DX対応、千階堂なし
# 概要
天覧試合で剣豪たちを出場しないようにする
天覧試合優勝経験が無い状態で寺に行くと選択肢が出るので
出場しないようにすると「流派に属している」かつ「得物が刀剣または槍」の人物の得物を鎖鎌・苦無に変更する
再度寺に入ると「もとに戻す」か選択肢がでる
変更済みで天覧試合優勝済みだと強制的に「もとに戻す」になる
ON/OFF判定用に「得物を変更」を選択すると竹光を1個入手し、「もとに戻す」で0個に戻す処理をしてます。
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DX対応、千階堂なし
# 概要
主人公当主時に評定で「配下の勲功を増減する」「配下に部下を付ける」ことができる
評定で毎回聞かれるのは面倒なのでON/OFFアイテム「唐様掛軸」を一つ以上所持してると発生する
勲功増加の対象者は自拠点の配下のみ
※配下全員を対象にするとシナリオが後半になるほど探すのが面倒になるため
勲功減少は「自拠点」は自拠点の部将以上が対象、「城主以上」だと国主・城主のみが対象
気分100%のシロモノで有用性はない
配下に部下を付けるは
配下(直臣)を別の配下(直臣)の陪臣にできる、元から陪臣は対象外
どちら側も主命なしにしないと選択できない
親子親族で固めたい、城主解除した際に与騎付けなおすの面倒くさいなどの用途
なお陪臣にしても勲功は維持される
陪臣の解除はできないが、陪臣のいる直臣を、別の直臣につけた場合に陪臣が解除される
例:
当主:主人公
直臣A:木下藤吉郎
直臣Aの陪臣:木下小一郎、竹中半兵衛
直臣B:前田利家
の時、木下藤吉郎を前田利家の部下(陪臣)にすると
木下小一郎、竹中半兵衛は主人公の直臣になる
仕様
「勲功増加」「配下に部下を付ける」は武士・忍者・海賊・商人に対応
武士以外でも「減少」を選べるが対応していない、現状仕様ということで………
「配下に部下を付ける」は汎用ライバルは対象外(バグ回避のため)
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会話:(垣屋光成,町民男)[[地上最強の武将を見たいか―――ッ]]
バキのパロディです。
御所に入ると発生します。
実際には戦いは発生しないので注意。
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太閤立志伝で歴史IFを作りたい!
ということで作りました。
もし、1581年に秀吉が謀反を起こし、その後他城主達が続々と謀反を起こしたら?というイベコンになります。
信長の野望でいう天正猿芝居シナリオ。
歴史イベントなどは今後追加予定です
改造等は大歓迎です・・・歴史イベント追加してくれたらめっちゃ嬉しいです
前史等はZipファイルにスクリプトと一緒に圧縮されている説明書をご覧下さい
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太閣立志傳V(及DX)威力加強工具 v2.5
https://www.feishu.cn/docx/K6EFdmisToEL36xqHlBcsQ2inVb
全文を貼り付けると文字化けが発生するため、こちらにリンクを張って詳細なバージョン情報を調べてください。
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久米田の戦いの当事者編です。
三好実休とその配下、畠山高政拠点の所属武将が対象のイベントとなります。
畠山編はおまけで教興寺までイベントが続きます。
こちらも歴史小イベント集無しでも動作します。
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自作イベント、八流の戦いです。
長宗我部元親の所属拠点、安芸国虎の所属拠点の武将が対象です。
安芸家を独立させるか迷ったのですが、
一応そのままにしてあります。
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自作イベント、野良田の戦いです。
浅井長政の所属拠点、六角承禎の所属拠点の武将が対象です。
会話のみですが、朝倉編もあります。
浅井が六角に従属するため、同盟関係が消えてしまったものを
復活させるため作成しています。
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<修正版アップしました。>
4885に書いたソースを、何やっても更新できないので、
スレトップは、前の病気仕様のままで使い分けてもらいますw申し訳ございません。
・やろうとしてること
主人公の配下が10人以上いて、主命を受けていない足軽組頭は長期修行を一括実行!してる風に技能レベル3以下の人は上がるかも。上げてる最中は病気になってもらってます。
清州の町、馬屋にいくとフラグ管理するようにしています。
[添付]: 12225 bytes
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パワーアップツールはランチャーですので、イベント編集の詳細を理解しなくても、【ゲームのアイコンをクリックしてゲームを起動する】を【ツールのアイコンをクリックしてゲームを起動する】に置き換えるだけでいいのです。 ですから、ユーザーにとって余分な負担はあまりないのではないかと思います。
DXのサウンドとスクリーンエフェクトについて。 現時点では、グラフィックゲームはコードが存在しないため、全く実装されていないようです。 サウンドループの問題はバグであることが確認されており、解決策を考えているところです。
新しい公式パッチはなさそうなので、自分でこれらの問題を解決するためにベストを尽くしています。
以下は、既知のDXのバグとその修正方法のリストです:
* 【イベントフラグ】 約289セーブ後にクラッシュする、修正しました。
* 【コンテナ選択】、【コンテナ検索】などのコンテナ機能が、カード要素に対して正しく動作していなかった。
* 【ウェイト】 UIが固まり、自動的に再開されない問題を修正しました。
* 【背景変更】【初期設定・アキラ】【コーエイロゴ】【ダーク】が動作しない不具合を修正しました。
* 【スチル表示】 座標の設定が反映されず、中央に配置されない問題が修正されました。
* 【SEループ】【SEスタート】のサイクル効果に異常があった問題を修正しました。
* 【車懸】の威力が2.5倍未満だったのを修正しました。
* 【強弓】、【焙煎】攻城戦において、の威力倍率が正常でなかった。
このツールは、大規模なMODを書く際に、より大きな助けとなるような機能を提供しています:
* 【マクロコードの再利用】コードの一部をマクロとして定義し、同じコードを何度も書くことを避けるために、他のどこからでもそれを呼び出すことができます。
* 【関数呼び出し】はマクロに似ていますが、自動的なテキスト置換ではなく、実際の関数呼び出しであることを除きます。
* 【txt またEVMを直接使用して自作のイベントをプレイする】 イベントを TS5+TE5 ファイルに変換する必要がなく、ソースファイルや EVM ファイルをいつでもゲームにロードして効果を発揮することができます。
* 【スクリプトフラグメントを直接実行する】 クイックテストなどのために、いつでも指示を含むスクリプトクリップを実行することができます。
* 【新武将の作成】外見、性別、経歴などの設定を含め、コードを使用して新武将を作成することができ ます。
* 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます * 【アイテム作成】絵柄、タイプ、補整値などの設定を含め、すべてコードでアイテムを作成することができます
* 【属性更新】キャラクターの性別、キャラクターの両親、キャラクターの経歴、キャラクター以外のカード保持者、ジャンルクラン、商人のショップ資金など。
その他、プレイヤー体験をより良いものにするための機能として、以下のようなものがあります:
* 【ゲームメニューに独自のオプションを挿入】 この機能により、MODの機能をゲーム機能と統合することができ、ブロックメニューの頻繁なポップアップを回避することができます。
* 【ゲームシーンにキャラクターアイコンを追加する】この機能により、MODはドラマチックなキャラクターのやり取りをより実現できます。
* 【カスタムデータのリストボックス表示】 MODがデータをよりよく表示できるようにする機能です。
* 【テキスト入力ボックス、数字入力ボックスの表示】 MODがプレイヤーに数字やテキストを入力させる場合に便利な機能です。
* 【個人戦のメカニクスを強化】 パーソナルバトルから戦闘員を追加または削除する機能、キャラクターの移動、背景効果の制御、ダメージの制御、キャラクターの行動を完全に制御することができます。
すみません、私は日本語がわかりません。DeepLで翻訳したので、不自然な箇所があるかもしれません。ご了承ください。
詳しい説明のドキュメントリンクをここに投稿しましたので、参考にしてください。
https://www.feishu.cn/docx/TbqqdAyuxoQl73x5arScMDkVntb
こちらに日本語版がありますが、まだ更新中で中文版は完全ではありません。中国語文書にあるが日本語には含まれていない内容があった場合、中国語文書で日本語に翻訳する機能を使用することもできます。
https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf
[添付]: 8664 bytes
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