太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:あなたは大名ですか?{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::主人公は大名かも)(成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:寺の変{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(状況::月)==(1) 調査:(大名家::主人公.支配力)>=(10000) 調査:(イベントフラグ::主人公は大名かも)==(成立) } スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(主人公.身分)==(大名)//浪人× コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,義理,義理堅い) コンテナ除外:(人物,義理,普通) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) 調査:(コンテナカウンタ)>(2) コンテナソート:(人物,野心,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,義理,不義理) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(人物C,主人公):[[大殿、新年あけましておめでとうございます。]] 会話:(主人公,人物E):[[うむ。\n皆の者!今年もよろしく頼むぞ!]] 会話:(人物C,主人公):[[ははっ]] 会話:(主人公,人物E):[[新年ということで今日は酒宴じゃ酒宴じゃ!]] スチル表示:(イベントスチル,宴席,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(人物E,主人公):[[いやあ…大殿の支配地域もだいぶ増え、\n天下を治めるのもも間近でございますな。]] 会話:(主人公,人物E):[[うむ!天下を統一した暁には古くからこの国を支配する邪魔者を消し、\n新たな世を作り上げるつもりじゃ!]] 会話:(人物E,主人公):[[…その邪魔者…とは何でございましょう?]] 会話:(主人公,人物E):[[決まっておろう。\n京におわす帝のことじゃ。]] 会話:(人物E,主人公):[[なっ…]] 会話:(主人公,人物E):[[(人物E.名)、どうかしたのか?]] 会話:(人物E,主人公):[[い、いえ…なんでもございません…]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物C,人物E):[[(人物E.性)殿…どうかなされましたか?]] 会話:(人物E,人物C):[[い、いえ…本当に大丈夫ですのでご心配なく…]] 会話:(人物C,人物E):[[……]] 更新:(人物::人物E.商人勲功)(41201) 更新:(人物::人物C.商人勲功)(31201) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:襲われる{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(イベント::寺の変)==(発生済み) } スクリプト:{ コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,人物番号,武井夕庵) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(主人公,人物C):[[そうじゃ(人物C.名)、\n新年ということで京の東大寺に参拝しに行こうと思うのじゃが…どう思う?]] 会話:(人物C,主人公):[[はっ。良いお考えかと。しかし道中何があるかわかりませぬ。]] 会話:(人物C,主人公):[[行くのであれば護衛をつけたほうがよろしいかと。]] 会話:(主人公,人物C):[[そうじゃのう…では護衛には(人物E.名)をつけるとしよう。]] 会話:(人物C,主人公):[[はっ。では早速手配いたします。]] 強制移動:(京の町) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:襲撃{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::襲われる)==(発生済み) } スクリプト:{ コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 独立:(人物E,坂本城,陪臣のみ) 代入城B:(人物::人物E.所属拠点) 代入城C:(人物::主人公.所属拠点) 会話:(人物E,主人公):[[大殿。参拝の手配は済んでおりまする。]] 会話:(主人公,人物E):[[(人物E.名)、ご苦労。]] 会話:(人物E,主人公):[[…(主人公.名)め…のこのこ出て来おったわ…]] 施設入る:(寺) 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[(主人公.性)様でございますね。どうぞこちらへ。]] 会話:(主人公,僧侶):[[うむ。]] ナレーション:[[(主人公.名)は、黙々と参拝をこなしていった…]] BGM変更:(茶人宅) ひとりごと:[[ふう…やはり疲れるのう…]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[(主人公.性)様、今晩はここに泊まられますか?]] 会話:(主人公,僧侶):[[もとよりそのつもりじゃ。]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[ははっすぐに手配いたしまする。]] ひとりごと:[[(残る敵方の大名はそう多くない。\n今年中には天下をとれるやもしれぬ…)]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[おや?何だか外が騒がしいの…]] ひとりごと:[[誰かある!\n何事か!]] 会話:(小姓,主人公)[[大変です!\n(人物E)殿が謀反されました!]] 会話:(主人公,小姓)[[なっ…\nどういうことじゃ!詳しい状況を申せ!]] 会話:(小姓,主人公)[[はっ。つい先頃、寺の護衛をしておられた(人物E)殿が突如謀反。]] 会話:(小姓,主人公)[[(人物E)殿の手勢一千程は\nすべて寝返りましてございます。]] 会話:(主人公,小姓)[[信じられん…よりによって(人物E.名)が謀反するとは…]] 会話:(主人公,小姓)[[まだ寝返っていない{一人称}直属の\n動ける者は何人じゃ?]] 会話:(小姓,主人公)[[我々小姓を合わせて五百人程かと…]] 会話:(主人公,小姓)[[……武器を持て!\nこうなったからには一人でも多くの謀反人を道連れにするぞ!]] スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) SEループ:(刀同士ぶつかる) SEスタート:(歓声) 会話:(備大将,主人公)[[(主人公.名)を討ち取れぇ!]] 変名会話:(門番,主人公,[[雑]],[[兵]])[[おぉ!]] 会話:(足軽,主人公)[[いくぞぉ!おらぁ!]] SEストップ:(刀同士ぶつかる) ひとりごと:[[状況はどうなっておる!]] 変名会話:(備大将,主人公,[[護]],[[衛]])[[混戦になっており、わかりません…]] SEループ:(歩く) 会話:(主人公,人物E)[[むっ?何者!]] 会話:(人物E,主人公)[[天下の民を苦しめんとする(主人公.名)、覚悟!]] 会話:(主人公,人物E)[[丁度よい…\n貴様がのこのこ出てきてくれたおかげで討ち取る手間が省けたわ!]] 会話:(主人公,人物E)[[皆の者!かかれぇ!]] 会話:(人物E,主人公)[[こちらも負けてはおれぬぞ!(主人公.名)を討ち取るのじゃ!]] SEストップ:(歩く) スチル消去:(フェード) 軍団編成:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,二条城,無効,坂本城,人物E,備大将,備大将,備大将,備大将,5000,2000,1000,1000,0,1000,0) 軍団編成:(主人公軍団,城C,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効,京の町,主人公,備大将,備大将,備大将,備大将,5000,2000,1000,1000,0,5000,0) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:決戦の終{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベント::襲撃)==(発生済み) } スクリプト:{ コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,人物番号,武井夕庵) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,義理,不義理) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入大名家B:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家A:(人物::人物E.所属大名家) 調査:(軍団::主人公軍団.結果)==(勝利)//軍団1が勝った=主人公方の勝ち 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物E)[[(人物E.名)!\nこのような謀反を起こしながら負けるとは何事か!]] BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,フェード) 会話:(小姓,人物E)[[申し上げます!\nわが軍、ついに敵軍に包囲されました!]] 会話:(人物E,小姓)[[そうか…\n誰か、儂の解釈をしてくれ…]] 会話:(備大将,人物E)[[……某が。]] 会話:(人物E,備大将)[[…頼む。]] 会話:(備大将,人物E)[[……ははっ]] スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,処断,無効,無効,フェード) 会話:(人物E,備大将)[[「何を惜しみ何を恨みん元よりもこの有様に定まれる身に」……\n(主人公.名)!さらばじゃ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(備大将,主人公)[[殿っ!…今、某もお供いたしますぞ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[(主人公)に対して空前の謀反を起こした(人物E)。]] ナレーション:[[しかし天下人、(主人公)には敵わず、無念の中命を落とした。]] 武将死亡:(人物E) スチル消去:(フェード) 勢力滅亡:(大名家A,大名家B) } 分岐:(偽){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(小姓,主人公)[[大殿!わが軍、敵に包囲されました!]] 会話:(主人公,人物E)[[(人物E.名)め…\n儂が認めただけあってやりおるわい…!]] 会話:(主人公,小姓)[[わが首、敵に渡すべからず!]] 会話:(主人公,小姓)[[誰か、儂の解釈を。]] 会話:(備大将,主人公)[[……某が。]] 会話:(主人公,小姓)[[…露と落ち、露と消えぬるわが身かな…]] BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(小姓,主人公)[[お、大殿!お待ちください!\n敵の一角が何者かによって崩れておりますぞ!]] 会話:(主人公,小姓)[[何?]] SEスタート:(騎馬・走る音) 会話:(人物C,主人公)[[{二人称}〜!\n某でござる!(人物C.名)でござるー!]] 会話:(主人公,人物C)[[なっ…何故そなたがここに…]] 会話:(人物C,主人公)[[どうも嫌な予感がしてならなかったのです…\nまさかと思い思わず駆けつけ申した!]] 会話:(人物C,主人公)[[……詳しい話は後でございます!\n今は脱出をお考え下さい!]] 会話:(主人公,人物C)[[…う、うむ。]] 会話:(人物C,主人公)[[皆の者!敵を突破するぞ!]] スチル表示:(イベントスチル,真田隊突入,無効,無効,フェード) SEループ:(突撃(野戦)) 会話:(備大将,主人公)[[(主人公.名)を逃がすな!]] 変名会話:(門番,主人公,[[雑]],[[兵]])[[おらぁ!]] 会話:(足軽,主人公)[[いくぞぉ!えい!]] 会話:(人物C,人物E)[[どけい!雑魚に用はない!]] ナレーション:[[(人物E)の本陣では…]] 会話:(人物E,小姓)[[どうしたこの歓声は!何事が起きた!]] 会話:(小姓,人物E)[[どうやら敵方に援軍が現れたようでございます!]] 会話:(人物E,小姓)[[な、何!\n…ともすればこの歓声は敵方が中央突破を試みているのか…]] 会話:(小姓,人物E)[[は、ははっ]] 会話:(小姓,人物E)[[…わが軍、突破されました!]] 会話:(人物E,小姓)[[ば、馬鹿な…\n失敗した…だと?]] スチル消去:(フェード) SEストップ:(突撃(野戦)) スチル表示:(イベントスチル,中国大返し,無効,無効,フェード) 会話:(人物C,主人公)[[{二人称}、ここまでくれば安全でございます。]] 会話:(主人公,人物C)[[うむ。…(人物C.名)、よくぞ来てくれた。\nそなたのお陰で助かったわ…]] 会話:(人物C,主人公)[[ありがたきお言葉にございます…]] 会話:(主人公,人物C)[[うむ。…では帰城するとするか。]] ナレーション:[[(人物C)の勲功が一千上がった!]] 代入a:(人物::人物C.武士勲功)+(1000) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(a) 城主解任:(坂本) 城主任命:(主人公,坂本) 強制移動:(主人公拠点) } } }//スクリプト〆 }//イベント〆