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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
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昌信のチンポ気持ちよすぎだろ! 投稿者:がいこつ 投稿日:2022/06/04(Sat) 20:56 No.4404

病気の武田信玄が高坂昌信に話しかけると体力が回復します

[添付]: 569 bytes

シナリオ開始時に武将配置変更 投稿者:むむむ! 投稿日:2022/06/04(Sat) 15:26 No.4399

初めて作ったので問題だらけかもですが、
機能改修含めこれからもやっていきます

[添付]: 4618 bytes

Re: シナリオ開始時に武将配置変更 - むむむ!   2022/06/04(Sat) 15:29 No.4400
なにかあればコメントください
新武将初期設定 投稿者:景綱 投稿日:2022/05/26(Thu) 18:22 No.4235

無印で使わせていただいていた新武将の初期配置イベントのDX版です。
全勢力(海賊、忍者、商家含む)に仕官可能、身分設定可能、親武将を設定していれば親武将のもとへ自動仕官可能
空き城があればいきなり大名プレイも可能(他の新武将を家臣につけることも可能)と初期設定には十分な機能を備えています

[添付]: 18648 bytes

Re: 新武将初期設定 - すねちゃま   2022/05/26(Thu) 22:22 No.4239
素晴らしいです!
ありがたく使わせて頂きます
Re: 新武将初期設定 - 名無し   2022/05/27(Fri) 13:57 No.4249
ありがとうございます。
素晴らしい機能。
ただ夢幻の章では機能しないみたいです。
Re: 新武将初期設定 - 流浪の船頭   2022/05/28(Sat) 15:25 No.4284
新武将を大名にしてプレイするとセーブで落ちるようです。
おま環かもしれませんが、他の方はいかがでしょうか。
Re: 新武将初期設定 - 名無し   2022/05/28(Sat) 17:15 No.4286
セーブして落ちる原因はイベントフラグが289以上登録されてるのが原因。
イベコンフォルダに有るEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを消してID検索からやりなおしてみるか、イベントフラグを288まで抑えるようにイベントを整理するしか無い。
と他スレからの転載です。
Re: 新武将初期設定 - 流浪の船頭   2022/05/29(Sun) 15:41 No.4301
名無し様、まさしくそれが原因のようでした。
ご指摘頂きありがとうございました。

景綱様、素晴らしいイベントの配布感謝致します。
Re: 新武将初期設定 - 名無し   2022/05/31(Tue) 16:56 No.4335
配布感謝致します。
Re: 新武将初期設定 - 名無し   2022/06/02(Thu) 18:36 No.4376
最後のワープが機能してないような気がします。
Re: 新武将初期設定 - 景綱   2022/06/02(Thu) 23:25 No.4382
実際のところ、無印で使用させていただいていたときから強制ワープだけ機能していなかったんです。
条件設定や記述方法など特に問題は見受けられず、もちろんイベコンも通るのですが実際ゲームに入ると武将の初期設定の町からスタートとなっていました。
イベントフラグ数が許せば、このイベント内の強制ワープフラグをオミットし、同様の機能を兼ね備えワープ拒否も可能な専属くノ一イベントの導入か
突貫で新拠点に強制移動するスクリプトを組みましたのでそちらを併用していただければと思います。

[添付]: 290 bytes

対決新武将女(個人戦) 投稿者:改造初心者V 投稿日:2022/06/01(Wed) 03:39 No.4347

個人戦で新武将女5人と対戦するイベントを作っているのですが、
35行目でエラーが出てしまい行き詰ってしまいました。
30分考えても、どうすればいいか分からないのでご教授いただけると助かります。

プログラムを組むのが慣れてなく、本当に難しい…。

[添付]: 2050 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 伊集院太郎   2022/06/01(Wed) 05:30 No.4348
調査コマンドの分岐が「真」しかない。「偽」もダミーで入れないとエラーになります。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 06:04 No.4351
>伊集院太郎さん
ご指摘どうもありがとうございます!
悩みながら作成してみます。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 06:08 No.4352
>ランドさん
添付ファイルつけてくれてどうもありがとうございます!
参考にしてリトライします。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 10:09 No.4355
23行目
分岐:(真){
に対応する閉め`}`が無いんじゃないですかね。

33行目・34行目の間に`}`の行を入れると良いと思います。
(参照URLにテキストエディタ(VSCode)で見たGyazoあり)
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 11:44 No.4356
>牛乳紅茶さん
URL付きの詳しい解説どうもありがとうございます。
確かに、閉め`}`が無いことが分ります。
分かりやすい説明、とても助かりました!
Re: 対決新武将女(個人戦) - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 11:47 No.4357
前レス、指摘不足でした。。。

5行目のイベント名の後にイベント開始の`{`がない
34行目に23行目からの分岐に対する閉めの`}`がない

の2か所でした
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 13:41 No.4359
>牛乳紅茶さん
ご丁寧にありがとうございます。
自分が作成したもの、ランドさんが添付してくれたもの等
を見比べながら、確認しています。
イベント名の後にイベント開始の`{`が必要なのですね。

参考になってます。改めてありがとうございます!
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 13:54 No.4360
新武将で、個人戦するイベント作る前に
汎用くノ一で、個人戦をするイベントを
イベントコンバーターのヘルプ内にある文章を修正して
作ったことがありました。

この場合は、「イベント名の後にイベント開始の`{`」が
なくても動きました。
でも、ランドさんと牛乳紅茶さんの指摘ではいるようです。

添付を張っておきますが、指摘通りイベント名の後の`{`は
いるという認識でやっていこうと思います。
少しくどくなってしまいスミマセンね。

[添付]: 1048 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 16:19 No.4361
趣味レベルのイベントですが(^_^;)
もう少し質を上げるべく追加してみました。

・若干会話を増やす。対戦相手5人が1度は話しかけるように…!
・6人以上個人戦該当者がいる場合、ランダムで5人決めて毎回メンバーを変わるようにする
・個人戦で対戦した人との親密度を上げる

親密度を上げるのが上手くいきません…。
始めはエラーが出て調整して直したのですが、
コンバート成功までいったものの親密度は上がりません…。
代入と更新を使うやり方ではまずかったのかなあ??

もし、お時間のある方がいらっしゃったら、見てくださると嬉しいです!

[添付]: 3227 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 見習い   2022/06/02(Thu) 19:17 No.4377
スクリプト拝見しました。

発生条件調べる度にコンテナ作って調べるのは動作的にあまり宜しくないと何処かで聞いた覚えがありますので、
スクリプトに移して、分岐:(真)だけ記述、(偽)だったらそのまま何事もなく終わりといった感じにすれば良いかもです。

イベント頻度を抑える簡単な方法としては、適当な変数にRnd100の乱数を入れて、適当な数字と比較する事で抑えれます。
代入a:(Rnd100)
調査:(a)<=(20)
上記だと1/5の確率で発生になるはずです。

親密度の上げ方は多分それで良いと思うのですが、
多分面識がない人の親密度を上げようとしてエラーが出てるかも…?
面識フラグは更新不可能なデータですが、
会話:(人物A,主人公)をするだけで面識フラグが立つので、親密度を上げる前に会話で面識フラグを立たせれば多分行けます。
それと親密度は最大100までなので、元の親密度+15の結果が100以上になったら最大値の100にするという記述を書いておいた方が安心です。
代入a:(人物::人物A.親密度)+(15)
調査:(a)>(100)
分岐:(真){
 代入a:(100)
}

後は念のためイベント開始直後に使う変数を初期化(代入a:(0)等)しておくと尚安全と思います。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 見習い   2022/06/02(Thu) 19:21 No.4378
上記でも上手くいかない場合は一度別の変数に入れてみると変化が起きるかもしれません。

代入a:(人物::人物A.親密度)
代入b:(15)
代入c:(a)+(b)
調査:(c)>(100)
分岐:(真){
 代入a:(100)
}
更新:(人物::人物A.親密度)(c)

ご参考までに。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/02(Thu) 22:51 No.4381
>見習いさん
スクリプト拝見してくださりありがとうございます。
現在、テストをする関係で自宅に入ったら確実に発生するようにしていますが、
場所を変えようかと考えていましたが、確率で発生する方法はいいですね!

親密度に関しては100にできたら、雇用とか入門とかプレゼントを貰えるなどを
想定していましたが、上げられない事には進展できないので…。

そうなんですよね。面識をすること+会話をすることで、1回だけ
わずかに親密度が上がります(初期値レベルですが)。

ここからが、本題の親密度上げですがご指摘通りやり方を変える必要がありますね。
そして、最大100までだからそれ以上になった場合のための処理が必要なわけですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございます。
子育てイベント関連改造 投稿者:ぽてと 投稿日:2018/04/21(Sat) 13:16 No.3989

○2世誕生&子育てイベント
ダミー武将の海賊勲功で子供を管理していると青山忠成に
置き換わる場合があるのでフラグに切り替えました。

○結婚イベント
同上です。子育て対応の修正。

○妻夜伽
同上です。子育て対応の修正。

2018/4/21 15:47 一部おかしい処があったので修正しました。
2018/4/23 20:38 オリジナルのバグで小姓編の6年目以降がうまく表示されないバグ修正

[添付]: 221529 bytes

Re: 子育てイベント関連改造 - 慶喜   2022/06/02(Thu) 21:04 No.4380
すみません、初訪問なのですがこちらのDX版ありますか?
無題 投稿者:ガッキー 投稿日:2022/06/01(Wed) 03:05 No.4346

自分が浪人、もしくは大名のときに
相手城に城主、国主、大名がいて、
城主の間に移動したとき、城の強奪の選択肢で「はい」を選び
戦闘に勝てば城を乗っ取れます。
(相手が大名でない場合は、解任された城主が他の城を持っていた場合、その城主(つまり身分は国主)は他の城に移ります。
国主の城が一つになっても、身分は国主のまま。身分が城主だった場合は家老になります。)

相手が大名の時は、そのままその大名家を吸収できます。
めんどくさいので、城を乗っ取っても、相手勢力などとの関係性は変更しません。

はじめてのイベント作成なので、どこかおかしいところがあれば、自分で直して頂きたいです。

[添付]: 5106 bytes

Re: 無題 - tanobe   2022/06/01(Wed) 06:01 No.4349
ソースファイルではないってエラー出ますね
Re: 無題 - ガッキー   2022/06/01(Wed) 17:17 No.4362
zipで固めてみました。
自分ではできているので、どこがおかしいのか分からないです。

[添付]: 1069 bytes

Re: 無題 - 冥府魔道   2022/06/02(Thu) 16:51 No.4374
zip解凍して普通にできました。ありがとうございます。
Re: 無題 - ガッキー   2022/06/02(Thu) 17:37 No.4375
ちなみにこのままでは、自分が大名の時に
自分の勢力配下に城主を任せていた際、
その際も、強奪の選択肢が出てしまうので、
それが嫌なら
12行目の「調査:(人物A)!=(主人公)」の下に
「調査:(大名家A)!=(主人公大名家)」
と付け加えてほしいです。
大名隠居 投稿者:牛乳紅茶 投稿日:2022/05/30(Mon) 21:03 No.4325

現在 ver 1.0.1

主人公が大名当主の場合に、寺に入ると隠居を決意するイベントです。
決意が固まったのち評定を開くと、後継者を指名して主人公は隠居(新当主の直臣)になります。
後継者は出現済みの同勢力武将であれば誰でも指名できます(家名が違う場合は勢力名が変わるので注意)

演出手抜きです。国主・城主が野心に応じて新当主に謀反するとかも考えたけど面倒くさいことになるだけな気がしたので入ってないです。
大名になるともう転職できないので、自主隠居できるイベントを作りました。上様海賊プレイとかできるかも知れない。

[添付]: 1444 bytes

Re: 大名隠居 - ショウ   2022/06/01(Wed) 22:01 No.4364
商人のエンディングがしんどいので
このイベント利用して転職してみたんですが

大名→家臣→浪人→商人→支店長
となったところで
支店に入ると強制的に隠居イベントが再度開始され
見習いに強制的にもどされた状態になり
支店がつぶれてしまいました
その状態だと見習いなので評定に参加する必要があるが支店がないので参加できず町からも出れない状態になりました
商人でしか試せてないですが海賊とか忍者でもなるのかも?

寺にもう一度入ると決意した隠居を取りやめる
みたいなのがあればなんとかなるのかな?と予想してますが
イベントの修正方法わからないので
できたら調整おねがいします
Re: 大名隠居 - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 23:10 No.4365
ぬわぁ、致命的なバグでした。申し訳ないです。

81行目
調査:(イベントフラグ::隠居決意)==(不成立)

これがミスで

更新:(イベントフラグ::隠居決意)(不成立)

が正しいです……。
ループにならないようにフラグへし折るつもりが調査してて折れてなかった。

スレトップのファイル差し替えました。
フラグ管理の部分の更新なので、ワンチャンコンバートしなおせば現在のセーブでも適応されるかもです(DXのこの辺の挙動よくわかってないんですが)
Re: 大名隠居 - ショウ   2022/06/02(Thu) 13:05 No.4373
めっちゃ早い対応ありがとうございます

前のデータは上書きしちゃってたので
同じ状態まで進めて支店長になって大丈夫なの確認しました

本当に助かりました
滅亡大名切腹回避 ver.2.1 DX版 投稿者:昌幸 投稿日:2022/05/30(Mon) 00:43 No.4315

この掲示板のNo.666にNo.673の修正を加えて
DX版だと文字列設定の初期化が通らないので
その部分について下記修正を加えた物です。

[修正前]
文字列設定:(文字列B)[[]]
[修正後]
文字列設定:(文字列A)[[<Empty>]]

中身の内容は特に変えておりません。

[添付]: 12692 bytes

Re: 滅亡大名切腹回避 ver.2.1 DX版 - 剣心   2022/05/30(Mon) 12:51 No.4323
これ使っていたので嬉しいです!
Re: 滅亡大名切腹回避 ver.2.1 DX版 - 昌幸   2022/05/31(Tue) 23:41 No.4343
[修正後]
文字列設定:(文字列A)[[<Empty>]] ×

[修正後]
文字列設定:(文字列B)[[<Empty>]] ○

でした。orz
まぁ実害はないですが、気になる人は上記修正して下さい。
新武将能力技能変更 投稿者: 投稿日:2022/05/26(Thu) 07:48 No.4229

ゲーム開始時に新武将1〜3人目の能力をALL100、技能をALL3にする簡単なイベコン。
札はついてこないので修行で技能を4にする必要があります。
テキストを弄れば任意の能力値にすることも可能です。
代入人物A:(960)の部分を代入人物A:(963)とすることで4人目以降も変更できます。

[添付]: 514 bytes

Re: 新武将能力技能変更 -   2022/05/26(Thu) 07:59 No.4230
イベコン→イベント
初心者故すいません

毎回イベントを更新する時に武将編集するのが煩わしい方向け
Re: 新武将能力技能変更 - ダリューン   2022/05/27(Fri) 08:35 No.4247
ありがとうございます
Re: 新武将能力技能変更 - イベコン初心者   2022/05/29(Sun) 15:19 No.4300
武将に任意の札を持たせることはできないのでしょうか?
コンバートできた他のデータを素人ながらに継ぎはぎして、下のような命令文を入れてみました。

更新:(人物::人物A,カード::大武辺者.所持フラグ)(1)

::が二つになるあたりが怪しいと思っていたら、案の定次のようにエラーが返ってきてしまいます。

LINE 0033: 見つからない : 人物A,カード::大武辺者

カードを与えられたらゆくゆくは合戦札を配下武将に指南できるようなイベントが作れないかなと思っています。
Re: 新武将能力技能変更 - namu   2022/05/29(Sun) 17:19 No.4303
カード系は千階堂っていう旧作でしか使えないツールが必要でDXじゃ今のところは無理だね
Re: 新武将能力技能変更 - イベコン初心者   2022/05/29(Sun) 18:42 No.4306
なるほど、過去ログにも千階堂ツールはありました。
武将編集から札を与えるという裏技もオリジナルにはあったみたいですが、修正入ってかDXではできないんですね。
Re: 新武将能力技能変更 - Sn   2022/05/29(Sun) 21:44 No.4311
ロダの方に上がっている「京の阿国」というイベコンでは、とりあえずプレイヤーに札を与えることは可能のようでした。京の阿国そのものは一部をチートエンジンを使っていじらないと導入できないですが、札についてはおそらくそれら特殊な設定なしでコンバートできているはずですので、そちらを参考になってみてはいかがでしょうか。
Re: 新武将能力技能変更 - namu   2022/05/30(Mon) 08:20 No.4319
プレイヤーにカード配るだけなら、

更新:(カード::威風堂々.所持フラグ)(1)

とやればCT導入してイベコン改造する必要もないよ
Re: 新武将能力技能変更 -   2022/05/30(Mon) 11:59 No.4322
京のお国と同じロダに好きな武将に札つけたり能力編集も可能なCTファイルがあったはず
自動的に持っている薬を使用する 投稿者:もにゅ 投稿日:2022/05/20(Fri) 16:35 No.4109


万金丹ボタンを期待してたのに付いていなかったので、絶望して初めてスクリプトを作ってみました。
施設に入った時、効果の高い順に「市販薬」を自動使用するスクリプトです。

万金丹のみ、体力を見ながら最大で3回使用されるようになっています。
回復時に体力が50以上になった時、病気も治します。
特効薬や風邪薬も持っておくと、よりMAXに近いところまで回復します。

酒田の寺に行くと、以下機能のON/OFFが出来ます。
・機能自体のON/OFF
・効果音のON/OFF (※人物からの起動時には音は鳴りません)
・「人物のアイコンを押した時にも起動(人物と会話)」のON/OFF
※修行漬けの時に楽になるかもしれません。

デフォルト設定は以下の通りです。
・「機能ON」
・「効果音OFF」
・「人物と会話時にも起動するON」
・「市販薬のみ使用」
※市販薬以外も対象にしたい場合、スクリプト内の82と87行目の
「反魂丹使用201」「透頂香使用206」の行頭の「//(コメントアウト)」を消してください。

[添付]: 17298 bytes

Re: 自動的に持っている薬を使用する - km   2022/05/20(Fri) 22:46 No.4118
DLさせて頂きましたがめちゃくちゃ便利ですね
ありがとうございます!
Re: 自動的に持っている薬を使用する - バグ?   2022/05/25(Wed) 23:01 No.4223
全国マップにいるキャラに話しかけるとイベントが優先されて会話が消えてしまうことがある。
Re: 自動的に持っている薬を使用する - イベコンのアプデのせい?   2022/05/28(Sat) 17:09 No.4285
新規ゲームでは動くのですがロードすると無効になってしまいます。

イベントは好敵手イベントと動け戦国大名と歴史イベント追加などをいれています。

酒田の町でスプリクトのonとoffをきりかえてもダメでした。
Re: 自動的に持っている薬を使用する - thanks   2022/05/29(Sun) 22:06 No.4312
これはすごく便利!
ありがとうございます
Re: 自動的に持っている薬を使用する - ディル   2022/05/30(Mon) 00:53 No.4316
>>4223
移動マップのキャラと話せず消えるのは、発生契機:人物会話時の発生条件に
調査:(状況::場面)!=(日本マップ)
と足せば解消されますが、当然移動マップ中は回復は出来なくなります
イベコンヘルプ>発生契機の項にある
「フィールド(日本マップ)上でイベントが実行されればメニューには移行しない。」
のせいかと思います

同じようなもんでなんか奥さんと話すのにも何度も会話を選択しないといけなくなるんですが、こっちは手間増えるだけで支障無いかな
< 11121314151617181920>
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