カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2101 / 親階層)  kiss作品の問題点
□投稿者/ 1からプレイヤー -(2007/12/18(Tue) 11:57:12)
     ヒロインキャラクターエディット型アダルトゲーム制作・・・
    というのがkissの制作方針であるとは公式の求人欄からなのだけど、どうにも限界が訪れているのではと思われる節が、××な彼女の作り方 には見て取れる部分があるね。

    1・2Dなグラフィック
    基本構図の枚数が少ないというのは痛いと思うのだけど、そうせざるを得ない背景にパーツ点数の増加によるレイヤーの増加というのがあるだろう。
    早い話、手で書くのが面倒臭いってこと。
    それを描くのが仕事だろ!って斬ってしまえばそれだけなんだけど、今回のは原画家3人抱えてアレだけでしたからね。
    通常のエロゲーとかでも、差分入れて1000とか、気合入ってるゲームで2000とかCGがあるわけだけど、kiss作品に至ってはキャラパーツの数だけ倍々で差分も増えるわけで、いいかげん作る方の限界というのがあるのかもしれないね。

    2・音声
    もはやフルボイスは当たり前なご時世に、今回のは一部のみ音声ありとなってたわけだけど、これも問題といえば問題かな?
    というのも、初回開発分に関してはフルボイスにできるのだけど、追加プラグインの分に関してはあらかじめ録音しておくか、プラグインに課金をしないと音声を入れづらいというゲームの仕様上とでもいうか、開発上とでもいうかの問題点があるよね。
    無音声時代ならば、テキストとCGをくっつけて追加プラグインという形をとれたのだけど、フルボイスとなるとホイホイ追加プラグインってわけにはいかないわけで・・・。
    まぁこれも、計画的に開発して声優雇うのに惜しみなく開発資金を出せばいいだけの話と斬ってとれるけど、従来には無かった問題点ではなかろうか?

     やはりこれら二つの問題がkissのこれからの課題だと思うのだけど、まぁなんにせよ作品を膨らませるのが下手なところですからね。
    3D時代となった今では、後手後手なんだろうか・・・と、人工タンやってたら思うわけですよ、これがまた。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: kiss作品の問題点 /レインマン
 
上記関連ツリー

● kiss作品の問題点 / 1からプレイヤー (07/12/18(Tue) 11:57) [#2101] ←Now
● Re[1]: kiss作品の問題点 / レインマン (07/12/19(Wed) 00:04) [#2102]
  └● Re[2]: kiss作品の問題点 / 1からプレイヤー (07/12/19(Wed) 15:34) [#2103]
    └● Re[3]: kiss作品の問題点 / レインマン (07/12/19(Wed) 18:33) [#2104]
      └● Re[4]: 連投してすいません / レインマン (07/12/19(Wed) 23:02) [#2105]
        └● Re[5]: いやいや、むしろ・・・ / 1からプレイヤー (07/12/21(Fri) 12:01) [#2107]
          └● kiSS作品の問題点2 / レインマン (07/12/22(Sat) 18:09) [#2111]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)