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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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城主で町娘が衣替え 投稿者:太閤餅 投稿日:2009/05/12(Tue) 18:48 No.1258

城主で町娘が衣替え

 主人公が大名家所属で、身分が城主以上の時に
 町娘の奥さんが衣替えをします
 新武将と再婚するだけなんですけどね…

[添付]: 2502 bytes

お手軽仕官更新+α 投稿者:ひえー 投稿日:2009/05/10(Sun) 22:44 No.1255

お手軽仕官後に評定で先輩から説明を受けれるようにイベント追加。
ついでにこれまたやっつけで単発イベント追加。

医者・鍛冶屋・茶人に会いに行くとたまに会話が発生します
それだけです。
・・・いつも行っても誰もいないと寂しいし(´・ω・`)
無駄に会話内容にパターンあり、です
私のイベントは大抵女新武将ではじめると
口調がおっさんで残念な事になるのでご注意を・・・

[添付]: 5091 bytes

「専属くノ一」Ver.3.31β 投稿者:Thunder 投稿日:2009/04/15(Wed) 00:48 No.1234

「専属くノ一」Ver.3.31β(人柱版?)

名無しの当主さんレスありがとうございます。

これ作った時、うまくいく方法思いつかなかったのと、私が商家でやっててお隣の商家に行く用事が
全然無かったので、そのままにしてました。

しかし今回、バグとしかいいようの無い方法なんですが、私の環境では成功したのでちょっとお借りします。
(商家の行き先をキャンセルした場合だけ、拠点から出ないとどうしようも無くなってしまうけど)
(他商家にいった時に、他にいくつかイベント入れてた場合、専属くノ一の屋敷へ行こうとする場合あります)

ちなみに、やった事って「ひとりごと選択」ってコマンド増やしただけ!って
どう考えてもバグ。他の人の環境でも、こんなんで上手く動くの?って感じです(--;
環境依存なバグなのか、システム上のバグなのか・・・
一応、名無しの当主さんのような状況の時だけ、可否選択つけましたので、私の環境依存でなっただけの
バグだったとしても、多少ましになってます(と思いたい)
私と同じバグで上手くいった人や、いかなかった人いたら教えて下さい。

[添付]: 43320 bytes

Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β - 名無しの当主   2009/04/15(Wed) 22:58 No.1235
こんばんわ。
かなり限定された状況でしか発生しないのに対応して頂いて恐縮です。
うちの環境でも上手く動きました。仰るように商家をキャンセルすると
拠点から出なきゃならないのも一緒でした。

前回、軽い報告のつもりで書いたあとにイベントソースを色々いじってわかったんですが、
これは想像以上にめんどくさいですね。Thunderさんに申し訳ないことをしました。

主人公の店がある町の商家を選択したときにイベントフラグON、
自宅を選択するとイベントフラグOFFにする方法で、

商家(フラグON)→自分の店 商家経由だと屋敷に行く
自宅(フラグOFF)→自分の店 自宅からは屋敷に行かない
商家(フラグON)→自宅(フラグOFF)→自分の店 これも屋敷に行かない

これで行けるかと思ったんですが上手く動かずソースと格闘中。
イベント:素材発生条件0に場面で分岐追加してみようかと考えています。
自分なりにもう少し粘ってみるつもりですが、
かなり限定された状況でしか発生しないし、深刻なバグでもないし、改善が面倒そうだし、
このまま現状維持もいいんじゃないかと思いました。疲れたよパトラッシュ

何はともあれ対応ありがとうございました。
Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β - Thunder   2009/04/30(Thu) 20:05 No.1250
2週間でうまくいかなかった人のレスが無いので、
このバグは皆さんに有効のようですね。

ちなみに、「素材発生条件0」から「カードセット」に
変更してます。(今回の条件を修正する必要が出たためです)
後、商家をキャンセルすると拠点から出ないといけないのは
v3.31バージョンでも同じだった筈です(--;
そういう仕様としかいいようが無いですね。

最後に、面倒だという事はこれ作った時に、この問題に関して
2〜3週間悩んで結局諦めた経緯があるので、気にしないで下さい。
(どちらかと言うと、自宅を直接選択しなければ
専属の屋敷に行けるという方が不思議ですしw)
何か良い方法あったら是非、教えて下さい^^
三増峠の戦い 投稿者:GPX 投稿日:2009/04/12(Sun) 01:27 No.1220

PS2版のみの史実イベント「三増峠の戦い」をイベコンで再現してみました。
内容や発生条件などPS2版と同じですのでよろしければドゾ

[添付]: 40737 bytes

入場制限 投稿者:道楽者 投稿日:2009/04/11(Sat) 11:27 No.1213

身分が低いのに座でお手軽に稼げるのを防ぐため、
主人公の身分が低い場合に座の取引を拒否されます。
商工人脈があれば回避できるので、それほどキツイ
縛りにはなりません。好みで調整してください。

[添付]: 1607 bytes

部下との会話集 投稿者:般若乱波 投稿日:2009/04/08(Wed) 02:54 No.1206

イベコンスレの539こと起草役氏との合作です

デフォルトでの部下との会話が少なく、味気ないため製作
部下宅訪問時の会話イベントです
詳しくは同梱のReadmeを参照ください

[添付]: 2778 bytes

城主ボーナスと物資腐敗 投稿者:Kim 投稿日:2009/04/06(Mon) 21:27 No.1199

こんにちは?

テハブイブジゾンが大好きなプレーヤーです ^^
実はこの文を書く前に私は韓国人なのを明らかにしなければなりません. (日本語ができないから..)

日本語実力が不足さにもテハブイブジゾンが大好きだからこのホームページまで
来て見るようになりました.

こちらで非常に有用なスクリプトをダウンすることができてとても感謝したし良かったです.
(スクリプト製作者たちから日本人特有の親切(kindless)と思いやりを見られました)

スクリプト研究があまりになりたくて私もやや小いスクリプトを一つ作って見ました.

ゲームをしてみると主人公家門で長寿を独占して巨星に追いこめば
ゲームがとても易しくなるきらいがありました.
実は敢えて城主を配置するより直轄性で置くのがもっと利益ですね
軍資金, 兵量, 兵士等を抜いて来るから..

だからそれを防止するために各誠意城主が任命される場合
1.しも少しのボーナスが追加されるようにしたし
2. 毎年 11日になると物資(軍馬, チォルポ)街腐敗します.
ゲムサングでは軍馬が 100年以上生存しているのにこれは話にならないと考え..

ボーナスは城主の技術(騎馬, 銃砲, 建築など)によって増加して
腐敗位は城主の能力(地力, 魅力など)によってどの位防御が可能です.

*スクリプトをあまりにも学びたいが日本語実力が不足で大変な部分が多いです.
主人公家門の資金がすぎるほど残るからこれを直したいです.
1. 各個人の俸禄をふやすとか
2. 拠点当たり武将が居住する数位お金が抜けるスクリプトを作りたいです.

ところが.. 日本語実力も不足で.. とても難しいです. 手伝ってくれることができた粉餌
いらっしゃればお願い致します.

本のスクリプト製作は 634を参考して作られました. ありがとうございます.(許諾受ける方法が分からなくて一応あげました. 不快ならば削除します)

[添付]: 1397 bytes

誰か手伝ってくれる方ないんでしょうか? - Kim   2009/04/06(Mon) 21:34 No.1200
Anybody help me??
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - 名無し   2009/04/06(Mon) 23:31 No.1203
システム系の改良はちょっと専門外ネー
似たようなスクリプト「軍備制限」というイベント参考にするとイイヨー
因みに韓国語の単語ワカラナイヨー

テハブイブジゾン=太閤立志伝?
チォルポ=鉄砲?
ゲムサング=??
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim   2009/04/07(Tue) 00:08 No.1204
ありがとうございます. 私が書くスクリプトを作ってくださった方と話し合うなんて行ってします ^^
テハブイブジゾン = 太閤立志 当たります.
チォルポ=砲 当たります.
ゲムサング = ゲーム賞 (ゲームの中で) です
見るのに不便にさせて上げて申し訳ありません

返事に感謝いたします.
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim   2009/04/07(Tue) 02:31 No.1205
もし各拠点堂居住する武将の数を数えることができる
スクリプトを作ることができる人いますか?
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Thunder   2009/04/08(Wed) 16:49 No.1209
やりたい事を理解しきれてないけど、こんな感じにすれば
同じ城にいる人数調べて、何か出来ると思う。
「b」が城にいる人数です^^

コンテナ設定:(城,無効,無効)
コンテナ除外:(城,所属大名家,無効)//築城前の墨俣を除外
ループ:{
コンテナ複写:(退避)
コンテナ選択:(城A,先頭)
コンテナ設定:(人物,所属拠点,城A)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存)
代入b:(コンテナカウンタ)
調査:(b)>(0)
分岐:(真){//★こっから下で何か作業させる

ひとりごと:[[<城A>には<b>人いた]]

}//★こっから上で何か作業させる
コンテナ複写:(復帰)
コンテナ除外:(城,城番号,城A)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
ブロック脱出:(偽)
}
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 - Kim   2009/04/08(Wed) 21:05 No.1210
あそうですね本当にありがとうございます ^^
日本語実力が不足で本当に難しかったがおかげさまで
良いアイディアを得ましたありがとうございます ^^
千階堂_新武将に印可状を v1.5 投稿者:太閤餅 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:25 No.1191

 千階堂_新武将に印可状を v1.5

 ・ゲームスタート時に、新武将に流派と印可状を与えるイベントです
  千階堂ツールが必須なので、各自ご用意下さい

 ・全ての流派を選択できないのは、章によって登場しない流派が存在する為で、
  仕様です

v1.5 ・得物によって入門できる流派を限定してみた
    メニューのミスを修正及び刷新

[添付]: 4784 bytes

太閤U風な仕官イベント 投稿者:なまはげ 投稿日:2009/03/30(Mon) 22:19 No.1182

・魅力70以上
・統率力・政務・知謀がそれぞれ60以上
・統率力・政務・知謀の合計210以上

を満たす大名家に直臣として仕官できます
太閤立志伝2の仕官イベントの移植

[添付]: 1962 bytes

弟子参集 修正2 投稿者:わす 投稿日:2009/03/22(Sun) 17:03 No.1178

No.1154の修正版です
【修正箇所】
★Ver1.2修正部
@引き抜き対象人物が浪人のときのバグを修正
 
A弟子選択方法を「コンテナ選択:人物選択」に変更


【概要】
主人公を剣術師匠とする武将が、配下に志願してくるイベントです
他のイベコンシナリオで色々な職を転々としている時に、前の職業のときに
鍛えて愛着の湧いた武将を手元に持ってきたいと思い作成しました

【備考】
フラグ等の修正・変更はありません

【条件】
★主人公が「城主」「国主」「大名」「当主」「頭」「頭領」のいずれかである
★主人公の武芸・弓術・鉄砲・忍術技能のいずれかが4以上である
★上記条件をみたしていれば、30%の確率で京の吉岡憲法師範から「師弟の絆」の話を聞かされる
★上記の話を聞いた後、
 @拠点主でない
 A裏切った・裏切られたという関係がない
 B自分と同一勢力に所属しない
 以上の条件を満たす弟子が3人より多く存在する時、
 毎月9の倍数の日に、主人公自宅入室時に、名声または悪名いずれか高い方を発生確率として起こる。
★弟子の野心や義理、出自などの情報が判明するとともに、該当弟子との親密度が70以上の場合は、
 その弟子が仕官してくるかどうかを選択できる。
★配下に受け入れると、志願武将の親密度が30上昇し、断ると10減少する
★志願武将が何らかの勢力に属しており、その勢力が主人公と職が異なる場合(忍者衆→大名、など)
 志願武将の志願時の職の勲功を、主人公の職の勲功に置き換えて登用する
 (Ex. 志願武将が武士で武士勲功1500、商人勲功0、で主人公が商家当主の場合、
  武士勲功1500、商人勲功0+1500=1500としてから商人として登用する )
★志願武将に配下がいた場合、彼等も陪臣として主人公の配下となる
★陪臣は上述の勲功の変換はしない
★志願武将が城主または国主の場合、その持城は当イベント開始時における志願武将の所属当主(以下、旧主)の直轄となる
★志願武将を受け入れた場合、旧主勢力の主人公勢力への外交感情が悪化する
★本イベントを取りやめたい時は、吉岡憲法師範に話かえると、一定の割合で
 「弟子は頼らないのか?」と聞いてくるので、「はい」と答えれば、イベント機能がOFFとなる
★再度実施したい場合は、また憲法師範に話かける
★本イベントの検証用に、吉岡憲法師範に話かけ、検証実施に「はい」と答えると、主人公を吉岡流のチート剣豪にしてくれる

[添付]: 27883 bytes

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