太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:除外設定{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(主人公)==(九鬼嘉隆) 調査:(状況::シナリオ)==(1) } } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::九鬼嘉隆除外)(成立) } }//除外設定 Ende イベント:勢力乗っ取りフラグon{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::九鬼嘉隆除外)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)==(不成立) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(上忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(船頭) } } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(上忍) 分岐:(真){//上忍の場合 調査:(人物::主人公.素忍術技能)>=(4) 分岐:(真){//忍術4以上のとき 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入a:(人物::人物A.素足軽技能) 代入b:(人物::人物A.素騎馬技能) 代入c:(人物::人物A.素鉄砲技能) 代入d:(人物::人物A.素水軍技能) 代入e:(人物::人物A.素弓術技能) 代入f:(人物::人物A.素武芸技能) 代入g:(人物::人物A.素軍学技能) 代入h:(人物::人物A.素建築技能) 代入i:(人物::人物A.素算術技能) 代入j:(人物::人物A.素礼法技能) 代入k:(人物::人物A.素弁舌技能) 代入l:(人物::人物A.素医術技能) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.素足軽技能)>(a) 調査:(人物::主人公.素騎馬技能)>(b) 調査:(人物::主人公.素鉄砲技能)>(c) 調査:(人物::主人公.素水軍技能)>(d) 調査:(人物::主人公.素弓術技能)>(e) 調査:(人物::主人公.素武芸技能)>(f) 調査:(人物::主人公.素軍学技能)>(g) 調査:(人物::主人公.素建築技能)>(h) 調査:(人物::主人公.素算術技能)>(i) 調査:(人物::主人公.素礼法技能)>(j) 調査:(人物::主人公.素弁舌技能)>(k) 調査:(人物::主人公.素医術技能)>(l) } 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 調査:(人物::人物B.親密度)>=(80) 分岐:(真){ ひとりごと:[[上忍まで上り詰め\n頭を超える技能をも身に付けた…]] ひとりごと:[[今は戦国の世\n機会があればこの里を\n{一人称}の手に収めるのもよいかもしれぬ]] 更新:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)(成立) 更新:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)(成立) } 分岐:(偽){ } } 分岐:(偽){ } } 分岐:(偽){//忍術が4未満のとき } } 分岐:(偽){//船頭の場合 調査:(人物::主人公.素水軍技能)>=(4) 分岐:(真){//水軍4以上のとき 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入a:(人物::人物A.素足軽技能) 代入b:(人物::人物A.素騎馬技能) 代入c:(人物::人物A.素鉄砲技能) 代入d:(人物::人物A.素弓術技能) 代入e:(人物::人物A.素武芸技能) 代入f:(人物::人物A.素軍学技能) 代入g:(人物::人物A.素忍術技能) 代入h:(人物::人物A.素建築技能) 代入i:(人物::人物A.素算術技能) 代入j:(人物::人物A.素礼法技能) 代入k:(人物::人物A.素弁舌技能) 代入l:(人物::人物A.素医術技能) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.素足軽技能)>(a) 調査:(人物::主人公.素騎馬技能)>(b) 調査:(人物::主人公.素鉄砲技能)>(c) 調査:(人物::主人公.素弓術技能)>(d) 調査:(人物::主人公.素武芸技能)>(e) 調査:(人物::主人公.素軍学技能)>(f) 調査:(人物::主人公.素水軍技能)>(g) 調査:(人物::主人公.素建築技能)>(h) 調査:(人物::主人公.素算術技能)>(i) 調査:(人物::主人公.素礼法技能)>(j) 調査:(人物::主人公.素弁舌技能)>(k) 調査:(人物::主人公.素医術技能)>(l) } 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 調査:(人物::人物B.親密度)>=(80) 分岐:(真){ ひとりごと:[[船頭まで上り詰め\n頭領を超える技能をも身に付けた…]] ひとりごと:[[今は戦国の世\n機会があればこの砦を\n{一人称}の手に収めるのもよいかもしれぬ]] 更新:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)(成立) 更新:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)(成立) } 分岐:(偽){ } } 分岐:(偽){ } } 分岐:(偽){//水軍が4未満のとき } } } }//勢力乗っ取りフラグon Ende イベント:乗っ取り実行・海賊編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,海賊屋敷) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)==(成立) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) } スクリプト:{ ひとりごと選択:[[ここで乗っ取りを実行するか?]] 選択:([[乗っ取りを実行する]][[まだ時を待つ]]) 分岐:([[乗っ取りを実行する]]){//実行する 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入海賊衆A:(人物::主人公.所属海賊衆) コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナソート:(人物,親密度,昇順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 調査:(人物::人物C.親密度)<(80) 分岐:(真){//親密度の低い同僚がいる BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}、(主人公.名)]] 会話:(主人公,人物A)[[頭領、いや(人物A.名)\n<海賊衆A>をいただきに上がりました]] 会話:(人物A,主人公)[[何を言うておるの{だ}]] 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)のやり方では\n<海賊衆A>は滅び{ます}\nよって{一人称}がいただきます]] 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物A,主人公)[[出会え、出会えーっ\n(主人公.名)が乱心したぞ]] 会話:(人物C,人物A)[[どうしたの{だ}?]] ひとりごと:[[おのおの方に物申す\n<海賊衆A>はこのままでよいのでござるか?]] ひとりごと:[[{一人称}はそうは思わぬ\nそう思うゆえ<海賊衆A>をいただく]] 会話:(人物A,主人公)[[この痴れ者が何を申すか\n乱心したゆえ仕方がない\n斬って捨てよ]] 会話:(人物B,主人公)[[さま、お味方いたしますぞ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物B,人物A,人物C,海賊,海賊,海賊,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,人物A)[[命まではとらぬ\nどこへなりとも立ち去るがよかろう]] 会話:(人物A,主人公)[[くっ、覚えておれよ]] 家督を譲る:(人物A,主人公) コンテナ設定:(海賊衆,存在,真) コンテナ除外:(海賊衆,海賊衆番号,主人公海賊衆) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(海賊衆B,先頭) 代入人物D:(海賊衆::海賊衆B.当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物D) 更新:(人物::人物A.親密度)(0) 更新:(人物::人物A.関係者経緯)(主人公が裏切った) ひとりごと:[[もし今回の{一人称}のやり方が\n気に入らぬ者は去るがよい]] コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,海賊衆A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物D,先頭) 会話:(人物D,主人公)[[{一人称}には不服はございませぬ\n(主人公)さまを頭領とあおぎ\n忠誠を誓い{ます}]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } ひとりごと:[[今日、<海賊衆A>は生まれ変わったのだ\n皆の協力頼む]] 会話:(人物D,主人公)[[ははーっ]] ナレーション:[[こうして(主人公)は\n<人物A>を追放し、<海賊衆A>を手中に入れた]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[<年>年<月>月、\n(主人公)、<b>歳のときのことである]] 更新:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[こ、ここまでか…]] 会話:(人物A,主人公)[[観念いたせ]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[ドスッ]] ナレーション:[[<人物A>に取って替わり\n<海賊衆A>を支配せんと企んだ\n(主人公)であったが]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[返り討ちに遭い、あえない最期を遂げた\n<年>年<月>月のことである\n(主人公)、享年<b>…]] 武将死亡:(主人公) } } 分岐:(偽){//親密度の低い同僚がいない BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}、(主人公.名)]] 会話:(主人公,人物A)[[頭領、いや(人物A.名)\n<海賊衆A>をいただきに上がりました]] 会話:(人物A,主人公)[[何を言うておるの{だ}]] 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)のやり方では\n<海賊衆A>は滅び{ます}\nよって{一人称}がいただきます]] 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物A,主人公)[[出会え、出会えーっ\n(主人公.名)が乱心したぞ]] 会話:(海賊,人物A)[[どうしたの{だ}?]] ひとりごと:[[おのおの方に物申す\n<海賊衆A>はこのままでよいのでござるか?]] ひとりごと:[[{一人称}はそうは思わぬ\nそう思うゆえ<海賊衆A>をいただく]] 会話:(人物A,主人公)[[この痴れ者が何を申すか\n乱心したゆえ仕方がない\n斬って捨てよ]] 会話:(人物B,主人公)[[さま、お味方いたしますぞ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物B,人物A,海賊,海賊,海賊,海賊,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,人物A)[[命まではとらぬ\nどこへなりとも立ち去るがよかろう]] 会話:(人物A,主人公)[[くっ、覚えておれよ]] 家督を譲る:(人物A,主人公) コンテナ設定:(海賊衆,存在,真) コンテナ除外:(海賊衆,海賊衆番号,主人公海賊衆) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(海賊衆B,先頭) 代入人物D:(海賊衆::海賊衆B.当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物D) 更新:(人物::人物A.親密度)(0) 更新:(人物::人物A.関係者経緯)(主人公が裏切った) ひとりごと:[[もし今回の{一人称}のやり方が\n気に入らぬ者は去るがよい]] コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,海賊衆A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物D,先頭) 会話:(人物D,主人公)[[{一人称}には不服はございませぬ\n(主人公)さまを頭領とあおぎ\n忠誠を誓い{ます}]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } ひとりごと:[[今日、<海賊衆A>は生まれ変わったのだ\n皆の協力頼む]] 会話:(人物D,主人公)[[ははーっ]] ナレーション:[[こうして(主人公)は\n<人物A>を追放し、<海賊衆A>を手中に入れた]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[<年>年<月>月、\n(主人公)、<b>歳のときのことである]] 更新:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[こ、ここまでか…]] 会話:(人物A,主人公)[[観念いたせ]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[ドスッ]] ナレーション:[[<人物A>に取って替わり\n<海賊衆A>を支配せんと企んだ\n(主人公)であったが]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[返り討ちに遭い、あえない最期を遂げた\n<年>年<月>月のことである\n(主人公)、享年<b>…]] 武将死亡:(主人公) } } } 分岐:([[まだ時を待つ]]){//実行せず ひとりごと:[[まだそのときではないな]] } } }//乗っ取り実行・海賊編 Ende イベント:乗っ取り実行・忍者編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,忍び屋敷) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)==(成立) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) } スクリプト:{ ひとりごと選択:[[ここで乗っ取りを実行するか?]] 選択:([[乗っ取りを実行する]][[まだ時を待つ]]) 分岐:([[乗っ取りを実行する]]){//実行する 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナソート:(人物,親密度,昇順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 調査:(人物::人物C.親密度)<(80) 分岐:(真){//親密度の低い同僚がいる BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}、(主人公.名)]] 会話:(主人公,人物A)[[頭領、いや(人物A.名)\n<忍者衆A>をいただきに上がりました]] 会話:(人物A,主人公)[[何を言うておるの{だ}]] 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)のやり方では\n<忍者衆A>は滅び{ます}\nよって{一人称}がいただきます]] 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物A,主人公)[[出会え、出会えーっ\n(主人公.名)が乱心したぞ]] 会話:(人物C,人物A)[[どうしたの{だ}?]] ひとりごと:[[おのおの方に物申す\n<忍者衆A>はこのままでよいのでござるか?]] ひとりごと:[[{一人称}はそうは思わぬ\nそう思うゆえ<忍者衆A>をいただく]] 会話:(人物A,主人公)[[この痴れ者が何を申すか\n乱心したゆえ仕方がない\n斬って捨てよ]] 会話:(人物B,主人公)[[さま、お味方いたしますぞ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物B,人物A,人物C,忍者,忍者,忍者,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,人物A)[[命まではとらぬ\nどこへなりとも立ち去るがよかろう]] 会話:(人物A,主人公)[[くっ、覚えておれよ]] 家督を譲る:(人物A,主人公) コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) コンテナ除外:(忍者衆,忍者衆番号,主人公忍者衆) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(忍者衆B,先頭) 代入人物D:(忍者衆::忍者衆B.当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物D) 更新:(人物::人物A.親密度)(0) 更新:(人物::人物A.関係者経緯)(主人公が裏切った) ひとりごと:[[もし今回の{一人称}のやり方が\n気に入らぬ者は去るがよい]] コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物D,先頭) 会話:(人物D,主人公)[[{一人称}には不服はございませぬ\n(主人公)さまを頭領とあおぎ\n忠誠を誓い{ます}]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } ひとりごと:[[今日、<忍者衆A>は生まれ変わったのだ\n皆の協力頼む]] 会話:(人物D,主人公)[[ははーっ]] ナレーション:[[こうして(主人公)は\n<人物A>を追放し、<忍者衆A>を手中に入れた]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[<年>年<月>月、\n(主人公)、<b>歳のときのことである]] 更新:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[こ、ここまでか…]] 会話:(人物A,主人公)[[観念いたせ]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[ドスッ]] ナレーション:[[<人物A>に取って替わり\n<忍者衆A>を支配せんと企んだ\n(主人公)であったが]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[返り討ちに遭い、あえない最期を遂げた\n<年>年<月>月のことである\n(主人公)、享年<b>…]] 武将死亡:(主人公) } } 分岐:(偽){//親密度の低い同僚がいない BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}、(主人公.名)]] 会話:(主人公,人物A)[[頭領、いや(人物A.名)\n<忍者衆A>をいただきに上がりました]] 会話:(人物A,主人公)[[何を言うておるの{だ}]] 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)のやり方では\n<忍者衆A>は滅び{ます}\nよって{一人称}がいただきます]] 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物A,主人公)[[出会え、出会えーっ\n(主人公.名)が乱心したぞ]] 会話:(忍者,人物A)[[どうしたの{だ}?]] ひとりごと:[[おのおの方に物申す\n<忍者衆A>はこのままでよいのでござるか?]] ひとりごと:[[{一人称}はそうは思わぬ\nそう思うゆえ<忍者衆A>をいただく]] 会話:(人物A,主人公)[[この痴れ者が何を申すか\n乱心したゆえ仕方がない\n斬って捨てよ]] 会話:(人物B,主人公)[[さま、お味方いたしますぞ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物B,人物A,忍者,忍者,忍者,忍者,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,人物A)[[命まではとらぬ\nどこへなりとも立ち去るがよかろう]] 会話:(人物A,主人公)[[くっ、覚えておれよ]] 家督を譲る:(人物A,主人公) コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) コンテナ除外:(忍者衆,忍者衆番号,主人公忍者衆) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(忍者衆B,先頭) 代入人物D:(忍者衆::忍者衆B.当主) 人物登用:(人物A,直臣,人物D) 更新:(人物::人物A.親密度)(0) 更新:(人物::人物A.関係者経緯)(主人公が裏切った) ひとりごと:[[もし今回の{一人称}のやり方が\n気に入らぬ者は去るがよい]] コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) ループ:{ コンテナ選択:(人物D,先頭) 会話:(人物D,主人公)[[{一人称}には不服はございませぬ\n(主人公)さまを頭領とあおぎ\n忠誠を誓い{ます}]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } ひとりごと:[[今日、<忍者衆A>は生まれ変わったのだ\n皆の協力頼む]] 会話:(人物D,主人公)[[ははーっ]] ナレーション:[[こうして(主人公)は\n<人物A>を追放し、<忍者衆A>を手中に入れた]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[<年>年<月>月、\n(主人公)、<b>歳のときのことである]] 更新:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[こ、ここまでか…]] 会話:(人物A,主人公)[[観念いたせ]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[ドスッ]] ナレーション:[[<人物A>に取って替わり\n<忍者衆A>を支配せんと企んだ\n(主人公)であったが]] 代入b:(人物::主人公.年齢) ナレーション:[[返り討ちに遭い、あえない最期を遂げた\n<年>年<月>月のことである\n(主人公)、享年<b>…]] 武将死亡:(主人公) } } } 分岐:([[まだ時を待つ]]){//実行せず ひとりごと:[[まだそのときではないな]] } } }//乗っ取り実行・忍者編 Ende イベント:フラグ解除{ 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)==(成立) } } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)(不成立) 更新:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)(不成立) 更新:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)(不成立) } }//フラグ解除 Ende イベント:フラグ解除・九鬼{ 属性:一度だけ 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(主人公)==(九鬼嘉隆) 調査:(状況::シナリオ)==(1) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) } } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::九鬼嘉隆除外)(不成立) 更新:(イベントフラグ::乗っ取りフラグon)(不成立) 更新:(イベントフラグ::海賊乗っ取りフラグon)(不成立) 更新:(イベントフラグ::忍者乗っ取りフラグon)(不成立) } }//フラグ解除・九鬼 Ende }