数値入力ウィンドウを表示して代入させる千階堂コマンドを使用した音楽プレーヤー風(?)BGM/SE再生イベントです。
したがって千階堂変換必須です。未変換の場合イベントは発生しません。
効果音の確認を効率的に行える… そんなものを目指したつもりが…
効果音の確認ならwavに変換してリネームしておけばよい、かも。
あまり役に立たない機能をごてごてと付け加えました
・ハンズフリーでBGMを番号順に連続再生/またはランダムに連続再生する機能
・効果音のチェック時に背景としてBGM/ループSEを流す機能
・効果音をウェイトを夾んでリピートする場合どのように聞こえるかを実に中途半端にチェックする機能(実質未実装)
SEスタート:(歩く) //こんな感じのやつ(実質未実装です)
ウェイト:(0.5)
SEスタート:(歩く)
ウェイト:(0.5)
SEスタート:(歩く)
・その他いろいろと微妙に変更
後日、他イベントを上げる際に同梱することにして、こちら単独のものは消します。それまで板汚しご容赦。
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個人的に村上武吉が大好きなんですが、海賊プレイってすぐマンネリ化するのよね…ということで、
少しでも海賊(というか村上水軍)プレイに刺激が加わればいいなと思い作ってみたストーリーもの(+αで酒場のオマケイベントつき)(未完)です。
ストーリーの都合で発生条件が厳しい上に(水軍技能3以上の新規女武将でシナリオ0、かつ陶晴賢死亡前でないと発生しないという誰得ぶりです…)起承転結のうち起承とちょっとしたオマケイベント(今治の酒場で鶴さんや武吉先生と一緒にお酒呑んだり呑まれたり暴れたりできます:苦笑)しかないというひどい中途半端ぶりですが一応これだけでも動くのでちょっとした暇つぶしになれば幸いです。。
オチは現在なおgdgd製作中…ですがこの調子でいくといつ完成するやらわからんのでもし先輩方のアドバイスが頂ければ…という厚かましい期待込みでとりあえず前半部分だけ投下。
相変わらずスクリプトの組み方も文章も共に稚拙な出来ですが、むしろどなたか今後の方向性につきアドバイスくださるか適宜改造して補完してやってください(酷い丸投げktkr)
発生条件
・シナリオ0(乱麻の章)
・主人公が女性で、身分浪人、かつ水軍技能3以上である
・陶晴賢が死んでいない(=厳島合戦未発生)
以上の条件を満たした上で三島の砦に入ると、鶴さんとの会話イベントが発生し、「海賊になる」選択肢を選ぶと、主人公が鶴の配下(=陪臣)として村上水軍に所属することになり、以降は基本的に主人公の海賊勲功と鶴・村上武吉との親密度が一定以上になると続きのイベント(ストーリーものなので基本的に一本道です)が発生する…という仕掛けになっています。
後オマケイベントに関しては、2番目に発生する本編のストーリーを見た後で今治の酒場に行くと一定確率で自動発生するようになっています。
なお、一応最後に発生するイベントの選択肢で陪臣から直臣へ昇進することが可能です。(←ただこの昇進の処理の仕方は自分でもなんか非効率というかアヤシイというかもっといいやり方ありそうな予感が既にしてるんですが…;(ヲイ))
色々突っ込みどころ満載だと思いますが、能力的に今はこれが精一杯でした…本当にお馬鹿ですいません。
◇万が一需要がありそうなら作りたいもの
・とりあえず本編の続き(てかこれ抜きで投下すること自体本来タブーっすよね…;ただおばかさんなのに不慣れなことしたせいで力尽きたんです許してやってください…)
・オマケイベントのバリエーションを増やしてみる
(武吉先生主催の句会とか、帆別銭をめぐる商家とのトラブルとか)
・オマケイベントの汎用化(本編のストーリは無理でも、オマケくらいは人物を置き換えることで他の水軍衆でも使えるようにできないかなあと考え中です。)
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太閤4に存在したイベント、商人から大名へ転進するイベントを再現しました。システム周りが違うところとメッセージコールに合わないところなど、一部は改変してますがだいたい流れは再現できていると思います。
商家の当主になってからわざわざ自分で大名になろうなんて人もいないと思いますが(4には商家という勢力がなく、簡単に屋号を名乗れました)、太閤4にはこんな感じのイベントがあったんだな〜程度に思ってくれれば幸いです。
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前作イベントでは多大なるご迷惑をおかけして申し訳御座いません。
御指摘がありました文を削除して少しはマシになったかと思います。
加えて、浪人で燕返し習得イベントと、剣客専用連続イベントを追加致しました。よかったら使ってみて下さい。
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城主など城持ちの身分でなくても他家の武将を引き抜くことができます
武家宅で親密度の高い相手と会話した時、主人公が直臣で相手より身分が高ければ(つまり家老は引き抜けない)10%の確率で発生します
俸禄が足りなければ発生しません
相性の要素は考慮していないので本来の引き抜きよりは成否の判定がゆるいはずです
改変・再配布はご自由にどうぞ
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「不義理」な城主・国主が、敵対する大名家の援助を受けて独立するイベントです。
大名居城にある物資の5%を援助して敵対大名家の城主・国主を独立させます。
主人公が大名の場合、主人公が敵対大名家の城主・国主に独立を促すことができます。(自宅に入ったときに稀に発生します)
他の大名家同士で謀反援助がなされることもあります(こちらは毎月20日に起きます)
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初投稿です。
大航海時代4で、支配下の勢力から上納金を巻き上げるというシステムの再現を目指してみました。上納金は対象勢力の拠点の軍資金の1%です。
もっと簡略化できそうですが力尽きました。
とにかくたくさん軍資金が欲しい時にどうぞ。
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未出現の武将を自由に登場させることができます。
本能寺の変など特定の武将の出現が発生条件となっている歴史イベントを早く見たい時、真田幸村・伊達政宗などの優良武将を早く出現させたい時などにどうぞ。
出現させた武将は、任意の勢力・武将の配下にすることができます。
今浜の町の宿屋に入ると発生します。
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プレイ開始時主人公の身分が浪人だった場合にチートを発動させるかどうかの選択肢が出て、発動させるといきなり手持ちの所持金がマックスになります。
何度もプレイしてて地道に交易とかするのがもうめんどい、と思ったときにどうぞ。
性質上ゲームバランスには悪影響?を与えると思いますのでご留意の上ご利用下さい
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イベント名:大競技会
主人公が大名で、配下が9人以上居て、
居城の軍資金が一万以上あるとき、
毎年八月に自宅へ入ると発生します。
配下の武将を集めて武芸大会や連歌会を催し、
開いた大会に応じた配下の能力が+1されます。
バグを修正しました。
ついでに、ちょっと追加要素もあります。
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