太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:{ライバル武将の姦計 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ OR調査: { 調査:(イベントフラグ::ライバル武将に抱かれる)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::ライバル武将と酒盛り)!=(成立) } 調査:(人物::主人公.性別)==(女) 調査:(人物::主人公.年齢)<=(40) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 代入人物A:(人物::主人公.ライバル武将) 代入人物B:(人物::主人公.所属当主) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(人物::人物A.飲酒)!=(下戸) 調査:(人物::人物A.精神)!=(小心) 調査:(人物::人物A.物欲)!=(無欲) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) 調査:(人物::人物A.身分)>=(人物::主人公.身分) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(0) 調査:(人物::人物A.親密度)<=(30) 調査:(Rnd100)<(2) 代入a:(人物::人物A.親密度)+(10) 代入c:(人物::人物A.親密度)+(5) } スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[…ようやく帰ってきおったか、{二人称名前}\nいくら待っても戻らぬものだから\n先に上がらせて貰っているぞ]] ひとりごと:[[(うっ…な、何で{一人称}の部屋で{人物A.名前}が\n待ってるわけ?)\n\n(…{一人称}が訪ねていったら突っ慳貪な態度で\n追い払う癖に…やだなぁ、もぉ…。)]] 会話:(主人公,人物A)[[…おや、誰かと思えば\n{二人称名前}{ではない}か\n\n如何いう風の吹き回し{だ}、\n{人物A.名前}が{一人称}を訪ねてくるなどと]] 会話:(人物A,主人公)[[ふん、あからさまに厭そうな顔を\nしおってからに…競い合う仲とはいえ\n我らは共に<大名家A>に忠義を尽くし\n{人物B.代名詞}の為に働いておる同輩ではないか\n…少しくらい愛想の良い顔は出来んのか?]] ひとりごと:[[(…<大名家A>で一番の無愛想の癖に良く言うよ…何が言いたいのよ、まったく…。)]] 会話:(主人公,人物A)[[…無愛想ならば{二人称名前}も相当なもの{だ}ぞ?それで、今日は一体何の御用で{来た}のですか?]] 会話:(人物A,主人公)[[その端整な顔で厭そうに嫌味を\n言われると何やら此方も萎えてくるわ…\n良かろう、では手早く用件を述べるとしよう]] ひとりごと:[[(…最初ッからそうして頂戴。\n家に帰ってまで、あんまり見たい顔じゃ\nないもの)]] 会話:(人物A,主人公)[[…先の評定の帰りに、{人物B.代名詞}より直々に\n御言葉を賜ってな]] 会話:(人物A,主人公)[[お互い功を競うのは良いが、譜代家老衆を\nはじめ他の御家臣達には仲が良いのを通り越して、険悪で犬猿の仲に見えるそうだ]] ひとりごと:[[(…実際に犬猿の仲なのよ。\n…あんなに毎度毎度、評定で突っ掛かられ\nたら、立たない角も立つわよ…。)]] 会話:(人物A,主人公)[[…よって、諍いが起きて騒動にならぬうちに{一人称}の方から歩み寄って親睦を深めて来い、との仰せであった]] 会話:(人物A,主人公)[[何ゆえに{一人称}が{二人称}などと睦み合わねば\nならんのじゃ…だが、{人物B.代名詞}の仰せとあっては仕方あるまい]] メッセージ閉じる: ウェイト:(0.5) スチル表示:(アイテム,どぶろく,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.5) スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,主人公)[[…男同士であれば、このどぶろくが一本\nあれば大抵の厄介ごとは片が付くのだが…\n女の{二人称}にはわかるまいな\nさて、と…{一人称}は酒を買ってきてやったのだ\n{二人称名前}、酌くらいはしてくれるのだろうな?]] 会話:(主人公,人物A)[[ぇッ!…な、何ゆえに{一人称}が斯様な事を\nせねばならないの{だ}…\n冗談はやめて{くれ}]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}とて{二人称}と酒を傾けあうくらいなら\n手酌で呑るわッ…だが、{人物B.代名詞}は{二人称}と和睦して仲を深めて来いと仰せになられた]] ウェイト:(0.5) 画面効果:(ダークアウト) ウェイト:(0.3) ひとりごと選択:[[(ぅ。…そこで{人物B.代名詞}の名前を出されると\n{一人称}としても考えちゃうなぁ…どうしよう?)]] 選択:([[お酌するだなんて御免だ]][[お酌をしてあげる]]) 分岐:([[お酌するだなんて御免だ]]){ 画面効果:(ダークイン) 会話:(主人公,人物A)[[…{人物B.代名詞}の仰せであれば仕方ありません\nけど、それとこれ…お酌をするかしないかは\n別{だ}よ、{二人称名前}。]] 会話:(人物A,主人公)[[ふんッ…!!{一人称}が下手に出ておれば良い気になりおって…喰えぬ奴よな]] ひとりごと:[[(…先に突っ掛かってきた方の癖に\nよく言うよ…もっと仲直りの方法なら\nたくさんあったでしょうに…)]] ウェイト:(0.5) ナレーション:[[…結局、<人物A>とは終始無言のまま\nお互い手酌で酒を黙々と呑み続けた…]] ウェイト:(0.5) 画面効果:(フェードアウト) ウェイト:(0.8) 画面効果:(フェードイン) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[…。]] 会話:(人物A,主人公)[[ひっく…ふん、酒瓶が空になったか…\n生憎だが、{二人称}とはもう一献…という\n気には到底になれんな]] 会話:(主人公,人物A)[[…あら…ここに来て初めて{二人称名前}と\n気が合った{ではない}か\n…{一人称}も全くに同感{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[…ほとほと、{一人称}と{二人称}は反りの合わぬ\n性分であることが良うわかったわ…\n\n今後も評定では容赦はせぬし\n{二人称}に武勲は一歩も譲らぬからな\n…そのように覚悟しておくがいいッ!]] 会話:(主人公,人物A)[[…此方としても望む所{だ}\n{人物B.代名詞}と<大名家A>のため、どちらが忠義を\n尽くしているか刮目して御覧{あれ}]] 会話:(人物A,主人公)[[…邪魔をしたな…もう二度と来ぬわ、\nこのわんさん者めがッ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 画面効果:(ダークアウト) ウェイト:(0.2) ひとりごと:[[(…結局、何だったのよ…もぅ。\n…すっかり気分が悪くなっちゃったわ…)]] SEスタート:(残念な音) ナレーション:[[<人物A>とのライバル関係と\n友好関係は修繕されませんでした]] 更新:(イベントフラグ::ライバル武将と酒盛り)(成立) 更新:(人物::人物A.親密度)(c) 画面効果:(ダークアウト) ウェイト:(0.5) 画面効果:(円ワイプアウト) ウェイト:(0.8) 画面効果:(円ワイプイン) ウェイト:(0.5) } 分岐:([[お酌をしてあげる]]){ 画面効果:(ダークイン) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}がそこまで譲歩して{いる}なら\n{一人称}としても突っ撥ねるというのは\n少々大人気が{ない}ね]] BGM変更:(酒場) ウェイト:(1.5) メッセージ閉じる: ウェイト:(0.5) スチル表示:(アイテム,どぶろく,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.2) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,人物A)[[はぃ、お酌させて{もらう}\nただし…こんな事は二度と御免{です}\n{一人称}は酒場の女将でも遊女でもないのですから]] 会話:(人物A,主人公)[[…冗談というのもたまには言ってみる\nものだな…よもや{二人称}が引き受けよう\nとは微塵も予想しておらなんだぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[…か、勘違いをされては困{ります}\n{人物B.代名詞}の仰せなれば仕方{ない}ゆえ\nやっている{だ}、{二人称名前}っ…。]] 会話:(人物A,主人公)[[どちらしても{人物B.代名詞}には感謝せねば\nなるまいな…あの偏屈娘で鳴る{二人称名前}が\n斯様に可憐しくなったのだからな]] 会話:(人物A,主人公)[[さて、それではさっそく一献注いで貰うと\nするかのう…ははははは…。]] ひとりごと:[[(…うぅ。よりにもよって、何で私が\n{人物A.名前}なんかの為にこんな事を…ッ。)]] メッセージ閉じる: ウェイト:(0.5) 画面効果:(モザイクアウト) ウェイト:(0.8) 画面効果:(モザイクイン) ウェイト:(0.2) 会話:(人物A,主人公)[[…はっはっは、なかなかに良いものだな\n出世競争の好敵手から注がれる酒の味の旨さとは、な]] ひとりごと:[[(…は、はやく酔い潰れてしまえ\nこのおたんこなすッ…ぅぅ。)]] メッセージ閉じる: ウェイト:(0.5) 画面効果:(モザイクアウト) ウェイト:(0.8) 画面効果:(モザイクイン) ウェイト:(0.2) 会話:(人物A,主人公)[[…ん、酒が進んでないではないか{二人称名前}\n…ほれ、グィっといけ…遠慮は要らんぞォ…\nわっははは…ひっく]] 会話:(主人公,人物A)[[ぇ?…あ、その…{二人称名前}ッ…\nわふぅっ!?…そ、そんな無理矢理…\nんぐ、むぅッ…ぷはっ…ン…。]] メッセージ閉じる: ウェイト:(0.5) 画面効果:(モザイクアウト) ウェイト:(0.8) 画面効果:(モザイクイン) ウェイト:(0.2) ウェイト:(0.5) スチル表示:(アイテム,すみ酒,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.2) スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,主人公)[[ひくっ…酒は愉しんで呑むが本領とは\n荘子も良く言ったものじゃなぁ\n{二人称名前}、盃が空になっているぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[ぁ…はふぅ…{二人称名前}\nも…もぅこれいりょうは飲め{ません}〜ッ\n…にゃぅ、めがまわるぅぅうぅ…。]] 画面効果:(モザイクイン) 会話:(人物A,主人公)[[はっははは…何をいうか、<大名家A>の\n酒宴の席ならこんなものでは済まんぞ\n…ほれ、もう一献いけぃッ]] 会話:(主人公,人物A)[[はゃ…ひっぐ…にゃはは…\nも、もぅらめれすぅぅうぅ…。。\n…ぐったり]] SEスタート:(倒れる) 画面効果:(ダークアウト) ウェイト:(0.7) 会話:(人物A,主人公)[[はっははは…\nふん…ようやく酔い潰れおったか…]] 会話:(主人公,人物A)[[はふ…。…むぅ…うぅ…。]] メッセージ閉じる: 画面効果:(フェードアウト) BGM変更:(BGMなし) ウェイト:(1.0) 画面効果:(モザイクアウト) 画面効果:(モザイクイン) 会話:(主人公,人物A)[[ぁ…ぅ…。]] SEスタート:(うめき声(女)) 会話:(主人公,人物A)[[あんッ!…ゃ、やだぁ…そんな、とこッ…\nさわっちゃ…ぁ…だ、誰…な、のぉ…?]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ…{二人称名前}…お目覚めの様じゃのう…]] 会話:(主人公,人物A)[[…そ、その声は…{二人称名前}…って、ぇ…。\n…手が、力がッ…入らな…あぁッ!?]] 画面効果:(ダークアウト) ナレーション:[[(主人公.名)が翳んだ意識で周囲を確認すると\n既に衣服は半ば肌蹴させられており\n四肢も(人物A.名)の腕に押さえ込まれていた]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,人物A)[[ゃぅッ!?…ぁ、や、嘘ッ…\n{二人称名前}ッ…こ、これは…いったぃ…]] 会話:(人物A,主人公)[[…酒宴の席で男より先に酔い潰れて気を失うとは…不覚も良い所だな、{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物A)[[あぐぅッ…ぅ、ぅぅ…{二人称}、最初から\nそのつもりで{一人称}にあのようなことを…\n…ひ、卑怯者ッ…ぁぅぅ…。]] 会話:(人物A,主人公)[[愚か者…武士の嘘は智略といい、僧侶の嘘は方便というのだ。ここが合戦場であるならば、{二人称}はとうに死んでおるのだぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[…斯様な油断も隙も多すぎる心構えでは\n到底に{人物B.代名詞}の御役になど立てぬわ]] SEスタート:(うめき声(女)) 会話:(主人公,人物A)[[\nあぅ…ンっ…。]] 会話:(主人公,人物A)[[ゃ、だ…よせ、やめろ…そんなにぃ…\nい、いじくっちゃヤだぁ…。\nぁぐッ…{二人称名前}、は、離しッ…て…]] 会話:(人物A,主人公)[[据え膳をそのまま捨て置くほど、{一人称}は甘くはないぞ…今までさんざん生意気な態度を取ってきた罰だ…じっくりと教えてやる]] 会話:(人物A,主人公)[[…{二人称}が<大名家A>での栄達でも、男女の\n色恋沙汰でも{一人称}に勝てぬことを、な…。]] SEスタート:(倒れる) 会話:(主人公,人物A)[[…あぁッ…厭だ、はっ…離し…てッ。\n…ふぁぅ…。だッ…ダメぇ…っ。\n\nぉ…お願い…{二人称名前}ッ…\nこ、これ以上弄くられたら…\n{一人称}…ぉ、おかしく、な…ッ。。]] 会話:(人物A,主人公)[[赦すものか…さぁ、御仕置きだ。…気が狂い泣き喚いても慈悲は無いぞ…。]] 画面効果:(フェードアウト) SEスタート:(うめき声(女)) ひとりごと:[[あぅんッ!!…きゃぅ…あ、はぁン…\n…ぁ、あッ…あひぃッ…だめッ…ぁあぁ…]] ひとりごと:[[\n…んぅッ!…ゃ、やぁッ…ぃ、いたいぃ…。\n\nおっきくて…あ、熱いよぉおぉ…ひぃ…\nひぃンぅッ!!…そ、そんなに…ぁぁッ]] 会話:(人物A,主人公)[[むぅ…ッく…堪らぬ…これほどとは…\nふはは…さぁ…そろそろいくぞ?]] 会話:(主人公,人物A)[[…ぇ…そッ…そんな…ひぃッ!…\nゃ、やめてぇ…なかは…ッ…だめ…\nきゃぅ、…ひぁンっ…\n\nいや、だしちゃダメ…だめぇぇッ…!]] ひとりごと:[[\n…ぁ、あッ…きゃああぁあぁぅぅーーッ!!]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1) SEスタート:(鉄甲船遠距離砲着弾1) ウェイト:(1.5) 画面効果:(モザイクイン) ウェイト:(0.8) 会話:(人物A,主人公)[[はぁ、はぁッ…。]] 会話:(主人公,人物A)[[…あッ…はぁぅ…熱ぅい…ッ。\n…{二人称名前}のが、いっぱぃ…。]] SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) 会話:(主人公,人物A)[[…ひ、ひどぃ。…こんなに…だしちゃう\nなんて…み、身籠ってしまったら\n…ど、どうしてくれるッ…ぅ、うぅ…。]] 会話:(人物A,主人公)[[ふぅ、フフフ…。\n…その時は、女だてらに武士の真似事を\n試みた己の浅墓さを呪うのだな\n…そうだ、{一人称}に身を委ねるというなら\n妾として可愛がってやらんことも\nないぞ?…ククク…。]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1.5) ナレーション:[[…<人物A>に襲われてしまいました]] メッセージ閉じる: 更新:(人物::人物A.親密度)(a) 画面効果:(ホワイトアウト) ウェイト:(1.1) BGM変更:(自宅) 画面効果:(ホワイトイン) 更新:(イベントフラグ::ライバル武将に抱かれる)(成立) ウェイト:(1.5) 会話:(主人公,人物A)[[…こ、こんなことで、挫けたりするものか\n(人物A.名)の思惑など思いもよらぬほどに\n武勲を挙げて、いつか見返してやる…]] 会話:(主人公,人物A)[[…うぅ…。絶対、負けな…ぃ…]] 画面効果:(ワイプアウト) ウェイト:(1.0) 画面効果:(ワイプイン) } } } }