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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
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自作イベント総まとめ 投稿者:馬場 投稿日:2014/02/08(Sat) 10:39 No.3594

自作イベントのまとめパックです。
何度も投稿してきてどの記事番号のイベントが最新バージョンなのか分かり辛くなってきている
人もいるかもしれないので、今回自作イベントの最新バージョンを全てまとめてアップしておきます。
なお、ファイル名に※印のついているものは全て千階堂ツールが必須です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回新しく作成・改善したイベント

●※CPU大名AI強化
CPU軍団が味方の城へ後詰として出陣しても、その後詰軍団と篭城軍の合計兵力が
城攻めをしている軍団の1/3にも満たなければ、勝機なしとみてすぐ城に引き返します。
これで、CPU軍団が無謀な後詰を行ってきて野戦開始早々退却していくという面倒な現象を防げます。

●※イベント用軍団の兵士管理
以前報告されていた凡ミスを修正しました。
イベコンで出陣させたイベント軍団でも、出陣した時に城の兵士数が減り、その軍団が帰城した時には生き残っている兵力
が城の兵士として戻るようにしました。
『動け戦国大名』や『進撃命令』などの補助として使えるでしょう。

●※行軍中に軍議 ver2
まあ早い話、主人公軍団が行軍中にいろんなことができるイベントです。
これは説明するよりも、実際に使っていただければどんなことができるのかすぐ分かると思います。
詳細はファイルを開いてご覧ください。

●※城内を覗こう ver4
主人公が大名のとき居城の城アイコンをクリックすると、城内の色んな場所を覗けます。
今回のver4では大奥の側室システムを抜本的に改善しました。
以前の『城内を覗こう』の大奥では、主人公拠点にいる女性人物ならば例え夫がいる者でも大奥の中で主人公の側室として
登場してきてしまう点に違和感を感じていたので、今回はその点を改善したわけです。
主人公の側室とそうでない者の識別には、外出禁止フラグを利用しました。主人公拠点にいて尚且つ外出禁止フラグが真に
なっている未婚女性が主人公の側室ということにしています。「二ノ丸の屋敷」に入ると、大奥の側室管理ができます。

●※追加進撃(配下版)ver2
配下の軍団が敵の城を落とすと、次の追加進撃先を直接指示することができます。
ver2の改善点としては、配下軍団の兵数を表示する時に、援軍込みの兵数も分かるようにしておきました。

●※特殊評定 ver4
評定開始時に発生契機が重なっている複数のイベントを使いやすいように私的な目的で一つにまとめてみたものです。
この特殊評定では論功行賞と配下勢力女拉致ができます。論功行賞は信長の野望覇王伝のものを再現しました。
又、配下勢力女拉致に関してはくわわ氏が作成されたスクリプトを『城内を覗こうver4』の中の大奥イベントとの互換性を
考え少し改造させていただいたものです。
今回のver4での変更点としては、論功行賞の存在意義を持たせるために、身分が部将か家老の配下武将には武士勲功に応じた
俸禄額を払うようにしてやらなければ毎年4月と10月の年2回にその武将の忠誠心が下がってしまうようにしました。
部将の場合は、武士勲功÷30=適切な俸禄額 例:武士勲功2100なら70貫の俸禄が適切
家老の場合は、武士勲功÷20=適切な俸禄額、例:武士勲功6000なら300貫の俸禄が適切
同じ家老という身分であっても武士勲功が3000の者と6000の者が同じ給料であるというのも変な話でしょうから。
俸禄額を武士勲功にみあった適切な額に更新することで武将の忠誠心低下を防ぎ、米や感状を与えることで忠誠心をその場で
上げることができます。贔屓の家臣には破格の高給を与えることも可能です。

●配下の評定を直接指示
主人公が大名の時に主人公大名家に従属している忍者衆の忍者屋敷か海賊衆の海賊屋敷に行くと、お泊りのような感覚で
一時的にその拠点に引越してその勢力の評定を直接指示することができます。ただし、戦に出陣することはできません。

●追加進撃(援軍も一緒に)ver2
追加進撃の際に援軍も一緒についてきてくれます。
このver2では軍勢を待機させる場所も選ぶことができるようになりました。ただし、軍勢をどこかで待機させても馬場作成
イベントの『行軍中に軍議ver2』を導入していなければ、そこから軍勢を動かすことができませんのでご注意下さい。

●幕府評定
同封の幕府イベントで幕府を開いた状態で勲功家臣の家に行くと、配下の国主や大名に参勤交代を命じることができます。
今回の改善にあたって、主人公大名家の国主・城主と従属大名のどちらも藩であるということにしておきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他同封イベント一覧(各詳細はファイルを開いて、もしくは過去に投稿してある記事の説明文をご覧ください)

●※医者鍛冶屋茶人を招聘ver2   
●※合戦フリーバトル
●※城内の道場          
●※新武将に必要最低限の札を
●うちの殿様何者だ        
●センゴクのあれ
●ドラマティック道中       
●金ばら撒きで治安維持
●今晩泊めて下され        
●残酷な戦国時代の現実
●市井活性化-秋祭り       
●新入り挨拶
●新武将を任意の勢力に仕官
●戦医の活躍
●太閤真武闘伝
●直轄城に入ろう
●民主主義な戦国時代(修正版)
●浪人時に家老と面会できない
●※ドラマティック攻城戦
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●邪馬台国
http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./cgi-bin/yamataikoku/ecobbs.cgi?page=1
↑これまで自身が趣味で作ってきた太閤立志伝用の顔グラを保管してあります。

[添付]: 150579 bytes

Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/14(Fri) 23:11 No.3647
新武将で大名になった場合、城アイコンをクリックしても選択肢が表示されないのですが仕様なのでしょうか
Re: アフターサービス - 飯田橋   2014/03/16(Sun) 03:21 No.3648
『直轄城に入ろう』を導入した状態で自分の直轄城の城アイコンをクリックし、
中に入って『城内を覗こう』のスイッチをONにしてみて下さい。
『城内を覗こう』は『汎用くの一』等の他のイベントとの互換性を考えて、
ONとOFFの切り替えができるようにしています。
又、家臣が5人以上いることが発生条件です。
Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/16(Sun) 18:29 No.3649
どうやら臣下が足りなかったようです!
ありがとうございました!
Re: 自作イベント総まとめ - まるこ   2014/05/28(Wed) 15:31 No.3657
いつも楽しく遊ばせていただいています♪

久しぶりに太閤で遊ぼうと前バージョンから新しくイベントを更新させていただきました。
追加進撃(配下版)ver2、、、すさまじい進化ですね!

ところで幕府評定について質問です。
勲功家臣というのが誰を指しているのかわからないのですが、どの家臣でしょうか?
勲功家臣任命イベというのが発生するのですか?

それから藩主問時イベントにおいて、奥さんが女性新武将でない場合、自宅に帰ると奥さんが藩主の台詞を毎回言うのですが。。(石高の件などです。信長なら帰蝶、信玄なら三条といったデフォルトの奥さんの場合。試しに女性新武将のとき、奥さんがどういうわけか台詞を言いませんでした)
修正箇所教えていただければ嬉しいです。
Re: 自作イベント総まとめ - たーたん   2014/06/09(Mon) 22:01 No.3658
※城内を覗こう ver4に関してご報告を

おまけの「奥さん会話」ですが、これが入っていると通常の夫婦イベントが発生しなくなるようです
Re: 自作イベント総まとめ - u-nya   2014/06/23(Mon) 12:26 No.3661
コンバート中(1/1):O:\太閤立志伝X\太閤立志伝Xイベントコンバーター\SCRIPT\※ 城内を覗こう ver4.txt
LINE 1556 : イベントフラグの「数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力00」が見つからない
LINE 1556 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 1556 : 代入f : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : ループにブロック脱出がありません。無限ループになります!
LINE 1556 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1556 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力の行消せば問題ないけど何か処理いるのか?
Re: 自作イベント総まとめ - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:41 No.3663
↑千階堂を正しく適用しているのかな?

私は作者さんの旧イベントが別ファイル名で多く残っていて、それでコンバートできるまでに苦労したけど、過去ファイルとの競合以外にコンバートバグは無いと思う。


ただ、「行軍中に軍議」とか「特殊評定」とかは別作者のイベント(怨敵とか商家討伐とか)を100%阻害するから気付いてからは外したけど。

とても便利で重宝はするのだけれども、便利さよりも面白さが欲しいのだな。
Re: 自作イベント総まとめ - 通りすがり   2014/07/09(Wed) 22:24 No.3665
↑阻害されるのが嫌なら別作者のイベントも属性を「何度でも」にすればええやん。
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/15(Tue) 18:58 No.3666
「属性:何度でも」の意味すら把握できていない奴に言われてもね…
Re: 自作イベント総まとめ - 岡田官兵衛   2014/07/16(Wed) 19:40 No.3668
>野武士
何が不満なのかは分かりかねますが、一応説明しておいたほうがいいんですかね(^_^;)
発生契機が重なっている複数のイベントは、属性を「何度でも」に統一
することで優先順位が同等になります。
そうすることで阻害を防ぐことができます。
Re: 自作イベント総まとめ - 名無し   2014/07/16(Wed) 22:14 No.3669
>野武士さん

どうやら把握できていないのは君のほうだったみたいだねw
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/19(Sat) 14:31 No.3670
岡田官兵衛さん、説明ありがとうございます。
基本的な動作についてはご説明の通りと思います。
優先順位に関する規則は知りませんでしたが、経験則とは概ね合致しています。

概ね、と付け加えているのは、例外が幾つかあり、その中の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

阻害を抑止できないか試行錯誤する課程で「属性:何度でも」「属性:何度でも | ひかえめ」などは一通り試しています。

「行軍中に軍議」と「特殊評定」イベントは属性を統一する程度では効果が無く、常に怨敵おまけの奥さん出陣イベントや商家討伐イベントよりは確実に優先起動されます。
そして一度起動すれば、特殊評定イベント終了後に商家討伐イベントが発生することはありません。

おそらくは、特殊評定などの発生条件そのものに乱数を組み込みなどすれば、いつも阻害されてしまう側のイベントを時折発生させることは可能と思いますが、コード変更しかけたときに、そこまでするのもどうかな、と思いなおして、特殊評定などを外してしまったため、結果確認まではしていません。

適当なことを放言している連中に惑わされて困る人が出るかも知れませんので、一応詳細を記しておきます。

ご参考まで。
Re: 自作イベント総まとめ - ななC   2014/07/19(Sat) 20:51 No.3671
>例外が幾つかあり、その中 の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

「特殊評定」と「商屋討伐」はどちらも評定で問題なく発生するぞ?w
「行軍中に軍議」と「怨敵」は併用したことがないから知らんが。

仮に属性を「何度でも」に統一してもダメなのなら、
「特殊評定」にイベント発生の切換ができるスイッチでも作って
使いたい時だけスイッチをオンにすればいい。
或いは、イベント名を変えて「商屋討伐」が「特殊評定」よりも
先に発生するようにすればいい。
対策なんかいくらでもある。
Re: 自作イベント総まとめ - 隆景   2014/07/24(Thu) 19:14 No.3673
先週はじめてイベコンの存在を知って押し入れから引っ張りだして約10年ぶりに遊んでいて
このイベントを知ったのですが、何故かドラマティック攻城戦、残酷な戦国時代等のイベントが2回連続で起きるのですが
なにか書き換える箇所が必要だったりしますか?

千階堂適用済みです。
Re: 自作イベント総まとめ - 弾正   2015/05/01(Fri) 01:28 No.3699
金ばら撒きで治安維持ですが、コンバートで

LINE 0019 : イベントフラグの「金ばら撒きで治安維持壱」が見つからない
LINE 0019 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0019 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0019 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0019 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
Re: 自作イベント総まとめ - のぼる   2015/05/23(Sat) 16:35 No.3700
医者鍛冶屋茶人を招聘ver2.txt
LINE 0087 : イベントフラグの「医師を招聘した」が見つからない
LINE 0087 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0087 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0087 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0087 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
Re: 自作イベント総まとめ - 無双   2022/07/10(Sun) 19:43 No.4578
とても凄いイベントでした。ありがとうございます。
DX版改変おねがいします 投稿者:バカもの 投稿日:2022/07/06(Wed) 22:49 No.4569

好きな家臣を勲功抜きで昇進させるイベント

これをDX版に改変していただけませんでしょうか?
イベコンのヘルプと格闘したのですが理解できず
恥ずかしいのですが、お願いに参上しました。


※また、このスレッドは改変を希望する方々が集うスレにしてください。

[添付]: 8769 bytes

Re: DX版改変おねがいします - 綾月   2022/07/06(Wed) 23:53 No.4570
https://jbbs.shitaraba.net/game/61184/
あくまでここはアップローダーなので、スレッド化させないで、掲示板であるこちらに書き込みましょう。

このイベント自体は別に改変する必要はないと思います。
若干怪しい部分(大名が陪臣で登用する)があるのと、DXだと画面効果が作動しない?ぐらいでしょうか。

試しにダウンロードしてコンバートしたら「ソースファイルでない。」のコンバートエラーが出たので、これは文字コードが間違ってるパターンですね。
メモ帳で開いて文字コードANSIで保存。
もしくはメモ帳以外のフリーのエディタで開いて改行コードをCr+Lf、文字コードがShift-JISで保存すればコンバートが通るようになります。

一応上記の陪臣→直臣に書き換えて、フリーのエディタで変換保存したものをzipファイルで圧縮したものを添付しますが、
それでも通らなかった場合は、そちらで変換保存するようお願い致します。

[添付]: 9499 bytes

Re: DX版改変おねがいします - 名名無し   2022/07/07(Thu) 00:25 No.4572
改行コードがCr+Lfでないからソースファイルでない判定です
そこを直せばコンバートは通ります
まぁヘルプだけでなくイベコンwikiも参考にすると良いかなと思います
Re: DX版改変おねがいします - バカもの   2022/07/07(Thu) 11:56 No.4574
綾月さん、ありがとうございます。
掲示板の存在を知りませんでした。
申し訳ありませんでした。

名名無しさん、イベコンwikiを今見てるところですが
そこでいいのかわかりません。
URLを教えていただけませんでしょうか?
Re: DX版改変おねがいします - バカもの   2022/07/07(Thu) 11:58 No.4575
すいません。動作しました事を報告するのを忘れておりました。
ありがとうございます。
勢力主の立場交代 投稿者:回生 投稿日:2022/07/04(Mon) 19:47 No.4564

自身が勢力主で他の勢力主に会った際、外交感情が友好以上の場合に同業・異業の勢力主と立場を交代できます。
※大名→商家、大名→別の大名など

日輪信長で試したところゴチャゴチャ業種を入れ替えても大名に戻れば桶狭間の戦いが発生したので
意外とイベント継続もできるっぽいですが、基本的にイベントは無くなるものと考えたほうがよいです。

また官職は完全に消えます、官職はイベコンだと対応してないみたいなのでどうにもならないです。

[添付]: 1046 bytes

Re: 勢力主の立場交代 - 名名無し   2022/07/05(Tue) 22:51 No.4567
大名時に汎用ライバル当主と入れ替わるとクラッシュしてしまいますので
大名からの入れ替わり時は武士勲功を持てる人物とだけに処理を限定する必要があるかなと思います
Re: 勢力主の立場交代 - 回生   2022/07/06(Wed) 00:01 No.4568
ご報告ありがとうございます。

以下の形で対応しました。

-------------------
Ver 1.02変更点
 大名家→汎用ライバルの交代を行えないよう変更。(交代しようとすると断られる)
-------------------

大名家以外は汎用ライバルと交代しても問題ないためそのままとしています。

[添付]: 1345 bytes

流転の龍造寺DX_Ver1.1『玉砕・沖田畷の戦い』 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/04(Mon) 22:39 No.4565

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
     流転の竜造寺DX
Ver_1.1

   製作者:じゃのん(Java-Lan)
 フラグ簡略化協力:エレクチオンP氏
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
----------------------------------------
 流転の龍造寺・玉砕沖田畷の戦いVer1.1
----------------------------------------
このイベントは
ノーマル版太閤立志伝Xのイベントとして作られた
『玉砕・沖田畷の戦い』をDX用に調整したものです。

また、ノーマル版では完成していなかった
最終話「不運首」も追加しています。

さらに、鍋島直茂専用であった本イベントの発生条件を
大幅に緩和し、龍造寺家家中の人間なら誰でも発生
するようにしています。

そのためノーマル版に比べて汎用性が高くなっています。

※本イベントは

 1584年転変の章
 1586年浪華の章

のシナリオで龍造寺に所属する武将を選べば直ぐに見る
ことができます。

・龍造寺隆信
・龍造寺政家
・鍋島直茂
・龍造寺四天王
・その他の武将

で視点が微妙に違っていたりします。

【 発生条件 】

・龍造寺隆信が大名で生存
・四天王及び鍋島直茂が隆信配下で生存
・島津家の支配力が3000以上
 もしくは龍造寺家の支配力が3000以上

・島津家久が生存
・島津四兄弟の内誰かが大名

・有馬晴信の身分が城主以上で生存
・有馬晴信の所属拠点が木村城or日野江城

・主人公が龍造寺隆信かその配下である。

【 変更点 】

・龍造寺長信と龍造寺政家の生存は必要無し
・龍造寺家家中の人間なら誰でも発生します
・プレイヤーが四天王及び龍造寺隆信の場合は生存します

【 重要 】

エレクチオンP氏のご協力により
イベントフラグはゼロになりました。

本イベントにはフラグは一切使用していません。
※キートリガーはイベント発生を使用しています。

【 イベント内容 】

流転の龍造寺・有馬の反乱
流転の龍造寺・隠しきれない不安
流転の龍造寺・家久仕組まれた罠
流転の龍造寺・玉砕!四天王全滅す
流転の龍造寺・滅びの序曲
(NEW)流転の龍造寺・不運首

[添付]: 19263 bytes

(&#21941;興&#34085;製作)&#34085;神會面賜予能力 投稿者:&#21941;興&#34085; 投稿日:2022/07/03(Sun) 01:42 No.4562

みなさん、こんにちは&#12316;私は台湾人です

私は本当にそれが好き 太閤立志傳
スクリプトを書いてみてください
よろしければ、ダウンロードへようこそ
(Googleの翻訳では適切な文章を翻訳できない場合があります。もっと寛容にしてください)

[添付]: 16788 bytes

村雨返して 投稿者:名名無し 投稿日:2022/07/02(Sat) 19:29 No.4561

暑かったので何とく
千階堂が必要です

[添付]: 936 bytes

剣術指南役 フラグ数削減 投稿者:名名無し 投稿日:2022/07/01(Fri) 21:15 No.4557

旧林山草庵 太閤立志伝V イベントアップローダに投稿されているぷれあさん作成の剣術指南役のイベントフラグを圧縮したものです
///////////////////////////////////////////////////////////
■剣術指南役 Ver1.21
 城お抱えの剣術指南役を任命するイベントです。
 
 主人公が大名家に所属し、身分が城主以上で、奥さんがいて
 自分の部下に、流派に属している武力86以上の武将が一人以上いて、
 自分の部下に、流派に属していない武力71以上の武将が一人以上いるとき
 奥さんと会話中にイベントのフラグが立ちます。

 その後、流派に属している武力86以上の武将の処へいき、
 その武将が新武将ではなく、忠誠度76以上で、魅力が31以上あるとき、指南役に指名できます。

 より詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして頂ければ幸いです。
 (プレイベント「武将と剣術」をおまけにつけました。)

 Ver1.103→Ver1.21
Ver1.20 「流派一統」が主人公が剣術師匠でも起こるよう改編。
     主人公師匠の場合の独自イベントを追加。
     指南役バグ(武田義信の海賊勲功が一時的に零になってしまう)
     対策の為の2進数スクリプトを追加。
Ver1.21 一部設定条件の緩和。一部台詞の追加。
     「流派盛衰」の道場イベントに一部対応。
/////////////////////////////////////////////////////////////

他イベントでの未使用分の再利用とテストがてらに
大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
上記死亡武将の武具種類を変数保存に利用しています
コンバートまでは確認しましたがテストはしていません

余計なファイルを消してなかったので削除
名の名無しさんが指摘してくださった部分対応
7/17
見落とし部分修正

[添付]: 38235 bytes

Re: 剣術指南役 フラグ数削減 - 名の名無し   2022/07/02(Sat) 04:32 No.4560
これ大好きだったのでありがとうございます

軽く見たところ
イベントの対象人物範囲が旧版のままになっているので
本体の方の347行目
プレイベントの方の47行目
にそれぞれある
調査:(人物::人物A.人物番号)<(801)
801を960に書き換え、新武将込みなら1000
以上でイベントの対象をDX追加武将込みにできると思いますので
気になる方はそこを直して使うといいかもです
勝手に改造集 投稿者:Thunder 投稿日:2010/05/24(Mon) 21:16 No.2526

Thunder勝手に改造集のお品書き

専属くノ一で色々勉強したのをいかして?なのか、
皆さんのを色々改造しながら遊んでおりましたが、
せっかくなので勝手に改造版としてアップ致します。
Thunder改造版22.5とイベコンの上にいれてありますので、
要望でも苦情でも何でも私宛で構いません。
また、作者様より削除依頼がありましたら削除致します。
それから、私のアップしたやつの改造とかは幾らでもしてください。
最後に、作者様、素晴らしいイベコン有り難うございます。とお礼申し上げます。

以下、改造による違いを記述致します。

●「傀儡大名」

・千階堂版と通常版とを一つに纏めた(どっちでもこれ一つでOKの筈)
・幾つかの作業効率アップ(特に内政とかで毎回、城を選んだりしなくて良くなった)
(一部、わざと選び直さないとダメにしてますがw)
・官位エンド阻止したい時用に朝廷貢献度MAXで最高の官位手前の時に貢献度を0にするよう朝廷工作可
・人物を移動させたりした時に解雇される人物がいたりしたので修正してみた
(違う原因なのかもしれないけど・・・)

それ以外はそのままですので、上書きで動く筈です。

●「兵技奥義指南」

「兵法指南」+「兵法奥義指南」の改造版です。
違いは、一つに纏めたってことと、隣接職場とか関係無しで全技能や兵法を
指南できるってことと、指南できない兵法や技能は表示されないようになってます。
兵法指南の簡易版程度とお考え下さい。
それから師範の時、師範代や兵法指南役の大名家に対して指南できるようにしました。
千階堂は必須です。

イベコン名などを変えてますので、上書きでは動きません。

●「評定管理」

「評定参加武将制御」と「ETR5-病中人物の評定欠席」を纏めた感じです
・それぞれの勢力ごとだったのを一つのイベントに纏めた(全勢力分変更は大変だからw)
・修行可能者だけ招集も出来るようにした(能力値で判断。修行ばかりさせたい時に便利w)
・待機メンバー関係無しの全員招集を切り替え無しで可能にした(でも病気の人物は休みます)
・上記に伴い、切り替えスイッチを一つに纏めた(設定余り変更しなかったし)

イベコン名は大名家用のイベコンに一つに纏めたので、上書きでも動きます。
病中人物の評定欠席のイベコン名もそのままでいれてますので、導入されてる方は
2重にならないように、元ファイルを退避してから御使用下さい。
逆に評定参加武将制御だけしか導入してなかった場合でも、上書きで動くと思います。(未検証)

●「裏武芸大会」

「裏武術大会」の改造です。(同じようなのを作って遊んでたけど、移植してみました)
・13〜17日限定でどこの酒場でも発生する確率があります(この時期って大抵、他の事してて忙しいよね?w)
・ダブルアップ制(勝てば勝つ程、賞金増えますが、負けた段階で全部没収)
・賞金は送金式(結構、稼げるから)
・全員知らない相手と戦う感じで、姓を別人に変えて敵を登場させてます
(剣聖死亡してても出てくるし、主人公も出てくるから)
・団体戦も可能(銃使い+剣聖とか酷い時ありますが、団体戦を一人で戦うと賞金倍増)
・所持金の奪い合い可能制度(敵は一人4000貫しか持ってませんが、主人公は全部没収)
(敵は常に悪名0じゃない相手が含まれるので奪いに来る確率は高めだし、主人公の悪名が高くても奪いに来る)

イベコン名を変えてますので、上書きでは動きません。

[添付]: 97135 bytes

Re: 勝手に改造集 - 名無し   2010/05/25(Tue) 06:40 No.2527
裏武術大会がかなり改良されてる!
こうやって改良されると嬉しいものがありますね。ありがとうございます!
Re: 勝手に改造集 - 名無し   2010/06/14(Mon) 03:35 No.2542
> ●「兵技奥義指南」

異常動作報告です。

「騎馬突撃」または「赤備突撃」を教えた際、カードのグラフィックが「恫喝」になっちゃってます。
Re: 勝手に改造集 - 名無し   2010/06/19(Sat) 20:29 No.2547
> ●「兵技奥義指南」
当方イベコン関連には不勉強のみですが、以下の点を変更すれば多分、正しく機能しました。
8804行目をにある以下の物を、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場合分岐:(11){
文字列設定:(文字列A)[[騎馬突撃]]
代入c:(2)
代入d:(1)
}
場合分岐:(12){
文字列設定:(文字列A)[[赤備突撃]]
代入c:(2)
代入d:(3)
}
場合分岐:(13){
文字列設定:(文字列A)[[赤備突撃]]
代入c:(2)
代入d:(4)
}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下のものに入れ替えてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場合分岐:(11){
文字列設定:(文字列A)[[騎馬突撃]]
代入カードA:(カード::騎馬突撃)
代入c:(2)
代入d:(1)
}
場合分岐:(12){
文字列設定:(文字列A)[[赤備突撃]]
代入カードA:(カード::赤備突撃)
代入c:(2)
代入d:(3)
}
場合分岐:(13){
文字列設定:(文字列A)[[騎射突撃]]
代入カードA:(カード::騎射突撃)
代入c:(2)
代入d:(4)
}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

騎馬技術関連の札のみ自分で確認しましたが、他の不具合はまだ調べてみていません。
Re: 勝手に改造集 - 名名無し   2022/07/01(Fri) 17:57 No.4556
こちらのイベント集から評定管理のイベントフラグを削減しました

詳しくは元作者様のreadmeをお読みください
短期間の動作確認はしましたが
死亡武将の能力値・名声悪名が絶対に変化しないとは言い切れませんのでご注意ください


大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
統率力・武力・政務・知謀・魅力・名声・悪名
以上を変数管理に使用しています

2022/07/01
[[Empty]]を[[<Empty>]]に修正

7/20
やっつけで武士で適合者指定の場合のみ身分ごとに招集を追加

7/25
バグの為機能追加前に差し戻し

[添付]: 24875 bytes

討ち死に・捕縛発生DX対応 投稿者:ゆううつ 投稿日:2022/05/21(Sat) 16:35 No.4129

以前投稿されていた討ち死に・捕縛発生を
DX版に取り急ぎ対応させた物になります。
詳細は以下より
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?bbs=0&mode=find&word=%93%A2%82%BF%8E%80%82%C9&cond=1

[添付]: 12888 bytes

Re: 討ち死に・捕縛発生DX対応 - 名無し   2022/05/21(Sat) 17:27 No.4131
頂きました
うpありがとうございます
Re: 討ち死に・捕縛発生DX対応 -   2022/05/24(Tue) 00:52 No.4189
これよく使っていたんで嬉しいです。ありがとうございます。
Re: 討ち死に・捕縛発生DX対応 -   2022/06/03(Fri) 18:28 No.4393
討死発生確率を上げたいのですが
どの部分を修正すればよいでしょうか
Re: 討ち死に・捕縛発生DX対応 - 名無し   2022/07/01(Fri) 12:52 No.4555
討ち死に・捕縛のONとOFFを切り替える初期設定を追加したものを作ってみました。

[添付]: 13846 bytes

無題 投稿者:黄昏 投稿日:2022/06/30(Thu) 20:37 No.4553

初書き込みになります。
スクリプトを試行錯誤しているのですが、掲示板にも書かせてもらいましたが、
テストで新規武将を3人作成して、うち1人を主人公にしてゲーム開始。
テンプレをもとに検索項目を新規武将用に書き換えてもコンバートは問題なしで、最後のセリフだけでない状態です。

アドバイスお願いします。

[添付]: 1106 bytes

Re: 無題 - 牛乳紅茶   2022/06/30(Thu) 21:02 No.4554
イマイチ目的がよくわかってないのですが気づいたことをばー。

- ぱっと見た感じで閉めの`}`が2個足りないのはコピペミス?

- 人物番号0〜959をみているようですが新武将は960〜999の人物なので新武将の領域まで精査が走ってないだけじゃないでしょうか?
既存武将の中でAND調査のチェックに当てはまる人を探してるだけなら当てはまる人がいなかっただけなのかもですが。
< 6789101112131415>
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