と徳川家康が大名として存在、信康が家康配下
主人公が織田、徳川、武田(信玄・勝頼)の配下ではない

で、繋がるはずなんだけどな…

あと、イベント属性がひかえめになっているので、なんか常駐イベントが邪魔してるとか。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/28(Sun) 01:23 No.730
属性もひかえめの所消したりみたりしたんですが
発生しません。
同梱されてる他のイベントは動いたんですが
何故だろう・・・ (・ω・)
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - nanashi   2007/10/28(Sun) 02:00 No.731
レスどうもありがとうございます。
昔の会話集1〜10が入っていたtxtから徳姫イベントの部分を削除したら無事コンバートできました。
妻会話集が好きだったので、イベコン作成したことない身で弄れるかなと不安でしたが、該当箇所が固まってたのですっきり削除だけで良かったです。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 宇野政頼   2007/10/28(Sun) 11:26 No.732
はじめまして。ノブヤボ経由で太閤やりはじめたんですがこっちのほうが楽しいですね。
ここでいろいろなイベコンデータいただきましたが三文文士様のこのイベントはヘタなADVやるより楽しかったです。
それで個人的な要望なんですが帰蝶を本能寺で救出→横取りイベントなんてあったら楽しそうですこれからも楽しみにしています
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - karaka   2007/10/28(Sun) 12:34 No.733
はじめまして。イベコンあると楽しいですよね。KOEIさんってイベント少ない気がするんですよね。姫イベントの作成・追加ご苦労様です。
>>宇野政頼さん
>>帰蝶を本能寺で救出
年齢的に厳しいんじゃ?市か三姉妹とかなら面白そうだと思うんですが。三文文士様次回作期待してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2007/10/28(Sun) 14:40 No.734
うーん。
徳姫2はどうやら大名家に仕官していないと発動しないようです。
新武将の浪人でやって見た所、ご指摘の症状を確認。
その後、武士に仕官した後に徳姫2が発生しました。
1は浪人でも発動するのですが、ほぼ同じ発動条件なのに
2は仕官状態でないと発動しない…謎だ。
とりあえず、仕官状態で発生するか試して見てください。
発生条件は次に更新する時に直しておきます。

>宇野様
本能寺はねえ、イベコンではデフォイベントに割り込めないので
本能寺イベントからその後の諸勢力乱立まで全部自分で
組み直さなければならないのがネックですね〜。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 宇野政頼   2007/10/28(Sun) 16:15 No.735
>>karaka様
こうなったらいっそ蘭丸救出でBLイベントを・・・www

>>三文文士様
そうだったんですか・・知らず無神経な発言申し訳ございません。
それならその後行方知れずだった帰蝶を見たとかの話から
つなげるとかならいけそうですね・・私もチャレンジしてみます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 霜月   2007/10/28(Sun) 22:15 No.736
なるほど〜試してみます。
丁寧なレス有難うございます。
次回作楽しみにしてます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 叢雲   2009/02/05(Thu) 04:16 No.1111
早川殿イベントで不具合らしきものがあったので報告しときます。
氏真の奥さんを無効にしていなかったようで氏真死亡と同時に早川殿が消えます。
ので、
2386行あたりに
更新:(人物::今川氏真.奥さん)(無効)

で、いいのかなぁ・・・・
あんまり自分ではイベント作ってないので自信はないんですけどね。

Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 三文文士   2009/04/14(Tue) 21:17 No.1232
なるほど。奥さんの情報など普段参照しないので盲点でした。
情報感謝です。

…という事は他のイベントも同様の状況になるのか。むむむ。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 冥光   2012/03/15(Thu) 20:56 No.2921
すみません。
千代編をぜひ試してみたいと思い、コンバートしたのですが
発生しなくて悩んでます。

日輪の章スタートで新武将(身分は浪人,武芸は★状態)
桶狭間の戦い発生後(1560年の開始数か月後)、
清州の町の酒場に何度も訪ねて行ってはいるのですが…

他に何か条件を満たせていないことがあるのでしょうか…
内容を見ても何が足りないのかわからず困っています。

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) - 冥光   2012/03/15(Thu) 22:48 No.2922
いろいろと他のイベントを出し入れしてたら
できるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
俸禄額を史実並に 投稿者:馬場 投稿日:2012/02/22(Wed) 14:19 No.2892

・史実並の俸禄(これは千階堂が必要)

武士プレイの難易度を上げる。当時主君は家臣に米や金銭を与える代わりに軍役を負担させていました。それを再現してみようというイベコンです。
月々武将に与える俸禄額が跳ね上がる代わりに、家臣が軍役を負担しているからそのぶん城の兵士数が家臣の俸禄3貫につき1人増えます。
月々の俸禄額はその武将の武士勲功÷5の値で、全武将の俸禄額は月々更新されます。
例えば、勲功3000の家老なら月々600貫、年間7200貫の俸禄となります。
参考までに、史実では高坂弾正は海津城将の時に9000貫
士大将クラスの原美濃守虎胤は3000貫
横田備中守高松は3000貫

月々、3000貫あたり900人増える計算ですので、まあ、普通に徴兵したほうが効率いいかもしれないけど太閤の世界をよりリアルな戦国にしたい人はどうぞ。


・戦医の活躍

追加進撃しまくって長い期間出陣していると、体力減ってきて途中で病気になったりすることがよくありますよね。攻城戦勝利後に主人公が病気だと戦医が活躍して体力が回復します。


・綱成の勝った勝った 改

2889で投稿していたものですが、ちょっと気になっていたところを修正しました。


あとおまけの顔グラを少しつけておきました。

[添付]: 256098 bytes

初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 投稿者:勝手に改造 投稿日:2009/10/20(Tue) 06:08 No.2336

迷ったらこれ入れとけ!!(以下略)
多少デバッグなどしますた

追加イベント(未テスト)
・国司茄子
北畠と神戸が降伏して信雄信孝がそれぞれ大河内、津城主になります
・大井川同盟(北条上杉の領土整理スクリプト流用)
大井川同盟友好な間は駿河が武田、遠江が徳川にそれぞれ帰属します
・乱麻の章初期設定(これだけテスト済)
シナリオ0での序盤数年間何も起きない状態を回避するため作ったイベントです。ゲーム開始時の選択肢を可にすると一部大名の戦略が積極的になる・・・はずですが、テストプレイするとちゃんと反映されてるにも関わらず何故か1559年位までどこも戦争しない(試しに戦略や方針反映されてる大名に仕官してみて、評定で戦争提案しても採用されない)のでよくわかりません。ひょっとしたらシナリオ0では各大名のAI上で戦争禁止の設定があるのかも?
何故か今川(上洛、織田家攻略になってるのに)が突然武田との同盟破棄して武田がスンプ城落として桶狭間起きなくなったりしたので、選択肢は否にして発動させない方がいいかもしれません・・・。

[添付]: 173681 bytes

Re: 初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 - コルテス   2009/11/28(Sat) 02:26 No.2371
シナリオ0と関が原シナリオの最初の全大名不活性化は、大名クラスの不活性化フラグではなく、おそらく日付カウンタかなんかで一括制御しているのでは
Re: 初心者用イベント詰め合わせ 10/20版 - とおりずがり   2010/03/02(Tue) 01:55 No.2443
これ、かなりの数が「歴史小イベント集ぷれあ修正版」とイベント識別番号被ってるよな?
一応その辺の注意もしといたほうが良いと思うが・・。
家臣からの恋慕 投稿者:野間左橘兵衛 投稿日:2009/08/28(Fri) 01:55 No.1447

35歳までの女主人公で所属勢力が大名家であり、
陪臣に病気・留守でなく義理堅く親密度が高い、
奥さんが無効で60歳未満の武将が居る場合、
自宅画面表示後に一定確率でその武将に告白された挙句、
半ば強引に押し倒されてムニャムニャな展開になる18禁イベントです。
(描写は大人しめで、露骨にエロイのは避けてるつもりですが)

最初の告白で恋人武将が設定され、それ以降は年三回までの
制限で逢瀬を求めて来るようになります。
選択肢により分岐がありますが、君臣関係をハッキリさせると
恋人武将が無効設定となります。(ただしその武将がもう一度
告白してくる可能性はありますが)

『陶晴賢の剣術師匠』で恋人武将を記録しているため、
陶晴賢が死亡していない場合は発生しません。

発生確率はかなり低めに設定してありますので、
確率を上げたい方は Rnd100で検索すれば
それを定義している行に飛ぶはずですので、お好みでどうぞ。

[添付]: 25401 bytes

今更気づいたっΣ - 野間左橘兵衛   2010/06/10(Thu) 00:37 No.2541
家臣からの告白イベント・家臣との逢瀬イベントとも
複数回起きることを想定していたにも関わらず

属性:一度だけ

となっているのに先ほど気づきました(汗。
既に当イベントを搭載の方は、御手数ですが
両イベントの属性を

属性:何度でも

に修正の上、再度イベコンを通して御使用下さいませ。
改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 投稿者:吾妻 投稿日:2012/02/24(Fri) 01:10 No.2896

【使い方】
太閤立志伝V本体の「JP」フォルダ内に「Snr6.tr5」を移動してください。
「1598年 太平の章」の下に「1500年 群雄集結」が出現していれば成功です。

もし出現しなかった場合、
1.セーブデータエディタなどで札・スチルをコンプリート
2.そのデータで天下統一エンドを迎える
3.もう一度「はじめから」を選択
という手順を踏んでみてください。

シナリオの出現が確認できたら、付録のスクリプトを
他のイベントと同じようにコンバート・千階堂処理してください。

【主な仕様】
開始年は1500/01/01。時間いっぱいまで遊べる
全ての登場人物が一堂に会する
武将は全員17歳、タイムリミットまで誰も病死しない
枠ギリギリまで大名を詰め込んだ無理仕様
枠ギリギリまで店主を詰め込み、入りきれなかった分は経営統合
忍者衆・海賊衆は全登場。江戸水軍先生の活躍にご期待ください!
頭・頭領は(モブ武将しかいない勢力を除き)全て苗字あり武将に変更
モブ武将しかいない勢力は首領を娘に変更。女首領イベント(ry
勢力同士の外交関係は御用商人・商人司を除き完全リセット
アイテム配置は各シナリオの初期状態を統合
流派フルオープン。武者修行が益々めんどくさくなった
町の施設を追加。小瀬甫庵が医者だったり古田織部が茶人だったり
武将の名前や能力を適当に変更。毛利勝永がやたらと強い
長屋を全国展開。うかつに入るとフリーズするので注意。
安土城・大坂城が両方とも固有グラになっている

【付録イベント(千階堂必須)による追加要素】
大名枠に余裕ができると、補欠大名が自動で独立する
一部の勢力は大名家ごと乗っ取られる
長屋のフリーズバグを解消。町民の家を覗けます。
水軍技能が高いと海外に密航・移住できます。ついでにフリーズも阻止。
オフの宿屋娘に贈り物ができます(ただし上昇率はシビア)。
オフの宿屋娘とデートができ…ますん(完成率1.4%)。
仕事中の宿屋娘とは会話できなくなります。結婚はイベントかデートでどうぞ。
海賊や忍者の女首領とも結婚できます。
開始時に大名家の戦略を矯正(参考ソース:好敵手宅)。
宮本武蔵が最初から二天一流印可・虎振・二刀流を獲得する
一部の武将に札や称号が追加される

【更新履歴】
v0.6α1
 (本体)武将名は原則として通称を使わないよう変更。
 (本体)大部分の武将を足軽大将に格下げ。
 (本体)村上水軍の頭領を村上武吉に変更。
 (本体)水軍や忍者の拠点データは全て統一。
 (付録)成田家・鍋島家が出現するよう変更。
 (付録)「太閤メモリアル」セーブナンバーを使用するよう変更。
v0.5α5
 (本体)武将の性格などを若干修正。yndrとかヒャッハーとかDQN眼竜とか。
 (付録)立花宗茂がタイ捨流免許皆伝に。

[添付]: 170080 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/04/17(Tue) 14:47 No.2959
うわあああ!これは!
夢にまでに見た関が原を消さないで済む夢シナリオ!
ありがとうございます!
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 格の違いを見せな(アカン)。   2012/05/05(Sat) 13:59 No.3003
秀吉が秀長を兄上って呼ぶんだがw
後、能力をデフォルトに戻す方法を教えて下さい
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - ぴちょん   2012/05/05(Sat) 14:32 No.3004
シナリオ楽しんでます。ありがとうございます!!

兄弟の逆転、毛利や島津でも起こります。
長男元春、次男隆景、三男隆元。長男家久、末っ子義久になってます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 馬場   2012/05/05(Sat) 14:41 No.3005
↑氏康チルドレンでも兄弟逆転現象が起きてたのを見ましたので、一応ご報告しておきます。

素晴らしいシナリオをありがとうございます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 拠点兵長   2012/05/05(Sat) 16:30 No.3006
武田でも見ました、17歳処理とあいうえお順でごっちゃになるっぽいですねw

気にしたら負けと言い聞かせてきましたが、簡単な解決法があれば私も知りたいです
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/05/05(Sat) 18:16 No.3007
付録の「群雄集結付録イベント1」で
年齢チェックをしてます

私はそこをいじらせてもらって兄弟に年齢差をつけました
天誅の人 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:26 No.185

●【仕事願い】Ver1.26
元ネタは太閤1
持ち越し変数として伊達稙宗の忍者勲功、商人勲功を
使用しています。

◎更新内容 2004/12/23
・所持金変更のバグを修正
・会話を修正

[添付]: 33162 bytes

軍資金・兵糧イベント (修正版) 投稿者:龍伯 投稿日:2013/05/05(Sun) 22:28 No.3476

なんとかバグ潰しが終わりました。
想定テストが甘いかもしれませんので、まだバグがあるやも
しれません。その時には御一報を…。
(何度も、書き込み申し訳ありません)

まだまだ太閤5現役様、フォローの書込み有難う御座います。
最近、太閤5を始めて、更にイベコンの楽しさに嵌りました。

御先達の方々のスクリプトを勉強させて貰いながら、また
改造版(1から作るのはまだ無理なので)を作成したいと
思っております(2つ程予定あり)。

少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

[添付]: 10613 bytes

< 45678910111213>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -