カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2104 / 3階層)  kiss作品の問題点
□投稿者/ レインマン -(2007/12/19(Wed) 18:33:45)
    >  それはさておき、なにも2Dグラフィックの批判をしているわけじゃないんだよね、ただ「××な彼女の作り方」は金額的にも内容的にも少ないだろ・・・って話。
    > 言い換えるならば、キャラクターエディットシステムで差分レイヤーが多いから基本構図を減らしましたなどという言分けは通用しないし、開き直ってもらっても困るということ。
    > 他社の話を持ち出すのは気が引けるけど、構図数だけならlilithの低価格DLゲームでも同等かそれ以上の数を用意しているし、メーカー名は失念したけど汁に拘ったり、服の透過率にこだわったりと、そういう部分ではレイヤー数的に同等なぐらいに頑張っているメーカーもある。
    > もちろん開発環境がみな同じというわけではないので、同じようにしろとは言わないけど、それにしても×カノはお粗末すぎだったと言わざるをえないですよね?
    > 私などは長年?期待して落胆しての繰り返しとなってきているので、非情に危機感を感じたりするわけですよ。
    > カスタム隷奴というエロゲー界ではある種のブランドを確立してきているだけに、今回のはちょっと問題がありすぎだったと思うわけです。

     もちろん小生も3Dが駄目だとは思っていません。ただ当分はこの分野には来ないだろうと思っているだけなんです(著作権等うるさいから、おそらくあのあたりでまとめたと見えている)

     ただ、今のエロゲーのユーザーの流れを見ているとこういうことが受け取れるんですよ。

    「SLGやRPGはキャラの育成(作業)が長くてやりにくい。画像さえ見れればいいから作業の少ないADVがいい」
    「SLGやRPGはキャラをバイナリで最強にすればすぐ終わる。育成なんかしないでバイナリを使え」

    時間がないからなんでしょけど、小生なんかは
    「はて?、この方々SLGやRPGの何を楽しむつもりなんだろう?」なんて思ってしまうんですよね。

    確かに画像の単価はSLGでもRPGでもADVでも同じですけど、楽しむ所が違っていて
    SLGは「模擬実験での過程や育成を行って結果を楽しむもの」
    RPGは「ゲームのキャラクターになりきって目標達成までの道のりを楽しむ」
    ADVは「答えを選択しながら終わりまでの話を読むもの」
    というようになっているはずなんすよね。

    でもSLGはこの頃、上のような意見に押されてなのか分りませんけど段々ADV化していき数が少なくなっている傾向があるように見えるんですよ。
    ・システムは単純化して過程は短くなる
    ・成長過程も人間の能力の無限性のみに目を置いて、限界性・限定性を無視
    ・エロスの部分こそエロゲーでは重大なはずなのに、エロスを脇に置こうとする
    本当にエロスのシミュレーションというのを分っていて作っているのか?
    と疑いたくなってきてしまうんです。

     今回の「カノつく」なんかもそのフシがありありと見えていて、やりこんでいる人からはかなり評判悪いことは、ゲームの攻略やってくれるサイト出てこないことからも分るんですよね。
     (売れるゲームほど攻略やレビューは多いから)

    まあ、小生だと総プレイ時間数から大体の単価を出すと
    SLGが 88円〜 74円(100時間〜120時間)
    RPGが110円〜176円( 80時間〜 50時間)
    ADVが293円〜880円( 30時間〜 10時間)

    位なんですが、ある意味で出来さえ良ければ
    (総プレイ時間数が長くて飽きが来ないような作り込みをした)
    SLGはADV位の時間単価を払っていいと思う側なんですがどうなんでしょう。

    ゲームの本なんかを見ても、もう調教(育成)SLGを作ってくれる会社は数社しか
    残っていない現状なんです。
    だからこそ
    「ウチは本格的に調教SLGでやっていく。調教SLGはコストが高いが買うとそれなりの価値はあるぞ!」
    なんていう意気込みと作り込みをかけてやってもらいたい。

    ・・・・と思うユーザーは少数派になってしまったんでしょうか?



削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: kiss作品の問題点 /1からプレイヤー →Re[4]: 連投してすいません /レインマン
 
上記関連ツリー

● kiss作品の問題点 / 1からプレイヤー (07/12/18(Tue) 11:57) [#2101]
● Re[1]: kiss作品の問題点 / レインマン (07/12/19(Wed) 00:04) [#2102]
  └● Re[2]: kiss作品の問題点 / 1からプレイヤー (07/12/19(Wed) 15:34) [#2103]
    └● kiss作品の問題点 / レインマン (07/12/19(Wed) 18:33) [#2104] ←Now
      └● Re[4]: 連投してすいません / レインマン (07/12/19(Wed) 23:02) [#2105]
        └● Re[5]: いやいや、むしろ・・・ / 1からプレイヤー (07/12/21(Fri) 12:01) [#2107]
          └● kiSS作品の問題点2 / レインマン (07/12/22(Sat) 18:09) [#2111]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)