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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
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勲功アルバイト(改造その1) 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/16(Fri) 23:51 No.2923

2898.txtの改造版です。以下の点を変更
1.拠点主(城主・国主・元締・船大将)の主命は無期限であり、その間イベントは発生しません。なので拠点主の場合は「主命あり」条件を外しました。
2.城主・国主の場合は大方針の提言も併せて可能にしました。発生契機が似通っているので組み込んだ形になります。(主人公当主との親密度%)×(主人公大名家の支配度)が一定の値を超えると提言が受け入れられます。判定基準は要検討?大方針の言提のみでも7000貫の所持金は必要です(言提のみの場合、消費しません)
現在、武士編で動作確認中。

[添付]: 8363 bytes

Re: 勲功アルバイト(改造その1) - 小松水軍頭領   2012/03/17(Sat) 00:06 No.2924
訂正:誤「主命あり」、正「主命なし」
拠点主は主命中でもイベントは発生します。
改造シナリオ全員武将 投稿者:そば屋 投稿日:2013/06/23(Sun) 11:12 No.3513

シナリオ0乱麻の章(1554年)をベースに
1501年11月30日開始のセップクを使った改造シナリオです。

○全ての主人公選択可能な人物をスタート時から登場。
○士官傾向を武士のみ。
○商家、忍者衆、水軍、道場、医師、茶人、鍛冶屋で登場する人物は当主を含め、全員浪人で登場。
○かなりのカオスです。
◎殆どの武将が年齢1歳です、朝倉のご老体はもうちょいいってます。すみません。
歴史イベントがなくても
カオスな太閤5をお求めの方はどうぞ

使い方は、
ドライブC→プログラムファイル→KOEI→JPファイルフォルダの中に入れてください。

詳しくはreadmeをお願いします

[添付]: 62359 bytes

特殊評定 軽量化版 投稿者:馬場 投稿日:2012/04/19(Thu) 13:47 No.2961

2889で投稿していた自作イベント集で、不具合やバグの起き
ていたものを修正しました。

すでに以前のもの(2889のやつ)をダウンロードして下さっ
ている方は前のやつを削除して、今回新たに修正したものだけをコンバートして下さい。

以前のもの(2889のやつ)をダウンロードしていない方は、全てコンバートして下さい。


☆修正したイベント

・特殊評定

どうも以前のやつは重過ぎて、色々とおかしな挙動が起きたり、居城の軍資金が0になったりするとんでもないバグが起き
たりしていたので、特殊評定の機能のうちか『城主へ直接物資輸送』を削除しました。

『城主へ直接物資輸送』が一番重たい機能であったし、いくら便利だとはいえやっぱり他の人の作ったスクリプト(城主管理茶室)をそのままコピペするのはいかがなものかと思ったためです。

又、人物選択や拠点選択の際に(偽)の対応ができていなかった
ところなどを修正しました。
なお、配下を従属大名として独立させる機能はデフォルトの仕様上、
主人公大名家にある程度支配力がないとダメみたいだったので、
あらかじめ支配力3800以上でないと使えないようにしておきました。
自分でテストしてみた限り、特殊評定はこれでもう不具合やバグは起きないようになりました。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)


・センゴクのあれ

『センゴクのあれ』と『綱成の勝った勝った』をひとつにまとめました。なお、一豊と成実バージョンも追加。
馬場信春、山県昌景、北条綱成、山内一豊、伊達成実らが合戦の前後に
特有の名ゼリフを喋ります。


・大奥システム

大奥設立時に、充分な軍資金があるか、設立するか否かの分岐点を作っただけです。
なお、設立イベントは一度だけですので、その時に設立しなければ二度と設立できないのでご注意を。


・藩邸、大名屋敷を訪問

従属大名同士を仲良くさせ、停戦協定を更新させる機能もこの中にまとめました。なお、人物選択の時などに(偽)のほうの対応ができていなかったところを修正しました。
従属大名がいる時に練兵場アイコンをクリックしたら藩邸や大名屋敷に行けます。


・藩主訪問時イベント

会話のパターンを少し修正。


後は全て、2889と同じものです。なお、追加進撃(CPU大名版)に関しては既に道楽者さまが改善したものを投稿してくれているので今回はつけておりません。
あと、バグでご迷惑かけた人へのお詫びとして顔グラを少しつけておきました。


明軍襲来は、自分がイベコン初心者の頃に作ったものだから、
今にして思えば何だか改善点や追加要素の余地がたくさんありそうな感じでなんだかなぁ…。

新たなバグや意見、感想があれば教えて下され。

[添付]: 167284 bytes

Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/19(Thu) 13:53 No.2962
言い忘れてました、特殊評定などタイトルに※印のついてい
るイベントは千階堂ツールが必要です!
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/25(Wed) 23:01 No.2968
昨日に引き続き何度もすいません。
同様に、2889からコンバートしたものを削除し、新たに2961から14個をすべてコンバートし直しましたが、秀吉の本拠地の姫路城に入り、城アイコンおよび自宅アイコンから自宅に入っても『ねね』様が出てきて
『お帰りなさいませ、殿、なにをなさいますか?』となるだけです。
織田信長に謀反し、独立して支配力は1313と1000以上で条件を満たしているはずなのですがどこがイベントの起こらない理由なのでしょうか?
お気づきのことが有れば教えてほしいのですが・・・
大奥イベントには千階堂ツールは不要ですよね
どうしたらいいのか解らないのです。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 13:44 No.2969
↑新しくはじめてないとか?イベント入れたら、はじめからやらないとイベント起こらないからってわけじゃないかな?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:28 No.2970
そうなんですか?
今までゲームの途中から組み込んだものでも(セーブしてから)始めたらそのイベントが出てきてたもので可能だと思ってました。
ほんとに最初から始めないと駄目なんでしょうか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:41 No.2971
とりあえず、最初からやってみます.
貴重なご意見、大変ありがとうございました。
感謝です。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/26(Thu) 17:38 No.2972
ちょっと待って!

千階堂ツールを使えばプレイ途中のセーブデータでもイベント導入できるようになるよ。

もしかして、意外と千階堂ツールのこっちのほうの使い方は知らない人が多かったりする?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 20:00 No.2973
遭難だ、初めて知りましたちょっとググってきます。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 21:29 No.2974
千階堂ツールって?
そんなものは、どこにあるのですか?
ほんと、初心者で申し訳ありません。教えてください
千階堂ツールは元々入れていないのでやはり最初からしないと駄目なんでしょうか?
可能なイベントはゲーム開始前から入れていたのかな(記憶に残って無いのですが・・・)
ゲームを始めてからでも会話部分だけを変えたりしても再度コンバートし直してもイベントの会話などが変更されてゲームが出来ていたので途中で組み込んでも可能なのではと思ってました。
とりあえず千階堂ツールとやらはどこにありますのか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 22:43 No.2975
今まで千階堂ツールとやらを使った事は無いのです。
イベント中の会話など変更してそのたびにドキュメントからkoei→eventフォルダの中のファイルを破棄してoutフォルダからファイルを入れ直して、ゲームを起動しセーブデータから開始してもイベントが使用可能だったのですが、本当に最初から始めないと組み込んだイベントが起こらないのでしょうか?どこかにその事は書いてあるのですか?何度もすいません、教えてください
Re: 特殊評定 軽量化版 - ななし   2012/04/27(Fri) 08:07 No.2976

千階堂でググれば出てくる
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/27(Fri) 08:56 No.2977
千階堂を調べましたが、なかなか難しそうですね
それは、おいおいやっていきますが、千階堂を入れない前提の話で恐縮ですが、千階堂なければ最初から始めないと本当にイベントって起こらないのですか?
長政の決断X・イベント導入部 投稿者:wagewar 投稿日:2006/09/18(Mon) 08:16 No.387

まず最初に、太閤立志伝Wのイベント「長政の決断」の全セリフをupしてくださった
【PC版】太閤立志伝V 四十二札目【専用】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1155165569/510
の495氏に感謝いたします。

一応、「長政の決断」をXで作り始めたのですが、
自分なりにアレンジしてみた結果、導入部だけでこんなに長くなってしまいました(;´Д`)
導入部だけでも一つのイベントとして成り立ちますので、
試しにupしてみました

デフォイベントの「姉川の戦い」イベントで
「織田につく」を選択した直後からイベントが始まる(はず)です

他のイベントと競合してしまう場合は、
(私もデバッグ中、合戦終了後からイベントが進まないという状況になりました)
一度すべてのイベントをID検索追加で認識し直した後コンバートすると直るかもしれません
それでも直らない場合、特に野戦が発生するようなイベントを外してみてください。
「動け戦国大名」はOFFにしておいた方がよろしいかと思われます

イベントで発生する合戦はアホでも勝てると思いますが、
個人戦の方は、浅井長政をある程度は鍛えておかないと厳しいかも知れません

徹夜明けで書いたので、文章がおかしかったり、ストーリー展開がおかしかったりしますが
大目にみてください。おながいします

[添付]: 12748 bytes

ちなみに - wagewar   2006/09/18(Mon) 08:21 No.388
事後のことを考えるのがめんどくさかったので
合戦や個人戦に負けると、あっさり長政が死ぬという、
漢らしく潔い仕様になっております(´・ω・)

とりあえず続きを作ってますが、
北近江が織田領でないと発生しない、織田家関連のデフォイベントは
すべて自作する必要がありますので、結構時間かかりそうです

ご指摘などございましたらよろしくお願いいたします
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななし   2006/09/18(Mon) 23:58 No.389
ifシナリオとはいえ、デフォルトの姉川の戦いより数段デキがいいですな〜
磯野員昌や真柄十郎左衛門が活躍しないと姉川じゃない!w

「長政の決断」ってことは、秀吉爆死とかもあるってことですよね
大変そうですけど、続きwktkです
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 09:24 No.390
秀吉爆死は別ルート作ろうかな、と

でもどうもあまりウケがよくないようなので作るのやめようかなあ
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 利用者その1   2006/09/21(Thu) 13:23 No.391
基本的にダウン報告義務がこの板にはありませんから、
自分の納得できるものを作って気にせずUpすればいいと思いますよ。

表に出ないだけでななしさんみたいに続きを楽しみにしていらっしゃる方も少なくはないはずです。どうせなら頑張ってみては?

それに太閤X自体の現ユーザー数も発売されて大分たつこともあり、少なくなっているはずですしね。仕方ないんじゃないでしょうかw
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななしその2   2006/09/21(Thu) 16:27 No.392
長政の決断、かなり期待してますよ〜
自分もその一人で、見てるだけで書き込んでなかっただけで…
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 19:08 No.393
ああ、皆さんすみません。
何て言うか、否定的な意見もあるかなぁ、とか思ってたんですが
(普通に、Wのイベント丸移植してくれ、とか、クドイ、とか)
そういうのも無いので、
「もしかして、if歴史イベントってまるっきり需要ねぇのか」
とも思っておりました。
今ではここを覗かれる方が少ないのは判ってるんですけども。

とりあえず織田家関連で、「本願寺蜂起」(本来、姉川の戦い後に発生する)を自作する必要があるのかどうか、
ちょっとテストしてます(このイベントなしでも本願寺攻めしてくれるかどうか)

イベコンでは拠点名の変更ができないので、観音寺城のままなのが寂しいですね。
実は、姉川以降の織田家イベントで「小谷落城」以外は、浅井長政家の存在がフラグとなっているイベントがないので、
何らかの形で、北近江を織田の所有にしてしまえば、
長政プレイで安土城建設も本能寺も見れるというのを確認してるんですが・・・
姉川終了時に、長政を織田配下(近江国主)にしてしまうというストーリーにすれば、自作する手間がいろいろと省けますが、どうするか悩んでます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 完成ずっと待ってる…   2006/09/22(Fri) 23:53 No.394
まずは手間を省いてでも、最後まで作ってほすぃ
それから余裕があれば追加なり改変なりをすると
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - なな   2006/09/25(Mon) 00:11 No.400
2ちゃんのスレを目にして密かに楽しみにしていました。
今、ようやく長政の決断がUPされていることに気づきました。
さっそくダウンロードをしてこれからプレイしようと思います。
大変そうですが完成まで頑張ってください。応援します!
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - no name   2007/04/22(Sun) 08:40 No.636
あー、テキスト上げてからしばらく離れていたんだけど、
いつの間にかイベコンになってる!
ありがとうございます。早速やってみます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 四十二札目の495   2007/05/14(Mon) 01:19 No.643
wagewarさん、イベント遊ばせていただきました。
4の決断から大幅ボリュームアップという感じで大変楽しめました。
続きを…と言いたいところですが、ここから先のイベントはなかなか大変そうですね。

一点だけ。
我が近江勢は「役不足」ではなく、「力不足」の方が的確な表現だと思います。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:19 No.166

●ふたなりもの(12章修正版)
ふたなり12章修正版。
新規でご迷惑お掛けします…更新できれば一番良かったのですが、
修正番号を忘れてしまいました。本当に申し訳ない……
この後、13章を上げます。

12章の一部イベントの発生条件が間違ってるのを修正しました。
前のままだと13章のイベントの発生条件と重複し、
12章のイベントが13章プレイ中に割り込む形になります。
申し訳有りませんが、今回の修正分12章を落として、
それを前回の12章に上書きしてから13章をプレイしてください。

[添付]: 55765 bytes

弟子参集 投稿者:わす 投稿日:2009/02/27(Fri) 21:33 No.1149

【イベント:弟子随身】
2作目です。見にくいソースですが、ご指摘等いただければありがたいです

【概要】
主人公を剣術師匠とする武将が、配下に志願してくるイベントです
他のイベコンシナリオで色々な職を転々としている時に、前の職業のときに
鍛えて愛着の湧いた武将を手元に持ってきたいと思い作成しました

【条件】
★主人公が「城主」「国主」「大名」「当主」「頭」「頭領」のいずれかである
★主人公の武芸・弓術・鉄砲・忍術技能のいずれかが4以上である
★上記条件をみたしていれば、30%の確率で京の吉岡憲法師範から「師弟の絆」の話を聞かされる
★上記の話を聞いた後、
 @拠点主でない
 A裏切った・裏切られたという関係がない
 B自分と同一勢力に所属しない
 C以上のうち、一番親しい弟子との親密度が60以上
 以上の条件を満たす弟子が3人より多く存在する時、
 毎月3の倍数の日に、主人公自宅入室時に、名声または悪名いずれか高い方を発生確率として起こる。
★弟子の野心や義理、出自などの情報が判明するとともに、該当弟子との親密度が70以上の場合は、
 その弟子が仕官してくるかどうかを選択できる。
★配下に受け入れると、志願武将の親密度が30上昇し、断ると10減少する
★志願武将が何らかの勢力に属しており、その勢力が主人公と職が異なる場合(忍者衆→大名、など)
 志願武将の志願時の職の勲功を、主人公の職の勲功に置き換えて登用する
 (Ex. 志願武将が武士で武士勲功1500、商人勲功0、で主人公が商家当主の場合、
  武士勲功1500、商人勲功0+1500=1500としてから商人として登用する )
★志願武将に配下がいた場合、彼等も陪臣として主人公の配下となる
★陪臣は上述の勲功の変換はしない
★志願武将が城主または国主の場合、その持城は当イベント開始時における志願武将の所属当主(以下、旧主)の直轄となる
★志願武将を受け入れた場合、旧主勢力の主人公勢力への外交感情が悪化する
★本イベントを取りやめたい時は、吉岡憲法師範に話かえると、一定の割合で
 「弟子は頼らないのか?」と聞いてくるので、「はい」と答えれば、イベント機能がOFFとなる
★再度実施したい場合は、また憲法師範に話かける
★本イベントの検証用に、吉岡憲法師範に話かけ、検証実施に「はい」と答えると、主人公を吉岡流のチート剣豪にしてくれる
-------------------------
【追記】
○陪臣を持てるようにしたとき、主人公の条件から「国主」「城主」を抜くの忘れた…
 適宜、イベント発生条件から、身分)==(国主)、==(城主)を//で消していただけるとありがたいです

-------------------------
【追記2】
○上記考慮漏れ対応したものをNo.1154に投稿

[添付]: 27935 bytes

遠征抑制 投稿者:道楽者 投稿日:2012/04/07(Sat) 19:51 No.2944

No.2936で投稿したファイルの修正版です。

修正内容は、
・判定法に誤りがあったのを修正
・自軍が遠征しようとした際も強制帰還
・強制帰還後は目標を無しに変更する
となっています。

前回の投稿でプレコン関係が不評だった為、
今回はプレコン済みデータを投稿します。
不都合があるようでしたら削除しますので
連絡願います。

[添付]: 8789 bytes

Re: 遠征抑制 - toorisugari   2012/04/07(Sat) 23:22 No.2945
不評というか意味不明だよ
技術的にも道義的にもプレコンで作ったスクリプトの公開をためらう理由は無いんじゃないかな
れがしぃ氏本人も普通に投稿してるはずだけど
Re: 遠征抑制 - nanasi   2012/04/08(Sun) 07:00 No.2946
ご親切にありがとうございます。
自分は素直に嬉しいですよ。
Re: 遠征抑制 - 馬場   2012/04/08(Sun) 10:39 No.2947
↑ナイスフォローです。
Re: 遠征抑制 - 早太郎   2012/04/08(Sun) 13:59 No.2948
おお ありがとうございます
早速導入だ!
Re: 遠征抑制 - れがしぃ   2012/04/12(Thu) 14:51 No.2956
噂を聞きつけやってまいりました。
ツール・関数等ご利用いただきありがとうございます。

プレコンですが、配布の際にはぜひ変換後のものを。
変換前のものは改造する方にサービスくらいの扱いで
あえて付けなくても良いかと。

趣味で作ったツールですからあまり堅苦しい権利関係をどうのこうのとは思ってませんので
全体の利益になるように適宜やってくださいませ。
Re: 遠征抑制 - nobu   2012/04/15(Sun) 13:08 No.2957
便利なツールですね。
一応不具合?報告を。
イベントとかで隣接してない
大名のところに攻め込もうとすると(関が原とか)、
強制的に侵攻路がないといって軍団を解散してしまいます。
Re: 遠征抑制 - 道楽者   2012/04/15(Sun) 23:51 No.2958
本人から配布OKと言われたので一安心です。

指摘のあった不具合について、思いついたことを
試してみたのですがどうもうまくいきません。
解決策が見つかり次第、再投稿させてもらいます。
Re: 遠征抑制 - 馬場   2012/04/19(Thu) 12:52 No.2960
改善ありがとうございます。

ちなみに、CPU軍団の兵士数と進軍先の城の兵士数を比較することは千階堂ツールを
使えば可能です。


2219行目の追加進撃をする条件であるAND調査の中に、


代入軍団A:(軍団1)
代入s:(0)
文字列設定:(Empty)[[@千階堂@代入@s@軍団A。兵士]]
調査:(城::城A.兵士数)<=(s)


をコピペして追加すれば、比較可能なハズです。
自作イベントいろいろまとめてアップ 投稿者:馬場 投稿日:2012/02/16(Thu) 14:49 No.2889

以前投稿していた、幕府イベントの中途半端だったところをさらに改善したり追加要素を加えたりしました。

☆幕府イベントのものすご〜くおおまかな流れ☆

1,支配力1000以上で大奥を設立するイベント発生

2,支配力30000以上で征夷大将軍になるイベント発生

3,そして幕府を開く→特殊評定でできることが少し増える。城下に各藩の藩邸が築かれる

4,支配力35000以上で明から従属を促す使者がくる→→→明の属国になったら、毎年末に明に上納金を徴収される
  (従属を断ったら5へ)    (ただし、この時に上納金献上を断ったら5へ)

5,九州に明軍襲来

6,明に勝ったら、それ以降2年ごとに明が攻めてくるようになる。負けたら属国ということになる。(対馬の金石城を明軍の出撃拠点に設定しているので、このイベントを起こしたいなら金石城は攻めないで下さい)。
又、明軍襲来後は金石城主の名前は適当な24パターンの名前に改名します。



☆幕府を開いたらできるようになること☆

・幕府を開いたら、従属大名は幕府の藩ということになります。藩が一つ以上存在する時に居城の城練兵所アイコンをクリックすると、藩邸へ行けるようになります(もちろん練兵所にも行けます)。城下の藩邸を訪問すると、藩の内政に少し関与できます。

・月に一度、評定開始時に藩に参勤交代を命じることができるようになります。(参勤交代は、特にゲームの進行には意味はありませんが、遠国に離れてしまった懐かしい古参の家臣の顔を見ることができます)

・特殊評定で、全国に惣無事令を発し全国の大名に停戦協定(12ヶ月)を結ばせることができます。

・藩主の居城を訪問すると、いろいろと会話のバリエーションが増えてます。(藩の城下の町規模が巨大な時に、藩主と城下へ遊びに行ってみて下さい)




☆明軍襲来の前作からの主な変更点☆

・戦後、金石城主の名前が『明国の指揮官』のままになっている不自然な現象を解消するために、戦後にランダムで24パターンの適当な名前に改名させるようにしました。どうしても気になる方は神ツールを使って元の名前にお戻し下さい。

・明軍が必ず6万人になるように、明軍を強化しました。

・その他、いろいろと会話が不自然なところを修正しておきました。



☆その他自作イベントいろいろ☆


・特殊評定

評定開始時に起こるいろんなイベントや機能を、一つにまとめたって感じのイベントです。こうしたほうが便利だろうと思ったのでつくりました。
具体的には、配下勢力女拉致や城主管理茶室の2つのイベントのスクリプトをコピペしてまとめさせていただきました。(ただし、必要最低限なところはすこし改造させていただいております)

特殊評定のうち、論功交渉と、配下を従属大名にするor改易する機能は完全自作の機能です。論功交渉は、覇王伝のやつを再現してみたつもりです。忠誠心と親密度が上がります。
忠誠心を上げるので、千階堂ツールが必要です。千階堂処理をしなければ、親密度だけしか上がりません。
城主管理茶室をコピペした[[城主へ直接物資輸送]]も千階堂が必要な機能です。


・残酷な戦国時代の現実 改

以前投稿していた、『残酷な戦国時代の現実』をちょいと改良しました。
攻城戦後、捕虜を捕らえた時の選択肢に、[[生活費を与えて解放する]]というのを加えました。魅力が1上がり、悪名が10下がります。捕虜一人あたり120貫を与えて解放します。

[[直ちに解放する]]を選択すると、魅力は上がらず悪名が5下がるだけにしましたが、何もしたくない時はとりあえずこれを選択していればゲームバランス的にも良いでしょう。

捕虜を見せしめとして斬った時に下がる魅力は5から3まで緩和しました。(5は下がりすぎだろということで)
又、首を晒す拠点選択は発生拠点と同じ地方内だけに限定しました。(だって、あんな短期間で東北から九州まで首を運べないでしょ…)だから、発生拠点と同じ地方の城をすでに全て制圧していたら首を晒す拠点選択は発生しないようにしておきました。(このイベントはあくまでも武田信玄の志賀城攻めを参考にしています)


・従属大名同士を仲良く

特殊評定で従属大名をたくさん独立さしたは良いが、従属大名同士に争われては困るので、従属大名同士に仲良く停戦協定を結ばせるようにしました。
従属大名がいる時に鹿島の町の米屋にお入り下さい。


・太閤真武闘伝

要するに、フリーバトルができます。誰とでも好きなだけ、ゲームの進行に関係なく全人物と個人戦が楽しめます。太閤4では札を集めたらできるようになっていたのに、太閤5ではこういったものがなかったので作ってみました。
山くぐりの里の里練兵場に行くとできます。


・センゴクのあれ

馬場か山県が部隊にいると、合戦の際にセンゴクのあの名言を喋ります。


・綱成の勝った勝った

北条綱成が部隊にいると、合戦前に史実の綱成の通り「勝った勝った!」と叫びます。


・追加進撃(援軍も一緒に)

追加進撃する度にせっかく呼んだ援軍が帰っていくのが我慢ならなかったので、なんとかこういった機能が作れないかと思い頑張って作りました。この追加進撃システムによって、城攻略後その時一緒にいる援軍もそのまま追加進撃に行軍させれます。
このイベコンの実現によって、ようやくPS2版をプレイしていた頃からの不満を解消できました。


・追加進撃(CPU大名版)

CPUまでが追加進撃して合戦を連続して行うようになります。主人公軍団だけが追加進撃できて、CPU大名はまったく追加進撃しないのはいかがなものかと。このイベントができたことにより、CPU大名もガンガン追加進撃するようになりました。(もちろん、その軍団の援軍と共に)
城攻略後に、規模15以下、防御度150以下、兵力12000以下(つまり、できるだけ弱い城)の同勢力の城めがけて追加進撃してきます。城を落とした後なので、その兵力で続けてでかい(強い)城を攻めるのはAI思考的に馬鹿げていると思ったためです。よって追加進撃する対象は、できるだけ攻め落としやすそうな弱い城になるようにしたつもりです。



他にも、検地イベントや、諸外国と貿易するイベント、キリシタン一揆イベント、忠臣蔵のようなイベントや、
難易度を上げるために全国の武将の俸禄額を史実並にする機能(例えば高坂弾正に9000貫とか)など作ってみた
かったのですが、もう疲れたので誰か代わりに作ってくれたら幸いです。

又、大奥システムは大奥スクリプトのセリフなどをかなりコピペさせていただいております。
それに関してはすみません、そしてありがとうございました。

改造や改善はガンガンやっちゃって下さい。

[添付]: 143317 bytes

DL報告 - 一市民   2012/02/17(Fri) 00:38 No.2890
DLさせていただきました!

組み込んで遊ばせていただきます。
楽しみです!
Re:補足 - 馬場   2012/02/23(Thu) 13:17 No.2893
大変申し訳ございません。
ダウンロードして下さった方はイベントスクリプト『九州に明軍襲来セット』の中にあるイベント、『明が派兵決定』の属性を【何度でも】から【一度だけ】に修正をしてください。276行目です。
お手数かけます。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:11 No.2894
DLさせて頂きました。
幕府を開いてから特殊評定で国主を藩として独立させると
従属大名ではなく、普通に独立してしまい全く別勢力になるんですが
そういう仕様でしょうか?
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:58 No.2895
↑に加えて、勢力一覧を見ると独立した大名と同じ名前の大名が出てきます。
そのクローン大名は支配力0でそれ以外は元の大名と同じ情報になってます。
Re:補足 - 馬場   2012/02/24(Fri) 10:53 No.2897
これ作る時に従属大名として独立させるテストは1582年シナリオの織田信長と北条氏政で試してみましたけど、信長プレイの時は秀吉や勝家や信忠らを、氏政プレイの時には氏照や綱成らを従属大名として何も問題なく独立させれたので、もしかしたら何か状況によってはおかしいことになってしまうのかもしれません。なお、勢力一覧で一番下のほうに支配力0の大名が出てくる怪奇現象はただ勢力一覧におかしな表示が出てくるだけで実際のプレイには何の影響も出ないので気にする必要は無いと思います。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 麹茶   2012/03/02(Fri) 16:22 No.2901
DLさせていただきました。
大奥設立時に軍資金が不足していても問答無用で設立されてしまいます。
細かいことかもしれないですが、選択肢や軍資金不足での分岐があればと思います…。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - ななし   2012/03/06(Tue) 20:09 No.2903
大奥が設立されると専属くノ一が行方不明になるんでしょうか。
Re: - 馬場   2012/03/06(Tue) 23:33 No.2904
大奥へ入るイベントは、主人公拠点画面で城アイコンをクリックした時にしか発生しません。
門番に『門を開けよ』ってやつです。
だから、専属くの一イベントと重ならないようにするには自宅アイコンのほうをクリックして城に入るようにして使い分けると良いのではないでしょうか。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - なし   2012/04/10(Tue) 20:47 No.2949
特殊評定を入れると評定開始直後に複数の城の軍資金や兵糧が0になってしまうことがある気がする。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 12:04 No.2950
それはおそらく特殊評定のせいではなく、自分の作ってしまった
『軍役システム』や『史実並の俸禄額』イベントの影響だと思います、大変申し訳ありません。
だから、とりあえずそれらのイベントを導入しているのなら削除してみて、
それでもまだ城の軍資金が0になってしまうのであればまた再度ご報告下さい。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 冥光   2012/04/11(Wed) 15:24 No.2951
ん〜他にもおられるようなので報告ですが
私も軍資金や兵糧が0もしくは2ケタぐらいに頻繁になってしまいますね…
(自分の居城だけしか確認できてませんが)

ちなみに『軍役システム』『史実並の俸禄額』のいずれも導入しておらず、
『特殊評定』を外せばこの現象は解消されたのでこれが原因なのかな…と…。
この現象は特殊評定にいかず、普通の評定の方を選んでいても発生していたという状態でした。

便利な機能でしたし利用したいなと思い内容も一通り確認したのですが、原因はわからずお手上げでした。
一応参考になればと思い状況報告でした。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 拠点兵長   2012/04/11(Wed) 16:00 No.2952
二ヶ月前ありがたく頂いた者ですが、冥光さんとほぼ全く同じ状態でした。
そのときはいろいろなイベコンを整理して、こちらの「特殊評定」からは拉致イベントを失礼ながら削らせて頂いた所、私の環境では解消されました。何か参考になれば幸いです。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 18:55 No.2953
ぎゃ〜!!!
そうだったんですか!
報告ありがとうございました、おかげで致命的なミスに傷付けました。
ダウンロード数が多かっただけにこれは責任重大ですね。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

いずれ修正版を投稿することにしました。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 大奥好き   2012/04/24(Tue) 23:34 No.2966
秀吉でプレーしてます。
信長に謀反をして姫路で独立しました。支配力は1300以上あります。
「新しい幕府イベントセット」の中のものを組み込んだのですが、支配力1000以上でも大奥設立とか発生しません。
特殊評定なんてのも出てきません。何が悪いのでしょうか?
教えてください
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/25(Wed) 21:48 No.2967
2961に修正版を投稿しているので、こっちの古いのは削除して2961のをコンバートしなおして下さい。
あと、こっちのやつでは特殊評定にバグがあるのでもうダウンロードしないで下さい。
遠征抑制とか 投稿者:道楽者 投稿日:2012/06/17(Sun) 22:32 No.3047

添付ファイルの内容は以下の通りです。

・軍団進軍先制御
CPU軍団が出陣した際、目標地点が自領と隣接していない場合は即帰城するようになります。
シナリオ5の関ヶ原イベントで強制退却になるのを抑制する方法が思いつかず、
個別判定を入れました。

・追加進撃(CPU大名版)
これは馬場氏が投稿された、CPU軍団が追加進撃するプログラムに自領との隣接チェックを追加したものです。
兵数比較法を教えて貰いましたので、それに合わせました。
千階堂必須です。

・親子主従面会不可
主従関係が一門武将の場合、簡単に引き抜けなくするにはどうしたらいいか考えたのですが思いつかなかったので、
居留守を使うようにしました。
面会できませんので、引き抜きもできないはずです。

[添付]: 9905 bytes

Re: 遠征抑制とか - 馬場   2012/06/20(Wed) 18:38 No.3048
改善、ありがとうございました!
Re: 遠征抑制とか - ななしー   2012/09/21(Fri) 17:47 No.3088
本能寺イベント前の備中高松城攻めイベントが発生しても「軍団進軍先制御」により強制退却してしまいます。宇喜多家が織田家に従属しており、直接織田家の城に備中高松城が繋がっていない場合に発生する模様です。転変の章、秀吉配下の羽柴秀長で確認しました。改善をお願いします。
Re: 遠征抑制とか - foorisugari   2012/09/24(Mon) 17:22 No.3090
ななしーさん、
ここで作者さんにお願いする前に、まず自分で対処策は考えてみたんですか?
Re: 遠征抑制とか - ななしー   2012/09/25(Tue) 00:52 No.3092
> foorisugari

対処策?
関ヶ原イベント同様、本能寺イベント発生時に生じる不具合がありますよ、と報告してるだけですが。改善してもらえればなおよしですね。
Re: 遠征抑制とか - ユーザー   2012/09/25(Tue) 01:56 No.3093

ちなみに私は自分なりに改造して、
攻め込みルートがないところへの進軍は
進軍できるが士気が下がる仕様にしました。

それより、同盟国や従属国を乗り越えることは
できなくなっていますが、海路はガンガン通って
侵攻できるんですけど、これは仕様なんでしょうかね。



Re: 遠征抑制とか - ユーザー   2012/09/25(Tue) 02:01 No.3094

すみません、勘違いでした
海路もきちんと対応していました

失礼いたしました
Re: 遠征抑制とか - 通りすがり   2012/09/25(Tue) 03:11 No.3095

これ、プレイヤーも規制されますが、
追加進撃時はプレイヤーはどこへでも行けますね

追加進撃のときは
発生契機の軍団移動開始時には該当しないようです。
「軍資金・兵糧献上イベント」と「恨まれフラグ解消イベント」 投稿者:龍伯 投稿日:2013/06/06(Thu) 22:06 No.3499

以前に投稿した「軍資金・兵糧献上イベント」と「恨み恨まれ人生(恨まれフラグ解消イベント)」の2つの修正版です。

2イベントとも少しだけ仕様変更してみました。

[添付]: 20188 bytes

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