太閤立志伝5イベントソース //# 概要 //親密度95以上で価値5以上の貴重品を所有していたら譲ってもらうよう頼む //いずれかの武器技能が4なら個人戦、違う場合は価格の10倍で買える(例:蜻蛉切は2万貫) //購入時、元所有者の所属勢力の軍資金・町投資金が価格分増える、勢力未所属の場合なにも増えない //なお病気時や地図上で会った場合は普通の反応になる //# 課題 //購入時端数(100文単位)が0になる、影響度極低のためバグらない限りスルー //ver 1.0.0 //新規作成 チャプター:{ イベント:道具譲渡{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::発生人物.親密度)>=(95) //親密度95以上 コンテナ設定:(アイテム,所有者,発生人物) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //価値5以上を1つ以上所持 調査:(人物::発生人物.身分)!=(職人) //職人ではない 調査:(人物::発生人物.身分)!=(商人) //商人ではない 調査:(人物::発生人物.病気フラグ)!=(病気) //病気ではない } スクリプト:{ 会話:(発生人物,主人公)[[おお! {二人称名前}{ではない}か\n{ご}来訪、歓迎{いたす}]] 調査:(コンテナカウンタ)>(1) //価値5以上を2つ以上所持 分岐:(真){ 会話:(主人公,発生人物):[[(噂では{二人称名前}は貴重な品を\n 複数所有しているらしい)]] コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) } 会話:(主人公,発生人物)[[{二人称名前}は<アイテムA>を所持している\nと聞き及んで{いる}\n譲って{もらえない}か?]] OR調査:{ //いずれかの個人戦技能が4だった場合 調査:(発生人物.武芸技能)>=(4) 調査:(発生人物.弓術技能)>=(4) 調査:(発生人物.鉄砲技能)>=(4) 調査:(発生人物.忍術技能)>=(4) } 分岐:(真){//個人戦 会話:(発生人物,主人公)[[お断りいたす、と言うところ{だ}が\n他ならぬ{二人称名前}の頼み故\n{一人称}に勝てたらお譲り{しよう}]] ひとりごと:[[<アイテムA>を賭けて勝負か、ううむ]] 選択:[[勝負する]][[勝負しない]] 分岐:([[勝負する]]){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,発生人物,無効,無効,無効,無効,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(発生人物,主人公)[[お見事\n約束通り<アイテムA>をお譲り{しよう}\n大事にして{くれ}]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) SEスタート:(成功音) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(発生人物,主人公):[[その腕前では譲れ{ません}{な}]] } } }//分岐:(真){//個人戦 分岐:(偽){//購入 代入a:(アイテムA.価格) //価格は100文単位、所持金は1貫単位、そのため計算上は価格の10倍設定となる(1000文=1貫) 調査:(a)>(100000) //上限10万貫超えた場合は10万貫で固定 分岐:(真){ 代入a:(100000) } 会話:(発生人物,主人公)[[お断りいたす、と言うところ{だ}が\n他ならぬ{二人称名前}の頼み故\n<a>貫でお譲り{しよう}]] ひとりごと:[[<a>貫か、ううむ]] 選択:[[買う]][[諦める]] 分岐:([[買う]]){ 調査:(主人公.所持金)>=(a) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[確かに{もらった}\n約束通り<アイテムA>をお譲り{しよう}\n大事にして{くれ}]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) 代入b:(主人公.所持金)-(a) //所持金変更コマンドは変数に対応しないので一工夫@ 更新:(主人公.所持金)(b) //所持金変更コマンドは変数に対応しないので一工夫A SEスタート:(成功音) //代入拠点A:(人物::発生人物.所属拠点) //代入c:(拠点::拠点A.軍資金)+(a) //更新:(拠点A.軍資金)(c) //代入拠点だとエラーになるので条件ブロックで所属ごとに処理 条件ブロック:(発生人物.所属勢力タイプ)==(大名家){ 代入城A:(人物::発生人物.所属拠点) 代入c:(城::城A.軍資金)+(a) 更新:(城A.軍資金)(c) } 条件ブロック:(発生人物.所属勢力タイプ)==(忍者衆){ 代入里A:(人物::発生人物.所属拠点) 代入c:(里::里A.軍資金)+(a) 更新:(里A.軍資金)(c) } 条件ブロック:(発生人物.所属勢力タイプ)==(海賊衆){ 代入砦A:(人物::発生人物.所属拠点) 代入c:(砦::砦A.軍資金)+(a) 更新:(砦A.軍資金)(c) } 条件ブロック:(発生人物.所属勢力タイプ)==(商家){ 代入町A:(人物::発生人物.所属拠点) 代入c:(町::町A.町投資金)+(a) 更新:(町A.町投資金)(c) } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[今は手持ちが{ない}、諦めると{しよう}]] } } 分岐:([[諦める]]){ 会話:(主人公,発生人物)[[残念だが今回は諦めると{しよう}]] } }//分岐:(偽){//購入 }//スクリプト }//イベント }//チャプター