太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)
IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:
太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:
太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:
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茶室外交の延長 投稿者:
回生 投稿日:2022/07/18(Mon) 21:29
No.4613
主人公の茶室にて、大名間の同盟・停戦(12か月)を行うことができます。
茶室外交の延長と考えているのでそれぞれ以下の条件が必要です。
同盟
大名同士の外交感情が良好以上(青が4分の3以上)
停戦
大名同士の外交感情が普通(赤青が半々)以下かつ絶交(9割以上赤)以外のとき
なお自身が大名の場合、自分で外交状態を変更できるので選択肢には上がりません。
上手く使えば日輪の織田家で第一次木津川口の戦いも起こせます。
というか起こせました。
[添付]: 2078 bytes
学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に 投稿者:
名名無し 投稿日:2022/07/05(Tue) 22:48
No.4566
林山草庵@都落ちにて配布されているばびさん作成の学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に置き換えただけのものです
イベントフラグを255以下に抑えないと駄目だそうなので
フラグの書式がまとまっていてgrep検索しやすく且つ私の使用している範囲内では他イベントにフラグがまたがっていなかったので
イベントフラグの置き換えをさせていただきました
フラグ数に余裕がある方は本家をお使いください
7/17
見落とし部分修正と発生条件を政務>(80)に
[添付]: 48468 bytes
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に -
名無し 2022/07/17(Sun) 12:14
No.4606
419 調査:(人物::MP主人.政務)>=(80)
で
503 調査:(人物::MP主人.政務)>(80)
とあります
政務80ジャスト他はそれ以下の武将に講師もちかけると表示できる科目が無くなって無限ループに陥ります(ません?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に -
名無し 2022/07/17(Sun) 13:44
No.4607
最初のスプリクトは発生条件で、そもそも政務が80以上の武将でないと、講師を持ち掛けるイベント自体が発生しないので大丈夫です。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に -
名無し 2022/07/17(Sun) 13:50
No.4608
実際に特定の武将で
全部の選択肢が空白で無限ループしてしまうんですが
80丁度の武将が原因では無かったんだろうか…謎だ
(80以上で講師を持ち掛けるが、選択肢は81から選べる訳でしょ?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に -
名無し 2022/07/17(Sun) 21:15
No.4610
512行目が80より大きいだから、80丁度の武将だと講義の時選べなくて積むのか……
512行目も同じように>=(80)に変更すれば直ると思います。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に -
綾月 2022/07/17(Sun) 21:54
No.4611
既に直されてますよ。
親記事の方、添付ファイルのすぐ上をご参照ください。
裏武術大会Ver1.1 投稿者:
名無し 投稿日:2010/04/10(Sat) 06:51
No.2504
Ver1.1の修正点
○主人公が対戦相手に選ばれるバグを修正。
○基本獲得賞金を下げた。
○忍者・海賊の拠点主の場合、獲得賞金が倍増するようにした。
他の細かい修正点はReadMeを参照してください。
#===============================================#
「武芸の師範はともかく、忍者や海賊が米や交易品を売り買いして地道に稼ぐのは性にあわない!やっぱり武で稼がなくちゃ!」
という自分勝手な解釈で作りました。
とある場所で個人戦をするだけでお金が大量に手に入るお手軽スクリプトです。
主人公の強さによっては資金面でバランス崩壊を起こすのでご注意ください。
・主人公の合計武力が75以上
・主人公の現在所持金が5000貫以下
・主人公が病気ではない
以上の条件を満たした上で『小田原の町』の『酒場』に行くとイベントが発生します。
詳細は同封のReadMeを参照してください。
誤動作やバグがあればご報告お願いします。
[添付]: 5302 bytes
Re: 裏武術大会Ver1.1 -
はむ太郎 2022/07/13(Wed) 01:28
No.4582
どなたか裏武術大会のDX版を作っていただけませんか?
Re: 裏武術大会Ver1.1 -
綾月 2022/07/17(Sun) 01:36
No.4605
こちらのイベントは別途改造された「裏武芸大会」もありますのでそちらもご参考を。
ただどちらもSE「勝利ファンファーレ・合戦」を使っています。
DXではSEとして使われてないのでコンバートが通りませんが、該当SEをそれっぽい別のSEに変えれば、それだけでコンバートが通るはずです。
7/14のアップデートでSEからBGMに変更されてた事が判明されたので、
どうしてもファンファーレの方を使いたい場合はBGM変更:(合戦勝利)→メッセージ表示→BGM変更:(デフォルト)という書き方をすれば多分いけます。
他にも変更されたSEがあるので、公式ヘルプやイベコンwiki等を参照しながら記述を変更すれば、
他の部分は問題なく通るはずです。
勲功をお金で買う 投稿者:
回生 投稿日:2022/07/15(Fri) 23:47
No.4600
寺にいくと怪しい男から勲功をお金で買うことができます。
値段は勲功100につき1万貫で各職業に対応しています。
寺に用があるときは最初の選択肢で「いいえ」を選んでください。
大名等の勢力主と浪人・師範といった勲功を必要としない身分の場合は怪しい男は出てきません。
地獄の沙汰も金次第、という言葉もあるし勲功を金で買ってもよいのでは? という発想から作ってみました。
[添付]: 1077 bytes
おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 投稿者:
じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:45
No.4592
岩明均先生の漫画『剣の舞』をモチーフにして製作された育成イベントです。
印可を受け独り立ちした貴方の元に一人の少女が弟子入りをしてきた。
貴方は彼女を立派に育てて、戦国の世を生き延びさせることができるか?
春之助(はるちゃん)を弟子にして、特訓し仇を討つ手伝いをするイベントです。
ちょっとした育成ものなので、成功させるには多少の労力が必要になります。
太閤立志伝XDXではイベントフラグを多く入れると動作不良を起こすため
本作品ではイベントフラグを一切いれておりません。
イベントの進行状況を「はるの親密度」にしたため、
ノーマル版であった8カ月の修業期間を3カ月(90日)に変更されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【DX版の変更点】
・修行日数が8カ月から3カ月(90日)に変更になりました。
・そのため習得経験値はノーマル版の二倍に設定しました。
(ノーマル版と比べて日数は三分の一に減り、
経験値は二倍なので、実質1.5倍面倒になってます)
・あらかじめ道場などを開き『袋竹刀』『防具』を持っていると
お春ちゃんの修行時の取得経験がUPするようになりました。
・技能が最大値になった時点で修行は完了となり、
話はノンストップで最後まで行くようになりました
・[[現在の力量を見る]]で、残りの修行日数が見れるようになりました。
・主人公に妻がいた場合などの会話を増量。
・イベントフラグは全て削除しました。
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========================
《発生条件》
========================
★主人公の所属が『大名/商人/忍者』のいずれかである
★大名(頭/当主)では無い(上司がいることが前提)
※国主(元締/支配人)以下>>陪臣でも可
★【剣術レベル4】以上で【印可】を受けている
☆宿娘はるが妻では無い
☆浪人/海賊では無い
※イベントの途中で何らかの理由で浪人になると
イベントは強制終了されます
[添付]: 41850 bytes
Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 -
名無し 2022/07/15(Fri) 21:04
No.4598
確かぶらり旅の元になったイベントですね!懐かしい。
今後、はなが嫁の場合のぶらり旅(改)など期待してます(勝手)
Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 -
じゃのん(Java_Lan) 2022/07/15(Fri) 22:00
No.4599
ぶらり旅DX版は現在試行錯誤して行っています(w
ただ、イベントフラグとの兼ね合いが色々面倒で、どうするか思案中…
ミニイベント5本セット 投稿者:
krnxn 投稿日:2022/07/15(Fri) 17:54
No.4597
プレイしていて「こういうことができたらちょっと便利なのにな」と感じたものをイベントにしたミニイベントのセットです
システマチックにすれば数行で終わるところを、ストーリー仕立てにして無駄に容量を食っているものがあります
・NPC新武将だって修業したい
プレイヤーが主命を与えられない新武将のみ、月末に技能を自動的に覚える可能性があります
ただし、技能レベルが上がっても札は覚えてきません
札を獲得させたい場合には、対象の新武将をプレイヤーの部下にし、主命で修業させて
なんでもいいので技能を1レベル上げてください。その時点での技能レベルに合わせた札がすべて取得されます
・医者だって薬を売りたい
ある程度の薬を所持している医者であるなら、診療所に行商人が訪ねてきてまとめて薬を買ってくれます
小遣い稼ぎや薬製作経験値稼ぎにどうぞ
・主人公だってスカウトされたい
自宅に帰った際、弱小大名が優秀な主人公を仕官させようとしてくることがあります
・主人公だって隠居したい
勢力の当主を引退できます
主君押し込めと違いどの勢力の当主でも引退でき、また浪人にならず勢力にとどまります
・戦国時代終了ボタン
ダレてきた、と思ったら宇須岸の町の馬屋に行ってください
乱世が強制終了されます。お疲れさまでした
[添付]: 14846 bytes
カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 投稿者:
namae 投稿日:2022/05/28(Sat) 00:17
No.4269
DX向け
カードとスチルを100%にします
2022/05/27のイベコンアップデート対応版です
削除キー忘れて古い版も残ってますが、そこでのコメントを再掲しておきます
・今回はzipで固めたので文字コードを変更しなくても大丈夫だと思います
→変更が必要な場合は、名前をつけて保存でファイル形式を「ANSI」
・イベントの導入方法は体得してください
・新武将パーツやシナリオの解放
→メニュー画面に戻ると解放されると思います
もしくは誰でもいいので主人公札をゲット
・メニュー画面の札一覧と新武将登録の間
→エンディング一覧なのでこのイベントでは解放されません
[添付]: 1614 bytes
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 -
村上義清 2022/05/30(Mon) 14:47
No.4324
感謝です! 多忙な身でカード全入手はきついので非常に助かりました。夢幻の章を楽しめるのもnamaeさんのおかげです。どうもありがとうございました。
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 -
DDD 2022/06/04(Sat) 12:05
No.4398
6/3現在、コンバートしようとすると以下のエラーが表示されます。
これは私の環境によるものでしょうか。
もしおわかりでしたら教えていただけるとたすかります。
コンバート中(2/4):D:\SteamLibrary\steamapps\common\Taiko5DX\Evcon\\SCRIPT_JP\【DX】〔いんちき専用〕カード・スチル10030f330b3t
LINE 0005 : イベントの「カード・スチル100」が見つからない
LINE 0005 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0005 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 -
MM 2022/06/04(Sat) 16:13
No.4401
↑コンバートする前にID検索・追加を行うことで解決しますよ。
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 -
Romer 2022/07/15(Fri) 14:49
No.4596
//namae氏の「カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版」をベースに、ほぼ原型を留めないレベルで
//魔改造したスクリプトです。何やっているのかは、コードを見れば大体わかると思います。
//全てのカードが対象なので、「人斬り」や「悪逆非道」などのマイナスカードも習得してしまいますが
//そこはCTなりセーブデータエディタで対処してください。
//自分は「専用くノ一」のヘビーユーザーなので、お金と嫁さんはこちらでは扱いません。
//性格を変更可能にしたのは、「好敵手」イベントを導入している場合、日輪の章で木下藤吉郎を主人公にすると
//好敵手が100%塙直政になってしまうのがど〜〜〜してもガマン出来なかったからです(笑)。
//性格変更後、好敵手が別の人物に変わるのを確認済み。
//ただしコンバート前に必ずTaiko5DXEvcon.CTを起動して、気性、精神、主義の項目をTrueにしてからコンバートして下さい。[添付]: 3071 bytes
謎の水筒(体力即時全回復イベント) 投稿者:
佐藤軍師 投稿日:2022/07/14(Thu) 20:41
No.4589
『自宅』や『宿屋』に入った時点で体力が全回復する
イベントです。
鍛冶や医者をやる場合は出入りだけで
日数のロスをなくせます。
お薬を飲めばいい? それは言わないお約束。
[添付]: 1235 bytes
妻愛情度常時100 投稿者:
名無し 投稿日:2022/07/13(Wed) 21:01
No.4583
毎日、妻愛情値を100に設定するイベントです。
[添付]: 304 bytes
特産品紹介 投稿者:
鳥声LINE 投稿日:2022/07/12(Tue) 21:23
No.4580
町の入り口・宿屋・酒場に入るとランダムでその町の人々が交易品を紹介してくれる賑やかしイベントです。
二次加工品や追加特産品にも対応しています。DX用です。
イベントフラグ数:1
[添付]: 23229 bytes