太閤立志伝5イベントソース //瀧 海賊娘 17歳 江川の砦 普通 //鶴 海賊娘 27歳 三島の砦 普通 //楓 忍者娘 21歳 戸隠の里 普通 //棗 忍者娘 21歳 黒脛巾の里 普通 //顔グラ | 各シナリオでの人物番号 //番号 | 0   1  2  3  4  5 // 804 : 897, 896, 897, 901, 902, 983 (0-2:棗、3-5:吹雪) // 835 : 901, 880, 901, 897, 897, 987 (0-2:楓、3-5:紅葉) // 956 : 993, 869, 981, 981, 984, 868 (0-1:瀧、2-5:甲) // 957 : 981, 897, 993, 993, 992, 859 (0-1:鶴、2-5:多津) チャプター:{ イベント:棗01{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:移動画面表示後(仙台の町) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::人物A.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::人物A.性別)==(女) 調査:(人物::人物A.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(2) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(仙台の町) 調査:(人物::柳原戸兵衛)!=(人物::主人公) 調査:(人物::世瀬蔵人)!=(人物::主人公) 調査:(Rnd100)<(20) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(旅人,主人公)[[お、お待ちください!\nそこの御方!]] ナレーション:[[(主人公.名)が仙台の郊外まで来ると\n脇道から一人の旅人が飛び出してきた]] 会話:(主人公,旅人)[[…っと、一体何事…?]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) 会話:(旅人,主人公)[[お願いがございます!\nこの書状を小田原の…!]] SEスタート:(弓矢発射(複数)) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,旅人)[[何っ!?]] SEスタート:(弓矢が刺さる) ウェイト:(0.5) 会話:(旅人,主人公)[[ぐっ…!\nた、頼む…かなら…ず…]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[何者{だ}!]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.2) BGM変更:(メイン忍者) 会話:(忍者,主人公)[[……]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.2) 会話:(くノ一,主人公)[[……]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[名乗る必要は無い\nその書状を渡して貰おう]] 会話:(主人公,人物A)[[随分と一方的{ではない}か\nまずは説明を…]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[説明など不要…\n否とあれば力尽くで奪うのみ!\nかかれ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,忍者,くノ一,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[くっ…我等黒脛巾の精鋭が…\n浪人風情に…]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[ふぅ…]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[さて、何故{一人称}を襲ったのか\n話して{もらえる}かな]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[うぅ……\nい、言う事など…無い…!\nころ…せ…!]] 会話:(主人公,人物A)[[やれやれ、口が堅い{な}\nではこの書状は渡す訳には…]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(忍者,主人公)[[し…証拠は消さねばならぬ…]] 会話:(主人公,人物A)[[な…爆薬!?\n仲間ごと吹き飛ばす気か!]] 会話:(主人公,人物A)[[いかん!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(爆発・大) ウェイト:(0.5) BGM変更:(BGMなし) スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[……これは、死屍累々{だ}{な}]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……ぅ]] スチル消去:(フェード) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[まだ息がある…]] ひとりごと:[[(助ける義理は{ない}が…)]] 選択:[[放っておく]][[助ける]] 分岐:([[放っておく]]){ ひとりごと:[[いや、この件にこれ以上\n関わる必要も無いか…]] スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,人物A)[[何の書状かはわからぬが\nまた巻き込まれるても困るので\nこれは置いて行くと{しよう}]] 会話:(主人公,人物A)[[それ程必要なものならば\n先ほど爆薬を投げた連中が\n取りに来るであろう]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……]] ひとりごと:[[見捨てる事を恨むでない{ぞ}\nこちらも命が惜しいで{な}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 武将死亡:(人物A) } 分岐:([[助ける]]){ ひとりごと:[[いや、訳もわからぬまま\n狙い続けられても困る\n手当てをして話を聞くか…]] ひとりごと:[[とりあえず町に戻り応急手当をせねば]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 更新:(イベントフラグ::棗01)(成立) 強制移動:(仙台の町) } } 分岐:([[敗北]]){ SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[ぐはっ…!]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[悪いが、この書状は貰って行く]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[元々{二人称}には関り合い無き事\n命までは取らぬ、見逃すゆえ\n何処へなりと行くが良い]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[それから…\n今日の事は忘れた方が身のためよ\nそれでは、ね]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.2) ナレーション:[[・・・・・・・・]] ひとりごと:[[うう…\n一体何だったの{だ}]] SEスタート:(カラス) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[つっ…\nどこかで傷を癒さねば]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗02{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(仙台の町) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗01)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ ひとりごと:[[(仙台には診療所はなかった{な}…)]] ひとりごと:[[(しかたない宿屋に運ぼう)]] 施設入る:(宿屋) 会話:(宿屋の女将,主人公)[[いらっしゃいま…\nまあまあどうされました!?]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[道中、急に賊に襲われて{な}\n{すまん}が、部屋と医者を\n用意して{くれ}んか]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[はい、ただいま\nとりあえず奥へお上がりください\nすぐお医者さまを呼んで参りますので]] 施設入る:(職人宅) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[ふう…]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[…………]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[ん…]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[お客様、お医者さまを呼んで参りましたよ]] 会話:(医者,宿屋の女将)[[ふぅふぅ…\nまったく、あんまり急かすでない\n息が切れてしもうたぞ]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[何を悠長な事を言ってるんですか\n店で患者に死なれたら、ウチは\n商売上がったりなんですよ!]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[さあさ、さっさと診てください]] 会話:(医者,主人公)[[まったく、重傷の怪我人を前にして\nなんという言種じゃ]] 会話:(医者,主人公)[[どれ…こちらの女性か\nむむむ…]] 会話:(主人公,医者)[[命は取り止めそう{であろう}か]] 会話:(医者,主人公)[[刀創の方は手加減の後が見受けられるが\n…これは火薬の煤か、爆風による裂傷じゃな\nこちらが酷い]] 会話:(医者,主人公)[[しかしいずれも致命傷ではない\nかなりの出血ゆえ体力の回復に\n時間が掛かるかもしれぬが…]] 会話:(医者,主人公)[[命に別状はあるまい]] 会話:(主人公,医者)[[そう{です}か\nそれはよかった]] 会話:(医者,主人公)[[ま、暫くは養生させてやる事じゃな\nでは{一人称}はこれで]] BGM変更:(メイン商人) 会話:(宿屋の女将,医者)[[ちょっとちょっと先生\n養生させてやるって、もしかして\nここでですか?]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[困りますよ、そんなに部屋を\n占有されたんじゃ]] 会話:(医者,主人公)[[ならば大八車にでも乗せて\nそこの男の家にでも運んでやるが良い\n自分で歩かせるのは無理じゃぞ]] 会話:(主人公,医者)[[え?\n{一人称}の家に?]] 会話:(医者,主人公)[[{二人称}はこの人のお連れさんじゃろう\n何を嫌そうな顔をしておるのじゃ\nこの薄情もんが]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[ああ良かった\nこのまま血腥い人達に居座られたんじゃ\n他のお客さんから苦情が出るとこでしたよ]] 会話:(宿屋の女将,医者)[[じゃあ、そっちの手配もしておきますんで\n車が来たらちゃっちゃと移動してくださいね]] BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[(こ、こいつら…)]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[ま、まあ仕方ない\nあまり店に迷惑も掛けられぬ\nそう{いたす}としよう]] 更新:(イベントフラグ::棗02)(成立) 強制移動:(主人公拠点) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗03{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗02)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(移動・砲兵) ウェイト:(1.5) 会話:(農民男,主人公)[[旦那、ここでいいんですかい?]] 会話:(主人公,農民男)[[{はい}\n中に運ぶのに手を貸して{くれ}]] 会話:(農民男,主人公)[[へい]] 施設入る:(自宅) SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,農民男)[[よし、そこの万年床の上に寝かせるぞ]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(農民男,主人公)[[じゃあ、あっしはこれで]] SEスタート:(移動・砲兵) ウェイト:(1.5) ひとりごと:[[さて、成り行きで家まで\n連れて来てしまったが…]] BGM変更:(イベント悲しい) 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……なぜ]] 会話:(主人公,人物A)[[ん?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[なぜ助けたの{です}か…\n{一人称}は{二人称}を襲ったのですよ]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ、気付いていたか]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[答えろ!\n……っ!]] 会話:(主人公,人物A)[[大丈夫か?\nそのような身体で力むからだ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[くっ…ううっ…\nうるさ…い…!それより…]] 会話:(主人公,人物A)[[ふむ、何故かと問われてもな\n一つには何故襲われたのか\n分からぬままでは今後困るからだ]] 会話:(主人公,人物A)[[もう一つは、瀕死の者を\n見捨てるのが心苦しかったから\n…というところかな]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[あ、哀れみだと…\n馬鹿ね…一歩間違えれば自分を\n殺していたかもしれぬ者を相手に…]] 会話:(主人公,人物A)[[まあ、そういうな\nそれより、あの書状はなんなのだ]] 会話:(主人公,人物A)[[中を知ると面倒になると思い\nまだ確認すらしていないのだが]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[だんまりか…\nしかし、{一人称}が読んでしまえば\n黙秘しても意味はあるまい]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……内容は{一人称}も良く知らぬ\nただ、あの男は風魔の密偵…]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[我が里に入り込み、情勢を詳しく\n記した報告だと目星はついて{いる}…]] 会話:(主人公,人物A)[[ふむ、敵対する忍び里の密偵か\nそれは逃がす訳にはいかんな]] 会話:(主人公,人物A)[[しかし、そうならそうと\nあの時に言うておれば、素直に渡したものを\n仲間も死なずに済んだだろうに]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[隠密裏に奴を処分し、あの密書を\n取り戻す必要があったのです\n目撃者を生かして置く訳にはいかぬ…]] 会話:(主人公,人物A)[[なぜ?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[我等は敵の間者を見抜けず、里の情報を\n漏らし、なおかつ逃走された…\nこれだけの失態、漏れれば只ではすまぬ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[命に代えてでも奴を倒し\n証拠を始末せねば…我等一派が\n粛清されてしまう…]] 会話:(主人公,人物A)[[なるほどな\n訳は分かった、ではこの書状は\n{二人称}に返そう]] スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[どうした?嬉しくは無いのか?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[?]],[[?]])[[我等が失敗はいまごろ\nお頭の耳に入っているころ…\n今更書状が戻った所で…くっ…う…]] 会話:(主人公,人物A)[[忍びの世界も色々あるのだ{な}\nまあ、そちらの内情は{一人称}には関わり無き事\n傷が癒えるまでは養生して行くが良い]] 会話:(主人公,人物A)[[……そうだ\n{二人称}、名はなんと言う?]] 会話:(人物A,主人公)[[(人物A)…\n黒脛巾の(人物A)だ…]] 会話:(主人公,人物A)[[そうか\n{一人称}は(主人公)という\nま、暫くよろしくな]] 人物解雇:(人物A,呂宋の町,未出現) 更新:(イベントフラグ::棗03)(成立) 施設出る: }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗04{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗03)==(成立) 調査:(イベントフラグ::棗05)!=(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 代入a:(Rnd)%(4) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[ッ!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[うお!\nいきなり短刀を構えないで貰えるか?\n一体何に怯えているのだ]] 会話:(人物A,主人公)[[…{二人称}か]] 会話:(主人公,人物A)[[まだ傷も癒えていないのに\nそのように身構えてばかりいると\n身体に障るぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[うるさい\n余計なお世話だ]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[…帰ったのか]] 会話:(主人公,人物A)[[わざわざ気を遣って\n起きて出迎えずともよいのに]] 会話:(人物A,主人公)[[…別に出迎えた訳ではない\n気配が近付けば即応の体制を取るのが\n我等の習いです]] 会話:(主人公,人物A)[[即応と言って、その身体では\nどうする事もできまい\n大人しくしている事だ]] } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[今戻った…\nうん?]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[くっ…]] 会話:(主人公,人物A)[[何をしているのだ、{二人称名前}]] 会話:(人物A,主人公)[[うるさ…\nつっ!]] 会話:(主人公,人物A)[[大丈夫か?]] 会話:(人物A,主人公)[[さ、触るな!]] 会話:(主人公,人物A)[[やれやれ…]] } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[ただいま戻ったぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[ん?どうかしたか?]] 会話:(人物A,主人公)[[あまり馴れ馴れしく\nしないで欲しいわね]] 会話:(主人公,人物A)[[そうか?\nしかしここは{一人称}の家なので{な}\n好きに寛がせて貰うぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[…ふん]] } 更新:(イベントフラグ::棗04)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗05{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(イベントフラグ::棗04)==(成立) }//条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::棗05)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗06{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗05)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[ただいま帰った\n…っと]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[くっ…]] 会話:(主人公,人物A)[[またか\nまだ安静にしていろと言うのに]] 会話:(人物A,主人公)[[身体は一応動くようになった\n少しでも早く元の通り動けるように\n鍛錬せねば…]] 会話:(主人公,人物A)[[何故そうまで逸る\nもはや密書は{二人称}に渡したのだし\n後は身体を直し里に報告に戻るだけでは?]] 会話:(人物A,主人公)[[…里に戻る?\n戻れるものか…\n今更…!]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[(仲間は{二人称}との一件で全滅した…\n その後、{二人称}に助けられ\n のうのうと生き延びた{一人称}に…)]] 会話:(人物A,主人公)[[(どの顔下げて里に戻れと言うのか…)]] 会話:(人物A,主人公)[[手ぶら帰っても…\nならば…]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[どうした、そのように思い詰めて\n何なら{一人称}も共に事情を説明しに…]] 会話:(人物A,主人公)[[…い、いや結構\nそれよりも少し一人で考えたいのですが\n少しの間、家を空けてくれませぬか]] 会話:(主人公,人物A)[[ん?そうか…\nわかった、では少し外を歩いて来よう]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 施設出る: ひとりごと:[[ふぅむ…\nとりあえず酒場で一杯引っ掛けてから\n戻るとするか]] 更新:(イベントフラグ::棗06)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗07{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗06)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ ひとりごと:[[(そろそろ良いか…)]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、そろそろ考えは…\n………なに!?]] ナレーション:[[(主人公.名)が家に入った瞬間\nその首目掛け、鋭い斬撃が\n打ち込まれた]] SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.5) BGM変更:(個人戦闘) ナレーション:[[間一髪身をかわすと\n忍びらしくもなく、殺気を\n身にまとった(人物A)の姿が目に入る]] 会話:(人物A,主人公)[[…ッ!外したか!\nもう一撃!]] 会話:(主人公,人物A)[[よせっ!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[うっ…!\nくっ!]] ナレーション:[[咄嗟に抜き打ちで短刀を叩き落とす]] ナレーション:[[本来であれば抜き打ちの一閃を\n易々と避けたであろう手練のくの一は\n力無くその場に崩れ落ちた]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物A,主人公)[[だ、駄目だ…\n身体が以前のようには動かせぬ…]] ナレーション:[[床に落ちた短刀を空ろな目で見ながら\n(人物A)は呟いた]] 会話:(主人公,人物A)[[一体何の真似だ{二人称名前}!]] 会話:(主人公,人物A)[[訳を言え!]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[訳…?訳か…]] 会話:(人物A,主人公)[[仲間を失い、敵の情けを受け\n生き永らえておめおめと\n一人里に帰る訳にはいかぬのです…]] 会話:(人物A,主人公)[[命を落とした同志や\n同志の家族になんと申し開きをする?\nせめて{二人称}の首を持って帰れば]] 会話:(人物A,主人公)[[里の者達に申し開きが\n立つではありませんか!]] ナレーション:[[そう吐き捨てると、(主人公.名)を睨む]] 会話:(主人公,人物A)[[そういう事か…]] 会話:(人物A,主人公)[[命助けられた身で恩知らずと笑うか\nしかし、助けてくれと\n頼んだ訳ではない…]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}が勝手に…\n勝手に助けたのだ…\n生き永らえなければ、このように…]] 会話:(人物A,主人公)[[このように無様な姿を晒し\n苦しむ事も無かった!]] 会話:(人物A,主人公)[[先ほどの襲撃でわかった\nこの身体はもう元には戻らぬ\n…いや\n長い年月を掛ければ可能やもしれぬが]] 会話:(人物A,主人公)[[最早、第一線で働く事は\n適わぬでしょう…]] 会話:(人物A,主人公)[[もう、お終いよ…\n{一人称}はこれからどうすればいい…\nいっそ殺してくれれば…]] 会話:(主人公,人物A)[[ふむ…\nそうだ{な}…]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(主人公,人物A)[[里にも戻れぬ、忍びとして生きてもゆけぬ\nというのならば、いっそ堅気に\nなったらどうか?]] 会話:(人物A,主人公)[[え…?]] 会話:(人物A,主人公)[[ば、馬鹿な!\n里を抜けるなど…ありえぬ…]] 会話:(人物A,主人公)[[里抜けの裏切り者には死あるのみ\n地の果てまで追手を差し向けられ\n追い詰められて殺される…]] 会話:(主人公,人物A)[[そういうが、あの後一向に里からの\n追手が掛からぬではないか\nあの爆発で他の連中は吹き飛んだし]] 会話:(主人公,人物A)[[今頃死んだ事にされているのではないか?]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(人物A,主人公)[[…………\n…{二人称}はお気楽ね]] 会話:(人物A,主人公)[[そんな簡単に割り切れたら\nどんなに楽か…]] 会話:(主人公,人物A)[[そんなものは心の持ち方一つだ]] BGM変更:(イベントほんのり) ナレーション:[[(主人公.名)の言葉に、睨んでいた視線を外す]] ナレーション:[[ふいに笑いがこみ上げて来た(人物A)は\n自分の中でなにかが折れたような\n気がして全身から力を抜いた]] 会話:(人物A,主人公)[[ふっ…ふふっ……\nそうね、もう…疲れたわ…\n里の連中がそんなに甘いとは思わないけど]] 会話:(人物A,主人公)[[追手が掛かるまでの短い間\nここに置いて貰ってもいいかしら?]] 会話:(主人公,人物A)[[それは構わぬが…\n急に感じが変わったな]] 会話:(人物A,主人公)[[もう…部下も立場も…\n矜持も…守る物など\n何も残ってないから…]] 会話:(人物A,主人公)[[あなたの言うように\n気楽に生きたくなっただけよ]] 会話:(主人公,人物A)[[そうか…]] 会話:(人物A,主人公)[[では、あらためてよろしく\n{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物A)[[うむ…\nん?]] 会話:(人物A,主人公)[[何?]] 会話:(主人公,人物A)[[いや、なんでもない\nとりあえず、酒…という訳にもいかんな\nまあ旨いものでも食って]] 会話:(主人公,人物A)[[その鬱屈とした気分を晴らせよ]] ナレーション:[[(主人公.名)は、「初めて名前を呼ばれたな」\nという言葉を飲み込むと、笑顔を作り\n家に上がった]] ナレーション:[[なんとなく、それを言うと\n(人物A)が機嫌を損ねるような気が\nしたのだ…]] 更新:(イベントフラグ::棗07)(成立) 施設出る: }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗08{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗07)==(成立) 調査:(イベントフラグ::棗09)!=(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 代入a:(Rnd)%(4) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}か]] 会話:(主人公,人物A)[[いきなりだな\n{一人称}以外に誰が来ると言うのだ]] 会話:(人物A,主人公)[[色々と{な}\n行商とか{二人称}の知人とか…]] 会話:(人物A,主人公)[[皆、留守だと言うと納得して帰るのだけれど]] 会話:(主人公,人物A)[[ああ、家にいる事の方が\n少ないから{な}]] 会話:(人物A,主人公)[[美人が待っているのに\n甲斐性の無い事ね]] 会話:(主人公,人物A)[[自分で言うか?]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[おかえりなさい]] 会話:(主人公,人物A)[[ああ、わざわざ出迎えなくとも\n良いのに…]] 会話:(人物A,主人公)[[世話になっているのだから\nそのくらいはするわ\n当然でしょう?]] 会話:(主人公,人物A)[[(最初の頃は随分と冷たく\n 当たられていた気がする…)]] 会話:(人物A,主人公)[[なに、そのあからさまに不服な顔は\nそのような顔をしていると]] 会話:(人物A,主人公)[[このういろう\n一人で食べてしまおうかしら?]] 会話:(主人公,人物A)[[いつのまに買ったのだ…そんなもの\nええい、一人でなど食わせぬぞ\n{一人称}にもよこせ]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ…]] } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[今戻った…\nうん?]] SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.5) SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[ああ、おかえりなさい]] 会話:(主人公,人物A)[[何をしているのだ、{二人称名前}]] 会話:(人物A,主人公)[[身体も一応動くようになったので\n少しでも昔に近付ける為に\n修練をね]] 会話:(主人公,人物A)[[あまり無理はならぬぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[分かってはいるのですけれど\nいつ追手が掛かるかもしれないし…]] 会話:(主人公,人物A)[[その時は{一人称}も共に\n戦ってやるさ]] 会話:(人物A,主人公)[[あら、いつも家にいない人が\n用心棒代わりになると言う気?]] 会話:(主人公,人物A)[[むう、それを言われると弱いな]] } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[ただいま戻ったぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[おかえりなさい\nあ、そうだ。丁度良かった]] 会話:(主人公,人物A)[[ん?どうかしたか?]] 会話:(人物A,主人公)[[お隣りから鴨を貰ったので\n今夜は鍋にしようと思うのだけど]] 会話:(主人公,人物A)[[鴨鍋か、良いな]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ、だから羽を毟って\n捌くのをお願いね]] 会話:(主人公,人物A)[[…面倒を押し付けられて良かったな]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ、とっても]] } 更新:(イベントフラグ::棗08)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗09{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(イベントフラグ::棗08)==(成立) }//条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::棗09)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗10{ 属性:一度だけ 発生契機:移動画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗09)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::柳原戸兵衛.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(人物::世瀬蔵人.所属勢力)==(黒脛巾衆) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ ひとりごと:[[(…ん?)]] 変名会話:(あやしい娘,主人公,[[?]],[[?]])[[…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[今の娘…\nまさかな…\n一応戻って見るか]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 更新:(イベントフラグ::棗10)(成立) 強制移動:(主人公拠点) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗11{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗10)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(個人戦闘) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) ナレーション:[[(主人公.名)が自宅まで駆け戻ると\n屋内から剣戟の響きが聞こえてきた]] ひとりごと:[[(しまった!先ほどの女、やはり…!)]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 施設入る:(自宅) 会話:(主人公,人物A)[[(人物A)!無事か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[遅い!\n助太刀を!]] SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.5) SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.2) 会話:(くノ一,主人公)[[ちっ!\n(人物A)の情夫か!?\n雑魚が増えた所で…!!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,人物A)[[人の家に無断に上がりこんで\n随分な言種だな!]] SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.2) 会話:(くノ一,主人公)[[牙の抜けた(人物A)だけなら\nなんとかなったが、二対一では\n流石に歩が悪いか!]] 会話:(くノ一,主人公)[[ここは一旦引く!\nしかし(人物A)!貴様の居場所\n既にお頭に知れたぞ!]] 会話:(くノ一,主人公)[[仲間を見捨て里抜けをした\n貴様に、安穏な日々があると思うな!]] SEスタート:(煙玉) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[くっ!煙幕か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[逃がさない!]] SEスタート:(苦無を投げる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(弓矢が刺さる) ウェイト:(0.5) 会話:(くノ一,主人公)[[ぎゃっ!!]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[とどめ!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 会話:(くノ一,主人公)[[ぐぎゃあっ!!]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物A,主人公)[[とりあえず一人は仕留めた…]] 会話:(主人公,人物A)[[無事で何よりだ{二人称名前}]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[やはり…\n生きている事は里に知られたようね\n{二人称}が{一人称}を助けてくれた時に]] 会話:(人物A,主人公)[[隠蔽工作なんて気の利いた事を\nしてるとは思えなかったから\n時間の問題だとは思ったけれど]] 会話:(主人公,人物A)[[すまん…]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}が謝る事では{ない}\nそれより…]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ?]] BGM変更:(メイン忍者) 会話:(人物A,主人公)[[どうやら別れの時が来たようね]] 会話:(主人公,人物A)[[いきなり何を言う!?]] 会話:(人物A,主人公)[[追手が掛かった以上、ここにはいられない\n裏切り者には死を…]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}を討ち果たすまで\n刺客はいつでも、そして何度でも\n襲ってくる]] 会話:(人物A,主人公)[[そんな戦いに{二人称}は巻き込めない]] 会話:(人物A,主人公)[[幸い、ゆっくり養生した事で\n完全に、とは言わぬまでも\n身体も動くようになったし]] 会話:(主人公,人物A)[[水臭い事をいうな\n刺客が来たら一緒に撃退すれば\nよいではないか]] 会話:(人物A,主人公)[[駄目\n{一人称}には{一人称}なりの\nけじめの付け方があるのよ]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}に助けられてから\n今日まで…楽しかった]] 会話:(人物A,主人公)[[さようなら…]] 会話:(主人公,人物A)[[ま…]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.5) BGM変更:(BGMなし) 会話:(主人公,人物A)[[待て!]] 施設出る: SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) ナレーション:[[(主人公.名)はあわてて\n(人物A)を追ったが、その姿は\n既に通りには無かった]] ひとりごと:[[(人物A)…行ってしまったのか…]] ひとりごと:[[一体どこへ…?\nまさか里に戻ったのか?\nいや、他に行く当てなど無い筈]] ひとりごと:[[今から急行すれば間に合うやも\nしかし、忍びの里に殴り込めば\n生きて帰れる可能性は…]] 選択:[[諦める]][[後を追う]] 分岐:([[諦める]]){ ひとりごと:[[いや、あやつの決めた事だ]] ひとりごと:[[黙って行かせてやるのが\nせめてもの情けというものか…]] ひとりごと:[[……]] ひとりごと:[[空しいものだな\n酒でも飲みに行くか…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 武将死亡:(人物A) } 分岐:([[後を追う]]){ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[(いや、危険がなんだというのか\n (人物A)を見捨てる事などできぬ!)]] ひとりごと:[[(ふん…\n こういう考えが頭に浮かぶと言う事は\n {一人称}は(人物A)に惚れたか…)]] ひとりごと:[[(自分を狙ったくの一相手に\n 埒も無い…)]] ひとりごと:[[だが、まあ…\nそういう生き方も悪くは無いか]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 更新:(イベントフラグ::棗11)(成立) 強制移動:(黒脛巾の里) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗12{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(黒脛巾の里) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗11)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(メイン忍者) SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.5) 会話:(忍者,主人公)[[そこの者!待て!\n黒脛巾の里に何用か?]] 会話:(主人公,忍者)[[(人物A)を探しに来た\nここに戻っている筈]] 会話:(忍者,主人公)[[その様な女は知らぬな\n他所を当られよ]] 会話:(主人公,忍者)[[いや、その返答でわかった]] 会話:(忍者,主人公)[[なに?]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 会話:(忍者,主人公)[[き、貴様…]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,忍者)[[こちらが性別も言わぬのに\n女と答える馬鹿がいるか\nその程度だから門番止まりまのだ]] 会話:(主人公,忍者)[[それにしても警備が手薄な…]] SEスタート:(決定音(ドン)) ウェイト:(1.0) SEスタート:(決定音(ドン)) ウェイト:(1.0) SEスタート:(決定音(ドン)) ウェイト:(1.0) 会話:(主人公,忍者)[[あれは里の中央…\n頭領の屋敷への参集太鼓か?]] 会話:(主人公,忍者)[[皆、あそこに集まっているから\nこれ程容易に入り込める訳か]] 会話:(主人公,忍者)[[ならば、まだ間に合うな!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) BGM変更:(メイン忍者頭) 施設入る:(忍び屋敷) ナレーション:[[その頃…\n黒脛巾頭領、(柳原戸兵衛)の屋敷]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[(人物A)、良くもおめおめと\n戻って来たものだな]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[はっ…]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[報告によると、他の里の密偵を\n取り逃がしただけでなく、返り討ちに会い\n配下の下忍を悉く死なせた]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[にも関わらず敵の片割れに篭絡され\n使命を忘れ、里に連絡もよこさず\nそのまま逐電…]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[探索に出した里のくの一まで\n斬って捨てたとあるが、相違ないか?]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[大筋を否定は致しませぬが\n{一人称}を匿ったは敵の片割れではなく\n通り縋りの男にて]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[密偵ではございませぬ\nまた、他の里…風魔の者が書き付けた\n里の情報を記した密書はこれに]] スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[ふむ、確かに]] 会話:(世瀬蔵人,人物A)[[しかし(人物A)、よくわからぬ\n何故、これを取り戻した後すぐに\n里に繋ぎを立てなかった]] 会話:(世瀬蔵人,人物A)[[いや、里に戻らなかったのだ?\n主ほどの忍びが…]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[{一人称}の未熟にて敵を招きいれ\nなおかつ追手を掛ける段階で\n預かりました配下を全滅させました]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[何の面目あって里に戻れましょう…\n{一人称}は逃げたのです、責任の重みから]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[…言い訳はいたしませぬ\nご処分を]] 会話:(上忍,柳原戸兵衛)[[お頭、この女の為に我が里は\n何人もの戦力を失いました]] 会話:(上忍,柳原戸兵衛)[[また、探索に出した者も斬っております\n極刑以外に選択はございませぬぞ]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[うむ…]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[(人物A)、覚悟は良いな]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.2) 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[はっ…]] SEスタート:(瓶割り) ウェイト:(0.5) BGM変更:(個人戦闘) 会話:(柳原戸兵衛,忍者)[[何事か!]] 会話:(忍者,柳原戸兵衛)[[も、申し上げます!\n警備の隙を突き、里に侵入した者が!]] 会話:(世瀬蔵人,忍者)[[なんだと!?]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[(人物A)!無事か!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}!?\nどうしてここに!来ては駄目!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,人物A)[[その助言は、少しばかり\n遅かったな]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,人物A)[[もう警備の下忍を何人か\n斬って来た所だ]] 会話:(人物A,主人公)[[ば、馬鹿っ!\n何故このような所に来たのですか!?]] 会話:(人物A,主人公)[[巻き込みたくなかったから\n別れを告げて来たというのに!]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}が物好きな節介焼きだと言う事は\n{二人称}を助けた段階で、理解されていると\n思ったのだがな!]] 会話:(柳原戸兵衛,主人公)[[{二人称}が(人物A)の男か…\n丁度良い所に来た、皆の者!\nこの痴れ者二人を討ち取れい!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(忍者,柳原戸兵衛)[[はっ]] 会話:(くノ一,柳原戸兵衛)[[…]] 会話:(上忍,柳原戸兵衛)[[飛んで火に入る夏の虫とは\nまさにこの事\n逃がさぬぞ!]] 会話:(主人公,人物A)[[うぅむ\nなんの準備も無く飛び込んだのは\n失敗であったか]] 会話:(人物A,主人公)[[当然だ!馬鹿!]] 会話:(主人公,人物A)[[あまり馬鹿馬鹿怒鳴るな!\n助けに来てやったのに!]] 会話:(人物A,主人公)[[そのような事頼んだ覚えは無い!\n大体、{二人称}は…!]] 会話:(主人公,人物A)[[話は後だ!来るぞ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物A,柳原戸兵衛,上忍,忍者,忍者,くノ一,忍者宅の庭,偽,真) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント決意) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.3) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.2) ナレーション:[[二人の振るう白刃が、瞬く間に\n周りを取り囲む忍び達を斬り伏せる\nしかし…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(忍者,柳原戸兵衛)[[……]] SEスタート:(槍振り回す) ウェイト:(0.5) 会話:(くノ一,柳原戸兵衛)[[…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[チッ!これではキリがない]] ナレーション:[[じりじりと包囲の輪を狭める\n敵を牽制しつつ、背中を合わせて\n迎撃体勢を取る]] ナレーション:[[血臭の中、ふと(人物A)が\n口を開いた]] 会話:(人物A,主人公)[[…これが最後になるやもしれぬので\n聞いておきたい事があるのですが]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ?]] 会話:(人物A,主人公)[[この馬鹿げた挙に出た理由よ]] 会話:(主人公,人物A)[[随分と今更ではないか?]] 会話:(人物A,主人公)[[聞いておかないと\n死んでも死に切れない\nそんな気がしてね]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称}に惚れた\n死なせる訳にはいかないと思った]] 会話:(主人公,人物A)[[他に理由があるとでも思うか]] 会話:(人物A,主人公)[[いいえ、それだけ聞ければいい\n{一人称}も{二人称}を失いたくないから\n一人で里に戻った]] 会話:(人物A,主人公)[[でも、お互い無駄な配慮だったみたいね]] 会話:(主人公,人物A)[[最後にこうやって言葉を交わせただけで\n満足すべきかな]] 会話:(人物A,主人公)[[そうね…\nところで何人くらい道連れに\n出来ると思う?]] 会話:(主人公,人物A)[[五十といった所か]] 会話:(人物A,主人公)[[惜しい\n抜け忍狩りは百八忍撃退すると\n目溢しされると掟で決まっているのに]] 会話:(主人公,人物A)[[そいつは残念\n半分では里抜けには足らぬな]] 会話:(人物A,主人公)[[まあ、二人でここに死山血河を築いて\n一緒に地獄に行くのも乙なものかも]] 会話:(主人公,人物A)[[よし、仕掛けるか]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(決定音(ドン)) ウェイト:(0.5) 会話:(世瀬蔵人,人物A)[[双方待てぇぃ!!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(人物A,主人公)[[な…]] 会話:(忍者,世瀬蔵人)[[{二人称名前}、何故止める!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.2) BGM変更:(メイン忍者) 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[{二人称}、この戦いは不毛でござる\nお止めくだされ]] 会話:(柳原戸兵衛,世瀬蔵人)[[何を言うか{二人称名前}\n里の掟を何と心得る]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[掟は重々承知\nなれど、この二人はかなりの手練にて\n是が非でも討つとなれば]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[我等の損害も馬鹿になりませぬ]] 会話:(柳原戸兵衛,世瀬蔵人)[[と言って、見逃せば里の結束が乱れる\n見逃す訳には参らぬ]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[あいやお待ち下され\nそもそも、事の発端は風魔の密偵が\n我が里の情報を漁っていた事]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[ここまで直截的な手段を用いてくるは\n我が里への野心在りと見て間違い無し]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[侵攻が近い証ではござらぬか]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[(人物A)だけならいざ知らず\n(主人公.名)とやらまで相手にしては\n損害が馬鹿になりませぬ]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[そうなれば喜ぶのは我が里を狙う風魔のみ\nここでの力押しは上策ではございません]] 会話:(柳原戸兵衛,世瀬蔵人)[[{二人称}の言う事は分かるが\nこれだけ大きな損害を蒙りながら\n見逃したのでは里の沽券に関わるのだ]] 会話:(世瀬蔵人,柳原戸兵衛)[[大事の前の小事\n風魔が攻めて来たら裏切り者の\n粛清どころの話ではござりませぬぞ]] 会話:(柳原戸兵衛,世瀬蔵人)[[……]] 会話:(柳原戸兵衛,世瀬蔵人)[[…あいわかった\n{二人称}の進言を容れよう\n(人物A)!]] 会話:(人物A,主人公)[[え…\nは………はっ!]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[(世瀬蔵人)の進言を入れ\n{二人称}の首、暫く預け置く\n但し、許した訳ではない]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[情勢が落ち着けば再度追手を掛ける\nその時まで牙を研いでおくがよい]] 会話:(人物A,柳原戸兵衛)[[…肝に命じておきます]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}\n行きましょう]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 施設出る: 会話:(主人公,人物A)[[しかし、こうも簡単に\n許して貰えるものなのか?]] 会話:(人物A,主人公)[[さあ…\nもしかしるとこうしている今も\n奇襲を掛けて来ても可笑しくはない]] 会話:(人物A,主人公)[[忍びの約束事など、坊主の説法以上に\n信用できないものよ]] 会話:(主人公,人物A)[[そういうものか?]] 会話:(人物A,主人公)[[でも、差し当たりは\n生き延びる事が出来た…]] 会話:(主人公,人物A)[[そうだな]] 会話:(人物A,主人公)[[来てくれて…\n嬉しかった…]] BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,人物A)[[ん?]] 会話:(人物A,主人公)[[里に戻った時は\n全てを諦めて大人しく討たれよう…\nそう思っていたのに]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}が屋敷に乱入してきた時\n死にたくない、もっと生きていたい\nどんなに無様で、薄汚い生き様でもいい]] 会話:(人物A,主人公)[[生きて{二人称}と共に歩みたい\nそう思ってしまった…]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ…忍びの思う事ではないわね]] 会話:(主人公,人物A)[[よいではないか\n忍びの生き様など捨てれば]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}の元に戻って欲しい\nそして一人の女として\n{一人称}と共に歩まぬか?]] 会話:(人物A,主人公)[[答えの決まっている問い掛けは無意味よ]] 会話:(主人公,人物A)[[む…]] ナレーション:[[冷たくあしらわれ、憮然とする\n(主人公.名)の目を覗き込むと\n(人物A)は穏やかな]] ナレーション:[[恐らく生まれて初めてであろう\n穏やかな笑みを浮かべ、すっと\n身を寄り添わせた]] スチル表示:(イベントスチル,ねねと結婚,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[いつ、死が訪れるかはわからないけれど\nそれまで{一人称}は{二人称}の側にいるから…]] 会話:(人物A,主人公)[[きっちり守って{もらう}よ]] 会話:(主人公,人物A)[[うむ、約束だ…]] スチル消去:(フェード) 代入a:(人物::人物A.親密度)+(100) 更新:(人物::人物A.親密度)(a) 更新:(人物::主人公.奥さん)(人物A) BGM変更:(メイン忍者) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[さて\n柄にも無い愛の告白も済ませたし\n{一人称}は先に家に戻るから]] 会話:(主人公,人物A)[[何故だ?\n一緒に戻ればいいではないか?]] 会話:(人物A,主人公)[[最初くらいは、血の臭いを落として\n旦那様を迎えたいの{です}よ]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだその話し方は…]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ、{一人称}とて女{だ}{ぞ}\n奥方に納まるならば、それ相応に\n振舞いたいのです]] 会話:(人物A,主人公)[[たまに地が出るやも知れ{ません}が\nそこは大目に見て{くれ}よ]] 会話:(人物A,主人公)[[では…]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[お、おい!\n行ってしまったか\nせっかちな…]] 会話:(主人公,人物A)[[まあ良い\n{一人称}も戻るとするか]] 更新:(イベントフラグ::棗12)(成立) 強制移動:(主人公拠点) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(柳原戸兵衛,主人公)[[ふん!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,人物A)[[ぐ…がっ!]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}!\nそんな!]] 会話:(柳原戸兵衛,人物A)[[貴様も後を追うがいい!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 会話:(人物A,主人公)[[あ…ぐっ…\n{二人称名前}…!\nせ、せめて来世では…い…しょ…]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 代入b:(人物::主人公.年齢) BGM変更:(ゲームオーバー) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は\nその波乱の生涯に幕を閉じた\n享年<b>]] ゲーム中断:(真) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗13{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗12)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}…今戻った{ぞ}]] 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、お帰りなさいませ\n{二人称}…]] 会話:(主人公,人物A)[[……]] 会話:(人物A,主人公)[[どう{した}?\nそのような所でボーっとして?]] 会話:(主人公,人物A)[[…いや\n三つ指をついて出迎えられると\nどうも勝手が違ってな]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ、これからは\nこういう{一人称}にも\n慣れてもらいますから]] 会話:(人物A,主人公)[[さあ、お上がりください]] 会話:(主人公,人物A)[[ああ、そうだな…]] 更新:(イベントフラグ::棗13)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗14{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(黒脛巾の里) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)==(真) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.5) 会話:(忍者,主人公)[[そこの者!待て!\n黒脛巾の里に何用か?]] 会話:(主人公,忍者)[[ちょっと所用があってな\n怪しい者ではない]] 会話:(忍者,主人公)[[ん?\n{二人称}は確か(人物A)を助けに\n里に斬り込んで来た…]] 会話:(忍者,主人公)[[ならぬならぬ!\n裏切り者の与党を里に\n入れる訳にはいかん!]] 会話:(忍者,主人公)[[早々に立ち去れ!]] 会話:(主人公,忍者)[[(流石に入れては貰えぬか)]] 強制移動:(仙台の町) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗15{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(勢力::黒脛巾衆.存在)!=(真) }//条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::棗15)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗16{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗15)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,人物A)[[そういえば{二人称}\nもう知っているか?\n黒脛巾衆が滅んだという噂だが]] 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、どうやら真実のよう{です}ね…]] 会話:(主人公,人物A)[[これで抜け忍狩りに怯える\n生活ともおさらばという訳だな]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ…]] 会話:(主人公,人物A)[[ん?\n嬉しくはないのか?]] 会話:(人物A,主人公)[[捨てたとはいえ、あそこは\n{一人称}の生まれ育った里\nそれが滅んで、どうして喜べましょう]] 会話:(主人公,人物A)[[そうであったな…\n{すまん}、軽率であった]] 会話:(人物A,主人公)[[{いいえ}、良いのです\n{一人称}には里の事を想う資格など\nありはしないの{です}から]] 更新:(イベントフラグ::棗16)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗17{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆) }//条件 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[潮の香りか…]] 会話:(主人公,人物A)[[里は山奥だったゆえ\n海辺の暮らしは珍しいか?]] 会話:(人物A,主人公)[[忍びを舐めてる?\n海賊衆への潜入だって\nするんだから、珍しくは無いわ]] 会話:(人物A,主人公)[[ただ…]] 会話:(主人公,人物A)[[ただ?]] 会話:(人物A,主人公)[[今みたいに、安らいだ気持ちで\n潮の香りを感じたのは\n初めてかもしれない…]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗18{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) }//条件 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[ふう…]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ溜息などついて]] 会話:(人物A,主人公)[[武家の暮らしなど初めてなので\n部下の方々とか同僚の皆様とか\nどういう風に付き合えばよいか]] 会話:(人物A,主人公)[[良く分からぬのです]] 会話:(主人公,人物A)[[忍びの時は、そういう所に\n自然に溶け込む技能を\n学ぶのではないのか?]] 会話:(人物A,主人公)[[それはそう{だ}が\n演じるのと、本気で付き合うのでは\nやはり違うのです]] 会話:(主人公,人物A)[[そういうものか?\nだが、あまり深く考える必要はあるまい\n最低限の礼儀さえ修めているなら]] 会話:(主人公,人物A)[[あとは自分の思う様に\n振舞えば良いではないか]] 会話:(人物A,主人公)[[それでいいのであれば\nやって見ますけれど…]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗19{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(商家) }//条件 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[う〜ん]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ、その困った顔は]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}に付いて来たは\nよいのですけれど…]] 会話:(人物A,主人公)[[商家の奥方というのは\nどうも柄では無い気がして]] 会話:(主人公,人物A)[[…まあ、忍び出身では\nあまり技能の活かし様も無いかな]] 会話:(主人公,人物A)[[でもよいではないか\n今までの自分と全く違う生き方が\n出来ると思えば]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ、それもそう{です}ね]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:棗20{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ絞り込み:(人物,人物番号,896) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(イベントフラグ::棗13)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) }//条件 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[しかし市井の暮らしと言うのは…]] 会話:(主人公,人物A)[[なんだ、急に]] 会話:(人物A,主人公)[[いえ、主命にも縛られず\n自由な生き方というのも悪くは\n無いのですけれど]] 会話:(人物A,主人公)[[なぜか落ちぶれた感じが\nするわよね]] 会話:(主人公,人物A)[[地位も、名誉も、金も\n全て…約束されたものが無いゆえな]] 会話:(主人公,人物A)[[だがな、全てを自分で決められる\nそれで良いではないか]] 会話:(人物A,主人公)[[ええ…\nそうね…]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了