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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

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●決戦イベント 投稿者:決戦イベント 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.6

決戦イベントの更新版です

支配力によって展開が変わるようにしました
また、勝利パターンの大幅改定を行いました
さらに、イベント内サブイベントとして血染めの感状と赤備え隊敵中突破を追加しています

[添付]: 13613 bytes

「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) 投稿者:Thunder 投稿日:2009/03/18(Wed) 20:03 No.1171

色々増やしてエラー出はじめたので、スクリプトの行数制限かと思って省けそうなとこを省いたりしました。
省くついでに、色々制限きつめに設定してたのを、いくつか制限解除してみました。(後述参照)
(行数だけじゃなくて、行を増やす場所も関係ありそうです)
上記の省きまくりによるバグとかエラー増えないことを祈ります。(変更しすぎで想定外のチェックまでしきれません)
いずれにしても、これ以上増やすのは危険なので、一応最終版としてますが
エラーやバグ・誤字とかあったら報告お願いします。
私が色々使ってみた感じではちゃんと動いてるっぽいんですけど^^;

★バージョン3.2について
・細かなバグっぽいとこ修正
・「イベントフラグ::素材屋発生」を「どこでもドア」フラグみたいな使い方をするようにした。
(移動画面に出ると好きな拠点を選んで転送移動出来ます。詳細設定でON・OFF変更可能)
・上記に伴い「イベント:素材発生条件0」をイベントの動作チェックに使ってます
(発生条件0は動作チェック以外で使ってないので、そこにイベントを追加しても問題無し)
・幾つかの選択肢で「切替」を使って、見える選択肢を減らした(結構便利で見やすくなったと思う)
・城主変更のとこで、国主変更とか国主の領土変更とか出来るようにした
・城主変更のとこで、国主もしくは城主が独立出来る選択肢をつけた(城主・国主の居城を選択時)
・城主変更のとこで、陪臣・寄騎を多少変更可能にした(大名・城主・国主の居城を選択時)
(それぞれ、部下に誰がいるかを表示したかったけど、行数制限か何かで無理でした)
・人材登用のとこで、ほとんどの武将で「登用・配下の解雇・転職・城返却・家督取捨・下野」可能にした(下記制限あり)
(城返却ですが、大名家以外の人物が出来ないようにしてます。主人公は一応出来るけどバグ要因です)
(主人公以外の人物が主人公を登用できない=バグ回避です。但し主人公が浪人時は一応可能。陪臣生活したい人向け)
(主人公以外の人物が主人公を解雇できない=バグ回避です。主人公自身が出来る転職で対応して下さい)
(汎用武将に対しては特に制限きつめです)
・上記変更に伴い、各種設定の「登用解雇制限」を廃止
・人材登用のとこで、支給されてる俸禄と、配下に支払ってる俸禄を表示するようにした
・人物選択系の幾つかは、「同僚変更」と「同僚以外変更」にわけてみた。(行数制限か何かで全部は無理でした)
・能力変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・技能変更のとこで、病気中でも変更時に健康にすることで対処させた(変更後に病気に戻ります)
・能力変更・技能変更・勲功変更で、「同僚以外変更」を追加することで、ほとんどの武将で変更可能となった
・各種設定の状況を、メインの選択画面でも表示するようにした

[添付]: 39394 bytes

Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - Tiltowait   2009/03/21(Sat) 13:51 No.1177
初期バージョンから愛用させて頂いております。<(_ _)>
ずーっと気になっておりましたので、瑣末を一言申し上げます。
外交感情変更の部分で「絶交」の筈が「絶好」になってる点です。
偉そうで済みません。<(_ _)>
Re: 「専属くノ一」 Ver.3.20(たぶん最終版) - へたれ武将   2009/03/23(Mon) 11:38 No.1179
アップデートありがとうございます。
わたしも使わせて頂いて試しています。
師事にハマッて気づいたときには、評定が翌日・・・
なんてときには転送機能に助けられています。
親密度の調整も出来て便利ですね。
(イベントとかに影響でてしまうので気をつけなければなりませんが)
師匠イベント 投稿者:サン 投稿日:2008/06/17(Tue) 00:39 No.881

主人公の身分が城主以上の時、師範の地位にある(道場を開いている)剣術師匠を無理矢理配下にします(要親密度)
そのまま師匠を主人公と同じ拠点に置いていると、月末に武将の武力か兵の訓練度と士気を上げてくれます
さらに評定開始時にその地方で最も手薄な城を調べて報告してくれます。このとき師匠の能力が高く、かつ居城に主人公と師匠を含めて忍術3以上の武将が多くいれば、調べた城の各ステータスを下げてくれます
ただし同盟国でも容赦なく、加えて隣接の有無は調べておりません

[添付]: 3372 bytes

●ご当地イベント東北編 投稿者:73 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.4

したらば出張所から情報提供もらいました。
ご当地イベント東北編です。

[添付]: 12065 bytes

勲功アルバイト(改造その1) 投稿者:小松水軍頭領 投稿日:2012/03/16(Fri) 23:51 No.2923

2898.txtの改造版です。以下の点を変更
1.拠点主(城主・国主・元締・船大将)の主命は無期限であり、その間イベントは発生しません。なので拠点主の場合は「主命あり」条件を外しました。
2.城主・国主の場合は大方針の提言も併せて可能にしました。発生契機が似通っているので組み込んだ形になります。(主人公当主との親密度%)×(主人公大名家の支配度)が一定の値を超えると提言が受け入れられます。判定基準は要検討?大方針の言提のみでも7000貫の所持金は必要です(言提のみの場合、消費しません)
現在、武士編で動作確認中。

[添付]: 8363 bytes

Re: 勲功アルバイト(改造その1) - 小松水軍頭領   2012/03/17(Sat) 00:06 No.2924
訂正:誤「主命あり」、正「主命なし」
拠点主は主命中でもイベントは発生します。
改造シナリオ全員武将 投稿者:そば屋 投稿日:2013/06/23(Sun) 11:12 No.3513

シナリオ0乱麻の章(1554年)をベースに
1501年11月30日開始のセップクを使った改造シナリオです。

○全ての主人公選択可能な人物をスタート時から登場。
○士官傾向を武士のみ。
○商家、忍者衆、水軍、道場、医師、茶人、鍛冶屋で登場する人物は当主を含め、全員浪人で登場。
○かなりのカオスです。
◎殆どの武将が年齢1歳です、朝倉のご老体はもうちょいいってます。すみません。
歴史イベントがなくても
カオスな太閤5をお求めの方はどうぞ

使い方は、
ドライブC→プログラムファイル→KOEI→JPファイルフォルダの中に入れてください。

詳しくはreadmeをお願いします

[添付]: 62359 bytes

特殊評定 軽量化版 投稿者:馬場 投稿日:2012/04/19(Thu) 13:47 No.2961

2889で投稿していた自作イベント集で、不具合やバグの起き
ていたものを修正しました。

すでに以前のもの(2889のやつ)をダウンロードして下さっ
ている方は前のやつを削除して、今回新たに修正したものだけをコンバートして下さい。

以前のもの(2889のやつ)をダウンロードしていない方は、全てコンバートして下さい。


☆修正したイベント

・特殊評定

どうも以前のやつは重過ぎて、色々とおかしな挙動が起きたり、居城の軍資金が0になったりするとんでもないバグが起き
たりしていたので、特殊評定の機能のうちか『城主へ直接物資輸送』を削除しました。

『城主へ直接物資輸送』が一番重たい機能であったし、いくら便利だとはいえやっぱり他の人の作ったスクリプト(城主管理茶室)をそのままコピペするのはいかがなものかと思ったためです。

又、人物選択や拠点選択の際に(偽)の対応ができていなかった
ところなどを修正しました。
なお、配下を従属大名として独立させる機能はデフォルトの仕様上、
主人公大名家にある程度支配力がないとダメみたいだったので、
あらかじめ支配力3800以上でないと使えないようにしておきました。
自分でテストしてみた限り、特殊評定はこれでもう不具合やバグは起きないようになりました。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)


・センゴクのあれ

『センゴクのあれ』と『綱成の勝った勝った』をひとつにまとめました。なお、一豊と成実バージョンも追加。
馬場信春、山県昌景、北条綱成、山内一豊、伊達成実らが合戦の前後に
特有の名ゼリフを喋ります。


・大奥システム

大奥設立時に、充分な軍資金があるか、設立するか否かの分岐点を作っただけです。
なお、設立イベントは一度だけですので、その時に設立しなければ二度と設立できないのでご注意を。


・藩邸、大名屋敷を訪問

従属大名同士を仲良くさせ、停戦協定を更新させる機能もこの中にまとめました。なお、人物選択の時などに(偽)のほうの対応ができていなかったところを修正しました。
従属大名がいる時に練兵場アイコンをクリックしたら藩邸や大名屋敷に行けます。


・藩主訪問時イベント

会話のパターンを少し修正。


後は全て、2889と同じものです。なお、追加進撃(CPU大名版)に関しては既に道楽者さまが改善したものを投稿してくれているので今回はつけておりません。
あと、バグでご迷惑かけた人へのお詫びとして顔グラを少しつけておきました。


明軍襲来は、自分がイベコン初心者の頃に作ったものだから、
今にして思えば何だか改善点や追加要素の余地がたくさんありそうな感じでなんだかなぁ…。

新たなバグや意見、感想があれば教えて下され。

[添付]: 167284 bytes

Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/19(Thu) 13:53 No.2962
言い忘れてました、特殊評定などタイトルに※印のついてい
るイベントは千階堂ツールが必要です!
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/25(Wed) 23:01 No.2968
昨日に引き続き何度もすいません。
同様に、2889からコンバートしたものを削除し、新たに2961から14個をすべてコンバートし直しましたが、秀吉の本拠地の姫路城に入り、城アイコンおよび自宅アイコンから自宅に入っても『ねね』様が出てきて
『お帰りなさいませ、殿、なにをなさいますか?』となるだけです。
織田信長に謀反し、独立して支配力は1313と1000以上で条件を満たしているはずなのですがどこがイベントの起こらない理由なのでしょうか?
お気づきのことが有れば教えてほしいのですが・・・
大奥イベントには千階堂ツールは不要ですよね
どうしたらいいのか解らないのです。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 13:44 No.2969
↑新しくはじめてないとか?イベント入れたら、はじめからやらないとイベント起こらないからってわけじゃないかな?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:28 No.2970
そうなんですか?
今までゲームの途中から組み込んだものでも(セーブしてから)始めたらそのイベントが出てきてたもので可能だと思ってました。
ほんとに最初から始めないと駄目なんでしょうか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 14:41 No.2971
とりあえず、最初からやってみます.
貴重なご意見、大変ありがとうございました。
感謝です。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 馬場   2012/04/26(Thu) 17:38 No.2972
ちょっと待って!

千階堂ツールを使えばプレイ途中のセーブデータでもイベント導入できるようになるよ。

もしかして、意外と千階堂ツールのこっちのほうの使い方は知らない人が多かったりする?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 深夜   2012/04/26(Thu) 20:00 No.2973
遭難だ、初めて知りましたちょっとググってきます。
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 21:29 No.2974
千階堂ツールって?
そんなものは、どこにあるのですか?
ほんと、初心者で申し訳ありません。教えてください
千階堂ツールは元々入れていないのでやはり最初からしないと駄目なんでしょうか?
可能なイベントはゲーム開始前から入れていたのかな(記憶に残って無いのですが・・・)
ゲームを始めてからでも会話部分だけを変えたりしても再度コンバートし直してもイベントの会話などが変更されてゲームが出来ていたので途中で組み込んでも可能なのではと思ってました。
とりあえず千階堂ツールとやらはどこにありますのか?
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/26(Thu) 22:43 No.2975
今まで千階堂ツールとやらを使った事は無いのです。
イベント中の会話など変更してそのたびにドキュメントからkoei→eventフォルダの中のファイルを破棄してoutフォルダからファイルを入れ直して、ゲームを起動しセーブデータから開始してもイベントが使用可能だったのですが、本当に最初から始めないと組み込んだイベントが起こらないのでしょうか?どこかにその事は書いてあるのですか?何度もすいません、教えてください
Re: 特殊評定 軽量化版 - ななし   2012/04/27(Fri) 08:07 No.2976

千階堂でググれば出てくる
Re: 特殊評定 軽量化版 - 大奥好き   2012/04/27(Fri) 08:56 No.2977
千階堂を調べましたが、なかなか難しそうですね
それは、おいおいやっていきますが、千階堂を入れない前提の話で恐縮ですが、千階堂なければ最初から始めないと本当にイベントって起こらないのですか?
長政の決断X・イベント導入部 投稿者:wagewar 投稿日:2006/09/18(Mon) 08:16 No.387

まず最初に、太閤立志伝Wのイベント「長政の決断」の全セリフをupしてくださった
【PC版】太閤立志伝V 四十二札目【専用】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1155165569/510
の495氏に感謝いたします。

一応、「長政の決断」をXで作り始めたのですが、
自分なりにアレンジしてみた結果、導入部だけでこんなに長くなってしまいました(;´Д`)
導入部だけでも一つのイベントとして成り立ちますので、
試しにupしてみました

デフォイベントの「姉川の戦い」イベントで
「織田につく」を選択した直後からイベントが始まる(はず)です

他のイベントと競合してしまう場合は、
(私もデバッグ中、合戦終了後からイベントが進まないという状況になりました)
一度すべてのイベントをID検索追加で認識し直した後コンバートすると直るかもしれません
それでも直らない場合、特に野戦が発生するようなイベントを外してみてください。
「動け戦国大名」はOFFにしておいた方がよろしいかと思われます

イベントで発生する合戦はアホでも勝てると思いますが、
個人戦の方は、浅井長政をある程度は鍛えておかないと厳しいかも知れません

徹夜明けで書いたので、文章がおかしかったり、ストーリー展開がおかしかったりしますが
大目にみてください。おながいします

[添付]: 12748 bytes

ちなみに - wagewar   2006/09/18(Mon) 08:21 No.388
事後のことを考えるのがめんどくさかったので
合戦や個人戦に負けると、あっさり長政が死ぬという、
漢らしく潔い仕様になっております(´・ω・)

とりあえず続きを作ってますが、
北近江が織田領でないと発生しない、織田家関連のデフォイベントは
すべて自作する必要がありますので、結構時間かかりそうです

ご指摘などございましたらよろしくお願いいたします
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななし   2006/09/18(Mon) 23:58 No.389
ifシナリオとはいえ、デフォルトの姉川の戦いより数段デキがいいですな〜
磯野員昌や真柄十郎左衛門が活躍しないと姉川じゃない!w

「長政の決断」ってことは、秀吉爆死とかもあるってことですよね
大変そうですけど、続きwktkです
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 09:24 No.390
秀吉爆死は別ルート作ろうかな、と

でもどうもあまりウケがよくないようなので作るのやめようかなあ
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 利用者その1   2006/09/21(Thu) 13:23 No.391
基本的にダウン報告義務がこの板にはありませんから、
自分の納得できるものを作って気にせずUpすればいいと思いますよ。

表に出ないだけでななしさんみたいに続きを楽しみにしていらっしゃる方も少なくはないはずです。どうせなら頑張ってみては?

それに太閤X自体の現ユーザー数も発売されて大分たつこともあり、少なくなっているはずですしね。仕方ないんじゃないでしょうかw
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななしその2   2006/09/21(Thu) 16:27 No.392
長政の決断、かなり期待してますよ〜
自分もその一人で、見てるだけで書き込んでなかっただけで…
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 19:08 No.393
ああ、皆さんすみません。
何て言うか、否定的な意見もあるかなぁ、とか思ってたんですが
(普通に、Wのイベント丸移植してくれ、とか、クドイ、とか)
そういうのも無いので、
「もしかして、if歴史イベントってまるっきり需要ねぇのか」
とも思っておりました。
今ではここを覗かれる方が少ないのは判ってるんですけども。

とりあえず織田家関連で、「本願寺蜂起」(本来、姉川の戦い後に発生する)を自作する必要があるのかどうか、
ちょっとテストしてます(このイベントなしでも本願寺攻めしてくれるかどうか)

イベコンでは拠点名の変更ができないので、観音寺城のままなのが寂しいですね。
実は、姉川以降の織田家イベントで「小谷落城」以外は、浅井長政家の存在がフラグとなっているイベントがないので、
何らかの形で、北近江を織田の所有にしてしまえば、
長政プレイで安土城建設も本能寺も見れるというのを確認してるんですが・・・
姉川終了時に、長政を織田配下(近江国主)にしてしまうというストーリーにすれば、自作する手間がいろいろと省けますが、どうするか悩んでます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 完成ずっと待ってる…   2006/09/22(Fri) 23:53 No.394
まずは手間を省いてでも、最後まで作ってほすぃ
それから余裕があれば追加なり改変なりをすると
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - なな   2006/09/25(Mon) 00:11 No.400
2ちゃんのスレを目にして密かに楽しみにしていました。
今、ようやく長政の決断がUPされていることに気づきました。
さっそくダウンロードをしてこれからプレイしようと思います。
大変そうですが完成まで頑張ってください。応援します!
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - no name   2007/04/22(Sun) 08:40 No.636
あー、テキスト上げてからしばらく離れていたんだけど、
いつの間にかイベコンになってる!
ありがとうございます。早速やってみます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 四十二札目の495   2007/05/14(Mon) 01:19 No.643
wagewarさん、イベント遊ばせていただきました。
4の決断から大幅ボリュームアップという感じで大変楽しめました。
続きを…と言いたいところですが、ここから先のイベントはなかなか大変そうですね。

一点だけ。
我が近江勢は「役不足」ではなく、「力不足」の方が的確な表現だと思います。
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:19 No.166

●ふたなりもの(12章修正版)
ふたなり12章修正版。
新規でご迷惑お掛けします…更新できれば一番良かったのですが、
修正番号を忘れてしまいました。本当に申し訳ない……
この後、13章を上げます。

12章の一部イベントの発生条件が間違ってるのを修正しました。
前のままだと13章のイベントの発生条件と重複し、
12章のイベントが13章プレイ中に割り込む形になります。
申し訳有りませんが、今回の修正分12章を落として、
それを前回の12章に上書きしてから13章をプレイしてください。

[添付]: 55765 bytes

弟子参集 投稿者:わす 投稿日:2009/02/27(Fri) 21:33 No.1149

【イベント:弟子随身】
2作目です。見にくいソースですが、ご指摘等いただければありがたいです

【概要】
主人公を剣術師匠とする武将が、配下に志願してくるイベントです
他のイベコンシナリオで色々な職を転々としている時に、前の職業のときに
鍛えて愛着の湧いた武将を手元に持ってきたいと思い作成しました

【条件】
★主人公が「城主」「国主」「大名」「当主」「頭」「頭領」のいずれかである
★主人公の武芸・弓術・鉄砲・忍術技能のいずれかが4以上である
★上記条件をみたしていれば、30%の確率で京の吉岡憲法師範から「師弟の絆」の話を聞かされる
★上記の話を聞いた後、
 @拠点主でない
 A裏切った・裏切られたという関係がない
 B自分と同一勢力に所属しない
 C以上のうち、一番親しい弟子との親密度が60以上
 以上の条件を満たす弟子が3人より多く存在する時、
 毎月3の倍数の日に、主人公自宅入室時に、名声または悪名いずれか高い方を発生確率として起こる。
★弟子の野心や義理、出自などの情報が判明するとともに、該当弟子との親密度が70以上の場合は、
 その弟子が仕官してくるかどうかを選択できる。
★配下に受け入れると、志願武将の親密度が30上昇し、断ると10減少する
★志願武将が何らかの勢力に属しており、その勢力が主人公と職が異なる場合(忍者衆→大名、など)
 志願武将の志願時の職の勲功を、主人公の職の勲功に置き換えて登用する
 (Ex. 志願武将が武士で武士勲功1500、商人勲功0、で主人公が商家当主の場合、
  武士勲功1500、商人勲功0+1500=1500としてから商人として登用する )
★志願武将に配下がいた場合、彼等も陪臣として主人公の配下となる
★陪臣は上述の勲功の変換はしない
★志願武将が城主または国主の場合、その持城は当イベント開始時における志願武将の所属当主(以下、旧主)の直轄となる
★志願武将を受け入れた場合、旧主勢力の主人公勢力への外交感情が悪化する
★本イベントを取りやめたい時は、吉岡憲法師範に話かえると、一定の割合で
 「弟子は頼らないのか?」と聞いてくるので、「はい」と答えれば、イベント機能がOFFとなる
★再度実施したい場合は、また憲法師範に話かける
★本イベントの検証用に、吉岡憲法師範に話かけ、検証実施に「はい」と答えると、主人公を吉岡流のチート剣豪にしてくれる
-------------------------
【追記】
○陪臣を持てるようにしたとき、主人公の条件から「国主」「城主」を抜くの忘れた…
 適宜、イベント発生条件から、身分)==(国主)、==(城主)を//で消していただけるとありがたいです

-------------------------
【追記2】
○上記考慮漏れ対応したものをNo.1154に投稿

[添付]: 27935 bytes

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