25742537

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 78910111213141516>
燕の城フラグ数圧縮 投稿者:名名無し 投稿日:2022/06/30(Thu) 18:03 No.4552

太閤立志伝Xイベント配布所で配布されている
ありさんさん作成の燕(つばくろ)の城のイベントフラグを削減したものです
作者さまからの注意点がありますので元のreadmeを必ずお読みください

元readmeより一部抜粋

//※はじめに※(★は重要項目なので必ず読んで下さい)
//
//★最重要★このイベントは18禁でありますので18歳未満の方の導入は禁止と致します。
//
//★怨敵において主人公の性格エロいの嫌いな人は導入控えてくれと書いたにも関わらず
// 導入して気分害する人もいるみたいなので注意のレベルを引き上げます。
// 『このイベントは「主人公の性格が積極的にエロい」です
//  嫌いな人は気分を害する恐れがありますので導入を控えて下さい』
//
//☆とは言えエロ度は(作者基準で)それほど高くありません、ただし
// 全編を貫いてこのイベントは絶対正義とか清廉潔白とかとは無縁な
// マキャベリ度の高い仕上げになっております。
//  その為主人公は純粋で正義の味方一直線じゃなきゃ駄目な人には
// 『確実に不向き』です、気分悪くなると思いますので導入を避けて下さい。
// 別に極悪人シナリオではないですが、この燕の城のイベントテーマは
// マキャベリズムと野望溢れる『権謀術数の人』です。
// (史実的イメージで言うと宇喜多直家あたりが一番近いかと)

大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
以上の武将の技能値を使用しています
DX版特有のエラーはコメントアウトにて対応
ストーリーモードの完走と忍者関連が動いたのはある程度確認
2022/07/01
[[Empty]]を[[<Empty>]]に修正
7/17
見落としフラグ変換

[添付]: 180268 bytes

ご当地イベント集DX版 投稿者:GPX 投稿日:2022/06/30(Thu) 15:28 No.4551

うpろだにあったご当地イベント詰め合わせ集(元のうぷ主はXi4(代理)さンと深海くらげさン)をDXに移植しました。
DXはイベントフラグだけでなくイベント数自体にも2000の上限があると判明したため、イベント数自体も軽量化するため
複数のイベントスクリプトでなく一つにまとめたうえでそれぞれの町で発生するようにしてます。

オリジン版ではごく一部で酒場と城が発生場所になっていますが、イベントスクリプト数削減のため宿屋で統一し
宿屋の女将に話を聞いて酒場や城に出向くという体を取っていますのでご了承願います(海外は発生場所が海外交易所の為日本国内と海外で分割

[添付]: 22259 bytes

怨敵イベントフラグ圧縮 投稿者:名名無し 投稿日:2022/06/24(Fri) 20:48 No.4499

//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////

ありさんさん作成の
太閤立志伝Xイベント配布所にて配布されている
怨敵のイベントフラグを圧縮したものです
DXのSEエラーなどはコメントアウトしただけで
テストも通しでできていませんがよろしければどうぞ

[添付]: 84617 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 権兵衛   2022/06/24(Fri) 23:41 No.4500
おお!!これは凄い
武将プレイの場合怨敵入れて遊ぶのがデフォになってたので大感謝です(`・ω・´)ゞ
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/25(Sat) 05:17 No.4504
イベント数が2000を越えると動作がおかしくなるそうなので
怨敵追加部分の変数処理を
松平広忠のデータを利用する形に修正しました
相変わらずテストはできていません

[添付]: 83866 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/26(Sun) 18:13 No.4515
4499の方をプレイして見たところ、城主就任後の羅刹女悲嘆が発生しませんでした
京の阿国で調べてみると城主になったことでライバル武将の設定が外れたようで、再設定してもイベントが発生しません
システム的にDX版は弄らないといけないのかも
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/26(Sun) 22:17 No.4520
専属くのいちで勲功を弄って駆け足ですが
本編完走とおまけの発生までは確認しました

変更点
怨敵開始時に松平広忠さんの技能でライバル武将を保存

不倫時にライバル武将と変数保存人物が同じか確認する処理追加

羅刹女悲鳴の条件から
//調査:(人物::主人公.ライバル武将)!=(無効)//ライバル武将が存在する を削除
代入人物B:(0)を初期化しろと怒られるので初期化

人物Bに変数から代入
変数保存人物が死亡してないか確認

テスト中ライバル武将の腰振りがうるさかったので
SEスタート:(生薬をくだく)

SEループ:(生薬をくだく)
SEストップ:(無音)
に変更
したけれどウェイトがないのでコメントアウトと変わりません

[添付]: 129678 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - GPX   2022/06/27(Mon) 02:07 No.4522
ふと思いついたのですがライバル武将設定が外れてもしづが奥さんなのは変わりないので
コンテナ設定と絞り込みでしづが奥さんの武将を抜き出して人物Bに指定するというのはどうでしょうか?
現在出張中でこちらで検証できないですが使えそうなら是非。
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/27(Mon) 03:56 No.4524
GPXさんに提案されて5進数変数保存から下記に変更
///////////////////////////////////
コンテナ設定:(人物,奥さん,しづ)
コンテナ選択:(人物B,先頭)
//////////////////////////////////
正しいのかは分らないけれど試してみたらイベント完走できたのでヨシ!!

[添付]: 84614 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/28(Tue) 18:19 No.4535
バッドエンドになることが多く、なんとかしづ生存→殿にも復讐ルートにしたいなと思っていじってみました。
殿側妾からの大名家乗っ取りって感じにしたかったのですが、そもそも仕組みを理解しておらずコンバートはできるけど動かない状態になってしまいました。。
お恥ずかしい限りですがご笑覧頂けるとなによりです。

[添付]: 152720 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/28(Tue) 19:43 No.4537
すいません、確認させてください

太閤立志伝自体は問題なく動作して怨敵も羅刹女まで発生するが
追加部分の奸主掃討が発生しない状態であるといった認識で問題ないでしょうか

奸主掃討部分以外で追記などはされてますでようか?
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/28(Tue) 23:02 No.4539
ご丁寧にありがとうございます。
仰る通りです。
怨敵も羅刹女までは問題なく進行し、追加した部分のみイベント発生しない形です。
羅刹女まではセリフを多少変えたぐらいで他に手を加えていません。
自分が作成した部分がそもそもちゃんと書けていないのだと思っています。
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/29(Wed) 19:03 No.4547
被ったので大友義鑑の技能値使用に変更
怨敵・本編には変更ありませんのでもへいじさん作成verと差し替え可能です
分岐作成はちょっと手が足りないので差し替えでお願いします

もへいじさんへ
テストプレイしたところ追加部分も問題なく発生しました
自信持ってください

発生しなかった原因としては私もよくやる失敗なのですが
古いevmファイルが残っていたかTS5ファイルを入れ替えたつもりが入れ替わってなかったか

イベントフラグ・イベント識別子を新規で追加した際には新規プレイでないと不安定になる仕様に引っかかってしまったのだと思います

[添付]: 84718 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/29(Wed) 20:56 No.4548
「学校をつくろう」で大友義鑑が使われているけれど
技能値じゃなくて勲功や能力値なのでセーフ

だよね?
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/29(Wed) 22:56 No.4549
名名無しさん
ご丁寧にありがとうございます。
新規プレイでやり直してみます!
重ね重ねありがとうございました!
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/29(Wed) 22:57 No.4550
あちらは大内義隆なのでセーフでした
大友義鑑でも使っている能力値が違うので一時的にはセーフですね
ただ他の人が手を付けている人物は後々被りやすそうなので個人的には被りはセウト
【似非同行者システム】 投稿者:名無し 投稿日:2009/04/05(Sun) 05:04 No.1194

●更新
・似非同行者システム・主命編.txtのみ更新しました

------------------------------------------------------------------------
【似非同行者システム】

※仕様は伊忍道に含まれているものと全く同じですので、伊忍道イベントをコンバートしている方は導入しないでください
 イベント識別子が重複します(主命編は大丈夫です)
 
◎内容
・主人公の身分・所属勢力は問いません
・武将宅を訪れると発生します
・主人公の配下武将か、浪人の武将を同行者にすることができます
・主人公配下の場合は、必ず同行者にすることができます
・浪人の場合は、親密度が40以上必要で、親密度%で同行者にすることができます
・町の宿屋で、同行者と別れたり、主人公・同行者間でアイテム(価値5以上)の受け渡しができます
・しばらく同行者を固定したい場合は、主人公が浪人・商人の場合は主人公拠点の米屋で、
 それ以外の場合は主人公拠点の練兵場で、50%の確率で同行依頼の実行可・不可の切り替えができます。
 実行不可にすると、人物と会っても同行依頼の選択肢は出なくなります
・金石城の城練兵場で50%の確率で似非同行者システムのON・OFF切り替えイベントが発生します

●最近の更新
Ver1.41
・柳生道場の間借り対策のため同行依頼の発生条件を修正しました

Ver1.40
・発生契機を「室内画面表示後」に変更
・同行者コマンドで同行者の病気を治療できるようにした
------------------------------------------------------------------------
【似非同行者システム・主命編】Ver1.03
●更新
・主命編で、技能補助のフラグ管理に不備があったのを修正しました
・スクリプトを整理しました

主人公が城主以上になるまでほとんど存在価値のなかった、内政・忍者系の武将にスポットをあててみました
(武芸馬鹿は太閤無双で使ってやってください・・・)

◎内容
・主人公が大名家所属で、身分が家老以下の場合に発生します
・【治安向上】【徴兵】【新田開発】【鉱山開発】【補修】【増築】【破壊】【流言】【放火】
 以上の9つの主命を受けている場合、同行者に主命の実行を手伝ってもらえます
・同行者との親密度が高ければ、主命実行時に一時的に主人公の技能レベルが上昇することがあります
・主命に対応する同行者の技能が高いほど上昇する値が大きくなりやすくなります
・また同行者の対応技能が高ければ、主命に対応する効果を持つ札を一時的に取得できる場合があります
(例:新田開発の場合は「農具向上」札)
・主人公が病気のときや、体力が80以下のときはバグ回避のため技能レベルは上昇しません

[添付]: 7535 bytes

Re: 【似非同行者システム】 - 名名無し   2022/06/27(Mon) 02:08 No.4523
変更点
DXだと実行主命番号が変更されていたのを調整
289イベントフラグ問題用にフラグ削減
松平広忠さんの技能値を使用しています

追記
readmeの憶測部分の数値は間違ってます

[添付]: 8668 bytes

Re: 【似非同行者システム】 - 名名無し   2022/06/29(Wed) 19:00 No.4546
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////

被っていたので大友義鑑さんの技能値利用に変更しました
wikiで確認してくださってるので間違ったreadme部分の情報削除
余計なファイルも削除

[添付]: 7834 bytes

巨城築城 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/29(Wed) 13:50 No.4543

簡単な巨城築城イベント。

城の規模を上げるのがめんどくさい人向けイベント

国主になり、拠点に入ると城の立て直しと町割りをしたいと主人公が言い出します。
その後。城が巨大になり軍資金や人口などが増えます。
拠点を変えれば規模25以下の城なら何度でも起こります。

[添付]: 2123 bytes

Re: 巨城築城 - 豚の助   2022/06/29(Wed) 14:35 No.4544
武士以外でもイベントが起きてしまったため修正

[添付]: 2194 bytes

情報屋次郎 投稿者:牛乳紅茶 投稿日:2022/05/28(Sat) 21:30 No.4290

現在 ver 1.1.0

武士で足軽大将以上の身分の時、清洲の酒場に行くと人材情報屋の次郎と会えるイベントです。
- 凄腕スカウトマンの次郎は日本全国の浪人を即座に紹介し、配下に登用してくれます(一人ずつ任意、仕官思考は無視)
- 青田刈りのプロでもあり、元服前の才能が有りそうな子供(3歳以上)を親元から攫って来ることも可能です。(生存・未出現から3歳以上を対象に登用するんだけど、シナリオ未登場扱いの潜伏中の足利一行などのおっさんが混じったりする('ω';))
- 1.1より嫁の世話もしてくれるようになりました

青田刈りで長浜幼稚園を拡張したり、織田三兄弟をあらかじめ自分の陪臣にしておいてフラグ整ったら上様に推挙したり、そんな感じの事が出来ます。

[添付]: 2004 bytes

Re: 情報屋次郎 - ポタジェ   2022/06/26(Sun) 13:19 No.4514
コメント失礼いたします。

最大イベントフラグ 0とのメッセージが出てうまく反映されなくなりました。何がダメだったのでしょうか?
Re: 情報屋次郎 - ぜるく   2022/06/26(Sun) 20:51 No.4516
動作確認しました。青田買い便利です!ありがとうございます。

新規で始めるとき、うっかり足軽頭からスタートして、しまった。これじゃあ、動かんと思ったら動いちゃいました。

新規作成武将で、初期所在地を城にしてるけど、なんか内部では浪人のままとかあるのかな。。。
Re: 情報屋次郎 - 牛乳紅茶   2022/06/28(Tue) 16:19 No.4533
あら、足軽組頭でも動いちゃいましたか。ちょっと確認してみます。
Re: 情報屋次郎 - 牛乳紅茶   2022/06/29(Wed) 07:54 No.4541
スレトップのファイル更新しました

//ver 1.1.0
// - fix: 発生条件がガバガバだったので修正
// - add: 嫁の世話を追加

陪臣が持てるかの判定がガバガバのガバだったので修正しました。
また開幕チートにいれていた妻帯を組み込んで、強引に嫁取が出来るようになりました。

強引に嫁にした、みたいなイベントフラグつけておいたら誰か勝手に強引嫁用イベント作ってくれたりするんじゃろか・・・?
城の譲渡イベント闇商四朗 投稿者:赤兎馬 投稿日:2022/06/05(Sun) 10:17 No.4409

初イベコンです
初心者なので色々バグとかあるかと思います

こちらに投稿された岡崎闇商三郎のイベコンを元に
清州闇商四朗を作りました。

清州の座に行くと、城の譲渡ができます。
選んだ城(城A)が選んだ大名(大名B)の直轄城になります。
城Aの大名(大名A)の状況によって以下の結果になります。

1.城Aが大名Aの居城ではなく、直轄城だった場合、大名Bの直轄城に変わります
2.城Aが大名Aの居城で、他に直轄城がある場合、城Aが大名Bの直轄城になり、大名Aの居城が他の城へ移ります。
3.城Aが大名Aの部下の城主国主の場合、城Aが大名Bの直轄城になり、城Aの城主国主は大名Aへ戻ります。
3.城Aが大名の居城で、他に直轄城がない場合(他の城が城主国主のみでも同様)、大名Bが大名Aを滅ぼした扱いとなり、大名Aの全ての城、部下が大名Bの物になります。
例:初期の斎藤家は、大名居城の稲葉山城以外全てが城主であるため、稲葉山城の城主を織田家へ譲渡すると、織田家が斎藤家を滅ぼした扱いになり、斎藤家の大名城主含む全人物が織田家所属となり、斎藤家の全ての城が織田家の直轄城となります。

DXからNPCが暴れまわってイベントの条件が達成できなかったり、他職業プレイで大名家が天下統一しててほしいとかがあって作りました。
今の所問題出ておりませんが、何かありましたらお願いします。

[添付]: 2514 bytes

Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - 名無し   2022/06/09(Thu) 23:10 No.4446
すごく助かりました!ありがとうございます!
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - ポタジェ   2022/06/26(Sun) 13:09 No.4512
イベントフラグが0と表記されてしまい反映されなくなりました。なにが悪かったんでしょうか?
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - ぜるく   2022/06/26(Sun) 20:56 No.4517
動作確認しました。コード少ないのに、便利さがすごい…!
無題 - 綾月   2022/06/26(Sun) 22:09 No.4519
>ポタジェさん
こちらエスパーではないので、それだけの情報で原因を特定するのは難しいです。
今の所、不具合が出る主な原因は以下の通りです。

・イベコンフォルダに有るEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを消してID検索からやりなおしてるかどうか。(簡単に言えば、この作業をしないと直前までの状態が残ったまま新たにIDを追加上乗せする形になります。)
・合計でイベントフラグが289以上登録されてないか。(ゲーム中で保存が出来なくなる不具合ですが、念のため。)
・合計でイベント数が2000以上になってないか。(動作が不安定になるそうです。イベント数2000は膨大な為、大量のイベントを抱えてるスクリプトを数十個コンバートとかしない限りは大丈夫かと思いますが…)

また、不具合になってる原因のイベントを探し出す為に一個ずつコンバートして特定する方法もあります。この特定時も上記のtblファイル削除作業も併せて行うとより正確になると思います。

それと、開幕チートのコメント欄を拝見しましたが、開幕チート3.txtというファイル名で配布してる欄が見当たりませんでした。もしかしてそちらでスクリプトを変更した際にファイル名を変更したのでしょうか?
スクリプトを変更したファイルが一番怪しいので、チャプター・イベント・発生条件・スクリプト・ループの {} がちゃんと対応してるかどうかチェックしましたでしょうか?

上記全ての作業は、凄く面倒な作業ですが、イベコンを扱う際には重要な作業ですので、再度確認してからコメントしてください。
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - 名無し   2022/06/26(Sun) 22:55 No.4521
反映されなくなったというのがどういった状態かよくわからないのですが
綾月さんの情報に追加しまして
イベコンフォルダのSCRIPT_JPフォルダにある
evmファイルを一度削除してから改めてコンバートし
既存のセーブデータにイベントを追加すると動作がおかしくなりやすいので
ニューゲームで開始しセーブできるかとイベントが反映されているか確認してください

城の譲渡イベント闇商四朗
情報屋次郎
開幕チート盛り合わせセット
この3点のイベントに関してはイベントフラグ不使用っぽいので
コンバート中(16/16):D:\SteamLibrary\steamapps\common\Taiko5DX\Evcon\\SCRIPT_JP\開幕チート3.txt
最大イベント識別番号:8476
最大イベントフラグ番号:0
これはおそらく正常にコンバートされたメッセージです
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - 無名   2022/06/28(Tue) 13:28 No.4532
どなたかzipに固めていただけないでしょうか?
なぜかコピペ、自分で固めて解凍でうまく動きません・・
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 - 名無し   2022/06/28(Tue) 23:32 No.4540
ANSIに変換してZipで固めたよ

[添付]: 1219 bytes

辻斬りなんて不確実な方法に何故頼らねばならぬ(by某爆弾正) 投稿者:A-160 投稿日:2022/06/28(Tue) 21:43 No.4538

 平蜘蛛で爆死したことで有名な或る武将でプレイした際に、平蜘蛛で足利義氏を爆殺して村雨を強奪するイベントを作ってみました。
 目的外利用も一応可能ですが、多分あまりそういう使い方はしない様な気がします。
 乱麻の章で動作確認済みです。

[添付]: 1584 bytes

古河公方から村雨(当然ですが刀です)を託されるイベント 投稿者:A-160 投稿日:2022/06/27(Mon) 15:38 No.4525

 イベコンのヘルプを見て簡単にイベントを作ってみました。
 弾(や弾代)が勿体ない気がするイベントですが、何分初めて作成したイベントですのでご容赦を。

 因みに流亡の章の北条氏康にて動作確認済みです。

[添付]: 1392 bytes

Re: 古河公方から村雨(当然ですが刀です)を託されるイベント - A-160   2022/06/27(Mon) 15:55 No.4527
訂正:流亡の章では無く乱麻の章でした。
Re: 古河公方から村雨(当然ですが刀です)を託されるイベント - A-160   2022/06/28(Tue) 16:59 No.4534
 二回目のナレーションで主人公名を表示するはずが(主人公)と表示される不具合を直しました。

↓改正版です

[添付]: 1390 bytes

商人プレイ。芸術家支援イベント 投稿者:NIZI 投稿日:2011/01/01(Sat) 00:03 No.2714

明けましておめでとうございます。

お年玉がわりに商人プレイを、より充実させる為のイベント集を作りました。
普段のプレイでは影が薄い職人達を絡めた交易品お使い風イベントです。
商人プレイの時、支配人になってから当主になるまでの暇潰しになれば幸いです。
デフォルトの吾作イベントの様なノリを目指しました。

以前UPした尼子再興イベントの微改良版もセットでお付けします。

御意見、御感想などお気軽にどうぞ。

[添付]: 21974 bytes

Re: 商人プレイ。芸術家支援イベント - 名名無し   2022/06/27(Mon) 23:01 No.4530
こちらのファイル内の尼子家再興イベントのフラグ数を削減したものです

[添付]: 3249 bytes

< 78910111213141516>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -