太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)
IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:
太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:
太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:
太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4
[
トップに戻る]
[スレッド表示]
[
トピック表示]
[
アルバム]
[
留意事項]
[
ワード検索]
[
過去ログ]
[
管理用]
スチルや効果音を鑑賞 投稿者:
namae 投稿日:2022/05/28(Sat) 00:20
No.4270
DX向け
京の御所で場面・イベント用スチル・BGM・効果音を任意で鑑賞できます
2022/05/27のイベコンアップデート対応版です
使ってくれた人、ありがとう!
[添付]: 19750 bytes
結婚イベント 投稿者:
昌幸 投稿日:2022/05/27(Fri) 23:53
No.4266
京の町の南蛮寺に行くと怪しい娘が諸国の異性を紹介してくれて
一覧から選んだ相手と結婚手続きをしてくれるイベントのDX版です。
旧PC版用の離縁も選択肢としては残していますが、現状DXでは神隠しフラグを戻せないため
結婚相手を離縁すると、ゲーム上存在しているはずなのに、会えない所謂「神隠し」状態になります。
そこは仕様としてご了承下さい。
[添付]: 6025 bytes
アッサラームの商人 投稿者:
あと一歩 投稿日:2022/05/27(Fri) 22:08
No.4261
DQ3のアッサラームの商人を再現したイベントです。
府内の町の南蛮寺に入ったときに30%の確率で発生します。
所有者のいないアイテムがランダムに5つ提示されます。
[添付]: 1616 bytes
カードとスチルを100%にします 投稿者:
namae 投稿日:2022/05/19(Thu) 14:39
No.4098
DX向け
カードとスチルを100%にします
[添付]: 5920 bytes
Re: カードとスチルを100%にします -
奈々氏 2022/05/20(Fri) 06:35
No.4102
導入できない…
Re: カードとスチルを100%にします -
名無し 2022/05/20(Fri) 08:13
No.4103
テキストファイルの保存形式を「ANSI」にしてみてください。
ファイル→名前をつけて保存→ファイル形式から選べます。
Re: カードとスチルを100%にします -
がいこつ 2022/05/20(Fri) 09:09
No.4104
明国商人が登場しません。
Re: カードとスチルを100%にします -
あいうえお 2022/05/20(Fri) 09:24
No.4105
俺は問題なくそのまま使えたのでイベコンヘルプを読んで手順通りやりましょう
Re: カードとスチルを100%にします -
taikou 2022/05/20(Fri) 19:52
No.4112
主人公札入手でもらえる新武将のパーツが入手されてない状態なのですが・・・
Re: カードとスチルを100%にします -
taka 2022/05/20(Fri) 20:06
No.4113
新武将パーツですが、
藤吉郎開始で部下(小一郎)をゲットしたタイミングで取得通知が流れたと記憶しています。
誰でもいいので主人公札取得条件を満たす必要があるのかも。
Re: カードとスチルを100%にします -
namu 2022/05/20(Fri) 20:54
No.4115
メニュー画面の札一覧と新武将登録の間の?は札枚数で開放されない仕様?
Re: カードとスチルを100%にします -
km 2022/05/20(Fri) 22:44
No.4117
そこは一度エンディングを見ないと解放されないエンディング一覧ですね
Re: カードとスチルを100%にします -
taikou 2022/05/20(Fri) 23:45
No.4119
新武将パーツ、小一郎を配下にするイベントで入手確認できました。ありがとうございます。
Re: カードとスチルを100%にします -
奈々氏 2022/05/21(Sat) 20:38
No.4135
返信遅れて申し訳ありません。
パソコンを再起動したら治りました、お手数をお掛けして申し訳ありません。
Re: カードとスチルを100%にします -
kujir 2022/05/27(Fri) 17:25
No.4252
切腹→処断
斬刑→厳刑
に変更してはじめから→セーブで100%になりました。ありがとうございます。
三方ヶ原発生支援イベント 投稿者:
佐々木出雲 投稿日:2022/05/27(Fri) 05:19
No.4244
日輪の章の木下藤吉郎では三方ヶ原の戦い発生が難しいため
ぷれあ様の歴史小イベント集を手本に攻略本を片手に作りました
今川氏真・徳川家康・武田信玄以外でプレイしているときに
徳川家と武田家が強化されて今川家の国力が段階的に衰えるため
これで徳川家が今川家領を落としやすく信玄が上洛しやすくなるはずです
織田家の侵攻状態に合わせて高速版と低速版の両方を作りました
バグを発見したので再度投稿し直しました
[添付]: 6736 bytes
京都のニートを勧誘 投稿者:
豚の助 投稿日:2022/05/26(Thu) 20:09
No.4236
京の町に入るとハイレディンと個人戦が始まり、勝つと京都に配置した新武将が配下になるだけのものです。
前準備は新武将を作って京都に配置しておくだけです。
堺のニートを雇用するの続きみたいな感じです。
個人戦ではハイレディンと海賊の親方、倭寇を相手にすることになります。
[添付]: 2689 bytes
Re: 京都のニートを勧誘 -
豚の助 2022/05/26(Thu) 20:13
No.4237
追記:書きわすれましたが、町に配置する武将は「仕官傾向なし」にしておく必要があります。
前回、イベコン作成の有志の方に添削していただき
少し手を加えた「堺のニートを勧誘」イベントもよろしければ
そうぞ
すんなり新武将だけ配下になるように有志の方々のおかげでなりました。[添付]: 2782 bytes
集まれ!新武将 投稿者:
豚の助 投稿日:2022/05/25(Wed) 14:42
No.4210
新武将でスタートした場合、いずれかの大名家に仕官して身分が侍大将になったとき堺の町を訪れると新武将が自分の家臣(陪臣)になるイベントです。
DXが初めての太閤なのでこのイベコンも初めて作りました。
とりあえず新武将をぶらぶらさせて他の大名にも取られることなく侍大将になったときに家臣にするというだけのものです。
雑な紙芝居はご容赦ください。
※イベコンをコンバートする前に用意するもの
武将番号:960主人公新武将←遊ぶ新武将
:961主人公の次に作成した新武将←配下にする新武将。こいつを堺へ仕官傾向なしで浪人として配置
これぐらいです。
後々に個人戦イベントなど入れたもものを更新して行くつもりです。
[添付]: 2867 bytes
Re: 集まれ!新武将 -
名無し 2022/05/25(Wed) 20:40
No.4216
頂きました
感謝です
Re: 集まれ!新武将 -
牛乳紅茶 2022/05/25(Wed) 21:03
No.4217
(スレの方で)添削希望だったっぽいので、にわかだけど添削します。
--------
4行目:
イベント名はわかりやすいものにするとよいと思います。
`サンプル8` -> `新武将が部下になる` 等
---
8行目:
`調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960)` は「ID960以上であるか」の調査をしているので前提条件からずれているかと思います。
前提条件の主人公はID960であるとするなら `調査:(人物::主人公.人物番号)==(960)` です。
960番以降全員が通るので961を主人公とした場合も通ってぶっ壊れると思います。
---
12行目:
11行目で人物Aは961番の人物を代入しているので改めて人物Aが961番かを調査する必要はないです。
---
22行目:
仮にも侍大将以上の主人公が100貫以上持っている場合でもボコられるのは理不尽なので、具体的な金額は出さないで「立て替えておいてくれ」くらいがいいんじゃないかと思いました
---
24行目:
`兄ちゃん`と呼ばれるなら条件として主人公が男かどうかのチェックがあるといいかと思いました。
---
29-56行目:
ここで改めて前提条件の「堺所属の仕官傾向その気なし新武将」をチェックして人物Aに代入するのはイケてないです。
発生条件の時点で「堺所属の仕官傾向その気なし新武将」がいるかをチェックして人物Aに入れてしまえば主人公が960じゃないとダメとか、対象が961じゃないとダメとか、そんな制約もいらなくなります。
---
31行目:
コンテナ設定する前に絞り込みしているので、堺所属浪人に絞り込めていないと思います。
---
37行目:
`あり得ないが` という考えはダメ。フールプルーフ、フェイルセーフは大事。
イベントを導入するプレイヤーが必ずしも自分の想定している状態でスタートしているなんてことこそあり得ないです。
(ほかのイベントと併用していたり、いつもと違う開始年で始めたら961が未成人だったり死んでたりなど)
先にも書いたけど現状では発生条件にガバがあるので全然問題があり得ると思います。
発生条件は作者が想定する前提条件であるかを厳密にチェックすると良いです。
---
38-56行目:
ループ処理いらないと思います。
コンテナ先頭を仕官させて終わり。
---
コメント:
発生条件の時点でコンテナから抽出して仕官してくる人物Aを用意できれば良い感じになるんじゃないかと思いました。
動くのか確認してなくて参考になるかわからないんですが、添削修正してみたスクリプト添付しました。[添付]: 2435 bytes
Re: 集まれ!新武将 -
豚の助 2022/05/25(Wed) 21:25
No.4219
>>牛乳紅茶さん
添削ありがとうございます!目から鱗でした。
こんなにスマートにまとめられるんですね!
自分なりに色々いじっていたのですが、目当ての新武将以外にも勝手に配下になる武将がいたりなど穴が多かったです。
これを手本にまた作成したいと思います。
ありがとうございました。
Re: 集まれ!新武将 -
犬 2022/05/25(Wed) 22:25
No.4220
いただきました、ありがとうございます。
(添削とかしてもらえるなら俺も投稿しようかな)
Re: 集まれ!新武将 -
名無し 2022/05/26(Thu) 03:06
No.4228
>>犬さん
是非投稿をお願いします!
全員友好度MAX 投稿者:
牛乳紅茶 投稿日:2022/05/26(Thu) 01:11
No.4227
DX向け
新規ゲーム開始時に死亡していない全ての武将・イベント人物の友好度をMAXにする選択ができるイベントです。
死亡状態になっていない未登場人物も友好度上げるので、登場時に自動的にMAXになっているハズ。
トレボ買ってないから顔がわからないキャラが多かったので作ってみました。(新庄局のご尊顔を見に来たともいう)
リファレンスだと面識フラグもいじることになってたのだけどDXだと弄れないプロパティだし、友好度つけば自動的に面識フラグたつっぽいので一応DX向けとしています。旧版でも動くかもしれない、知らんけど。
ティアルは対象に入ってるけどマリアは入ってないのでご注意。(原因はわかってないです。)
[添付]: 705 bytes
楽転 投稿者:
やがもん 投稿日:2022/05/25(Wed) 16:44
No.4213
上泉信綱没後に、「転」をかったるい瞑想以外の手段で習得するためのイベントです
もとは旧作で自分用に作ったものですが、
リハビリを兼ねてDX用に修正したので、投稿してみます
[添付]: 2278 bytes
Re: 楽転 -
あかいなん 2022/05/25(Wed) 20:34
No.4215
ありがとう助かります!
夫婦設定LGBT 投稿者:
もも 投稿日:2022/05/20(Fri) 00:18
No.4101
男性同士でも結婚できるようにしました。
太閤立志伝5DXおめでとうございます!!
[添付]: 1888 bytes
Re: 夫婦設定LGBT -
もも 2022/05/20(Fri) 13:31
No.4107
木下藤吉郎スタートで初期夫婦設定が動作しなかったりしますが、
その場合は夫婦設定の方で京の南蛮寺に行けば設定可能かと思います。
女性同士や、女性を夫側にして男性を妻にして自宅で待たせる事も可能です。
Re: 夫婦設定LGBT -
もも 2022/05/20(Fri) 13:44
No.4108
夫と妻、妻と夫を同じ組み合わせにすると落ちますのでご注意下さい。
人物の情報を確認するのにも使えますが、ネタバレになってしまうかも。
Re: 夫婦設定LGBT -
名無し 2022/05/24(Tue) 15:07
No.4197
ありがとうございます!
いただきました!