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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
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夢幻の章配置替え 投稿者:あと一歩 投稿日:2022/06/07(Tue) 14:25 No.4431

夢幻の章の武将配置とアイテム所持者を変更するイベントです。
勢力や人物の配置・大名家当主は信長の野望・創造の群雄集結シナリオを参考にしています。
史実で親子・主従の関係にある人物は陪臣設定で反映していますが、鍋島直茂や蒲生氏郷など一部の親子は子の方を主君にしている場合があります。
商家と海賊衆は当主の人数に対して存在する勢力数が足りないので、溢れた人物は該当勲功が高い状態で浪人しています。
親密度については、初期値を0にした後、配置替え後に同僚の親密度を30に更新する処理をしています。面識フラグは更新できないので初期配置で同僚だった人物は不自然に面識がある状態になります。
身分については、かなり大雑把になっているので、気になる武将がいる場合は適宜勲功を編集してください。

アイテムについては、説明に史実の所有者が記載されている場合はその人物に、そうでない場合はマニアックスを参考に各地の商人や行商人にばらまいています。
武将とアイテムの配置は一覧のテキストファイルを同梱しているのでご参照ください。

また、初回の評定に間に合うように、1560年3月5日までに初期配置の拠点を出ようとすると、一度だけ自拠点にワープできるイベントも入れています。

22/6/16 ミスがいくつかあったので修正しました

[添付]: 30070 bytes

Re: 夢幻の章配置替え - 綾月   2022/06/07(Tue) 16:11 No.4433
夢幻の章は今川義元vs伊達政宗のような時代無視ドリームマッチが出来るシナリオなのに…と思って個人でチマチマやってた最中だったので、
非常に助かります!ありがとうございます!!
Re: 夢幻の章配置替え - 通りすがり   2022/06/08(Wed) 07:02 No.4438
これは嬉しい!ありがたい!ありがとうございます。
父親が配下にしてくれとやってくる 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/07(Tue) 17:45 No.4435

主人公の新武将が城主以上の身分になると
新武将で作っておいた父親が会いに来て配下にしろと行ってきます。

//# 導入前提条件
//-猫のお面をつけた父親部将を作って好きな城に配置しておく
//-主人公は男新武将で武士かつ直臣の城主以上
//-イベントで仕官してくる父親武将を1人作成しておく。それは仕官傾向「その気なし」の足軽組頭である
//-新武将の父の父。すなわち主人公の祖父を新しく作るか小梁川宗朝などゲーム初期シナリオの高齢部将を父の父に設定しておく
//# 開始トリガー
//城主以上の新武将が評定に入ると発生する

[添付]: 4161 bytes

主人公の縁談話 投稿者:タッチ 投稿日:2022/06/07(Tue) 00:41 No.4428

@内容
奥さんがいない主人公に、主君から縁談話を持ち掛けられるイベントです。
A発生条件
主人公が男性で身分が部将以上、年齢が18歳〜50歳で奥さんがいない場合、ある一定の条件を満たすと、主君から重臣の娘との縁談話を持ち掛けられます。
B概要
・主君からは嫁候補を2人紹介され、選んだ方を嫁に貰うことができます。
・断ることもできますが、デメリットはかなり大きいです。
・また、主人公が主君の娘を嫁にねだることもできます。ただし、ねだっても主君が断る場合があります。
・なお、縁談話のチャンスは1度だけです。

[添付]: 31075 bytes

妹が配下になる 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/06(Mon) 22:01 No.4427

ラノベでよくありそうな展開のやつ
きもうとが訪ねて来て配下になります。それだけです。

・前提準備

//-概要
//大名家に仕えた兄の元に妹が押しかけてくる

//導入前提条件

//主人公は男新武将で武士かつ直臣の足軽大将以上

//イベントで仕官してくる女新武将を1人作成しておく

//それらは仕官傾向「その気なし」の浪人である

//新武将で主人公と妹の父親を作っておくのがおすすめ

・フラグ
//足軽大将以上の男新武将が自宅に入ると発生する

[添付]: 4599 bytes

軍事費設定 投稿者:めるる 投稿日:2010/07/19(Mon) 03:21 No.2557

大名プレイ時、お金が余りすぎてしまうのが気に入らず作ってみました。

軍隊に毎月、維持費がかかるようになります。
内訳は以下の通り。(単位:貫)

兵数の20%×訓練度%
軍馬の数
鉄砲の数
大筒の数×10

シナリオの最初に設定をONにするかを尋ねられますが、一度ONにしてしまうとキャンセルできない仕様になっています。


今後は合戦(出兵)時に兵数に応じて費用がかかるイベントを作ろうと考えています。

[添付]: 1756 bytes

Re: 軍事費設定 - レーヴェ   2011/09/27(Tue) 12:30 No.2827
これ使うとCOMの一城あたりの駐留兵士数が900とかになるんだよね
武装×10...兵士の維持に金掛かるのはの解るけど
馬はともかく鉄砲と大筒の数の10倍も月に維持費掛かるのはどうかなと思う
武装に関しては倍率下げるか年に一回にするとか?
COMは全くその辺を考慮しないからどんどん兵士数減っていくからね、軍資金からというより収入から引くような感じに出来ないかなあ...と思い自力で改良中
やっぱり維持費のシステムは欲しいしね
Re: 軍事費設定 - しょうたろー   2011/09/29(Thu) 16:46 No.2828
うちでは兵士は30%、鉄砲・軍馬は実数の3分の1に維持費を
変更してやってますがこれだとCOMが破綻することも少なく
(「軍資金収入補助」も併用してますが)「そこそこ」うまく
機能している気がします。確かにこのへんの調整は難しい。
Re: 軍事費設定 - モブキャラ   2022/06/06(Mon) 19:18 No.4423
過去の投稿で申し訳ありません。
兵数の40%×訓練度%
軍馬の数の50%
鉄砲の数の30%
大筒の数の40%`
で設定しようとしたのですがコンバートできませんでした。

もし、ご存じの方いらっしゃったらお手数ですが添削いただけると幸甚です。

代入a:(城::城A.兵士数)
代入b:(城::城A.訓練度)
代入c:(a)*(b)
代入b:(c)/(1000)
代入c:(城::城A.軍馬)
代入e:(c)/(2)
代入d:(b)+(e)
代入c:(城::城A.鉄砲)
代入e:(c)/(3)
代入b:(d)+(e)
代入c:(城::城A.大筒)
代入e:(c)/(4)
代入d:(b)+(e)
代入b:(城::城A.軍資金)
代入c:(b)-(d)
調査:(c)<(0)
分岐:(真){
代入a:(a)*(7)
代入e:(a)/(10)
更新:(城::城A.兵士数)(e)
代入c:(0)
}//軍資金が足りないときの分岐
更新:(城::城A.軍資金)(c)
剣豪ボスラッシュ(未完成) 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/06(Mon) 10:13 No.4417

すいませんこれ完成してないイベコンです。
添削希望のイベコンです。

塚原卜伝やその他剣豪たちと連続で戦い続けないといけない
剣豪ボスラッシュ、裏展覧試合を作ったのですがコンバートできてもイベントが起きません。

どなたか動くように添削していただけると幸いです。
なぜ動かないのかわからなくて・・・

発生契機は上泉信綱に会うことがフラフなのですが何も起きません・・・

どなたかお願いします

[添付]: 11977 bytes

Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 牛乳紅茶   2022/06/06(Mon) 12:33 No.4418
とりあえずまずちゃんとしたエディタを使いましょう。
インデントが揃ってないから閉め`}`の付けすぎ・付け逃しなどが起きてブロックが正しくなかったり、全角スペース・全角コロンが混じっています。
このソースはイベコンのコンバート通らないと思うので、イベコン導入方法が正しくないかもしれません。

いきなり長いイベントを全部書くんじゃなくて、面倒くさいけど少しずつ書きながらテストしたほうがいいですよ。
…本当に面倒くさいけど('A`)

ざっくりみておかしいかなってところ書いていきます。
参考コードは時間があるときに。

-----

# 発生条件

`施設入る`は条件じゃないのでスクリプトのブロックに回してよいと思います。またコマンドに全角コロンが混じっています。


OR調査:{
調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(4)
}
調査条件が一つしかないので普通に調査して良いと思います

-----

# スクリプト

会話に少々誤字がありました。
あろるお方 とか 勝ち抜く物 とか

```
強制移動:(小倉の町)
ひとりごと:[[む・・・\nここはいったいどこだ?!]]
```
強制移動するとその時点でイベント終わる気がします。
イベント:剣豪ボスラッシュ小倉編
みたいな感じで連続イベントにしないとやりたいこと実現できなそうな気がします。

```
ひとりごと:[[おれはまだまだ世間を知らん\nもう少し、修行を続ける]]
施設出る:
}
```
ここの閉め`}`でスクリプトブロックが終わっちゃっています。

大会?の方、個人戦闘と結果が紐づいてないです。
個人戦闘はつまるところ分岐処理なので、もとの個人戦闘のすぐあとに分岐を書く必要があります。

第八試合あたりから会話やナレーションのコマンドに全角コロンが混じり始めてます。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 豚の助   2022/06/06(Mon) 15:28 No.4419
めんどくさい思いをさせてしまい申し訳ありません…
一応、Visual Studio Codeで書いているのですが誤字脱字が多かったとのことでしかも全角半角の間違いまですいません。

牛乳紅茶さんには添削させてしまい多大なご迷惑になりました。今後イベコンは完成した物ができるまでここに上げるのは控えます。

重ね重ね申し訳ありませんでした。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 牛乳紅茶   2022/06/06(Mon) 16:34 No.4420
少し書いてテストの繰り返しで作る手順が
「修正 -> Steam -> イベコン -> Steam -> アプリテスト -> 修正 -> Steam -> イベコン -> ...」
と何をするにもSteamを介してイベコンやアプリ立ち上げしなきゃいけなくて、イベコンスクリプト開発は超面倒臭いよ!っていうだけですよ。

VSCodeなら有志が作ってくれた「TAIKO-RISSIDEN 5DX event scripts」入れると見やすくなります。(参照のGyazoみたいなハイライトしてくれる)

添削する側はしなきゃいけなくてしてるわけでもないので、かしこまらなくて大丈夫です。助けて暇人さんの精神で良いかと思います。
元は古いけどユーザー次第で面白くなるゲームなので、どんどん書いてどんどん公開して皆でよくしていった方がいいです。
コミュニティってそういうもので、初心者NGなんて言ってたらあっという間に衰退です。

イベントでやりたいこと(概要)、とりあえず書いてみたコード(骨子)があれば後はどんどん投げちゃいましょう。
作ってて悩んでるのを手伝うのは見る方も勉強になるので、結構皆見てくれると思いますよ。

流石に「俺の考えたこんなイベントが欲しい!暇な人作って!」になっちゃうと困るけどね(´・ω・`)
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 豚の助   2022/06/06(Mon) 17:43 No.4421
私が文章の意味を履き違えていたみたいでお恥ずかしいです
アドバイス頂いたとおり短いイベコンから作って行こうと思います。
評定前病気回復 投稿者:ももみん 投稿日:2022/06/05(Sun) 18:54 No.4415

評定で病気の武将がいるのが嫌なので作ってみました。

[添付]: 606 bytes

価値5以上のアイテム全部取得 投稿者:伊集院太郎 投稿日:2022/06/05(Sun) 14:36 No.4410

イベントで強制的に所有者が変更されて手元からなくなる物もありますけどそれはどうしようもないです。

[添付]: 965 bytes

Re: 価値5以上のアイテム全部取得 - 伊集院太郎   2022/06/05(Sun) 16:50 No.4412
Ver 1.1.0をアップ
さっそく改良

改良点:個別選択出来るように改良。

[添付]: 2740 bytes

Re: 価値5以上のアイテム全部取得 - 伊集院太郎   2022/06/05(Sun) 17:55 No.4414
Ver 2.0.0をアップ

改良点:価値4以下にも対応

[添付]: 5968 bytes

外交関係操作_闇商大湊五郎 投稿者:居丈高 投稿日:2022/06/05(Sun) 17:40 No.4413

任意の大名家と任意の勢力(大名家、海賊衆、忍者衆)の外交関係を変更できるイベントです。
三郎、四朗の製作者様のものを参考に作成してみました。

見よう見まねで初作成ですので、至らないところございましたらすみません。

[添付]: 1412 bytes

全国治安統一 投稿者:牛乳紅茶 投稿日:2022/06/05(Sun) 09:55 No.4407

ver 1.0.0

毎月末に全国の治安を統一するイベント
京都の寺で治安レベルを再設定可能

ED開放の治安調整が面倒だったので作りました。
通常プレイには非推奨。

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最高
-> 治安100で統一、一揆操作は無し

悪い(一揆なし)
-> 治安30で統一、一揆操作は無し

劣悪(常に一揆)
-> 治安0、一揆発生で統一

実行しない
-> 治安統一は実行されません

[添付]: 871 bytes

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