太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)
IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
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PS2版イベント移植 投稿者:
Het 投稿日:2009/05/25(Mon) 21:43
No.1288
PS2版見合いイベント
PS2版亡国姫イベント
PS2版リル結婚イベント
のPC移植版3点セットです。
見合い相手が死んでしまっている可能性があるので、それについての対処を行ないました。
見合い男性陣が一人も選ばれなかった場合を考えて、修正を行ないました。
他、いくつかの修正を行ないました。
[添付]: 27977 bytes
【寄騎・陪臣身分管理】Ver1.01 投稿者:
名無し 投稿日:2009/05/22(Fri) 01:28
No.1285
●更新
・主人公が大名の場合を考慮に入れた動作に修正しました
●内容
・主人公大名家の寄騎・陪臣は必要勲功を満たしても昇進させて貰えないっぽいので
評定開始月に昇進させてあげるイベントです
・寄騎武将の勲功が4000を超えると直臣として呼び戻され、代わりの寄騎が派遣されます
・おまけとして、城主の勲功に応じて新規に寄騎が派遣される機能がついてます
(主人公が大名の場合は、呼び戻し・新規派遣は実行されません)
・新たに派遣される寄騎は忠誠度の低い武将です(呼び戻された武将の代替として派遣される場合も同じ)
・新規に寄騎を派遣するには、国主・城主・大名の父・子供を除く大名直臣が5人以上いる必要があります
・城主の寄騎・陪臣が既に4人以上いる場合は、勲功上昇による新規寄騎の派遣はありません
・大名と親子関係にある武将は寄騎として派遣されることはありません
※千階堂必須イベントです
[添付]: 4934 bytes
城主で町娘が衣替え 投稿者:
太閤餅 投稿日:2009/05/12(Tue) 18:48
No.1258
城主で町娘が衣替え
主人公が大名家所属で、身分が城主以上の時に
町娘の奥さんが衣替えをします
新武将と再婚するだけなんですけどね…
[添付]: 2502 bytes
お手軽仕官更新+α 投稿者:
ひえー 投稿日:2009/05/10(Sun) 22:44
No.1255
お手軽仕官後に評定で先輩から説明を受けれるようにイベント追加。
ついでにこれまたやっつけで単発イベント追加。
医者・鍛冶屋・茶人に会いに行くとたまに会話が発生します
それだけです。
・・・いつも行っても誰もいないと寂しいし(´・ω・`)
無駄に会話内容にパターンあり、です
私のイベントは大抵女新武将ではじめると
口調がおっさんで残念な事になるのでご注意を・・・
[添付]: 5091 bytes
「専属くノ一」Ver.3.31β 投稿者:
Thunder 投稿日:2009/04/15(Wed) 00:48
No.1234
「専属くノ一」Ver.3.31β(人柱版?)
名無しの当主さんレスありがとうございます。
これ作った時、うまくいく方法思いつかなかったのと、私が商家でやっててお隣の商家に行く用事が
全然無かったので、そのままにしてました。
しかし今回、バグとしかいいようの無い方法なんですが、私の環境では成功したのでちょっとお借りします。
(商家の行き先をキャンセルした場合だけ、拠点から出ないとどうしようも無くなってしまうけど)
(他商家にいった時に、他にいくつかイベント入れてた場合、専属くノ一の屋敷へ行こうとする場合あります)
ちなみに、やった事って「ひとりごと選択」ってコマンド増やしただけ!って
どう考えてもバグ。他の人の環境でも、こんなんで上手く動くの?って感じです(--;
環境依存なバグなのか、システム上のバグなのか・・・
一応、名無しの当主さんのような状況の時だけ、可否選択つけましたので、私の環境依存でなっただけの
バグだったとしても、多少ましになってます(と思いたい)
私と同じバグで上手くいった人や、いかなかった人いたら教えて下さい。
[添付]: 43320 bytes
Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β -
名無しの当主 2009/04/15(Wed) 22:58
No.1235
こんばんわ。
かなり限定された状況でしか発生しないのに対応して頂いて恐縮です。
うちの環境でも上手く動きました。仰るように商家をキャンセルすると
拠点から出なきゃならないのも一緒でした。
前回、軽い報告のつもりで書いたあとにイベントソースを色々いじってわかったんですが、
これは想像以上にめんどくさいですね。Thunderさんに申し訳ないことをしました。
主人公の店がある町の商家を選択したときにイベントフラグON、
自宅を選択するとイベントフラグOFFにする方法で、
商家(フラグON)→自分の店 商家経由だと屋敷に行く
自宅(フラグOFF)→自分の店 自宅からは屋敷に行かない
商家(フラグON)→自宅(フラグOFF)→自分の店 これも屋敷に行かない
これで行けるかと思ったんですが上手く動かずソースと格闘中。
イベント:素材発生条件0に場面で分岐追加してみようかと考えています。
自分なりにもう少し粘ってみるつもりですが、
かなり限定された状況でしか発生しないし、深刻なバグでもないし、改善が面倒そうだし、
このまま現状維持もいいんじゃないかと思いました。疲れたよパトラッシュ
何はともあれ対応ありがとうございました。
Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β -
Thunder 2009/04/30(Thu) 20:05
No.1250
2週間でうまくいかなかった人のレスが無いので、
このバグは皆さんに有効のようですね。
ちなみに、「素材発生条件0」から「カードセット」に
変更してます。(今回の条件を修正する必要が出たためです)
後、商家をキャンセルすると拠点から出ないといけないのは
v3.31バージョンでも同じだった筈です(--;
そういう仕様としかいいようが無いですね。
最後に、面倒だという事はこれ作った時に、この問題に関して
2〜3週間悩んで結局諦めた経緯があるので、気にしないで下さい。
(どちらかと言うと、自宅を直接選択しなければ
専属の屋敷に行けるという方が不思議ですしw)
何か良い方法あったら是非、教えて下さい^^
三増峠の戦い 投稿者:
GPX 投稿日:2009/04/12(Sun) 01:27
No.1220
PS2版のみの史実イベント「三増峠の戦い」をイベコンで再現してみました。
内容や発生条件などPS2版と同じですのでよろしければドゾ
[添付]: 40737 bytes
入場制限 投稿者:
道楽者 投稿日:2009/04/11(Sat) 11:27
No.1213
身分が低いのに座でお手軽に稼げるのを防ぐため、
主人公の身分が低い場合に座の取引を拒否されます。
商工人脈があれば回避できるので、それほどキツイ
縛りにはなりません。好みで調整してください。
[添付]: 1607 bytes
部下との会話集 投稿者:
般若乱波 投稿日:2009/04/08(Wed) 02:54
No.1206
イベコンスレの539こと起草役氏との合作です
デフォルトでの部下との会話が少なく、味気ないため製作
部下宅訪問時の会話イベントです
詳しくは同梱のReadmeを参照ください
[添付]: 2778 bytes
城主ボーナスと物資腐敗 投稿者:
Kim 投稿日:2009/04/06(Mon) 21:27
No.1199
こんにちは?
テハブイブジゾンが大好きなプレーヤーです ^^
実はこの文を書く前に私は韓国人なのを明らかにしなければなりません. (日本語ができないから..)
日本語実力が不足さにもテハブイブジゾンが大好きだからこのホームページまで
来て見るようになりました.
こちらで非常に有用なスクリプトをダウンすることができてとても感謝したし良かったです.
(スクリプト製作者たちから日本人特有の親切(kindless)と思いやりを見られました)
スクリプト研究があまりになりたくて私もやや小いスクリプトを一つ作って見ました.
ゲームをしてみると主人公家門で長寿を独占して巨星に追いこめば
ゲームがとても易しくなるきらいがありました.
実は敢えて城主を配置するより直轄性で置くのがもっと利益ですね
軍資金, 兵量, 兵士等を抜いて来るから..
だからそれを防止するために各誠意城主が任命される場合
1.しも少しのボーナスが追加されるようにしたし
2. 毎年 11日になると物資(軍馬, チォルポ)街腐敗します.
ゲムサングでは軍馬が 100年以上生存しているのにこれは話にならないと考え..
ボーナスは城主の技術(騎馬, 銃砲, 建築など)によって増加して
腐敗位は城主の能力(地力, 魅力など)によってどの位防御が可能です.
*スクリプトをあまりにも学びたいが日本語実力が不足で大変な部分が多いです.
主人公家門の資金がすぎるほど残るからこれを直したいです.
1. 各個人の俸禄をふやすとか
2. 拠点当たり武将が居住する数位お金が抜けるスクリプトを作りたいです.
ところが.. 日本語実力も不足で.. とても難しいです. 手伝ってくれることができた粉餌
いらっしゃればお願い致します.
本のスクリプト製作は 634を参考して作られました. ありがとうございます.(許諾受ける方法が分からなくて一応あげました. 不快ならば削除します)
[添付]: 1397 bytes
誰か手伝ってくれる方ないんでしょうか? -
Kim 2009/04/06(Mon) 21:34
No.1200
Anybody help me??
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 -
名無し 2009/04/06(Mon) 23:31
No.1203
システム系の改良はちょっと専門外ネー
似たようなスクリプト「軍備制限」というイベント参考にするとイイヨー
因みに韓国語の単語ワカラナイヨー
テハブイブジゾン=太閤立志伝?
チォルポ=鉄砲?
ゲムサング=??
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 -
Kim 2009/04/07(Tue) 00:08
No.1204
ありがとうございます. 私が書くスクリプトを作ってくださった方と話し合うなんて行ってします ^^
テハブイブジゾン = 太閤立志 当たります.
チォルポ=砲 当たります.
ゲムサング = ゲーム賞 (ゲームの中で) です
見るのに不便にさせて上げて申し訳ありません
返事に感謝いたします.
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 -
Kim 2009/04/07(Tue) 02:31
No.1205
もし各拠点堂居住する武将の数を数えることができる
スクリプトを作ることができる人いますか?
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 -
Thunder 2009/04/08(Wed) 16:49
No.1209
やりたい事を理解しきれてないけど、こんな感じにすれば
同じ城にいる人数調べて、何か出来ると思う。
「b」が城にいる人数です^^
コンテナ設定:(城,無効,無効)
コンテナ除外:(城,所属大名家,無効)//築城前の墨俣を除外
ループ:{
コンテナ複写:(退避)
コンテナ選択:(城A,先頭)
コンテナ設定:(人物,所属拠点,城A)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存)
代入b:(コンテナカウンタ)
調査:(b)>(0)
分岐:(真){//★こっから下で何か作業させる
ひとりごと:[[<城A>には<b>人いた]]
}//★こっから上で何か作業させる
コンテナ複写:(復帰)
コンテナ除外:(城,城番号,城A)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
ブロック脱出:(偽)
}
Re: 城主ボーナスと物資腐敗 -
Kim 2009/04/08(Wed) 21:05
No.1210
あそうですね本当にありがとうございます ^^
日本語実力が不足で本当に難しかったがおかげさまで
良いアイディアを得ましたありがとうございます ^^
千階堂_新武将に印可状を v1.5 投稿者:
太閤餅 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:25
No.1191
千階堂_新武将に印可状を v1.5
・ゲームスタート時に、新武将に流派と印可状を与えるイベントです
千階堂ツールが必須なので、各自ご用意下さい
・全ての流派を選択できないのは、章によって登場しない流派が存在する為で、
仕様です
v1.5 ・得物によって入門できる流派を限定してみた
メニューのミスを修正及び刷新
[添付]: 4784 bytes