太閤立志伝5イベントソース //★対決新武将女2 チャプター:{ イベント:対決新武将女2{// 括弧開く 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{// この条件で属性:何度でもは非常にうっとうしくなるので何か考えましょう<現状思案中 OR調査:{ 調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(2) 調査:(人物::主人公.忍術技能)>=(2) 調査:(人物::主人公.弓術技能)>=(2) 調査:(人物::主人公.鉄砲技能)>=(2) } //新武将の条件調査 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ選抜:(削る,960) //960未満の人物を削除 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) //出現済みの人材を抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 コンテナ除外:(人物,性別,男) //男武将除外 コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) //想定外を防ぐ(重要!) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) //人物をランダムに選び出す(6人以上いる想定) 調査:(コンテナカウンタ)>=(5) //条件に合う新武将女が5人以上いるか }// 括弧閉じる スクリプト:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) //1人目を確保 代入a:(人物::人物A.親密度)+(15) 更新:(人物::人物A.親密度)(a) //1人目親密度+15 コンテナ選抜:(削る,1) //1人目を除外 コンテナ選択:(人物B,先頭) //2人目を確保 代入b:(人物::人物B.親密度)+(15) 更新:(人物::人物B.親密度)(b) //2人目親密度+15 コンテナ選抜:(削る,1) //2人目を除外 コンテナ選択:(人物C,先頭) //3人目を確保 代入c:(人物::人物C.親密度)+(15) 更新:(人物::人物C.親密度)(c) //3人目親密度+15 コンテナ選抜:(削る,1) //3人目を除外 コンテナ選択:(人物D,先頭) //4人目を確保 代入d:(人物::人物D.親密度)+(15) 更新:(人物::人物D.親密度)(d) //4人目親密度+15 コンテナ選抜:(削る,1) //4人目を除外 コンテナ選択:(人物E,先頭) //5人目を確保 代入e:(人物::人物E.親密度)+(15) 更新:(人物::人物E.親密度)(e) //5人目親密度+15 コンテナ選抜:(削る,1) //5人目を除外 ひとりごと:[[あれっ、淑やかな雰囲気が…]] 会話:(人物A,主人公)[[うふふ…\nあたしたちと勝負よ!]] 会話:(人物B,主人公)[[ふふっ\n手加減は無用よ!]] 会話:(人物C,主人公)[[あなたを見込んで来たのよ\n期待してるわ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,人物B,人物C,人物D,人物E,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ //戦闘に勝利! BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物A,主人公)[[噂通り強いわ\nまた手合いよろしくね!]] 会話:(人物D,主人公)[[惚れ惚れしちゃったわ!]] 会話:(人物E,主人公)[[ここまで来た甲斐があったね\nでも、次は負けないわよ!]] ひとりごと:[[負けなくて良かった]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) //主人公体力満タン } 分岐:([[敗北]]){ //戦闘に敗北! BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,人物A)[[負けた…。こんなに強いとは…]] 会話:(人物A,主人公)[[うふふ、女だと思って油断したね!]] 会話:(人物D,主人公)[[5人がかりだったし、辛かったかな?\nそれでも、もっと頑張って欲しいね!]] 会話:(人物E,主人公)[[傷の手当てをしますわ\nまた、勝負してね!]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) //主人公体力満タン } } } }