太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
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FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
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剣豪ボスラッシュ(未完成) 投稿者:
豚の助 投稿日:2022/06/06(Mon) 10:13
No.4417
すいませんこれ完成してないイベコンです。
添削希望のイベコンです。
塚原卜伝やその他剣豪たちと連続で戦い続けないといけない
剣豪ボスラッシュ、裏展覧試合を作ったのですがコンバートできてもイベントが起きません。
どなたか動くように添削していただけると幸いです。
なぜ動かないのかわからなくて・・・
発生契機は上泉信綱に会うことがフラフなのですが何も起きません・・・
どなたかお願いします
[添付]: 11977 bytes
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) -
牛乳紅茶 2022/06/06(Mon) 12:33
No.4418
とりあえずまずちゃんとしたエディタを使いましょう。
インデントが揃ってないから閉め`}`の付けすぎ・付け逃しなどが起きてブロックが正しくなかったり、全角スペース・全角コロンが混じっています。
このソースはイベコンのコンバート通らないと思うので、イベコン導入方法が正しくないかもしれません。
いきなり長いイベントを全部書くんじゃなくて、面倒くさいけど少しずつ書きながらテストしたほうがいいですよ。
…本当に面倒くさいけど('A`)
ざっくりみておかしいかなってところ書いていきます。
参考コードは時間があるときに。
-----
# 発生条件
`施設入る`は条件じゃないのでスクリプトのブロックに回してよいと思います。またコマンドに全角コロンが混じっています。
OR調査:{
調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(4)
}
調査条件が一つしかないので普通に調査して良いと思います
-----
# スクリプト
会話に少々誤字がありました。
あろるお方 とか 勝ち抜く物 とか
```
強制移動:(小倉の町)
ひとりごと:[[む・・・\nここはいったいどこだ?!]]
```
強制移動するとその時点でイベント終わる気がします。
イベント:剣豪ボスラッシュ小倉編
みたいな感じで連続イベントにしないとやりたいこと実現できなそうな気がします。
```
ひとりごと:[[おれはまだまだ世間を知らん\nもう少し、修行を続ける]]
施設出る:
}
```
ここの閉め`}`でスクリプトブロックが終わっちゃっています。
大会?の方、個人戦闘と結果が紐づいてないです。
個人戦闘はつまるところ分岐処理なので、もとの個人戦闘のすぐあとに分岐を書く必要があります。
第八試合あたりから会話やナレーションのコマンドに全角コロンが混じり始めてます。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) -
豚の助 2022/06/06(Mon) 15:28
No.4419
めんどくさい思いをさせてしまい申し訳ありません…
一応、Visual Studio Codeで書いているのですが誤字脱字が多かったとのことでしかも全角半角の間違いまですいません。
牛乳紅茶さんには添削させてしまい多大なご迷惑になりました。今後イベコンは完成した物ができるまでここに上げるのは控えます。
重ね重ね申し訳ありませんでした。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) -
牛乳紅茶 2022/06/06(Mon) 16:34
No.4420
少し書いてテストの繰り返しで作る手順が
「修正 -> Steam -> イベコン -> Steam -> アプリテスト -> 修正 -> Steam -> イベコン -> ...」
と何をするにもSteamを介してイベコンやアプリ立ち上げしなきゃいけなくて、イベコンスクリプト開発は超面倒臭いよ!っていうだけですよ。
VSCodeなら有志が作ってくれた「TAIKO-RISSIDEN 5DX event scripts」入れると見やすくなります。(参照のGyazoみたいなハイライトしてくれる)
添削する側はしなきゃいけなくてしてるわけでもないので、かしこまらなくて大丈夫です。助けて暇人さんの精神で良いかと思います。
元は古いけどユーザー次第で面白くなるゲームなので、どんどん書いてどんどん公開して皆でよくしていった方がいいです。
コミュニティってそういうもので、初心者NGなんて言ってたらあっという間に衰退です。
イベントでやりたいこと(概要)、とりあえず書いてみたコード(骨子)があれば後はどんどん投げちゃいましょう。
作ってて悩んでるのを手伝うのは見る方も勉強になるので、結構皆見てくれると思いますよ。
流石に「俺の考えたこんなイベントが欲しい!暇な人作って!」になっちゃうと困るけどね(´・ω・`)
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) -
豚の助 2022/06/06(Mon) 17:43
No.4421
私が文章の意味を履き違えていたみたいでお恥ずかしいです
アドバイス頂いたとおり短いイベコンから作って行こうと思います。
評定前病気回復 投稿者:
ももみん 投稿日:2022/06/05(Sun) 18:54
No.4415
評定で病気の武将がいるのが嫌なので作ってみました。
[添付]: 606 bytes
価値5以上のアイテム全部取得 投稿者:
伊集院太郎 投稿日:2022/06/05(Sun) 14:36
No.4410
イベントで強制的に所有者が変更されて手元からなくなる物もありますけどそれはどうしようもないです。
[添付]: 965 bytes
Re: 価値5以上のアイテム全部取得 -
伊集院太郎 2022/06/05(Sun) 16:50
No.4412
Ver 1.1.0をアップ
さっそく改良
改良点:個別選択出来るように改良。[添付]: 2740 bytes
Re: 価値5以上のアイテム全部取得 -
伊集院太郎 2022/06/05(Sun) 17:55
No.4414
Ver 2.0.0をアップ
改良点:価値4以下にも対応[添付]: 5968 bytes
外交関係操作_闇商大湊五郎 投稿者:
居丈高 投稿日:2022/06/05(Sun) 17:40
No.4413
任意の大名家と任意の勢力(大名家、海賊衆、忍者衆)の外交関係を変更できるイベントです。
三郎、四朗の製作者様のものを参考に作成してみました。
見よう見まねで初作成ですので、至らないところございましたらすみません。
[添付]: 1412 bytes
全国治安統一 投稿者:
牛乳紅茶 投稿日:2022/06/05(Sun) 09:55
No.4407
ver 1.0.0
毎月末に全国の治安を統一するイベント
京都の寺で治安レベルを再設定可能
ED開放の治安調整が面倒だったので作りました。
通常プレイには非推奨。
-----
最高
-> 治安100で統一、一揆操作は無し
悪い(一揆なし)
-> 治安30で統一、一揆操作は無し
劣悪(常に一揆)
-> 治安0、一揆発生で統一
実行しない
-> 治安統一は実行されません
[添付]: 871 bytes
昌信のチンポ気持ちよすぎだろ! 投稿者:
がいこつ 投稿日:2022/06/04(Sat) 20:56
No.4404
病気の武田信玄が高坂昌信に話しかけると体力が回復します
[添付]: 569 bytes
シナリオ開始時に武将配置変更 投稿者:
むむむ! 投稿日:2022/06/04(Sat) 15:26
No.4399
初めて作ったので問題だらけかもですが、
機能改修含めこれからもやっていきます
[添付]: 4618 bytes
Re: シナリオ開始時に武将配置変更 -
むむむ! 2022/06/04(Sat) 15:29
No.4400
なにかあればコメントください
新武将初期設定 投稿者:
景綱 投稿日:2022/05/26(Thu) 18:22
No.4235
無印で使わせていただいていた新武将の初期配置イベントのDX版です。
全勢力(海賊、忍者、商家含む)に仕官可能、身分設定可能、親武将を設定していれば親武将のもとへ自動仕官可能
空き城があればいきなり大名プレイも可能(他の新武将を家臣につけることも可能)と初期設定には十分な機能を備えています
[添付]: 18648 bytes
Re: 新武将初期設定 -
すねちゃま 2022/05/26(Thu) 22:22
No.4239
素晴らしいです!
ありがたく使わせて頂きます
Re: 新武将初期設定 -
名無し 2022/05/27(Fri) 13:57
No.4249
ありがとうございます。
素晴らしい機能。
ただ夢幻の章では機能しないみたいです。
Re: 新武将初期設定 -
流浪の船頭 2022/05/28(Sat) 15:25
No.4284
新武将を大名にしてプレイするとセーブで落ちるようです。
おま環かもしれませんが、他の方はいかがでしょうか。
Re: 新武将初期設定 -
名無し 2022/05/28(Sat) 17:15
No.4286
セーブして落ちる原因はイベントフラグが289以上登録されてるのが原因。
イベコンフォルダに有るEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを消してID検索からやりなおしてみるか、イベントフラグを288まで抑えるようにイベントを整理するしか無い。
と他スレからの転載です。
Re: 新武将初期設定 -
流浪の船頭 2022/05/29(Sun) 15:41
No.4301
名無し様、まさしくそれが原因のようでした。
ご指摘頂きありがとうございました。
景綱様、素晴らしいイベントの配布感謝致します。
Re: 新武将初期設定 -
名無し 2022/05/31(Tue) 16:56
No.4335
配布感謝致します。
Re: 新武将初期設定 -
名無し 2022/06/02(Thu) 18:36
No.4376
最後のワープが機能してないような気がします。
Re: 新武将初期設定 -
景綱 2022/06/02(Thu) 23:25
No.4382
実際のところ、無印で使用させていただいていたときから強制ワープだけ機能していなかったんです。
条件設定や記述方法など特に問題は見受けられず、もちろんイベコンも通るのですが実際ゲームに入ると武将の初期設定の町からスタートとなっていました。
イベントフラグ数が許せば、このイベント内の強制ワープフラグをオミットし、同様の機能を兼ね備えワープ拒否も可能な専属くノ一イベントの導入か
突貫で新拠点に強制移動するスクリプトを組みましたのでそちらを併用していただければと思います。[添付]: 290 bytes
対決新武将女(個人戦) 投稿者:
改造初心者V 投稿日:2022/06/01(Wed) 03:39
No.4347
個人戦で新武将女5人と対戦するイベントを作っているのですが、
35行目でエラーが出てしまい行き詰ってしまいました。
30分考えても、どうすればいいか分からないのでご教授いただけると助かります。
プログラムを組むのが慣れてなく、本当に難しい…。
[添付]: 2050 bytes
Re: 対決新武将女(個人戦) -
伊集院太郎 2022/06/01(Wed) 05:30
No.4348
調査コマンドの分岐が「真」しかない。「偽」もダミーで入れないとエラーになります。
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 06:04
No.4351
>伊集院太郎さん
ご指摘どうもありがとうございます!
悩みながら作成してみます。
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 06:08
No.4352
>ランドさん
添付ファイルつけてくれてどうもありがとうございます!
参考にしてリトライします。
Re: 対決新武将女(個人戦) -
牛乳紅茶 2022/06/01(Wed) 10:09
No.4355
23行目
分岐:(真){
に対応する閉め`}`が無いんじゃないですかね。
33行目・34行目の間に`}`の行を入れると良いと思います。
(参照URLにテキストエディタ(VSCode)で見たGyazoあり)
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 11:44
No.4356
>牛乳紅茶さん
URL付きの詳しい解説どうもありがとうございます。
確かに、閉め`}`が無いことが分ります。
分かりやすい説明、とても助かりました!
Re: 対決新武将女(個人戦) -
牛乳紅茶 2022/06/01(Wed) 11:47
No.4357
前レス、指摘不足でした。。。
5行目のイベント名の後にイベント開始の`{`がない
34行目に23行目からの分岐に対する閉めの`}`がない
の2か所でした
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 13:41
No.4359
>牛乳紅茶さん
ご丁寧にありがとうございます。
自分が作成したもの、ランドさんが添付してくれたもの等
を見比べながら、確認しています。
イベント名の後にイベント開始の`{`が必要なのですね。
参考になってます。改めてありがとうございます!
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 13:54
No.4360
新武将で、個人戦するイベント作る前に
汎用くノ一で、個人戦をするイベントを
イベントコンバーターのヘルプ内にある文章を修正して
作ったことがありました。
この場合は、「イベント名の後にイベント開始の`{`」が
なくても動きました。
でも、ランドさんと牛乳紅茶さんの指摘ではいるようです。
添付を張っておきますが、指摘通りイベント名の後の`{`は
いるという認識でやっていこうと思います。
少しくどくなってしまいスミマセンね。[添付]: 1048 bytes
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/01(Wed) 16:19
No.4361
趣味レベルのイベントですが(^_^;)
もう少し質を上げるべく追加してみました。
・若干会話を増やす。対戦相手5人が1度は話しかけるように…!
・6人以上個人戦該当者がいる場合、ランダムで5人決めて毎回メンバーを変わるようにする
・個人戦で対戦した人との親密度を上げる
親密度を上げるのが上手くいきません…。
始めはエラーが出て調整して直したのですが、
コンバート成功までいったものの親密度は上がりません…。
代入と更新を使うやり方ではまずかったのかなあ??
もし、お時間のある方がいらっしゃったら、見てくださると嬉しいです![添付]: 3227 bytes
Re: 対決新武将女(個人戦) -
見習い 2022/06/02(Thu) 19:17
No.4377
スクリプト拝見しました。
発生条件調べる度にコンテナ作って調べるのは動作的にあまり宜しくないと何処かで聞いた覚えがありますので、
スクリプトに移して、分岐:(真)だけ記述、(偽)だったらそのまま何事もなく終わりといった感じにすれば良いかもです。
イベント頻度を抑える簡単な方法としては、適当な変数にRnd100の乱数を入れて、適当な数字と比較する事で抑えれます。
代入a:(Rnd100)
調査:(a)<=(20)
上記だと1/5の確率で発生になるはずです。
親密度の上げ方は多分それで良いと思うのですが、
多分面識がない人の親密度を上げようとしてエラーが出てるかも…?
面識フラグは更新不可能なデータですが、
会話:(人物A,主人公)をするだけで面識フラグが立つので、親密度を上げる前に会話で面識フラグを立たせれば多分行けます。
それと親密度は最大100までなので、元の親密度+15の結果が100以上になったら最大値の100にするという記述を書いておいた方が安心です。
代入a:(人物::人物A.親密度)+(15)
調査:(a)>(100)
分岐:(真){
代入a:(100)
}
後は念のためイベント開始直後に使う変数を初期化(代入a:(0)等)しておくと尚安全と思います。
Re: 対決新武将女(個人戦) -
見習い 2022/06/02(Thu) 19:21
No.4378
上記でも上手くいかない場合は一度別の変数に入れてみると変化が起きるかもしれません。
代入a:(人物::人物A.親密度)
代入b:(15)
代入c:(a)+(b)
調査:(c)>(100)
分岐:(真){
代入a:(100)
}
更新:(人物::人物A.親密度)(c)
ご参考までに。
Re: 対決新武将女(個人戦) -
改造初心者V 2022/06/02(Thu) 22:51
No.4381
>見習いさん
スクリプト拝見してくださりありがとうございます。
現在、テストをする関係で自宅に入ったら確実に発生するようにしていますが、
場所を変えようかと考えていましたが、確率で発生する方法はいいですね!
親密度に関しては100にできたら、雇用とか入門とかプレゼントを貰えるなどを
想定していましたが、上げられない事には進展できないので…。
そうなんですよね。面識をすること+会話をすることで、1回だけ
わずかに親密度が上がります(初期値レベルですが)。
ここからが、本題の親密度上げですがご指摘通りやり方を変える必要がありますね。
そして、最大100までだからそれ以上になった場合のための処理が必要なわけですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございます。
子育てイベント関連改造 投稿者:
ぽてと 投稿日:2018/04/21(Sat) 13:16
No.3989
○2世誕生&子育てイベント
ダミー武将の海賊勲功で子供を管理していると青山忠成に
置き換わる場合があるのでフラグに切り替えました。
○結婚イベント
同上です。子育て対応の修正。
○妻夜伽
同上です。子育て対応の修正。
2018/4/21 15:47 一部おかしい処があったので修正しました。
2018/4/23 20:38 オリジナルのバグで小姓編の6年目以降がうまく表示されないバグ修正
[添付]: 221529 bytes
Re: 子育てイベント関連改造 -
慶喜 2022/06/02(Thu) 21:04
No.4380
すみません、初訪問なのですがこちらのDX版ありますか?