太閤立志伝5イベントソース //作者:GPX //PS2版の史実イベント三増峠の戦いをイベコンで再現してみました。 //発生条件 //・武田信玄家、北条氏康家、上杉謙信家が存在している //・今川氏真家が存在しない //・武田家本城が躑躅ヶ崎館で北条家本城が小田原城 //・北条家と上杉家が同盟している //・武田家が北条家、上杉謙信家と同盟していない //以上の条件を満たしていれば発生します //武田家か北条家所属で主人公拠点がそれぞれの大名と同じ場合は合戦に参加します チャプター:{ イベント:三増峠の戦い(当事者以外){ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家::北条氏康) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) }//条件 スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(旅人,主人公)[[{二人称名前}\n(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍との間で\n大きな戦があったそうです]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 会話:(主人公,旅人)[[ほう(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍が…\n詳しくお教え{くれ}{ます}か]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,旅人)[[まあ(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍が…\n詳しくお教え{くれ}{ます}か]] } 会話:(旅人,主人公)[[はい、それでは…]] } 分岐:(偽){ 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}\n(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍との間で\n大きな戦があった模様です]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 会話:(主人公,忍者)[[ほう(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍が…\n詳しく教えて{くれ}]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,忍者)[[まあ(武田信玄.姓)軍と(北条氏康.姓)軍が…\n詳しく教えて{くれ}]] } 会話:(忍者,主人公)[[はっ、では…]] } BGM変更:(野戦) スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(武田信玄)は大軍をもって\n小田原に(北条氏康)を包囲した…]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)軍の再三の挑発にもかかわらず\n(北条氏康.姓)軍は城を出てこなかった]] ナレーション:[[長期戦になるのを嫌った(武田信玄.名)は\n兵をまとめて引き上げて行った]] スチル表示:(イベントスチル,野戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[退却を始めた(武田信玄.姓)軍を\n(北条氏康.姓)軍が追撃し\n三増峠で合戦となった]] ナレーション:[[戦いは(武田信玄)方の勝利で幕を閉じ\n天下に(武田信玄.姓)騎馬軍団の強さを知らしめた]] ナレーション:[[そして\nこの戦いで大きな打撃を受けた(北条氏康)家は\n守勢に立たされる事となった…]] スチル消去:(フェード) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::主人公.性別)==(女) } 分岐:(真){ 会話:(旅人,主人公)[[……といった次第に{ある}]] 会話:(主人公,旅人)[[なるほど、左様{だった}か]] } 分岐:(偽){ 会話:(忍者,主人公)[[……といった次第{です}]] 会話:(主人公,忍者)[[左様{です}か\nご苦労{だった}]] } 調査:(国::駿河.全城制圧(武田信玄))==(偽) 分岐:(真){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(国::駿河.国番号) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(0) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(当事者別拠点){ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(拠点::躑躅ヶ崎城) } AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(拠点::小田原城) } } }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 分岐:(真){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}!過日\n(武田信玄.名)さまが<城A>へ出陣なさったとのこと!]] 会話:(主人公,忍者)[[そう{です}か!…\n次は(北条氏康.名)家をお攻めになられ{ます}か]] 会話:(主人公,忍者)[[<城A>は(上杉謙信)でも落とせなかった\n天下の名城、{武田信玄.代名詞}が\nどう攻略するか楽しみ{だ}]] 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)1)(成立) } 分岐:(偽){ BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}\n(武田信玄)が大軍を擁して\n当家領内に侵入して来ましたぞ!]] 会話:(主人公,忍者)[[なに!?\n(武田信玄)が攻め込んできたと!\n急ぎ守備を固めねば{ならぬ}{な}]] 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)2)(成立) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(当事者別拠点)月末処理{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)2)!=(成立) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(拠点::躑躅ヶ崎城) } }//条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)2)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(当事者別拠点)結末{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(当事者別拠点)2)==(成立) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(拠点::躑躅ヶ崎城) } AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(拠点::小田原城) } } }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::躑躅ヶ崎) 代入城B:(城::小田原) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.性別)==(女) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[なり{ました}?]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[なった?]] } 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}\n小田原へ出馬なされていた(武田信玄)さまが\n<城A>にご帰還なされました!]] 会話:(主人公,忍者)[[{おお}!お戻りになられ{ました}か\nして、遠征はいかがあい<文字列A>]] } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公.性別)==(女) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[なんですって!詳しく申して{くれ}]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[なん{だ}と!詳しく申せ]] } 会話:(外交家臣,主人公)[[大変{です}!]] 会話:(主人公,外交家臣)[[どう{した}の{だ}?]] 会話:(外交家臣,主人公)[[三増峠にて(北条氏康.名)軍と(武田信玄.名)軍の合戦があり\n大殿率いる(北条氏康.名)軍が\n大敗したとのこと{です}]] 会話:(主人公,外交家臣)[[<文字列A>]] 会話:(外交家臣,主人公)[[はっ]] } BGM変更:(野戦) スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(武田信玄)は大軍をもって\n小田原に(北条氏康)を包囲した…]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)軍の再三の挑発にもかかわらず\n(北条氏康.姓)軍は城を出てこなかった]] ナレーション:[[長期戦になるのを嫌った(武田信玄.名)は\n兵をまとめて引き上げて行った]] スチル表示:(イベントスチル,野戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[退却を始めた(武田信玄.姓)軍を\n(北条氏康.姓)軍が追撃し\n三増峠で合戦となった]] ナレーション:[[戦いは(武田信玄)方の勝利で幕を閉じ\n天下に(武田信玄.姓)騎馬軍団の強さを知らしめた]] ナレーション:[[そして\nこの戦いで大きな打撃を受けた(北条氏康)家は\n守勢に立たされる事となった…]] スチル消去:(フェード) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[…といった次第でございます]] 会話:(主人公,忍者)[[そう{です}か、<城B>を\n落とせなかったのは残念{だ}が\n\n我が(武田信玄.姓)軍の強さを\n見せつける事はでき{ました}{な}\n報告、ご苦労{だった}]] } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公.性別)==(女) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[でしょう]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[だろう]] } 会話:(外交家臣,主人公)[[…といった次第でございます]] 会話:(主人公,外交家臣)[[何という事{だ}…\n相手は戦上手の(武田信玄)か\n致し方ないのかもしれ{ません}]] 会話:(主人公,外交家臣)[[(武田信玄.名)は再び攻めてくる<文字列A>\n軍備をしっかりしておかなければ\n{ならぬ}{な}…]] } 調査:(国::駿河.全城制圧(武田信玄))==(偽) 分岐:(真){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(国::駿河.国番号) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(0) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(武田家)1{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) }//条件 スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::北条氏康.所属拠点) 代入城B:(城::躑躅ヶ崎) 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 会話:(主人公,外交家臣)[[よし、皆集まったな]] 会話:(外交家臣,主人公)[[ははっ]] 会話:(主人公,外交家臣)[[これより(北条氏康.姓)攻略の為の兵を起こす]] 会話:(武力家臣,主人公)[[{おお}っ、ついに(北条氏康.姓)を\n懲らしめる時が参りましたか]] 会話:(主人公,武力家臣)[[{はい}、今川が滅びた今\n次に狙うは(北条氏康.姓)よ]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[しかし{二人称}!\n現在(北条氏康.姓)は(上杉謙信.姓)と同盟を結んで{いる}]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[今不用意に攻め込めば\n挟み撃ちにされてしまいます{ぞ}]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[いや(北条氏康.姓)と(上杉謙信.姓)の同盟は見せかけだけ{だ}\n実がともなって{いない}]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[(北条氏康.名)が相当の譲歩をして\nやっと結んだ同盟だが\n(上杉謙信.名)は兵を出さんじゃろう]] 会話:(外交家臣,主人公)[[たとえ援軍が来なくても\n<拠点A>は天下の名城\n一筋縄ではいき{ません}{ぞ}]] 会話:(主人公,外交家臣)[[そうだな\n篭城されては退却せざるを得ないじゃろう]] 会話:(主人公,外交家臣)[[しかし、撃って出てこなくとも\n(北条氏康.姓)は我が(武田信玄.姓)勢を恐れて\n城に縮こまっていたことになる]] 会話:(主人公,外交家臣)[[たとえ城は落とせずとも\n出兵した意味はある]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[もし、城から迎え出でて来たら\nいかが{いたす}か?]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[もちろん粉砕し\nそのまま<拠点A>をいただくまでよ]] 会話:(武力家臣,主人公)[[それでは、出陣の下知を!]] 会話:(主人公,武力家臣)[[{はい}、出陣じゃ!]] 軍団編成最強:(主人公軍団,城B,拠点移動,拠点A,無効,城B,主人公,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,10000,0,14000,0) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公)==(武力家臣) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,武田信玄) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物::主人公) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) } 分岐:(偽){ 代入人物A:(人物::武力家臣) } 調査:(人物::主人公)==(勲功家臣) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,武田信玄) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物::主人公) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) } 分岐:(偽){ 代入人物B:(人物::勲功家臣) } 会話:(武田信玄,主人公)[[よし、皆集まったな]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ]] 会話:(武田信玄,主人公)[[これより(北条氏康.姓)攻略の為の兵を起こす]] 会話:(人物A,武田信玄)[[{おお}っ、ついに(北条氏康.姓)を\n懲らしめる時が参りましたか]] 会話:(武田信玄,人物A)[[{はい}、今川が滅びた今\n次に狙うは(北条氏康.姓)よ]] 会話:(人物B,武田信玄)[[しかし{二人称}!\n現在(北条氏康.姓)は(上杉謙信.姓)と同盟を結んで{いる}]] 会話:(人物B,武田信玄)[[今不用意に攻め込めば\n挟み撃ちにされてしまいます{ぞ}]] 会話:(武田信玄,人物B)[[いや(北条氏康.姓)と(上杉謙信.姓)の同盟は見せかけだけ{だ}\n実がともなって{いない}]] 会話:(武田信玄,人物B)[[(北条氏康.名)が相当の譲歩をして\nやっと結んだ同盟だが\n(上杉謙信.名)は兵を出さんじゃろう]] 会話:(主人公,武田信玄)[[たとえ援軍が来なくても\n<拠点A>は天下の名城\n一筋縄ではいき{ません}{ぞ}]] 会話:(武田信玄,主人公)[[そうだな\n篭城されては退却せざるを得ないじゃろう]] 会話:(武田信玄,主人公)[[しかし、撃って出てこなくとも\n(北条氏康.姓)は我が(武田信玄.姓)勢を恐れて\n城に縮こまっていたことになる]] 会話:(武田信玄,主人公)[[たとえ城は落とせずとも\n出兵した意味はある]] 会話:(人物B,武田信玄)[[もし、城から迎え出でて来たら\nいかが{いたす}か?]] 会話:(武田信玄,人物B)[[もちろん粉砕し\nそのまま<拠点A>をいただくまでよ]] 会話:(人物A,武田信玄)[[それでは、出陣の下知を!]] 会話:(武田信玄,人物A)[[{はい}、出陣じゃ!]] 軍団編成最強:(主人公軍団,城B,拠点移動,拠点A,無効,城B,武田信玄,主人公,無効,無効,無効,5000,10000,0,10000,0,14000,0) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)1)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(武田家)2{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(武田信玄,武田信玄,拠点移動,小田原城) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)1)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) }//条件 スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::北条氏康.所属拠点) 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!\n<拠点A>が見えてまいりました!]] 会話:(主人公,人物A)[[{はい}、やはり(上杉謙信.名)は\n兵を出してこなかったよう{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ、{二人称}が予想した通り\n(北条氏康.姓)と(上杉謙信.姓)の同盟は\n見せかけでした{な}]] 会話:(主人公,人物A)[[後は(北条氏康.名)を\nどうやって城からおびき出すか…]] スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(武田信玄)は大軍をもって\n小田原に(北条氏康)を包囲した…]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)軍の再三の挑発にもかかわらず\n(北条氏康.姓)軍は城を出てこなかった]] スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,人物A)[[ううむ…\nやはり城から出て来んか…]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}、長引きますと、(上杉謙信)に\n後背を攻められる危険も{ある}]] 会話:(主人公,人物A)[[{はい}、致し方ない\n退却{だ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,武田信玄)[[{二人称}!\n<拠点A>が見えてまいりました!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[{はい}、やはり(上杉謙信.名)は\n兵を出してこなかったよう{だ}]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ、{二人称}が予想した通り\n(北条氏康.姓)と(上杉謙信.姓)の同盟は\n見せかけでした{な}]] 会話:(武田信玄,主人公)[[後は(北条氏康.名)を\nどうやって城からおびき出すか…]] スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(武田信玄)は大軍をもって\n小田原に(北条氏康)を包囲した…]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)軍の再三の挑発にもかかわらず\n(北条氏康.姓)軍は城を出てこなかった]] スチル消去:(フェード) 会話:(武田信玄,主人公)[[ううむ…\nやはり城から出て来んか…]] 会話:(主人公,武田信玄)[[{二人称}、長引きますと、(上杉謙信)に\n後背を攻められる危険も{ある}]] 会話:(武田信玄,主人公)[[{はい}、致し方ない\n退却{だ}!]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ!]] } 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,岩殿城,無効) 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)2)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(武田家)3{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(武田信玄,武田信玄,拠点移動,岩殿城) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)2)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!(北条氏康)が\n我が軍を追撃するため小田原から\n出陣したとの報せが届きました!]] 会話:(主人公,人物A)[[飛んで火に入る夏の虫とはまさにこの事よ\n急ぎ反転し、三増峠で迎え撃つの{だ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,武田信玄)[[{二人称}!(北条氏康)が\n我が軍を追撃するため小田原から\n出陣したとの報せが届きました!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[飛んで火に入る夏の虫とはまさにこの事よ\n急ぎ反転し、三増峠で迎え撃つの{だ}!]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ!]] } 軍団編成最強:(イベント用5軍団,城A,拠点移動,岩殿城,無効,城A,北条氏康,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,4000,0,12000,0) 軍団指令:(イベント用5軍団,軍団攻撃,主人公軍団,無効) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用5軍団,無効) 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,小田原城,無効) 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)3)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(武田家)4{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(武田信玄,北条氏康) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)3)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 会話:(主人公,武力家臣)[[城に閉じこもっておれば良いものを\n(北条氏康.名)がのこのことやって来おったわ]] 会話:(主人公,武力家臣)[[我が軍の強さ\n見せつけてやれい!]] } 分岐:(偽){ 会話:(武田信玄,武力家臣)[[城に閉じこもっておれば良いものを\n(北条氏康.名)がのこのことやって来おったわ]] 会話:(武田信玄,武力家臣)[[我が軍の強さ\n見せつけてやれい!]] } 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) 会話:(北条氏康,備大将)[[相手は退却途中{だ}、士気も低かろう\n少しでも崩れれば一気に追撃し殲滅せよ!]] 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)4)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(武田家)5{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(武田信玄,北条氏康,無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)3)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(武田家)4)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 会話:(足軽,主人公)[[お味方、大勝利{です}!\n(北条氏康.姓)軍は退却いたしました!]] 会話:(主人公,人物A)[[わざわざやられに来るとは\n(北条氏康.名)も愚かな奴よ]] 会話:(人物A,主人公)[[このまま<城A>まで追撃{いたす}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[いや、兵糧も残り少ない\n今はこのまま躑躅ヶ崎へ戻るとしよう]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] } 分岐:(偽){ 会話:(足軽,武田信玄)[[お味方、大勝利{です}!\n(北条氏康.姓)軍は退却いたしました!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[わざわざやられに来るとは\n(北条氏康.名)も愚かな奴よ]] 会話:(主人公,武田信玄)[[このまま<城A>まで追撃{いたす}か?]] 会話:(武田信玄,主人公)[[いや、兵糧も残り少ない\n今はこのまま躑躅ヶ崎へ戻るとしよう]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ]] } ナレーション:[[こうして三増峠の戦いは\n(武田信玄)方の勝利で幕を閉じた]] ナレーション:[[そして、天下に(武田信玄.姓)騎馬軍団の\n強さを知らしめ]] ナレーション:[[この戦いで大きな打撃を受けた(北条氏康)家は\n守勢に立たされる事となった…]] 調査:(国::駿河.全城制圧(武田信玄))==(偽) 分岐:(真){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(国::駿河.国番号) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(0) } 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公)==(武田信玄) 分岐:(真){ 会話:(足軽,主人公)[[ご報告します!\n(北条氏康.姓)軍の追撃が厳しく\n我が軍は総崩れに{ある}]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}っ!\n退却のご命令を!]] 会話:(主人公,人物A)[[おのれ(北条氏康.名)め\n今に見ておれよ]] 会話:(主人公,人物A)[[急ぎ躑躅ヶ崎へ戻るぞ!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(足軽,武田信玄)[[ご報告します!\n(北条氏康.姓)軍の追撃が厳しく\n我が軍は総崩れに{ある}]] 会話:(主人公,武田信玄)[[{二人称}っ!\n退却のご命令を!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[おのれ(北条氏康.名)め\n今に見ておれよ]] 会話:(武田信玄,主人公)[[急ぎ躑躅ヶ崎へ戻るぞ!]] 会話:(主人公,武田信玄)[[ははっ!]] } ナレーション:[[こうして三増峠の戦いは\n(北条氏康)方の勝利で幕を閉じた]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)騎馬軍団を破った事で\n(北条氏康)の名は天下に知れ渡り]] ナレーション:[[大敗を喫した(武田信玄)は\nしばらくはその傷を癒すことを\n強いられる事になった…]] 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(0) 代入拠点A:(拠点::主人公拠点) 強制移動:(拠点A) 軍団指令:(イベント用5軍団,帰還,無効,無効) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)1{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 代入城B:(城::躑躅ヶ崎) 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 会話:(主人公,外交家臣)[[よし、皆集まったな]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,主人公)[[一大事にござります!\n甲斐の(武田信玄)が小田原へ向けて\n出陣する模様{です}!]] 会話:(主人公,外交家臣)[[なに!\n(武田信玄.名)が!?]] 会話:(武力家臣,主人公)[[おのれ(武田信玄.名)\n(今川氏真.姓)を滅ぼしただけでは飽きたらず\n当家までも攻め込んできたか!]] 会話:(主人公,武力家臣)[[同盟を破棄した時より\nいずれこうなるとは思っておった]] 会話:(主人公,武力家臣)[[こうなる事を見越して\n(上杉景虎)を養子に出してまで\n(上杉謙信.姓)と同盟を結んだの{だ}]] 会話:(主人公,武力家臣)[[急ぎ(上杉謙信.姓)家へ\n援軍要請の使者をだせい!]] 会話:(外交家臣,主人公)[[ははっ]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[{二人称名前}、小田原城は難攻不落の城\nここは篭城し、援軍の到着を待って一気に\n挟み撃ちにするのが上策かと存じ上げます]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[{はい}、各城に防御を固めさせ\n(武田信玄.名)が攻め寄せても決して手出しせず\n危うくなれば小田原に退くよう厳命せよ]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[はっ]] 会話:(武力家臣,主人公)[[(上杉謙信)でも全く歯が立たなかった\n小田原城の強さ\n見せてやりましょうぞ]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[{はい}、皆も戦に備えて\n十分休んでおくが良い\n今日の評定はこれで終いとする!]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[ははっ]] } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公)==(武力家臣) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,武田信玄) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物::主人公) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) } 分岐:(偽){ 代入人物A:(人物::武力家臣) } 調査:(人物::主人公)==(外交家臣) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,武田信玄) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物::主人公) コンテナソート:(人物,魅力,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) } 分岐:(偽){ 代入人物B:(人物::勲功家臣) } 会話:(北条氏康,主人公)[[よし、皆集まったな]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,北条氏康)[[一大事にござります!\n甲斐の(武田信玄)が小田原へ向けて\n出陣する模様{です}!]] 会話:(北条氏康,人物B)[[なに!\n(武田信玄.名)が!?]] 会話:(人物A,北条氏康)[[おのれ(武田信玄.名)\n(今川氏真.姓)を滅ぼしただけでは飽きたらず\n当家までも攻め込んできたか!]] 会話:(北条氏康,人物A)[[同盟を破棄した時より\nいずれこうなるとは思っておった]] 会話:(北条氏康,人物A)[[こうなる事を見越して\n(上杉景虎.名)を養子に出してまで\n(上杉謙信.姓)と同盟を結んだの{だ}]] 会話:(北条氏康,人物A)[[急ぎ(上杉謙信.姓)家へ\n援軍要請の使者を出せい!]] 会話:(人物B,北条氏康)[[ははっ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}、小田原城は難攻不落の城\nここは篭城し、援軍の到着を待って一気に\n挟み撃ちにするのが上策かと存じ上げます]] 会話:(北条氏康,主人公)[[{はい}、各城に防御を固めさせ\n(武田信玄.名)が攻め寄せても決して手出しせず\n危うくなれば小田原に退くよう厳命せよ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[はっ]] 会話:(人物A,北条氏康)[[(上杉謙信)でも全く歯が立たなかった\n小田原城の強さ\n見せてやりましょうぞ]] 会話:(北条氏康,主人公)[[{はい}、皆も戦に備えて\n十分休んでおくが良い\n今日の評定はこれで終いとする!]] 会話:(主人公,北条氏康)[[ははっ]] } 軍団編成最強:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,城A,無効,城A,武田信玄,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,10000,0,14000,0) 軍団指令:(イベント用1軍団,拠点攻撃,小田原城,無効) 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)(成立) 次の場面:(拠点内画面) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)2{ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦開始時(北条氏康,武田信玄) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) 代入城A:(城::小田原) 代入城B:(城::躑躅ヶ崎) ナレーション:[[(今川氏真.姓)が滅び、甲駿相三国同盟の消滅後\n(武田信玄)はかつての同盟相手\n(北条氏康.姓)家へ攻め込んだ]] スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) ナレーション:[[躑躅ヶ崎を出立した(武田信玄.名)は\n大軍をもって小田原城にを包囲した]] ナレーション:[[そして(北条氏康)が頼りにしていた\n(上杉謙信.姓)家からの援軍は\n派遣されなかったのである…]] スチル消去:(フェード) 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 背景変更:(場面,主人公評定,フェード) 会話:(主人公,人物A)[[おのれ(上杉謙信.名)め\n我が居城が攻められているにもかかわらず\n援軍を出さぬとは…]] 会話:(人物A,主人公)[[その事については\n今悔やんでも詮無き事\n急ぎ出陣の下地を!]] 会話:(主人公,武力家臣)[[{はい}!\nたとえ(上杉謙信.名)から援軍が来なくても\nこの小田原城は難攻不落{だ}!]] 会話:(主人公,武力家臣)[[全力で(武田信玄.姓)軍を撃退せよ!]] SEスタート:(鯨波) 会話:(人物A,主人公)[[オオーッ!!]] ウェイト:(1) } 分岐:(偽){ 背景変更:(場面,評定の間,フェード) 会話:(北条氏康,主人公)[[おのれ(上杉謙信.名)め\n我が居城が攻められているにもかかわらず\n援軍を出さぬとは…]] 会話:(主人公,北条氏康)[[その事については\n今悔やんでも詮無き事\n急ぎ出陣の下地を!]] 会話:(北条氏康,主人公)[[{はい}!\nたとえ(上杉謙信.名)から援軍が来なくても\nこの小田原城は難攻不落{だ}!]] 会話:(北条氏康,主人公)[[全力で(武田信玄.姓)軍を撃退せよ!]] SEスタート:(鯨波) 会話:(主人公,北条氏康)[[オオーッ!!]] ウェイト:(1) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)外出禁止{ 属性:何度でも 発生契機:移動画面選択時(主人公当主拠点) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)!=(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) }//条件 スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ ひとりごと:[[この期に及んで外を出歩いていては\nいざと言うときに間に合わぬやもしれぬ\n今は城の中にいた方がよいな]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[この期に及んで外を出歩いていては\nいざと言うときに間に合わないかもしれない\n今は城の中にいた方がいいわね]] } 次の場面:(拠点内画面) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)評定禁止{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)!=(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) }//条件 スクリプト:{ ひとりごと:[[もはや打つべき手は打った\nあとは(武田信玄.姓)軍の到来を待つだけじゃ\n今さら評議することは何もないわ!]] 次の場面:(拠点内画面) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)3{ 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)3)!=(成立) OR調査:{ 調査:(状況::日)==(3) 調査:(状況::日)==(6) 調査:(状況::日)==(9) 調査:(状況::日)==(12) 調査:(状況::日)==(15) 調査:(状況::日)==(18) 調査:(状況::日)==(21) 調査:(状況::日)==(24) 調査:(状況::日)==(27) 調査:(状況::日)==(30) } 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) }//条件 スクリプト:{ 代入城A:(城::小田原) 代入城B:(城::躑躅ヶ崎) 会話:(足軽,北条氏康)[[ご報告いたします!\n(武田信玄.姓)軍が退却を始めました!]] 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 会話:(人物A,主人公)[[おめでとうございます\n我が軍の勝利{だ}]] 会話:(主人公,武力家臣)[[これでしばらくは(武田信玄.名)も\n我が領内に攻め入る事はできぬじゃろう]] 会話:(人物A,主人公)[[そう{です}{な}\nしかし、(武田信玄.姓)軍は余力を残しての\n退却{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[このままでは、いずれまた\n我が領内に攻め込んでくるやもしれ{ません}]] 会話:(主人公,人物A)[[{はい}、ここは追撃をし\n退却する(武田信玄.姓)軍に\n大打撃を与える絶好の機会{だ}!]] 会話:(主人公,武力家臣)[[急ぎ追撃軍を編成するの{だ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,北条氏康)[[おめでとうございます\n我が軍の勝利{です}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[これでしばらくは(武田信玄.名)も\n我が領内に攻め入る事はできぬじゃろう]] 会話:(主人公,北条氏康)[[そう{です}{な}\nしかし、(武田信玄.姓)軍は余力を残しての\n退却{です}]] 会話:(主人公,北条氏康)[[このままでは、いずれまた\n我が領内に攻め込んでくるやもしれ{ません}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[{はい}、ここは追撃をし\n退却する(武田信玄.姓)軍に\n大打撃を与える絶好の機会{だ}!]] 会話:(北条氏康,主人公)[[急ぎ追撃軍を編成するの{だ}!]] 会話:(主人公,北条氏康)[[ははっ!]] } 軍団指令:(イベント用1軍団,拠点移動,岩殿城,無効) 軍団編成最強:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,城A,無効,岩殿城,武田信玄,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,9000,0,12000,0) 軍団指令:(イベント用1軍団,拠点移動,小田原城,無効) 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)3)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)4{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)3)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)4)!=(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(軍団移動) 代入城A:(城::小田原) 代入城B:(城::躑躅ヶ崎) 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,拠点移動,岩殿城,無効,城A,北条氏康,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,4000,0,12000,0) } 分岐:(偽){ 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,拠点移動,岩殿城,無効,城A,北条氏康,無効,無効,無効,無効,5000,10000,0,4000,0,12000,0) } 軍団指令:(イベント用1軍団,拠点移動,小田原城,無効) 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,岩殿城,無効) 軍団指令:(イベント用1軍団,軍団攻撃,主人公軍団,無効) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)4)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)5{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(北条氏康,武田信玄) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)3)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)4)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用1軍団.軍団番号) }//条件 スクリプト:{ 会話:(武田信玄,武力家臣)[[城に閉じこもっておれば良いものを\n(北条氏康.名)がのこのことやって来おったわ]] 会話:(武田信玄,武力家臣)[[我が軍の強さ\n見せつけてやれい!]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) 会話:(北条氏康,備大将)[[相手は退却途中{だ}、士気も低かろう\n少しでも崩れれば一気に追撃し殲滅せよ!]] 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)5)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:三増峠の戦い(北条家)6{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(北条氏康,武田信玄,無効) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.存在)==(真) 調査:(大名家::北条氏康.存在)==(真) 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 調査:(大名家::今川氏真.存在)!=(真) 調査:(大名家::北条氏康.外交同盟(上杉謙信))==(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(上杉謙信))!=(同盟) 調査:(大名家::武田信玄.外交同盟(北条氏康))!=(同盟) 調査:(人物::武田信玄.所属拠点)==(拠点::躑躅ヶ崎城) 調査:(人物::北条氏康.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)2)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)3)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)4)==(成立) 調査:(イベントフラグ::三増峠の戦い(北条家)5)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点::小田原城) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用1軍団.軍団番号) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(攻城戦) 代入城A:(城::小田原) 代入人物A:(軍団::主人公軍団.武将2) 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 会話:(足軽,主人公)[[お味方、大勝利{です}!\n(武田信玄.姓)軍は壊滅です!]] 会話:(主人公,人物A)[[よし、皆の者!\nよくやってくれた\n勝ち鬨を上げよ!]] 会話:(人物A,主人公)[[えい、えい、おー!]] } 分岐:(偽){ 会話:(足軽,北条氏康)[[お味方、大勝利{です}!\n(武田信玄.姓)軍は壊滅です!]] 会話:(北条氏康,主人公)[[よし、皆の者!\nよくやってくれた\n勝ち鬨を上げよ!]] SEスタート:(鼓舞) 会話:(主人公,北条氏康)[[えい、えい、おー!]] } ナレーション:[[こうして三増峠の戦いは\n(北条氏康.姓)方の勝利で幕を閉じた]] ナレーション:[[(武田信玄.姓)騎馬軍団を破った事で\n(北条氏康)の名は\n天下に知れ渡り]] ナレーション:[[大敗を喫した(武田信玄)は\nしばらくはその傷を癒すことを\n強いられる事になった…]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公)==(北条氏康) 分岐:(真){ 会話:(足軽,主人公)[[ご報告します!\n我が軍は総崩れに{ある}]] 会話:(主人公,人物A)[[むむ、待ち伏せされていたか…]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}っ!\n一刻の猶予もありません\n退却を!]] 会話:(主人公,人物A)[[急ぎ小田原城へ戻り\n守備を固めるの{だ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(足軽,北条氏康)[[ご報告します!\n我が軍は総崩れに{ある}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[むむ、待ち伏せされていたか…]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称}っ!\n一刻の猶予もありません\n退却を!]] 会話:(北条氏康,主人公)[[急ぎ小田原城へ戻り\n守備を固めるの{だ}!]] 会話:(主人公,北条氏康)[[ははっ!]] } ナレーション:[[こうして三増峠の戦いは\n(武田信玄)方の勝利で幕を閉じた]] ナレーション:[[そして、天下に(武田信玄.姓)騎馬軍団の\n強さを知らしめ]] ナレーション:[[この戦いで大きな打撃を受けた(北条氏康)家は\n守勢に立たされる事となった…]] 調査:(国::駿河.全城制圧(武田信玄))==(偽) 分岐:(真){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(国::駿河.国番号) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::武田信玄.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::武田信玄.戦略ターゲット)(0) } 代入拠点A:(拠点::主人公拠点) 強制移動:(拠点A) 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) } 更新:(イベントフラグ::三増峠の戦い終了)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了