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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
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弱小自動降伏 投稿者:昌幸 投稿日:2015/08/04(Tue) 18:51 No.3725

解体屋氏の同名イベントの勝手に改造版です。

・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
・主人公が大名でない場合も発生するように修正
・降伏する際に国主・城主はそのまま引き継ぐように修正

<2015.08.11>
・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
上記が効いてなかったのでロジックを見直し

<2015.08.12>
・140行目に余分な}があったのを除去。なぜコンパイルが通るのか謎

[添付]: 2680 bytes

Re: 弱小自動降伏 - 太閤ランド   2015/08/12(Wed) 01:13 No.3733
このイベントですが、まず、全般的に括弧の対応がずれています。
これは元のイベントからそうであるようです。
それと、「調査コマンドや選択コマンドなどで更新される結果値はブロックの外で参照できない」これに反する部分があります。
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#grammar8
括弧の対応がずれているので、エラーが出たりはしない?のかも?

調査:(a)>(j)*(10) この記述に問題はない、と思います。

追記:じゃないや、やっぱりダメですね。すみませんでした。
米土倉改造版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:58 No.3720

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさん作「米土倉」(No.113)を勝手ながら無断で改変。

元イベントの説明にも書かれているように
全国の米屋をATM網のように見立てて利用するという内容のイベントです。
各町の米屋で自由に所持金の引き出し・預け入れが可能となり、利息も付いたりします(元本割れもあり)。

改変内容

■変数格納を勲功を使用したものから二進数フラグ化して管理するように
■千階堂コマンドを使った数値入力ウィンドウ採用でインターフェースを大幅に改善した(たぶん)
■その他細々と変更

上記の通り千階堂変換必須イベントとなりました。
未変換の場合イベントは発生しませんのでご注意ください。

最後に再び、無断改造であることをお詫びします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
多少変更しました。
・借金ができるようにしました。
・米屋に入る際、土倉に寄らない場合でも時間が余分に経過していた部分を変えました。
など。

[添付]: 45132 bytes

改造及び自作イベント 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:56 No.3719

改造イベントと自作イベントです。

●初期札ボーナス
 PS版の札獲得特典的にゲームスタート時に札を5枚付与できます。
 主人公用イベントと、裏技応用で他人に付与するイベントの2種。どちらも千階堂変換必須です。

●スーパー名無しを女性に
 能力値ALL90以上の汎用ライバルキャラを女性に入れ替えます。
 能力値・技能・所属勢力(所属拠点)に加えて、千階堂変換済みなら一部の所持札を無理矢理入れ替え。

※初期札取得イベントの演出等を変更しました。内容は変化無しです。(02/09 13:00頃)
※初期札取得イベントで取得可能な枚数を5枚以下にしました。(03/01 22:50頃)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
その他

●じゃのん(Zanon)さん作「おはるちゃんGOGO!」(林山草庵 No.14)を改変したもの
●わすさん作「行商人」(No.2313)を無断で改変したもの
を同梱。

無断改変であることをお詫びします。申し訳ありません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
「ナナシ」名義で上げていましたが、ちゃんと名前を付けて再upします
変更点は、「行商人」の内容を多少変えた程度です。

[添付]: 121587 bytes

主人公の能力を任意で変更する 投稿者:何処かのひきこもり 投稿日:2015/06/14(Sun) 12:24 No.3701

どうも。他国から太閤やっている者です。最初はただみなさんのイベントをダウンして頼んでいましたが、私も作ってみようとおもって作ってみました。
これは最初に任意で主人公を能力や機能、礼などを変更して、新しい主人公をつくろものです。特に完全に任意で能力を変更することもできます。
そして作られた新武将に機能に相応しい礼を与えられることができます。この部分は勿論 天階か必要です。
日本人ではないので、会話の台詞の間違えた部分が多いと思います。理解して下さい。

[添付]: 103124 bytes

自作イベント総まとめ 投稿者:飯田橋 投稿日:2014/02/08(Sat) 10:39 No.3594

自作イベントのまとめパックです。
何度も投稿してきてどの記事番号のイベントが最新バージョンなのか分かり辛くなってきている
人もいるかもしれないので、今回自作イベントの最新バージョンを全てまとめてアップしておきます。
なお、ファイル名に※印のついているものは全て千階堂ツールが必須です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回新しく作成・改善したイベント

●※CPU大名AI強化
CPU軍団が味方の城へ後詰として出陣しても、その後詰軍団と篭城軍の合計兵力が
城攻めをしている軍団の1/3にも満たなければ、勝機なしとみてすぐ城に引き返します。
これで、CPU軍団が無謀な後詰を行ってきて野戦開始早々退却していくという面倒な現象を防げます。

●※イベント用軍団の兵士管理
以前報告されていた凡ミスを修正しました。
イベコンで出陣させたイベント軍団でも、出陣した時に城の兵士数が減り、その軍団が帰城した時には生き残っている兵力
が城の兵士として戻るようにしました。
『動け戦国大名』や『進撃命令』などの補助として使えるでしょう。

●※行軍中に軍議 ver2
まあ早い話、主人公軍団が行軍中にいろんなことができるイベントです。
これは説明するよりも、実際に使っていただければどんなことができるのかすぐ分かると思います。
詳細はファイルを開いてご覧ください。

●※城内を覗こう ver4
主人公が大名のとき居城の城アイコンをクリックすると、城内の色んな場所を覗けます。
今回のver4では大奥の側室システムを抜本的に改善しました。
以前の『城内を覗こう』の大奥では、主人公拠点にいる女性人物ならば例え夫がいる者でも大奥の中で主人公の側室として
登場してきてしまう点に違和感を感じていたので、今回はその点を改善したわけです。
主人公の側室とそうでない者の識別には、外出禁止フラグを利用しました。主人公拠点にいて尚且つ外出禁止フラグが真に
なっている未婚女性が主人公の側室ということにしています。「二ノ丸の屋敷」に入ると、大奥の側室管理ができます。

●※追加進撃(配下版)ver2
配下の軍団が敵の城を落とすと、次の追加進撃先を直接指示することができます。
ver2の改善点としては、配下軍団の兵数を表示する時に、援軍込みの兵数も分かるようにしておきました。

●※特殊評定 ver4
評定開始時に発生契機が重なっている複数のイベントを使いやすいように私的な目的で一つにまとめてみたものです。
この特殊評定では論功行賞と配下勢力女拉致ができます。論功行賞は信長の野望覇王伝のものを再現しました。
又、配下勢力女拉致に関してはくわわ氏が作成されたスクリプトを『城内を覗こうver4』の中の大奥イベントとの互換性を
考え少し改造させていただいたものです。
今回のver4での変更点としては、論功行賞の存在意義を持たせるために、身分が部将か家老の配下武将には武士勲功に応じた
俸禄額を払うようにしてやらなければ毎年4月と10月の年2回にその武将の忠誠心が下がってしまうようにしました。
部将の場合は、武士勲功÷30=適切な俸禄額 例:武士勲功2100なら70貫の俸禄が適切
家老の場合は、武士勲功÷20=適切な俸禄額、例:武士勲功6000なら300貫の俸禄が適切
同じ家老という身分であっても武士勲功が3000の者と6000の者が同じ給料であるというのも変な話でしょうから。
俸禄額を武士勲功にみあった適切な額に更新することで武将の忠誠心低下を防ぎ、米や感状を与えることで忠誠心をその場で
上げることができます。贔屓の家臣には破格の高給を与えることも可能です。

●配下の評定を直接指示
主人公が大名の時に主人公大名家に従属している忍者衆の忍者屋敷か海賊衆の海賊屋敷に行くと、お泊りのような感覚で
一時的にその拠点に引越してその勢力の評定を直接指示することができます。ただし、戦に出陣することはできません。

●追加進撃(援軍も一緒に)ver2
追加進撃の際に援軍も一緒についてきてくれます。
このver2では軍勢を待機させる場所も選ぶことができるようになりました。ただし、軍勢をどこかで待機させても馬場作成
イベントの『行軍中に軍議ver2』を導入していなければ、そこから軍勢を動かすことができませんのでご注意下さい。

●幕府評定
同封の幕府イベントで幕府を開いた状態で勲功家臣の家に行くと、配下の国主や大名に参勤交代を命じることができます。
今回の改善にあたって、主人公大名家の国主・城主と従属大名のどちらも藩であるということにしておきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他同封イベント一覧(各詳細はファイルを開いて、もしくは過去に投稿してある記事の説明文をご覧ください)

●※医者鍛冶屋茶人を招聘ver2   
●※合戦フリーバトル
●※城内の道場          
●※新武将に必要最低限の札を
●うちの殿様何者だ        
●センゴクのあれ
●ドラマティック道中       
●金ばら撒きで治安維持
●今晩泊めて下され        
●残酷な戦国時代の現実
●市井活性化-秋祭り       
●新入り挨拶
●新武将を任意の勢力に仕官
●戦医の活躍
●太閤真武闘伝
●直轄城に入ろう
●民主主義な戦国時代(修正版)
●浪人時に家老と面会できない
●※ドラマティック攻城戦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●邪馬台国
http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./cgi-bin/yamataikoku/ecobbs.cgi?page=1
↑これまで自身が趣味で作ってきた太閤立志伝用の顔グラを保管してあります。

[添付]: 150579 bytes

Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/14(Fri) 23:11 No.3647
新武将で大名になった場合、城アイコンをクリックしても選択肢が表示されないのですが仕様なのでしょうか
Re: アフターサービス - 飯田橋   2014/03/16(Sun) 03:21 No.3648
『直轄城に入ろう』を導入した状態で自分の直轄城の城アイコンをクリックし、
中に入って『城内を覗こう』のスイッチをONにしてみて下さい。
『城内を覗こう』は『汎用くの一』等の他のイベントとの互換性を考えて、
ONとOFFの切り替えができるようにしています。
又、家臣が5人以上いることが発生条件です。
Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/16(Sun) 18:29 No.3649
どうやら臣下が足りなかったようです!
ありがとうございました!
Re: 自作イベント総まとめ - まるこ   2014/05/28(Wed) 15:31 No.3657
いつも楽しく遊ばせていただいています♪

久しぶりに太閤で遊ぼうと前バージョンから新しくイベントを更新させていただきました。
追加進撃(配下版)ver2、、、すさまじい進化ですね!

ところで幕府評定について質問です。
勲功家臣というのが誰を指しているのかわからないのですが、どの家臣でしょうか?
勲功家臣任命イベというのが発生するのですか?

それから藩主問時イベントにおいて、奥さんが女性新武将でない場合、自宅に帰ると奥さんが藩主の台詞を毎回言うのですが。。(石高の件などです。信長なら帰蝶、信玄なら三条といったデフォルトの奥さんの場合。試しに女性新武将のとき、奥さんがどういうわけか台詞を言いませんでした)
修正箇所教えていただければ嬉しいです。
Re: 自作イベント総まとめ - たーたん   2014/06/09(Mon) 22:01 No.3658
※城内を覗こう ver4に関してご報告を

おまけの「奥さん会話」ですが、これが入っていると通常の夫婦イベントが発生しなくなるようです
Re: 自作イベント総まとめ - u-nya   2014/06/23(Mon) 12:26 No.3661
コンバート中(1/1):O:\太閤立志伝X\太閤立志伝Xイベントコンバーター\SCRIPT\※ 城内を覗こう ver4.txt
LINE 1556 : イベントフラグの「数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力00」が見つからない
LINE 1556 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 1556 : 代入f : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : ループにブロック脱出がありません。無限ループになります!
LINE 1556 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1556 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力の行消せば問題ないけど何か処理いるのか?
Re: 自作イベント総まとめ - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:41 No.3663
↑千階堂を正しく適用しているのかな?

私は作者さんの旧イベントが別ファイル名で多く残っていて、それでコンバートできるまでに苦労したけど、過去ファイルとの競合以外にコンバートバグは無いと思う。


ただ、「行軍中に軍議」とか「特殊評定」とかは別作者のイベント(怨敵とか商家討伐とか)を100%阻害するから気付いてからは外したけど。

とても便利で重宝はするのだけれども、便利さよりも面白さが欲しいのだな。
Re: 自作イベント総まとめ - 通りすがり   2014/07/09(Wed) 22:24 No.3665
↑阻害されるのが嫌なら別作者のイベントも属性を「何度でも」にすればええやん。
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/15(Tue) 18:58 No.3666
「属性:何度でも」の意味すら把握できていない奴に言われてもね…
Re: 自作イベント総まとめ - 岡田官兵衛   2014/07/16(Wed) 19:40 No.3668
>野武士
何が不満なのかは分かりかねますが、一応説明しておいたほうがいいんですかね(^_^;)
発生契機が重なっている複数のイベントは、属性を「何度でも」に統一
することで優先順位が同等になります。
そうすることで阻害を防ぐことができます。
Re: 自作イベント総まとめ - 名無し   2014/07/16(Wed) 22:14 No.3669
>野武士さん

どうやら把握できていないのは君のほうだったみたいだねw
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/19(Sat) 14:31 No.3670
岡田官兵衛さん、説明ありがとうございます。
基本的な動作についてはご説明の通りと思います。
優先順位に関する規則は知りませんでしたが、経験則とは概ね合致しています。

概ね、と付け加えているのは、例外が幾つかあり、その中の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

阻害を抑止できないか試行錯誤する課程で「属性:何度でも」「属性:何度でも | ひかえめ」などは一通り試しています。

「行軍中に軍議」と「特殊評定」イベントは属性を統一する程度では効果が無く、常に怨敵おまけの奥さん出陣イベントや商家討伐イベントよりは確実に優先起動されます。
そして一度起動すれば、特殊評定イベント終了後に商家討伐イベントが発生することはありません。

おそらくは、特殊評定などの発生条件そのものに乱数を組み込みなどすれば、いつも阻害されてしまう側のイベントを時折発生させることは可能と思いますが、コード変更しかけたときに、そこまでするのもどうかな、と思いなおして、特殊評定などを外してしまったため、結果確認まではしていません。

適当なことを放言している連中に惑わされて困る人が出るかも知れませんので、一応詳細を記しておきます。

ご参考まで。
Re: 自作イベント総まとめ - ななC   2014/07/19(Sat) 20:51 No.3671
>例外が幾つかあり、その中 の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

「特殊評定」と「商屋討伐」はどちらも評定で問題なく発生するぞ?w
「行軍中に軍議」と「怨敵」は併用したことがないから知らんが。

仮に属性を「何度でも」に統一してもダメなのなら、
「特殊評定」にイベント発生の切換ができるスイッチでも作って
使いたい時だけスイッチをオンにすればいい。
或いは、イベント名を変えて「商屋討伐」が「特殊評定」よりも
先に発生するようにすればいい。
対策なんかいくらでもある。
Re: 自作イベント総まとめ - 隆景   2014/07/24(Thu) 19:14 No.3673
先週はじめてイベコンの存在を知って押し入れから引っ張りだして約10年ぶりに遊んでいて
このイベントを知ったのですが、何故かドラマティック攻城戦、残酷な戦国時代等のイベントが2回連続で起きるのですが
なにか書き換える箇所が必要だったりしますか?

千階堂適用済みです。
Re: 自作イベント総まとめ - 弾正   2015/05/01(Fri) 01:28 No.3699
金ばら撒きで治安維持ですが、コンバートで

LINE 0019 : イベントフラグの「金ばら撒きで治安維持壱」が見つからない
LINE 0019 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0019 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0019 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0019 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
Re: 自作イベント総まとめ - のぼる   2015/05/23(Sat) 16:35 No.3700
医者鍛冶屋茶人を招聘ver2.txt
LINE 0087 : イベントフラグの「医師を招聘した」が見つからない
LINE 0087 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0087 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0087 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0087 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
紫雨 忍者用イベント 投稿者:達駒 投稿日:2015/01/11(Sun) 01:39 No.3687

忍者衆に属する主人公が町で輩に追われる娘を助けて悪を成敗するお話のイベントです。
9つの連続した小さなお話で構成されております。(身分は上忍以下限定)
武将が一人いなくなります。ご利用の際は注意してください。
また、軽度の性描写も含まれますので、ご不快に感じられる方はご遠慮ください。

おまけで上述のイベントをあらかた済ますと、
面識のある人間を亡き骸にしてあげることができるイベントも付属しております。

初めてのイベント作成ということで
誤字脱字や会話・状況の表現技法に拙い部分や至らない点も
多数見受けられるかもしれません。寛大な心でお楽しみ頂けたら幸いです。

また、上述の至らない点やソース記述についての
ご指摘ご指導を頂ければとも思います。

[添付]: 0 bytes

Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/11(Sun) 01:49 No.3688
添付するファイルを間違えてしまったので
改めて添付いたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/13(Tue) 13:52 No.3689
コンバートでエラーになります。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/14(Wed) 11:58 No.3690
お返事が遅くなり申し訳ありません。
所用で抜けられないため確認が夜になってしまいますが
帰宅後、添付ファイルにてコンバートエラーが発生するか
改めて確認いたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/14(Wed) 19:34 No.3691
よろしくお願いいたします。
Re: 紫雨 忍者用イベント - 達駒   2015/01/14(Wed) 23:55 No.3692
大変申し訳ございません。自身で確認したところ
記述を誤っていました。
お手数ですが訂正版を添付いたしますので、
ダウンロードおよびID追加、コンバートをお願いします。
また、イベント識別子およびイベントフラグ一覧にある
「紫雨−終焉」は不用なデータになるので、削除いただけると幸いです。

また何か不都合がございましたら、コメントにてご連絡頂けると幸いです。

[添付]: 20078 bytes

Re: 紫雨 忍者用イベント - 場武則助   2015/01/15(Thu) 02:44 No.3693
達駒さま。なかなか面白いイベントでした。
ありがとうございます。
汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆での下克上Ver1.0 投稿者:篠原自遁 投稿日:2015/01/04(Sun) 00:13 No.3680

■下克上の嵐が渦巻く戦国乱世にありながら、当主に唯々諾々と従い続ける商家・忍者衆・海賊衆の汎用ライバル達に一定条件下で謀反を起こさせるスクリプトです。

現Verでは主人公勢力以外に仕える、義理が『不義理』もしくは『普通』の汎用ライバルの素統率+素知謀+野心+αの合計値が現当主のそれらを上回っている場合、謀反を起こして変わりに当主となります。

謀反を起こされた当主は浪人になるか、死亡・もしくは近隣の同じ所属勢力タイプの下に亡命します。

うまくイベントが発生すれば、普通は身分変化することが出来ない商家当主が浪人化して家臣に出来るようになるはずです。

 ただし、全能力値が90を超えているスーパーmobキャラが義理堅い人にならなかった場合、いつかは現当主を追放してしまう可能性があり、またそうなった場合は風魔小太郎や今井宗久でも追放される可能性があるので御注意下さい。

[添付]: 11675 bytes

Re: 汎用ライバルの謀反 - toorisugari   2015/01/04(Sun) 00:53 No.3681
>代入a:(人物::人物A.統率力)+(人物::人物A.知謀)+(人物::人物A.野心)+(40)//★最後の(40)は謀叛を起こす側のアドバンテージ。この数値を上げると謀叛成功率が上がる
>代入b:(人物::人物B.統率力)+(人物::人物B.知謀)+(人物::人物B.野心)
など

これらはありですか?
■Ver1.1 UPしました。 - 篠原自遁   2015/01/04(Sun) 22:09 No.3682
>> toorisugari 様
某所で間違いありとの指摘を頂戴し、新たにVer1.1をUpしました。
お手数ですが上記をダウンロードの上でお試し下さい。
御指摘ありがとうございました。
新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) 投稿者:白雲国斎 投稿日:2009/08/04(Tue) 09:33 No.1353

アプロダ249番さんの『新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ』用の追加シナリオです。
825番さんの改造版でも動作します。
やっぱり18禁です。

某大名家に仕官することになった私。
登城初日から先輩武将に目を付けられて…

下級武士時代は、過激なセクハラをされる日々を過ごすことになります。
体力の減少がでかいので、薬無しだと結構きついです。
所属大名家の武将数が多いと、いろんな顔ぶれがいじめに来てくれてちょっと楽しい?かもしれません。
自分の新規女武将をいじめたい人向けです。

[添付]: 22257 bytes

Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/09/28(Mon) 14:20 No.2306
LINE 0009 : イベントフラグの「犯られちゃうイベント」が見つからない
LINE 0009 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0009 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0009 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0009 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
とエラーが出たんですけど原因が分かりません
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/11/27(Fri) 00:22 No.2370
825さんの改造版で読み込みました
Re: 新規女武将が主 - 風祭司   2013/07/26(Fri) 00:35 No.3547
てst
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - a   2014/08/17(Sun) 06:37 No.3676
いまさらだけど、既存の評定とか主命と競合してるね
これのフラグがどっかでたってて評定やら主命報告できないことがチラホラ
本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 投稿者:冥光 投稿日:2012/08/30(Thu) 15:20 No.3082

以前3052で出していたものを改変し、さらに続の方に
その流れからの「清洲会議」と「信長の葬儀」を
作ってみたので改めで投稿です

最初の方にもかなり後半の内容に伴い改良を加えたりして
ありますので、使ってくださっている方がおられたら
差し替えていただければ幸いです

発生条件での変化は
1.関連武将では発生しない(織田信長,柴田勝家,
  豊臣秀吉,明智光秀,丹羽長秀,前田利家,池田恒興,
  織田信忠,織田信雄,織田信孝,黒田如水,明智秀満,
  溝尾庄兵衛)
2.柴田勝家,明智光秀,豊臣秀吉が城主になっていなくても発生可能に変更
3.三星城(結構自分で無理に取ったりすることが
  多かったため),墨俣城(築城イベントが発生せず
  存在していない場合がまれにあったため)の2つは
  信長が支配していなくても発生可能に変更
4.史実嫁取りイベント明智玉編,異説関ヶ原明智幕府誕生,
  異説本能寺明智天下への序曲のイベントとの競合を避けるために
  入れていた項目を削除
  (必要な方は前半の方の「イベント:本能寺の変主役01」の発生条件に
  調査:(イベントフラグ::明智光慶誕生)==(不成立)を追加してください)

また前回同様、発生後の勢力図絡みで主人公の城主となれる城が
限られてしまうため、ご注意ください

なお話の展開上これ以降史実に合わせた形のイベントを作成するのが
困難な形になってしまったため、これ以降の続編作成は考えておりません

[添付]: 21444 bytes

Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 堂上   2013/09/02(Mon) 13:15 No.3561
おお!素晴らしい物をどうも!
ところで一つ聞きたいのですが発生年数1566年を過ぎた状態(しかし本能寺の変で死ぬはずの武将はまだ生きた状態)
ではもう発生しないのでしょうか?
太平の章でも「自分で討ちますか?」という質問は出ちゃうのは笑ってしまいましたが
もし1566の年数を変更したい時はどうすれば良いでしょうか?
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2013/09/03(Tue) 00:08 No.3562
えと…基本私自身が1560年からしかプレイしていないので

確実とは言いかねますが…
条件設定として発生するのは1566年以降で他の条件(つまり
織田家所有の城であったり、自身が関連する城ではない別の城での
城主となっている…など)こういったものを満たしていれば
問題なく発生はすると思います。


詳しくは
イベント:本能寺の変主役01{
の発生条件を見ていただければと思います。
年数変更はそこの部分の
調査:(状況::年)>=(1566)
の1566を変更すればいいかと思います。
それでも最初のちょっとお遊びで作った漫才的なところを消すのは
最初から織田家所属武将であるかどうかなどを入れるのも手で
はあるのですが、ゲームスタート後に織田家に仕官しても発生しませんので…
消そうとすると
チャプター:{
イベント:本能寺の変主役準備{
の発生条件の項目に
調査:(状況::年)<=(●●●●)
(●●●●にはこれ以降の年からのスタートの場合は発生させたくないという年数を入れておけばたぶん大丈夫ではないかと)

*これをアップ後一度PCが壊れてしまいデータが無くなって
しまいプレイしなくなっているので確実とは言えない大雑把な
説明で済みません。
本当はこの後自分で城がある程度限られるのがやりにくいので
強制的に事前イベントを入れて自身の城を京付近の城に変更してから
のイベント発生…なんてのを作っていましてアップ予定でしたが
データが無くなってしまったのでそのままにしてしまったという
中途半端なイベントです。すみませんm(__)m
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 御堂   2014/05/14(Wed) 20:25 No.3656
ありがたく使用させていただいていますが、
主君の敵を討つ!
を選択後出陣した時点でフリーズしてしまいます。
自分でソースを見てもわかりませんでしたので、どなたか指南お願いします。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 野武士   2014/07/15(Tue) 19:22 No.3667
面白そうなので、試したい、と思ったのですが、本来の本能寺の変イベントよりもこちらの発生条件の方が必要な版図が大幅にシビアなので、普通にやったらこちらを発生させるのはかなり難しそうです。

起こしたかったら予めスクリプトの発生条件部分を良く把握しておいて、本来の本能寺の変イベントの発生可能年(1572年以降)よりも前にこちらの発生条件を満たしてイベントを起こすことができなければ厳しいかも知れません。

私はセーブデータを直近のものしか残していなかったので、条件部分を無理矢理弄るか、機会を改めて再トライするか迷っているところです。

イベントを楽しみたい人向けに参考まで。

--
バグ?の件は、私ではスクリプトをざっと見た程度では判りませんでした。
実際に体験できればなんとか出来るかと思っていたのですが、残念ながらそれは随分と後になってしまいそうです。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2014/07/21(Mon) 18:41 No.3672
久々に見てみたら
ご指摘いくつかいただいているようで
ありがとうございます。

御堂さんのエラーについては…
正直わかりません…
何かのイベントと変に拮抗しているんですかね?
お力になれずすみません。

条件は…そんなにきつくないとは思うのですが
普通に織田家で進めていれば取っていく城ばかりですし
この辺りは最後の勢力図の都合いじってしまうのは
少々難ありかな…と
ただ城条件を減らしてやっても発生は可能だとは思います。
その場合イベント発生後なんでこの城が織田家領に…?
とかおかしなことになっちゃうかもしれませんけど…。

自身の居城についてだけは結構絞られてしまうのは
前に書いた通りですね。
イベント発生の前段階で居城変更のイベントを1つ
京都守護の任を理由に作っちゃえばやり易いんですが
そのデータはアップ前にPCが壊れて無くなっちゃいましたので
ごめんなさい。
頑張って作成するなりしてもらえれば〜と思います。
明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ 投稿者:水色桔梗の侍 投稿日:2009/08/26(Wed) 06:07 No.1416

過去の玉嫁取りイベント以下
二刀流イベント、姉妹イベントに加え、新たに織田信長の妹・お市様を嫁に取るイベントを追加しました。
元々お市イベントは玉イベントより以前から作りたかったのですが、史実との兼ね合いが難しくて試行錯誤しておりました。二刀イベント以外は旧イベント導入されてる方は上書きを御願いします。_(。_。)_

イベコン・改造ツールスレ Ver14.00の557さんアドバイス有難う御座います

[添付]: 100134 bytes

Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 14:16 No.1420
バグ?報告です。
史実姫横取りイベント集お市をコンバートした所、イベント識別番号に重複がありましたとなりました。
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - street walker   2009/08/26(Wed) 17:38 No.1421
横レスすまんが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1244760789/508n-521
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 22:14 No.1422
「史実姫横取りイベント集お市.txt」のイベント名に「流転の美華市15」が2つありますね。
2つ目の「流転の美華市15」を「流転の美華市16」にし、
その中の発生条件の
「調査:(イベントフラグ::流転の美華市14)==(成立)」
の「14」を「15」にし、イベント終了前の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市15)(成立)」
の「15」を「16」にする。

要はここから先、イベント管理の数字が1少なくずれていると思われます。
よって変更後の「流転の美華市16」以降、イベント名、発生条件、終了前のフラグ更新の数字にそれぞれ1加えてあげると大丈夫だと思われます。
しかし何も考えずにこの作業をしてしまうとコンバートは通るようになると思いますが、作者さんの意図しないことが起きてしまう可能性もあるので回答待ち、もしくは自己責任で修正ということになると思われます。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 水色桔梗の侍   2009/08/26(Wed) 22:44 No.1423
これは迂闊でした!((((;゜Д゜)))つい日々の忙しさにかまけてそこまでチェックしてありませんでした。
まことに申し訳ありません(ーー;)
とりあえずイベントフラグと上記名無しさんの書かれている通り二つ目の
流転の美華市15からイベント名とイベントフラグの数字を1ずつズラして頂けると正常にリンクが通ります。
イベントフラグは全部で17 
イベントの名前は全部で19まであります。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 23:31 No.1425
もうちょっと確認したところ、一個目の「流転の美華市15」内の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市14)(成立)」
のフラグを15にしておかないとイベント進まないと思われます。

フラグ管理と発生条件しか確認してませんがこれで一通り大丈夫だと思います。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2013/12/26(Thu) 09:47 No.3575
イベント使わせて貰ってます
ツマトシュッセの別の嫁を紹介されるとこで娘検索がうまく行ってないのか該当者がいないのかわかりませんがそのまま後の選択肢が発生しないでイベント終わってしまうようです
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2014/04/25(Fri) 20:04 No.3653
姉と妹にまとわりつかれる主人公 武士編
LINE 0012 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0012 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0012 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0012 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0012 : チャプター : 読み込めませんでした

姉妹、近親相姦シナリオ.txt
LINE 0011 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0011 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0011 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0011 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0011 : チャプター : 読み込めませんでした

と表示されてしまいました。どう修正すればコンバート出来るようになりますか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - ななし   2014/04/26(Sat) 21:11 No.3654
単純に該当するイベントフラグがないからですね。
多分「好敵手」でワード検索して、該当のイベントを入れると解決するかと思われます。
イベントを入れずに解決したい場合は、好敵手―〜〜の調査部分をコメントアウト(#を入れる)するか、新たに、絶対に通らない発生条件でフラグ更新だけ行うイベントを作成するで、コンバートができるはずです。

該当イベントを入れてると気づきにくいですが、どちらかというと作成側のミスなので、コメントアウトが無難だと思います。
< 567891011121314>
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