太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:あなたは大名ですか?{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::主人公は大名かも)(成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:寺の変{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(状況::月)==(1) 調査:(大名家::主人公.支配力)>=(10000) 調査:(イベントフラグ::主人公は大名かも)==(成立) } スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(主人公.身分)==(大名)//浪人× コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,義理,義理堅い) コンテナ除外:(人物,義理,普通) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) 調査:(コンテナカウンタ)>(2) コンテナソート:(人物,野心,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,義理,不義理) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(人物C,主人公):[[大殿、新年あけましておめでとうございます。]] 会話:(主人公,人物E):[[うむ。\n皆の者!今年もよろしく頼むぞ!]] 会話:(人物C,主人公):[[ははっ]] 会話:(主人公,人物E):[[新年ということで今日は酒宴じゃ酒宴じゃ!]] スチル表示:(イベントスチル,宴席,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(人物E,主人公):[[いやあ…大殿の支配地域もだいぶ増え、\n天下を治めるのもも間近でございますな。]] 会話:(主人公,人物E):[[うむ!天下を統一した暁には古くからこの国を支配する邪魔者を消し、\n新たな世を作り上げるつもりじゃ!]] 会話:(人物E,主人公):[[…その邪魔者…とは何でございましょう?]] 会話:(主人公,人物E):[[決まっておろう。\n京におわす帝のことじゃ。]] 会話:(人物E,主人公):[[なっ…]] 会話:(主人公,人物E):[[(人物E.名)、どうかしたのか?]] 会話:(人物E,主人公):[[い、いえ…なんでもございません…]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物C,人物E):[[(人物E.性)殿…どうかなされましたか?]] 会話:(人物E,人物C):[[い、いえ…本当に大丈夫ですのでご心配なく…]] 会話:(人物C,人物E):[[……]] 更新:(イベントフラグ::家臣の襲撃伏線)(成立) 更新:(人物::人物E.商人勲功)(41201) 更新:(人物::人物C.商人勲功)(31201) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:襲われる{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(イベントフラグ::家臣の襲撃伏線)==(成立) } スクリプト:{ コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,人物番号,武井夕庵) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(主人公,人物C):[[そうじゃ(人物C.名)、\n新年ということで京の東大寺に参拝しに行こうと思うのじゃが…どう思う?]] 会話:(人物C,主人公):[[はっ。良いお考えかと。しかし道中何があるかわかりませぬ。]] 会話:(人物C,主人公):[[行くのであれば護衛をつけたほうがよろしいかと。]] 会話:(主人公,人物C):[[そうじゃのう…では護衛には(人物E.名)をつけるとしよう。]] 会話:(人物C,主人公):[[はっ。では早速手配いたします。]] 更新:(イベントフラグ::絶対起こる)(成立) 強制移動:(京の町) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:襲撃{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::絶対起こる)==(成立) } スクリプト:{ コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,商人勲功,降順) コンテナ絞り込み:(人物,商人勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 独立:(人物E,坂本城,陪臣のみ) 代入城B:(人物::人物E.所属拠点) 代入城C:(人物::主人公.所属拠点) 会話:(人物E,主人公):[[大殿。参拝の手配は済んでおりまする。]] 会話:(主人公,人物E):[[(人物E.名)、ご苦労。]] 会話:(人物E,主人公):[[…(主人公.名)め…のこのこ出て来おったわ…]] 施設入る:(寺) 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[(主人公.性)様でございますね。どうぞこちらへ。]] 会話:(主人公,僧侶):[[うむ。]] ナレーション:[[(主人公.名)は、黙々と参拝をこなしていった…]] BGM変更:(茶人宅) ひとりごと:[[ふう…やはり疲れるのう…]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[(主人公.性)様、今晩はここに泊まられますか?]] 会話:(主人公,僧侶):[[もとよりそのつもりじゃ。]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[住]],[[職]])[[ははっすぐに手配いたしまする。]] ひとりごと:[[(残る敵方の大名はそう多くない。\n今年中には天下をとれるやもしれぬ…)]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[おや?何だか外が騒がしいの…]] ひとりごと:[[誰かある!\n何事か!]] 会話:(小姓,主人公)[[大変です!\n(人物E)殿が謀反されました!]] 会話:(主人公,小姓)[[なっ…\nどういうことじゃ!詳しい状況を申せ!]] 会話:(小姓,主人公)[[はっ。つい先頃、寺の護衛をしておられた(人物E)殿が突如謀反。]] 会話:(小姓,主人公)[[(人物E)殿の手勢二千程は\nすべて寝返りましてございます。]] 会話:(主人公,小姓)[[信じられん…よりによって(人物E.名)が謀反するとは…]] 会話:(主人公,小姓)[[まだ寝返っていない{一人称}直属の\n動ける者は何人じゃ?]] 会話:(小姓,主人公)[[我々小姓を合わせて千人ほどかと…]] 会話:(主人公,小姓)[[……武器を持て!\nこうなったからには一人でも多くの謀反人を道連れにするぞ!]] スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) SEループ:(刀同士ぶつかる) SEスタート:(歓声) 会話:(備大将,主人公)[[(主人公.名)を討ち取れぇ!]] 変名会話:(門番,主人公,[[雑]],[[兵]])[[おぉ!]] 会話:(足軽,主人公)[[いくぞぉ!おらぁ!]] SEストップ:(刀同士ぶつかる) ひとりごと:[[状況はどうなっておる!]] 変名会話:(備大将,主人公,[[護]],[[衛]])[[混戦になっており、わかりません…]] SEループ:(歩く) 会話:(主人公,人物E)[[むっ?何者!]] 会話:(人物E,主人公)[[天下の民を苦しめんとする(主人公.名)、覚悟!]] 会話:(主人公,人物E)[[丁度よい…\n貴様がのこのこ出てきてくれたおかげで討ち取る手間が省けたわ!]] 会話:(主人公,人物E)[[皆の者!かかれぇ!]] 会話:(人物E,主人公)[[こちらも負けてはおれぬぞ!(主人公.名)を討ち取るのじゃ!]] SEストップ:(歩く) スチル消去:(フェード) 軍団編成:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,二条城,無効,坂本城,人物E,備大将,備大将,備大将,備大将,5000,2000,1000,1000,0,2000,0) 軍団編成:(主人公軍団,城C,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効,京の町,主人公,備大将,備大将,備大将,備大将,5000,2000,1000,1000,0,1000,0) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:イベント名{決戦の終 属性:何度でも 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::謀反人決戦出陣)==(成立) 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公) } スクリプト:{ 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)//軍団1が勝った=謀反回避方の勝ち 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,人物番号,武井夕庵) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入大名家B:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家A:(人物::人物E.所属大名家) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物D,先頭) 会話:(主人公,人物E)[[(人物E.名)!\nこのような謀反を起こしながら負けるとは何事か!]] BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,フェード) 会話:(人物D,人物E)[[殿!某が時を稼ぎます。\nそのうちにお逃げください!]] 会話:(小姓,人物E)[[申し上げます!\nわが軍、ついに敵軍に包囲されました!]] 会話:(人物D,人物E)[[さぁ殿!敵が近くまで迫って来ております!\n早う行かれよ!]] 会話:(人物E,人物D)[[(人物D.名)…\n良いのじゃ。]] 会話:(人物D,人物E)[[は、は?]] 会話:(人物E,人物D)[[(主人公.名)のことじゃ。\n蟻一匹が這い出る隙間もないじゃろう]] 会話:(人物D,人物E)[[しかし…]] 会話:(人物E,人物D)[[(人物D.名)…\n解釈を頼む。]] 会話:(人物D,人物E)[[……ははっ]] スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,フェード) 会話:(人物E,人物D)[[「何を惜しみ何を恨みん元よりもこの有様に定まれる身に」……\n(主人公.名)!さらばじゃ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(人物D,主人公)[[殿!…今、某もお供いたしますぞ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[(主人公)に対して空前の謀反を起こした(人物E)。]] ナレーション:[[しかし覇王、(主人公)に敵わず、無念の中命を落とした。]] ナレーション:[[また、(人物E)の忠臣、\n(人物D)も(人物E)の後を追って自害した。]] 武将死亡:(人物E) 武将死亡:(人物D) 勢力滅亡:(大名家B,大名家A) } 分岐:(偽){ コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,41201) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ除外:(人物,人物番号,武井夕庵) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,31201) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入大名家B:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家A:(人物::人物E.所属大名家) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物D,先頭) BGM変更:(イベント悲しい) } } }