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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
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軍備制限スクリプト 投稿者:誠司 投稿日:2007/05/16(Wed) 00:50 No.644

合戦の際の兵士数を削減したくて作成したスクリプトです。
武士プレイを想定して作成したので、他勢力ではバランスが崩壊しているかも。
バランスの取り方ほか、ご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです。

以下の通りの制限を行っています。
・城規模
  →各国の本城以外は14(中)まで。城主居城の場合のみ15(大)まで
  →本城の場合は山地は23、港湾は27まで
・防御度
  →規模×8を基準値として、港湾・平地は3/4に制限。
   ただし、規模27以上では制限なし
  →タイプが寺の場合は3/4、館の場合は1/2に制限
・備蓄(兵糧・軍馬・鉄砲・大筒)
  →規模の2乗を基準値として、それぞれ50倍、20倍、10倍、1/2に制限
・兵士数
  →千石あたり30人に制限
  →1城あたりには規模の2乗/2×100人
  →里・砦では単純に規模×100人

[添付]: 30444 bytes

Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/19(Sat) 12:50 No.648
殆ど意味のなかった城主任命に「大きな城を持たせられる」メリットを持たせたのがうまいと思うので,城主居城か否かの差をもっと付けても良いと思いました。
ただ,折角上限のメリットがあっても,プレイヤー勢力もコンピュータ勢力も城主はまず増築をしていない(ように見えます)ので,年1度城主の建築技能等により一定確率で規模が上がるとすれば情趣を任命する気も出てくるのではないでしょうか。

これまた殆ど意味のなかった城の形態によって差を持たせているのも大変良いアイデアと思います。
Re: 軍備制限スクリプト - 誠司   2007/05/21(Mon) 23:16 No.649
コメントありがとうございます。城主居城は最初制限なしで考えたんですが、
落城ほか居城でなくなったときに極端な話30→14とかで規模が落ちるのもどうかと思い……
もう少し工夫してみます。

内政については追加でスクリプトを書いています。
城主戦略行動を少しいじらせてもらおうかとおもっていたのですが、
なんだかんだでいろいろ追加したくなりほぼスクラッチです。
規模もそうですが、石高が上がらないと何もしてくれないので。
Re: 軍備制限スクリプト - 柴宮両兵衛   2007/05/24(Thu) 03:16 No.650
城主の規模メリットは一段階分(数値で言うと5,中→大など)くらいが無難でしょうか。

内政系のスクリプトは効果を見たいがためについつい上昇しやすく作り,数年であっちもこっちも規模最高・石高最高・兵数満タン・物資大量などとなりがちで調整が難しいんですよね。

その意味で,上がり過ぎないようにする軍備制限とは相性が良さそうですね。
物資などの上限の計算式が凝っている分プレイヤーが常に計算するのは大変なので,ゲーム中に拠点の各種上限を知る手段があると良さそうですが,実装は結構面倒そうですよね…
鉄砲まとめ買い 投稿者:爆裂茶釜 投稿日:2008/07/06(Sun) 23:50 No.926

忍者が鉄砲や大筒をまとめ買いしてくれるイベントです

・主人公が大名である
・支配城が3以下である

この条件でイベントがスタートします

バランスがちょっとヌルくなるかもしれません
他国を蹂躙したいひとにオススメ

[添付]: 11024 bytes

Re: 鉄砲まとめ買い - 名無し   2009/05/13(Wed) 12:11 No.1262
今更かも知れませんが、
大筒の買入数量が兄さんの説明と違って一回500門くらいなのは仕様ですか?
これなら一門100貫って事になりますね。いくらなんでも安すぎるような・・・
帰蝶姫離縁 投稿者:サン 投稿日:2008/10/18(Sat) 00:19 No.1007

先日の某番組で濃姫が離縁されていたのではないかと言う説を見たので作ってみました
基本的には織田信長用のストーリーイベントですが、斉藤家の家臣、織田家の家臣、第三者にも対応しています
内容は織田信長の妻が無効となり、斉藤義龍が死亡します
また、美濃の内政値が低下します
信長か、斉藤家の家臣なら選択肢で回避が出来ます

発生条件は道三が死んでいて信長の妻が帰蝶であること
また、斉藤義龍と織田信長が大名で、龍興が斉藤家の所属であること
S1なら開始直後に発生します
なお、義龍本人では発生しません

*イベント発生後に死んだはずの人物が情報欄に残るのは勘弁してください

[添付]: 32535 bytes

Re: 帰蝶姫離縁 - 名無し2   2008/10/18(Sat) 16:59 No.1010
織田家イベントとリンクさせたら面白いかもね
名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 10:51 No.99

★町活性化イベントパック★ver3

【米屋】「米泥棒」「ご馳走」「揉め事」
【馬屋】「暴れ馬」「針治療」「馬治療」「馬泥棒」
【酒場】「酒豪対決」「農民の戦い」「占い」「酔っ払い退治」
【宿屋】「急患」「暗殺阻止」「温泉」
【路上】「魚屋」「追跡者」「腕試し」「花売り娘」
【年行事】「初詣(1月)」

各施設で起こる19の小イベントです。
魚釣りや花売り、腕試し、初詣などを追加しました。
各施設3%〜7%の確率で起こります。(※男のみ対応&エロはありません)
イベントによる直接的なゲームオーバー、大きな散財?はありません。
バグや口調等至らない点がありましたらごめんなさい。

[添付]: 46210 bytes

子育てイベント(派生版)Ver 1.00 投稿者: 投稿日:2006/09/28(Thu) 03:31 No.401

本サイトに「名無し」氏が「2世誕生&子育てイベント(No.363)」として
投稿(投稿日:2006/06/14(Wed) 19:18)されたイベントの派生版です。
  
改良というよりは、適用範囲が広がったものとご理解ください。
(バグ取りもしていますが、致命的なバグはありませんでした)
  
いろいろと準備が面倒なイベントですが、その分の楽しさがあり、
ここまま埋もれるよりは・・・と考え、拙作ながら公開します。

【概要】

・親密な武将を訪問すると、女性を紹介してもらえます。
・選択肢によって、現在の奥さん、紹介してもらった女性、
 親密武将自身(主人公が女性の場合)のいずれかの子供が
 産まれます。同時に、結婚することも可能です。
・15歳で元服するまで、年1〜2回、子育てを行います。
・主人公が武士で男児が産まれた場合、大名の小姓にあげる
 ことができます。この場合、当主が教育(+α)を行います。
・元服すれば、通常の新武将としてゲームに登場します。
 教育の結果が、能力に反映されます。

[添付]: 117778 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/09/28(Thu) 03:35 No.402
追記です。

【オリジナル版との変更点】

・現在の奥さんの出産が可能になりました。
・新武将でない女性(まつ、ねね等)の出産が可能になりました。
・台詞や計算、判定条件に関する細かいバグを修正しました。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/11(Sat) 22:48 No.487
お疲れ様です。楽しませていただいておりますが、
バグ?を発見しましたのでご報告いたします。

・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
 結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/19(Sun) 15:57 No.497
わざわざのご連絡ありがとうございます。

> ・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
>  結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

「主人公が女性の場合」のことだと想定して回答します。(思想定は、合っていますか?)

結論から言うと、ご指摘の状況を再現させることができず、バグかどうかが不明です。

実装上は、未婚・既婚は、イベント発生条件になっておりません。
さきほど、テストをしてみましたが、未婚・既婚に関わらず、イベントは発生しました。

何か、別の要因で、イベントが発生しなかった可能性があります。

なお、条件は以下のようになっております。

【主人公が女 / イベント発生の条件】
 ・主人公の「性別」が「女」であること。(既婚・未婚は判定せず)
 ・相手の「性別」が「男」であること。
 ・相手が、主人公の親もしくは子でないこと。
 ・親密度が95以上であること。
 ・上記をすべて満たした場合、15%の確率で発生。

再度発生するようでしたら、ご連絡ください。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 大和大納言秀長   2007/01/21(Sun) 11:49 No.594
バグについて。
紹介してくれる武将が女性だと、自分で自分を紹介する事があります。
また、夫が死んでいる時の嫁武将が出てきて、子育ての年一、二回だけ亡霊となって出てきたり。
多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2007/04/30(Mon) 01:23 No.638
> 大和大納言秀長さん

ご報告、ありがとうございました。
ひどく遅いレスですいません。
(ここを見ること自体もひさしぶりなので・・・)

> 多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。

バグ再現を確認しました。
まさに、ご指摘のとおりの原因です。

現在、そのほかにもいろいろと修正をしておりますので、
あわせて修正をしておきます。
重量級スクリプト5 投稿者:有る訳無い 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:49 No.405

その1「争覇モード ver1.04」
大名家が積極的に友好を高めたり脅したり同盟を結んだり破ったり
関係の悪い相手を狙ったり謀略を仕掛けたりするようになります。
大名家当主の能力(主に知謀)が高い程、積極的に外交行動を行います。
*ver1.03からの変更点
 メッセージ見直しとバランス調整
 行動パターンに恫喝外交を追加
 (大大名が同盟関係の無い小大名を、支配力を背景に従属・降伏させる事がある)

その2「城主戦略行動 ver1.02」
大名を含めた城主(主人公除く)が、自ら居城の内政・軍備・調略を実行します。
城主の能力が高い程仕事に積極的で、かつ成果も挙げていきます。
*ver1.01からの変更点
 より活動的になるよう変更・調整

その3「年功制度 ver1.01」
毎年年末に、勢力所属武将の対応する勲功を10%前後加算します(一度の加算は最大1000)。
武将の全能力合計が高い程、加算量も増加します。
*ver1.00からの変更点
 大名家以外の勢力でも勲功が加算されるようになった

その4「町特性と城郭維持費 ver2.00」
町の規模が大きい程、同じ国にある城で軍資金収入とその他の恩恵が得られます(本城は2倍)。
城の規模が大きい程、その城で軍資金支出が必要となります。
収入と恩恵は町によって分かれます。
*ver1.00からの変更点
 イベント名を変更
 町ごとに特性を設定
 バグ修正・バランス調整

その5「日輪の章・改 ver1.00」
日輪の章スタート限定。
通常は他大名家に攻め込まないCPU大名家が攻め込むようになります。

[添付]: 23574 bytes

Re: 重量級スクリプト5 -   2006/11/20(Mon) 02:27 No.499
同盟臣従降伏のイベントにて、
主人公が大名の際のイベントと、
その臣下の時のイベントが続けて発生しました。
Re: 重量級スクリプト5 - 報告者   2007/03/23(Fri) 08:23 No.622
攻め込み先の大名が出陣していると
到着した時これでは戦にならぬと言って強制的に
城に戻る不具合がでました。
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり   2007/09/01(Sat) 14:29 No.690
町特性は、数値設定のバグで、導入するととんでもない量の物資が補給されますのでご注意。

>>報告者さん
そのバグは多分、敵軍団迎撃のイベントによるものだと思いますが
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり2   2007/09/25(Tue) 00:58 No.708
ちゃんと台詞が用意されてて、ゲームが落ちるわけでもないんから、バグじゃなくて仕様でしょ

それと、イベント戦闘で大名が出撃する可能性のあるイベントは、デフォのイベントも含めてこの現象の原因になうるんだが。
Re: 重量級スクリプト5 - 改造見習い   2008/05/27(Tue) 23:40 No.844
「町特性」のバグですが、180行目にある
代入a:(a)+(r) を 代入a:(c)+(r)
と修正すれば解消するのではないかと思われます。
(173行目などで算出されたcの値がまったく使われていないので)

それと、610行目にある
代入a:(10) についても 代入b:(10)
に修正する必要があると思います。
災害は、忘れた頃にやってくる。 【Ver2.0】 投稿者:篠原自遁 投稿日:2014/07/28(Mon) 16:02 No.3675

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver2.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

【New!!】
『三法師の親密度』を利用していた疫病国特定を、フラグ管理に変更しました。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公大名家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

【New!!】
官位が高くなると、強訴して来ない様になりました。

【6.御料所返還】New!!
主人公大名家の居城がある分国を同家が完全支配している場合に発生します。
御料所(朝廷の領地)を居城石高から返上するか否かで、承知すると石高が下がりますが名声が上昇・悪名が下降します。
断ると悪名が上昇・名声が下降し、菊ちゃんから嫌われます。
本当は朝廷貢献度を操作したかったのですが、それが千階堂でも出来ないと後で判って大・失・敗★なのは秘密です。

朝廷貢献度がある一定数以上か、若しくは官位が高くなることで請求されなくなります。

また、山科言継がすっとぼけているのか忘れたのか忘れたフリしてるのかは判りませんが、一度返還した城でも起こります。


発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 78171 bytes

名無しさん 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.51

●邪道の剣士
石舟斎破れたり!
三大流派の宗家と面識がなく、剣術と忍術の高い浪人で石舟斎を討つイベントです、それだけ。
かなりご都合主義で作ってあります。エロはありません。評判がよかったら今度は卜伝、一刀斎を討つイベントも加える予定です。

しくじりました。石舟斎敗れたり!イベントの発生条件に
調査:(人物::主人公.身分)==(浪人)
を入れるのを忘れてた…
このままじゃ大名でも「どこで捨てても惜しい命…」とか言い出してしまうので、条件に追加してください…

[添付]: 19651 bytes

武田家の家督相続 投稿者:ヨカイチ 投稿日:2012/09/11(Tue) 12:28 No.3087

最初に言っておきますが穴だらけのイベントです。すいません。
脳内設定で武田家に仕える若き有能な主人公が実は信玄の
隠し子で、勝頼に代わって家督を継ぐという内容です。
(別に年くっててもイベントはおきます)
条件は駿府城と興国寺城を武田家の領土とすることと
1566年以降に発生です。
ストーリーとしては三方ヶ原の戦いを起こさないとつじつま
が合わなくなってしまうのでがんばって起こしてください。
注意点としては、信玄が死ぬとイベントが発生しないので
徳本先生の親密度を上げて置くことと、三方ヶ原まで城主
にはならないことです。(城主になっていると徳本と親密度
が高くても信玄は死にます)
血縁関係と大名家マーク(武田菱)はどうにもならなかった
のでイベント後にセーブデータエディタと嫁と血縁変更
プログラムなどを使ってなんとかしてください。

[添付]: 3110 bytes

いろいろと詰め合わせ3 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2012/05/09(Wed) 23:35 No.3014

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Datを同梱ファイルに差し替えてください。
以前アップロードしたものと同名のファイルはバグ修正版です。

『迎撃*』
主人公軍団以外でも発生するように修正、バグ修正。

『鼓舞系詰め合わせ*』
ブリーフ3のイベント発生条件修正

『札追加*』
島津家久(善)と毛利三兄弟を追加

『支配勢力処理』
生活必需品の輸送命令を追加

『出世不具合対処*』
わたしは知らなかったんだッ!評定での陪臣の昇進は主人公の部下が除外されるなんて知らなかったんだァ―――――ッ!!

『評定開催』
『風林火山発動補助*』
『乱麻の章修正*』
バグ修正


『お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか*』
運が良いと病気時に宿屋で医者に会える

『沖田畷・改*』
デフォイベントの沖田畷を修正

『堺の鍛冶屋*』
堺の町で鍛冶屋に行ける

『昇竜以前で御館の乱*』
デフォルトの謙信死亡イベントを修正

『松永弾正謀反*』
松永久秀爆発

『城主国主で口添え*』
城主や国主でも口添えができるようになる

『覇王伝の地球儀イベント*』
覇王伝のイベントを再現

『箕輪攻め(武田家)*』
デフォルトの箕輪攻めイベントを修正

[添付]: 33577 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ3 - ばん   2012/05/11(Fri) 08:09 No.3015
おお!いつもお世話になります。
いただきました。
Re: いろいろと詰め合わせ3 - GPX   2012/05/11(Fri) 23:42 No.3016
ありがたくいただきました。
一つ質問ですが公式イベントの番号の特定って一体どうやってるンですか?
Re: いろいろと詰め合わせ3 - 最終望遠システム   2012/05/12(Sat) 15:54 No.3017
公式イベントの番号は般若乱波さんの「イベント処理確認」で調べられます。
イベント処理確認は↓から入手できます。
ttp://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ibe/1223549117.html#R392
Re: いろいろと詰め合わせ3 - GPX   2012/05/14(Mon) 22:44 No.3021
このような便利なのがあるとは気づきませンでした。
早速活用させていただきます、ありがとうございました。
Re: いろいろと詰め合わせ3 - 名無し一族の長老   2012/05/15(Tue) 10:17 No.3025
島津家久(善)に盛大に吹いたwwwww
Re: いろいろと詰め合わせ3 - 最終望遠システム   2012/05/23(Wed) 11:43 No.3036
千階堂の軍団.datがデフォルトのままだと迎撃*で変換ミスが発生することが判明いたしました。
軍団.datの「兵士,17,」と書かれた行の1つ上か下に
新しい行を追加し、そこに「兵士数,17,」と書く事で動作はしますが、
デフォルトの軍団.datにはデータに誤りがあるため、↓から般若乱波さんの千鶴プロパティ一覧をダウンロードし、それに付属の軍団.datに差し替える事をお勧めします。

ttp://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ibe/1244760789.html#R892
Re: いろいろと詰め合わせ3 - ななしー   2012/08/20(Mon) 00:07 No.3064
『乱麻の章修正*』ですが、千階堂処理すると、

見つからない:@千階堂@更新@人物::人物A。門弟数@a

と変換処理に失敗し、エラーとなります。
改善をお願いします。
千階堂最新版 - Dryus   2012/08/20(Mon) 21:57 No.3065
最終望遠システムさんの同梱されている
「人物Dat」ファイルを千階堂フォルダの中にあるdatと差し替えるといいですよ。

で、更に上記の般若乱波さんの千鶴プロパティ一覧の
差替え用Datファイルの「人物Dat」ファイル以外を差し替えれば、
今のところの千階堂最新版になるのかな?

ノーマル千階堂では使用できなかったデータが
幾つか使えるようになります。
人物の門弟数もそのうちの一つですね。
Re: いろいろと詰め合わせ3 - ななしー   2012/08/21(Tue) 02:48 No.3066
Dryusさん、解説ありがとうございます。
差し替えると変換できました。
< 3456789101112>
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