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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:23 No.91

●マムシドリンク
究極の手抜き作品、道三マムシドリンクを飲んで死すです。
もともと某板の依頼で作ったもんですが……

かなり手抜きで乱雑です。改行もめちゃめちゃ。
時代背景完全無視。
怒らない人だけ落としてください……

[添付]: 2880 bytes

相模と結婚 投稿者:名無し 投稿日:2008/10/30(Thu) 21:01 No.1023

内容はタイトル通りです
簡単なイベントを作ってみました。中身はあまり無いので強引な展開かと思います。

現段階では神鶴orセップクが必要なのであまり使えないかもしれません。

イベコンを使ってイベントを作るのは初めてなので、上記の点を含め悪い所が多々あると思います。自分の方はコンバートは出来ましたがバグ、誤字、脱字、改善点等ありましたら指摘をお願いします。

[添付]: 8192 bytes

自作イベントまとめてUp。 投稿者:篠原自遁 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:08 No.2718

久々に自作イベントをまとめてUpします。(´・ω・`)

★ライバル武将変更
伊賀の里の里練兵場に入ると発生します。
ライバル武将を変更・削除することが出来ます。
□千階堂必須です。

■寄騎昇進願い
以前にUpした拙作イベントを改訂したものです。
イベコンで武将を寄騎登用すると所属上司が なし になる不具合があり、
城主が解任・独立すると所属不明で迷子になるのを知らずに作ったため、
そうならないように家臣の寄騎化を千階堂で身分操作させるようにしたものです。
このバージョンから陪臣にも対応しました。
★千階堂必須です。

■既存大名家禅譲
主人公が新武将である場合、ゲームスタート時に存在する大名から
大名位を譲られ、さらに他の大名家や浪人を登用することができます。
千階堂がなくても動きますが、千階堂を通すことで
大名位を譲った元大名と面識フラグがたつようになります。

■主人公家大掃除(篠原自遁改訂)
//このイベントはアプロダ183番さんの『永遠を君と』内にある大掃除イベントを元に
//ボリュームをUPしてみた季節イベントです。
//城主以上になると城をあげての大掃除となります。
//あまり意味のあるイベントではありませんがゲームの彩りになれば幸いです
//byありさん

そのあり師が作られた主人公家年末大掃除イベントを微妙に改造したものです。
大筋では特に変更はありませんが、大掃除スタッフに選ばれる人物が能力地最高者固定ではなく
ある程度変化するようにしてあります。


■女主人公・自宅イベント集1〜4
主人公が女性で武士の場合、自宅に入ると一定確率で起こります。
身分に応じて四種類、さまざまな小会話が起こりますが
女主人公が『お嫁さんになりたいけど、武士家業のために
なれない』ことがジレンマになっている描写がありますので、
主人公のイメージが崩れる可能性があります。

■大名家活性化
太閤立志伝5では、各大名家に活性化フラグというものが設定されており、
これが1になっている大名家は基本的に領土を拡大しません。
このイベントは、洲本砦の造船所に入ったとき、
その時点で存在している大名家の活性化フラグを操作出来ます。
★千階堂必須です。

■特殊仕官女性編
デフォルトではなぜか男性武将限定になっている
特殊仕官イベントを女性でも起こせるようになります。
既出かも知れないけど気にしない方向で。

■歴史小イベント集(篠原自遁改訂)
☆「野尻池の悲劇」
1564年7月以降。一度だけ起こります
長尾政景・宇佐美定満が上杉家の家臣で存命の時、
これらの家に属していない時に主人公の拠点内画面で起こります
長尾政景・宇佐美定満が死亡します。


■「三好分裂(主人公以外)」
ぷれあ師が作った同名イベントを私的に改変させて戴きました。
既に分裂済みであるシナリオ2では発生しないように、
分裂後に三好長治家に移った武将たちを各支城に城主として配置、
親織田家だった三好政勝は三好義継家に配属するように変更しています。

☆「新加制式制定」
三好家が三好長治家(あるいは三好長逸家)・三好義継家に分裂していて
三好長慶四兄弟が既に死亡済み、
三好長治家(長逸家)に三好長治・篠原長房が所属していると発生します。
篠原長房の名声が上がり、勝瑞城の士気・住民安定度が上昇します。

☆「上桜城無残」
イベント「新加制式制定」が発生済みで、
三好長治家(長逸家)に三好長治・篠原長房が所属し1570年以降に発生します。
篠原長房が死亡し、三好長治の悪名が上昇します。

☆「三好家迷走」
イベント「上桜城無残」が発生済みで、
三好長治家(長逸家)に三好長治・篠原長房が所属し、三好義継家が存在しない場合に発生します。
三好長治の名声が低下・悪名が上昇し、勝瑞城の士気・住民安定度が低下します。

■「三好滅亡(主人公以外)」
ぷれあ師が作った同名イベントを私的に改変させて戴きました。
「三好分裂(主人公以外)」が起きていなくても発生するように調整し、
当方拙作イベント「石山御坊退去」が起こりやすくしています。

■「三好家潰え十河なる(主人公以外)」
ぷれあ師が作った同名イベントを私的に改変させて戴きました。
少しだけ文章を改訂しただけで、内容は同じです。


■「屈辱の十河四国敗走(主人公以外)」
ぷれあ師が作った同名イベントを私的に改変させて戴きました。
豊臣秀吉が大名でない場合に発生すると、十河存保以外の
 元十河家武将が迷子になる現象を修正したものです。

[添付]: 43780 bytes

Re: 自作イベントまとめてUp。 - 最終望遠システム   2011/01/27(Thu) 21:15 No.2719
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,1018)
コンテナ選択:(人物C,先頭)
とか
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,1047)
コンテナ選択:(人物C,先頭)
なんてのがあったけど、なんで普通に
代入人物C:(なか)
代入人物C:(しづ)
ってしないの?
人物Cが最初から最後まで固定なら、そもそも変数に代入せずに
変名会話選択:(しづ,門番,[[謎の]],[[お姉さん]])[[既存の大名家から禅譲を受けますか?]]
でいいし

それと、面識フラグをONにするならわざわざ千階堂使わなくても主人公相手に会話させるか親密度更新すれば自動的に面識フラグ立つ
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 篠原自遁   2011/01/28(Fri) 15:57 No.2720
>>最終望遠システム様

コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,1018)
コンテナ選択:(人物C,先頭)
とか
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,1047)
コンテナ選択:(人物C,先頭)
なんてのがあったけど、なんで普通に
代入人物C:(なか)
代入人物C:(しづ)
ってしないの?

それは、私が使っている状況では、しづにあたる案内役が新武将だからです。

 オペレーター役の外見が変わるだけですが、どうでも良いことに拘る性分ですので…。
(例・ライバル武将変更イベントでは、戦国○ンスの鈴女がオペレーター役をしていた。あの なか らしくない口調はその名残)

面識フラグOnに関しては、確かに禅譲が成立した時点で
『あとは頼んだぞ』とでも会話を一個挟めばそれでフラグ成立なんですが…なんでその手間を省いて千階堂の手間を踏んだのかは我ながら不明です(何。

Re: 自作イベントまとめてUp。 - 最終望遠システム   2011/01/28(Fri) 18:34 No.2721
>>それは、私が使っている状況では、しづにあたる案内役が新武将だからです。

だとしてもやっぱり代入コマンドで直接人物番号入れればいいのに


>>『あとは頼んだぞ』とでも会話を一個挟めばそれでフラグ成立なんですが…なんでその手間を省いて千階堂の手間を踏んだのかは我ながら不明です(何。

親密度更新で フラグ立つといっとるだろーが人の話きいてんのかァこの田ゴ作がァ――
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 通行人B   2011/01/28(Fri) 23:03 No.2722
>>最終望遠システムさん
何でそんな食って掛かるのかわからんが・・・。

篠原さんは数多くの自作イベントアップしてくれてる職人さん
なんだぞ。
どうしても気になるなら自分で使う時に修正すりゃ済む程度の話。
わざわざアップしてくれた人の気分を害させる様なレスつける意図が分からん。

最後に。
いつも篠原さんの作ったイベントで楽しく遊ばせて貰ってます。
久々のアップ、ご苦労様です。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 通行人C   2011/01/29(Sat) 13:55 No.2723
> 久々のアップ、ご苦労様です。

最後の行で吹いたw

上から目線のねぎらいの言葉ですか、何様ですか?w
「お疲れさまです」にしとけ。
Re: 自作イベントまとめてUp。 -   2011/01/30(Sun) 16:15 No.2724
みんな暇なんだね
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 名無し   2011/02/12(Sat) 00:02 No.2726
どこが上から目線の言葉なんだろう、意味がわからない
通行人Cの人と最終望遠システムの人が
同じ人物の書き込みにしか見えないな
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 別人だけど   2011/02/14(Mon) 18:28 No.2727
世間一般では「ご苦労様」は上司や目上の人間がかける言葉だ。社会人的常識では挨拶は「お疲れ様です」だ。そのくらい覚えておいたほうがいいぞ。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 名無し   2011/02/18(Fri) 23:24 No.2728
いや、だから?としか言いようがない
このような場所で
そんなの気にする人なんてただの神経質か揚げ足
とりたいだけにしか見えない
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 別人だけどってヤツ   2011/02/20(Sun) 02:18 No.2729
意味がわからないって言うから教えたのに。
最終望遠ってのが気に入らないのは結構だがお前もけっこう残念なヤツだと思うぜ。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - ななし   2011/02/22(Tue) 05:42 No.2730
現代では区別なく使われ始めてて、既に新聞記事にもなっとる。
そんなのにこだわるのはオッサンってことだ(´・ω・`)
Re: 自作イベントまとめてUp。 -   2011/02/22(Tue) 08:45 No.2731
思いっきり区別されますよ↓

文化庁が発表した平成17年度「国語に関する世論調査」では、(1)自分より職階が上の人に「お疲れ様(でした)」を使う人が69.2パーセント、「ご苦労様(でした)」を使う人が15.1パーセント。また、(2)自分より職階が下の人に「お疲れ様(でした)」を使う人が53.4パーセント、「ご苦労様(でした)」を使う人が36.1パーセントという結果が出ている。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - ななC   2011/02/22(Tue) 18:35 No.2732
どんどん本筋から離れてるな
いい加減関係ない話はやめろよ
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 別人だけどってヤツ   2011/02/23(Wed) 03:16 No.2733
めんどくせぇ・・・。
おっさんでもなんでもかまわんよ。
うp主さんには誤っておく。
ごめんなさい。もう消えます。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - 別人だけどってヤツ   2011/02/23(Wed) 03:22 No.2734
すまん、誤字w
謝るで。連投スマソ。
Re: 自作イベントまとめてUp。 - ξ   2011/02/24(Thu) 17:48 No.2735
>最終望遠システム
同業者の揚げ足取りして楽しんでるのか?
お前さんが御託を並べたお掛けで場違いのオッサンまで乱入してきてこの有様だ
潔く切腹して果てろ愚か者
「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) 投稿者:Thunder 投稿日:2009/03/18(Wed) 20:03 No.1171

色々増やしてエラー出はじめたので、スクリプトの行数制限かと思って省けそうなとこを省いたりしました。
省くついでに、色々制限きつめに設定してたのを、いくつか制限解除してみました。(後述参照)
(行数だけじゃなくて、行を増やす場所も関係ありそうです)
上記の省きまくりによるバグとかエラー増えないことを祈ります。(変更しすぎで想定外のチェックまでしきれません)
いずれにしても、これ以上増やすのは危険なので、一応最終版としてますが
エラーやバグ・誤字とかあったら報告お願いします。
私が色々使ってみた感じではちゃんと動いてるっぽいんですけど^^;

★バージョン3.2について
・細かなバグっぽいとこ修正
・「イベントフラグ::素材屋発生」を「どこでもドア」フラグみたいな使い方をするようにした。
(移動画面に出ると好きな拠点を選んで転送移動出来ます。詳細設定でON・OFF変更可能)
・上記に伴い「イベント:素材発生条件0」をイベントの動作チェックに使ってます
(発生条件0は動作チェック以外で使ってないので、そこにイベントを追加しても問題無し)
・幾つかの選択肢で「切替」を使って、見える選択肢を減らした(結構便利で見やすくなったと思う)
・城主変更のとこで、国主変更とか国主の領土変更とか出来るようにした
・城主変更のとこで、国主もしくは城主が独立出来る選択肢をつけた(城主・国主の居城を選択時)
・城主変更のとこで、陪臣・寄騎を多少変更可能にした(大名・城主・国主の居城を選択時)
(それぞれ、部下に誰がいるかを表示したかったけど、行数制限か何かで無理でした)
・人材登用のとこで、ほとんどの武将で「登用・配下の解雇・転職・城返却・家督取捨・下野」可能にした(下記制限あり)
(城返却ですが、大名家以外の人物が出来ないようにしてます。主人公は一応出来るけどバグ要因です)
(主人公以外の人物が主人公を登用できない=バグ回避です。但し主人公が浪人時は一応可能。陪臣生活したい人向け)
(主人公以外の人物が主人公を解雇できない=バグ回避です。主人公自身が出来る転職で対応して下さい)
(汎用武将に対しては特に制限きつめです)
・上記変更に伴い、各種設定の「登用解雇制限」を廃止
・人材登用のとこで、支給されてる俸禄と、配下に支払ってる俸禄を表示するようにした
・人物選択系の幾つかは、「同僚変更」と「同僚以外変更」にわけてみた。(行数制限か何かで全部は無理でした)
・能力変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・技能変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・能力変更・技能変更・勲功変更で、「同僚以外変更」を追加することで、ほとんどの武将で変更可能となった
・各種設定の状況を、メインの選択画面でも表示するようにした

[添付]: 39394 bytes

Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - Tiltowait   2009/03/21(Sat) 13:51 No.1177
初期バージョンから愛用させて頂いております。<(_ _)>
ずーっと気になっておりましたので、瑣末を一言申し上げます。
外交感情変更の部分で「絶交」の筈が「絶好」になってる点です。
偉そうで済みません。<(_ _)>
Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - へたれ武将   2009/03/23(Mon) 11:38 No.1179
アップデートありがとうございます。
わたしも使わせて頂いて試しています。
師事にハマッて気づいたときには、評定が翌日・・・
なんてときには転送機能に助けられています。
親密度の調整も出来て便利ですね。
(イベントとかに影響でてしまうので気をつけなければなりませんが)
弾正のメリークリスマス 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2010/12/24(Fri) 11:46 No.2711

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Datを同梱ファイルに差し替えてください。


『くそみその戦い』
・徳川家康が武田信玄と野戦して負けると…

『スーパー汎用ライバル』
・ゲーム開始時に1人だけ設定される、全能力90以上のスーパー汎用人物について旅人が教えてくれます。

『バーサーカーソウル*』
・攻城戦時に攻撃側の軍団長があるカードを持っていると、居城の軍資金を全て捨てることによりバーサーカーソウルを発動、攻撃対象の拠点の防御度を減らすことができます。
軍団長が主人公なら使用の可否を選択でき、主人公以外なら野望%で決まります。
ただし一度使うと奇数月の朔日になるまで使えません。

『ルーラ』
・果心居士が主人公の時、フィールドに出ると今まで行った事のある拠点に瞬間移動できます。

『援軍臨時評定*』
・主人公が拠点主以外の武士・忍者・海賊で、味方の拠点が攻められている時に主人公拠点の主に会いに行くと評定が開催され、援軍に向かうことができます。

『桶狭間制限他*』
「桶狭間制限」
桶狭間の戦いが史実通り5月19日に発生するようになります。
ただし今川家の城主及びその配下の陪臣だとオープニングイベントでいきなり桶狭間が発生してしまうため、今川家では機能しないようにしています。
また、織田家でのプレイ時には移動時間を考慮して18日に発生するようにしています。
「輝虎改名制限」
上杉政虎が輝虎に改名する時期を遅らせ、第四次川中島の時点ですでに輝虎になっている事態を防ぎます。
「上州の黄班関連いろいろと」
真田幸隆が以前長野業正に仕えていた事実を元に人間関係を設定。
在原業平の子孫を称する業正親子に伊勢物語を持たせます。
「佐久間大学戦死」
織田家と松平家以外でプレイすると桶狭間後に何故か佐久間盛重が生きている不具合に対応。桶狭間イベント発生後に佐久間盛重が生存していた場合、盛重を死亡させます。
「今川滅亡補足」
歴史小イベント集や滅亡大名切腹回避などのイベントで今川家を勢力滅亡コマンドにより滅亡させると、信玄上洛の発生条件である「勢力滅亡時(今川氏真)を発生契機とするデフォルトイベントが発生済み」が満たされない問題に対応。今川家が存在せず、武田信玄が駿府城を支配、徳川家康が遠江国全域を支配していると、武田家と徳川家の同盟が破棄され、駿河水軍が武田家に従属、今川滅亡イベントを発生したことにします。

『果心居士、甲斐の虎を惑わす』
・武田信玄の前に果心居士が現れ、その後信玄が出陣すると突然目の前に上杉軍が…

『迎撃*』
・主人公軍団が敵拠点に攻め込んだ時と主人公拠点が攻め込まれた時、守備側が城から打って出て攻撃側の軍団を迎撃することがあります。
イベント軍団に迎撃させるのでなく、モブ率いる少数部隊を守備側の援軍として登場させ(援軍がいなくなるとどんなに戦況が有利でも城守備軍は城に戻ってしまうため)、通常の城守備軍団にそのまま迎撃させるようにしています。
時々出陣したばかりの城守備軍団が1ターン目に城に戻ってしまうことがありますが、モブ軍団5000が多少なりとも攻撃側の兵を削るのでそういう計略ってことでひとつ。

『鼓舞系詰め合わせ*』
*以前アップロードした「イベント軍団で通常軍団に干渉」(2381)内の『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』、旧「イベント詰め合わせ」(削除済み)内の『瓶割り柴田*』と同一のイベントが含まれています。このファイルを導入する場合は『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』『瓶割り柴田*』を削除してください。
・特定の武将の戦闘開始に士気上昇効果があります。
上杉謙信:軍団長として野戦開始時、士気MAX
ブリーフ3(織田信長・豊臣秀吉・明智光秀):信長が軍団長で秀吉と光秀が信長の軍団に所属しているか援軍の軍団長の時、秀吉が軍団長で光秀が秀吉の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、光秀が軍団長で秀吉が光秀の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、士気MAX
北条氏康・長野業正・真田昌幸:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気MAX
朝比奈泰朝:守備側の軍団に属して攻城戦開始時、自分もしくは今川氏真が軍団長の時、士気MAX
北条綱成:攻城戦守備側軍団長として籠城中、味方の援軍が来た時士気MAX
柴田勝家:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気上昇。上昇量は主人公の時はミニゲームの結果によって0〜100、主人公でない時はランダムで50〜100

『攻城戦士気低下*』
・攻城戦が行われると、攻撃側の士気が半減します。大名家の軍団で対象拠点の立地が平地以外であるか忍者軍団で対象拠点の立地が山地以外である場合は1/3になります。ただし軍団長が秀吉の場合は発生しません。

『合戦報告強化』
・野戦が行われた時と攻城戦の攻撃側援軍として軍団が出陣した時に忍者が報告してくれます。

『札追加*』
・特定の武将が軍団長の時、野戦を行うとその軍団に所属するモブ以外のすべての武将がその戦闘でのみ特定の合戦札を使えます。
上杉謙信:車懸
飯富虎昌・山県昌景・井伊直政・真田信繁:赤備突撃
島津義弘:強行突破

『支配勢力処理』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の従属勢力の当主に会いに行くと、自分の部下の推挙・相手の部下の登用・勢力攻略命令が行えます。ただし、推挙・登用は拠点主ではなく、親密度が最高で、仕官傾向が登用される勢力と合っており、大名家以外に推挙する場合は商家なら算術、忍者衆なら忍術、海賊衆なら水軍の技能が3以上の人物のみ対象にできます。

『死神の足音*』
・主人公の死期が近い時、体力が減りやすくなります。

『出世不具合対処*』
・陪臣や寄騎が勲功を満たしても昇進しない不具合に対処します。
奇数月の朔日に勲功の高い武将が一階級昇進します。

『商家操作*』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の御用商人が存在すると該当商家の当主に会った時にその商家に支店を出させたり特産品を開発させたりでき、座に行くと新たな販路を引かせたりできます。ただし使用した資金は主人公の居城から引き落とされます。資金が不足してしまうと大変な事になります。

『弾正のメリークリスマス』
・12月25日に松永久秀を軍団長とする軍団が出撃していると帰還します。

『覇王伝のアレ』
・秀吉を連れて城攻めを行うと、「信長の野望 覇王伝」で攻城戦攻撃側に秀吉がいる時に軍議を開くと出るあのセリフを発してくれます。

『評定開催』
・大名家か商家に所属していて、イベントで評定が潰された、転変の章で開始したなどで本来評定開催期間のはずなのに主命を受けられず2か月間暇ができてしまった時、上司が評定を開催してくれます。
拠点調査や宝物販売などの短時間で終わる主命をこなしてその月の5日までに報告すればすぐにもう1つ主命を受けることができるので、勲功を稼ぐチャンスです。

『武将追加*』
・死亡済み武将の名前・能力値・技能レベル・性格・仕官傾向等を全て変更して別人に生まれ変わらせ登場させます。
当然主人公との人間関係も全てリセットされています。所有札も全てリセットされ技能レベルに応じたものに変わっています。
ただし列伝は前世のままになってしまいます。寿命もそのままなのですぐ死んでしまうことが多いです。医術レベルを上げて死ににくくしていますがそれでもよく死にます。
また、一部の武将は生き返ってしまうとイベント進行に不具合が生じるため生まれ変わらないようになっています。
それとみんな同じ名前になってしまいます。

『風林火山発動補助*』
・野戦発生時、主人公でない軍団長が風林火山を持っているとその軍団の軍団長以外の備が奮闘・堅守・伏兵・霧隠の術・組撃ち鉄砲を使わないようになり、軍団長がほぼ確実に風林火山を使ってくるようになります。

『乱麻の章修正*』
・乱麻の章で開始した時、上泉信綱が改名前で秀綱の名で登場するのにルビが「のぶつな」になっていたり六角承禎が義賢の名で登場するのにルビが「じょうてい」になっている不具合と富田勢源が道場を持っているのに身分が師範でなく浪人になっている不具合を修正します。

[添付]: 35939 bytes

Re: 商家操作について - 名無し   2011/04/09(Sat) 14:32 No.2749
商家操作を使用してみました。
一時的に、商家の当主になるのですな。

自キャラが武家で国主の時に行いましたが、
武家配下部将に主命を下して、商家操作を行うと、
武家の配下の主命が全てリセットされるようです。
ゲーム開始時の自動スクリプト群 投稿者:ごんた 投稿日:2013/10/06(Sun) 03:44 No.3571

ゲーム開始時に自動で行ういくつかのスクリプト群です。
千階堂ツール必須です。

////////////////////////////////

【※ 年齢にあわせた勲功補正】
年代の進んだシナリオを選んでも階級が若いころと同じ足軽大将のままなど、
コーエーの設定漏れと思われる武将をなくしたいという思いからつくりました。
ゲーム開始時に年齢にあわせて各武将の階級を上げます。武士勲功限定です。

このスクリプトを導入することにより、
大名家に所属するすべての武将について
30歳以上なら足軽大将、40歳以上なら侍大将、50歳以上で部将になります。
(もちろんデフォルトでそれより高い階級ならそのままです)

また、20代の武将にも年齢によっては少しばかりの武士勲功が増え、
何回か兵糧のお使いを済ますだけで足軽大将に出世できるようになります。

////////////////////////////////

【新武将を諸勢力へ(忍者)】
忍者衆にいる名前有りの武将の数の偏りを是正することが目的です。

新武将のうち、【野心1、欲張り、武具を好む】、の三つを設定した人物を
自動的に名前と性格、能力を変えて、プレイごとにランダムに各忍者衆に所属させます。
その際には、名前有りの武将が少ない勢力を優先するように配置され、数の偏りを是正します。
使用の際は下記のパッチと併用するか、ご自身で新武将をつくってください

////////////////////////////////

【新武将を諸勢力へ(海賊)】
上記の海賊版です。
新武将のうち【野心1、欲張り、芸術品を好む】武将を自動的に各海賊衆に配置します。

////////////////////////////////

【※ 時代を超えて】
上記二つの補足スクリプトです。
使用の場合は上記二つのスクリプトと必ずセットで使ってください。

上記二つのパッチのために新武将を沢山つくるのが面倒くさい、という方向けです。
太平の章にしか登場しない人物の何人かを、上記のパッチに適合するようにして
諸勢力に送り込みます。太平の章でプレイするときには発動しません。

[添付]: 12554 bytes

駄馬をプレゼント。 投稿者:無一文屋 投稿日:2009/11/16(Mon) 09:39 No.2363

価値0アイテム「駄馬」を所有した状態でゲームを開始します。
お好みでコメントアウト部を編集すれば、他の価値0アイテムも用意できます。

[添付]: 815 bytes

異勢力カード取得 投稿者:わす 投稿日:2010/01/28(Thu) 20:42 No.2423

【概要】
せっかく親密度があがっているのに
所属勢力タイプが違うため主人公カードが取得できない
というのがイヤで作成。
【内容・条件】
@所属勢力タイプの違う武将との親密度が70以上
A主人公カードをもらっていない
B「済勝」のカードを持っている
C対象武将が「下戸」なら「カステラ」
 「普通・上戸」なら「ビール」を1つ以上持っている

以上の条件を満たすと、対象武将がMP主人となっている
施設に入室すると発生。
「カステラ」または「ビール」を消費することで
対象武将と簡単なクイズが発生。
正解すると、対象武将の「主人公カード」が取得できる。

尚、「同名のよしみ」「特殊コンボ」は考慮してません。

以上

[添付]: 8412 bytes

長政の決断X・イベント導入部 投稿者:wagewar 投稿日:2006/09/18(Mon) 08:16 No.387

まず最初に、太閤立志伝Wのイベント「長政の決断」の全セリフをupしてくださった
【PC版】太閤立志伝V 四十二札目【専用】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1155165569/510
の495氏に感謝いたします。

一応、「長政の決断」をXで作り始めたのですが、
自分なりにアレンジしてみた結果、導入部だけでこんなに長くなってしまいました(;´Д`)
導入部だけでも一つのイベントとして成り立ちますので、
試しにupしてみました

デフォイベントの「姉川の戦い」イベントで
「織田につく」を選択した直後からイベントが始まる(はず)です

他のイベントと競合してしまう場合は、
(私もデバッグ中、合戦終了後からイベントが進まないという状況になりました)
一度すべてのイベントをID検索追加で認識し直した後コンバートすると直るかもしれません
それでも直らない場合、特に野戦が発生するようなイベントを外してみてください。
「動け戦国大名」はOFFにしておいた方がよろしいかと思われます

イベントで発生する合戦はアホでも勝てると思いますが、
個人戦の方は、浅井長政をある程度は鍛えておかないと厳しいかも知れません

徹夜明けで書いたので、文章がおかしかったり、ストーリー展開がおかしかったりしますが
大目にみてください。おながいします

[添付]: 12748 bytes

ちなみに - wagewar   2006/09/18(Mon) 08:21 No.388
事後のことを考えるのがめんどくさかったので
合戦や個人戦に負けると、あっさり長政が死ぬという、
漢らしく潔い仕様になっております(´・ω・)

とりあえず続きを作ってますが、
北近江が織田領でないと発生しない、織田家関連のデフォイベントは
すべて自作する必要がありますので、結構時間かかりそうです

ご指摘などございましたらよろしくお願いいたします
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななし   2006/09/18(Mon) 23:58 No.389
ifシナリオとはいえ、デフォルトの姉川の戦いより数段デキがいいですな〜
磯野員昌や真柄十郎左衛門が活躍しないと姉川じゃない!w

「長政の決断」ってことは、秀吉爆死とかもあるってことですよね
大変そうですけど、続きwktkです
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 09:24 No.390
秀吉爆死は別ルート作ろうかな、と

でもどうもあまりウケがよくないようなので作るのやめようかなあ
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 利用者その1   2006/09/21(Thu) 13:23 No.391
基本的にダウン報告義務がこの板にはありませんから、
自分の納得できるものを作って気にせずUpすればいいと思いますよ。

表に出ないだけでななしさんみたいに続きを楽しみにしていらっしゃる方も少なくはないはずです。どうせなら頑張ってみては?

それに太閤X自体の現ユーザー数も発売されて大分たつこともあり、少なくなっているはずですしね。仕方ないんじゃないでしょうかw
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななしその2   2006/09/21(Thu) 16:27 No.392
長政の決断、かなり期待してますよ〜
自分もその一人で、見てるだけで書き込んでなかっただけで…
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 19:08 No.393
ああ、皆さんすみません。
何て言うか、否定的な意見もあるかなぁ、とか思ってたんですが
(普通に、Wのイベント丸移植してくれ、とか、クドイ、とか)
そういうのも無いので、
「もしかして、if歴史イベントってまるっきり需要ねぇのか」
とも思っておりました。
今ではここを覗かれる方が少ないのは判ってるんですけども。

とりあえず織田家関連で、「本願寺蜂起」(本来、姉川の戦い後に発生する)を自作する必要があるのかどうか、
ちょっとテストしてます(このイベントなしでも本願寺攻めしてくれるかどうか)

イベコンでは拠点名の変更ができないので、観音寺城のままなのが寂しいですね。
実は、姉川以降の織田家イベントで「小谷落城」以外は、浅井長政家の存在がフラグとなっているイベントがないので、
何らかの形で、北近江を織田の所有にしてしまえば、
長政プレイで安土城建設も本能寺も見れるというのを確認してるんですが・・・
姉川終了時に、長政を織田配下(近江国主)にしてしまうというストーリーにすれば、自作する手間がいろいろと省けますが、どうするか悩んでます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 完成ずっと待ってる…   2006/09/22(Fri) 23:53 No.394
まずは手間を省いてでも、最後まで作ってほすぃ
それから余裕があれば追加なり改変なりをすると
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - なな   2006/09/25(Mon) 00:11 No.400
2ちゃんのスレを目にして密かに楽しみにしていました。
今、ようやく長政の決断がUPされていることに気づきました。
さっそくダウンロードをしてこれからプレイしようと思います。
大変そうですが完成まで頑張ってください。応援します!
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - no name   2007/04/22(Sun) 08:40 No.636
あー、テキスト上げてからしばらく離れていたんだけど、
いつの間にかイベコンになってる!
ありがとうございます。早速やってみます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 四十二札目の495   2007/05/14(Mon) 01:19 No.643
wagewarさん、イベント遊ばせていただきました。
4の決断から大幅ボリュームアップという感じで大変楽しめました。
続きを…と言いたいところですが、ここから先のイベントはなかなか大変そうですね。

一点だけ。
我が近江勢は「役不足」ではなく、「力不足」の方が的確な表現だと思います。
勲功アルバイト(改造その1) 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/16(Fri) 23:51 No.2923

2898.txtの改造版です。以下の点を変更
1.拠点主(城主・国主・元締・船大将)の主命は無期限であり、その間イベントは発生しません。なので拠点主の場合は「主命あり」条件を外しました。
2.城主・国主の場合は大方針の提言も併せて可能にしました。発生契機が似通っているので組み込んだ形になります。(主人公当主との親密度%)×(主人公大名家の支配度)が一定の値を超えると提言が受け入れられます。判定基準は要検討?大方針の言提のみでも7000貫の所持金は必要です(言提のみの場合、消費しません)
現在、武士編で動作確認中。

[添付]: 8363 bytes

Re: 勲功アルバイト(改造その1) - 小松水軍頭領   2012/03/17(Sat) 00:06 No.2924
訂正:誤「主命あり」、正「主命なし」
拠点主は主命中でもイベントは発生します。
< 45678910111213>
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