太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:初期新武将設定{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,親,無効) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,無効,無効) ナレーション:[[親のいる浪人を仕官させますか?]] 代入f:(0) 選択:([[仕官させる]][[新武将のみ仕官させる]][[仕官させない]]) 分岐:([[仕官させる]]){ 代入f:(1) } 分岐:([[新武将のみ仕官させる]]){ 代入f:(1) コンテナ選抜:(削る,960) } 条件ブロック:(f)!=(0){ コンテナ除外:(人物,親,無効) コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,仕官傾向,その気なし) コンテナ除外:(人物,仕官傾向,武士以外優先) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ //----------------------------------------------- // @雇用 //----------------------------------------------- コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) 代入人物D:(無効) ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入人物B:(人物::人物A.親) AND調査:{ 調査:(人物::人物B.出現フラグ)==(出現済み) 調査:(人物::人物B.死亡フラグ)==(生存) } 分岐:(真){ 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(大名家){ OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)!=(大名家) 調査:(人物::人物B.所属大名家)!=(人物::主人公.所属大名家) } 分岐:(真){ 代入人物D:(人物A) } OR調査:{ 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) } 分岐:(真){ 調査:(人物A.武士勲功)<(1400) 分岐:(真){ //大名の子供の場合は部将からスタート 更新:(人物A.武士勲功)(1400) } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(偽){ OR調査:{ 調査:(人物::人物B.立場)==(陪臣) 調査:(人物::人物B.身分)==(足軽組頭) } 分岐:(真){ 代入人物C:(人物::人物B.所属上司) 人物登用:(人物A,直臣,人物C) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,人物B) } } } OR調査:{ 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(海賊衆) } 分岐:(真){ 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物C) } } } } } ナレーション可否選択:[[新武将の設定を行いますか?]] 分岐:(可){ 代入a:(0) 代入b:(0) 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) 代入f:(0) 代入g:(0) ループ:{//ループその1 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) コンテナ検索:(人物,人物番号,960) コンテナ選抜:(ポインタ,以上) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(人物A,人物選択) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物A)の設定を行いますか?]] ブロック脱出:(否) ループ:{//ループA 更新:(f)(0) メッセージ閉じる: 選択:[[勢力に仕官させる]][[新規大名として独立させる]][[設定しない]]//選択分岐その1 分岐:(0){ ナレーション:[[どの勢力に仕官させますか?]] 選択:[[大名家]][[忍者衆]][[海賊衆]][[商家]][[親武将の所属する勢力]][[仕官させない]] 分岐:(0){//大名家 更新:(d)(0) ナレーション:[[大名家を選択してください]] メッセージ閉じる: コンテナ設定:(拠点,無効,無効) コンテナ絞り込み:(拠点,拠点種類,城) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) 代入城B:(大名家::大名家A.本城) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) ナレーション可否選択:[[<大名家A>(本拠<城B>城、当主(人物B))\nに仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を\n家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を\n部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を\n侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を\n足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を\n足軽組頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } 条件ブロック:(b)==(1){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[大名家に仕官させるのをやめますか?]] 分岐:(可){ 更新:(d)(1) メッセージ閉じる: } 調査:(d)==(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ終端 }//大名家終端 分岐:(1){//忍者衆 ナレーション:[[忍者衆を選択してください]] メッセージ閉じる: コンテナ設定:(拠点,拠点種類,里) ループ:{ コンテナ選択:(里A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入忍者衆A:(里::里A.所属忍者衆) 代入人物B:(忍者衆::忍者衆A.当主) ナレーション可否選択:[[<忍者衆A>(当主(人物B))\nに仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[上忍]][[中忍]][[下忍]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(1500) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に\n上忍として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(300) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に\n中忍として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<忍者衆A>に\n下忍として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) }//ループ終端 }//忍者衆終端 分岐:(2){//海賊衆 ナレーション:[[海賊衆を選択してください]] メッセージ閉じる: コンテナ設定:(拠点,拠点種類,砦) ループ:{ コンテナ選択:(砦A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入海賊衆A:(砦::砦A.所属海賊衆) 代入人物B:(海賊衆::海賊衆A.当主) ナレーション可否選択:[[<海賊衆A>(当主(人物B))\nに仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[船頭]][[水夫頭]][[水夫]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に\n船頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に\n水夫頭として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<海賊衆A>に\n水夫として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) }//ループ終端 }//海賊衆終端 分岐:(3){//商家 ナレーション:[[商家を選択してください]] メッセージ閉じる: コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,身分,当主) ループ:{ コンテナ選択:(人物B,人物選択) 分岐:(真){ 代入商家A:(人物::人物A.所属商家) 代入町A:(商家::商家A.本店) ナレーション可否選択:[[<商家A>(本店<町A>、当主(人物B))\nに仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[番頭]][[手代]][[見習い]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に\n番頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に\n手代として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<商家A>に\n見習いとして仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) }//ループ終端 }//商家終端 分岐:(4){//親武将の所属する勢力 条件ブロック:(人物::人物A.親)==(無効){ ナレーション:[[親武将が設定されていません]] } 調査:(人物::人物A.親)!=(無効) ブロック脱出:(偽) 代入人物B:(人物::人物A.親) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(浪人){ ナレーション:[[(人物A)の親武将(人物B)は\n勢力に属していません]] } 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)!=(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する\n(人物C.姓)家に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽組頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に\n家老として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に\n部将として仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に\n侍大将として仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に\n足軽大将として仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に\n足軽組頭として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) } }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その1 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 分岐:(真){ 代入海賊衆A:(人物::人物C.所属海賊衆) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する\n<海賊衆A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[船頭]][[水夫頭]][[水夫]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に\n船頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に\n水夫頭として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に\n水夫として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その2 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 分岐:(真){ 代入忍者衆A:(人物::人物C.所属忍者衆) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する\n<忍者衆A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[上忍]][[中忍]][[下忍]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(1500) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に\n上忍として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(300) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に\n中忍として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に\n下忍として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その3 代入商家A:(人物::人物C.所属商家) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する\n<商家A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[番頭]][[手代]][[見習い]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に\n番頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に\n手代として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に\n見習いとして仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 }//分岐偽その3終端 }//分岐偽その2終端 }//分岐偽その1終端 }//親武将の所属する勢力終端 分岐:(5){//仕官させない } }//勢力に仕官させる終端(選択分岐その1) 分岐:(1){//新規大名として独立させる 調査:(状況::空き大名家数)>=(2) 分岐:(真){ ナレーション:[[独立する城を選択してください]] メッセージ閉じる: コンテナ設定:(城,無効,無効) ループ:{ コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) 代入城B:(大名家::大名家A.本城) 調査:(城A)==(城B) 分岐:(真){ ナレーション:[[<城A>城は大名居城です\n他の城を選んでください]] } 分岐:(偽){ ナレーション可否選択:[[<城A>城(<大名家A>所属)です\nこの城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } 条件ブロック:(人物::人物A.武士勲功)!=(0)){ ナレーション可否選択:[[配下を付けますか?]] 分岐:(可){ ループ:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,剣術流派,無効) コンテナ絞り込み:(人物,外出禁止フラグ,偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ ナレーション:[[配下に付けられる人物がいません]] } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物B,人物選択) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B)を配下にしますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[身分を設定してください]] 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物B)を\n家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物B)を\n部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物B)を\n侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物B)を\n足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物B)を\n足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物B,直臣,人物A) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } }//分岐偽終端 ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) }//ループ終端 }//分岐可終端 } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[独立設定を終了しますか?]] ブロック脱出:(可) AND調査:{ 調査:(人物A)==(主人公) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)!=(浪人) } 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::主人公強制移動ワープ)(成立) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[空き大名数が0のため、新規大名として独立できません。]] } }//新規大名として独立させる(選択分岐その1)終端 分岐:(2){//設定しない 更新:(f)(1) } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(偽) }//ループA終端 } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されていません]] } ナレーション可否選択:[[他の武将の設定を行いますか?]] 分岐:(否){ 更新:(e)(1) } 調査:(e)==(0) ブロック脱出:(偽) }//ループその1終端 ナレーション:[[新武将の設定を終了します]] }//可否選択「新武将の設定を行いますか?」分岐可終端 条件ブロック:(イベントフラグ::主人公強制移動ワープ)==(成立){ 強制移動ワープ:(主人公拠点) } }//スクリプト終端 }//イベント終端 }//チャプター終端