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子育てイベント(派生版)Ver 1.00 投稿者:
弥 投稿日:2006/09/28(Thu) 03:31
No.401
本サイトに「名無し」氏が「2世誕生&子育てイベント(No.363)」として
投稿(投稿日:2006/06/14(Wed) 19:18)されたイベントの派生版です。
改良というよりは、適用範囲が広がったものとご理解ください。
(バグ取りもしていますが、致命的なバグはありませんでした)
いろいろと準備が面倒なイベントですが、その分の楽しさがあり、
ここまま埋もれるよりは・・・と考え、拙作ながら公開します。
【概要】
・親密な武将を訪問すると、女性を紹介してもらえます。
・選択肢によって、現在の奥さん、紹介してもらった女性、
親密武将自身(主人公が女性の場合)のいずれかの子供が
産まれます。同時に、結婚することも可能です。
・15歳で元服するまで、年1〜2回、子育てを行います。
・主人公が武士で男児が産まれた場合、大名の小姓にあげる
ことができます。この場合、当主が教育(+α)を行います。
・元服すれば、通常の新武将としてゲームに登場します。
教育の結果が、能力に反映されます。
[添付]: 117778 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
弥 2006/09/28(Thu) 03:35
No.402
追記です。
【オリジナル版との変更点】
・現在の奥さんの出産が可能になりました。
・新武将でない女性(まつ、ねね等)の出産が可能になりました。
・台詞や計算、判定条件に関する細かいバグを修正しました。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
助 2006/11/11(Sat) 22:48
No.487
お疲れ様です。楽しませていただいておりますが、
バグ?を発見しましたのでご報告いたします。
・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
弥 2006/11/19(Sun) 15:57
No.497
わざわざのご連絡ありがとうございます。
> ・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
> 結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。
「主人公が女性の場合」のことだと想定して回答します。(思想定は、合っていますか?)
結論から言うと、ご指摘の状況を再現させることができず、バグかどうかが不明です。
実装上は、未婚・既婚は、イベント発生条件になっておりません。
さきほど、テストをしてみましたが、未婚・既婚に関わらず、イベントは発生しました。
何か、別の要因で、イベントが発生しなかった可能性があります。
なお、条件は以下のようになっております。
【主人公が女 / イベント発生の条件】
・主人公の「性別」が「女」であること。(既婚・未婚は判定せず)
・相手の「性別」が「男」であること。
・相手が、主人公の親もしくは子でないこと。
・親密度が95以上であること。
・上記をすべて満たした場合、15%の確率で発生。
再度発生するようでしたら、ご連絡ください。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
大和大納言秀長 2007/01/21(Sun) 11:49
No.594
バグについて。
紹介してくれる武将が女性だと、自分で自分を紹介する事があります。
また、夫が死んでいる時の嫁武将が出てきて、子育ての年一、二回だけ亡霊となって出てきたり。
多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
弥 2007/04/30(Mon) 01:23
No.638
> 大和大納言秀長さん
ご報告、ありがとうございました。
ひどく遅いレスですいません。
(ここを見ること自体もひさしぶりなので・・・)
> 多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
バグ再現を確認しました。
まさに、ご指摘のとおりの原因です。
現在、そのほかにもいろいろと修正をしておりますので、
あわせて修正をしておきます。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
青地 2022/06/21(Tue) 17:18
No.4482
DX版で無理やり動かしてみました。ご参考までに
・効果音の個人戦勝利→プレイヤー勝利(メイン)への変更など、
多少修正すれば最後までイベント動作を確認しました。
(祭囃子が流れっぱなしになるのは秒数指定で直せる?)
ただ、子育て番外編-合戦特技伝授は修正箇所が多いので諦めました。
・システム変更のためか、子供の立ち絵・情報が「その気なし」武将から選ばれる。
(子供として、上杉憲正とか武田信虎が出てくる)
「その気なし」新武将を配置してやればいける?
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
レオポルト 2022/06/22(Wed) 11:38
No.4483
青地さん
私も色々動かしたのですがあんなに可愛かった子が
信虎のような爺さんになってしまい結局諦めてしまいました、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
青地 2022/06/22(Wed) 15:00
No.4485
レオポルトさん
あれは結構来ますよね(ダメージが)
次はダメ元でその気なし新武将配置して、試してみます
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
レオポルト 2022/06/22(Wed) 23:27
No.4487
青地さん
そうなんですよね。
とはいえ、他のverだとそもそもセーブ落ちするので
やはり、このverで書き換えるしかないのかなと、、、
今違う環境でテストプレイしてるので私もクリアしたら
書き換えて試してみようと思います。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
ぜるく 2022/06/24(Fri) 09:09
No.4494
ほぼ初心者イベコンです。
子供の生年月日と名前をプロパティで変更できない(とリファレンスに書いてある。。。)らしいので、
動作確認してから、途中の育成は省いた状態で自己完結しちゃいました。
出会い→出産→元服
ほぼ2年で完結します。
多分、新規武将と更に結婚できちゃうけど、それは元からだと思うので、そっとしておきます。。。[添付]: 16527 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
ぜるく 2022/06/24(Fri) 16:53
No.4495
子育てイベント(派生版)Ver 1.00のエラー回避バージョンです。
・新規武将の番号を置換
・単純にコンパイルエラーになるところを修正(主にSE
・祭囃子が永遠になるので、コメントアウト
・男主人公で、女性がランダムで選ばれて一般女性「女の子」をはらませる恐怖を回避するため、女性を選択式に(開幕チートさまを借りました。)。恐らく、選ぶ女性で色々おかしなことは起ります。知識不足で申し訳ないです。
・イベントフラグに関しては、一切触れてないので数がヤバいことになるかもしれません。(ダミー人物のプロパティで管理したいけど、ソース多すぎて、、、)。好敵手と合わせてコンパイル通ることは確認してます。
男主人公版は元服まで、動作確認してます。[添付]: 117539 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
レオポルト 2022/06/24(Fri) 17:28
No.4496
>>せるくさん
ありがとうございます。
ただ、こちらもセーブ落ちしてしまいますね、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
ぜるく 2022/06/24(Fri) 17:50
No.4497
>>No.4496
レオポルトさん
早速の反応ありがとうございます。
セーブ落ちは、、、当方起きてないため、
恐らく「イベントフラグを289以上使用していると不具合が発生する」ことが原因です。
https://seesaawiki.jp/taikou5/d/%cc%b5%b0%f5%a4%ab%a4%e9%a4%ce%ca%d1%b9%b9%c5%c0%a1%a6%c3%ed%b0%d5%c5%c0
要は、長くて古いソースいっぱいそのまま使うと、各々がセーフでも、全部でアウトっていうことが問題です。
なので、、、本当は「出産フラグ」といった変数を全て「ダミー武将.名声(0)とかで、打ち変えないといけない…仕様なのかなぁ。。。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
レオポルト 2022/06/24(Fri) 20:42
No.4498
せるくさん
すみません、おっしゃる通り減らしたつもりが
フラグ過ぎてました、、、
無事いけました!ありがとうございます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
ぜるく 2022/06/25(Sat) 00:13
No.4502
イベントフラグ管理を、イベント発生チェックに変更しました。
「怨敵フラグをイベントに変換」を参考にさせて頂きました!
イベントフラグ数は0になってます。[添付]: 116093 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
ぜるく 2022/06/25(Sat) 07:23
No.4505
嫁候補を選択した際、違う結果が反映される不具合を修正[添付]: 116038 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
名無し 2022/07/24(Sun) 02:30
No.4635
ありがとうございます!旧作で大好きなイベントだったので是非使わせて頂きます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
昌幸 2022/08/03(Wed) 02:36
No.4684
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく 2022/06/25(Sat) 07:23 No.4505
上記Verに子育てイベント(改名)イベントを追加しました。
プレーする主人公に応じて子供の名字を変える(改名)イベントです。
ただし、子供の名前は子供(男児):英真(エイシン)、子供(女児):若菜(ワカナ)という名前が固定になっていますので
名前が気に入らない場合は、子育てイベント(改名).txtをテキストエディタで開いて
英真、若菜という文字列を一括置換して下さい。
あと新武将で子育てイベント(改名)を利用する場合はご自身でイベコンソースを修正する必要があります。
(2022/08/04 22:14 修正)
子育てイベント(改名).txt
・改名の条件がバグってたので修正。
(2022/08/17 10:13 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・紹介者と紹介される配偶者候補の関係に応じて台詞を変えるように修正
・配偶者が新武将の場合は子供の能力値の計算を紹介者ではなく、配偶者の能力値を見るように修正。
・配偶者(女性)が新武将で浪人以外の場合は同人物の解雇や配下の武将の移動、大名や当主の場合は、家督相続を行う処理を追加。
子育成長率計算(男女共通)派生版.txt
・子供の能力値計算で計算結果が100を超えた場合が考慮されていなかったので、100に戻す処理を追加。
(2022/08/17 18:04 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・配偶者が新武将で主人公と同じ大名家に仕えている場合、配偶者の陪臣を主人公に引き継ぐ処理がうまくいってなかったので修正。
千階堂を使える方は、太閤立志伝VDXローダに千階堂DX対応版をアップしていますので、そちらをご利用下さい。[添付]: 170657 bytes
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -
昌幸 2022/08/17(Wed) 18:06
No.4791
↑↑↑(2022/08/17 18:04 修正)↑↑↑
No.4684の投稿に添付したファイルですが、
諸々修正しました。
子育てイベント(派生・非千・男女別Ver) -
Romer 2022/09/08(Thu) 01:29
No.4805
子育てイベントの欠点は、イベント数があまりにも多過ぎて導入しづらい!!
原因は主人公が男性・女性どちらでも使えるように作られているため、半分は使わない無駄なスクリプトになっているから。
そこで昌幸氏版のをベースに男性Verと女性Verに分けて、使わない部分はばっさりカットして軽量化してみました。
包含イベント数で言うと約40〜50くらい軽くなります。この差はデカい![添付]: 225949 bytes
城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト 投稿者:
添削希望 投稿日:2022/08/29(Mon) 03:37
No.4801
自分以外の勢力(織田家など)のイベントを操作したい時…例えば天目山の合戦のように「後は信忠が甲府城を攻めるだけ」
なのに全然攻めようとしない時用のスクリプトです。
城主の居る城の城練兵場に入ると約1/3の確率で発生。その城の城主が、選択した城に向けて攻め込みます。
…と言ったスクリプトを組んでみたんですが、うまく動作しません。
軍団自体は発生してるみたいなんですが、城に攻め込まずに帰還してしまいます。
どこが間違っているのか、添削をお願い致します。
[添付]: 1094 bytes
Re: 城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト -
綾月 2022/09/01(Thu) 20:41
No.4802
イベコンwikiから飛べる掲示板の質問板に書いた方が良いかもしれないと思いつつ。
軍団編成直後の
軍団指令:(イベント用5軍団,拠点攻撃,城A,無効)
のスクリプトで出撃元の城への攻撃指令に変更されてますから、移動せずそのまま帰還してます。
念のために入れたのでしょうけど、これが原因になってます。城Aを城Bに変更するか、軍団指令の文をまるまる削除で行くはずです。
他にも幾つか気になった点を。
・イベント操作用とは言え、同盟勢力の城や自領土の城かどうかのチェックすら入れてないのは色々不具合置きそうなので、
できれば同盟を組んでるかのチェック、最低限でも自軍勢力の城を除外した方が良いと思います。
・直轄城の判定がちょっと怪しいです。
代入人物A(城::城A.城主)と入れると、直轄城を管理している拠点主(国主の直轄城なら国主、大名の直轄城なら大名)が人物Aに入るからです。備大将で行くかどうかは分かりませんが…
城主人物Aの所属拠点が城Aかどうかの判定を入れる(本城や所属拠点と城Aが一致すれば拠点主が居る。違ったら直轄城になる)等の工夫を入れるとより正確に判定してくれるかと思います。
・通常仕様だと戦闘中の城に援軍でない軍団が城に入ろうとしたり、一揆が発生してる城に軍団が入ろうとすると出直されます。戦闘中・一揆中の城も除外した方がよろしいかと思います。
・墨俣城だけ築城前の状態がある=地図画面に出てこない=存在してない城扱いになってる事があります。
存在してない城扱いの状態で指定すると迷子になる可能性があります。
コンテナ除外:(城,所属大名家,無効)で築城前の墨俣城を除外できます。
これは日輪開始直後やその前のシナリオに影響します。
ざっと見た感じ、これぐらいでしょうか。
Re: 城主を任意の城に攻め込ませるスクリプト -
添削希望 2022/09/02(Fri) 14:38
No.4803
綾月様、ご指導ありがとうございます。
おかげ様で希望通りに動くようになりました。
他のご指摘部分も組み込んでみましたが、合ってますかね?
イベコンWikiに質問掲示板あったの知りませんでした。
次からはそちらを利用させてもらいます。[添付]: 1535 bytes
自勢力構成員全員能力MAX 投稿者:
あめふらし 投稿日:2022/08/11(Thu) 02:36
No.4770
毎月末時点で自分が所属している大名家にいる武将の能力値が全員MAXになります。
ゲームスタート時や滅んだ他家の家臣を大量雇用した後に武将編集で一人一人能力を調整する手間を省きます。
主人公や月末時点で戦に出撃している武将の能力値は変わりません。(戦闘システムに影響が出ないよう)
ファイル内の数値をいじることで逆に自分以外味方全員最低能力縛りプレイとかも出来ます。
※浪人や商人・海賊等武士以外の職に就いている場合でのテストプレイはしておりません。
必ずゲーム開始時点でどこかの大名家に所属している(自身が大名でも可)状態で使用してください。
[添付]: 1702 bytes
Re: 自勢力構成員全員能力MAX -
ミスターX 2022/08/19(Fri) 21:38
No.4793
技能が上がってると配下が全然仕事しないので能力のみ上昇するよう修正しました[添付]: 1096 bytes
薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 投稿者:
GPX 投稿日:2008/06/19(Thu) 22:28
No.884
ふみたんとチョメチョメバージョンアップしました更新点
・好色で有名な武将の追加
・燕の城を導入してるとハーレム展開で詩鶴が出てくるよう変更
あと薬問屋の続きイベントもセットにしてます
(勝手に続けた薬問屋はありさんの作ですが許可もらってセットにしてます)
[添付]: 62352 bytes
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
通りすがり 2008/08/09(Sat) 23:30
No.966
イベント作成お疲れ様です。
勝手に続けた薬問屋をコンバートしようとすると、
「イベントフラグ::奥療養所−起」が見つかりません、というようなエラーが出ます。
「奥療養所−起」のフラグが成立したように見えないのですが、どうなのでしょうか。
最近始めた初心者ですので、見当違いの発言をしている場合は申し訳有りません。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
教えてください 2009/10/23(Fri) 19:17
No.2338
情報→地図
移動する→地図
を実行すると強制終了になってしまいます…。
他のイベントも入れまくってるので何かと相性が悪いんでしょうか?
対処方法あればぜひ教えてください。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
教えてください 2009/10/23(Fri) 20:02
No.2339
No.743を上書きしたところ、強制終了になる現象は残るもののイベントは正常に動きましたので、こちらのイベントが原因ではない気がしてきました…。
もう少し様子を見てみることにします。
お騒がせしまして申し訳ございません。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名名無し 2022/07/21(Thu) 19:30
No.4622
ぷれあさん制作でリィンさんがDXに対応させ林山草庵@都落ちに投稿されている
薬問屋と奥療養所
太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーに投稿されている
GPXさん作成の薬問屋ふみたんとチョメチョメ
同梱されているありさん制作の勝手に続けた薬問屋
以上のイベントフラグを削減したものです
詳細は元readmeをご確認ください[添付]: 97648 bytes
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名無し 2022/07/22(Fri) 02:50
No.4625
例えば
SEスタート:(生薬をくだく)
これは延々と鳴り続けるのでセーブロード必須なバグもちSEだったのですが
アプデで治ったんでしょうか?
(あと暴風雨とかもそうだけど)
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名名無し 2022/07/22(Fri) 06:44
No.4626
基本イベントフラグの置き換えとコンバートエラーの修正以外は行なっていません
よほど頻繁に発生するイベントでなければセーブロードで治まる程度のことでもあるので
気になればコメントアウトするなりSEループ+SEストップするなり納得できる形で各々が修正すれば良いんじゃないかなと思ってます
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名無し 2022/07/22(Fri) 11:30
No.4628
仕様にない動作に対して使用にない書式で応急措置しようってんだから
将来的に本家のバグ取りがあった場合、今度はその応急措置がバグの原因になりかねんものなぁ
公開する側としては、ちょっと手を出しにくい所ではあるよな
問題のSEについては以下が詳しい
https://seesaawiki.jp/taikou5/d/%a5%c7%a1%bc%a5%bf%a1%caDX%a1%cb#se
それと現在ウエイトもプチフリの原因になってる
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名無し 2022/07/24(Sun) 04:30
No.4636
薬問屋ふみたんとチョメチョメ媚薬で籠絡編.txt
506 調査:(イベント::フラグ用しづ側室に)==(発生済み)
これが無いのでコンバート出来ませんとの事
何か他に必要なイベントがありますか?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名名無し 2022/07/24(Sun) 11:11
No.4637
前提としてフラグを置き換えた怨敵と燕の城と
林山草庵@都落ちに投稿されている夫婦ぶらり旅が必要です
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
通りすがり 2022/08/12(Fri) 01:40
No.4772
No.4622さんがアップしたフラグ削減した薬問屋関連のうち
薬問屋・薬問屋フラグをイベントに・薬問屋-富山開放編・勝手に続けた薬問屋
この4つを入れて遊んでみたのですが、薬問屋で武家編まで
進めてふみが奥医師になって以降、その時点で所属している大名家から
自身の所属を変えた場合、大名家Aといったイベントの条件関連の何かが折れたのか、ふみが現れず以降は進行不可になるようです。
自分の場合は円満に大名になるために【好敵手】イベコン内の
「封建」を入れているのですが、これで所属していた大名家から独立したところ、それ以降自身の城に病人がいてもふみが現れなくなりました。
いっそ富山城を落とせば何か進むか?と試したけどこれもダメでした。
もしかしてから「封建」を利用しつつ薬問屋イベントを進めるには
武家編手前までは通常にプレイして、ふみを城に連れて奥医師にする前には「封建」イベコンで従属大名に変化(これで大名家Aが自身・代入拠点等が自身の城になるはず)
これで代入城や所属大名が自身の組織になるはずなので、武家編以降の進行も多分大丈夫?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
名名無し 2022/08/12(Fri) 11:20
No.4773
変数の持ち越し保存は使用されてないので途中で独立したのは関係ないかなと思います
イベントフラグの数が255個を越えるとセーブロード時にフラグ周りが上手く保存されないバグも判明しています
ふみ城診療所のフラグは別イベントで使用されているのでイベントフラグのままにしていますが
そこに引っかかっていないでしょうか?
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
通りすがり 2022/08/12(Fri) 13:37
No.4775
>>名名無しさん
回答ありがとうございます、イベントフラグ数問題は一応理解しています。
イベコンの一覧表示でイベントフラグ数を見たところ、一番最後のフラグで
8401との表示なので問題のフラグ数255には達していない状態です(8401-8192=209)。
ちょうど他イベコンで会話文の添削が必要なのと、ウェイトをかけつつのスチル表示+会話文が
時々バグですっ飛ばされたりする(フラグ数もですが、ウェイト周りが酷すぎる…)と判明したので
それらを修正しつつ、もう一度初めから完走目指してやってみようと思います。
Re: 薬問屋ふみたんとチョメチョメver1.03 -
通りすがり 2022/08/17(Wed) 00:12
No.4789
再度初めから進めてみたところ、「封建」で独立後もふみが城に出るのを無事確認できました。
しかし富山開放編からが何故か無理でした、富山城落としてもそこからのイベントが一切進みませんでした。
又、この状態になる事でふみが城に出なくなるのも確認できました(富山城を押さえた事で、城診療所が不成立になってしまう)。
かなり面白そうな内容なのに自分の環境だと何が悪いのか完走できないっぽいのが残念ですね。
イベントフラグ数の問題はなさそうだし、きちんとしたイベントだろうに何故動かないのか…。
ひとまず薬問屋と薬問屋フラグをイベントに(これは民陳情イベントに使えるはず)、だけで遊ぶ事にしてみます。
(以降、富山の町に入れなくなるのは別に大した問題じゃないので…)
遊んでいて一か所気になったのが薬問屋イベの富山封鎖、これの最後が「施設出る」処理だと
町に入った際に台詞を言うだけで町から出ないので、「外に出る」にするときちんと町から出るようになります。
しかしまさかイベントフラグ数200前後でも駄目だったりするんでしょうか…なんか悔しいですね。
主人公の所持金毎月最後100000 投稿者:
ガッキー 投稿日:2022/06/03(Fri) 22:03
No.4396
主人公が浪人もしくは家老以下の時に
毎月最後に所持金を100000にするかの選択肢が出ます。
城主以上の時は
所持金を100000
兵士数50000
士気100
訓練度100
鉄砲60000
軍馬60000
住民安定度100
にします。
[添付]: 981 bytes
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ひいろ 2022/06/22(Wed) 22:52
No.4486
すごく便利に使わせてもらってますが、城主以上の時のデータに
更新:(城::城A.軍資金)(500000)
更新:(城::城A.兵糧)(500000)
更新:(城::城A.大筒)(6000)
も追加して使わせてもらってます。
軍資金と兵糧の上限がわからなかったのでもう少し上げられるかも
忍者の里、海賊の砦、商人の町?の調整を探し中[添付]: 817 bytes
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ミスターX 2022/07/16(Sat) 15:11
No.4602
追記、自拠点としているところに、防御度と城の規模を毎月後にマックスになるようにしました、本当は石高と鉱山のレベルもマックスにしたかったのですがやり方が悪いせいなのかはじかれましたねw
とりあえずあげておきます[添付]: 880 bytes
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ミスターX 2022/07/25(Mon) 16:01
No.4646
忍者の時と商人の時と海賊の時にも対応させました[添付]: 1022 bytes
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ミスターX 2022/08/06(Sat) 12:13
No.4740
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ミスターX 2022/08/10(Wed) 21:04
No.4767
お金だけでなく毎月主人公の体力が回復するよう設定いたしました、理由、合戦の時連戦したら体力がもたなくなる時があるので[添付]: 1125 bytes
Re: 主人公の所持金毎月最後100000 -
ミスターX 2022/08/12(Fri) 20:49
No.4776
妻愛情度も100になるよう追加[添付]: 1174 bytes
明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ 投稿者:
水色桔梗の侍 投稿日:2009/08/26(Wed) 06:07
No.1416
過去の玉嫁取りイベント以下
二刀流イベント、姉妹イベントに加え、新たに織田信長の妹・お市様を嫁に取るイベントを追加しました。
元々お市イベントは玉イベントより以前から作りたかったのですが、史実との兼ね合いが難しくて試行錯誤しておりました。二刀イベント以外は旧イベント導入されてる方は上書きを御願いします。_(。_。)_
イベコン・改造ツールスレ Ver14.00の557さんアドバイス有難う御座います
[添付]: 100134 bytes
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名無し 2009/08/26(Wed) 14:16
No.1420
バグ?報告です。
史実姫横取りイベント集お市をコンバートした所、イベント識別番号に重複がありましたとなりました。
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
street walker 2009/08/26(Wed) 17:38
No.1421
横レスすまんが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1244760789/508n-521
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名無し 2009/08/26(Wed) 22:14
No.1422
「史実姫横取りイベント集お市.txt」のイベント名に「流転の美華市15」が2つありますね。
2つ目の「流転の美華市15」を「流転の美華市16」にし、
その中の発生条件の
「調査:(イベントフラグ::流転の美華市14)==(成立)」
の「14」を「15」にし、イベント終了前の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市15)(成立)」
の「15」を「16」にする。
要はここから先、イベント管理の数字が1少なくずれていると思われます。
よって変更後の「流転の美華市16」以降、イベント名、発生条件、終了前のフラグ更新の数字にそれぞれ1加えてあげると大丈夫だと思われます。
しかし何も考えずにこの作業をしてしまうとコンバートは通るようになると思いますが、作者さんの意図しないことが起きてしまう可能性もあるので回答待ち、もしくは自己責任で修正ということになると思われます。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
水色桔梗の侍 2009/08/26(Wed) 22:44
No.1423
これは迂闊でした!((((;゜Д゜)))つい日々の忙しさにかまけてそこまでチェックしてありませんでした。
まことに申し訳ありません(ーー;)
とりあえずイベントフラグと上記名無しさんの書かれている通り二つ目の
流転の美華市15からイベント名とイベントフラグの数字を1ずつズラして頂けると正常にリンクが通ります。
イベントフラグは全部で17
イベントの名前は全部で19まであります。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名無し 2009/08/26(Wed) 23:31
No.1425
もうちょっと確認したところ、一個目の「流転の美華市15」内の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市14)(成立)」
のフラグを15にしておかないとイベント進まないと思われます。
フラグ管理と発生条件しか確認してませんがこれで一通り大丈夫だと思います。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名無し 2013/12/26(Thu) 09:47
No.3575
イベント使わせて貰ってます
ツマトシュッセの別の嫁を紹介されるとこで娘検索がうまく行ってないのか該当者がいないのかわかりませんがそのまま後の選択肢が発生しないでイベント終わってしまうようです
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名無し 2014/04/25(Fri) 20:04
No.3653
姉と妹にまとわりつかれる主人公 武士編
LINE 0012 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0012 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0012 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0012 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0012 : チャプター : 読み込めませんでした
姉妹、近親相姦シナリオ.txt
LINE 0011 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0011 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0011 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0011 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0011 : チャプター : 読み込めませんでした
と表示されてしまいました。どう修正すればコンバート出来るようになりますか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
ななし 2014/04/26(Sat) 21:11
No.3654
単純に該当するイベントフラグがないからですね。
多分「好敵手」でワード検索して、該当のイベントを入れると解決するかと思われます。
イベントを入れずに解決したい場合は、好敵手―〜〜の調査部分をコメントアウト(#を入れる)するか、新たに、絶対に通らない発生条件でフラグ更新だけ行うイベントを作成するで、コンバートができるはずです。
該当イベントを入れてると気づきにくいですが、どちらかというと作成側のミスなので、コメントアウトが無難だと思います。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ -
名名無し 2022/06/29(Wed) 18:52
No.4545
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////
投稿日とファイル内の更新日が太閤立志伝Xイベント配布所の方が新しかったので改変元はそちらです
明智玉嫁横取りイベント周りのイベントフラグを削減し
DXでエラーとなる部分をコメントアウトしたものです
テストではEDまで完走できました[添付]: 35304 bytes
明智嫁取り物語 -
Romer 2022/08/10(Wed) 23:28
No.4769
水色桔梗の侍氏作成の「明智玉嫁横取りイベント」は、明智玉(ガラシャ)の新たなムコの視点で、明智サイドから見た本能寺の変、
そしてその後を描いた中編シナリオです。
本能寺が始まれば後はエンディングまでスピーディーでダイナミックな展開の連続でプレイヤーを飽きさせません。
光秀が勝利するシナリオは公式ですら中身スカスカで出来が悪いのに対し、こちらは納得の完成度となっています。超オススメ。
ですが残念なことにバグがいくつかあり、その内ひとつはゲーム続行不能になる深刻なものだったので、無許可ですが
バグフィックスしたバージョンを作ってみました。
詳しい修正内容はReadmeをご覧ください。[添付]: 38146 bytes
新武将開始時技能増加補正イベント 投稿者:
綾月 投稿日:2022/08/10(Wed) 17:02
No.4766
正式名称【NPCとして登場する新武将の技能を増加させる補正イベント】
なので新武将主人公は対象外となります。
「能力は高いけど技能が低くてNPCとして登場させるにはちょっと物足りない」という思いから作成されたイベントです。
一々武将編集して修正するのが面倒な方向け、NPC用能吏が残念な事になってる事への救済措置になってます。
【DX版のみ対応です。】
旧PC版だと新武将番号が違う為、エラーが発生する恐れがあります。
必ずDX版でのみ起動させてください。
詳細は付属のReadmeを参照ください。
千階堂DXを使える方であれば、アップローダーに上がってる「新武将に技能に応じた札を」のイベントも入れれば札も完備できます。
このイベントを先に起こし、技能に応じた札を〜を後に起こすように調整すれば、こちらで調整した技能に応じた札を入手できるようになります。
千階堂やアップローダーの事が分からない方は後半記述分は無視してください。
千階堂がなくてもこのイベント自体はご利用いただけます。
[添付]: 4423 bytes
城主国主家老落ち 投稿者:
柴宮両兵衛 投稿日:2022/08/07(Sun) 10:43
No.4748
家臣でのプレイ中,他の城落とされて帰ってきた城主や国主が,次の評定であっさり別の城を任されるのが気に入らないので作りました。
城主・国主が城を落とされて大名拠点に戻ると武士勲功が家老の最低値(3000)まで落ちます。
しかし,本丸を陥落させたときにしか発動しません。
NPC同士の合戦なら交渉によって決着することがないので大抵問題ないものの,城外退去を飲んだときなども判別できれば良かったのですが。
いい方法をご存知でしたら教えてください。
[添付]: 649 bytes
Re: 城主国主家老落ち -
綾月 2022/08/07(Sun) 16:34
No.4749
直轄城一つ落とされただけで家老落ちは酷な気もするけど…
勲功を弄るのではなく国主解任を使えばいけると思いますよ。
Re: 城主国主家老落ち -
柴宮両兵衛 2022/08/08(Mon) 21:03
No.4752
勲功は「持っていた城を全部落とされたのに筆頭家老」のようなのを防ぐために更新したのでこれでいいのですが,「城主・国主がすべての城を落とされて大名の巨城に帰った」発生条件が表現しきれなくて難儀しております。
今使っている(防御度)==(0)は本丸陥落だけ分かるのですが,交渉による城外退去や,未確認ですが城主の退却も恐らく察知できず。
発生契機「攻城戦終了時」では,城主の拠点や上司プロパティがまだ変わっていないようなので妥協した次第です。
Re: 城主国主家老落ち -
綾月 2022/08/08(Mon) 21:37
No.4754
本丸と本城を勘違いしてました。なるほどそういう事ですね。
すべての城を落とされる=最後に戦う場所は城主・国主の所属拠点になるはずですので、
相手側城主・国主の所属拠点と発生拠点の調査辺り使えば何とかなるかな…?
代入を駆使して、デバック用ナレーションを入れて、このタイミングでこの変数を入れるとこうなる。ってのを何度も確認してベストを見つけるしかないですね…
力になれなくてすみません。
Re: 城主国主家老落ち -
回生 2022/08/08(Mon) 23:20
No.4760
軍団1=攻め手
軍団2=守り手
なので条件は軍団2だけ残せば大丈夫だと思います。
また攻城戦終了時の「決着」は城を失う処理(城門陥落、城主の士気/兵士0、場外退去など)なので
18〜23行目、26〜32行目をコメントアウトするだけで想定してる状況にできると思います。
こちらで確認した限り、コメントアウト後に上記(城門陥落、城主の士気/兵士0、場外退去)を試して元城主が武士勲功3000まで落ちてました。
Re: 城主国主家老落ち -
綾月 2022/08/09(Tue) 08:11
No.4762
>回生さん
木主ではないけれど、勉強になりました!ありがとうございます!
Re: 城主国主家老落ち -
柴宮両兵衛 2022/08/09(Tue) 21:04
No.4765
皆様ありがとうございます。
軍団1と2は攻守決め打ちで良かったんですね…これは安心してリファクタできそうです。
問題の発生条件なのですが,前の記述で城主の拠点だの上司だの気にしている根拠が不明瞭で済みません。
城防御度条件を外してシンプルにすると,大名で攻めて降伏勧告を通したとき「必ず部将として配下に加わってしまう」問題が出ます。
実際には「勲功6000以上の城主・国主なら家老として加わる」のが正しいので,どうやって決着したによって勲功を更新するか否か分岐させたかったのですが。
ゲーム本体ではこの発生契機の後に,決着に応じた人物の登用や「退却時に火を放たれた」などを処理しているので,何らかの手段がありそうなものですが,ネイティブコードや秘密のフラグに埋まっていると手が出ませんな。
昔の滅亡大名切腹回避で見ましたが,開き直って「どうやって決着した?」とプレイヤーに聞いちゃうのもありか。
茶器で爆殺 投稿者:
回生 投稿日:2022/08/08(Mon) 23:29
No.4761
松永久秀が主人公のとき悪名70以上で「火付け」を持っており、価値5以上の茶器を所持していると任意の相手を爆殺できます。
対象は主人公武将、ライバル武将、新規武将の3種、それ以外は不可能(選択肢が出ない)
同僚や配下、上司、果ては肉親であろうと対象にできます。
仕様
・茶器を渡せる相手は面識のある人間のみ
・大名家以外のワンオペ勢力主は爆殺できない、ワンオペ大名は爆殺できる
→城は自軍に接収、久秀が武士プレイ以外だと支配力が一番高い大名家が接収
・使用した茶器は二度と手に入らない
・爆殺すると悪名が上がる
蛇足
日輪の場合、三好長慶→三好義興の順で茶器を渡すと大名になれます。
[添付]: 3266 bytes
自作イベント詰め合わせ 投稿者:
主にその他 投稿日:2013/04/20(Sat) 02:35
No.3439
お久しぶりです
DLカウンターを見ればまだまだ需要があるようなので
バグ等あるかもしれませんがよおしくお願いします
「軍事物資生産」
◆軍事物資生産イベント
騎馬・鉄砲・建築技能が3以上の部下がいる場合、選択肢によって
それぞれ月末に軍馬、鉄砲、大筒の収入が入るようになります。
天下統一は足軽ばっかりだけど他の兵種も使いたいという方はどうぞ
◆有能者勲功自動増加 ― 改変
主人公が城主以上である時、勲功6000以下で技能の合計が30以上の部下が
いる場合毎月勲功を40増加します。
(海賊プレイで頭を追い出せる技能値と一緒です>技能合計30以上)
これにより、修行だけしてる武将でも勲功がたまります。
また、ゲーム中にON・OFFの切り替えはできませんのでご注意ください
改変部分:もっとばしばし昇進させたかったので、自動増加を勲功+200に変更
技能の合計が25以上30未満の武将に勲功+50するように変更
ゲーム中でもON・OFFの切り替えを酒田の町の寺で行えるようにしました
◆千階堂騎射突撃取得 ― New!
騎馬技能+鉄砲技能が7以上の主人公以外の人物が騎射突撃を獲得するようにしました。
千階堂必須です。
「謙信北信濃仕置」
◆上杉謙信が主人公で無い場合、上杉家が北信濃を制圧した時に
旧北信濃豪族たちを城持ちに復帰させます
「織田家イベント」
◆利久追放−勝手に改造
先人の利久追放を少しだけ改造した物です。元服前でも慶次を
無理矢理出現させて一益の陪臣にします。これは、シナリオ1などで
「滝川雄利養子縁組」イベントなどを使用する際一益が与力の場合、
滝川雄利が浪人になってしまうのを防ぐためです。
一益に無理矢理陪臣を与え、与力にするのを防ぎます
◆国司茄子−勝手に改造
先人の国司茄子を少しだけ改造した物です。デフォルトだと
主人公が拠点主以外の場合に主人公が報告に来て一人芝居だったり、
同僚が報告に来るのを修正。主人公家臣もしくは忍者が報告に来るようにします
またどちらも歴史小イベント集が成立していることを発生条件に追加しました。
これは以下のイベントにも必要です
◆信長小牧山移転
信長が主人公で無く、清洲を拠点とする大名で徳川家(松平)と同盟状態であり、
斎藤義龍が死亡済みで斎藤家を戦略ターゲットにしている場合に発生します。
小牧山城の規模が増加し、信長が本拠地を小牧山に移転します
◆佐久間信盛追放
主人公が織田信長・佐久間信盛でなく、佐久間信盛が織田家所属で織田家が石山本願寺を所持した
ときに発生(史実では1580年)します。佐久間信盛が追放され、信盛は奈良の浪人になります。
また、林秀貞が主人公でなく織田家所属である時、京の浪人なります
また、安藤守就が主人公でなく織田家所属であり武田家が存在している時、奈良の浪人になります
◆蜂須賀正勝
秀吉以外でプレイしているときに、武士になった小六さんを改名させます
「長宗我部遅滞イベント」
◆長宗我部遅滞イベント
長宗我部家の戦略が敵大名攻略になっている場合、無理矢理戦略を領土発展へ
変更し引きこもらせるイベントです。どうも長宗我部家が大暴れして追加した歴史イベントを潰してしまうのでw
◆四万十川の戦い
1568年3月以降、一条兼定が存命で長宗我部元親・大友宗麟が大名の時発生
長宗我部家と大友家の関係が改善されます。(史実では1575年)
これはぷれあ氏の歴史小イベント集に含まれる「土佐一条氏の没落」イベントで悪化した関係の改善用です
「徳川家イベント」
◆徳川家−勲功増加
新規独立大名なので、陪臣の最高位である部将からスタートする徳川家臣団を出世させるイベントです。
鳥居の爺や、両家老と呼ばれた石川・酒井が部将でくすぶってるのに違和感を感じる方はどうぞw
鳥居の爺を家老に、岡崎三奉行を全員侍大将に、その他の家臣団を一つ上に出世させます
デフォルト今川城主時代の家康家臣以外でも主人公が家康家臣の場合に対応するように変更。
解雇→登用の処理を行っているため、評定開催イベントなどの最初の評定は無駄になるかと思います
◆菅沼帰属
CS版だと桶狭間後に徳川家臣団に入ってる菅沼定盈を1561年4月以降に引き込むイベント。
◆さくざがしかる
本多作左衛門こと本多重次のもっとも有名だと思われる逸話です。
発生すると家康本城の治安が改善され作左衛門の勲功が増えます。要戦国逸話集
◆家康と自鳴鐘シリーズ
史実逸話の太閤イベント化。徳川家康が主人公でなく大名で、主人公が自鳴鐘を所有しているときに発生します
最後まで行っても城は貰えませんのでそこは損かも
◆留守居役内藤正成
要戦国逸話集。家康が大名で、内藤正成が主人公でなく本多忠勝・内藤正成が徳川家所属の時、
奇数月もしくは本多作左と人煎り釜発生後に武田信玄・勝頼勢力の攻城戦勝利時に内藤正成が軍団にいないと発生し、
内藤正成の勲功が増加します。忠勝は攻略軍にいなくてもOK(軍団未満で出撃してきたと思ってください)
軍団に参加していなくても攻城戦勝利時にフラグが立つので、以降浜松の町で話が聞けると思います
◆本多作左と人煎り釜
要戦国逸話集。家康が大名で、本多重次が主人公でなく徳川家所属の時、
偶数月もしくは留守居役内藤正成発生後に武田信玄・勝頼勢力の攻城戦勝利時に本多重次が軍団にいないと発生し、
本多重次の勲功が増加します。軍団に参加していなくても攻城戦勝利時にフラグが立つので、以降浜松の町で話が聞けると思います
◆見知らぬ海へ ― 改変
徳川家が三河・遠江・駿河を制圧し、武田信玄・勝頼家が存在せず、本多重次が徳川家臣で
駿河水軍に支持大名が存在しない場合に起こります。駿河水軍が徳川家に従属し、頭領が向井正綱となります
改変後
武田が海無し国に転落すれば水軍も意味ないじゃんということでイベント発生条件を三河・遠江・駿河を制圧し、
本多重次が徳川家臣であり、駿河水軍に支持大名家がいないか、支配力が徳川家>武田家であるという条件に簡易化
◆藤堂高虎−出世の白餅
とりあえずここに。浅井家が存在せず、藤堂高虎が浪人もしくは出現していない状態で、
織田・徳川間に同盟が存在しており、主人公が織田・徳川家の城主か国主の時、
岡崎の町で発生します。首を突っ込んだ場合、藤堂高虎を登用します。要戦国逸話集
◆松平家康
今川義元が死亡していて1566年未満で松平元康が大名であり織田家との同盟が成立している場合、元康から家康に改名します。
「居城変更イベント」 ― New!
◆大殿居城変更進言
主人公が侍大将以上の時、大殿の居城以外で大殿が城主をする城の練兵場に入ると、大殿に居城を移すように進言できます。
ただし以下の大名が以下の城を居城としているか、大名家の大方針が分国統一では発生しません。
織田信長:稲葉山・観音寺 豊臣秀吉:石山本願 徳川家康:岡崎・江戸 北条氏康・氏政:小田原
武田信玄:躑躅ヶ崎 上杉謙信:春日山 本願寺教如・顕如:石山本願
◆城主間城替え
主人公が城主以上で所属大名家当主が城主の城が3つ以上の時、自家の城主有りの城の練兵場に入ると、城主間で城替えができます。
ただし以下の城主が以下の城を居城としている。もしくは主人公居城城規模<発生拠点城規模の時は交換できません。
豊臣秀吉:御着・今浜 荒木村重:有岡 奥平信昌:長篠 滝川一益:箕輪 松永久秀:信貴山
柴田勝家:北ノ庄 明智光秀:丹波亀山・坂本 清水宗治:備中高松
※このイベントを行うと、城を交換するだけなので主人公居城物資はすべて持って行かれます。
◆城替え願い
主人公が城主以上で所属大名家当主が城主の城が3つ以上の時、大殿の居城以外で城主の間に入ると、城替え願いができます。
ただし主人公城規模<発生拠点城規模の時は交換できません。また、主人公居城物資の半数の持ち出しが許されます。
※城主時に城変え・交換を行うと一度城主を解任されるため寄騎・主命がリセットされますが仕様です
「一部城主物資増加」 ― New!
主人公ではない一部の武将が城主の城の物資が増えます
「超物資増加イベント」
チートイベント。コンバートしておけば毎月主人公所属拠点に収入があります。サクッと天下を取りたい人用
◆支配下忍者・海賊物資増加 ― New!
主人公大名家の支配下にある忍者衆・海賊衆の物資が毎月増加します。
ただし対応しているのはデフォルト忍者衆・海賊衆のみです。新規忍者衆・海賊衆にはありません。
おまけ
プレイ中にあれっ?と思った「歴史小イベント集No.1(1560〜1567)」「歴史小イベント集No.2-1(1567〜1582)」の
勝手に改造版を制作しました。詳細は同梱されている改造内容.txtをお読みください。
No.3018 削除しました
[添付]: 90503 bytes
Re: 自作イベント詰め合わせ -
hummer 2022/01/23(Sun) 20:19
No.4087
今更に今更ですが城主間城変えと城替え願いで主人公の城でも発生するのは修正した方がいいですね。
Re: 自作イベント詰め合わせ -
ミスターX 2022/08/08(Mon) 22:12
No.4755
徳川家イベント入れると日輪で半蔵プレイ時にバグでますね(;´Д`)
忍者になれず武将のままだというバグが、
あとDXだと不死身の鬼美濃で馬場信春となっているのでそこの修正もしときました、徳川家の半蔵プレイ時のバグは直してませんすんません
あと一部イベントと重なってたのでそこは削除しておきました[添付]: 71870 bytes