太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)
IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
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商人プレイ。芸術家支援イベント 投稿者:
NIZI 投稿日:2011/01/01(Sat) 00:03
No.2714
明けましておめでとうございます。
お年玉がわりに商人プレイを、より充実させる為のイベント集を作りました。
普段のプレイでは影が薄い職人達を絡めた交易品お使い風イベントです。
商人プレイの時、支配人になってから当主になるまでの暇潰しになれば幸いです。
デフォルトの吾作イベントの様なノリを目指しました。
以前UPした尼子再興イベントの微改良版もセットでお付けします。
御意見、御感想などお気軽にどうぞ。
[添付]: 21974 bytes
Re: 商人プレイ。芸術家支援イベント -
名名無し 2022/06/27(Mon) 23:01
No.4530
こちらのファイル内の尼子家再興イベントのフラグ数を削減したものです[添付]: 3249 bytes
娘所在地 投稿者:
回生 投稿日:2022/06/27(Mon) 19:06
No.4529
独身男性が宿屋に行くと
宿屋娘、阿国、忍者と海賊の娘の居場所を教えてくれます。
場所が分かるだけなので結婚は自力で頑張りましょう。
[添付]: 1431 bytes
軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) 投稿者:
綾月 投稿日:2022/06/07(Tue) 02:42
No.4429
このイベントは、過去に誠司氏が投稿された「軍備制限+内政強制実行(659)」をもとにして、
改造見習い氏が投稿された「軍備制限+COM内政実行Ver.1.1(No.847)」を、
更に何箇所か勝手に修正し、内政強制実行と相性が良い名無し氏作成のイベント集の中から「軍資金収入補助(No.2545)」を勝手に同封した、
「軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版)」となっております。
22/06/08:軍備制限のコメントアウトし忘れを修正。
<軍備制限>
それぞれの城の規模・兵士数・防御度・各種物資貯蔵量を制限する事で、防御側・攻撃側に適度な緊張を持たせ、直轄城・城主or国主・大名居城の順に制限を緩くすることで城主・国主任命のメリットを増やします。
<Ver1.2変更点>
・城規模上限を変更(山地の城の規模上限を増加。)
<軍備制限(諸勢力制限)>
忍者衆の里、海賊衆の砦に対する、兵士数と防御度のみ制限の簡易版です。
<Ver1.2変更点>
元記事で指摘されてた関船破棄数のバグを修正。
里の防御度上限を少し低下。
<内政強制実行>
プレイヤー居城・直轄城以外の、全ての城に内政を行う判定を持たせ、規模・開墾・鉱山を行わせます。
軍備制限に合わせた計算を行うので、軍備制限と合わせて使用することを推奨。
<Ver1.2変更点>
・拠点主の能力参考値が政務と政務になってしまってたのを修正。
・実行判定時の配下起因の計算式を変更。勲功が一番高い人物だけでなく、他の人物の値も参考して一番高い値を参考するように変更。
<軍資金収入補助>
上記の内政強制実行を円滑にするために勝手に同封したもの。毎月最後ではなく毎月25日に発生するので内政強制実行タイミング前に資金がある程度増える。
増える金額は拠点主の能力・名声悪名、城の安定度や人口を基準に算出される。主人公大名家所属の城は大幅に制限されてお小遣い程度にしかならない。主にAI強化用。
<Ver1.2変更点>
・最後の計算式が主人公大名家だと1/100、CPUだと1/10になってた為、CPU部分のみ1/5になるよう修正。
(プレイヤー操作時は算術・弁舌が高い武将を軍資金稼ぎに活かせることで簡単に軍資金が調達出来るので…)
元スクリプト製作者様:誠司氏・改造見習い氏・名無し氏
バグ・コンバートエラー・デバッグ不足指摘等あれば報告お願いします。
[添付]: 64306 bytes
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
ですわ 2022/06/07(Tue) 08:35
No.4430
これって兵数を条件とするイベントとかは発生を妨げてしまう感じですかね?
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
綾月 2022/06/07(Tue) 16:08
No.4432
そうですね。かなり制限されますので公式イベント発生目的や他の方のイベント再現系等との併用は向かないと思います。
太閤立志伝5の大名プレイ時の幅を広げるイベントとして使用した方が良いと思います。
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
南無 2022/06/08(Wed) 01:08
No.4437
軍備制限Ver.1.2の992行目
主人公以外の所有城については、居城以外の総兵士を城規模基準に応じて比例配分する
がコメントアウトされてませんですね
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
綾月 2022/06/08(Wed) 22:35
No.4444
>南無さん
申し訳ございません!!
修正したものと入れ替えました!
コメントアウトし忘れしててもコンバートは通っちゃうので見逃してました……
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
本舗 2022/06/26(Sun) 22:07
No.4518
このイベント集のみのコンバート環境でセーブ時と、兵士の解雇をクリック時にクラッシュします
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
綾月 2022/06/27(Mon) 15:49
No.4526
>本舗さん
軽く検証してみた所、こちらの環境では発生しませんでした。
(日輪の章・毛利元就プレイ・大名居城でとにかく徴兵後に解雇ボタン選択やセーブ)
イベコンがあるフォルダのEvFlag_JP.tblを消してから導入したかどうかなどの確認をお願いします。
またこちらのスクリプトは親記事に書いてる通り、過去に投稿された方のスクリプトの流用となってますので、計算式やフラグ管理の把握がまだ完全ではない事をご容赦お願いします。
Re: 軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版) -
本舗 2022/06/27(Mon) 17:41
No.4528
ご指摘の通りEvFlag_JP.tblを削除してからコンバートし直したところ無事起動できました
お騒がせ致しました
ありがとうございます
円満に謀反する 投稿者:
豚の助 投稿日:2022/06/25(Sat) 14:55
No.4509
本スレの方で元仕えていた大名家や仲間に敵視されずに独立したいイベコンが欲しいとあったので作りました。汎用です。
身分が城主以上になると毎年1月に独立するか?問われますので
そこで独立するを選択すると元の大名家に恨まれることなく
独立を果たすというイベントです。
[添付]: 3066 bytes
史実姫横取りイベント(追加) 投稿者:
三文文士 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:27
No.721
★史実姫横取りイベントに千代編を追加しました。
桶狭間で義元が死んだ後、武芸技能2以上、織田・徳川・浅井
各家に所属していない状態で1560-1565の間に清洲の酒場に入ると発生。
一応女性主人公でも発生しますが、メッセージコールの精度が
今五つくらいなので、あんまりしっくり来ません(強気なキャラなら違和感低いか)。
あと、イベント開始時に所有者のいない名馬が余っていないと
イベントの後半部分につながらないと思うのでご注意ください。
早川殿イベントが暗め&特殊だったので、今回は汎用性の高さと
明るめの展開を目指してみました。あんまり成功してませんが。
★早川殿イベントに結婚後のイベントを追加
地味に早川殿のイベントも追加してみました。
一応、最後までイベント発生を確認していますが、
不都合などございましたらコメントを頂ければ幸いです。
[添付]: 47548 bytes
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
nanashi 2007/10/27(Sat) 01:35
No.722
コンバート時に
イベント識別番号 8245 に重複がありました
と出ますが、これはうちの方の問題でしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2007/10/27(Sat) 03:15
No.723
ご指摘を受けまして再度ID検索及びコンバートを行いましたが
当方ではイベント識別の重複は確認出来ませんでした。
ちょっとわかりませんね。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2007/10/27(Sat) 03:37
No.724
そういえば…
以前奥さん会話集イベントをアップした時に徳姫イベントをおまけで
同梱したので、そっちの徳姫イベントとこのファイルの徳姫イベントが重複している可能性があります。
奥さん会話集の古いファイルをお持ちの場合は確認してみてください。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
霜月 2007/10/27(Sat) 07:29
No.725
徳姫イベントの徳姫2が発生しないのですが
果心が浪人、織田、徳川、武田が存在以外に
何か条件があるのでしょうか?
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2007/10/27(Sat) 11:03
No.726
1が発生してるなら、同じ状況のままで徳姫の所にいけば
2も発生します。
但し発生確率をかなり低めに設定(5%)してあるので
何度も訪ねないと発生しません。
「何度もクリック面倒臭いんじゃー」という方は発生確率を
高めに設定し直すとよろしいかと。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
霜月 2007/10/27(Sat) 21:52
No.727
レスどうもです。
発生確率100%にしたり色々弄ったんですが発生しません。
ツールのセーブデータエディタで信康登場させてるのが
拙いんですかね?
ちなみに昇竜の章、新武将で試してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2007/10/27(Sat) 22:40
No.729
うーん、おかしいな。徳姫1は発生したんですよね?
新武将という事は
主人公が男で家康の子供ではない、嫁さん無し、信康存命、果心居士が浪人
織田信長と徳川家康が大名として存在、信康が家康配下
主人公が織田、徳川、武田(信玄・勝頼)の配下ではない
で、繋がるはずなんだけどな…
あと、イベント属性がひかえめになっているので、なんか常駐イベントが邪魔してるとか。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
霜月 2007/10/28(Sun) 01:23
No.730
属性もひかえめの所消したりみたりしたんですが
発生しません。
同梱されてる他のイベントは動いたんですが
何故だろう・・・ (・ω・)
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
nanashi 2007/10/28(Sun) 02:00
No.731
レスどうもありがとうございます。
昔の会話集1〜10が入っていたtxtから徳姫イベントの部分を削除したら無事コンバートできました。
妻会話集が好きだったので、イベコン作成したことない身で弄れるかなと不安でしたが、該当箇所が固まってたのですっきり削除だけで良かったです。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
宇野政頼 2007/10/28(Sun) 11:26
No.732
はじめまして。ノブヤボ経由で太閤やりはじめたんですがこっちのほうが楽しいですね。
ここでいろいろなイベコンデータいただきましたが三文文士様のこのイベントはヘタなADVやるより楽しかったです。
それで個人的な要望なんですが帰蝶を本能寺で救出→横取りイベントなんてあったら楽しそうですこれからも楽しみにしています
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
karaka 2007/10/28(Sun) 12:34
No.733
はじめまして。イベコンあると楽しいですよね。KOEIさんってイベント少ない気がするんですよね。姫イベントの作成・追加ご苦労様です。
>>宇野政頼さん
>>帰蝶を本能寺で救出
年齢的に厳しいんじゃ?市か三姉妹とかなら面白そうだと思うんですが。三文文士様次回作期待してます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2007/10/28(Sun) 14:40
No.734
うーん。
徳姫2はどうやら大名家に仕官していないと発動しないようです。
新武将の浪人でやって見た所、ご指摘の症状を確認。
その後、武士に仕官した後に徳姫2が発生しました。
1は浪人でも発動するのですが、ほぼ同じ発動条件なのに
2は仕官状態でないと発動しない…謎だ。
とりあえず、仕官状態で発生するか試して見てください。
発生条件は次に更新する時に直しておきます。
>宇野様
本能寺はねえ、イベコンではデフォイベントに割り込めないので
本能寺イベントからその後の諸勢力乱立まで全部自分で
組み直さなければならないのがネックですね〜。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
宇野政頼 2007/10/28(Sun) 16:15
No.735
>>karaka様
こうなったらいっそ蘭丸救出でBLイベントを・・・www
>>三文文士様
そうだったんですか・・知らず無神経な発言申し訳ございません。
それならその後行方知れずだった帰蝶を見たとかの話から
つなげるとかならいけそうですね・・私もチャレンジしてみます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
霜月 2007/10/28(Sun) 22:15
No.736
なるほど〜試してみます。
丁寧なレス有難うございます。
次回作楽しみにしてます。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
叢雲 2009/02/05(Thu) 04:16
No.1111
早川殿イベントで不具合らしきものがあったので報告しときます。
氏真の奥さんを無効にしていなかったようで氏真死亡と同時に早川殿が消えます。
ので、
2386行あたりに
更新:(人物::今川氏真.奥さん)(無効)
で、いいのかなぁ・・・・
あんまり自分ではイベント作ってないので自信はないんですけどね。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
三文文士 2009/04/14(Tue) 21:17
No.1232
なるほど。奥さんの情報など普段参照しないので盲点でした。
情報感謝です。
…という事は他のイベントも同様の状況になるのか。むむむ。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
冥光 2012/03/15(Thu) 20:56
No.2921
すみません。
千代編をぜひ試してみたいと思い、コンバートしたのですが
発生しなくて悩んでます。
日輪の章スタートで新武将(身分は浪人,武芸は★状態)
桶狭間の戦い発生後(1560年の開始数か月後)、
清州の町の酒場に何度も訪ねて行ってはいるのですが…
他に何か条件を満たせていないことがあるのでしょうか…
内容を見ても何が足りないのかわからず困っています。
ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
冥光 2012/03/15(Thu) 22:48
No.2922
いろいろと他のイベントを出し入れしてたら
できるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
ikki 2022/06/03(Fri) 21:16
No.4394
こちらですが勝手ながらDX用に編集させていただきました。
コンバートを通しただけで動作確認は出来ていない状態です。すみません。[添付]: 178819 bytes
Re: 史実姫横取りイベント(追加) -
名名無し 2022/06/25(Sat) 12:47
No.4508
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////
イベントフラグを削減しました
今回は各ルート結婚までは確認しました[添付]: 46278 bytes
嫁が体で武将勧誘 投稿者:
NTR侍 投稿日:2022/06/25(Sat) 09:46
No.4507
※18禁※
※NTR要素あり※
拠点主以上で親密度の高い武将と話すと確率で発生し、最終的に嫁が体で勧誘してきます。
イベコン初心者なので粗があれば適宜修正してご使用いただければ幸いです。
[添付]: 11529 bytes
歴史の主人公みたいになってみた−修正 投稿者:
サン 投稿日:2008/10/15(Wed) 23:17
No.1003
織田・足利・上杉家・武田家に所属する武将のIF歴史イベントです
詳しい内容は付属のテキストをご覧下さい
ご指摘の不具合を修正し、Ver1.1としました
1以前のものには不具合があるので差し替えをお願いします
なお、フラグを追加しているので、お手数ですがシナリオの最初からやり直す事になります
まことに申し訳ありません
[添付]: 146213 bytes
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
名無し 2008/10/28(Tue) 02:12
No.1021
楽しんでプレイさして頂いております
バグか仕様かわからなかったので書き込みします
足利家経由織田家ルートで第二次長篠の戦い後
すべての街の施設の利用が不可になりました
座などの施設に入ると以下の会話になり強制退場になります
会話:(発生人物,主人公):[[……{二人称}か\n{一人称}がこらえておる内に消えてくれ]]
ひとりごと:[[(……やむをえないな)]]
よろしくお願いします
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
サン 2008/11/05(Wed) 19:04
No.1030
すみませんが、ちょっと原因がわかりませんので長くなりそうです
さしあたり「イベント:徳川家門前払い」の本文をすべて削除していただければ応急処置にはなるかと思います
ひとまずそれでお願いします。申し訳ありません
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
はにわ 2008/11/19(Wed) 01:09
No.1053
いつも楽しく使わせていただいています
報告したい事があったので書き込ませていただきます
攻城戦中に秀吉危篤の報告が出た後そのまま自軍隊が
秀吉の下に向かい、イベント終了後そのまま城で
ずっと待機をしてそのままゲームが進められなくなりました
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
名無し2 2008/12/04(Thu) 15:39
No.1066
これを言うのは心苦しいのだけれど
野戦スキップ機能を追加してくれないだろうか?
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
七誌 2008/12/14(Sun) 17:19
No.1071
バグが発生したので報告しておきます
上杉でプレイしていて城主になった後
味方の城が攻められていてその救援に行ったところ
突然川中島イベントが発生して
野戦に勝った後に春日山が武田に奪われ自分は武田の家老になっていました
スクリプトを見ても解決策が分かりません
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
はにわ 2012/02/11(Sat) 06:11
No.2887
とりあえず気付いたところ
上杉家イベントIF川中島2と3の
調査:(軍団::軍団1)==(主人公軍団)
の軍団1を2に変更
上杉家イベントの秀吉の死−上杉家一般武将用の発生条件に
調査:(人物::主人公.イベント参加可能)
を追加
織田家武将イベントの徳川家門前払いの発生条件に
調査:(イベントフラグ::第二次長篠の戦い−決着)==(不成立)
を追加するといいかも
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
はにわ 2012/02/11(Sat) 07:08
No.2888
川中島2と3間違ってた…
両方発生条件に
OR調査:{
調査:(軍団::軍団2)==(主人公軍団)
調査:(軍団::軍団1)==(主人公軍団)
}
を加えてすぐ下にある
調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)
の軍団を2にすればイベント直る…かな?
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
どどんぱ 2018/04/02(Mon) 23:13
No.3976
将軍家イベント.txtだけど三好三人衆を討つ1で
主人公軍団と松永久秀軍団が重なった瞬間に
太閤5のプログラムが強制終了します。
軍団の定義に何かマズい処があると思うのだけれど。
分からん・・・。
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
どどんぱ 2018/04/03(Tue) 19:36
No.3977
原因は本能寺もどきというイベントでした。
どうもお騒がせいたしました。
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
ほてと 2018/04/07(Sat) 18:50
No.3980
一部挙動がおかしいところを修正しました。[添付]: 150326 bytes
Re: 歴史の主人公みたいになってみた−修正 -
名名無し 2022/06/23(Thu) 19:28
No.4490
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////
289イベントフラグ対策にフラグ置き換えと
DX版イベコンでのエラー修正してみました[添付]: 145688 bytes
自慢話 投稿者:
がいこつ 投稿日:2022/06/23(Thu) 17:01
No.4489
価値5以上のアイテムを持っている際にライバル武将に話しかけると自慢することができます
リンク先のBGMをかけながらご覧ください
[添付]: 623 bytes
米土倉 シンプル版 投稿者:
くま 投稿日:2022/06/23(Thu) 02:51
No.4488
pleiadesさんの米土倉 Ver1.00(UPロダ No.113)を勝手に改造したものです。
・所持金と貯金両方から直接入出金が可能
・預かり上限額をアップ(130,000,000貫)
・借金や資産運用的な機能は削除
・預かり金額を勲功で保存していたものを、ダミーイベントのイベント識別子で二進数フラグ化(イベントフラグは未使用)
[添付]: 30787 bytes
浪人を京の町に集める 投稿者:
人間発電所 投稿日:2022/06/17(Fri) 00:13
No.4473
死亡しておらず、元服してゲーム上に登場しているすべての浪人を京の町に転居させるイベントです。手動実行・自動実行に対応しています。
京の町の米屋で設定を行うことが可能です。
夢幻の章でのみ登場する天草四郎の出自を利用して、現状のフラグ管理を行っています。
ある程度他イベントを導入した状態でも重くなることもなく正常に動作することを確認しています。
初イベコンなので、ミスなどがあったら指摘をお願いします。
[添付]: 1454 bytes
Re: 浪人を京の町に集める -
人間発電所 2022/06/17(Fri) 17:51
No.4475
既に京の町を拠点としている浪人を処理から除外しました。
これで通知機能の煩わしさが軽減されるはず……[添付]: 1502 bytes
Re: 浪人を京の町に集める -
Romer 2022/06/18(Sat) 21:53
No.4477
剣豪プレイで浪人の弟子10人を集める時なんかに便利ですね!
Re: 浪人を京の町に集める -
人間発電所 2022/06/20(Mon) 02:26
No.4480
果心居士等の武将を対象から除外した他、コンテナカウンタが0の場合にも通知が発生していた不具合を修正しました。[添付]: 1567 bytes