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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

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真・御用商人 投稿者:中島 投稿日:2022/06/15(Wed) 12:28 No.4463

昔ハマってたときによく遊んでた真・御用商人を
なんとかDXに対応させたく試行錯誤しているのですがうまくいかず困っています。
どなたかプログラムに詳しい方、すでに対応させた方おられましたらご教授いただけませんでしょうか。

[添付]: 198316 bytes

Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/02(Sat) 00:45 No.4558
これ難しいですね…。
Re: 真・御用商人 - 名名無し   2022/07/02(Sat) 01:22 No.4559
色々と細かいことは無視して
コンバートエラーだけなら
2223行目のSEループ:(鉱山・鉱脈採掘音)

2225行目のSEストップ:(鉱山・鉱脈採掘音
の行頭に//と加えてコメントアウトでOKですね

プレイ中に正常動作しないならまた別ですけど
Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/24(Sun) 02:21 No.4634
無事運用出来てます。とても良いイベントですね。
Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/25(Mon) 01:06 No.4642
これ、主人公が商人のイベントですよね。
主人公が大名版のイベントもなかなか面白いですね。
林山草庵@都落ちに置いてあったと思います。
【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:41 No.4591

太閤立志伝XDX イベント【天魔王セット】
『神になりし魔王へ』がDX版としてよみがえる!
新たに追加された弥助の台詞を加増、また三浦按針を主軸にした新章「黒鉄の船」をプラス。

また『神になりし魔王へ』のアナザー視点で送る『第六天魔王』もDX対応版も同梱
魔王の生き様をその目に焼き付けろ!

【神になりし魔王へDX版_Ver1.0】
豊臣秀吉で、信長を助けて日本国皇帝へと押し上げるシナリオです。
主人公はあくまでも織田信長で、あくまでもプレイヤーは補佐になります。
本能寺の変の後、特にイベントが無いようなので制作しました。
(ノーマルPC版太閤立志伝Xでの話です)

DXで追加された弥助をイベントに組み込ませ
三浦按針が主軸のシナリオ「黒鉄の船」を追加させました。

【第六天魔王_DX対応版】
神になりし魔王へを、秀吉以外の織田家家臣の視点で遊ぶシナリオです。
主人公はあくまでも織田信長で、あくまでもプレイヤーは補佐になります。
「第六天魔王」 Ver1.21 作者Bogen

基本的にDX版対応のみで、他の変更はほぼ行っていません。
(一部弥助の台詞などを追加しています)
本データは作者のBogen氏より許可を得て再配布しております

個別に導入することはできますが
【神になりし魔王】と【第六天魔王】を一緒に入れると、それぞれ補完するイベントが追加されます。
是非同時に入れてみてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イベント【神になりし魔王へ】の
配布、改造、設定の流用はご自由に行って下さい。
ただ、その際には製作者として、片隅にでも
私の名前を入れて置いてください
                           
製作者:じゃのん(Java-Lan)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(155KB)

[添付]: 158939 bytes

Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/14(Thu) 22:53 No.4593
書き忘れました。
本作にイベントフラグは一切使用しておりません。
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/19(Tue) 01:47 No.4614
大変面白く遊ばせていただきました(新武将プレイ)。今2回目を始めたところです。
ところで、信孝の解雇について質問です。
主命の報告に向かうと告げ口選択肢が出ますが、ここでNOを選ぶと
主命の報告が出来ません。(要はマストな流れと解釈して良い?)
最初のプレイでは信孝が出現する前のシナリオだった為か選択肢が出る前に城主になってしまい、ずっと告げ口しないままで進めたところ本能寺の変は起きず何故か毛利と同盟したまま全国統一一歩前までチカラ押しする謎な展開になってしまいました。(織田・徳川・毛利の3家しか残ってない!)
ガレオン船や黒田官兵衛のハナシは出てきましたが…う〜ん
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/21(Thu) 19:35 No.4623
<信孝の解雇
申し訳ありませんが。
私は製作者では無いので『第六天魔王』関連のイベントはわかりません。

<う〜ん
歴史的に間違っている、その人物はこんなことは言わないだろう。と言ったイベント内容に関して納得ができない場合がある時は、遠慮なく修正データや新規データを作って下さい。もちろん、配布などして下さっても結構です。

本データのシナリオ・設定に関しては、第三者の製作・配布に制限を設けるものではありません。
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/22(Fri) 02:44 No.4624
*う〜ん
というのは、マストな?解雇をしなかった為に何か重要なフラグを
へし折ってしまったのかな?という事でした。
ちなみに現在進行中のプレイでは信孝が元服した後ですがご乱行云々は出てきてませんので、何か他の要因が必要なんでしょう多分きっと。
黒田如水のヤツは最高でしたよw
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/22(Fri) 11:39 No.4629
自分のコメント読み返したら確かに追加された黒田と三浦按針のイベントに対してう〜ん(イマイチ)と言ってるように読める。言葉足りず申し訳ない
というのも、第一章から最終章まで追加エピソードも含めて一繋がりになってると思い込んでいたので、終章近い黒田が出てきたのになんでエンディングにならんのだ?う〜ん…という事でした。イベント構成に対して無知故の事と容赦頂きたい。
いろいろと詰め合わせ4 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2014/11/09(Sun) 21:31 No.3677

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
ファイル名に+がついているものは千階堂なしでも動作しますが、千階堂を通すことで機能が追加されます。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Dat及び軍団.Datを同梱ファイルに差し替えてください。
以前アップロードしたものと同名のファイルはバグ修正版です

『アイテムで札追加*』
特定のアイテムを持っていると、特定の札を使用可能

『アイテム注文*』
座でアイテムを注文できる

『アイテム没収』
身分が低いと価値の高いアイテムを没収されてしまう

『影武者前田利家』
叔父貴の影武者を務めた慶次がイタズラを…

『仮想モード*』
世界が変わる

『快速船』
海上移動が早くなる

『海賊訓練度低下*』
海賊で一旦訓練度上げたらそれっきりということがなくなる

『札追加*』
昇竜の章以降でスタート時に三本の矢イベントの発生済みフラグが立つように修正

『殺してでもうばいとる』
な なにをする きさまらー

『商家鉄砲在庫増加+』
商家の鉄砲在庫がふえるよ!

『城主国主に主命*』
(主人公)、おまえばかりにいい格好はさせないぜ!

『城守備兵*』
直轄城に攻め込むと城守備兵登場

『惣無事令的な何か』
従属勢力同士に1か月間の停戦約定を

『地方大名で連合組まれちゃう』
地方で勢力拡大すると他の大名が連合して攻めてくる

『忍者海賊兵糧購入』
おまいら米買えよ

『武将追加*』
子を持つ武将が生まれ変わらないように修正、バグ修正

[添付]: 38289 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ4 - ki   2014/11/10(Mon) 17:30 No.3678
軍団.Datの数値が千鶴プロパティ一覧と違いますがどうなんでしょう
Re: いろいろと詰め合わせ4 - 最終望遠システム   2014/11/10(Mon) 21:21 No.3679
当方の手違いで軍団.Datが千階堂ダウンロード時のデフォルトのものが同梱されていました。
こちらが正しいファイルとなります。

[添付]: 394 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ4 - 名無し   2015/03/26(Thu) 04:15 No.3695
『札追加*』を入れると開始直後に
「すべての大名家を活性化させますか?」

「道場主をカオスにしますか?」
って選択を迫られるのですが、これは一体……?
両方共いいえにすれば良い話なんですがね、一応質問
Re: いろいろと詰め合わせ4 - とおりすがり   2022/07/22(Fri) 07:29 No.4627
同梱の人物.Datについて
69行目の 合戦敗北数,105, の後ろに半角スペースが付いてしまっていることがエラーにつながるようなので
半角スペースを削除することが必要となるかと
新武将登録した1〜3人目の名字を消して名前だけにするイベント 投稿者:なす 投稿日:2022/07/21(Thu) 19:21 No.4621

女性新武将は時代的に名字無し、ひらがな2文字の名前がリアリティありそうだ!
と思ったのですが、新武将登録では空白だと怒られる仕様。
これだと女性新武将を嫁さんにするときに、前の名字が残るじゃないすか!やだー!
ということで、新武将を名前だけに改名するイベントを作ってみました。
ロールプレイのお供に良ければご利用ください。

「はじめから」でゲーム開始時に、新武将登録で作成した1〜3人目を名前のみに変更します。
解凍したファイルをテキストエディタで開いて、各自好きな名前に変更してください。
新武将1人目が「いと」、2人目が「りん」、3人目が「あき」と改名するように設定しています。
性別で判断していないので、男の娘プレイや女装プレイにも対応していますが、変更間違いにはくれぐれもお気をつけください。
くどいほどコメントを入れたせいで、プログラムよりコメントの方が多いです。
イベント編集初心者でも編集しやすいはずです。
致命的なバグはないと思われますが、どこかでバグったら申し訳ありません。

[添付]: 1008 bytes

茶室外交の延長 投稿者:回生 投稿日:2022/07/18(Mon) 21:29 No.4613

主人公の茶室にて、大名間の同盟・停戦(12か月)を行うことができます。
茶室外交の延長と考えているのでそれぞれ以下の条件が必要です。

同盟
大名同士の外交感情が良好以上(青が4分の3以上)

停戦
大名同士の外交感情が普通(赤青が半々)以下かつ絶交(9割以上赤)以外のとき

なお自身が大名の場合、自分で外交状態を変更できるので選択肢には上がりません。


上手く使えば日輪の織田家で第一次木津川口の戦いも起こせます。
というか起こせました。

[添付]: 2078 bytes

学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に 投稿者:名名無し 投稿日:2022/07/05(Tue) 22:48 No.4566

林山草庵@都落ちにて配布されているばびさん作成の学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に置き換えただけのものです


イベントフラグを255以下に抑えないと駄目だそうなので
フラグの書式がまとまっていてgrep検索しやすく且つ私の使用している範囲内では他イベントにフラグがまたがっていなかったので
イベントフラグの置き換えをさせていただきました
フラグ数に余裕がある方は本家をお使いください

7/17
見落とし部分修正と発生条件を政務>(80)に

[添付]: 48468 bytes

Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 12:14 No.4606
419 調査:(人物::MP主人.政務)>=(80)

503 調査:(人物::MP主人.政務)>(80)
とあります
政務80ジャスト他はそれ以下の武将に講師もちかけると表示できる科目が無くなって無限ループに陥ります(ません?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 13:44 No.4607
最初のスプリクトは発生条件で、そもそも政務が80以上の武将でないと、講師を持ち掛けるイベント自体が発生しないので大丈夫です。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 13:50 No.4608
実際に特定の武将で
全部の選択肢が空白で無限ループしてしまうんですが
80丁度の武将が原因では無かったんだろうか…謎だ
(80以上で講師を持ち掛けるが、選択肢は81から選べる訳でしょ?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 21:15 No.4610
512行目が80より大きいだから、80丁度の武将だと講義の時選べなくて積むのか……
512行目も同じように>=(80)に変更すれば直ると思います。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 綾月   2022/07/17(Sun) 21:54 No.4611
既に直されてますよ。
親記事の方、添付ファイルのすぐ上をご参照ください。
裏武術大会Ver1.1 投稿者:名無し 投稿日:2010/04/10(Sat) 06:51 No.2504

Ver1.1の修正点
○主人公が対戦相手に選ばれるバグを修正。
○基本獲得賞金を下げた。
○忍者・海賊の拠点主の場合、獲得賞金が倍増するようにした。
他の細かい修正点はReadMeを参照してください。

#===============================================#

「武芸の師範はともかく、忍者や海賊が米や交易品を売り買いして地道に稼ぐのは性にあわない!やっぱり武で稼がなくちゃ!」
という自分勝手な解釈で作りました。

とある場所で個人戦をするだけでお金が大量に手に入るお手軽スクリプトです。
主人公の強さによっては資金面でバランス崩壊を起こすのでご注意ください。


・主人公の合計武力が75以上
・主人公の現在所持金が5000貫以下
・主人公が病気ではない

以上の条件を満たした上で『小田原の町』の『酒場』に行くとイベントが発生します。
詳細は同封のReadMeを参照してください。

誤動作やバグがあればご報告お願いします。

[添付]: 5302 bytes

Re: 裏武術大会Ver1.1 - はむ太郎   2022/07/13(Wed) 01:28 No.4582
どなたか裏武術大会のDX版を作っていただけませんか?
Re: 裏武術大会Ver1.1 - 綾月   2022/07/17(Sun) 01:36 No.4605
こちらのイベントは別途改造された「裏武芸大会」もありますのでそちらもご参考を。

ただどちらもSE「勝利ファンファーレ・合戦」を使っています。
DXではSEとして使われてないのでコンバートが通りませんが、該当SEをそれっぽい別のSEに変えれば、それだけでコンバートが通るはずです。

7/14のアップデートでSEからBGMに変更されてた事が判明されたので、
どうしてもファンファーレの方を使いたい場合はBGM変更:(合戦勝利)→メッセージ表示→BGM変更:(デフォルト)という書き方をすれば多分いけます。

他にも変更されたSEがあるので、公式ヘルプやイベコンwiki等を参照しながら記述を変更すれば、
他の部分は問題なく通るはずです。
勲功をお金で買う 投稿者:回生 投稿日:2022/07/15(Fri) 23:47 No.4600

寺にいくと怪しい男から勲功をお金で買うことができます。
値段は勲功100につき1万貫で各職業に対応しています。
寺に用があるときは最初の選択肢で「いいえ」を選んでください。

大名等の勢力主と浪人・師範といった勲功を必要としない身分の場合は怪しい男は出てきません。


地獄の沙汰も金次第、という言葉もあるし勲功を金で買ってもよいのでは? という発想から作ってみました。

[添付]: 1077 bytes

おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:45 No.4592

岩明均先生の漫画『剣の舞』をモチーフにして製作された育成イベントです。

印可を受け独り立ちした貴方の元に一人の少女が弟子入りをしてきた。
貴方は彼女を立派に育てて、戦国の世を生き延びさせることができるか?

春之助(はるちゃん)を弟子にして、特訓し仇を討つ手伝いをするイベントです。
ちょっとした育成ものなので、成功させるには多少の労力が必要になります。

太閤立志伝XDXではイベントフラグを多く入れると動作不良を起こすため
本作品ではイベントフラグを一切いれておりません。

イベントの進行状況を「はるの親密度」にしたため、
ノーマル版であった8カ月の修業期間を3カ月(90日)に変更されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【DX版の変更点】

・修行日数が8カ月から3カ月(90日)に変更になりました。
・そのため習得経験値はノーマル版の二倍に設定しました。

(ノーマル版と比べて日数は三分の一に減り、
 経験値は二倍なので、実質1.5倍面倒になってます)

・あらかじめ道場などを開き『袋竹刀』『防具』を持っていると
 お春ちゃんの修行時の取得経験がUPするようになりました。

・技能が最大値になった時点で修行は完了となり、
 話はノンストップで最後まで行くようになりました

・[[現在の力量を見る]]で、残りの修行日数が見れるようになりました。
・主人公に妻がいた場合などの会話を増量。
・イベントフラグは全て削除しました。

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《発生条件》
========================
★主人公の所属が『大名/商人/忍者』のいずれかである
★大名(頭/当主)では無い(上司がいることが前提)
※国主(元締/支配人)以下>>陪臣でも可
★【剣術レベル4】以上で【印可】を受けている
☆宿娘はるが妻では無い
☆浪人/海賊では無い
※イベントの途中で何らかの理由で浪人になると
イベントは強制終了されます

[添付]: 41850 bytes

Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - 名無し   2022/07/15(Fri) 21:04 No.4598
確かぶらり旅の元になったイベントですね!懐かしい。
今後、はなが嫁の場合のぶらり旅(改)など期待してます(勝手)
Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/15(Fri) 22:00 No.4599
ぶらり旅DX版は現在試行錯誤して行っています(w
ただ、イベントフラグとの兼ね合いが色々面倒で、どうするか思案中…
ミニイベント5本セット 投稿者:krnxn 投稿日:2022/07/15(Fri) 17:54 No.4597

プレイしていて「こういうことができたらちょっと便利なのにな」と感じたものをイベントにしたミニイベントのセットです
システマチックにすれば数行で終わるところを、ストーリー仕立てにして無駄に容量を食っているものがあります

・NPC新武将だって修業したい
プレイヤーが主命を与えられない新武将のみ、月末に技能を自動的に覚える可能性があります
ただし、技能レベルが上がっても札は覚えてきません
札を獲得させたい場合には、対象の新武将をプレイヤーの部下にし、主命で修業させて
なんでもいいので技能を1レベル上げてください。その時点での技能レベルに合わせた札がすべて取得されます

・医者だって薬を売りたい
ある程度の薬を所持している医者であるなら、診療所に行商人が訪ねてきてまとめて薬を買ってくれます
小遣い稼ぎや薬製作経験値稼ぎにどうぞ

・主人公だってスカウトされたい
自宅に帰った際、弱小大名が優秀な主人公を仕官させようとしてくることがあります

・主人公だって隠居したい
勢力の当主を引退できます
主君押し込めと違いどの勢力の当主でも引退でき、また浪人にならず勢力にとどまります

・戦国時代終了ボタン
ダレてきた、と思ったら宇須岸の町の馬屋に行ってください
乱世が強制終了されます。お疲れさまでした

[添付]: 14846 bytes

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