いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Datを同梱ファイルに差し替えてください。
『くそみその戦い』
・徳川家康が武田信玄と野戦して負けると…
『スーパー汎用ライバル』
・ゲーム開始時に1人だけ設定される、全能力90以上のスーパー汎用人物について旅人が教えてくれます。
『バーサーカーソウル*』
・攻城戦時に攻撃側の軍団長があるカードを持っていると、居城の軍資金を全て捨てることによりバーサーカーソウルを発動、攻撃対象の拠点の防御度を減らすことができます。
軍団長が主人公なら使用の可否を選択でき、主人公以外なら野望%で決まります。
ただし一度使うと奇数月の朔日になるまで使えません。
『ルーラ』
・果心居士が主人公の時、フィールドに出ると今まで行った事のある拠点に瞬間移動できます。
『援軍臨時評定*』
・主人公が拠点主以外の武士・忍者・海賊で、味方の拠点が攻められている時に主人公拠点の主に会いに行くと評定が開催され、援軍に向かうことができます。
『桶狭間制限他*』
「桶狭間制限」
桶狭間の戦いが史実通り5月19日に発生するようになります。
ただし今川家の城主及びその配下の陪臣だとオープニングイベントでいきなり桶狭間が発生してしまうため、今川家では機能しないようにしています。
また、織田家でのプレイ時には移動時間を考慮して18日に発生するようにしています。
「輝虎改名制限」
上杉政虎が輝虎に改名する時期を遅らせ、第四次川中島の時点ですでに輝虎になっている事態を防ぎます。
「上州の黄班関連いろいろと」
真田幸隆が以前長野業正に仕えていた事実を元に人間関係を設定。
在原業平の子孫を称する業正親子に伊勢物語を持たせます。
「佐久間大学戦死」
織田家と松平家以外でプレイすると桶狭間後に何故か佐久間盛重が生きている不具合に対応。桶狭間イベント発生後に佐久間盛重が生存していた場合、盛重を死亡させます。
「今川滅亡補足」
歴史小イベント集や滅亡大名切腹回避などのイベントで今川家を勢力滅亡コマンドにより滅亡させると、信玄上洛の発生条件である「勢力滅亡時(今川氏真)を発生契機とするデフォルトイベントが発生済み」が満たされない問題に対応。今川家が存在せず、武田信玄が駿府城を支配、徳川家康が遠江国全域を支配していると、武田家と徳川家の同盟が破棄され、駿河水軍が武田家に従属、今川滅亡イベントを発生したことにします。
『果心居士、甲斐の虎を惑わす』
・武田信玄の前に果心居士が現れ、その後信玄が出陣すると突然目の前に上杉軍が…
『迎撃*』
・主人公軍団が敵拠点に攻め込んだ時と主人公拠点が攻め込まれた時、守備側が城から打って出て攻撃側の軍団を迎撃することがあります。
イベント軍団に迎撃させるのでなく、モブ率いる少数部隊を守備側の援軍として登場させ(援軍がいなくなるとどんなに戦況が有利でも城守備軍は城に戻ってしまうため)、通常の城守備軍団にそのまま迎撃させるようにしています。
時々出陣したばかりの城守備軍団が1ターン目に城に戻ってしまうことがありますが、モブ軍団5000が多少なりとも攻撃側の兵を削るのでそういう計略ってことでひとつ。
『鼓舞系詰め合わせ*』
*以前アップロードした「イベント軍団で通常軍団に干渉」(2381)内の『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』、旧「イベント詰め合わせ」(削除済み)内の『瓶割り柴田*』と同一のイベントが含まれています。このファイルを導入する場合は『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』『瓶割り柴田*』を削除してください。
・特定の武将の戦闘開始に士気上昇効果があります。
上杉謙信:軍団長として野戦開始時、士気MAX
ブリーフ3(織田信長・豊臣秀吉・明智光秀):信長が軍団長で秀吉と光秀が信長の軍団に所属しているか援軍の軍団長の時、秀吉が軍団長で光秀が秀吉の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、光秀が軍団長で秀吉が光秀の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、士気MAX
北条氏康・長野業正・真田昌幸:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気MAX
朝比奈泰朝:守備側の軍団に属して攻城戦開始時、自分もしくは今川氏真が軍団長の時、士気MAX
北条綱成:攻城戦守備側軍団長として籠城中、味方の援軍が来た時士気MAX
柴田勝家:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気上昇。上昇量は主人公の時はミニゲームの結果によって0〜100、主人公でない時はランダムで50〜100
『攻城戦士気低下*』
・攻城戦が行われると、攻撃側の士気が半減します。大名家の軍団で対象拠点の立地が平地以外であるか忍者軍団で対象拠点の立地が山地以外である場合は1/3になります。ただし軍団長が秀吉の場合は発生しません。
『合戦報告強化』
・野戦が行われた時と攻城戦の攻撃側援軍として軍団が出陣した時に忍者が報告してくれます。
『札追加*』
・特定の武将が軍団長の時、野戦を行うとその軍団に所属するモブ以外のすべての武将がその戦闘でのみ特定の合戦札を使えます。
上杉謙信:車懸
飯富虎昌・山県昌景・井伊直政・真田信繁:赤備突撃
島津義弘:強行突破
『支配勢力処理』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の従属勢力の当主に会いに行くと、自分の部下の推挙・相手の部下の登用・勢力攻略命令が行えます。ただし、推挙・登用は拠点主ではなく、親密度が最高で、仕官傾向が登用される勢力と合っており、大名家以外に推挙する場合は商家なら算術、忍者衆なら忍術、海賊衆なら水軍の技能が3以上の人物のみ対象にできます。
『死神の足音*』
・主人公の死期が近い時、体力が減りやすくなります。
『出世不具合対処*』
・陪臣や寄騎が勲功を満たしても昇進しない不具合に対処します。
奇数月の朔日に勲功の高い武将が一階級昇進します。
『商家操作*』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の御用商人が存在すると該当商家の当主に会った時にその商家に支店を出させたり特産品を開発させたりでき、座に行くと新たな販路を引かせたりできます。ただし使用した資金は主人公の居城から引き落とされます。資金が不足してしまうと大変な事になります。
『弾正のメリークリスマス』
・12月25日に松永久秀を軍団長とする軍団が出撃していると帰還します。
『覇王伝のアレ』
・秀吉を連れて城攻めを行うと、「信長の野望 覇王伝」で攻城戦攻撃側に秀吉がいる時に軍議を開くと出るあのセリフを発してくれます。
『評定開催』
・大名家か商家に所属していて、イベントで評定が潰された、転変の章で開始したなどで本来評定開催期間のはずなのに主命を受けられず2か月間暇ができてしまった時、上司が評定を開催してくれます。
拠点調査や宝物販売などの短時間で終わる主命をこなしてその月の5日までに報告すればすぐにもう1つ主命を受けることができるので、勲功を稼ぐチャンスです。
『武将追加*』
・死亡済み武将の名前・能力値・技能レベル・性格・仕官傾向等を全て変更して別人に生まれ変わらせ登場させます。
当然主人公との人間関係も全てリセットされています。所有札も全てリセットされ技能レベルに応じたものに変わっています。
ただし列伝は前世のままになってしまいます。寿命もそのままなのですぐ死んでしまうことが多いです。医術レベルを上げて死ににくくしていますがそれでもよく死にます。
また、一部の武将は生き返ってしまうとイベント進行に不具合が生じるため生まれ変わらないようになっています。
それとみんな同じ名前になってしまいます。
『風林火山発動補助*』
・野戦発生時、主人公でない軍団長が風林火山を持っているとその軍団の軍団長以外の備が奮闘・堅守・伏兵・霧隠の術・組撃ち鉄砲を使わないようになり、軍団長がほぼ確実に風林火山を使ってくるようになります。
『乱麻の章修正*』
・乱麻の章で開始した時、上泉信綱が改名前で秀綱の名で登場するのにルビが「のぶつな」になっていたり六角承禎が義賢の名で登場するのにルビが「じょうてい」になっている不具合と富田勢源が道場を持っているのに身分が師範でなく浪人になっている不具合を修正します。
[添付]: 35939 bytes
自作イベントのまとめパックです。
何度も投稿してきてどの記事番号のイベントが最新バージョンなのか分かり辛くなってきている
人もいるかもしれないので、今回自作イベントの最新バージョンを全てまとめてアップしておきます。
なお、ファイル名に※印のついているものは全て千階堂ツールが必須です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回新しく作成・改善したイベント
●※CPU大名AI強化
CPU軍団が味方の城へ後詰として出陣しても、その後詰軍団と篭城軍の合計兵力が
城攻めをしている軍団の1/3にも満たなければ、勝機なしとみてすぐ城に引き返します。
これで、CPU軍団が無謀な後詰を行ってきて野戦開始早々退却していくという面倒な現象を防げます。
●※イベント用軍団の兵士管理
以前報告されていた凡ミスを修正しました。
イベコンで出陣させたイベント軍団でも、出陣した時に城の兵士数が減り、その軍団が帰城した時には生き残っている兵力
が城の兵士として戻るようにしました。
『動け戦国大名』や『進撃命令』などの補助として使えるでしょう。
●※行軍中に軍議 ver2
まあ早い話、主人公軍団が行軍中にいろんなことができるイベントです。
これは説明するよりも、実際に使っていただければどんなことができるのかすぐ分かると思います。
詳細はファイルを開いてご覧ください。
●※城内を覗こう ver4
主人公が大名のとき居城の城アイコンをクリックすると、城内の色んな場所を覗けます。
今回のver4では大奥の側室システムを抜本的に改善しました。
以前の『城内を覗こう』の大奥では、主人公拠点にいる女性人物ならば例え夫がいる者でも大奥の中で主人公の側室として
登場してきてしまう点に違和感を感じていたので、今回はその点を改善したわけです。
主人公の側室とそうでない者の識別には、外出禁止フラグを利用しました。主人公拠点にいて尚且つ外出禁止フラグが真に
なっている未婚女性が主人公の側室ということにしています。「二ノ丸の屋敷」に入ると、大奥の側室管理ができます。
●※追加進撃(配下版)ver2
配下の軍団が敵の城を落とすと、次の追加進撃先を直接指示することができます。
ver2の改善点としては、配下軍団の兵数を表示する時に、援軍込みの兵数も分かるようにしておきました。
●※特殊評定 ver4
評定開始時に発生契機が重なっている複数のイベントを使いやすいように私的な目的で一つにまとめてみたものです。
この特殊評定では論功行賞と配下勢力女拉致ができます。論功行賞は信長の野望覇王伝のものを再現しました。
又、配下勢力女拉致に関してはくわわ氏が作成されたスクリプトを『城内を覗こうver4』の中の大奥イベントとの互換性を
考え少し改造させていただいたものです。
今回のver4での変更点としては、論功行賞の存在意義を持たせるために、身分が部将か家老の配下武将には武士勲功に応じた
俸禄額を払うようにしてやらなければ毎年4月と10月の年2回にその武将の忠誠心が下がってしまうようにしました。
部将の場合は、武士勲功÷30=適切な俸禄額 例:武士勲功2100なら70貫の俸禄が適切
家老の場合は、武士勲功÷20=適切な俸禄額、例:武士勲功6000なら300貫の俸禄が適切
同じ家老という身分であっても武士勲功が3000の者と6000の者が同じ給料であるというのも変な話でしょうから。
俸禄額を武士勲功にみあった適切な額に更新することで武将の忠誠心低下を防ぎ、米や感状を与えることで忠誠心をその場で
上げることができます。贔屓の家臣には破格の高給を与えることも可能です。
●配下の評定を直接指示
主人公が大名の時に主人公大名家に従属している忍者衆の忍者屋敷か海賊衆の海賊屋敷に行くと、お泊りのような感覚で
一時的にその拠点に引越してその勢力の評定を直接指示することができます。ただし、戦に出陣することはできません。
●追加進撃(援軍も一緒に)ver2
追加進撃の際に援軍も一緒についてきてくれます。
このver2では軍勢を待機させる場所も選ぶことができるようになりました。ただし、軍勢をどこかで待機させても馬場作成
イベントの『行軍中に軍議ver2』を導入していなければ、そこから軍勢を動かすことができませんのでご注意下さい。
●幕府評定
同封の幕府イベントで幕府を開いた状態で勲功家臣の家に行くと、配下の国主や大名に参勤交代を命じることができます。
今回の改善にあたって、主人公大名家の国主・城主と従属大名のどちらも藩であるということにしておきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他同封イベント一覧(各詳細はファイルを開いて、もしくは過去に投稿してある記事の説明文をご覧ください)
●※医者鍛冶屋茶人を招聘ver2
●※合戦フリーバトル
●※城内の道場
●※新武将に必要最低限の札を
●うちの殿様何者だ
●センゴクのあれ
●ドラマティック道中
●金ばら撒きで治安維持
●今晩泊めて下され
●残酷な戦国時代の現実
●市井活性化-秋祭り
●新入り挨拶
●新武将を任意の勢力に仕官
●戦医の活躍
●太閤真武闘伝
●直轄城に入ろう
●民主主義な戦国時代(修正版)
●浪人時に家老と面会できない
●※ドラマティック攻城戦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●邪馬台国
http://v-183-181-162-19.ub-freebit.net./cgi-bin/yamataikoku/ecobbs.cgi?page=1
↑これまで自身が趣味で作ってきた太閤立志伝用の顔グラを保管してあります。
[添付]: 150579 bytes
好きな家臣を勲功抜きで昇進させるイベント
これをDX版に改変していただけませんでしょうか?
イベコンのヘルプと格闘したのですが理解できず
恥ずかしいのですが、お願いに参上しました。
※また、このスレッドは改変を希望する方々が集うスレにしてください。
[添付]: 8769 bytes
[添付]: 9499 bytes
自身が勢力主で他の勢力主に会った際、外交感情が友好以上の場合に同業・異業の勢力主と立場を交代できます。
※大名→商家、大名→別の大名など
日輪信長で試したところゴチャゴチャ業種を入れ替えても大名に戻れば桶狭間の戦いが発生したので
意外とイベント継続もできるっぽいですが、基本的にイベントは無くなるものと考えたほうがよいです。
また官職は完全に消えます、官職はイベコンだと対応してないみたいなのでどうにもならないです。
[添付]: 1046 bytes
[添付]: 1345 bytes
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
流転の竜造寺DX
Ver_1.1
製作者:じゃのん(Java-Lan)
フラグ簡略化協力:エレクチオンP氏
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
----------------------------------------
流転の龍造寺・玉砕沖田畷の戦いVer1.1
----------------------------------------
このイベントは
ノーマル版太閤立志伝Xのイベントとして作られた
『玉砕・沖田畷の戦い』をDX用に調整したものです。
また、ノーマル版では完成していなかった
最終話「不運首」も追加しています。
さらに、鍋島直茂専用であった本イベントの発生条件を
大幅に緩和し、龍造寺家家中の人間なら誰でも発生
するようにしています。
そのためノーマル版に比べて汎用性が高くなっています。
※本イベントは
1584年転変の章
1586年浪華の章
のシナリオで龍造寺に所属する武将を選べば直ぐに見る
ことができます。
・龍造寺隆信
・龍造寺政家
・鍋島直茂
・龍造寺四天王
・その他の武将
で視点が微妙に違っていたりします。
【 発生条件 】
・龍造寺隆信が大名で生存
・四天王及び鍋島直茂が隆信配下で生存
・島津家の支配力が3000以上
もしくは龍造寺家の支配力が3000以上
・島津家久が生存
・島津四兄弟の内誰かが大名
・有馬晴信の身分が城主以上で生存
・有馬晴信の所属拠点が木村城or日野江城
・主人公が龍造寺隆信かその配下である。
【 変更点 】
・龍造寺長信と龍造寺政家の生存は必要無し
・龍造寺家家中の人間なら誰でも発生します
・プレイヤーが四天王及び龍造寺隆信の場合は生存します
【 重要 】
エレクチオンP氏のご協力により
イベントフラグはゼロになりました。
本イベントにはフラグは一切使用していません。
※キートリガーはイベント発生を使用しています。
【 イベント内容 】
流転の龍造寺・有馬の反乱
流転の龍造寺・隠しきれない不安
流転の龍造寺・家久仕組まれた罠
流転の龍造寺・玉砕!四天王全滅す
流転の龍造寺・滅びの序曲
(NEW)流転の龍造寺・不運首
[添付]: 19263 bytes
みなさん、こんにちは〜私は台湾人です
私は本当にそれが好き 太閤立志傳
スクリプトを書いてみてください
よろしければ、ダウンロードへようこそ
(Googleの翻訳では適切な文章を翻訳できない場合があります。もっと寛容にしてください)
[添付]: 16788 bytes
旧林山草庵 太閤立志伝V イベントアップローダに投稿されているぷれあさん作成の剣術指南役のイベントフラグを圧縮したものです
///////////////////////////////////////////////////////////
■剣術指南役 Ver1.21
城お抱えの剣術指南役を任命するイベントです。
主人公が大名家に所属し、身分が城主以上で、奥さんがいて
自分の部下に、流派に属している武力86以上の武将が一人以上いて、
自分の部下に、流派に属していない武力71以上の武将が一人以上いるとき
奥さんと会話中にイベントのフラグが立ちます。
その後、流派に属している武力86以上の武将の処へいき、
その武将が新武将ではなく、忠誠度76以上で、魅力が31以上あるとき、指南役に指名できます。
より詳しくはスクリプト冒頭の説明を参照にして頂ければ幸いです。
(プレイベント「武将と剣術」をおまけにつけました。)
Ver1.103→Ver1.21
Ver1.20 「流派一統」が主人公が剣術師匠でも起こるよう改編。
主人公師匠の場合の独自イベントを追加。
指南役バグ(武田義信の海賊勲功が一時的に零になってしまう)
対策の為の2進数スクリプトを追加。
Ver1.21 一部設定条件の緩和。一部台詞の追加。
「流派盛衰」の道場イベントに一部対応。
/////////////////////////////////////////////////////////////
他イベントでの未使用分の再利用とテストがてらに
大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
上記死亡武将の武具種類を変数保存に利用しています
コンバートまでは確認しましたがテストはしていません
余計なファイルを消してなかったので削除
名の名無しさんが指摘してくださった部分対応
7/17
見落とし部分修正
[添付]: 38235 bytes
Thunder勝手に改造集のお品書き
専属くノ一で色々勉強したのをいかして?なのか、
皆さんのを色々改造しながら遊んでおりましたが、
せっかくなので勝手に改造版としてアップ致します。
Thunder改造版22.5とイベコンの上にいれてありますので、
要望でも苦情でも何でも私宛で構いません。
また、作者様より削除依頼がありましたら削除致します。
それから、私のアップしたやつの改造とかは幾らでもしてください。
最後に、作者様、素晴らしいイベコン有り難うございます。とお礼申し上げます。
以下、改造による違いを記述致します。
●「傀儡大名」
・千階堂版と通常版とを一つに纏めた(どっちでもこれ一つでOKの筈)
・幾つかの作業効率アップ(特に内政とかで毎回、城を選んだりしなくて良くなった)
(一部、わざと選び直さないとダメにしてますがw)
・官位エンド阻止したい時用に朝廷貢献度MAXで最高の官位手前の時に貢献度を0にするよう朝廷工作可
・人物を移動させたりした時に解雇される人物がいたりしたので修正してみた
(違う原因なのかもしれないけど・・・)
それ以外はそのままですので、上書きで動く筈です。
●「兵技奥義指南」
「兵法指南」+「兵法奥義指南」の改造版です。
違いは、一つに纏めたってことと、隣接職場とか関係無しで全技能や兵法を
指南できるってことと、指南できない兵法や技能は表示されないようになってます。
兵法指南の簡易版程度とお考え下さい。
それから師範の時、師範代や兵法指南役の大名家に対して指南できるようにしました。
千階堂は必須です。
イベコン名などを変えてますので、上書きでは動きません。
●「評定管理」
「評定参加武将制御」と「ETR5-病中人物の評定欠席」を纏めた感じです
・それぞれの勢力ごとだったのを一つのイベントに纏めた(全勢力分変更は大変だからw)
・修行可能者だけ招集も出来るようにした(能力値で判断。修行ばかりさせたい時に便利w)
・待機メンバー関係無しの全員招集を切り替え無しで可能にした(でも病気の人物は休みます)
・上記に伴い、切り替えスイッチを一つに纏めた(設定余り変更しなかったし)
イベコン名は大名家用のイベコンに一つに纏めたので、上書きでも動きます。
病中人物の評定欠席のイベコン名もそのままでいれてますので、導入されてる方は
2重にならないように、元ファイルを退避してから御使用下さい。
逆に評定参加武将制御だけしか導入してなかった場合でも、上書きで動くと思います。(未検証)
●「裏武芸大会」
「裏武術大会」の改造です。(同じようなのを作って遊んでたけど、移植してみました)
・13〜17日限定でどこの酒場でも発生する確率があります(この時期って大抵、他の事してて忙しいよね?w)
・ダブルアップ制(勝てば勝つ程、賞金増えますが、負けた段階で全部没収)
・賞金は送金式(結構、稼げるから)
・全員知らない相手と戦う感じで、姓を別人に変えて敵を登場させてます
(剣聖死亡してても出てくるし、主人公も出てくるから)
・団体戦も可能(銃使い+剣聖とか酷い時ありますが、団体戦を一人で戦うと賞金倍増)
・所持金の奪い合い可能制度(敵は一人4000貫しか持ってませんが、主人公は全部没収)
(敵は常に悪名0じゃない相手が含まれるので奪いに来る確率は高めだし、主人公の悪名が高くても奪いに来る)
イベコン名を変えてますので、上書きでは動きません。
[添付]: 97135 bytes
[添付]: 24875 bytes
以前投稿されていた討ち死に・捕縛発生を
DX版に取り急ぎ対応させた物になります。
詳細は以下より
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?bbs=0&mode=find&word=%93%A2%82%BF%8E%80%82%C9&cond=1
[添付]: 12888 bytes
[添付]: 13846 bytes
- Joyful Note -