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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

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イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
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家臣からの恋慕 投稿者:野間左橘兵衛 投稿日:2009/08/28(Fri) 01:55 No.1447

35歳までの女主人公で所属勢力が大名家であり、
陪臣に病気・留守でなく義理堅く親密度が高い、
奥さんが無効で60歳未満の武将が居る場合、
自宅画面表示後に一定確率でその武将に告白された挙句、
半ば強引に押し倒されてムニャムニャな展開になる18禁イベントです。
(描写は大人しめで、露骨にエロイのは避けてるつもりですが)

最初の告白で恋人武将が設定され、それ以降は年三回までの
制限で逢瀬を求めて来るようになります。
選択肢により分岐がありますが、君臣関係をハッキリさせると
恋人武将が無効設定となります。(ただしその武将がもう一度
告白してくる可能性はありますが)

『陶晴賢の剣術師匠』で恋人武将を記録しているため、
陶晴賢が死亡していない場合は発生しません。

発生確率はかなり低めに設定してありますので、
確率を上げたい方は Rnd100で検索すれば
それを定義している行に飛ぶはずですので、お好みでどうぞ。

[添付]: 25401 bytes

今更気づいたっΣ - 野間左橘兵衛   2010/06/10(Thu) 00:37 No.2541
家臣からの告白イベント・家臣との逢瀬イベントとも
複数回起きることを想定していたにも関わらず

属性:一度だけ

となっているのに先ほど気づきました(汗。
既に当イベントを搭載の方は、御手数ですが
両イベントの属性を

属性:何度でも

に修正の上、再度イベコンを通して御使用下さいませ。
改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 投稿者:吾妻 投稿日:2012/02/24(Fri) 01:10 No.2896

【使い方】
太閤立志伝V本体の「JP」フォルダ内に「Snr6.tr5」を移動してください。
「1598年 太平の章」の下に「1500年 群雄集結」が出現していれば成功です。

もし出現しなかった場合、
1.セーブデータエディタなどで札・スチルをコンプリート
2.そのデータで天下統一エンドを迎える
3.もう一度「はじめから」を選択
という手順を踏んでみてください。

シナリオの出現が確認できたら、付録のスクリプトを
他のイベントと同じようにコンバート・千階堂処理してください。

【主な仕様】
開始年は1500/01/01。時間いっぱいまで遊べる
全ての登場人物が一堂に会する
武将は全員17歳、タイムリミットまで誰も病死しない
枠ギリギリまで大名を詰め込んだ無理仕様
枠ギリギリまで店主を詰め込み、入りきれなかった分は経営統合
忍者衆・海賊衆は全登場。江戸水軍先生の活躍にご期待ください!
頭・頭領は(モブ武将しかいない勢力を除き)全て苗字あり武将に変更
モブ武将しかいない勢力は首領を娘に変更。女首領イベント(ry
勢力同士の外交関係は御用商人・商人司を除き完全リセット
アイテム配置は各シナリオの初期状態を統合
流派フルオープン。武者修行が益々めんどくさくなった
町の施設を追加。小瀬甫庵が医者だったり古田織部が茶人だったり
武将の名前や能力を適当に変更。毛利勝永がやたらと強い
長屋を全国展開。うかつに入るとフリーズするので注意。
安土城・大坂城が両方とも固有グラになっている

【付録イベント(千階堂必須)による追加要素】
大名枠に余裕ができると、補欠大名が自動で独立する
一部の勢力は大名家ごと乗っ取られる
長屋のフリーズバグを解消。町民の家を覗けます。
水軍技能が高いと海外に密航・移住できます。ついでにフリーズも阻止。
オフの宿屋娘に贈り物ができます(ただし上昇率はシビア)。
オフの宿屋娘とデートができ…ますん(完成率1.4%)。
仕事中の宿屋娘とは会話できなくなります。結婚はイベントかデートでどうぞ。
海賊や忍者の女首領とも結婚できます。
開始時に大名家の戦略を矯正(参考ソース:好敵手宅)。
宮本武蔵が最初から二天一流印可・虎振・二刀流を獲得する
一部の武将に札や称号が追加される

【更新履歴】
v0.6α1
 (本体)武将名は原則として通称を使わないよう変更。
 (本体)大部分の武将を足軽大将に格下げ。
 (本体)村上水軍の頭領を村上武吉に変更。
 (本体)水軍や忍者の拠点データは全て統一。
 (付録)成田家・鍋島家が出現するよう変更。
 (付録)「太閤メモリアル」セーブナンバーを使用するよう変更。
v0.5α5
 (本体)武将の性格などを若干修正。yndrとかヒャッハーとかDQN眼竜とか。
 (付録)立花宗茂がタイ捨流免許皆伝に。

[添付]: 170080 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/04/17(Tue) 14:47 No.2959
うわあああ!これは!
夢にまでに見た関が原を消さないで済む夢シナリオ!
ありがとうございます!
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 格の違いを見せな(アカン)。   2012/05/05(Sat) 13:59 No.3003
秀吉が秀長を兄上って呼ぶんだがw
後、能力をデフォルトに戻す方法を教えて下さい
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - ぴちょん   2012/05/05(Sat) 14:32 No.3004
シナリオ楽しんでます。ありがとうございます!!

兄弟の逆転、毛利や島津でも起こります。
長男元春、次男隆景、三男隆元。長男家久、末っ子義久になってます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 馬場   2012/05/05(Sat) 14:41 No.3005
↑氏康チルドレンでも兄弟逆転現象が起きてたのを見ましたので、一応ご報告しておきます。

素晴らしいシナリオをありがとうございます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 拠点兵長   2012/05/05(Sat) 16:30 No.3006
武田でも見ました、17歳処理とあいうえお順でごっちゃになるっぽいですねw

気にしたら負けと言い聞かせてきましたが、簡単な解決法があれば私も知りたいです
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/05/05(Sat) 18:16 No.3007
付録の「群雄集結付録イベント1」で
年齢チェックをしてます

私はそこをいじらせてもらって兄弟に年齢差をつけました
天誅の人 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:26 No.185

●【仕事願い】Ver1.26
元ネタは太閤1
持ち越し変数として伊達稙宗の忍者勲功、商人勲功を
使用しています。

◎更新内容 2004/12/23
・所持金変更のバグを修正
・会話を修正

[添付]: 33162 bytes

軍資金・兵糧イベント (修正版) 投稿者:龍伯 投稿日:2013/05/05(Sun) 22:28 No.3476

なんとかバグ潰しが終わりました。
想定テストが甘いかもしれませんので、まだバグがあるやも
しれません。その時には御一報を…。
(何度も、書き込み申し訳ありません)

まだまだ太閤5現役様、フォローの書込み有難う御座います。
最近、太閤5を始めて、更にイベコンの楽しさに嵌りました。

御先達の方々のスクリプトを勉強させて貰いながら、また
改造版(1から作るのはまだ無理なので)を作成したいと
思っております(2つ程予定あり)。

少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

[添付]: 10613 bytes

軍資金・兵糧献上イベント 投稿者:龍伯 投稿日:2013/05/02(Thu) 08:55 No.3469

以前に「七志様」が作成された「緊急金策イベント」を元に
勝手に改造させて頂きました。

余計な会話が多いので、改悪かもしれません (^^;
(簡単なイベントですが、会話の多さでイラつくかも)

軍資金以外に、兵糧も提供できるように致しました。
詳しくはReadme.txtをお読み下さい。

[添付]: 11266 bytes

Re: 軍資金・兵糧献上イベント - 龍伯   2013/05/03(Fri) 13:38 No.3473
え〜…恥ずかしながら…所々に誤字脱字がありまして…
軍資金イベントをコピペして兵糧イベントにしたので
会話の中で兵糧となるべきところが軍資金となったまま
の所が多々ありました (^^;

イベントも少し改変してみたい所もあるので、いずれ修正版
をアップしたいと思います…
Re: 軍資金・兵糧献上イベント - 龍伯   2013/05/04(Sat) 01:39 No.3474
いろいろ修正していたら……
武士編の所で、バグがやたらと出てしまっています。
場合によっては、途中で太閤立志伝が落ちる場面もあったので
申し訳ありませんが…このイベントは利用なさらないように
お願いします…ほんと申し訳ありません…
勉強しなおして出直してきます…御免なさい。
Re: 軍資金・兵糧献上イベント - まだまだ太閤5現役   2013/05/05(Sun) 10:26 No.3475
最近意味のない書き込みが多発している中、久々のイベントアップありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、次回のイベントアップを期待して待っています。
重量級スクリプト5 投稿者:有る訳無い 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:49 No.405

その1「争覇モード ver1.04」
大名家が積極的に友好を高めたり脅したり同盟を結んだり破ったり
関係の悪い相手を狙ったり謀略を仕掛けたりするようになります。
大名家当主の能力(主に知謀)が高い程、積極的に外交行動を行います。
*ver1.03からの変更点
 メッセージ見直しとバランス調整
 行動パターンに恫喝外交を追加
 (大大名が同盟関係の無い小大名を、支配力を背景に従属・降伏させる事がある)

その2「城主戦略行動 ver1.02」
大名を含めた城主(主人公除く)が、自ら居城の内政・軍備・調略を実行します。
城主の能力が高い程仕事に積極的で、かつ成果も挙げていきます。
*ver1.01からの変更点
 より活動的になるよう変更・調整

その3「年功制度 ver1.01」
毎年年末に、勢力所属武将の対応する勲功を10%前後加算します(一度の加算は最大1000)。
武将の全能力合計が高い程、加算量も増加します。
*ver1.00からの変更点
 大名家以外の勢力でも勲功が加算されるようになった

その4「町特性と城郭維持費 ver2.00」
町の規模が大きい程、同じ国にある城で軍資金収入とその他の恩恵が得られます(本城は2倍)。
城の規模が大きい程、その城で軍資金支出が必要となります。
収入と恩恵は町によって分かれます。
*ver1.00からの変更点
 イベント名を変更
 町ごとに特性を設定
 バグ修正・バランス調整

その5「日輪の章・改 ver1.00」
日輪の章スタート限定。
通常は他大名家に攻め込まないCPU大名家が攻め込むようになります。

[添付]: 23574 bytes

Re: 重量級スクリプト5 -   2006/11/20(Mon) 02:27 No.499
同盟臣従降伏のイベントにて、
主人公が大名の際のイベントと、
その臣下の時のイベントが続けて発生しました。
Re: 重量級スクリプト5 - 報告者   2007/03/23(Fri) 08:23 No.622
攻め込み先の大名が出陣していると
到着した時これでは戦にならぬと言って強制的に
城に戻る不具合がでました。
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり   2007/09/01(Sat) 14:29 No.690
町特性は、数値設定のバグで、導入するととんでもない量の物資が補給されますのでご注意。

>>報告者さん
そのバグは多分、敵軍団迎撃のイベントによるものだと思いますが
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり2   2007/09/25(Tue) 00:58 No.708
ちゃんと台詞が用意されてて、ゲームが落ちるわけでもないんから、バグじゃなくて仕様でしょ

それと、イベント戦闘で大名が出撃する可能性のあるイベントは、デフォのイベントも含めてこの現象の原因になうるんだが。
Re: 重量級スクリプト5 - 改造見習い   2008/05/27(Tue) 23:40 No.844
「町特性」のバグですが、180行目にある
代入a:(a)+(r) を 代入a:(c)+(r)
と修正すれば解消するのではないかと思われます。
(173行目などで算出されたcの値がまったく使われていないので)

それと、610行目にある
代入a:(10) についても 代入b:(10)
に修正する必要があると思います。
嫁イベント 投稿者:趙翔 投稿日:2007/07/30(Mon) 16:17 No.680

邪魔にならない程度に嫁イベ。
改良、改変はご自由に。
改変するほどいい出来ではないかもしれませんが。

内容は、妻との愛情の再確認、
といったところです。

[添付]: 2315 bytes

競売ぶらり対応版 投稿者:ありさん 投稿日:2007/04/08(Sun) 10:47 No.632

263の競売スクリプトを名声バグを修復した後
ちょいといじってぶらり旅対応版にしてみました。

漫才が追加される程度ですが、宜しければどうぞ。
(無許可改造なので問題があれば削除致します)

[添付]: 8659 bytes

【ランダム生成ダンジョン】 投稿者:名無し 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:30 No.1122

●更新(【配下武将虎の穴.txtのみ更新しました)
・【配下武将虎の穴】の特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正

※千階堂必須イベントです
※セーブナンバーを使用しています

◎内容
・ランダム生成ダンジョンを使用したイベント集です
・【配下武将虎の穴】【鉱脈探索】【盗賊追尾】の3つのイベントがあります
・おまけとして【ランダム生成サンプル】を同梱しています
・Readmeにランダム生成ダンジョンに関するちょっとした解説を加えました

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【配下武将虎の穴】Ver1.03
◎更新
Ver1.03
・特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正
Ver1.02
・デバグ用の発生条件になってたのを修正
Ver1.01
・無駄な行を削除しました(内容の変更はありません)

◎内容説明
・主人公の配下武将と一緒に山籠りの修業をし、配下の能力を鍛錬したり、配下に秘技や合戦特技を伝授します

◎虎の穴設立
 @主人公が所属流派の印可を所持している
 A配下武将(または主人公道場所属の師範代)が5人以上いる
 B所持金が2000貫以上ある
・以上の3つの条件を満たしていると、自宅に入ったときに20%の確率で馬屋の主人がやって来ます
・馬屋の主人の要望を聞いてあげると、主人公拠点と同じ国にある町の馬屋で山籠りイベントが発生するようになります
・馬屋の主人の要望を拒否した場合、二度と設立イベントは発生しなくなります

◎山籠り
・主人公拠点と同じ国にある町の馬屋に入ると、50%の確率で山籠りイベントが発生します
・山籠りでは「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」の3つを実施できます

 「能力鍛錬」
  …初級と上級の2つがあり、初級では武力とその他の能力のうちどれか一つが、1〜3上昇します
   上級では武力とその他の能力が二つ、3〜5上昇します

 「秘技伝授」
  …主人公が所持している秘技札のうち、配下武将が使いこなせる札を取得します

 「特技伝授」
  …主人公が所持している合戦特技札のうち、所属勢力の軍団で使える札を取得します
   商家と道場主の場合は、すべての合戦札が対象になります

・「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」は、それぞれ月に一回しか実行できません
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【鉱脈探索】
・温泉津の町と甲府の町に入ると、30%の確率で発生します
・鉱山に入り、5つある鉱脈を探し出します
・主人公の他にも依頼を受けた人物が3人おり、もたもたしてると他の依頼者に鉱脈を発見されてしまいます
・依頼者同士が遭遇すると戦闘が発生し、勝者が敗者の発見した鉱脈の権利を奪います。敗者はその場で脱落します
・発見した鉱脈の数に応じて報酬がもらえますが、未発見の鉱脈が残っていると報酬額は半分になります

【盗賊追尾】
・周囲に住民安定度が低い城がある町に入ったときに発生します。また、主人公の名声が高いほど発生確率が高くなります
・付近の山を捜索し、潜伏中の盗賊団首領2人を捕らえます
・山中でターゲットを捕らえると、残りのターゲットの現在地情報を入手できます
・探索終了後、捕らえた人数に応じて報酬がもらえます。また、捕らえた人数に応じてイベントに名前の出た城の治安が上昇します

●2つのイベントで共通
・似非同行者システムで同行者を連れている場合、同行者が戦闘に参加してくれます
・戦闘に敗北すると、その場でダンジョン探索は終了します
・ランダムダンジョン集に入っているイベントは、月に1つしか発生しません

詳細はReadmeを参照してください

[添付]: 31956 bytes

Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/05/21(Thu) 04:22 No.1283
千階堂変換してプレイしたのですが山籠りイベントの後ランダムダンジョンが生成されず入り口で止まってしまいます。
どこが問題なのでしょうか?
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/07/18(Sat) 20:12 No.1326
私も No.1283さんと同じような現象が起きています。

ほかの千階堂ツールを使ったスクリプトでは何も問題は無いのですが、
このスクリプトをコンバートしてイベントを起こすと

@千@更新@セ::迷宮2@p

といったコメントが表示され、ダンジョンが生成されません。その上50回くらいクリックしないと抜け出せません。
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - ななし   2009/08/08(Sat) 16:47 No.1358
セーブナンバーの登録をしましょう
千階堂は起動時のメッセージにもあるように、Readmeをきちんと読んで、動作など諸々を理解した上で使いましょうね
神川合戦(第一次上田合戦) 投稿者:watchout 投稿日:2009/11/19(Thu) 23:33 No.2366

●神川合戦(第一次上田合戦)
シナリオ4真田家限定イベントです
サルとタヌキのイベントを見た後
一日経過すると主人公拠点内で発生します
・真田家プレイでは自力で発生条件を満たすのは、ほぼ無理
・発生しても途中で止まってしまう(ver1.42)
ので作りました。太閤4の同イベントからです
止まった所を発生条件にイベントをつないであるので
うまく動作しないかも分かりません
その場合は発生条件を見直すので
できればご報告お願いします

[添付]: 6049 bytes

Re: 神川合戦(第一次上田合戦) - 名無し   2009/11/20(Fri) 23:20 No.2367
昌幸でプレイしましたが動作に問題はなさそうでした

揚げ足取りみたいで申し訳ないですが、
部屋に戻された時の選択肢が唐突で分かりにくいかも
ソース見ればどちらを選べばいいかわかるけど
ソース見て無い人って意外といるから
「徳川勢は放っておく」「籠城するぞ」みたいな感じにすると
分かりやすいかもしれないですね
Re: 神川合戦(第一次上田合戦) - watchout   2009/11/21(Sat) 21:58 No.2369
ご報告ありがとうございます
そうですよね、作った本人も味気ないと思います
うまくつながるなら、選択肢自体を無くそうかなと思います
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