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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

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軍資金・兵糧献上イベント 投稿者:龍伯 投稿日:2013/05/02(Thu) 08:55 No.3469

以前に「七志様」が作成された「緊急金策イベント」を元に
勝手に改造させて頂きました。

余計な会話が多いので、改悪かもしれません (^^;
(簡単なイベントですが、会話の多さでイラつくかも)

軍資金以外に、兵糧も提供できるように致しました。
詳しくはReadme.txtをお読み下さい。

[添付]: 11266 bytes

Re: 軍資金・兵糧献上イベント - 龍伯   2013/05/03(Fri) 13:38 No.3473
え〜…恥ずかしながら…所々に誤字脱字がありまして…
軍資金イベントをコピペして兵糧イベントにしたので
会話の中で兵糧となるべきところが軍資金となったまま
の所が多々ありました (^^;

イベントも少し改変してみたい所もあるので、いずれ修正版
をアップしたいと思います…
Re: 軍資金・兵糧献上イベント - 龍伯   2013/05/04(Sat) 01:39 No.3474
いろいろ修正していたら……
武士編の所で、バグがやたらと出てしまっています。
場合によっては、途中で太閤立志伝が落ちる場面もあったので
申し訳ありませんが…このイベントは利用なさらないように
お願いします…ほんと申し訳ありません…
勉強しなおして出直してきます…御免なさい。
Re: 軍資金・兵糧献上イベント - まだまだ太閤5現役   2013/05/05(Sun) 10:26 No.3475
最近意味のない書き込みが多発している中、久々のイベントアップありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、次回のイベントアップを期待して待っています。
重量級スクリプト5 投稿者:有る訳無い 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:49 No.405

その1「争覇モード ver1.04」
大名家が積極的に友好を高めたり脅したり同盟を結んだり破ったり
関係の悪い相手を狙ったり謀略を仕掛けたりするようになります。
大名家当主の能力(主に知謀)が高い程、積極的に外交行動を行います。
*ver1.03からの変更点
 メッセージ見直しとバランス調整
 行動パターンに恫喝外交を追加
 (大大名が同盟関係の無い小大名を、支配力を背景に従属・降伏させる事がある)

その2「城主戦略行動 ver1.02」
大名を含めた城主(主人公除く)が、自ら居城の内政・軍備・調略を実行します。
城主の能力が高い程仕事に積極的で、かつ成果も挙げていきます。
*ver1.01からの変更点
 より活動的になるよう変更・調整

その3「年功制度 ver1.01」
毎年年末に、勢力所属武将の対応する勲功を10%前後加算します(一度の加算は最大1000)。
武将の全能力合計が高い程、加算量も増加します。
*ver1.00からの変更点
 大名家以外の勢力でも勲功が加算されるようになった

その4「町特性と城郭維持費 ver2.00」
町の規模が大きい程、同じ国にある城で軍資金収入とその他の恩恵が得られます(本城は2倍)。
城の規模が大きい程、その城で軍資金支出が必要となります。
収入と恩恵は町によって分かれます。
*ver1.00からの変更点
 イベント名を変更
 町ごとに特性を設定
 バグ修正・バランス調整

その5「日輪の章・改 ver1.00」
日輪の章スタート限定。
通常は他大名家に攻め込まないCPU大名家が攻め込むようになります。

[添付]: 23574 bytes

Re: 重量級スクリプト5 -   2006/11/20(Mon) 02:27 No.499
同盟臣従降伏のイベントにて、
主人公が大名の際のイベントと、
その臣下の時のイベントが続けて発生しました。
Re: 重量級スクリプト5 - 報告者   2007/03/23(Fri) 08:23 No.622
攻め込み先の大名が出陣していると
到着した時これでは戦にならぬと言って強制的に
城に戻る不具合がでました。
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり   2007/09/01(Sat) 14:29 No.690
町特性は、数値設定のバグで、導入するととんでもない量の物資が補給されますのでご注意。

>>報告者さん
そのバグは多分、敵軍団迎撃のイベントによるものだと思いますが
Re: 重量級スクリプト5 - 通りすがり2   2007/09/25(Tue) 00:58 No.708
ちゃんと台詞が用意されてて、ゲームが落ちるわけでもないんから、バグじゃなくて仕様でしょ

それと、イベント戦闘で大名が出撃する可能性のあるイベントは、デフォのイベントも含めてこの現象の原因になうるんだが。
Re: 重量級スクリプト5 - 改造見習い   2008/05/27(Tue) 23:40 No.844
「町特性」のバグですが、180行目にある
代入a:(a)+(r) を 代入a:(c)+(r)
と修正すれば解消するのではないかと思われます。
(173行目などで算出されたcの値がまったく使われていないので)

それと、610行目にある
代入a:(10) についても 代入b:(10)
に修正する必要があると思います。
嫁イベント 投稿者:趙翔 投稿日:2007/07/30(Mon) 16:17 No.680

邪魔にならない程度に嫁イベ。
改良、改変はご自由に。
改変するほどいい出来ではないかもしれませんが。

内容は、妻との愛情の再確認、
といったところです。

[添付]: 2315 bytes

競売ぶらり対応版 投稿者:ありさん 投稿日:2007/04/08(Sun) 10:47 No.632

263の競売スクリプトを名声バグを修復した後
ちょいといじってぶらり旅対応版にしてみました。

漫才が追加される程度ですが、宜しければどうぞ。
(無許可改造なので問題があれば削除致します)

[添付]: 8659 bytes

【ランダム生成ダンジョン】 投稿者:名無し 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:30 No.1122

●更新(【配下武将虎の穴.txtのみ更新しました)
・【配下武将虎の穴】の特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正

※千階堂必須イベントです
※セーブナンバーを使用しています

◎内容
・ランダム生成ダンジョンを使用したイベント集です
・【配下武将虎の穴】【鉱脈探索】【盗賊追尾】の3つのイベントがあります
・おまけとして【ランダム生成サンプル】を同梱しています
・Readmeにランダム生成ダンジョンに関するちょっとした解説を加えました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【配下武将虎の穴】Ver1.03
◎更新
Ver1.03
・特技伝授で目標値が異常な数値になる不具合を修正
Ver1.02
・デバグ用の発生条件になってたのを修正
Ver1.01
・無駄な行を削除しました(内容の変更はありません)

◎内容説明
・主人公の配下武将と一緒に山籠りの修業をし、配下の能力を鍛錬したり、配下に秘技や合戦特技を伝授します

◎虎の穴設立
 @主人公が所属流派の印可を所持している
 A配下武将(または主人公道場所属の師範代)が5人以上いる
 B所持金が2000貫以上ある
・以上の3つの条件を満たしていると、自宅に入ったときに20%の確率で馬屋の主人がやって来ます
・馬屋の主人の要望を聞いてあげると、主人公拠点と同じ国にある町の馬屋で山籠りイベントが発生するようになります
・馬屋の主人の要望を拒否した場合、二度と設立イベントは発生しなくなります

◎山籠り
・主人公拠点と同じ国にある町の馬屋に入ると、50%の確率で山籠りイベントが発生します
・山籠りでは「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」の3つを実施できます

 「能力鍛錬」
  …初級と上級の2つがあり、初級では武力とその他の能力のうちどれか一つが、1〜3上昇します
   上級では武力とその他の能力が二つ、3〜5上昇します

 「秘技伝授」
  …主人公が所持している秘技札のうち、配下武将が使いこなせる札を取得します

 「特技伝授」
  …主人公が所持している合戦特技札のうち、所属勢力の軍団で使える札を取得します
   商家と道場主の場合は、すべての合戦札が対象になります

・「能力鍛錬」「秘技伝授」「特技伝授」は、それぞれ月に一回しか実行できません
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【鉱脈探索】
・温泉津の町と甲府の町に入ると、30%の確率で発生します
・鉱山に入り、5つある鉱脈を探し出します
・主人公の他にも依頼を受けた人物が3人おり、もたもたしてると他の依頼者に鉱脈を発見されてしまいます
・依頼者同士が遭遇すると戦闘が発生し、勝者が敗者の発見した鉱脈の権利を奪います。敗者はその場で脱落します
・発見した鉱脈の数に応じて報酬がもらえますが、未発見の鉱脈が残っていると報酬額は半分になります

【盗賊追尾】
・周囲に住民安定度が低い城がある町に入ったときに発生します。また、主人公の名声が高いほど発生確率が高くなります
・付近の山を捜索し、潜伏中の盗賊団首領2人を捕らえます
・山中でターゲットを捕らえると、残りのターゲットの現在地情報を入手できます
・探索終了後、捕らえた人数に応じて報酬がもらえます。また、捕らえた人数に応じてイベントに名前の出た城の治安が上昇します

●2つのイベントで共通
・似非同行者システムで同行者を連れている場合、同行者が戦闘に参加してくれます
・戦闘に敗北すると、その場でダンジョン探索は終了します
・ランダムダンジョン集に入っているイベントは、月に1つしか発生しません

詳細はReadmeを参照してください

[添付]: 31956 bytes

Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/05/21(Thu) 04:22 No.1283
千階堂変換してプレイしたのですが山籠りイベントの後ランダムダンジョンが生成されず入り口で止まってしまいます。
どこが問題なのでしょうか?
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - 名無し   2009/07/18(Sat) 20:12 No.1326
私も No.1283さんと同じような現象が起きています。

ほかの千階堂ツールを使ったスクリプトでは何も問題は無いのですが、
このスクリプトをコンバートしてイベントを起こすと

@千@更新@セ::迷宮2@p

といったコメントが表示され、ダンジョンが生成されません。その上50回くらいクリックしないと抜け出せません。
Re: 【ランダム生成ダンジョン】 - ななし   2009/08/08(Sat) 16:47 No.1358
セーブナンバーの登録をしましょう
千階堂は起動時のメッセージにもあるように、Readmeをきちんと読んで、動作など諸々を理解した上で使いましょうね
神川合戦(第一次上田合戦) 投稿者:watchout 投稿日:2009/11/19(Thu) 23:33 No.2366

●神川合戦(第一次上田合戦)
シナリオ4真田家限定イベントです
サルとタヌキのイベントを見た後
一日経過すると主人公拠点内で発生します
・真田家プレイでは自力で発生条件を満たすのは、ほぼ無理
・発生しても途中で止まってしまう(ver1.42)
ので作りました。太閤4の同イベントからです
止まった所を発生条件にイベントをつないであるので
うまく動作しないかも分かりません
その場合は発生条件を見直すので
できればご報告お願いします

[添付]: 6049 bytes

Re: 神川合戦(第一次上田合戦) - 名無し   2009/11/20(Fri) 23:20 No.2367
昌幸でプレイしましたが動作に問題はなさそうでした

揚げ足取りみたいで申し訳ないですが、
部屋に戻された時の選択肢が唐突で分かりにくいかも
ソース見ればどちらを選べばいいかわかるけど
ソース見て無い人って意外といるから
「徳川勢は放っておく」「籠城するぞ」みたいな感じにすると
分かりやすいかもしれないですね
Re: 神川合戦(第一次上田合戦) - watchout   2009/11/21(Sat) 21:58 No.2369
ご報告ありがとうございます
そうですよね、作った本人も味気ないと思います
うまくつながるなら、選択肢自体を無くそうかなと思います
自宅温泉 投稿者:戦国流浪人 投稿日:2009/10/25(Sun) 02:12 No.2344

奥さんと新密度が80%以上で自宅に戻ると、
庭で温泉がわき出ます。
以後、主人公の体力が減ると、
温泉に入って回復できるようになります。
また。いろいろ人が温泉に入りにきます。
その人からお礼金がもらえ、新密度も大幅にアップします。

[添付]: 7689 bytes

Re: 自宅温泉 - 戦国流浪人   2009/10/25(Sun) 17:53 No.2345
上記の説明に誤字がありました。
新密度→親密度
また。→また、
いろいろ→いろいろな
いずれも単純な変換ミスですので、
気にしないでください。
添付ファイルは、親密度になっています。
Re: 自宅温泉 - street walker   2009/10/26(Mon) 00:11 No.2346
奥さんとの親密度を使うのは、想定しているものとは違うのではないかと。
HTMLへルプその他で妻愛情値なるものを調べて見てはいかがだろう。
Re: 自宅温泉 - 戦国流浪人   2009/10/26(Mon) 03:12 No.2347
確かに奥さんの親密度だけで判定しているので、
発生条件が甘すぎるなどの問題があるかもしれませんね。
改造・イベント追加などは大歓迎なので、
気になる点があれば、
自由にブラシュアップしてください。
Re: 自宅温泉 - せんごく   2009/10/26(Mon) 21:03 No.2348
本編短いのに補足のレスが多いことにワロタ
Re: 自宅温泉 - 2010年戦国の旅   2010/04/14(Wed) 17:09 No.2510
門番まで、姿は見せずに温泉に入らせてくれと来るバグありましたよ
金柑 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.35

●女性新武将を側室化
女性新武将を側室化(面会時に襲って篭絡)。側室化した武将は自宅にいるので、優しくしたり満足させたりすると友好度が上がり、不満をあたえると友好度が低下。友好度が高いと主人公のプラスになるイベントが、低いとマイナスになるイベントが発生。側室化は同時に一人しか出来ませんが、別れる事も出来ます。別れる時に夢中なほど強い刺客が送られてきますが…海賊・忍者・商人用イベント未実装。侍大将以上の武士推奨。

[添付]: 56808 bytes

Re: 金柑 - 太郎   2009/01/14(Wed) 01:26 No.1095
LINE 0405 :  会話はキーワードではない
LINE 0405 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0405 : ループにブロック脱出がありません。無限ループになります!
LINE 0405 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 0405 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0405 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0405 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0405 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
とでてコンバートできません(TT)
ライバル武将テコ入れVer.1.30 投稿者:Hi-see 投稿日:2010/10/07(Thu) 23:21 No.2618

【ライバル武将テコ入れイベント】Ver.1.30(2010/10/07)

●導入ストーリー(?)
 主人公が城主に就任した頃、出世競争に破れ…もとい、出遅れまくったライバル武将の胸中に去来したものと、寄り添った人物が発した言葉は…。

●こんな内容(…だっけ?)
 ライバル武将の奥さんが、愛する夫(?)の為に将来有望な若武者を四人捜し出してきます。

●注意点
 「怨敵」でしづちゃんと浮気をしていた場合、当イベントは(発生したとしても)初っ端の方でいきなり終了するでしょうがそれは当イベントの仕様です。
 史実武将限定の場合は、末期シナリオでイベント発生条件を満たせない可能性が高くなります。
 架空武将(再生武将)の登用を許可した場合、初期シナリオは死亡武将が少なく、いても除外対象だったりするので、四兄弟が全て揃うのに時間が掛かるかも知れません。

 ライバル武将が嫁を娶っていないと発生しないイベントです。
 ライバル武将が嫁を娶るイベントは入っていませんので、他のイベントスクリプトを導入する必要があります。(またはセーブデータを直接弄るとか)
 うちの環境では「怨敵」(しづのみ)や、「男とは−プレイベント」(しづとふみ以外)が入っています。いいイベントですね。

 架空武将を優先採用させた場合、スペックがやたら高い場合がありますので、お気に召さない場合は編集で書き換えるなり、スクリプトの方を直接書き換えるなど手段を講じてみて下さい。

 スクリプトを一読した方は既に把握していらっしゃるでしょうが、ライバル武将に(奥さんの推挙で)採用された四人は【ある条件を満たす限り】
「不死身」
「ライバル武将の下(厳密にはライバル武将の奥さんの下)に必ず戻ってくる」
「獲得した勲功は上司たるライバル武将に献上」
…といった、非常に癖のある(?)連中なので、不快に思われる方は導入しないようにお願いします。

●既知の問題点(Hi-seeが自覚している問題点)
 架空武将を出す場合、所持している称号カードを剥奪するべきかなぁ…(´・ω・`)悩む。
 ライバル武将に仕える武将(ライバル妻が推挙した武将に限定しない)イベントを作りたいけど、既にネタが尽きちゃった…orz
 商人や海賊、忍者に属する汎用武将で作った方が良かった…?(_ _;)

-----
★ 今回の修正内容(_ _;)★ ★
Ver.1.30(2010/10/07 23:10)
 月次処理で、コメント文は「武士勲功500以上だった場合、500に下げる」とあったのに実際には「勲功3000より大きい場合、…」としていたorz
 名声が高いとは言え、足軽組頭に会いに来る国主ってのもなんだかなー…ということで、条件を厳しくした。
 陪臣から取り上げた勲功を更新し忘れ&状態異常時にしか動作していなかった点を修正orz

 うっかりLv.5で申し訳ありませんorz

[添付]: 50539 bytes

Re: ライバル武将テコ入れVer.1.30 - Hi-see   2012/03/08(Thu) 09:53 No.2908
削除キー忘れてしまった&上げてしまったorz
このスレッドは見なかったことにして下され(平伏
賤ヶ岳の合戦(柴田家城主編) 投稿者:篠原自遁 投稿日:2008/10/18(Sat) 14:49 No.1009

製品版デフォルトイベントの『賤ヶ岳の合戦』は、柴田側から起こすには『勝家主宰の評定に参加すること』が条件な為、本能寺の変後の城主・国主選択肢で柴田勝家につくを選ぶと清洲会議→信長葬儀→勝家お市婚礼でイベントが止まってしまいます。
このイベントは、その柴田側城主・国主の身分から見た『賤ヶ岳の合戦』イベントです。

…が、残念ながら城主としては『賤ヶ岳の合戦』には参加できません。主人公居城での評定時に忍者から『賤ヶ岳の合戦』〜『北ノ庄落城』までの経緯を聞かされるだけで、勝家・お市の逝去はとめることが出来ません。
しかし『勝家の後を継ぎ独立する』か、『信孝の麾下になる』か『秀吉の軍門に降る』の三つの選択肢で今後の身の振り方を選ぶことが出来ます。
織田信孝や佐々成政と協力して、是非猿面冠者の野望を撃ち砕いて下さい。

新武将などで信長に仕えて本能寺の変を起こし、その後謀叛せずに独立大名になりたい場合はこのイベントを利用すると可能になります。
(PC版のデフォルトでの本能寺の変後は、城主であっても独立する選択肢はありません。秀吉・勝家・信孝・信雄のいずれかにつくのみ。)

★なお、前田利家・佐々成政には対応していません。

同梱イベントに『柴田家武将配置替え』があります。これは、『賤ヶ岳の合戦(柴田家城主篇)』を起こすための人事異動イベントです。佐久間盛政が尾山城主、前田利家が七尾城主、佐々成政が富山城主になります。

ですが、ユーザー作成イベントなどが搭載されてない限り上記の三名が柴田勝家寄騎になる可能性はかなり薄いのでそのヘンは1575年・1582年シナリオで始めるか神鶴で弄ってください。

不具合や感想、改変希望などがありましたらコメントお願いします。

[添付]: 19237 bytes

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